.私も、みかん県の面接、あんまりいいイメージない。

その日の私が面接一人目で廊下で待ってて、面接開始時間前に人事委員会の人達がぞろぞろやってきて、
面接室入っていくんだけど、その時、私と次の人も、そして周りの人事課の職員さん達も、委員の人に「おはようございます」
って挨拶してるんだけど、人事委員の人は委員同士で談笑してるだけで周りの挨拶ガン無視だった。

面接自体も、私の内容(履歴経歴について、この時はどうだったんですか?記述欄について例えば?とか)、突っ込んで聞く感じではあった。

面接官の方は、言い方には気を付けていて、「それはおかしい」とは言わないものの、「ふつう、こうだと思うんですが?」「それってどうなんですかね?」
みたいな感じで、遠回しな言い方でコッチを否定してきて、落とす気で質問してるみたいだった。

私は、結構しっかり受け答えや主張できるタイプなんだけど、上記みたいなコッチを否定する的な言い方に対して、自分の過去の非をしっかり認めつつも、
自分の考えとかをしっかり言うんだけど、逆に「反抗的な奴」、って言う風に映ったと思う。

「おっしゃる通り」で通したら⇒じゃあ、自分でも認めてるとおり、ダメね。
「いえ、私は●●と考えます!」⇒反抗的な奴だ、不適格。
ってなる感じで、どうしようもなかったわ。