【MH4】ガンナーズシティ-64番街-【ボウガン】
【時期別オススメヘビィ】
・下位序盤〜下位中盤
ボーンシューターを素直に強化していく。もしくはパワースティンカー、ネルバスターガン。
・下位中盤〜下位終盤
ジンオウガ出たら王砲ライゴウ。島で網投げてガノスプレッシャー。
・上位序盤
防御UPが嬉しい奉ろわざる弩。火力ならガノスプレッシャー改。
・上位中盤〜上位終盤
ガララアジャラが出たらバイトブラスター、そのままジンオウガ亜種素材強化でバイティングブラスト。
・上位終盤〜HR解放後
衝重砲【怒頭】、一天四海を捉うラゼン、グラン=ダオラ、グラビドギガロア。
【時期別オススメ防具】
・下位序盤〜下位中盤
特に無し。レザー一式で採集しながらもよし。火力求めるならランポス一式。
・下位中盤〜下位終盤
ウルク一式:回避距離スロ多め
・上位序盤
ウルク一式:回避距離スロ多め
カブラS一式:単純な防御力
・上位中盤〜上位終盤
ウルクS一式:回避距離スロ多め。ウルクの上位版。防御力が上がりHR解放まではこれで行けたりする。
ジンオウU一式:回避性能・フルチャージ・装填数・竜属性攻撃。回避距離お守りでW回避にするのが主流。
ナルガ胴倍化:ナルガ胴にその他を胴倍化つけて回避距離・回避性能・装填数。
・上位終盤〜HR解放後
陸奥(男)天城(女)一式:反動軽減・防御UP中・貫通強化・装填速度−1。反動軽減しつつ貫通を打つ時に。フルで鍛えて防御400超えを目指すのもあり。 【時期別オススメライト】
・下位序盤〜下位中盤
通常2メインなら探索いってショットボウガン改まで強化。弾代高くても貫通メインならライカンに備えてクロスボウガンをジャギットファイア(サイレンサー)に強化。フルフルまできたらフルットシリンジもあり。
・下位中盤〜下位終盤
ジンオウガ出たらバンデットファイアから王弩ライカン。レウス出たらグレネードボウガンから火竜砲。ブラキ倒せるようならディオスブラスト。グラビ用にロアルスリングかストリーム。火山で掘って鬼ヶ島。
・上位序盤
鉱石掘ってクロスブリッツ。ゲリョス亜種倒して王弩ライカン改、レイア亜種か上位クック倒して業火竜砲。
・上位中盤〜上位終盤
ジンオウガ原種亜種倒して王牙弩【野雷】、獄弩リュウシン。レウス原種亜種倒して鳳仙火竜砲、蒼火竜砲【炎天】。グラビ原種亜種用にロアルフラッド。
・上位終盤〜HR解放後
蒼火竜砲【烈日】、獄弩リュウゼツの2本があればとりあえず安泰。あとは趣味レベル。
【時期別オススメ防具】
・下位序盤〜下位中盤
特に無し。レザー一式で採集しながらもよし。火力求めるならランポス一式。
・下位中盤〜下位終盤
グラビド一式:火に強く防御アップと反動軽減なので作って損はない。反動軽減はソロでも貫通銃に有効。
・上位序盤
グラビド一式:上記の通り。
レウス一式:火属性強化なので火竜砲、ディオスブラストと組み合わせると便利。
・上位中盤〜上位終盤
グラビドS一式:反動軽減と防御アップ。相変わらず原種はカモなので作っておくといい。
リオソウル一式:通常速射用で耳栓付き。炎天とセット運用するとよし。
ナルガ胴倍化:ナルガ胴にその他を胴倍化つけて回避距離・回避性能・装填数。
アーティア倍加+各種属性攻撃強化+1〜3:属性弾速射用。反動1を付けやすいのでロングバレルで貫通の反動を消せるのも魅力。太古の破片はギルクエ探索のレア部屋。
・上位終盤〜HR解放後
陸奥(男)天城(女)一式:反動軽減・防御UP中・貫通強化・装填速度−1。反動軽減しつつ貫通を打つ時に。フルで鍛えて防御400超えを目指すのもあり。 ※よくある質問
Q:これからガンナー始めます!
A:>>1のライトボウガン&ヘビィボウガン@wikiを読んでください。
Q:ガンナー用お守り拾ったんだけど、これって神おま?装備教えて
A:神おまです。おめでとう。お守りに付いてるスキル珠はめて装備してください。
Q:リミカした方がいいの?
A:銃とモンスとPTによる。よくしゃがめるならリミカはしない。逆にしゃがまないならリミカ。
Q:スキル何つけたらいいの?
A:担ぐボウガンによってスキルは変わりますが、ヘビィなら回避距離をつけておくのがオススメ。
TAしないなら生存系スキルが今のところ主流。
Q:衝重砲【怒頭】用装備教えて!
A:スキルシミュ使え。出来ないならW回避に通常弾強化でもつけとけ。お守りあればジンオウU一式やナルガ胴倍化で行ける。
【ギルクエの栄光武器】
レベルの上昇で「傷ついた」「歴戦の」「栄光の」と段階的に出るものが変化する。
途中でライトが出たりヘビィ出たりと色々だが、栄光まで育った時に出る物はモンスター依存。
掘るならまずは100まで育てろ、話はそれからです。
ガルルガ: カオスウィング
バサル: ヘビィ デュエルスタッブ
バサル亜: ヘビィ デュエルスタッブ
ジンオウガ亜種: ライト 雷砲
ティガ原亜種: ライト 雷砲
テオ: ヘビィ カオスウィング
ブラキ: ライト 雷砲
シャガル: ヘビィ カオスウィング
キリン: ライト 雷砲
キリン亜種: ヘビィ カオスウィング
ゴア→ライト 雷砲
詳しくはココ!
http://www49.atwiki.jp/3dsmh4/pages/147.html 発掘ボウガンについて
・武器係数はヘビィ1.5、ライト1.3
<しゃがみ(速射)対応弾/装填数とリロード速度/反動>
しゃがみ(速射)対応弾のパターンごとに10種類前後のリロード速度/反動と装填数の組み合わせパターンが決められている
つまりしゃがみ(速射)対応弾/装填数とリロード速度/反動はそれぞれ連動していて、見掛けよりもパターン数は少ない
リロード速度/反動の組み合わせは速い/大、速い/中、やや速い/中、普通/やや小、やや遅い/やや小、やや遅い/小の6種類
<主な発掘ヘビィの性能>
やや遅い/小 貫通3/2/5(リミカで3/4/5) 麻痺2/1 …反動軽減不要で貫通3の装填数が多く麻痺1無反動
普通/やや小 貫通3/3/3(リミカで3/5/3) …反動軽減不要で貫通2の装填数が多く貫通1最速装填
やや速い/中 貫通3/4/3(リミカで3/6/3) …反動軽減1が必要だが貫通2の装填数が特に多く貫通1,2最速装填
やや遅い/小 通常5/6/-(リミカで5/9/-) 貫通3/-/5 麻痺睡眠毒2/- …怒頭と違って各状態異常1も撃てる通常銃
普通/やや小 通常5/7/-(リミカで5/10/-) 貫通3/3/3 …怒頭と違って貫通1も撃てるシンプルな通常銃
<主な発掘ライトの性能>
やや速い/中 通常4/5/6 水冷5(3連射) 速い/大 通常6/6/6 水冷5(3連射) 速い/大 通常6/6/6 氷結5(3連射)
<武器倍率と会心率と防御力>
・倍率170:防御力+20が確定で付く 防御力が付くのは倍率170のみ 最大強化後の倍率は200(尖鎧玉スタート)or210(堅鎧玉スタート)
・倍率180:会心率+20%&ブレ左大が付くまたは何も付かない ブレ左大は最大強化後もブレ左小として残る 最大強化後の倍率は210
・倍率190:何も付かない 攻撃力の高さと取り回しやすさを兼ね備えているが暴れ撃ちでブレ左右小になる 最大強化後の倍率は220
・倍率230:会心率-25%&ブレ左右大が確定で付く ブレ左右大は最大強化後もブレ左右小として残る 最大強化後の会心率は-10%
ライトの属性弾速射に限り会心率マイナスがほぼ影響しないので、倍率220に攻撃小を付ける感覚でブレ抑制1を付けてもいい <発掘ライト(リミカで主に物理弾運用)のゴール判定>
Q1. その発掘ライトの攻撃力&会心率は?
「攻撃力247 会心率0%」または「攻撃力234 会心率20%」→Q2へ それ以外→残念!発掘に戻ろう
Q2. その発掘ライトのスロットは?
「射手4」または「空きスロット3」→Q3へ それ以外→残念!発掘に戻ろう
Q3. その発掘ライトのリロード速度/反動と速射タイプと装填数は以下の6種類の中にある?
リミカ繚乱型
速い/中 速射:火炎 毒2 拡散1. 装填数:通常5/7/8 貫通3/3/3 散弾4/5/5 徹甲2/1/- 鬼1
やや遅い/小 速射:火炎 毒2 拡散1. 装填数:通常5/6/7 貫通3/2/5 散弾3/3/3 徹甲2/2/- 拡散2/1/1 毒麻痺2/1 回復2/1 鬼1
やや速い/中 速射:火炎 毒2 拡散1. 装填数:通常6/7/7 貫通3/4/3 散弾5/4/3 徹甲1/1/- 鬼1
リミカ通常2貫通2型
速い/中 速射:通常2 貫通2 毒2 装填数:通常5/7/8 貫通-/3/3 徹甲2/-/- 減3/- 斬2 鬼1 硬1
やや遅い/小 速射:通常2 貫通2 毒2 装填数:通常5/6/7 貫通-/2/5 徹甲2/-/- 拡散2/-/- 毒2/1 睡眠2/- 回復2/1 減2/- 斬3 鬼1 硬1
やや速い/中 速射:通常2 貫通2 毒2 装填数:通常6/7/7 貫通-/4/3 徹甲1/-/- 減2/- 斬3 鬼1 硬1
はい→ゴール品ですおめでとう!生産ライトより少し強いよ!発掘ヘビィや発掘弓と比べるのはNG! いいえ→残念!発掘に戻ろう
※ライト発掘はあまりにも茨の道なので、熱狂的ライトファンでない限りは「弓/ヘビィ」のギルクエで発掘することを非常にお勧めします 専門板(モンハン板)に立て直しました。
携帯ゲー攻略板のローカルルールのためこのスレは板違いとなります。
続きはこちらでどうぞ。
【MH4】ガンナーズシティ-64番街-【ボウガン】
http://hope.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1403144230/ 普通にやってりゃ剣士がガンナーの視界外にいるなんてことは有り得ないのに、
結構な頻度で見えない位置にいる剣士に腹が立つ。
こちとら味方の位置見ながら自分の位置取り考えて動いてるのに、
こんな奴らばっかじゃ野良でギルクエなんてやってられんわ。
そもそも野良でギルクエやるのが間違いなのかもしれんが、
毎度の様にパーティ募集するのが面倒な時だってあるだろ。
ラーのビームとかティガ原種の突進なんかは味方の位置把握出来てないといつか事故る。
それでガンナー乙ってドンマイって、イラっとくるわ。
お前のせいだよ、ってね。
剣士なのに張り付けない、逃げ回ってる下手くそならギルクエなんて来るんじゃねえ。
ちな俺は銃槍と虫以外使用回数150越えてるし、
ガンナーよりも剣士のが上手いくらいだから、
お前が下手糞なんだろって異論は受け付けない。
それに野良じゃなくパーティを募ったら剣士はしっかり見えている位置にいるし、
こちらは位置取り考えてるから事故なんて起こらない。
寄生する前にソロでギルクエしれ。 携帯もおもしろいけど小遣い稼ぎも面白い
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
2MI68 既にバグ悪用ゆとりプレイ攻略者の卑怯者が未練がましいんだよなあ
どうせ後でインチキスキップするの分かりきってるしつまらんな アルバライト
トレーニングだと反反反重が30秒あたりこDPS高いな
敵の攻撃避けるとかのインターバル考えられ
アルバ相手にはこれが最適そう
属性解放は捨てて別の火力スキルのがよいかな