>>199
その達成感はやり遂げた事に対して得られるものです。
先が用意されているのなら、先の道のり具合に応じて達成率は下がることになります。
上位までしかないナンバリングで上位を終わらせた時の達成感は、G級のあるシリーズで上位までを終わらせた段階では得られません。
ポケモン初代で151匹を集めた達成感は、今のポケモンで151匹分集めた時点での達成感とは比べ物になりません。
200点満点のテストで100点を取った時点で、100点満点を取った時の達成感を得ろというのは無理な話です。

100点満点を取った後で、更に美しい解き方を追求する遊びこそ「達成感を得たさらに先のもの」です。
2ndGまでの、大勢が武器の最終形が作れる環境でのタイムアタックの賑わいがそれです。
「もっと攻撃力の高い武器があればタイムが縮むのに」なんて思わない(思えない)土壌だからこそ賑わう。
大勢の基本スペックが偏り無く等しくなる土壌を用意すること。
これが出来ていないアクションゲームは叩かれてもしょうがない。