【MHP3】ヘビィボウガンスレ Part49
◆公式サイト
【MHP3】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P3rd/
┏【MH】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/1/
┣【MHG】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/G/
┣【MHP】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P/
┣【MH2】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/2/
┣【MHP2】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P2nd/
┗【MHP2G】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P2ndG/
┏【MHP3総合wiki黒】 ttp://www42.atwiki.jp/mhp3/
┣【MHP3総合wiki白】 ttp://wiki.gamerp.jp/mhp3/
┣【MHP3ヘビィボウガン@wiki】 ttp://www22.atwiki.jp/mhp3hebixi/
┗【MHP3ヘビィボウガン計算機置き場】 ttp://heavycalc.web.fc2.com/
┏【リロード速度表】 ttp://obsidiantuna.web.fc2.com/file/mhp3_souten.jpg
┗【弾の反動表】 ttp://obsidiantuna.web.fc2.com/file/mhp3_handou.jpg
※前スレ
【MHP3】ヘビィボウガンスレ Part48
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1337694595/ ◆ガンナーの心得◆
・質問する前に取扱説明書、公式サイト、テンプレ、過去ログ、関連サイトを参照しよう。
・sage進行で最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒らしは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
・ガンナーズシティでの感想はヘビィスレには書かないこと。次も参加することが最善の感想だと知ろう。
◆ガンナーの基礎◆
・肉質
各ボスに斬撃・打撃の肉質があるように、弾にも専用の肉質がある。
弱い部位を数箇所把握しておくと弾持ちやダメージ効率の面で戦いが楽になる。
・クリティカル距離
通常弾と貫通弾は距離によって威力が1.5倍になるクリティカル距離がある。
通常弾は0距離〜、貫通弾は3回避(回避距離スキルなし状態)ぐらいから。
弾が当たった時のエフェクトが派手(火花が散る)になるのでそれで判断。
・照準
簡易照準とスコープ照準がある。好きな方でOK。ボタン操作はオプションで変更可。
・調合
リストから調合で「調合可能順」に切り替えて使うと便利。
◆ヘビィとライトの違い◆
・ヘビィ
移動は歩き状態。転がって移動が基本。
装填数はライトより多めな銃が多い。
装填速度はライトより遅めな銃が多い。
攻撃力にかかる武器補正は148%。
シールドで咆哮等を防御することができる。
独自の仕様として「しゃがみ撃ち」が追加。
・ライト
移動は走り状態。
装填数はヘビィより少なめな銃が多い。
装填速度はヘビィより速めな銃が多い。
攻撃カにかかる武器補正は130%。
サイレンサーで反動軽減効果あり。
独自の仕様として「速射」がある ◆弾の種類◆
・通常弾Lv2
1発の攻撃力が高くて調合しやすい弾。
ピンポイントで弱点に当てるように使う。
・通常弾Lv3
1発の攻撃力はLv2より劣るが、装填数も多くクリティカル距離が長い。
跳弾も発生しやすくなったので使い勝手が向上した。
・貫通弾Lv1
攻撃力もある程度高くて3HITする弾。
弱点部位+HIT数を稼ぐように撃つとベストだが、今作では当て方に少し工夫が必要。
・貫通弾Lv2・3
攻撃力はLv1より少し低いがHIT数が増えた。
今作ではLv1より有効な場面が多い。
・散弾Lv1・2・3
弱点に弾が収束する敵が増えたので有効な相手にはかなり強くなった。
なお、散弾強化は前作の1.3倍強化から1.2倍強化に変更された。
PTプレイの場合、味方に当たるため注意が必要。
・属性弾
弱点属性がある敵に使う。
属性値は攻撃力に比例で武器補正はかからない。同攻撃力ならヘビィとライトで同属性値。
・状態異常弾
毒・麻痺・睡眠値蓄積。
・徹甲榴弾
頭に当てることで気絶値蓄積できる肉質無視の弾。音爆弾効果もあり。
今作は強化されて気絶値蓄積が貯めやすくなった。
・斬裂弾
着弾後、炸裂を伴い斬属性のダメージを与える弾。ボウガン唯一の尻尾切断が可能な弾。
ただ、切断ダメージ自体は高くないので調合分を持ち込まないと切断できない事もしばしば。
・減気弾
剣士武器の打撃属性同様にスタミナ減少効果がある。
スタン蓄積値もあるので頭部に当てれば気絶も可能。
・回復・強化弾
味方の体力を回復したり、強化できる弾。弾なので自分に当てる事は不可能。
貫通弾+散弾のような当たり判定で、弾の周りに判定が出て複数人にヒットする。
硬化弾はSA付与なので、SAがない武器が居るPTでは使うと喜ばれるかもしれない。
同期ズレによって、自分の画面では当たっていても効果が表れないこともあるため、
動いている相手にはある程度予測して撃つ必要がある。 ◆リロード速度◆
◎ 装填にかかる時間 2.1秒
△ 装填にかかる時間 2.5秒
× 装填にかかる時間 3.5秒
極 ... や .. や
々 極 遅 や 普 や 速 極 最
遅 遅 い 遅 通 速 い 速 速
△ △ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ 通常1
△ △ △ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ 通常2 散弾1 回復1 麻酔 ペイント
× △ △ △ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ 通常3 貫通1 散弾2 属性
× × △ △ △ ◎ ◎ ◎ ◎ 榴弾1 貫通2 散弾3 回復2 毒弾1 減気1 斬裂
× × × △ △ △ ◎ ◎ ◎ 榴弾2 貫通3 麻痺1 睡眠1 減気2 鬼人 硬化
× × × × △ △ △ ◎ ◎ 榴弾3 拡散1 麻痺2 睡眠2 毒弾2 滅龍
× × × × × △ △ △ ◎ 拡散23
◆弾の反動◆
◎ 反動の硬直時間 0.9秒
△ 反動の硬直時間 1.9秒
× 反動の硬直時間 2.4秒
.. や
最.. や 極 最
大 大 中 小 小 小 小
◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ 通常1
△ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ 通常23 属性 ペイント
△ △ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ 貫通1 散弾12 斬裂 回復1 麻酔
× △ △ ◎ ◎ ◎ ◎ 貫通23 散弾3 榴弾1 減気1 鬼人 硬化
× × △ △ ◎ ◎ ◎ 状態1 榴弾23 回復2 減気2
× × × △ △ ◎ ◎ 拡散1 滅龍
× × × × △ △ ◎ 拡散23 状態2
※属性=火炎・水冷・電撃・氷結
状態=毒・麻痺・睡眠
さるヘビィガンナーのサイトより表を拝借致しました。
迷惑をかけないようURLは敢えて非掲載にしております。
スレ住人一同、先人への感謝を忘れず使いましょう。 FAQ
Q.ヘビィとライト、どちらを使った方がいいですか?
A.好みでOK。訓練所で使い心地を試してみるといい。
武器補正の関係で、通常・貫通メインならヘビィ、属性弾・サポートメインならライト、
散弾についてはPTで使うと剣士さんに迷惑がかかるので主にソロで使うようにしよう。
Q.まだ最終まで行ってないんだけどオススメの武器はありますか?
A.通常弾メイン…レイア砲
貫通弾メイン…ナルガ砲
しゃがみ練習用…ハプル砲
Q.もう最終まで行ってるんだけどオススメの武器はありますか?
A.しゃがめそうなPTなら…アカム砲
しゃがみにくそうなPTなら…ウカム砲
弾がブレるのが苦手なら…アマツ砲
Q.スキル・装備について
A.お勧め装備はwiki参照
(1)自分で「自分が欲しいスキル」を決める。
(2)自分で(1)を1つづつ選択・絞っていく。
(3)自分でシミュレーター回す、専用スレへ行く。
(4)丸投げ質問(スレ違い)は、全力スレへ行く。
【MHP3】スキルシミュレーター Ver.4【雑談・テスト】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1295617568/
【MHP3】お前らシミュレータになれ!検索17回目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1330521147/
【PSP】MHP3の質問に全力で答えるスレ221
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1357463829/l50 Q.このスレによく出てくる略称や通称がわかりません。
A.頻出する略称はPB=パワーバレル、LB=ロングバレル、SD=シールド。他は察してくれ。
Q.パワーバレル(ヘビィ)とロングバレル(ライト)の違いは?
A.パワーバレル…攻撃力が元の値(ブースト等を含まない)の10%増
ロングバレル…攻撃力が元の値(ブースト等を含まない)の6.7%増
Q.ガード性能・強化はヘビィのシールドに適用される?
A.されない。
Q.〜〜で〜〜に勝てますか?
A.まず戦ってみようぜ!
Q.〜〜の銃で〜〜に勝てないんですけど?
A.なんで勝てないのか考えてみよう。
攻撃が回避できない→回避性能or回避距離UPスキルを付ける。
時間切れになる→肉質を調べる。手数を増やす。クリティ力ル距離を維持する。
Q.属性強化と○属性強化+1・+2って重複するの?
A.する。単属性強化+2と同時発動すると1.44倍。
属性強化1.2倍はボウガンのみの仕様です。
Q.属性弾に会心って意味ある?
A.ダメージの大部分を占める属性値に影響しないため、ほぼ無意味。
Q.−会心って消したほうがいい?
A.エフェクトが気になるなら消せばいい。
火力的にはステータスの攻撃力が270を超えたあたりで、攻撃大<見切り+3。
Q.いつしゃがんだらいい?
A.簡単で長めにしゃがめる時って言ったら1発目の罠、疲労時の閃光、捕食タイムくらい。
相手の行動を把握した上で充分なしゃがみ時間が確保できる、って確信したら即しゃがめ。
Q.ディア砲装填数少なすぎワロタ
A.しゃがめよ
Q.ところでヘヴィってさ…
A.
( ⌒ )
l | /
|ヘビィ|
⊂(#゜д゜) だからヘヴィじゃなくてヘビィだつってんだろ!!
/ ノ∪
し―-J |l| |
バシーン!!ガシャーン
)|_|。∵゚・(
⌒)。 ・(。・。∵
次スレは>>980を踏んだ人がたてましょう
やり方が分からない、レベルが足りない人は>>980付近になったら書き込みを控えましょう テンプレここまで。
スレ立てんの初めてだからな。
不備があったらすまん。 これからヘビィに手を出そうと思ってるんだけど
ヘビィが苦手なボスってどれだろ 致命的に相性が悪い奴はそんなにいないと思う
ダルいのはアカム なるほどありがとう
動きまわる系の敵が苦手な感じか
あと水中は盾安定? アカム相手はガンキン砲で滅龍弾しゃがみ撃ちというロマンプレイがたまらん カオス+エスカドラ一式でイベクエの五匹大連続シリーズに挑んでみた。
火山、凍土、孤島、水没林はクリアできたんだが、砂漠で、
ハプルに爆弾食わせた! しゃがむぜ!
デルクス「ペッ(砂ブレス)」→吹っ飛びダウン。
気を取り直してもっかいしゃがむ!
デルクス「ペッ」→吹っ飛びダウン。
畜生。orz でも最後に数発でもいいからもう一回……!
デルクス「ペッ」→吹っ飛ry
(#^ω^)ピキピキピキ あるある
火山でしゃがんだらウロコトルが下から・・・ ペッ四天王(デルクス ウロコトル ルドロス バギィ)
こいつらのウザさはホント異常 突進はリノプロスとブルファンゴの2強だな
ドスファンゴは・・・狩猟対象のが多いからな 川漁で通常弾LV1・スキル無し縛りでドボルやってるけど時間切れする
体力多いモンスは通常弾LV1だけで倒すのむりぽor2 なんでまた川漁。確かにあの見た目の重さは魅力だが。
ここは連山重弩じゃね。火力は下がるけどな。 リオ夫妻の翼ってLV3通常弾撃使うと勝手に壊れてる 上位ハプルで苦戦してるんだけど、wikiオススメのユプカムが現時点で作れないから困ってる
通常弾重視ってことで姫竜砲あたりがいいんだろうか >>29
ハプルなんぞ連山で事足りる
腕がなけりゃユプカムでも無理だよ 便乗で質問なんだけど、バブルポッカって地下に潜ってる部分は
貫通弾打ち込んでも届かないんかな?
ボウガンでは何となく苦手なんでハンマーで行くことが多いな、自分の場合。 >>30
慎重すぎるくらいに欲張り行動を減らしたらなんとか2体のキークエを30分でできた
ちょうど本スレ?で突進中の口の中を撃つと一瞬止まるという情報で苦手だった攻撃も、安定しなかったけど解決
スキルや装備より立ち回りが重要だって改めて痛感しました >>31
( ⌒ )
l | /
|ヘビィ|
⊂(#゜д゜) だからバブルじゃなくてハプルだつってんだろ!!
/ ノ∪
し―-J |l| |
バシーン!!ガシャーン
)|_|。∵゜・(
⌒)。 ・(。・。∵ >>32
氷結しゃがみのメテオキャノンはダメなのか?
まぁクリアしたみたいだしどうでもいいか。
つーかハプルよりボルボ亜種のが苦手だわ。
剣士ほど接近しないから、怒涛の突進祭り。
二択うぜー。 ヘビィの間合いなら突進初めの動きに注視してれば
正面に来るかカーブにくるか判断できないか? >>33
ミーティアでやってたのを今回メテオキャノンにした
ハプルから目を離したくなかったから放置してたデルクスに妨害されて氷結弾は余ったけども
ハープールかっこいいよおおお アイスボルボはホーミング突進orUターン突進の見極めが難しいな
回避性能でごり押し回避すればいいんだろうが 普通の突進はハンターの居るところに軸合わせしてくる
ターン突進はハンターの位置関係なく頭をボルボに向かって左側に傾ける
そんな気がするんだがどうだろう ハプルやボルボ亜種なんぞ、ディア亜種に比べりゃ雑魚に思えてきた。
あの当たり判定と突進速度はないわー。 ディア亜種はあれでもかなり弱体化してる
昔は高級耳栓ないと咆哮からほぼ確実に突進ぶち当ててきた >>41
そうだっけ?
亜種も原種と同じで常に回りこんでればぎりぎり間に合う記憶になってたわ ケツに居て納刀してればダイブが間に合う
武器だしてたらガー不武器だとさようなら なるほど。回避性能でなんとかおk、だと思ってた
今p2gやり直してるから覚えとこ 39だが、未だに怒り時の突進が安定しない。片手剣なら余裕なんだが。
ころりん一回じゃ避けきれんし、フレーム回避しかないのか。
つーか距離や性能使ってない人って、みんなフレーム回避してんの?
二回ころりんしても間に合わんこと多いし。 距離があると結果的に手数増える事が多いから火力スキルの一種として運用してる >>45
白wikiの動画見ればいい
黒ディアにロックオンされて突っ込んできたら・・・
素人:棒立ち→コロリン→コロ・・・轢かれる
狩人:ギリギリまで真横に歩き→引きつけてコロリン→(・∀・)
銀冠以上なら轢かれる可能性あるから性能あった方が安定するかも。 黒ディアはサイズ次第なとこあるよな
距離推奨したい数少ない相手 最初は距離派だったけど最近は性能で回避するのが楽しい ガンキン装備が好きなんだがスキルどうにかならんだろうか ラオ(クック)砲とかゲリョス砲の見た目が好きなんだけど、今作に似たような物ある? >>52
はい
ttp://mh3neko32.blog83.fc2.com/blog-entry-649.html >>53>>54
レスありがとう
レイア砲かっこいいな、あとハプル砲
P3のヘビィはモンスターの特徴が強く出てるな
見た目とか性能とか ハプルで担ぐと攻殻っぽくて男ガンキンで担ぐとまるっきりモビルスーツっていう
世界観破壊にも程がある
もっとやれ ライトになるがハプルでスナイプシューターとか担ぐと
スネーク装備並に場違い感が凄い なんか、時計が強いらしいけどなんで?面倒くさくてまだ作ってなかった
あとヘルブラザーズが不人気なのも何故? 時計のスペック
・攻撃力が245と高水準
・スロ1
・デフォで反動やや小のため高Lv弾をスキル無しで気軽に撃てる
・デフォの装填速度がやや速いためリロードが早くその分多く攻撃できる
・貫通弾と散弾に加え、水冷弾と麻痺弾をしゃがめる万能ぶり
・通常弾の装填数が多い
兄弟のスペック
・攻撃力がハープールやサンドリヨン、ミーティアと同じ程度
・スロ0
・反動中のためスキルで補う必要が有る
・装填が遅いわりに装填弾数がそれほど多くない
・物理攻撃弾をしゃがめないため、ネロディ(同じく装填遅い)のように装填数の少なさをしゃがみでカバーすることもできない
書いてて悲しくなってきた
かといってヘルブラザーズを使ってやろうとは思わないけどな、ドボル討伐演習で苦労させられたし ・時計の強いところ。
攻撃力が高い。スロットが一個空いてる。ブレがない。
装填速度がやや早&反動やや小と、ヘビィで両方有利なのは多分時計だけ。
貫通2と散弾2をしゃがめる。散弾2をしゃがめるのは時計だけ。
通常弾の装填多め。水冷弾がしゃがめる。麻痺弾2もしゃがめる。
と、長所が多い。
ヘルブラザーズ不人気は……。
一番大きい理由は、威力は並なのに通常弾2すら最速装填できないことかな……。 P2Gの頃は時計くらいのボウガンがデフォだったな
3rdでヘビィの平均性能が大きく引き下げられてるから
相対的に時計は強い >>59>>60>>61
レスありがとう
こうやってみてみると時計結構強いな
ちょっと作ってしゃがんでくる 時計を通常弾を歩きながら撃つ使い方してると、神撃さんがないてしまうの
スロット数のアドバンテージが反動か装填速度補ってやるとなくなるどころか追いついてないの 富国さんと性能被ってると思ったけど富国さんは反動軽減や増弾なんかで補助してるとスキル面で若干遅れをとるなぁ
時計はデフォであの性能はズルいわ(´・ω・`) 時計って、あれだけ性能が高水準なのに、
マイナス会心が5%しかないわスロ空いてるわで
他のアマツ武器に比べると性能が違いすぎるんだよなー。
ライトも威力控えめながらもスロ1でおまけに4属性速射って鬼性能。
マイナス会心も10%と他よりマシで、属性弾にはそもそも会心あんまり関係ないし。
ほかのアマツは会心率-20%でスロもなくて白ゲすらないというのに。
あの素材はボウガン向きの素材だってのかね。 富国さんはデフォのままでも貫通、散弾の運用できる装填数だけど、
時計は増弾なしにそれらを撃ちたいとはと思わないなー
増弾はピアスだから付けやすいし、付けなくてもしゃがめば問題ないしで
好みの問題程度のマイナスかもしれんが
はっきりとあるのは貫通3をしゃがみたいか、貫通2散弾2をしゃがみたいかの差かな
その場合、時計が非火事場でジョー相手に0針出せないのであれば、
散弾しゃがみで超火力の出せる時計とは万能銃としての使い分けはできていると言える ユプカムが最強かどうかはともかく、
別に時計が最強とは言ってないと思うぞ。 動かない的に対してのDPSでは、という意味ではユプカム最強・・・というか最高火力だろうけどね
敵に応じて色んな武器・スキルの選択肢があるのがヘビィの良い所だね ヘビィは納銃するとタイムロスが大きいからこれ実装してくれ
こやし弾
閃光弾
けむり弾
モドリ弾(自分の足元に撃つとBCに戻れる、味方に撃つと味方もBCに戻れる)
モドリ弾実装されたらPTでの悪質プレイが増えそうだけどな こやし弾を味方誤射したら悪臭のステ異常で消臭玉欲しそうな感じ リロード速度は一番遅いモーション固定でお願いします 閃光弾なんて面白くなくなるし地雷しか使わないと思う
閃光弾の速射・しゃがみ撃ちは胸熱だがな
そんなに戦うの苦手なら原○弾でエリア上のモンスター1撃死か大ダメージ+毒とかは?
非難浴びるだろうけど 一定条件でミュータント化します
金レイアがキング○ドラに!! 線香弾。
倒れた相手に線香をあげて供養するために撃つ。
ヘヴィで麻痺ガンするなら実質的に時計しか無いよね。
一応川魚が麻痺Lv1のしゃがみに対応してたけど…。
バッチペッカーの他に回復弾Lv2を2発撃てるのって無いのかな? 着衣分解弾
当たったハンターが全裸になる
モンスターに当てれば部位破壊ができる 溶解弾:一定値の蓄積後120秒間命中部位の肉質が5上昇する
いじめ肉質44用にこういう弾がほしいです シンプルに軟化弾でいこうぜ
アグナとかも柔らかくなるとか 敵のスタミナを回復する栄養弾が欲しい
疲労状態になるとレウスレイアはシャトルラン突進してくるしドボルは大回転ジャンプしなくなるから厄介 つ生肉…無理か…
ドボルに効かないのはともかくレウスレイアみたいな未発見条件付きのやつらって実質煙玉も合わせないと食べないよな… けむり玉使っても即未発見になる訳じゃないから
交戦中肉食わせるために使うにはほとんど意味無いな 生肉弾
ハンターに当てると吹っ飛ぶ
突進厨弾
ハンターに当てると吹っ飛ぶ
砲撃厨弾
ハンターに当てるとry 雷光蟲弾
ボウガンの性能を無視してものすごくブレる
蝕龍蟲弾
モンスターをホーミングする 小型原○弾
エリア内のモンスター・ハンター1撃死又使用したエリア消滅
奇形種が誕生する 距離補正無しの中程度の威力の弾が欲しい
初速は最速で 対物ライフルみたいに超遠距離からでも威力の高い弾が欲しいなぁ
しゃがみでも反動が大きくて射撃速度が遅くても構わないから
可変倍率スコープの最大望遠を有効活用したい あれこれ欲しい弾もあるけど現時点で使い道が微妙な弾も多いんだよなぁ オウガライトだと、アホみたいに通常弾装填できる上に
1スロで会心率まであるのにな。
で、電撃弾と散弾2と斬裂弾が速射と。
それでいてヘビィ同様、強化なら碧玉いらずと来たもんだ。
もういい。俺はペッカーとカオスを使う。 ティガUがすごいことに今更気づいた
デザインした奴、頭おかしいだろ >>97
オウガ弓も黄虫弓を事実上産廃にする高性能で
強化なら玉いらずだぜ >>100
弓の場合は、あくまでレア度が低い黄虫弓を産廃にしてるのであって、
ライトの場合、同じオウガ武器のオウガ砲を産廃にしてるからなぁ。 >>102
いくら山雷がクズだからってヘビィと比べたら下位武器程度の威力しかない野雷に負けるほど落ちぶれちゃいねえよ ヘビィだと金銀は通常弾で足狙った方が遥かに楽だから困る
属性強化カオスと通常特化時雨だと時雨のが早くて悲しくなった 単体ならそれで良いけど足撃ってコケさせると合流するんだよ
属性ライトなら合流する事なく片方終わるし こやし玉忘れなきゃ大体15分くらいで終わるしあんま合流を気にしたことがないな 神撃用に攻撃中、弱特、距離、通常うp、属強の装備作って
ソリッド&リキッド行ったけどなにこれめっちゃ楽しい
ライトより時間かかったけど安定して倒せる ソリッド&リキッド、あいつらの合流率なんなの
二匹になったとたん咆哮→ボロス突進orアグナビームに被弾→なんかぐだぐだになって気付いたらキャンプ
こやし玉つけたらさっさと移動しろやゴルア
片方エリチェンしたらもう片方着いてくんなゴルア
でもあの発見時の音と音楽は好き 金銀の合流は、閃光玉とかはいいんだけど
転倒やスタンまで条件なのはやりすぎ >>103
いや負けてるだろ。
そりゃあ電撃弾一発辺りの威力と物理弾の威力だけなら勝ってるけど、
電撃弾速射があるから総合的威力と弾持ちの点で山雷のボロ負け。 山雷:Lv2通常弾7発。Lv3通常弾デフォで装填不可。
野雷:Lv2通常弾9発。Lv3通常弾12発。
この差はさすがに同情するわ。 山雷:ブースト済み攻撃力:235 Lv1麻痺弾 2発 Lv2麻痺弾 1発
野雷:ブースト済み攻撃力:235 Lv1麻痺弾 2発 Lv2麻痺弾 2発
この辺から考えても両者の差は意図的な… >>115
攻撃力は武器倍率かけて比較しないと意味ないぞ 金銀同時程度なら雷のために最大数生産はつけるだろうし通常2だけでも全然足りるが……積極的に選ぶ理由はないんだよな。会心率10%?すごいねー(棒) バイクが野雷の属性速射が稼ぐDPSを追い抜くには
モンスが何匹くらいいる大連続になれば良いんだろうな >>118
短期的なDPS自体はバイクのが高いよ
しゃがみのDPSは速射なんぞ足下にも及ばない
問題は弾保ちのほう。電撃弾100発で殺しきれるならバイクのが圧倒的に強いがそんなモンスターはおらんのさ… 火事場に爆弾で補おうぜ
TA的なノリになるけど
ついでにいえばカオスでいいんだけど >>116
武器倍率?って思って調べたらヘビィ・ライトの物理や片手・双剣の属性なんかがあるのね
いい加減表示詐欺やめろよカプンコ 山雷は何も悪くない
武具屋のおっさんが山雷と野雷の使える弾種と装填数を間違えたんだよ せめて装填ハンドル逆ぐらいならよかったのにな>山雷 武具屋のおっさんの最大のミスは山雷の装填数では無くミーティア緑とトイレのスッポン
バール様PBのセンスを持ちながら何故あの姿なのか コレガワカラナイ 銀レウス狩りにはバイクが一番いいという結論に達した 水もそこそこに通るから単体クエなら時雨で普段足狙って疲労したら閃光投げて水冷しゃがみのが楽だし安あがり
夜会でも増弾つけて銀に電撃60発疲労したら閃光投げて水冷しゃがみの後こけるまで足狙えば捕獲できるからやっぱり時雨のが安上がり 「野雷を持ってけ」というのは言ってはいけないんだろうな さすがに違う武器をあげるのは頭おかしいやつくらいだ >>132
つまり電撃も水冷もしゃがめるカオスサイコー、と。
それにしても時計は万能すぎだな。
>>134
スレチだし野雷の方が早いのはわかりきってるからね。
せめて山雷にスロ1かLv3通常のどちらかでもあればなぁ。 金銀程度なら通常2と電撃だけで十分余るっしょ。通常3なんてイラネ。
……問題はだ。山雷のスロなしとカオスのスロ2じゃ耳栓装備の組みやすさがダンチってことだ。せめてスロ1だよなぁ 山桜欲しくて金レイヤ5体 乱立12回やっても天鱗出ない ふと思いたってアバランチャーでアマツ行ってみたら普通に10分切ってびびった
ただこれ以上縮めるのは難しそうだな。ヘビィと違ってしゃがみがないから拘束した時にする事がない 拘束した時? バリスタ撃てばいいじゃない。
にしてもアヴァランチャーか……。戦虎とどっちが強いんかなぁ。 バリスタなんかより通常で頭撃つ方がずっと有意義じゃね? 散弾はとにもかくにも楽だからなぁ。ライトヘビィかかわらず。モンスターによっては勝手に弱点に収束するとかなにそのチート機能。エイムいらずの銃とか未来の武器じゃねぇか >>144
威力自体はアバランチャーのが遥かに上
装填数考えても戦虎でアバランチャー越えるには速射全弾を常時ぶち込めるくらい隙だらけな奴だけじゃないかな
しかしアバランチャーはバズディに迫る威力を秘めてるってヤバいな
それに圧倒的な差を付けてるユプカムはさらにヤバいが ぶっちゃけティガヘビィと同等の威力だからなあ
まあ、しゃがみの分で火力は負けるかもしれないけど
普通に通常弾撃つだけなら相当強いからな
気楽にライトで行きたいけど属性速射はちょっと・・・ってのに最適
足撃ちまくるのも楽しい >>149
流石に同等よりは多少下がるよ
どちらかというとバズと虎頭が案外攻撃力低いんだと思う。パッチ以下だぜあいつら あいつらしゃがみを含めた手数で稼ぐ銃だもんなー
虎頭は通常3だけって決めちゃえば撃ちっぱなしにできるし、
バズは貫通しゃがみで壊れ性能にならないよう攻撃力にしなきゃだし
そのへん加味しないと火力計れないのは面白い調整だと思うわ >>150
計算してみたら多少どころか誤差レベルでほぼ一緒だったわ・・・なんかショック
まあ、ティガ砲はしゃがんでなんぼだから
アヴァランチャーの比較対象はバセカムあたりが妥当だと思うんだけどね
それにしてもいろいろとライトの調整は糞だな 規制解けてるやったー
とあるブログよりライト含めたボウガンの期待値一覧
http://i.imgur.com/Wq6p3GT.jpg 意外と烈風砲の期待値低いのね…
限定的な貫通ガンとしてはジエン砲や時計もありなんかな バールのようなもの一筋でやってきた自分
期待値一覧を見、これからもこれ一筋でやっていこうと決めた しゃがみとか速射とかブレや反動もあるから、
総合的に見ればまた変わってくるんだろうけど。特に属性速射。
つーかペッカー強すぎワロタw
Wikiにもあったけどスロットも二個だし本当にレア度詐欺だなー。 貫通装備は見切りが着けやすいから高威力低会心なヘビィが逆転する場合が多いんじゃないかしら 貫通ガンに低会心なのが少ない上にP3は貫通自体微妙という 敵の正面に立たなきゃならんから、未だに貫通は苦手だ。
せいぜいイビルに亜ナル砲を持ち込むくらい。 しかし時雨より上の銃は癖が強いのばっかだな
バールはブレ狙撃に慣れれば普通だけど 時計のひとつ下に癖がないどころか存在意義さえないような銃が… ネロをガチで運用してる人の装備参考にしたいなー(チラッ >>165
存在意義も攻撃力もない地獄兄弟の悪口はやめるんだ ネロって攻撃大見切り3でユプカム超えるんだっけ
あとはあのブレを愛せるかだ… >>168
見切り捨てて通常強化や痛撃つけられたら負ける気がしてならない こうか
ガンナー / 女
武器スロット[0] 防御力[166 → 248]
頭:天城・覇【鉢金】[3]
胴:ディアブロUレジスト[3]
腕:シルバーソルガード[3]
腰:天城・覇【腰当て】[0]
足:天城・覇【袴】[3]
護:護石(装填速度+5)[1]
珠:早填珠【2】, 達人珠【1】, 痛撃珠【3】×2, 貫通珠【1】, 達人珠【3】
火[23] 水[2] 雷[0] 氷[-8] 龍[-2]
見切り+2
弱点特効
装填速度+1
貫通弾・貫通矢UP 2つほどネタ投稿
見た目も良くしつつ火力装備にしたいという欲張りさん向けの装備
ガンナー / 女
武器スロット[1]
頭:ジンオウSキャップ
胴:ネブラU
腕:シルソル
腰:シルソル
足:シルソル
護:回避距離6攻撃10
スキル;攻撃大・弱点特効・通常弾うp・回避距離・体力−10
ガンナー / 女
武器スロット[2]
頭:増弾のピアス
胴:ネブラU
腕:シルソル
腰:ウカムイッケク
足:シルソル
護:属性攻撃5攻撃9
スキル;攻撃中・弱点特効・通常うp
・属性攻撃うp・装填数うp
色付けは個人の好みで&2つ共神おま必要だけど
散々頑シミュ回して個人的に気に入ってる装備なんで
興味ある人&神おま所持してる人はお試しあれ
しかし頭天城・覇と胴ネブラUは偉大やでぇ ユプカムバセカムはもう手持ち武器っていうより兵器に近いな ネロディアーガがユプカムに優っている所ってなんだろう・・・ リノプロス相手にに通常LV1しゃがみでガチバトル
バトル後の空虚感に身を委ねる パッチペッカー装備作ったのはいいけどなかなか使いこなせん
紅玉2つ使ったから何とか使いこなしたい 散弾Lv3を撃つために反動+1と火力強化で散弾強化までは確定かな。
他は回避距離でも性能でも何でもいいんじゃね?
どっかの装填遅い割に反動も並のヘルヘルブラザーズとかよりは全然扱いやすいはず。 でもやっぱり反動1が必要無いアルデバランの方がスキルも組みやすくて
立ち回り楽なんだよなぁ wikiにあるスキルで作ってみたんだ
■女/ガンナー■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.5 ---
防御力 [118→238]/空きスロ [0]/武器スロ[2]
頭装備:ガンキンUキャップ [3]
胴装備:ガンキンUレジスト [1]
腕装備:シルバーソルガード [3]
腰装備:【胴系統複製】 [胴系統複製]
足装備:アーティアSレギンス [1]
お守り:龍の護石(反動+5,散弾強化+2) [0]
装飾品:弾製珠【1】(胴)、痛撃珠【3】×2、弾製珠【1】×3
耐性値:火[14] 水[-11] 氷[2] 雷[-1] 龍[5] 計[9]
弱点特効
反動軽減+1
散弾・拡散矢UP
スタミナ急速回復
最大数生産
-------------------------------
慣れてないからなかなかかわせない
まぁアマツの突進食らったりオウガにゃんの尻尾ビターン食らったりしてた
回避系は付けられそうにない 回避距離UP,装填速度+1,反動軽減+1,散弾・拡散矢UP
で使ってるけど弱点特効がうらやましい時もある
スタ急あんましいらなくねと思ったけど、他のやつつけたらあとそれぐらいしかつかないのね
とりあえず慣れたらそれらは楽にかわせるよ、というかすでにそこにはいない残像だ的なことになる せっかくだから属性弾も使おうぜ
カオスと違って物理と使い分けられるからいいよね 通 物理弾の威力を楽しむ 弾本来の威力 ヘ 転がりでその人のレベルがわかる
は ヘビィ最高 物理の力 ビ 物理の力 物理
ヘ 「ヘビィで」 ィ の力
ビ 弱っちい威力でG級が戦えるか ボ ライト厨は知覚障害者
ィ 物理の力 ウ .. 異 高い威力で撃ったことないんだろ?
弱い威力をごまかすための属性 ガ . .論 物理の力
ライトは子供用 物理の力 ン は 物
物 / ̄ ̄ ̄\ 認 ライトは属性攻撃しかない 理
最終的にたどり着くのはヘビィ 理 .../.\ /. \ め の
の / <●> <●> \ 本 な ボウガン=ヘビィ 力
「ライト」から「ヘビィ」に 力 | (__人__) | 当 い
普通はヘビィ \ `ー'´ / の 高いPSならヘビィ、低いPSならライト
シンプルにヘビィ .. / \ 威
物理の力 力 ライトボウガン(笑) 弾本来の威力
物理の力 子供の頃はライトだったが今はヘビィ
ヘビィこそ最高の遠距離武器!! >>186
ほう、カオスが物理の運用に向いてないような言い方ッスな。
散弾の運用に限れば確かに劣ってるけど、素の期待値はカオスが上だしブレもない。
反動軽減付ければ散弾も貫通弾も使える。
逆に言えば反動軽減がないと通常と属性だけになるけど、それはペッカーも同じこと。
Lv2散弾貫通まで使おうと思ったら装填数UPが必須になるのは難だが。 >>188
気に障ったならごめんよ
カオスはほとんど属性特化装備ばかりだったからそのイメージが強かったんだ… ネロディって強いの?
何処かでしゃがめばユプカムよりもダメージ稼げると聴いて いくにーさんありがとうございました
しゃがめばやっぱりユプカムが物理最強なのか >>188
カオスが物理でも弱くないってのは同感なんだが
なんでペッコが反動消さなきゃ散弾使えないみたいな話になってるんだよ
lv3撃てなくてもlv2の装填数としゃがみがあれば余裕で戦えるぞあれ >>193
攻撃大見切り3弱特通常強化で同条件のユプカムを上回る
といっても誤差レベルな上に弱特が発動しない肉質45以下の部位だとやっぱり負けるという…
ブレ大を使いこなせて、常時しゃがめる人なら…? >>194
戦えるけど、下手な火力スキル積むより散弾3使う方が強いでしょ
カオスとの比較の話は知らんけど 話変わるけど、火力スキル、例えば攻撃大のあるなしでどれだけタイムが変わるんだろうか
結局個体運もあるだろうから、シビアなTAとかならともかく適当にクエ回してるだけなら誤差の
範囲なんかな そもそもP3は敵の体力低いし
そんなわけで俺は回避距離を選ぶぜ 変わるとしても一分くらいが限界じゃないかな
回避距離つけて手数が増えるならそっちのが圧倒的に有利 攻撃スキルをつける前に、銃の弱点の補強
メイン弾丸強化スキル、相手によっては回避距離をつけたいから
つける余裕ねーな ってなる >>194
188だが、俺もペッカーはLv2散弾で十分と思ってるんだが、
ちょっと上の流れを見るに、反動軽減を付けて当然の流れだったから、
それを踏まえてのレスだったわけ。
俺のペッカーは、散弾強化、属性強化、回避距離、弱点特攻、属性やられ無効(←おまけで付いた)
だな。反動軽減は付けられるならつけたいけど。って感じ。 反動軽減わりと重いしな
散弾に絞るならともかく属性弾の使用とか考えるとスキルが圧迫される
散弾特化なら反動軽減ありで、マイルドに使い回すならなくてもいんじゃね ペッカーは雷火撃てるし物理の期待値も決して低くないから弱特と相性の良い通常も使えるね アマツだったかアルバだったか倒すのに、俺が計算した時は
ペッカーでLv3散弾を使うかどうかで撃ち尽くした場合のダメージ総量は大して変わらないって結論だった記憶
俺は下手だからどっちがDPS出るかはわからんけど・・・ 散弾3の5hitが全部弱点に収束するなら圧倒的に散弾3なんだけどな
実際はそうはならんし
>>206
過去スレで誰か検証してたような気もする つーかヘビィwiki見たら「火力スキルでDPS、反動軽減で総火力」って書いてあるな
パチペのページでも散弾の話してるわ ここまで話題を引っ張るなんて罪なガンだぜ…
いっそ反動軽減ありの散弾3と火力スキルに回した散弾2で何回かタイムを計ったらいいんじゃなかろうか
まあ俺はやらんけど >>211
「反動軽減ありの散弾3と火力スキルに回した散弾2」
どっかで、「誤差程度でどっちも大して変わらん」という結論が出されてた気がする。 火力スキルなんて散弾強化と弱点特効があれば十分
俺は反動軽減とその二つを付けてLv3散弾をぶっ放してる
Lv2はLv3を撃ち切った後のサブとして使ってるよ その点、時計ってすごいよな。散弾3はあっさり切ったくせに散弾2をしゃがめる。しかも、ちゃっかり貫通3は撃てるし装填も速い… 散弾撃つならバセカムだし貫通撃つなら裏黒風で出番無いのよね時計 時計は立ちで通常、しゃがんで散弾/貫通撃てて、絡め手として麻痺もしゃがめる万能銃。
各々の特化銃よりは劣ったところもあるさ。
片手剣におけるアルスタほど飛び抜けてるわけじゃないと思いますよ。 カブレライトキャノンの見た目が好きなんだが最後まで強化しても微妙すぎて悲しい
最終強化はレア素材オンパレードでいいからまともに使えるのが欲しいわ それでもヘビィ限定部屋なら許される
なんせ古龍相手にバイクを乗り回しても笑って許されたくらいだ むしろヘルブラザーズ、バズネロ姉妹で合コンや!ぐらい行ってこそヘビィ部屋
なお、バズネロ姉妹にとってヘルブラはハズレの模様 ヘビィ部屋じゃなくてもプナハ一式にかぼちゃ担いで行っても別に何も言われないが >>218
高レベル貫通しゃがみまくれるうえに攻撃力高かったらやり過ぎだわ 上位の序盤から中盤にかけて作れるヘビィはもう一段階強化できたらなあ
連山に潜砲、ペンギンとか扱える弾のバランスはいいのに攻撃力が残念すぎた
ヘルブラザーズとバイクは知らん 今まで散々バイクをディスってきてなんだが、
バイクは威力だけは残念どころかそれなりにあるじゃないか。
ヘルブラザーズは知らん。 魚さんとオウガさんは他武器で割と優遇されてると思うんだ
ナルガ砲の武器出し、リロード音が好き。あのシュルシュル尻尾ビターンを彷彿とさせる音がたまらん フロンティアの動画見たら次元違い過ぎてやる気失せたw Fはドスベースに「ぼくのかんがえたさいきょうのもんすたー&ひっさつわざ」を盛りまくってる感じだな 見るだけならいいんだけど、実際にプレイするのはしんどそうだよなぁ クリティカル距離が掴めないから、タイムアップとの戦いになる(´・ω・`) >>235
この辺、参考にしてみると良いかも
MHP3 ヘビィボウガン@wiki 用語・知識など クリティカル距離
ttp://www22.atwiki.jp/mhp3hebixi/pages/101.html#id_385caecb
紹介されてる動画に、エフェクトの違いとか解説されてたはず P3はクリ距離わかりやすい
なんか火花出るし貫通は輪っか出るし 今更だけどPSP3000ハンターズモデルとDL版も買っちゃった
3Gにしようかと思ったけど水中やだしバグやバランスの悪さがあるのと
仕事もあるし気軽にできるってことで3rdにした
発売日にやったときは画質荒すぎて萎えて即売りした過去があるけど、
ハンターズモデルとDL版だからなのか画質が超絶上がってて感動した。
そして愛銃ごとに専用装備や戦術が編み出せることに感動した
ウルククスに振り向き榴弾楽しすぎブレ大貫通気持ちよすぎ!!
フロンティアなどとはまた違う戦闘の忙しさがあって飽きないねコレ
まだまだ現役じゃないか ハンターズモデルはスティックの頭が凹んでるせいで使いにくいのが微妙だ >>241
そうかい俺は好きだぜ
むしろ普通の方のスティックのが誤操作多くてイライラしてた
ハンターズは持ちやすさというか最高のフィット感とバッテリーの多さ、
そして見た目の厨二くささで一目ぼれした
買って損はなかった
トロペクルガンの使いやすさと発射音に惚れた。
ブレがあるのも素直じゃないみたいで可愛げがあるじゃないか 3DSも頭へこんでるせいでイマイチだな
力がかかる方向が外向きになるから
グリップが安定しない
激しく動かさない人ならいいんだろうけど >>200-201
ドン亀だが
火力スキルが1つ1つ大したことないけど複数付けると明らかに違ってくる
それに単に与ダメージが上がるだけじゃなくて怯むまでの手数が少なくなるのが火力スキルの肝
例えば弱特通常見切り3攻大ユプカム+猫射撃術でロアルの頭を通常2でしゃがみ撃ちすると怯みループが可能になる
昨日まで金冠狙いで原亜2頭クエマラソンしてたけど罠閃光無しで4分半くらい
通常強化と弱特だけの装備でも何回かやったけど大体7,8分くらい
体力低いロアルですら3分短縮できるから火力スキルを舐めてはいけない バセカムの流用なので
他に付けるのもないし一応弱点以外に当たったときに効果ある
ロアルは後ろからでも首に当たるから関係ないけどね 怯みに必要な弾数が減る場合は攻撃力以上にタイムへ影響するよね せやな。ループ入らなくても怯みタイミングとリロードタイミングが噛み合うだけでもけっこうでかい 亜ナルを担ぎます
しゃがみます
○ボタンを押さえ続けるだけの簡単なお仕事です バズディアーカでもいいね ジエン相手にブレとかどうでもいいし
亜ナル砲のしゃがみは貫通の2と3だけど、それに加えて貫通1と通常2と3がしゃがめる 素の火力も高い
基本的には貫通でいいけど、背中に乗ったときに通常3が上手く跳弾するようにヒビを撃つのもいい
スキルは適当でいいと思う しゃがめる弾全種類調合分フルに持っていけば間違いなく余る ミーティアの使い方がよく分からないんだけど、
この局面では使いたいという敵やクエストはある? 最近やり始めたんだけど
小型のトカゲの移動速度が速い
p2gの時のトカゲはある程度走って距離取って構えたらノーダメで攻撃できたのに
p3は走ってもすぐ後ろに張り付いて来るから構える間にダメ受けてしまう ジョーに久しぶりに行ったけど相変わらずびびりながらやってる
噛みつきが怖くて… 怒り時の頭怯み→キャンセルかみつきはわかっててもびっくりするw 前までは剣士もガンナーも色んな武器試すのにやっていたが
つい最近、一番扱いやすかったからヘビィボウガン縛りで新しくデータ作って
プレイし始めたが今までどの武器でも村クエ乱入ジンオウガに3乙してたのが
ヘビィだとアイテムの忘れ物とかその他もろもろしても余裕で倒せた
私の中でヘビィ最強説がじわじわきてる ナルガ亜種のヘビィ作ったから試しに村下位の熊に貫通弾しゃがみ撃ちしたら思わず笑ってしまった 今更ながらMHP3(HD版)をソロプレイしてるけどさ・・
ヘビィのしゃがみ撃ちって、明らかに「罠がP2G以前の仕様」を前提とした調整だよなw
ジエン以外で活躍させるのはロマン過ぎるわ・・
イベクエだとガンナー装備なんてかすっただけでキャンプ送りなのに、コロリン移動のヘビィは苦行すぎる
罠の効果時間は減らされて、高台は即効で壊される・・ヘビィは剣士装備でも良かった気がするわww 【しゃがみ入門】
疲労中閃光、ジエン
【しゃがみ中級】
突進かわした後、3界みたいな遅いモンス
【しゃがみ上級】
ユプカムでひるみ計算 >>264
慣れてもヘビィはかなり玄人向けだと思うけどね 闘技場2頭同時クエストとか・・
けむり玉で分断しようにも、納銃遅くてタイムロスしまくるし、かといって2頭同時に相手するとコロリン移動じゃ限界がある
回避距離とか入れたくなるけど、それ入れると火力スキル乗せ辛くなる・・
回避距離の代わりに強走薬飲んで転がりまくる移動&回避は、何か・・あんまカッコ良くないしなぁ ガンスから乗り換えたらしゃがまなくても普通に強いと思ったけどな
W属性速射ライトほどでは無かったけど 今更MHP2でヘビィ縛り始めたんだけどギザミがきついな
ガルルガ砲とギザミシリーズ揃えたいんだけど…… 常にギザミの後ろに向かってすれ違うように転がれ。出来れば回避性能も付けれ
P2やってないからP2Gでの戦術だけど、でもたぶん変わらんだろ
……慣れるころには、タイミングの違うザザミに妙に被弾するようになったりするから注意
ギザミヘビィは長いこと相棒だったわ…… >>268
すれ違い狙って転がると前足にちょこちょこ引っかかっちゃうんだよね。
あと鋏広げて前突進は回避不能・・・・・・
睡眠タル爆で鋏破壊でも狙ってみるかなー >>269
P2Gだとヤドを2回壊すと、無意味に潜る→出てくるを繰り返して隙だらけになったけどP2はどうだろ?
ヤドがなくなると全体的に物理に弱くなるから属性弾か睡眠爆破でヤドから壊してたな >>270
>無意味に潜る→出てくるを繰り返して
これが一番怖い攻撃だと思ったんだが・・?
何か・・・潜ったと思ったら即、自キャラの真下から突き上げしてこなかったっけ?
ヘビィのコロリン移動だとやたらと突き上げ喰らった気がした・・
P2Gの話なのでスレチでスマソ >>271
ヤドを2つ破壊すると、攻撃の為の潜り込み→突き上げじゃなくて、潜り込み→無防備に地表にノコノコ出る
が頻繁に起こるのよ
まぁP2Gの話だからP2は違うかも知れん >>269
ハサミ突進をあらかじめ避けるのと
横へのフックをノーモーションにさせないために背後回りなので、
被弾するなら移動が遅いとか、撃っちゃいけない位置で撃っているということになる
あと、ちょこちょこ歩くのけっこう大事
言葉にすると簡単なのに実践すると脳みそが摩耗する おおなんか今更な話題にレスいっぱいありがとう
コツがつかめたようでやっぱりチクチク食らってしまって
回復薬ガブ飲みでギザミ連戦しております
向かって90度くらいによけたほうがいい時とすれ違い斜め方向に
転がった方がいい時とあるような気が……する
にしても鋏が出ない
村クエで鋏破壊よりも集会所下位で基本報酬も狙った方がいいか…… >>268読んでなんとなくウチオトシでググったら
「mhp2g-G3黒のカタフラフト1/2-ウチオトシ(ヘヴィーボウガン)」
ってタイトルの動画が出てきて、バシーンガシャーン状態だわ
元のクエスト名が既にカタフラクトとカタクラフトを間違えてるのに、そこをさらにカタフラフトってなんなんだよ >>262
しゃがむタイミングはちょこちょこあるだろ
MH3Gの話になるがヘビィで闘技場ソロジンオウガ亜種チャレンジすれば嫌でも上手くなる
確か通常弾装填数1しかないからしゃがまないと倒せない アマツ/アカム/ウカムを除いて嫁探ししてるんだけど
ユクモ連山てどうだろう
毒/麻痺Lv2を2発装填出来る
通常3の他に反動軽減1をつければ貫通2がしゃがめるから攻撃力も数値程は低く感じない
ボロスの泥を水で流してから火で炙れる
アマツの下位下位互換位にはなれないかな?
外観が好みすぎるんだよね ユクモ連山は器用貧乏。
立ちしゃがみ、物理/属性のバランスもいいし、補助弾もそれなりに撃てるし。
ただやっぱり攻撃力が低いんだよなぁ。
万能銃だとメテオキャノン(俺の嫁)という強力なライバルがいるし…。
最近のマイブームは虎頭でスタンとって通常3のしゃがみ。 あと、ユクモ連山の使いにくいところは、散弾も貫通もしゃがまないと使いにくい点。
麻痺Lv2を2発装填できるのはちょっとよさそう、と思ったけど、今晩担いでみようかな。
>>277は専用装備とか晒してくれると嬉しいかも。 アドパでヘビィ練習してる人が明らかにクリ距離理解してない立ち回り
してたんだが、そういう人にアドバイスするべきかな? >>282
そういうの自分で調べようともしないし理解しないからほっといていいよ。 ごめんレスよく見てなかった。
練習してるなら教えたほうがいいよ。
この前凶針使ってて弱点特攻つけてたやつがいたからつい >>284
了解 今度そういう人見かけたらニコ動のクリ距離講座にでも誘導しておく 今回バズディアーカ無いんですかねぇ。好きだったのに。 今HR4になったとこなんだがおすすめのヘビィ教えてくれ ボウガン向け 主要モンスター弱点部位(+弱点属性)表
http://obsidiantuna.web.fc2.com/file/jakuten2.html
自分で印刷して使う為に作ったものですが、よかったらご活用ください。
ずーーっと前にもこのスレに晒したものです。
ヘビィ最高。 一昨年の今ごろ土曜夜ガンナーズシティで集まってたのが懐かしいなぁ HR6になって気分転換にヘビィ作ってみようと思ったんだけど
オススメの防具は何かな?なんか反動とか装填数UPとかいろいろあってようわからん 困ったらディアUで良さそうw
あとは銃によって変えれば 貫通や散弾Lv3使いたい場合、足はドボルSにして反動軽減+1を付けたいところ。 購入して3カ月ほぼ毎日オンにつないでるのにヘビィさんに遭遇しない
まわりの人には辛い縛りですねとかライトのほうがいいですよと苦行扱い
一度でもいいからヘビィの使い手と御一緒して学ばせてほしいよ >>296
ごめんねアドパなんだ
でもまだいるのがわかって嬉しかった
みんなと遭遇できるまで頑張るよ 経験上あまりいい答えが帰ってくるとは思えないが仕様変更とかに期待して一応聞いてみる
ヘビィに反動5s3のおまもりって有用? まぁお粗末な腕のふんたーならライトの方が断然使いやすいし早く討伐できるでしょうよ
モンスターの動きある程度理解してないと最小限の動きで攻撃回避できないし
ふんたーにとっては被弾乙の嵐で、「何この鈍足の糞武器w」となるだろう やっとヘビィでゴーヤ倒せたあああああああああ
ありがとうネロディいいいいいいいいいいいいい hr7でクシャボウガン作った、あと一つ作るとしたら何がいいですか?
ちなみにボウガン歴3時間です ここMHP3スレだから4のヘビィスレに行きなさい。 ゴーヤの胴体を綺麗に貫通させたら気持ちよすぎてやばい
でもやっぱ貫通は上手く通せないから通常ばっか使っちゃう シンプルな見た目に青が鮮やかな熊砲(PB,SD共に無し)が格好よすぎる
ガンキン砲も好きなんだけどどちらも通常をしゃがめなくて残念
見た目だけだとみんなは何が好み? 3rdなら海造砲
それ以前ならクック砲やゲリョス砲 P2、P2Gだとガルルガ砲
P3はレイア砲が好きだったな スナイパーライフル系のスリムな銃身が好み
ハープールのカチャカチャ感も好き P2GもP3もバールのようなものが好み。リボルバーは浪漫
もちろん対物ライフル系も素敵 バレルを装備した方がいいっていうのはわかりきってるけど
ヘビィはシールドもかっこいいものが多くて悩ましい 左右ブレは難しいよ
アカムみたいな的ならいいけど、頭小さいやつとか、あかん 使い続ければ案外なれるものだよ。
俺はバセカム使いすぎてブレがないヘビィに戸惑うレベルになった 左右はランダムだしそうもいかんでしょ
パセカムのブレはいいブレ いい加減バレル付けたら砲身が伸びるんだからブレ抑制+1位付けて欲しいもんだ
暴れ撃ちを安定して使いたいのです そういや初期の頃のバレルは威力補正が無くて命中精度の上昇だけだったんだよな 新キャラ作ってチクチク進めてきたが、一回もクリアできなかった
終焉を喰らうもの、ジエン砲でやっとこクリア!
これまでは剣士用キャラ作ってやってたけどイビルすら倒せなかったから喜びも一入だわ 過疎あげ
それで質問
斬撃弾無しでのヘビィで尾切断って可能? >>322
えー!
サンクス
するとソロでヘビィ縛りするとしたら切断は絶対不可能?
ヘビィ素材に尾が要らないならいいけど アカムに対してヘビィ始めたんだけど、クシャルとかを撃ち落とすいい弾ってありますか?
貫通弾ではおとせなかったです。。 そういやブーメランで上位レウスの尻尾を切ったことはある
だが二度とやりたくねぇ
素直に斬裂弾使おうぜ ティガラー育ててんだけどキティとギガロアどっちがオススメかな? 久々に終焉行ってきた
オトモ罠閃光類無し富国23'39
P2Gの頃は剛弾スキル馬鹿にしてたけどP3にあったら富国と相性最高だったのになあ 『無双の弩。真の王者が扱えば、その性能は限界を超える』
5/7/0 0/0 0 2
3/3/0 0/0 0 2
2/3/0 2/1 5 0
0/0/0 0/0 0 1
0/0/0 0/0 0 4
いつ見てもブフッてなる MH4からヘビィ始めて
3でもいけるんじゃね?とPSP起動してみたら全然無理だった…
ターゲットカメラないと無理ぽ
せめてカメラが向いてる方向にエイムできればいいんだけど…
キャラの向いてる方向にしかタゲできないですか?
一応設定は見てみたんですがなさそうだったので >>343
ターゲットカメラとか言うゆとり仕様はPSP系モンハンには無いです。
頑張ってカメラの動かし方を身に付けましょう
つーか、3DSでアクションゲームやろうとすると欠陥品なのでターゲットカメラなんて意味不明なものが出来ちゃうんだよな
3DSで出た3gと4、弓の操作が完全に死んでてワロタw >>344
あれはゆとり仕様なのかw
DSで他のソフトをやってないから操作感の悪さはよくわからないんだけど
4の弓は本当に使いにくかった
P3はカメラが正面でもキャラが横向いてたりして照準が難しい…
慣れかな。もう少し頑張ってみる
久々に見てると3は風景が綺麗だなー緑が青々してる >>343
簡易照準じゃいかんのか
細長い奴にに貫通弾フルヒットしたときの快感 でも、ぶっちゃけた話、ボウガンも弓もサイトがいい加減で、デジタル入力の数ドット単位でしか動かせないから操作性悪過ぎる
アナログが無かった頃の、一昔も二昔も前の操作方法だし狙えない
要するに、どちらもシューティングなのに、STG系のアナログ操作でエイミング出来ないもどかしさはあるよね
いい加減変えろって思う ブルファンゴ死ねよ死ねよ死ねゴミ
ブルファンゴうざ過ぎワロタ
一発目の罠にかかってしゃがみ撃ちしようとしたら突進されて罠無意味になったし…
糞クソッ!クソッ!クソッ!
ってことでちゃんと散弾で雑魚巻き込んで一掃してから大型と戦うべき ヘビィは上手い奴が使う武器
ヘタレには使いこなせないから辞めとけ
素直にライトを使っとけ 貫通弾強化5s3出たんだけどなにかいい装備組めるかな? ☆ 日本の核武装は早急に必須です。☆
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 https://goo.gl/lnuJ9f
これ普通にショックだよね。。
本当じゃないよね? ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 携帯もおもしろいけど小遣い稼ぎも面白い
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
UR03Q ズルしてクリアして「光栄の至りブヒィ」とか言ってる障害者無理
普通の人なら後ろめたさと恥ずかしさで後悔しか残らないと思うんだが違う人種のようだな シールドは付けない
それが俺のジャスティン・ビーバー シールドは付けない
それが俺のジャスティン・ビーバー 今更、3rdでソロのヘビィ縛りでやっているけど楽しいね
海造砲で拡散弾徹甲榴弾撃ってるけどひるみまくりワロタ まだ残ってたのか
もうプレイしてる人すら希少種だろうし自分みたいに未だに考察してる人なんか相当奇特な部類だろう
このスレ見てるおまえらともどっかで遭遇するかもしれない、そん時はよろしく頼むぜ >>373
YouTuberに動画とかしてみ
懐かしくて見る人いるぞ >>154
その期待値表一部ミスがあるぞ
ついでにバフ(爪護符・ドリンク攻撃大・鬼人G・怪力の種)込み、攻撃力+39で期待値を算出してみた
弱特込みにするか迷ったが、すべてのボウガンが付けるわけではないだろうから省いている
https://i.imgur.com/2OxUK4z.jpeg
全体的にライトが下の方に押しやられてるが、武器補正がバフにもろ影響するからしゃーない 一応弱特ありverの方も作った
こっちの方が実感としては近いかな?
https://i.imgur.com/fFlK9vO.jpeg バフ込みだと分かりにくいかと思い、素の期待値表も作ったので一応うp
>>154の修正版みたいなもの
https://i.imgur.com/j1QXM0g.jpg こっちはPB・LBなしで算出
アヴァランチャーはじめライトがだいぶ上の方に来る
https://i.imgur.com/2dJsx6I.jpg