【MHP2ndG】武器ごとのオススメスキル【考案】
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ポコニャンについて語るスレだというので這ってきました 大検 抜刀
太刀 耳栓
ハンマー 耳栓
笛 笛吹名人
双剣 切れ味、業物、耳栓
ボウガン 装填数up、火事場、各弾強化
弓 集中、ランナー、耳栓
まぁこんくらいかな
もちろん相手や武器によって変わるが
精力強化・持続力UP・自動精製・妊娠性能+2・飛距離UP >>9
妊娠性能はマイナスにした方がいいんじゃないだろうか 自動精製はみんなもってるだろw
あと飛距離とかいるか?w 妊娠性能高いとえらいことになるからなぁorz
児童マーキングと捕獲の見極めが欲しいな 勃起力UP【大】
肉棒強化
ピストン性能+1
イケメン >>14
わぁ〜めっちゃおもしろいヾ(o゚ω゚o)ノ゙ >>14
上三つなくても、イケメンつけとくだけで充分だよ
あとは優しさ+1必須な >>16
わっはっはーむっちゃわろた俺のふっきんかえせ >>16
でもイケメン付けると早漏+1付いちゃうのが難だよな スキル「ガイジン」は「巨棍」と「チン長UP」がつくけどマイナススキルの「フニャチン」がつくからな 抜刀、早食い、ランナーな俺
もちろんイケメンスキル必須
これなら優しさスキルいらず >>20
そこはやりくりして、スキン珠2つくらいつけて早漏マイナスにしておかないと 生殖器肥大+1
装填数UP
ランナー
こんな旦那が良かった…
独身時代に「でかいの来い!」が発動していればorz 「優しさ+1」つけようとやさしさスキルポイントつけてたら
「いいひと」発動…鬱だ 俺のヘビィはロングバレルなんだが嫁が最近BCにすら来てくれない 不細工が発動してても誠実さ+2とムード+1くらいあれば打ち消せるって町田のりえちゃんが言ってた。
でも誠実珠って素材がレアなうえめちゃくちゃ金かかるんだよなぁ。 まず金持ち+2かイケメンが無いと話にならないだろ
おれはもちろん貧乏とブサイク発動してるが\(^o^)/ >>32
PSの無さをスキルのせいにしてんじゃねぇ!
マイナスばかり発動するならそんな防具を脱ぎ棄てて、
裸の自分で勝負すりゃいいじゃねえかよ! >>33
この時期は流石に寒いね…。
あっ警察が追い付いて来たから一旦逃げますノシ 学校でババコンガ♀にアドレス聞かれた・・・
声かけられたとき既に怒り時で断ったら今にもなばわりのフン投げつけてきそうな勢いだった・・・
圧倒された・・・
なんか無理やり携帯奪われた
帰りの電車でババコンガからメールきたから
「俺は同種じゃねーよ」って返信しといた 大剣
なまくら
火事場+2
ランナー
属性強化
が最強。 >>39
その手があったか
シビレ生肉おいてスタンさせてやる! 児童マーキング
捕獲の見極め
完全犯罪+2
監禁レベル+1
が欲しい >>42
おい。ちょっとまて。
逮捕無効はいらないのか? >>43
完全犯罪あれば逮捕無効つける意味ねーよw 児童マーキング
罠師
監禁+1
逮捕無効
調教師
が最強だろ
会社で発動するスキル
指定席拘束
監禁時間up(大)
火事場
根性
早食い
睡眠(無効)
麻痺(大)
俺が発動してるスキル
隠密
バイキン
鈍足
心配性
雑念 武器あってこそのスキルだろ
片手剣→小物だがガードが固い。身軽なため様々な角度から攻撃できる
武器出し中に道具が使える事が最大の利点
太刀→長さと身軽さに自信あり。ただしガードは出来ない
ある程度の熟練度がないと使いこなすのは難しい
大剣→長さに太さを兼ね備える。その上ガードも可能な万能型。
ただし納刀が必要な場面が多く、相手が冷めやすいのが唯一の欠点
ハンマー→一発のピストンは他の追随を許さない
溜め打ちは絶大だが、使いすぎると相手が冷める
笛→うほっイイ音色
ランス→長さを活かした突きと鉄壁のガードが自慢
三連突きは上段と中断の組み合わせが鍵
ガンランス→あぼーん
ライトボウガン→軽い
へビィボウガン→重い
弓→弾が無限。そんな奴はいねぇ
もう疲れた
暇な奴もっと上手いの考えてくれ 最近の俺のスキル
自宅警備+2
睡眠時間+2
外出無縁
視力-20 >>47
ふーはっはっは強靭!無敵!最強!
逮捕無効
地図常備
児童マーキング
話術+2
罠師
捕獲名人
監禁名人
調教師
性交の見極め
ってこんなにスキル発動しねーよw 大剣: 匠、抜刀など
太刀: 聴覚保護、採取、剥ぎ取り、運搬、気まぐれ、釣り、肉焼きなど
片手: 特殊攻撃、属性攻撃、爆弾強化など
双剣: 切れ味、研ぎ師、聴覚保護など
ハンマー: ランナー、溜め短縮、聴覚保護、回避性能、風圧など
笛: 笛など
ランス: ガード性能、ガード強化、回避性能、回避距離など
ガンランス: ガード性能、ガード強化、回避性能、砲術など
ライト: 調合成功率、弾調合、底力など
ヘビィ: 回避距離、自動装填、反動、底力、○○弾強化など
弓: 装填数、ランナー、溜め短縮、聴覚保護、底力、調合成功率、弾調合など 笛=笛吹き名人
…スキル名のほうが分かり易かったかな >>55
ランスに心眼、ガンスに匠or業物も追加希望。
しかし、これは。
太刀は戦闘に関してスキル不要の意味か、
太刀は足手まといだから戦闘せずに隅っこで採集ツアーしてろって意味か。 >>55の言う通り太刀にそのスキルつけたおかげでトレジャー制覇できました。 大剣に溜め短縮
双剣に業物
ライトヘビィに属性強化がない
ハンマーに風圧(笑) 優先的に付けたいスキル3つを挙げてみた
大剣:抜刀>匠>集中
太刀:匠>業物>砥石
片手:砥石>匠>業物
双剣:砥石>業物>匠
ハンマー:匠>ランナー>業物
笛:笛吹き>匠>業物
ランス:匠>砥石>業物
ガンランス:匠>砥石>ガ性
ライト:増弾、弾生産、属性強化
ヘビィ:回避距離、属性強化、?
弓:集中、ランナー、ぶれ幅ダウン
耳栓、回避性能、自動装填は敵によっては付けたいスキルなので除いた 決定版
片手 匠>砥石>業物>状態強化>属性強化>高耳>回避性能2>心眼
太刀 匠>見切り>業物>砥石>高耳>回避性能2
ハンマー 匠>見切り>業物>高耳>ランナー>回避性能2>集中>砥石
双剣 匠>砥石>業物>属性強化>アイテム強化>ランナー>見切り>高耳>回避性能2
大剣 匠>抜刀>集中>回避距離>高耳>回避性能2
ランス 匠>砥石>業物>ガ性1>回避性能2>見切り
ボウガン 自動装填>装填速度2>属性強化>通常、散弾、貫通強化>回避距離>火事場2>増弾
弓 集中>増弾>貫通、拡散、連射強化>根性>ランナー>回避性能2 切れ味維持スキル 砥石高速or業物
匠を前提として
大剣 特には必要無い 強いて言えば付け易さで砥石
太刀 特には必要無いが、どちらかが一つあると快適
片手 砥石 紫40以上ならどちらでも
双剣 どちらかと言えば砥石だが理想は併用
ランス 紫30以上なら業物 20ならどちらでも良いもしくは必要無い
ガンス どちらでも良いが、どちらか一つは欲しい
ハンマー どちらでも良いもしくは必要無いが、業物なら紫30以上だと敵エリチェンまで紫を維持出来るかも
笛 紫40なら業物、30以下なら砥石が欲しい
こんな感じかなー ぶっちゃけ砥石高速化ってほとんど要らんだろ、砥石使う暇なんていくらでもあるしオトモ連れてればスキは作れる
業物はゲージを倍にすると考えれば準切れ味+1だぞ
快適さで砥石高速化選ぶくらいなら安全策で回避性能や早食いがいい…付けれるならな >>72
片手双剣は必須だろ
敵によっては白ゲージでも弾かれるし
そうでなくてもあっという間に緑ゲージまで到達しちゃう武器だし
俺は大剣やハンマーにも必ず砥石か業物は付けちゃうけど >>73
いまいち何が言いたいかわからんが俺は砥石高速化が要らんと言ってるだけだ、斬れ味+1も業物
も必須なのは
>>74
砥石高速化が無いと研げないわけじゃないだろ、あの僅かな時間短縮がどれほどの火力貢献になるんだよ
本当に必要なのは一部の相手だけであって他は快適になるだけに過ぎん >>75途中できれたが
斬れ味+1も業物も必須なのは否定してない >>72
武器ごとのスキルを考えるスレなのに
安全のための回避や早食いってさ
言ってる事がおかしくね?
>>77
その理屈でいくと斬れ味+1や業物の話題もおかしいぞ、同じように剣士なら基本的に有効なスキルだ
砥石高速化はその程度のもんって言っただけなんだけどな
ここ数レスで切れ味+1、業物と並ぶ(もしくはそれらを上回る)くらいの評価をしてるのがおかしいって話
回避性能に関しては槍特有の評価とかあるんだろうけどな >>78
切れ味の消耗が激しい双剣やガンスなら、切れ味回復によるダメージ倍率回復の恩恵は大きいんじゃね?
つーか、速砥は敵前で研ぐリスクをかなり低減してくれるから戦術的に有効なのは事実だろ。 >>79
何度も言うが高速化が無くても研げるんだから倍率回復には貢献してないぞ
業物は実質的にゲージを伸ばしてるのと同じだから貢献してる
目の前で研ぐリスクの軽減はできるな、でもやっぱり無くても研ぐ事はできる、最悪エリチェンして研げばいい
業物の効果はそういうごまかしが効かないぐらい有効だ
ラオみたいな特殊な相手ぐらいでしか【砥石高速化≧業物】にはならん >>80
研げるだけの大きい隙ができるまでの時間、エリチェンして研いで戻るまでの時間が短縮されるってのは大きい
高速化つけときゃ、研げるだけの大きい隙に攻撃できるだろ
お前が思ってる以上に有効なんだよ。 俺「今日から俺もモンハン始める
友「武器は何を使うの?
俺「双剣にするわ
友「じゃ砥石高速化は必須だぞ
俺「なんで?
友「双剣は砥石やたら使うから無いとストレスがマッハ
俺「わかった
>>80
業物と速砥の比較の話だっけ?その比較なら、「最初に研ぐまでの時間と切れ味ゲージ」がダンチだし業物使うな。
例えばの話、双剣に効果持続+はアリだし、速砥も同類だと思うが如何か。 >>81
それより業物で紫ゲージ倍化した方がダメージ稼げるに決まってるだろ、1、5倍の恩恵を甘く見すぎだ。
>エリチェンして研いで戻るまでの時間が短縮される
エリチェンして研いで戻るのはクエスト時間的にはたいした時間じゃない
>高速化つけときゃ、研げるだけの大きい隙に攻撃できる
その機会は狩猟クエスト1度につき約何回あるんだ?二桁もないだろ
現実には>>82の意味合いで付けてるだけ >>83
IDさかのぼって貰えばわかるが>>68辺りからその二つの比較がおかしいと思ったから言ってる
あると便利って意味では充分有用だろうね >>84
すまん、>>78をちゃんと読んでなかったわ。
>>84
安全にエリチェンするのは、武器とモンスターによっては結構難しい。
ガンスで相手がティガ辺りだと、エリチェンしようにも距離が取れない場合もある。 >>87
ガンスで問答無用に砲撃するなら砥石使用高速化≧業物かも知れんね、盲点だった >>87
>>84の人は、砥石高速化は確かに有効だけど、戦闘スキルとして業物とかに匹敵する性能はない。>>70とかで砥石高速化が武器によって業物より使えるみたいになってるのはおかしいって言ってるんだと思う。
間違ってたら指摘よろ
まあ自分は大連続とかなら業物、ティガとかナルガみたい速い敵なら砥石高速化を優先するけどな
で、ちとティガ戦をプレイして差を見てみたんだが、業物でエリチェン研ぎするよりか、砥石高速化の方が使いやすかった。
ちなみに討伐までの時間差はほとんどなかった。ダメージの量は業物の方がエリチェン逃亡する際に事故ったせいで多かった。
まあ、PS次第だと思うよ。 砥石イラナイって言ってる奴はそういう考えの奴なんだろうからほっとけばいいのに
なんでわざわざ説得しようとするのかわからん 業物付けたいけど、砥石高速化は空きスロ5でお手軽に付けられるから、個人的優先度は、砥石>業物 >>89
ID見て貰えれば解るが>>87=>>83でな、指摘事項については了承してる。
その上で、研ぐのにエリチェンするのは意外に難しいって指摘をした訳で、その点まで>>84=>>88の人も了解してると思う。 業物付けることでエリチェン時間まで研がずにすむなら業物だが、1度でも研がなきゃいけない場合は砥石高速化が上じゃね。
大剣だと業物つけたらほぼ紫維持できるけど納刀が基本だから砥石でじゅうぶんだからなぁ >>94
業物付けて尚1回研ぐ状況って、業物無しだと約2回研ぐことにならないか?
双剣だとキレアジ用に「釣り名人」欲しい、って世界まで見えて・・・くるほど堅いモンスターはいないか。 俺はより多くのクエに対応できる高速砥石を付けるな
塔キリンとか闘技場クエは業物より高速砥石が欲しい >>94
高速つけてると業物のみが一回研ぐ間に三回くらい研げるんだぜ。攻撃するには微妙な距離、隙でも研げるってのもデカイ。
両方付けれたらいいのは当たり前だけど、片方選ぶなら高速がオススメ >>93
砥石一回分のゲージ回復は通常の紫ゲージより長いから
切れ味が落ちる度に研ぐ人:業物が有れば砥石使用回数が減る
砥石一回分のゲージを消費する度に研ぐ人:業物が有れば紫維持できる
となる
>>94>>96
実際二回も三回も連続で研がないだろ、MOBのモーションを考えたら手数の差は砥石一度につき二回も出ないな
砥石使用高速化は隙を減らす保険スキルであって火力は上がらん(砦戦はまた別だと思うが)、砥石使う時はどうせ納刀するんだからエリチェンできないなんて事も無いわ
キリン2頭分断みたいな事やってれば戻り玉も使えないだろうが 流石にキレアジ持って行きたいレベルだと業物になるのかなぁ
でも現実的には砥石高速化か
硬いところに無理矢理乱舞連発とかしない限りそこまで消費しないと思うし
ガンスはガンスで、砲撃節約すればそこまで減らないし >>97
三回研げるくらいスピードが違うってことだろ。
通常の砥石使う隙に二回しか手数変わらないとかない。
納刀とエリチェン一緒にすんなよ名人様(笑)
業物厨乙
>>97だが
>砥石一回分のゲージを消費する度に研ぐ人:業物が有れば紫維持できる スキルの性質上この理屈はおかしいな、すまんかった
>>98
紫ゲージは切れ味補正で1、5倍で白は1、3倍
この差は阿呆ほど大きい、というかいろいろと確認してこい
>>99
まあマジレスするが
MOBが無抵抗に突っ立ってるならもっと攻撃できるな
納刀できる隙があるならダッシュやダイブができる、それだけできてエリチェン前に事故死するのは研ぎに行こうとするタイミングが悪いんだよ、焦ってHP回復に失敗して死ぬのとは別問題。MOBの動き見るのは初歩だろ
後単純に考えると業物は砥石使う回数自体が半分になるぞ >>100
君さ、太刀使いでしょ?
抜刀状態を基本に話してるから、納刀が基本の大剣、抜刀でアイテム使える片手は除外
んで、少ない手数で高いダメージを与えるハンマーも違うっしょ
納刀せずにエリチェンが厳しいランス系も外して、業物つけても切れ味消費しやすい双剣も違う。残りは太刀か笛
マジレスすると、ダッシュもダイブも納刀状態じゃなきゃ使えない。納刀できる隙があればいろいろできるとかおかしいよ
納刀できるなら緊急回避でエリチェンできるだろならまだわかる。
まあどっちにしろエリチェンして研ぐより、高速化の方が遥かに速いわけで
>>101
砥石が使える=納刀できてる=それだけ隙がある
という話、隙がなくてエリチェンできないのはまず有りえない。
そして砥石使用高速化で研磨が速くなるのは当たりの話、がそれによって攻撃できるだけの隙が5回も6回も増えるわけは無い
だからラオ等を除くとさして火力は上がらない >>102
火力で見れば業物も高速化もゲージ維持だから差はほとんどないのは当たり前。
高速化はスロット5で付けられるお手軽さとかあるからオススメになるわけ
エリチェンハメみたくエリチェンライン付近で常に戦うわけじゃないっしょ
高速化つけてりゃエリチェンなんかしなくても、攻撃するには小さい隙でも研げる。
普通に戦って納刀、エリチェン、研ぐ戻る。とか遅すぎ。
モーションとPSにもよるけど、高速化なら研いだ後、その間に5、6は軽く攻撃できる
とりあえず匠業物でアメザリカーニバルでもやってくれば小さい隙で研げるメリットわかるだろ。戻り玉はなしな。 >>104
高速砥石の便利さを確かめるために行くんだからだろ
しかしお前ら聞く耳持たない相手によくやるなぁ
砥石付けない奴はそういうポリシーなんだろうし永遠に平行線なんだから何言ってもスルーすればいいのに >>105
誰もちっとも便利じゃないなんて言ってないぜ 速砥無しですぐにエリチェンしてすぐに戻れる立ち回りを教えてくれ。割とマジで。
まあ、ランスなら狂走飲んで突進すればエリチェン楽勝だが、切れ味黄色だと死亡確定なのが極めて痛い。
研ぐために逃げるハズが、研がないと逃げられなくなるとかハメですよ。
あれ?ならランスも速砥必須? いや流石にエリチェンそのものが高難度とかどんだけだよ
砥石使用高速化も早食いも使ってない奴はいくらでも居るだろう >>107
全力スレで敵とフィールドを指定すれば回答くるぞ >>107
エリチェン云々言ってた奴は太刀厨みたいだからランスの立ち回りなんか無理っしょ。
面倒だけどエリチェンライン付近で戦闘、ステップを上手く使って離脱。
>>108
太刀厨乙。もういいからさっさと消えろ >107
ランスガンスでも死亡確定ってほどじゃないよ。
切れ味悪い時に限らず、ランサーが逃げる時の基本は
ガードを交えながら納槍のタイミングを計り、納槍してダッシュじゃないかな。
むしろ死亡確定は切れ味よりもスタミナ切れ。
ステップもガードも突進も出来ないから、完全に手詰まりになる。 ランスでグラビームくらって倒れてるところにもう1発くると詰む 一か八かステップ回避してみるとか
っていうか >107 は「切れ味黄色だと死亡確定」とか言ってるから
多分突進で抜けることを前提に話してるんだと思う
グラビームが来るような距離の場合はそもそも切れ味なんて関係ないでしょ というか砥石使うのはどのみち納刀した後の話だろう、片手以外大差無い
スタミナの問題は砥石スキルがあっても同じ >>114
高速砥石ないとエリチェンのために走らないといけないから
スタミナが関係してくるって事だろ
わざわざエリチェンしないと研げない敵なら俺は高速砥石付けるけどな >>115
ログ読めよ、ランスガンスの話だぞ
どのみち逃げ切れ無い程スタミナ消費してたら速砥してもすぐには戦えんだろう
スタミナ上限減らし過ぎてたら論外だし >>116
納刀、高速砥石で回復したスタミナで充分だろJK
まあPSによるがな >>118
そこまでスタミナを使いきる奴に戦いながらスタミナを回復するPSはないかと >>120
両方取れよ、白ゲージが80くらいあるなら業物じゃね? >>111
納槍ダッシュ逃げはガンスで学んだ。でもエリチェンは雑魚掃除やり直しになるから嫌い。
>>117
ガノス防具は友達だ! >>120
両方欲しい所だな
双剣に業物砥石を付けると両方手放せなくなる 時間計れよ高速砥石は3倍も早くないw
エリチェンせずに研げるなら問答無用で業物だと思うよ?研がずに行けるなら研がない方が良い
でも付けやすい砥石も遜色ないよ、だからどちらでも良いんだよ。 結局高速化は楽なだけだからな、業物は砥石を使う機会自体半減するんだからどう転んでも効果は上
付け易さは高速化だが ガンスに砲術王はガチ
で空気。
だって砲撃も竜撃砲も偶にしか使わないもんな(´・ω・`) ガンスの主力は踏み込み突き上げと切り上げ。後は密着ガ突きが上向きだから腹突きに便利。
砲撃と水平突きは倒れた相手への追い討ちコンボループ、竜撃砲は大タル爆弾の起爆専用。
ある程度ガンスに慣れると、自然と砲撃の硬直が怖くなる。 切れ味+1
業物
砥石高速化
見切り+1
さて何の武器でしょう? >>133
徹底的に切れ味の維持向上を狙ったスキル構成だから、双剣だな。 >>135
正解
何というか荒れてるみたいだからなんとなく書き込んでみたのよ
>>132
攻撃は食らわないけどこっちの攻撃が通らない、みたいな位置でぶっ放すもんだろ
硬直は怖いけど、前に動かず攻撃できるってのはガンスにとってはそれなりにありがたい ガンスの砲撃はねぇ・・・
ソロので敵のダウン時に前突き3連に組み込んでループか
PT戦でデカい敵の翼破壊位しか使い道無いよなぁ
ガンスで砲撃砲撃言ってる人は一部の敵と訓練所しかやった事無さそうだよね
砲撃からステップ出来たら威力そのままでももっと幅が広がりそうなのに 砲撃の使い道がないわけじゃないが、どうしても優先度は
業物>砲術王
高速砥石>砲術王
になってしまうのが辛い所 オススメスキルスレっていうか斬れ味スレだなw
(匠+業物/砥石)+(補助スキル)+(防御スキル)
剣士なら、こういう構成がオススメです。
例)匠+業物+見切り+耳栓 ⇒太刀
匠+砥石+根性+ガ性 ⇒ガンス
匠+抜刀+回避距離 ⇒大剣
防御スキルで手数を増やしつつ、補助スキルで各武器の特性を引き出し
斬れ味を維持して火力を持続させる、そんな構成。 >141
好きなときに竜撃砲をぶっ放すために。
それだけ竜撃砲を撃つにはリスクが伴うということ…!
実際は、ガード不可攻撃を重ねられた場合の保険に。
金剛パーツを使うと、ガ性と根性は発動させやすいから。
キザミマン+金剛パーツで、ギザミマンパワード。 全近接武器に武器スロなしで見切り+2匠高速砥石がおれのおすすめ
笛なら砥石→笛吹き
異論は認める 太刀は慣れてくると回避系スキルが欲しくなる、よってオススメ 片手剣にオートガードがいい
へたくそでもプロ並みのガードができるようになる
俺は片手剣ソロでオートガードをつけてG級のティガまできた
異論は認める >>68を真似てみた
優先的に付けたいスキル3つ
大剣:抜刀>集中>回避距離
太刀:高耳>属性強化>集中
片手:広域化>状態強化>ボマー
双剣:砥石>高耳>属性強化
ハンマー:集中>抜刀>高耳
笛:笛吹き>広域化>砥石
ランス:心眼>風圧>ガ強
ガンランス:砲術王>増弾>業物
ライト:増弾>属性強化>根性
ヘビィ:自動装填>属性強化>根性
弓:増弾>集中>回避性
匠は武器自体の強化だと思ってるので、武器ごとのオススメスキルの趣旨に
沿わない気がするから外した
自分がパーティで出る時によく使いそうなスキルをあげてみた >>146
ランス・ガンスは訓練所でしか使った事が無いってことが良く分かった
他の武器も色々あれだが・・・
>>147
ゲージが溜まるのが早くなるよ >>146
これ物や相手を選ぶの入れたらおかしくなるだろ
具体的には高級耳栓や自動装填、鳥竜種に高耳は要らないし自動装填はラオート前提じゃん >>147
正直雑念は使いづらい、エリア移動でリセットされたらなかなかゲージ溜め直せないし >>151
集中付けるなら匠・業物+高耳or耳栓・砥石or砥石・回避性能
がいいぞ 批判覚悟で戻ってきた
>>148ランス系を訓練所でしか使ってないと断定した理由がよく分かんない
確かに上手く使いこなせないけど;;
>>149モンスター相手でおかしくなるのは分かってるけど、オススメがあふれてしまうから・・・
あ!ヘビィはもちろんラオート前提です、あまりガンナーが好きじゃないので ガンスに砲術王は、俺は嫌いじゃないけど一番上には間違いなく来ない
まして増弾なんて…
ガンス=モロコシとか言うなよ >>153
>>148じゃないけど
斬・打が備わったランスに心眼はほとんどいらない
PSいまいちでもG武器ならほとんど弾かれない用にするのは容易 >>153
だから高耳がリストに入ってる事自体おかしいんだと思うよ 双剣 砥石>業物≧切れ味>耐震=高耳(耳栓)>ランナー
地味に回避性能もうれしい
切れ味・業物・砥石・回避性能などオススメ
片手 砥石≧切れ味=業物>回避性能>状態異常=オートガード
必要スキルが少ない分見た目やスキルに遊び心を出せる
状態異常やオートガードは片手以外に使いどころはあるのか?!
ランス 業物≧切れ味=砥石>風圧=回避性能≧回避距離≧ガード強化
今作になってリーチやガード・スキル面により使いやすくなった
ガンランス 業物≧砥石>切れ味=砲術王>ガード強化≧ガード性能
ランスと比べて地味なスパアマがあるのがうれしい
突くより撃てよ、弱いけど!
つづきはあるかな? 大剣 抜刀≧切れ味>回避距離>回避性能>業物
片手と同じく必要スキルが少ないが回避性能や抜刀術と相性がいいのでそちらに偏りがち
ハンマー 切れ味>業物>高耳(耳栓)>回避性能>回避距離
誰かつづきよろしく! なんでこんなににわかが大量発生してんだよ・・・
太刀に雑念付いてると鬼神ゲージの減りが遅くなるんだぞ
笛に広域なんて常に抜刀してる武器だから寄生ぐらいしか使わないし
自動装填はウカム砲にも使うだろ 集中は、鬼刃ゲージの上限を100→75にするスキルな。
逆に雑念は、100→125になる。
鬼刃斬りでの消費は一定量だから、体感的に消費が増減してるように見えるだけ。
ゲージMAXで30秒ボーナスがあるから、集中は普通に良いスキルだぜ。 >>159
必須ではなかろうけどハンマーに心眼いらない?縦3頭に叩く時弾かれモーションうざくて…
狩猟笛 笛名人≧斬れ味>耳栓系≧回避性能=回避距離
全笛作ったが、プレイスタイルや使う笛によってバラエティがありすぎてワカンネ。俺は風圧吹くからこの順位かな。
実際、笛名人と斬れ味ありゃ後は自由にって感じかと。
>>160
昔、養殖されてた時に観察と広域+2つけさせられてたw
おかげで他人の体力やら状態を見る癖はついたが、広域は笛より片手の方が役に立つわな。
ただリーチ差、抜刀状態での自由度考えるとライトに次いで3番手くらいには来るかも? 養殖?寄生の間違い(ry
最優先でハンマーに集中とか弓に増弾とか書く所を見ると使った事無いんだろうな。
ランスガンスボウガンも使えないだろうし、>>146が使えるのは大剣と太刀位じゃないか? >162
笛が開いた時間にやるべきは、演奏の掛けなおしとスタン蓄積だしな。
まだ納刀状態の多い大剣の方が広域に向いてる気がするぜ。
そもそもPTなら早食い>広域…広域解毒でも担当してたのか? 弓
集中>矢強化=増弾>その他>>>>>存在意義の壁>>>>>ぶれ幅DOWN!!! 片手 砥石
双剣 砥石
大剣 抜刀
太刀 回避性能
ランス 心眼
ガンス 業物
弓 集中
ひとまず、これさえあれば、なスキル >>162
弾かれるのなんてグラ・ディアぐらいじゃね? 太刀に回避性能は相性いいだろ
うまくやれば、ずっと攻撃できる >>170
回避つけなくてもずっと攻撃できるのが太刀の強みなんだが。砥石つけて紫維持したほうがいい。
ディレイかけまくりで回避性能なしでもなんとでもなる >>172
ディレイを掛けてるのにずっと攻撃出来るとはいかなるものか。
回避性能を付けているとディレイを掛ける必要も無いからずっと攻撃できるの間違いだろ。
どちらにしろ回避の選択肢が多いから相性がいいのは間違いない。
後こんなスレageてもしょうがないからsageを覚えようぜ、ageてる奴は。 太刀に回避性能は同意だが回避があればディレイを使う必要がないというのがよくわからない
攻撃モーション中は回避できないからコンボのつなぎ目にディレイをかけて敵の攻撃をかわす用意をしとくわけでしょ
やることは同じで回避性能あるほうが安全性が増すから付けるわけで。
まあ回避と砥石は太刀にとっては両方欲しいスキルなのは確かだ >>164
最近はPTに太刀or双剣TUEEEEしかしない初心者居るんで…ナズチとか毒補助と種系もやってますね。
元来の心配性なので粉塵ほどでは無いが一撃死する体力かも…と思うとつい回復薬飲んだりしてます。なので体力維持優先で、演奏は自己強化+1個くらいですね。
村アカム10分安定しだしてから金に困らなくなって、不死虫買えるようになるまで調合分の回復薬持って行ってましたよ。最近は余り使ってやって無いですリオハート一式。
>>163
無印時代から回復&異常系ライトばっかしてたから、笛に移行しただけ寄生度【小】になったかと思ってましたが…上の書いててよく考えたら完全に寄生ですwほんとうに(ry
とりあえずまぁソロでの残すクエがG級訓練所だけなんで、もうすぐ寄生卒業かな?
>>168
アーティ造りの為にハンマーでディア狩ってた記憶があるから弾かれイメージがあっただけかな。まぁ溜め使えばいい話か。
>>167
笛NEEEEE >>174
まだそう書いてあるほうが納得出来ると言いたいだけなんだが・・読み取れなかったならすまんな。
それでもあながち嘘じゃ無いか。
性能無しなら安全性を取ってディレイ掛ける所を、性能有りなら強引に差し込んでいける場合もあるから。 何でランスに心眼とか何度も出てるの?馬鹿なの死ぬの?
訓練所でしか使ったことないなら分からないって書いとけよ >>175
笛のスキル何か一つなんて言ったら笛名人一択だろww ランスはまずガ性+1を付けて、その後に何付けようか悩むって感じだなぁ ガード中のおかげで今回のランスガンスは
風圧≧ガ強>他スキル>>>ガ性
な俺 斬れ味+1以外でスキル一個選べと言われたら
笛:笛吹名人
大剣:抜刀術
太刀:回避性能(もしくは属性攻撃)
ハンマー:見切り
片手剣:砥石使用高速化(抜刀状態でアイテムが使えるから)
双剣:業物(砥石使用回数が多過ぎる
)
ランス:回避性能
ガンランス:砲術王
といった所、片手剣以下は使わないので多少いい加減。というか槍系は訓練所程度
ランスに風圧はガチ
ガンスに砲術はヤオ
つーか、砲撃を有効活用したいなら心眼業物辺りの方が優先されるだろ。
竜撃砲?ロマンは使う機会が限られるからロマンなんだぜ? >>182
風圧はガードじゃ駄目なもんのか?
ガンスに関してはルーツバルカンしか想定してない >>184
風圧をガードしたらスタミナなくなっちまうぞ。
ランスはガンスと違ってお手軽なSA付きの攻撃がないからな。 ガンスに心眼あると便利なんだけどね
砲撃混ぜたコンボで切れ味落ちても弾かれなくなるから、ステップ回避やガード間に合うし
攻撃系スキルだと優先度は、心眼>砥石>切れ味+1>業物>・・・・・・・・>砲術王ってとこ
浪漫は無いけど、堅実に立ち回れる
>>181
>というか槍系は訓練所程度
なら書き込むなって。何の参考にもならん&荒れる元だろうが。
ランス・ガンス共に鉄板スキルは、相手によってガ性orガ強or両方。
グラビの場合はガ強、テオナナはガ性とか。PSにもよるが。
ガンスは硬い相手に砲撃使うなら業物。
グラビの腹下に張り付くなら足にはじかれないように心眼もあると楽。
なるほど参考になった
>>187
レスをよく見ろ、万人じゃなくて俺だけの話だ ランス
グラビ ガード強化
ナルガ ガード性能+1 回避性能+1
アカム ガード性能+2
それ以外はガード性能+1とテキトーなスキルを付けるって感じかな
…ああ、カニだけちょっと違うか では双剣厨の僕が
バサ・グラ・フルフル・ディア・ガルルガ
高耳・切れ味(業物・見切り)・砥石
リオ夫妻・ドド・テオ・クシャ
耳栓・切れ味・業物・砥石
ナッチ・アカム・ウカム・ババ・ヒプ・クック
切れ味・業物・砥石・見切り
ティガ・ナルガ
切れ味・業物・砥石・回避1
ラー・シェン
切れ味・業物・砥石・耐震 >>192
片耳は大じゃなかったっけ?
2匹クエ以外は高耳で行ってたわ 片耳も小。
ガルルガXに渇ピつけて耳栓装備で狩りまくったから間違いない。 今、三重の壁とハンターズフェスタで試してみたが耳栓で平気だった
他のクエもやってみるかな ランスは回避距離つけると笑えるほどの機動力になるから
回避距離+回避性能は一度つけたら外せなくなったな
でもやっぱ素人玄人問わず安定するのはガード性能かね
それと匠つけときゃほぼ弾かれないし削られないしで困ることがない さんざんガルルガやったが結局、咆哮大を打ってくることはなかった
ついでにテッセンと防具作った
ミヅハ真
ブランゴZ
マカルパZ
フルフルZ
マカルパZ
でアイテム強化、砥石、匠、耳栓 ■女/剣士■ --- 頑シミュ ver.1.2.1 ---
防御力 [398→508]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:ナルガXキャップ [3]
胴装備:ナルガXメイル [2]
腕装備:ザザミZアーム [3]
腰装備:ナルガXフォールド [2]
足装備:ナルガXグリーヴ [3]
装飾品:研磨珠×5、跳躍珠、ド根性珠×2、根性珠、飛躍珠
耐性値:火[-14] 水[16] 雷[-12] 氷[5] 龍[2] 計[-3]
砥石使用高速化
根性
回避性能+2
回避距離UP
-攻撃力DOWN【小】
---------------------------------------------------
根性つけたらでりこ死なないんじゃね!!!!!!!!!! ・装填数UP、属性強化、根性、精霊の加護
・装填数UP、属性強化、高耳
これ誰かkwsk そこには全裸で黒ディアを狩るほどの実力をつけた>>201の姿が! >>203
このまえ、全裸でクエやってたら妹が部屋に来て、
「ずるい、お兄ちゃんだけ楽しそう、私もやる」
って言って服を脱ぎだして 防具ごとのスキルの内容構成考える作業のがCGとか音楽作る
作業より難しいと思う
クリ栖諒
誕生日1990年6月20日 身長160のチビ チョンの遺伝子が濃い
名前の意味は真実を貫くって意味だが嘘しかつかない
拓殖大学に行き、白井市桜台 千葉ニュータウンに住んでいる
思春期にエロ本盗んで捕まった変態 昔から虐められてきた
自信満々と自分の家族の情報を漏らして同情を誘う
今は大地震で喜んで大好きなレイプとネット荒らしを繰り返す
かなりのナルシスト
栗栖賢 弟 三才年下
栗栖翔 弟 九才年下
栗栖文代 妹 五才年下
栗栖道代 母親 朝鮮人
栗栖滋 父親 日本人
↑これが女性に成り済ましてレイプを繰り返すクリ栖諒の自白文章ですww。 多摩、ガロード、キング、俺が荒らしてきた板やスレの住民などなどにお話があります
サザンドラは俺のパソコンから書いた自演でした、さっき新しいバイトの採用が決まったのでこれから暇がなくなってネットがほとんどできなくなるから正直に話してやります
避難所とふぁー&ガロードwikiは全部俺が頑張って作ったもので、避難所は昔俺が作ってそこからずっと一人で自演しながら
嫌いな奴のレスとかされても全部削除してアク禁にして俺だけの俺の為の板として使っていました
避難所の名無しも全部俺の自演でした、Xなんて初めからいません、 俺が晒した板は全部俺が作った板でバイトが無くて暇だったから
自分の板にずっと居ながら作った自演でした、キングとガロードに成り済まして俺が自分の偽物の個人情報を晒して
それを本物と偽ってました、栗栖諒は偽名です、もちろん家族の名前も偽名でした、外組も名無しも俺の偽名を出したガロードとキングのレスも全部俺の自演でしたすいませんでした あの顔画像も友達に頼んで友達のを撮ってネットに晒したものなので俺の顔ではありません、本当の顔は怖いので晒しません
去年の10月から初めてバイトをする事になったから仕方なく避難所を削除して、そこから言い訳しながら適当なレスして
削除してからバイトしながら板を荒らしして楽しんでました でも今年の6月にバイトをやめて暇になったのでまたこのyy板に来て
今度は多摩やアレックスを騙して味方にして色々と個人情報を盗むつもりでしたが、
途中ロナルドファミリーが敵のままだった為なめっくが出てきたので、
俺がなめっくのフリをしてサザンドラと言う自演をして多摩やアレックスなど
この板の住民を表からも裏からも信用させて味方にしようとしました、 その作戦の為にスマフォから本当のコテで書いて多摩達を叩いて、
裏ではパソコンからサザンドラと言う俺が育ててるポケモンのコテを使った自演コテを作って
色んな板のレスをコピペして俺風にアレンジして使いながら俺自身を叩いて多摩達を安心させて色んな情報を聞き出す作戦をしていました
お前らを表からも裏からも叩く事でストレス発散に利用して叩いていました、親父や友達ってのも嘘です、 ただしさっき家のパソコンがリアルで壊れて撤収せざるを得なくなったのでサザンドラで自演できなくなった上にスマフォの調子が悪くて書きにくくなりました、
更に面接で合格したバイトに今日から働く事になったので、これからバイトが始まって忙しくなるからこれなくなります
これからは新しいバイトをしながら現実で平和に生きていきますので多摩達は必要なくなりました
なのでここらで終了してあげます、だからもう二度とこの板には書き込みません、今まで荒らししてすいませんでした
全て俺の自演だったって正直に話して謝ったので許して下さい、それじゃ平和なバイト生活を初めて消えますんで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています