ルミナスアーク3アイズ 攻略スレ
もう少しまともな脚本家雇わんと据え置き機にはきついだろうw wiiはだめだろwwwRPGはまったく売れない。
アークライズファンタジアも普通におもしろかったけど
45000本しか売れなかったからな。続編期待してたのに可能性なくなったな・・ 氷の神殿っぽいとこでイナルナ守る章で出てくる金色のナイトはどうにかならんのか リジェネラピスの10%はカニクエで一番最初にGETできる(激難だけど
20↑クエストMVPでユウだと10%MPリジェネがでる、
HPリジェネは・・・誰だったかなぁ(4個持ってるけど
ハイネはリジェネとDP+10付けた方が活躍できるよ
あとは章で出てくる宝は良いもの多いからGET必須
ハードクリアしたけどFDスキルって1で十分だったと思う(ゲージも200くらいで
レフィ心眼+DP10+HPラピスが良さ気
FD3でクリティカルでるとほとんどBOSS一撃になってしまう
しかも範囲スキル覚えるし
(初期位置でPチャージ待機連発とアイテム使用でDPを即貯めると楽すぎる
アイテム使用で待機の時間が、行動無し待機より短いのはバグだよな?? 3章の宝箱って敵にとられないためにはどうすればいいの? >>87
ただの待機は行動させなくて待機させるわけだからAO値をあえて大きくしてるんじゃないかと思うの ティアナ救出クエストのために沈黙ふせぐラピスが欲しいんだけどどこで手にはいる? 前作とかのキャラ出てくる?
ユニットで使えるキャラで ところでwi-fi対戦はどんな感じ?皆ネタなしにレベルMAXの強キャラばっか使ってんの? 沈黙ラピスはLv1クエから入手可能
キャラはシオンでMVPだよ がんば
>>88 3章ってアシュレイかな もうクリアしてそうだけど一応
レフィは初期位置でアシュレイを引き付ける
グレンとエルルで取り巻きを除去する(近づけばターゲットしてくる、初手=水場で水魔法で一撃
1戦目リーンハルトまでHARDでも回復アイテム無しで行けるけど
惜しまず使った方が良いよ 訓練でトレジャー付けて回せばラピスとお金が溜まるしLvも上がる ATK+20% の入手法の 第5章(1戦目)トレジャーモンスター ってどうやったら出るの? >>96
Tデーモンに限らずレアMOBはボスキャラ(〜を倒せ)を無視して雑魚を即効殲滅すると数ターン後に出る。
雑魚を殲滅して2〜3ターン待機して出なければ失敗。ボス瞬殺しちゃ駄目。
タウンキャラってENDあった?
占い師のイベント3回こなしたらイベントCG出てきたから期待できると思うんだが 2LV一気に上がったらステうpも一緒に計算されるんだね
20LVのディーノで約30LVの敵倒したら150EXPとか貰ってワロタwww 趣味でサラ
つーか君の質問の意図が解りにくいよ
自分のパーティに入れたい奴がいるから誰外すのがいいという話なのか
性能とかどうなの的な話なのか解らない
そんな文で聞かれたら一蹴されても文句言えんぞ
解りやすい質問には解りやすい答えが返ってくるものだ >>102
最終的に選べるのは1人だけだからな
ユニゾン込みで考えても1周毎に限界がある
あと温泉は一枚絵もないし、FP?には何の影響も無いから
その辺スルーすれば1,2回くらいは訓練できる
>>102
当然サラに入れたいです>< >>102
戦士系ならレフィとアシュレイの二人いれば壁としても十分だしなぁ
残り四人は魔術師系でそろえたいからサラが妥当だな >>105
ありがとう
一周につき1、2回しか余裕がないのか
キャラ別EDあるし周回はするつもりなので引き継ぎでカンスト可能なら
狙わないキャラのイベント放置して訓練しようかと思ったけど
毎回リセットされるならイベント優先のがよさそうだな >>107
いや一週じゃなくて一晩な
訓練の上昇も引継ぐ
あとユニゾンは引継ぎする >>107
ちょっとまて
周回でリセットされるのは☆だけだぞ
カンスト狙うならEDキャラだけ狙ってあとは訓練でいい >>108-109
そっか、安心した
これで訓練しまくれる
ありがとう リミテッドクエストって1周目やらずにいれば2周目以降にできる? リーンハルト強すぎて辛い
まだ5章なのに敵のHPは多いわこっちは脆いわ攻撃もしょぼいわ
範囲回復がない(回復手段がエルルの単体魔法とアイテムしかないっていう)のに
向こうは範囲攻撃をバンバンしてくるし素早いし先が思いやられる
このゲームの基本戦法とか進軍のコツとか何かあったら教えて >>114
範囲攻撃には固まらず散らばって対処
複数の敵を同時に相手にしないようにする
5章ならハイネのクロスガード有効利用
エルルの回復魔法に頼ろうとは思わないでバイタルンケチらないほうがいい
もうちょっとしたらエルルより優秀な回復スキルもったキャラが仲間になるからもうちょっと我慢じゃ ティアナのHP500
蟹の攻撃CTで速攻で200減る×2
どうしろってんだよwwwww おお、シオンを使うのか
移動以外の性能が低いからまったく育ててなかった
THX しかしやたら打たれ弱いゲームだな
ほとんど攻撃される前に倒しきる戦法の一つ覚えだわ
射程外・行動範囲外にAO調節して集まらせていっきに叩くだけ
24話まできたけど力尽きそうだ別の意味で・・・
カチコチ石で凍らせて叩いて遊ぶとかなんか変わった戦法ないかな? 騎士クラブのメンバーがロッタから増えないんですがなにか条件はありますか?
現在19章です >>121
ハイネ使ってみた?
あとイナルナの魔法無効が強い シオンはバランスも選んで耐久力上げた方が良い気がする >>120
俺の場合はアシュレイにお願いした
バイタルンソーダ×2、ラピスは医療の達人とせせらぎの衣をセットして
イナルナにAOブーストしてもらってマップ右側を駆け抜けた >>121
たしか錬金姉妹のイベントと生徒を指導してる教官のイベント受けると出てくる ハイネは育てるか否かで評価がガラッと変わるキャラだな、最初は防御だけだが育てりゃアタッカーもこなすようになるし頼りになる
あと何気にアシュレイも固い 協会襲ってきたやつとはじめて戦ったけど、ガードup切れた瞬間に
アクアカッターで瞬殺された\(^o^)/ 17章の妖精王で詰まった…
宝箱の横に陣取ってみたりしてるけど押し切られる
レベルは平均22だけどやっぱり上げないと無理かな 師匠と保健室の先生入れたいけど抜かす枠がない。
姫様抜かすかなぁ・・・ 攻略的にいえばその中だと師匠が一番いらないと思うけどね
イナルナいないときっついぞー 師匠のリヴァイバルと高威力FDに終盤何度か救われたけど
攻撃範囲に味方が入ってしまうシチュエーションが多すぎだし
装甲が紙だしで苦労も多いっすよ 呪いの短剣三本つければだれでもお役立ちキャラに早変わり!
…するといいなぁ >>134
FDって味方は巻き込まない気がしたが… >>136
FDじゃなくて通常攻撃や必殺技の攻撃範囲に、って意味じゃないか? ttp://www5a.biglobe.ne.jp/~STEVEN/opinion10.html
MOTHERで検索かけたらなんか出てきた
サキュバスってえろい妖怪だったのか 師匠の攻撃範囲に味方が入るシチュが多すぎって、近接物理5人回復1人みたいなPTなのかな
スキルの攻撃範囲はどれも通常攻撃のそれと違うから、位置取りの工夫もあわせれば味方を殴ることなんてまず無いと思うんだが >>85にも出てる金色ナイトっ何か出現条件でもあるのか?
最初の1回目いきなり沸いてきたけど負けてリトライしたら出てこなかった…
2週目やってるけどやっぱり出てこない とりあえず師匠は紙すぎて前衛として前に出すの怖い
レフィもだけど・・ EXP+40%ってイナルナMVPでどの戦闘ででるの? シナリオ1週目クリアしたんでちょこちょこMVPラピス調べてく
Wiki編集出来ないんで、気付いた人追加してくれると助かる オルモルディ
紅蓮の結晶
火炎のお守り 紅蓮のお守り
MAG+5 MAG+10 MAG+20
REG+5 REG+10
魔術師の心
沈黙のお守り 減速のお守り
魔力のオーラ
ディーノ
極風の結晶 痺れ薬の結晶
ATK+5 ATK+10
SPD+5 SPD+10 SPD+20
猛毒のお守り
呪いの短剣 破壊の塊
癒やしのオーラ
イナルナ
陽光の結晶 雷光の結晶
EXP+20% EXP+40%
MP+10% MP+20%
REG+5 REG+10 REG+20
陽光のお守り 雷光のお守り
氷結のお守り 混濁のお守り シオン
MAG+5 MAG+10 MAG+20
TEC+10 TEC+20
旋風のお守り 極風のお守り
沈黙のお守り 減速のお守り 痺れ薬のお守り
ハイネ
深緑の結晶 樹木の結晶
HP+50 HP+10% HP+20%
HPMP+5% HPMP+15%
DEF+5 DEF+10 DEF+20
トレジャー25% トレジャー50%
ライラ
珊瑚の結晶
TEC+10
SPD+5 SPD+10 SPD+20
DP+5
せせらぎの衣
無の石版
約半分終わったので一旦投下してみる
検証方法は最終章、稽古の依頼でひたすら通常攻撃で敵を倒し続ける
検証回数は各キャラそれぞれMVP30回
何度見てもライラが酷すぎる
今回も2と同じく章によってラピスのランクが変わる、だと思うんだが明らかに妙な部分がある
思い付く事としては
・クエスト推奨LVによってラピスのランクが変わる
・キャラLVによってラピスのランクが変わる
・戦闘中の行動によってラピスが変わる
・好感度によってラピスのランクが変わる
辺りか?
隼、韋駄天がオルモルディ、シオンで出たってレスを見たけど今回の検証では一つも出ませんでした
2のアヤノさんMVP韋駄天の衣は16章〜23章限定だったので、恐らく今回もそのパターンかと思われる
なのでやっぱり今回も章進行でラピスランク決定、だと思うんだけどそれだとライラが……うーん >>149
お疲れ〜
wiki編集してる人はオルモルディ仲間になっていない進行度合いで頑張ってるみたいだから
あなたは2周目に行ってライラとか調べてみればいいと思う
インパクトプラスや会心の心得など、先の段階にいくと出にくく感じるものもあるし
師匠にも実は…があるかも?
ゲームとしての完成度は前作より確実に上がってるね。
ハードなら難易度もそれなりだし。
ところで、ダイアモンドの鞭の素材って、
ミノタウロスとユニコーンと後一つ何? 今買ってきたんですが、最初にOPが出てこないのは仕様ですか? グレンって1回生存させたら次週から離脱させることはできない? ストーリ上で離脱しようが死のうが戦闘に顔出してくるグレン先輩ぱねぇっす レート100%にするにはグレン、アーノギア死亡、グレン生存、アーノギア死亡、
グレン死亡、アーノギア生存、グレン生存、アーノギア生存
てやらないとだめなのかな サブイベントって、1週目でやっとくと何かメリットってありますか? アシュレイ
闇夜の結晶 漆黒の結晶
沈黙の結晶
DEF+5 DEF+10 DEF+20
TEC+5 TEC+10 TEC+20
SPD+5
EXP+20%
癒やしのオーラ
防御の極意
サラ
MP+25 MP+10% MP+20%
MAG+5 MAG+10 MAG+20
魔女の心 占い師の心 魔術師の心
樹木のお守り 新緑のお守り
猛毒のお守り 氷結のお守り 痺れ薬のお守り
ユウ
魔女の心 占い師の心
MAG+5 MAG+10 MAG+20
REG+5 REG+10
闇夜のお守り 漆黒のお守り
氷結のお守り
魔力のオーラ エルル
巻貝の結晶
MP+25 MP+10% MP+20%
MAG+5
REG+10 REG+20
EXP+40%
珊瑚のお守り
せせらぎの衣
癒しのオーラ
レフィ
聖戦士の決意 勇士の決意
ATK+5 ATK+10 ATK+20
SPD+5 SPD+10
DP+10
インパクトプラス
無の石版
>>149に引き続き残り5人
槍二人は離脱ルートだったので2週目にご期待下さい
なんかもう検証回数が全然足りない気がしてきた
中々回数こなせないもんでどうしたらいいかと考えてたが、
馬鹿正直にクリアせず中断セーブリセットがあるという事に全キャラ終わってから気付いた
死のう 4章屋外クエストでアーノギアMVPから短剣確認
後半になるにつれ貰えるラピスが増えるのなら早い段階で短剣集めるのがベストなのかも? 1戦目はガチバトル。勝てないならレベルを上げる。
勝利条件は「魔女を倒す」なので、捨て身で速攻で魔女を倒して終わらせる事も可能
2戦目は完全包囲された絶体絶命・・・ と思いきや、
初期位置から動かなければ周囲のコピン(ベースの後ろにいる属性の違うコピン以外)は絶対に動かない
まず最初のうちに後ろにいるコピン2匹を倒す。
2ターン目以降、魔女だけが向かってくるので、待ち構えて袋叩きにして魔女をぬっ殺した後、
全員で全力でコピンを1匹ずつ倒す。 コピンはHPが減っているキャラ、もしくは一撃で倒せそうなキャラが相手の時のm
積極的にデコピン打ってくるから気をつけろよ
後ろ向いてたらほぼ確実。で、即死 >>171
>>172ありがとう
本編進めてレベルと装備整えてから再挑戦する ユウを仲間にした後の夜なんだが
エルルとアシュレイとユウのアフターブレイクが、どうやっても一人行けないんだが
この時に行かなかった一人は、今後星三つは無理になるの? wikiの
「!=2つのアフターブレイクは連続イベントであり、全部こなさないと!=3つの
アフターブレイクが発生しない(例としてユウ9章でアフターブレイクを発生させず、
16章で発生させた場合は9章で発生する内容が起こる)!=1もものによっては
まだ発生させていない!=2の物になることを確認」
ってどういうこと?
!=2 のものだけこなしてればいいのか、狙う相手なら!=1もするべきなのか、わかりづらい >>175
狙っている相手なら!=2をこなして星が☆☆★になれば!=3のアフターブレイクが発生するはずなので、問題はないはずです
記述の!=1についてですが後半に発生するもの(18章以降)について、未確定ですが!=2と3を全て終わらせないと進行中の!=2または3に置き換わると思われます
確かに不確定でかつわかりにくいので、該当記述箇所は削除しておきます。すみません。 誰かWi-Fiやらないか?w
やりたいんだが人がいなくて出来ないw 13章から出てくる洞窟の警護クエスト(LV25)がきつすぎるw
拠点前に壁置いても物理と魔法でフルボッコされて、あっという間に突破されるんだけど…
LV上げてムリヤリ力押しするしかないかな? >>180
Exitの近くに2人しかおけないやつだっけ?
エルルをExitの上に待機させといたら火魔法を全部エルルが受け持ってくれたから
キングベヒモスで即死しないのであればある程度時間は稼げるはず
もう1人はアタッカー置いといてキングベヒモスを倒しつつ下の方から救援を派遣
今レフィ覚醒前にLvあげすぎと言う失態やらかしたのでやり直し中なんで詳しい方法は試せないけど
こんな感じでやり直し前はクリアした
これが確実で最良とは思わないけど一つの方法ではあるかな >>180
ベヒモス→エルルでボッコボッコにw
うーん、もう一人の位置取りが悪いのかな…
ベヒモスを一撃で落とせないから、3匹くらいに張り付かれてどうしようもなくなるんです パーティメンバー以外とのアフターブレイクって何か意味ある?
いまいちナイトクラブの価値が分からないんだが