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【PSP】英雄伝説 碧の軌跡 攻略スレ part6

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1名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/10/27(木) 18:55:45.72ID:7uJpBgNB
メーカー:日本ファルコム
対応機種:プレイステーション・ポータブル
ジャンル:ストーリーRPG
発売日:発売中
希望小売価格 通常版:6,090円(税込)  限定ドラマCD同梱版:7,980円(税込) 完全予約限定版:9,240円(税込)
DL版配信日:2011年9月29日 販売価格:5,200円(税込)

■関連リンク
公式サイト ttp://www.falcom.co.jp/ao_psp/index.html
        ttp://www.falcom.com/ao_psp/index.html (←重い時はこちらから)
攻略wiki ttp://www47.atwiki.jp/ao_psp/

■参考情報
デモムービー
ttp://www.youtube.com/watch?v=AOK_B4BtT40
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm15142365
4gamerロングムービー
ttp://www.nicovideo.jp/watch/1315824742
ttp://www.youtube.com/watch?v=N2iT7WU-moQ

□前スレ
【PSP】英雄伝説 碧の軌跡 攻略スレ part5
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1318495386/

■関連スレ
英雄伝説 零の軌跡/碧の軌跡 Part282
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1319679250/
【PSP】英雄伝説 零の軌跡 攻略スレ part6
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1288004020/

※次スレは>>970が宣言して立ててください 無理なときはレス番を指定
2011/11/03(木) 21:56:11.71ID:sgMU7x7j
戦闘不能回数0より戦闘不能回数カンストした方が圧倒的インパクトだよ
そういえばカンパネルラのポムっと戦でのリトライは戦闘手帳でカウントされているのかな
2011/11/03(木) 22:01:47.40ID:Kqmhiaix
>>287
確かめちゃいないがカウントされないってレス見た気がする
2011/11/04(金) 01:50:46.80ID:AsYbjYUx
>>280
不等号の向きからみると、アリアン兜脱ぎが最弱なのかw
2011/11/04(金) 03:39:46.98ID:rKvxDaGB
サポートキャラの攻撃参加頻度ってどうなってるんだろ
さっき上の方にあるシュバリエHP1ランディのサポートクラフトをみたくて
ベルとデミに挑んだら一回も出てこないで終わった、もう一人のサポートキャラは技を両方使用不可にしてた
刹那ループとバースト使ってたからある程度のディレイ時間が経過しないとでて来ないのかな?
2011/11/04(金) 06:52:54.47ID:ay7Kkc7e
野良ヒドラプラントってどこに出るとかありますか?
もう一匹の亀はなんどか出てるのに・・・
2011/11/04(金) 09:40:09.37ID:KqmkYIdY
wikiの戦闘手帳のページ見るべし
2011/11/04(金) 11:28:31.15ID:VaS6JBSB
めんどくさいです
2011/11/04(金) 13:23:25.70ID:P16I3c+F
>>247
遅レスだが、それは俺もなった。
散々全滅して、原因判明した。

原因はLv5キーパーをロイドがつけてた事だった。
どうもキーパーの特殊効果の敵から狙われる効果大のせいで
詠唱キャラが居ても、ターゲットがロイド→ロイドは詠唱してない→じゃあ、普通に攻撃だ。になる模様。

アーツ詠唱ハメ無しだとLv120でナイトメアだけど回復だけで攻撃できずに殺されまくったわ。
必中全体炎症で8000+、破壊光線で10000を鬼畜SPDでしてくる上に
ゼロフィで防御すると、ディレイ0の効果打消しで連続行動してくる。
ストライク刹那しないと勝てる気しねー。
2011/11/04(金) 15:01:25.64ID:JbQ00drP
>>294
そういう時の辰星鈴ティア
まぁ刹那ベルに次ぐくらいのチートコンボだけど
2011/11/04(金) 16:13:02.29ID:w8iq7SyO
引き継ぎhardにするんじゃなかった...どいつもこいつも雑魚過ぎる。
2011/11/04(金) 17:03:34.41ID:W0bGvjfL
まあ1度はhard以下で周回しないと光暁の冠取れないし
2011/11/04(金) 17:54:30.11ID:KqmkYIdY
>>293
ティオ、ボス戦でめんどくさいゆーな
2011/11/04(金) 18:56:42.04ID:FZjjfyHO
>>294
>>295
けど射程+回避+キーパーあると取り巻きの攻撃も集中するから、
CP吸収がばらけずに済んで場合によってはCP0のところに無駄撃ちすることもあるし、カウンター取りまくりでCP取られた分も結構景気良く溜まる。
ボス戦でのCP依存度が比較的低いノエルあたりにつけとくと意外と戦いやすくなったり。

そして自分も辰星ティア(ラ)様さまだった。アレが無いと攻撃に手が回らない。
無しで戦うならアースグロウがあればまだなんとかなるかなぁ。
2011/11/04(金) 20:12:15.90ID:rKvxDaGB
自分の場合回復はメビウス料理だなぁ、味方の配置さえ気をつけてれば
いいし全体アーツを全員反射はうまい
2011/11/04(金) 20:14:44.45ID:Eka5zqvY
ステルスにしちゃえば安心じゃ
2011/11/04(金) 21:40:50.25ID:T3N2tu3n
>>301
ナイトメアだとマッハで解除飛んでこないか?
2011/11/05(土) 02:30:59.04ID:M2drKcJ/
ナイトメアでもノーマルの時と同じように詠唱解除を誘発させりゃ余裕じゃね
と思ってたら速攻PT壊滅寸前にまで追い込まれたのはキーパーのせいだったのか…
さすが最高難易度はAIの思考も一味違うな!とか感心してたのに少しがっかりしたw
2011/11/05(土) 09:01:31.00ID:ALMj5Wyz
ラスボスはハメ技が通じる
ラスボス行動の後ろに来るよう、アーツ準備
ほぼ必ずアーツ解除してくるから、行動が毎回アーツ解除に費やされる
取り巻きは一体だけ残しておく
これでラスボス戦は一度も実ダメージを受けてない(取り巻き除く)
あとはカウンタバニシュを受けないように高ダメージにさえ気をつければおk
2011/11/05(土) 09:04:54.65ID:ALMj5Wyz
こんなハメが通じるから、大崩壊さえさせなきゃ、史上最弱のラスボスかもしれん
2011/11/05(土) 12:11:32.64ID:1lJnnu4h
ナイトメアだと大崩壊準備がアホみたいに短い時があるから気をつけないとやり直し
する羽目に
例えば直前にザコ1000体倒した時とかさ…
2011/11/05(土) 12:26:36.49ID:ALMj5Wyz
なんのためのバーストだよ
ラストのトドメにバースト封印だとかなりの無理ゲーだぞ
一撃で万に届くダメージはバースト無視でバニされるし
2011/11/05(土) 12:29:25.46ID:c1zm0NpQ
まぁ超絶に初見殺しではある
事前に情報知らないと誰でもカウンタバニッシュ喰らうだろうし、
大崩壊も防ぐのは厳しいだろう
2011/11/05(土) 12:40:05.60ID:ALMj5Wyz
カウンタバニも100%じゃないんだよな
12000ダメージでスルーされた
最初にスルーされて気づかずにガンガン行ったやつビビッたろうな
2011/11/05(土) 14:53:06.66ID:A34Vv5O1
>>306
ニコニコ動画のあのひとですかおつかれさまです。
2011/11/05(土) 17:42:04.32ID:1lJnnu4h
>>310
真似して経験値稼いでるだけだよ

それにしてもラスボス倒して
ベルが「それではみなさんごきげんよう」といって消えた後
ロイドが熊ホモ先生の様子を見に行ってしゃがむと
後ろからキーアがロイドに突撃する所で毎回吹く
312名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/11/05(土) 19:20:19.10ID:MrZu1ALb
後ろからロイドにキーアが アッー

カウンターバニッシュはまぁしかたない
313名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/11/05(土) 19:28:19.36ID:YlNpGVPM
ヒドラプラントもエロンアークも出なくて心が折れそう
2011/11/05(土) 20:00:37.03ID:ybnB5OMD
>>313
一応確認するが
幻獣系はレーダーに反応しない
手帳に載せる必要があるのはウルスラ間道のヒルドプラントだけで良い
2011/11/05(土) 20:15:16.26ID:MuVE0msM
>>309
ナイトメアだと13000未満なら大丈夫っぽい
2011/11/05(土) 23:00:57.27ID:zygXs6px
>>315
メビウス+紅耀珠のベルゼルガーだとちょうどいいくらい削れるから重宝してたなあ
2011/11/06(日) 02:01:23.60ID:SQ71Sg0I
ヴァニッシュを完全防御で防いでたのは自分だけかな?
バーニング囮を知らないときはバースト使うときにゼロフィールドかけてたわ
2011/11/06(日) 07:10:11.15ID:PBEbkhEC
ハード以下でもらえる冠もバニッシュ防げないし
バーニングロイド以外実質防げないのがきついな
零フィールド使うのはリスクが大きすぎるし
ちなみにナイトメアでATS1700にしてATS+50%upにすれば
スパークダインとかジアータイタニスで12000〜12800程度削れるよ
バースト中だったらATS+25%upにするか大技にするか予め決めておくといい
2011/11/06(日) 17:29:40.10ID:JpChqhcA
時空大崩壊考えた社員、出て来い
2011/11/06(日) 17:44:06.41ID:9UemboQQ
まあ、そう言うな。
3rdの聖痕砲も知らなければ一撃で死ぬだろ?
時空大崩壊も同じようなもんだ。
まあ、こっちは防ぎようもないが、バーストがあるしな。
わかっててもタイミングによってはどうにもならんのは同じだ。
2011/11/06(日) 17:50:10.48ID:SNYYfM1S
完全防御がチートチート言われるから敵を強化するしかなかったんだよ
バフ剥ぎ攻撃も多かったしな
322名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/11/06(日) 18:53:26.95ID:/FwKahdg
ナイトメアは敵の攻撃全部必中くらいにしても良かったと思うんだ
2011/11/06(日) 19:42:30.14ID:BqsZBtKw
>>322
ねーよバーカ
てめえがチートしてるからってチートに難易度合わせる必要なし
消えろクズ
2011/11/06(日) 22:21:24.63ID:FtQUwQ0u
旧鉱山にある高レベル宝箱の魔物はやたら命中率高いよね
ナイトメアでSPD125位だと先制されるし回避105のロイドでもガンガン喰らう上石化するから
耐性ないとあっという間に壊滅状態になる
2011/11/06(日) 22:44:56.10ID:q0EmHwWR
敵の命中高いんじゃなくてあの飛び掛ってくる技(名前忘れた)が必中技なんじゃないかな
技名出ない攻撃は普通に避けてくれるし
回避頼みで油断して進めてるとあそこでまさかの全滅くらうから怖い
2011/11/06(日) 22:54:56.92ID:Jk3LxcIe
オススメのアクセサリーの組み合わせある?
2011/11/06(日) 22:55:58.06ID:bUjGVaro
時と場合による
2011/11/06(日) 23:14:54.44ID:q0EmHwWR
エヴァーグリーン+エヴァーグリーン超オススメ
まぁ欲を言えば盤古の冠+盤古の冠だけどそれはちょっとハードル高いしな
2011/11/06(日) 23:35:57.53ID:DvguF43t
>>324
あのクモみたいなやつだっけ。
あの時のノエルさんは輝いていた。
2011/11/07(月) 00:07:28.40ID:2xP0h+3R
五周してやっと100時間達成以外の実績全部埋められた
100時間まで残り30時間くらい残ってるし、レベル上げでもするか。

レベル130前後からのレベル上げってどこが一番効率いいのかなあ
ニコ動の12周した人のやり方がいまのところ一番よさげだけど
2011/11/07(月) 00:15:45.14ID:Z70SBhYL
ヴァルドのところの雑魚でチェインさせる方が速いっぽいぞ
2011/11/07(月) 01:41:34.29ID:QUKWYOrq
どちらにしろ気の遠くなる作業だがなw
130レベル前ならヴァーミリオンでも結構上がる
自分は129レベルの時にボーナス8.3で確か9500くらい経験値入った
お供の魔獣は赤いやつ(名前忘れた)
2011/11/07(月) 04:53:17.10ID:HYZUpvGW
ツァイトのレベルが120以上あげられる気がしない
2011/11/07(月) 06:48:30.52ID:zdPgGJu1
石化攻撃は「とびかかり」
2011/11/07(月) 16:16:43.88ID:0d6T/P1W
三章終了時点でDP255ですが、まだまだ1st狙えますか?
ちなみに三章終了時のオーガロッソには時間切れでたぶん加算DPはないと思います
2011/11/07(月) 16:29:25.28ID:7UqpgYTW
三章終了時の最大累計取得DP:330
その差75
全体の最大累計取得DPと1stDPの差は25
どう考えても無理だな
2011/11/07(月) 17:05:09.85ID:0d6T/P1W
一週目じゃ無理か…さんくすこ
2011/11/07(月) 20:23:10.94ID:uDtgbkgu
>>333
なに楽しくなってきた人とか風の剣聖さんに比べれば
2011/11/07(月) 20:46:41.92ID:H3EfPUqg
>>338
カハハッ タノシクナッテキタゼ
2011/11/07(月) 21:10:46.96ID:YGP9S2AM
あまりの作業感に
カハハッ タノシクナクナッテキタゼ
に見えた
2011/11/07(月) 21:28:14.17ID:Dxiv02qq
>>336
流されてるけど違うよね?
2011/11/07(月) 21:32:21.08ID:QbBcpyGP
>>341
3章で累計259で4章で累計330だね
2011/11/07(月) 22:24:00.34ID:0d6T/P1W
じゃあまだいけるのか?
2011/11/07(月) 22:39:31.31ID:qSYI0q6h
>>343
取り逃したのが連続してサブイベントが起こるニールセンのやつだったとしても余裕で一級になれるレベル
2011/11/08(火) 00:09:34.33ID:Tmri2yZn
ナイトメアモードだと敵のステータスは二倍になるの?
ハードぐらいが、ちょうどいいのかな。
2011/11/08(火) 00:29:36.46ID:p1c9x2BH
甲脱ぎアリアンロードちゃんのステータスを例にすると以下の通りになります

イージー
HP 41300 STR 2415 DEF 2179 ATS 1553 ADF 1673 SPD 084
ノーマル
HP 59000 STR 3450 DEF 3114 ATS 2219 ADF 2391 SPD 120
ハード
HP 69030 STR 4071 DEF 3674 ATS 2662 ADF 2869 SPD 144
ナイトメア
HP 77290 STR 4519 DEF 4079 ATS 2906 ADF 3132 SPD 174
2011/11/08(火) 01:26:23.03ID:zNkdywRG
174とか…
ババア早すぎ
2011/11/08(火) 01:33:46.48ID:z7ckU+G8
風の剣聖さんは185あるで
2011/11/08(火) 02:18:20.95ID:CxBJyvCe
風の魔装機神の名は伊達じゃない
2011/11/08(火) 03:30:49.12ID:WkuhENm2
こうなると偽ブランド婆さんのSPDは400はあるな
2011/11/08(火) 07:23:50.24ID:ulkuJy6X
>>347
聖技!グランドクロス!
2011/11/08(火) 13:07:08.01ID:FPB6k2WT
>>335
wiki調べれば直ぐ解る質問をする奴が理解出来ない
2011/11/08(火) 13:36:44.02ID:qLWB1Hx1
IBCのシグムント強すぎワロタw
ノーマルなのに勝てる気がしない
354名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/11/08(火) 14:26:00.25ID:Vgd2YWik
あそこランディが邪魔すぎるんだよな・・・
あの時点じゃどんなに攻撃力高くしても物理じゃまともにダメージ入らないってのに
2011/11/08(火) 14:33:44.31ID:qLWB1Hx1
やっと今倒せたわ
時間ギリギリで最後にランディでSブレイク叩き込んで倒せた
ほとんど運ゲーだと思ったwww
2011/11/08(火) 19:56:07.46ID:ulkuJy6X
負けてもゲームは進む
レーヴェポジはどこにでもいるな
2011/11/08(火) 20:16:18.78ID:x1zAzsmm
>>344
ありがとう!超やる気出てきた!
2011/11/08(火) 20:20:22.79ID:+Sudmql6
>>357
今回は最大DPが405くらい
それで上級捜査官1stになれるのは380
2011/11/09(水) 02:13:10.95ID:rScsfCEW
>>354
初回、勝つまで粘るとかせずに早く話進めたかったから放置時間切れを選んだが、
正直ランディいなかったら普通に勝てたと思うわ
2011/11/09(水) 12:24:57.90ID:ltnxbBRl
STR2段階UP DEF 1〜2段階Down
という状態ならランディの通常攻撃で2000ダメ超えるぞ?
ワジ ⇒ 毎回ファントムラッシュ
ランディ ⇒ 通常攻撃
ロイド ⇒ 鼓舞or通常攻撃
ティオ ⇒ アナライザー 零フィールド

で、アーツ主体にせずとも勝てるぞ。
1分以上時間残して倒せたし。難度Hard以上の場合は知らんが。
361名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/11/09(水) 14:30:13.95ID:lAAGyMdB
ナイトメアだと防御がアホみたいに高くなるんだよ
フォースつきのランディの攻撃でも3桁前半
2011/11/09(水) 14:45:28.00ID:kY+w6vIG
街の人との会話やイベントシーンなど、×ボタン押しっぱなしで早送りできると知った二週目の第一章。
なんて楽な機能なんだ。
ファルコムさんぐっじょぶです。
2011/11/09(水) 16:05:38.67ID:I+vC6Jfi
一気にスキップさせてくれた方が良かったよ
2011/11/09(水) 16:38:02.86ID:Rd4IztAG
>>362
お前が説明書を見ていないのは理解した
2011/11/09(水) 17:23:50.43ID:jp3WA/m8
零でもできたしな
366362
垢版 |
2011/11/09(水) 18:10:23.62ID:kY+w6vIG
みんな知ってたのか。
教えてくれよ。
2011/11/09(水) 18:11:43.49ID:lqoPEo5S
説明書に書いてあることわざわざ書きこまねぇよ
2011/11/09(水) 18:45:36.78ID:nOHGD6Uw
スキップが遅いとか、既読未読を判別してくれ、
みたいなことはよく書かれてた気がするよ。

皆の不満はもう少し先にある。
2011/11/09(水) 19:17:13.14ID:jgLZUQIY
これもしかして時間引き継げないかも…
やめろよーー
2011/11/09(水) 19:20:05.88ID:s1PZfyDO
既読スキップついたら、次はバックログつけてくれ、か?
2011/11/09(水) 19:25:56.20ID:lqoPEo5S
でも実際ノベルゲームの専売特許ってわけじゃないんだから
ストーリー重視のRPGにはそういうのついてもいいよな
2011/11/09(水) 19:28:41.63ID:gOqqRuai
>>366
STARTボタン押せばムービースキップ出来るよw
2011/11/10(木) 07:28:43.80ID:YAo1rtq2
>>364
割れかも試練
2011/11/10(木) 15:41:06.31ID:3ofCC3NJ
昔はプレイする前に説明書熟読したけど、
今はすぐプレイして、詰まったら読むな。

必要な情報はネットで検索するクセがついてしまった
2011/11/10(木) 17:31:40.08ID:ATvrl1d4
詰まったら2ちゃんで聞くぜ…ってのも多いだろうな
2011/11/10(木) 17:59:43.07ID:pyVNoX8Q
子供の頃はわからない所は友達と情報交換し合って手探りで進めてたのが懐かしいな
それが今じゃちょっとググればなんでも載ってるから攻略本を楽しみにしてたワクワクもない
ネットない頃の方がよほど楽しんでゲームしてたんだなぁとちょっとしんみりしてしまった

どうでもいいですねはい
2011/11/10(木) 20:12:53.20ID:h0Q5Cg/J
今の攻略本は攻略以外の付加価値がないと売れなそうで大変だな
2011/11/10(木) 20:38:33.72ID:8B/IYlOj
攻略本が出る時期自体が早まってるけど
現状だと1ヶ月で出ても攻略本(笑)
2011/11/10(木) 21:07:40.95ID:jytDvhBw
攻略本を売るために開発段階からわざわざ複雑なマップを作成する所もあるらしいね
2011/11/10(木) 22:45:29.72ID:YNTuboqX
なんていうかさ、昔だったら各章毎にしらみつぶしにイベント探して
莫大な時間かけてからシナリオ進めてたと思うんだよ

大人になると時間がないせいもあるが、サブイベントとかどうしても飛ばしがちになってしまう
なんていうか街をうろつくのにワクワクしなくなってしまった
2011/11/11(金) 09:26:34.47ID:pgHB4Aad
1周目はストーリーを楽しむために
難易度イージー、情報遮断して駆け足でプレイ

2周目は攻略情報見ながらサブクエ・アイテム取得を
全部こなして難易度ノーマルでゆっくりプレイ

2回クリアしたらネットに落ちてるセーブデータ入れて
エクストラ全開

碧はこんな感じでプレイしたが満足してる
2011/11/11(金) 11:02:53.28ID:mBDeIYZB
実績ポイントゲットするためとは言え、他人のデータに支配されるのは俺は屈辱だなw
2011/11/11(金) 11:40:22.13ID:g2eJDy5H
一周目に森林ヴァルドとIBCシグムントが倒せなかったせいで
戦闘回数と戦闘勝利回数の間にズレがあるのが悔しい
2011/11/11(金) 15:11:23.77ID:UV6KOINy
今回は特に負けイベントな相手多いからな
アリオスは零の時点で俺TUEEEEしすぎでしゃばりすぎで正直うんざりだったわ
FCレーヴェは強さといい演出といい絶妙だったなぁ
ファルコムとしてはアリオスにレーヴェみたいな印象与えたかったのかもしれんが、
ぶっちゃけ出てくるたびに「またお前か」って感じだった
2011/11/11(金) 15:44:53.39ID:R+PapDNE
零の古戦場とIBC防衛戦はどっちもアリオスが助けに来るけど、実は負けても進むイベントだからな
この2つは負けたほうが自然な展開だったのに、簡単に勝てるのがおかしかった
だから負けイベは地味に零からの改良点だと思ってる
そもそも負け戦ばっかりな展開はどうなんだって話は置いといてw
2011/11/11(金) 16:02:23.77ID:g0AWyA0l
いつも同じパターンじゃん
勝ったこれが俺たちの力だハァハァ

敵本気or敵増援

ぐうまずいぞ

仲間増援or味方覚醒
2011/11/11(金) 17:15:48.40ID:pgHB4Aad
ミシュラム撤退戦のことか

全滅したら話が続かないだろ
男は労役に、女は慰み物に・・・なんてエロゲ展開できないし
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