MHP2G大型モンスターハメ発見&検証&纏め part15
シリーズ伝統のハメ殺し
ハンター達は高台や隙間などの地形をフルに活用して
己の望む素材や栄冠を勝ち取ってきました
ここは、卑怯かもと思いつつハメ殺してしまう人達が情報を交換するスレです
【前スレ】
MHP2G大型モンスターハメ発見&検証&纏め part14
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1243462853/
【ハメまとめwiki】
○MHP2G 大型モンスターハメ発見&検証&まとめ
ttp://chipcom.org/mhp2g_hame
○無印MHP2 大型モンスターハメ発見&検証&まとめ
ttp://chipcom.org/mhp2_hame
基本的に、ハメれない、倒せない等の質問は禁止です
質問は板内を「全力」で検索して、出てきたスレに行ってください
全力から再びハメスレに誘導されたら、それは「半年ROMってろ」ということです
タイムアタックの報告もほどほどにしましょう
次スレは原則的に>970が立て、次スレが立つまで雑談は控える事 >>80
>太刀は気刃斬りでも弾かれるけど
マジ?気刃斬りは心眼効果がつくから弾かれ無効だと思ったけど・・・
錬気MAX状態の通常攻撃(気刃コンボ中の△や○+△含む)の間違いじゃないの? 奇人霧は弾かれないよ
勘違いか知ったかのどっちかだな
弾かれモーション出ないだけで弾かれてるってことだろ?
鬼神でもってのは1.12かかってても意味じゃない?
あくまでも予想だけど 非ダメどうこうだから弾かれモーションだと思うけどなあ >>104
すまん・・・気刃斬りは弾かれモーション無しだが内部的には弾かれてる。
のソースがあったら教えて下さい
ググったり手持ちの攻略本を見たけど載ってなかった。
内部的に弾かれる・・・自体が想像だったらスルーしてくれ >>106
早く切れ味緑でギザミのハサミに奇人切りしてくるんだ >>106
弾かれっていうのはたしか
切れ味×武器補正×肉質×全体防御率=A,A≦25(29)
Aが25以下なら弾かれるG級なら29
例えば村下位ガルルガの尻尾を匠抜刀アーティ溜め3で切ろうとして弾かれちゃったってときは
1.5×1.3×10×1=19.5≦25
みたいだったはず
黒wikiに弾かれ式のページがあった気がするから検索して見てみ
計算式とかの問題じゃなく単に気刃切りが内部に的に弾かれてるか否かの記述がどこにあるのかって話をしてんじゃないの?
双剣の乱舞も内部的にもモーション的にも弾かれ無効と記述があるの見たことないしな
いずれにしても>>80の二行目を見る限り弾かれモーションの話をしてるのであろうから
>>102が指摘してるように気刃切りとただの錬気満タン通常切りを混同してるんだと思うぞ
・気刃切り
錬気を消費して放つ心眼効果のある威力の高い攻撃。
・錬気満タン状態(錬気ゲージ点滅状態)の通常攻撃
通常攻撃より威力が高くなり弾かれにくくなるが心眼効果があるわけではない
>>109
>>108はその式を見て弾かれるってことの意味を理解してれば、内部的に弾かれてるなんてことは、そもそもおかしいからそんなことはないっていいたいんじゃないのか
>>111
うん、そんな感じで書いたはず
計算に従えば「弾かれた」ことになり弾かれモーションと弾かれエフェクトが発生する
でも鬼神斬りは心眼効果のために弾かれモーションが発生しないってこと
内部的ってのが曖昧でよくわからんけどダメージ計算式の一部が弾かれ計算式に使われてる以上「弾かれてる」ってのは変わらない
繰り返すけど鬼神斬りで防げるのは弾かれ「モーション」
ていうか弾かれモーションは無いけど弾かれエフェクトはそのまま出るから、「あっ、弾かれてるっ」って気付かないか普通 ハメの話をしてくれ
俺みたいなヘタレにゃ死活問題なんだよw
>>113
だいたいハメが必要なのは見つけられてるからねぇ
なにかはめたいクエを具体的にあげれば探すひともいるかもよ 旧砂漠ガノ活け作りに挑戦してるんだが
壁ハメまでいくんだけどその後がよくわからん
エリチェンしてヘイト切れるまで待つってあるけど
待ってるとすぐに壁から抜けて動きだしちゃう
いまさらだけど、樹海でガルルガ岩ハメしてたら、突然、ハメから抜けてきてびっくりしたな
2回ほど抜けてきたけど、キノコのところの立ち位置が悪いのかなぁ
壁まで寄ったら抜けてこないような気がしたけど あのテのハメは多少効率が落ちてもモンスの抜ける余地がある
方向に行かないようにした方がいいだろ。俺は壁にピッタリ付いちゃう
>>99
聞いたことないな俺は
砂漠のドドブラ亜種ハメだがwikiには攻撃二回まで、隠密で四回までとあるが
隠密がなくても三回まで攻撃できないか?
そして隠密発動させても四回目で発覚した 挑発は知らん >>119
オレは最初にやった時に3回斬ったら発覚して抜けられた。
どうも、仮発覚中の早いうちに3発入れると発覚して
仮発覚の後のほうで3発目入るとそのまま未発覚に移行するみたいだ。
まあ、枯れるとはいえランゴスタがその辺飛び回ってる状況のはずだから
ランゴの予想外の一撃が猿に入る事も予期して
2発までの方が安定はすると思うぞ。
どうせそう変わらない時間で討伐できるんだし。 >>120
ヘイトの理屈はわかんないけど、時間で減少してるってことなのかね?
たしかにランゴの危険性はあるからギリ三発いれられるとしても二発安定かもしれん
ただ、さっきやった時は頭に溜め3限定して攻撃してたら一回も発覚されなかったからさ
二発が三発になるってことは討伐時間1,5倍だから結構時間かわるんでね? 溜め3を3発なら集中早漏でもキョロキョロ3回か4回目だろ?
それだとオレの言う仮発覚後半にあたるんだ。
オレが言う仮発覚前半は、溜め3かました後にデンプシー2発に繋げたんだ。
キョロキョロ2回目の、それも顔だけ横向いて腕は正面にあるくらい。
こっからはオレの仮説なんだが
仮発覚の時に取るキョロキョロは3回だっけ?4回だっけ?
とにかく、キョロキョロごとに次のキョロキョロに移る判定をしていて
最後のキョロキョロ中に完全に発覚しても強制的に未発覚に移行する。
最後のキョロキョロ前に完全発覚になったら
そのキョロキョロ終わった後から攻撃モードに移行するんじゃないだろうか。
例外として、最後のキョロキョロ時に怯んだら未発覚にならずに攻撃モードになった記憶がある。 修正。
最後のキョロキョロ時に完全発覚かつ怯んだら攻撃モードになった
だわ。 モノブロス2頭クエでモノブロス見失って探し回ってたらエリア4左側水の中に居て、
構わず荒神で撃ってたら「飛行して中央に戻ろうとする→怯んで水の中に落ちる」のループでハマってた
ttp://apple.mokuren.ne.jp/loader_1/src/apple0279.jpg
どうやって水の中に行ったのかは知らない… >>62
これ、この前同じこと起こったよ
やることは>>62と同じ
でもこれ二人以上いないとできないし、何より安定しないと思うんだが・・・試してないけど
しかも少ししか攻撃する隙がないから(地面から出たらすぐ潜る)四人じゃないと時間がかかるかと
てか誰も触れてないのにワラタ 2人以上(4人ならなおさら)だとハメるより速く簡単に倒せちゃうからね
その動きはおもしろそうだけどね。 >>127
モグラ叩きみたいで面白かったよw
でも確かに四人ならシビレ罠使ってボッコした方が早い
ハメというよりネタに近い気がする まぁまず既出だろうけどびっくりしたんでカキコ
街クシャやってたら、
激龍
....無
.......バ
って三段になってる高台のバリスタがある高台に乗った…
バ クシャ俺 バ
って状態でバックジャンプしたら一瞬で消えて上みたらなんかいたwっていう
確実性は感じられないw
なんかぐちゃぐちゃでごめんw 雪山キリン高台ハメって既出じゃないの?
去年あたりに見つけたんだけど 旧砂漠のディア亜種2頭クエって2匹ともハメ可能ですか?
分かれば教えてください 旧砂漠の2頭クエはモノ・ディア共に、片方しかエリア10に来なかったはずニャ
1頭は高台乗せでハメるにしても、もう1頭はガチでやるしかないってことニャ >>134
ガチでやる時に合流されないってメリットがあるだけなのか
苦手なガンナーでガチは自身がないので大剣背負ってガチってくる
ありがとう 旧砂漠って2番6番の入り口と7番9番の入り口で引っ掛けるハメあったとおもうんだけど
ウィキでは消されてるんだな 空の王者の閃光ハメならOKじゃないかな
協力する相手の考え次第。 前にハメWiki見に行った時は、旧砂漠ディア高台乗せのところに
自マキ無しヴァージョン
(残り時間○○:○○でエリア10に進入、高台前にディアが・・・)
が載ってたと思うんだけど、何で削除されちゃったの?
あれ結構便利だったんだけど ディアのところは有名なせいでよく荒らされて何度かデータ消えちゃったそうだから、その時なくなっちゃったんじゃねえの? 雪山のドドブランゴで2の高台下の安全地帯がよくわからないですが、どのあたりなんでしょうか?
どこにいても雪玉に当たってしまいます。
あと、高台下から火炎弾って当たるんでしょうか?撃ってみてもエフェクトが出ずに当たってる様子もないので。 ラージャンではあったけど
ドドブラも2で高台ハメするんだ?初耳。
>>141
>ドドブラがエリア2に移動した場合は、3から2へ追いかけて高台下で角笛で発覚させる。
>で、下から頭を通常2で狙撃しよう。この時、火炎弾を持っていくと牙折りができるので持って行って損はない。
>雪玉が当たらない安全地帯は、日の当たっている少し飛び出た場所の一番後ろ。
>ここにいれば最前部から雪玉を投げられても当たらない。
wikiのこの部分かな?
何度か試したけど火炎弾が当たる気がしない。
場所が根本的に違うのかも。
ラージャンは未発覚状態で崖を一度登って降りたところとすぐに分かるんだけど 密林ガルルガのハメってヘビボだと弾どれがいいかな?
水冷弾だとヒット数稼げなそうだし・・・
>>144
散弾強化荒神で散弾3の調合撃ちかな
荒神じゃなくても散弾強化さえあれば適当なボウガンで尻尾以外の部位破壊出来そうだけど。
普段は玉を気にしない弓の龍頭琴でいってるけど >>144
荒神を持ってない頃のメモが出てきたので書いておく
ガルルガ2頭同時クエ
S・アルバレスト改 フル改造+PB+護符爪+猫飯で攻撃力440
スキル散弾強化なんかは無し
水冷・散弾1と2・貫通1と2・通常2を撃ち切り
調合分の通常2を数発撃ったところで討伐。25分針。
クチバシ、耳、翼の破壊を達成。
背中は無理だった。
素材全売りで54510z。
さらにクリア報酬で23100z。
クエスト契約金は倍返しなので1920zのプラス。
剥ぎ取った素材(厚鱗2、堅殻2、重殻2)を売って24420z。
総計で103950z。
弾丸代が5500zほどですので差し引き98610zの黒字。 フルフル2頭クエで、エリア5だけじゃなくエリア10にも着陸する模様。
詳しい検証はしないがその時の状況を書き込む。
フルBが11に、マルチAが10に、笛吹き俺が5にそれぞれいました。
@フルAが9→5に来たから角笛を吹き強制着陸させようとするも失敗(俺も後を追いかけて10に)
AフルAが5→10→11と移動しようとしたがなぜか11に移動しかけたところでなぞの硬直、少し戻り10に着陸
エリア10でのフルフルの行動はエリア5と一緒でした。
多少もたついたので長時間戦えなかったですが、瀕死&与ダメージを考えるとおそらく怒りなしだと思われます。
あんまり役にはたてなさそうですが一応の報告です。 密林クシャで散弾調合ハメやってて
調合終了後にうっかり前へコロリンして落ちてしまう人に朗報
抜銃状態で調合が終ったらSTARTボタンを押せばいい それ知らなくて、何度GJテオの炎にさらされたことかw 樹海ガルルガ、バストンヘクセンPB最大強化でも倒せない
アラジン?だかそんなの作れるレベルじゃねーのにw >>151
ただ素材が欲しいだけなら密林ハメの方でいいと思うんだけど、そっちじゃ駄目なの? Wikiのミラバルカンのあれただの拡散祭りじゃねーか 村4の密林ガルルガってもう3の入り口ハメできないんだな
ステップ4回するとエリチェンしちまう
2方面の小道もサイズでかかったのか頭つっこまれてハメ失敗してしまった 村上位ガルルガ(森岡エリア2)で高台乗せハメっぽい現象がおきた
自分が高台に乗って、ガルルガの火球を避けようとしたんだけど
くらっちゃってエリチェン→回復してからエリア2に戻ったら何故か高台に乗ってた。
その後下から射撃しまくった
攻撃してたらエリア移動しちゃったので安定はしないだろうけど一応報告 >>157
森丘のエリア2高台乗せは動画で見たことがあるな
wikiにあるように高台から貫通撃ってるのが楽なんでそちらばかりやってるけど 敵が突進や滑空を出し、高台にぶつかる直前のタイミングで
ハンターがエリアチェンジすると
ハンターがいないエリアの地形情報は省略されるため
敵は高台を無視してどんどん突っ込んで行く
この状態の時にハンターが戻って来て地形情報を重ねると
敵は高台内に埋まっている事になり
処理的に高台の上に乗っている事にされる
ガルルガ ゲリョス ディア アカム なんかが発生させやすい 街でクシャハメてるとフェラしてるクシャたんに貫通をブチ込みまくってる気分になるよね >>159
ガノトトスなんて埋まってるぞ
あれを最初に見たときは信じられなかった
活け造りなんて腹筋が崩壊しそうになっったし GJテオハメで火事場・貫通強化・攻撃大で
猫飯の肉野菜に怪力の種でやったら
一回目の飛来で足引きずって寝やがった
睡眠爆殺二回で終了した
何回やってもガノの空中固定できません!動画もないし、コツはありますか? ガノトトス亜種って旧密林の高台に乗るのかね?
何度やってもうまくいかないんだが・・・ >>166
高台に乗るのはハンターだろ
貫通弾を撃ってれば終わると思うぞ 水に潜ってる間に、回復や砥石を使っておいてねというトトスの優しさだよ ガノトトスハメだけど、密林でも出来ました
開幕キャンプ上のマップで雑魚狩り
ガノトトス来たら陸に上げる
この時、怯み値を計算して後一撃で怯む状態にする
海に入ろうと飛んだ瞬間に怯ませると生け作りが完成します
タイミング難しいけど2回成功しましたので報告しときます >>171
報告乙。
怯みでって事はもしかしたら場所を選ばないって事か!? >>173
そう返されるとは夢にも思わなかったw
wiki見ながらやってみるか 旧密林ガチでやると木が多すぎて頭おかしくなる
川沿いのマップとかなんも見えねえ 密林ババ亜種がキークエじゃなければスルーするんだがなあ 旧密林のババ亜種は、ハメ技ばっか使ってきた軟弱者の俺もガチで戦ったなぁ…
肉罠いっぱい仕込んで。
一応、不完全なハメなら、旧密林6の卵のある高台で出来るっぽいけどね。
ただ、糞投げがどうやっても当たるっぽいから、ほとんど意味ない感じだった。 旧密林ババ亜種はエリチェンハメで体力削って逃げるの繰り返しで
それでも50分直前ギリギリ捕獲だったなぁ
旧密林もキリンハメ以外で行きたいと思わない地形だし G級黒ディアで高台のせハメしてたんだが、うっかりランゴにやられて麻痺→踏み殺される・・・orz
再度突入するとディアに高速地団駄→エリチェンされてハメから抜けられてしまうでしょ?
でも今回その地団駄中に音爆弾投げてみたらハメ最中のひたすら歩き続けるモードに戻って無事クエストクリアできました;;
ハメ中に死んだらいつもあきらめてた自分にとって目から鱗だったんだけどこれって既出ですか?
初耳
たぶんあのバイブ化は地面に潜っている状態だと思う、ハメ以外だとモノブロが同じ状態になりやすいな
エリアに入り直しする?(条件はよくわからん)
↓
なんかモノブロがブルブルしながらじわじわ進んでる
↓
消える
↓
エリア移動か、発覚して地面から飛び出してくる とんでもなく参考にならないけど一応。
ウカムハメについて
開幕
↓
発覚怯み
↓
潜行以外→閃光玉
↓
採掘ポイントへ
↓
閃光復帰
↓
その場で潜行
↓
潜行突進(サーフィン)
↓
タイミングを見計らいピッケル
という手順を踏めた場合、(自分は)成功率が高かった。
ポイントとして
・胆力付きだと難しいかも
(※自分の体感の問題)
・サーフィンを[潜る 突き上げ 泳ぎ泳ぎ…]と分解したとして、泳ぎ2回目の終わり間近にピッケルを振ると良く成功した。
・成功の一例で、しかも運に左右されるから注意。
自分がやりやすいだけだろうけど他の人に試してみて欲しかった。
わがまま長文失礼。 >>85
亀レス
ディアの初期位置が真南でなくても7→9へ誘導できるっぽい方法を発見したんだが、これって既出? やり方書いてないのに既出かどうかなんて判断出来る訳ないだろ >>189
南西に動き出しても7でエンカウントして初期位置リセットする方法 旧密林エリア7レイア高台ハメについて
崖の場所は詳しく覚えてないけど、飛び下がり?バックステップ?みたいのでも上った。 まとめにもある旧密林でのキリン高台乗せハメが失敗する。
乗せるとこまではうまく行くんだが、それから雷を回避してると
ダッシュのついでにいつの間にか地面に降りられてる事が。
一度は成功してるんだから手順には問題ないと思うんだけど
・再侵入のタイミング(今は北西→北→北西くらいのタイミング)をもう一息遅らせる
・回避のやり方(崖下直下をうろうろ)
・オトモを連れていく(成功した時は連れて行ってた。散弾が当たるんでできれば連れて行きたくない)
他に何かポイントってあるかな。 >>195
単純に回避の時の位置取りが悪いんだと思う。
そのハメのことは、記憶が曖昧で申し訳ないんだが、
高台の左右どっちだか半分から先は、
キリンが下に降りられるようになってて、
だから、カミナリ回避は、キリンが降りられない場所に留まるように回避し続ける必要がある。
(俺の記憶が確かなら、崖に向かって右側に位置どって回避しまくってたように思う…)
あと、上記の理由からオトモはいない方がいい。
いると、オトモがキリンを下に降ろす位置取りすることがあるんで。 俺がやったときはよく高台の端から降りてくる感じがしたから
なるべく端にいかないように誘導してた >>195
俺のやり方も>>196とほぼ同じで
・安定するまでの回避は崖から数歩離れて、キリンのモーションが落ち着いて観察できる距離でやってる
・立ち位置は(崖に向かって)中央よりやや右より
これで基本的に乗せた後に降りてきたことはないなぁ 旧密林のキリンは高台の真ん中付近で落雷を避けまくったな
どんなハメでもオトモはいないほうが安定する >196-199
・高台向かって右側(北側)中心に移動する
・あまり端っこには誘導しない(たしかに端の方から降りられた事が)
これらに気をつけるようにしたら安定するようになりました。
ありがとうございました。