仁王2 初心者の字&質問スレ 8
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早速で申し訳ないんだけど、反映改変するopって最初からついているのを狙うしかないのかな?
呪が目当てなんだけど、それついた武器が出るまで粘らないとだめなのかな。そこにさらに欲しい恩寵も狙うと思うと気が遠くなる
鍛冶屋ではつけられないよね……? もっと言うと恩寵も恩寵継承で変えれる
恩寵とOP両方の厳選がキツイのは小物だけ たておつ
立てられなかったから助かりました
次からワッチョイつけたいね たておつ
奈落獄で常世同行ホストする時って木霊地蔵4体集めてからボス行った方が良い?
現在20階ぐらいなんだけどもしマナーとかあれば教えて欲しい >>8
ホストなら自分が集めたいだけ集めてから行けばおけ
ボス行きの決定権はホストにしかないし
奈落に限らずだけど挨拶系のジェスチャーで最初にコミュニケーション取れたら気持ちいいよね >>4,5
ありがとう
どっちにしろ移植するop自体粘らないとだめなのね
がんばるわ >>7
たしかこの板無理なのよ、他のスレ覗けばなんとなくわかるかも
>>3
改変呪がほしい場合、メインサブ両方の武器に素の反映呪がついてると落ちにくいので気を付けてください
例えば最初から呪反映の薙刀鎌には改変呪ついたやつが落ちないので 矢弾や仙薬以外のアイテム(御神水とか、すねこ呼ぶ鈴とか)をミッション中に蔵から取り出すことってできますか?
減ったら落命しても補充はされない感じですか? 恩寵龍の忍者にハマりました。正確には恩寵の無限手裏剣にです
たしかに威力は最低で気力も消費します。でも無限に打てるのです
で。本命は「忍術命中で○○」が全てこれで発動することです
特に遅鈍は強烈で風鬼だろうがなんだろうがノロノロで余裕で避けられるようになります
とりあえずこれで仁王の夢路を攻略してますがこれでどこまで行けますか? >>14
猫又と手裏剣で妖力溜めて火車で最後までいけるそうです >>15
即レスありがとうございます。やはり強かったのですね
大嶽丸だろうがなんだろうが永久に遅鈍にできるので相当強いとは思いました
ただ人間相手にはガードされたり回避されたり当たるまで時間がかかることも多かったです 動画とかで、ぼくのかんがえたさいきょうびるど解説してる動画とかよくあるけど、それ真似して作るバカとかいるんですか?
しかも必ずって言うほどブッサイクなキモメスキャラだしw
何でですかね? 真似するバカじゃなくて観るバカを見込んでアップしてんじゃね? >>1
乙です
火車手に入れたのでデビューしたんですがこれってもしかして火車出てる間はゲージたまっても他の妖怪技は出せませんか?
今までは自分が変身系しか使ったことないです
変身系も違うのを使うときはまた変身し直すので火車も出してる間は次のは使えないのかな
もしそうだとしたらあとは同じ系統は鬼火や狐みたいな妖怪技ですかねまだあまり魂持ってないので他にもあったら教えてください
あと守護霊技のダメージつけたら何か妖怪技もアップされてる気がします気のせいでしょうか
猛や迅~でアップやら妖怪技のダメージアップならわかるんですが
守護霊技アップでも妖怪技がパワーアップしたってことですか?
それとも完全にこちらの気のせいかなあ >>21
全ての妖怪技はダブらせて出すことは出来ないです
火車は技の持続が長いので連発運用ではなく、武器との同時攻撃みたいな運用になりますね
守護霊技ダメUPの効果が乗るのは鬼猟鬼や雷神他10個ぐらいですかね
特技取ったあとは妙技集中という半妖スキルが生じるので、それが乗ってたんじゃないですか
ちなみにその妙技集中は妖怪の一部には適用されないです >>23
できません、難行すると上がります
たまにLvも上がります、最終的にLv200になります なんかここで質問するレベルにすら到れていない(構え替えずにX連打と回避・防御してヒットアンドアウェイばかり)んですが、
その段階ならとりあえずここ読め!みたいなのあります? >>22
詳しくありがとうございます
スキルやら全然まだわからないことばかりなのですが調べてみます >>25
強化できる要素がとにかく沢山あって、終盤までこれが強化できる事に気付かなかった!って事がありがちだから最初は一段落した時にでも能力画面とかスキル画面とかステータスバーとか社の要素とかアイテムとか修行場とかで新しい要素とか見落としてる要素がないか見て回ってみるといい >>25
攻略サイトの中だと神攻略wikiと完全攻略wikiが(比較的)内容整ってるから気になるページ見てみるといいかもしれない
どちらも更新ほぼ止まってて情報が古いページもあったりするのでその点は注意 読むのもいいけど回避入門みたいな動画も参考になる
ガードしながら回避は基本だけど知らないとこういう操作しないしなあ 龍の忍者で仁王の夢路の全ミッションをクリアした。そしてよくわかった
俺は龍の忍者に向いていないことを。刀と手甲が致命的に合わなかった
刀は中段が強く一見使いやすそうだが性能をフルに引き出そうとすると常時下段で敵が隙を見せたときだけ上段で大ダメージという戦術になる
この立ち回りがどうしてもしっくり来なかった
手甲は単純に超スピードで動き回るのを制御できなかった
ぶっちゃけクリアできたのは火車の力が大きかった
俺が目指すべきは龍の忍者ではなく斎藤利三だった。利三スタイル。陰陽と武器のコンビネーション
武器も旋棍とか薙刀鎌みたいのがいいのかもしれない >>27-29
ありがとう
とりあえず勧めてもらったのを覗いてみます
(敵の)火車ちゅよい… >>30
手甲は五月雨旋蹴りループでカウント溜めると楽ですよ >>11
知らなかった……ありがとうございます
てことは薙刀鎌を表にも裏にもつけてやってたら改変呪は手に入らないから裏に別の武器を担ぐしかないってことですよね……?
そして、その改変呪opがつく装備は薙刀鎌以外になる、ということですよね >>34
もともと装備中の武器系統が落ちやすい仕様と、優先ドロップOPも考えると薙刀鎌以外が拾いにくくなりがちなだけで手に入らないって事はないです
改変呪を狙うなら素の反映に呪を持たない武器を一つでも装備しておくと集めやすいです 要は薙刀鎌、仕込棍、手斧の3種に反映改変(呪)は絶対に付かない
それ以外の武器の移植継承を意識して確認するといい
オレンジ移植はレアだけど白継承ならだいたい百個くらい武器拾ったら1つくらいは反映改変があるかなって印象でべらぼうに出にくいってわけでもないからそう悲観するような難易度でもない みなさんわかりやすく教えていただきありがとうございました!
奈落潜りながら気長に集めてみます 龍剣や同田貫や剣聖など固有の能力がついている武具に恩寵の効果は乗らないという認識でまちがってないのでしょうか?
だとするならば よく 龍剣のビルドをみたのですが
どうやって恩寵を発動させてるのでしょうか? 鎖鎌の使い方がよくわかりません
敵が使うとめっちゃ強いのに自分はあんな風には使えないです
あいつらズルしてると思う >>39
正確には「固有の揃え効果がついてる武具には恩寵はつかない」だけ
恩寵は遠距離武器や小物にもつくので他の揃え効果とも両立できるし、両立させれば両方の効果が乗る >>11
>>35
横からですが気にしてやってたらオレンジ継承の呪サクッと拾えた
ありがとうございます 固有揃えの装備には武技ダメ、気力ダメ、奥義両立、武技で回復、妖念ゲージ、被ダメ等の有用下段キラが3つまで付きます
恩寵は下段キラ扱いらしく、下段キラは2つまでです
攻撃反映キラ、体力、まねきの土鈴等はその数に入らず無関係で付きます(上段キラ枠) >>43
恩寵がキラ扱いという訳ではなく
単純にop枠の数の問題 >>21
火車はイッポンダタラとセットにすると強いよ。
ダタラに「火の敵に対する妖怪技+31.5%」があるから、
火車は敵をすぐ火やられにできる→ダタラの「火の敵に」が活きる。
自分はヤタガラス揃えに守護霊ヤタガラス、「火車」「イッポンダタラ」「鬼火」の魂代つけて
矢弾消費しない83%で大筒ぶっぱ火車ぶっぱで木っ端微塵にしてる。
ダタラに、妖怪技のダメージ+21.5と迅の妖怪技ダメージ+10なんぼか忘れた付けてるから火車の火力だけでさえスゴいことになってる。
撃ってるだけで妖力ゴリゴリ貯まる、火車放つ、ガンガン大筒撃つ、すぐ火放つ、大筒と火車の乱舞、敵成す術なく死ぬ。
ヤタガラス7にカグツチ6、めちゃくちゃ強い。
ガンナーに恩寵無いと残念がってたけど、これだわ。
ただ、素早い小型ワラワラだけは相性悪い、でもそれを補って余りある強さ。
長文すまそ。 >>47
憑着コスト−1の御霊狙ってマラソン中、
それがあれば、鬼火を一反木綿に変えて「矢弾命中で敵に移動低下」を付けられて更にサンドバッグにできる。
でも出ない、蔵の中が大量の御霊で溢れてるわ笑 三行目まではいいけどそれ以降は火車手に入れたばっかりって段階のプレイヤーに言ってもわけわかめなだろうよ
あとコスト−1の御霊なんてなくね? >>49
え!? 出ないの?
攻撃力とかいろいろ10種類の継承OP付きの御霊ゲットできてるから
憑着コスト−1のありふれたOPくらい粘れば落ちると思ってひたすら狩ってるんだけど。
落ちないなら止めるけど、間違いないのかな。 >>51
そもそも継承が付くOPと付かないOPがあるからありふれたOPだから継承付が出るってもんでもないし、4000時間やっててコスト−1の継承は御霊どころか普通の魂代でも見たことない
素直にコスト−1の一反木綿狙ったほうがいいと思われ >>52
4000時間やってて見たことないならそうなのかな、ありがとう。
一反木綿については、攻撃力と妖怪技ダメージのやつ引けたから、これにそのまま憑着コスト−1付けたかったのよね。
理想求めすぎたら切りがないか、妥協して−1付きの木綿を探します。 屍狂いを倒したときに、必ず装備を3~4つくらい落とす塚と、1~2つしか落とさない塚があります
毎回同じ数の装備を落とすので、運やドロップ率の違いという可能性はちょっと考えられないのですが、
この違いはどこから来るのでしょうか?最初はレベルの高い屍狂いを倒したらだと思ってましたが、
レベルの高い塚であっても1~2つの場合もあって、その違いが気になっています
もちろんフレンド登録してる塚ではありません、どなたか理由をご存知ですか? 4000時間もプレイしてる人がここに居るなら、ご存知なら教えてほしい。
御霊の継承OPで「攻撃力+5」は入手したんだけど、攻撃力+22以上の継承マーク付きはやっぱり存在しませんかね。
全ての魂代で、22以上の継承マーク付きOPは存在しないのでしょうか。
魂代を手に入れた時点でOPは固定以外は2つしか付いてないから、1つの魂代に「攻撃力+66」「妖怪技のダメージ+21.5」「○の妖怪技ダメージ+10なんぼ」の3つを揃えるのは不可能ですかね? >>55
低攻撃力は継承あるけど高攻撃力の継承は無いし妖怪技のダメージ系も継承はないのでその3つをOP枠に揃えるのは不可能
>>54
「3〜4つ落とす塚と1〜2つしか落とさない塚があって毎回同じ数の装備を落とす」
これ文章読むと普通にランダムに装備品落ちてるようでよくわからんのだが…同じ場所の同じ人の同じ塚から決まった数の装備が何回やっても落ちるってこと?そんなことある? 魑魅の骨帽子の効果って神宝のドロップにも関わりますか? 相手によっては近接戦苦手なんで属性弾打ったりもしたいんだけど、それだとツクヨミ、オモイカネがベストですかね? >>57
神器「以上」だから効果ある
>>58
先制属性弾でやられ弱体させてから近接で沈めたいって程度の利用ならツクヨミ7か利三、明智揃えの陰陽発揚があれば弾の回収は結構容易だからオモイカネで消費されないとか術火力まで盛る必要性はあんまりない
術と妖怪技メインで近接はほぼしないって場合ならツクヨミ6オモイカネ7は有り
ちなみにオモイカネの「術が消費されない」はツクヨミとか防具OPとかの陰陽術、忍術の「○術が消費されない」とは別計算なので注意 >>56
超激レアなだけで、もしかしたら存在するかもと思ってたけど、やっぱり無いか。
ちょっと残念だけど、逆に今の状態が限界と言うことが分かってスッキリしました。
ありがとう。 >>59
なるほど、その発想はなかったです。ありがとうございました >>40
中距離が得意
掛け釣瓶が主力だが派生するしないを常に意識する
接近戦では掛け釣瓶だと当たらない敵もいるので上段速や下段速からの派生も使っていく
下段速は最も隙が小さくて直で回避に繋げられる
バクダシュ狩りは刃車や天鼠狩り
意外と押し出す技が多いのでマルチでは藪切多めのダメージ稼ぐ役に徹してみるといいかも
天鼠狩りはマルチでかなり活躍する
低い敵小さい敵には上段速からの武技派生で倒せる
MOB武士以上には中段下段速派生は弾かれるので使うなら上段速派生で
蛇噛みは難易度上がると役立たなくなってくるがあると便利
L1+△には天鼠と藪切と乱天龍を付けてる あと疾風蹴りはマルチで結構活躍
掘り起こしにも使える
人型には当てるのムズい
三目八面のドテッパラに女秀ノ字がドカドカやってるの見てるだけで楽しい 鎖鎌は気力削り力高めて荒旋風からの華厳落としもいいよね。
マルチでやると多分ウザがられてるだろうけど笑
単純に気持ち良いし。 「探題の大鎧」の防具できれば、ツクヨミかオモイカネ付き。 大太刀の立ち回りを教えてください
上段構えで■→▲を差し込んで敵の気力がキレたら雪月花してるマシーンになってしまっています
おすすめのコンボルートなどあればお願いします >>66
オモイカネってことは5週目に入ってるだろうから適当に鍛造した探題を着て小物に優先ドロップ(防具)付けてひたすらマラソン
>>67
ぶっちゃけその上段の弱攻撃→鶴瓶月でガード割って雪月花で十分強い
多芸のカウントを伸ばしたいとかなら上段から夕風地→下段弱→朝風天で上段に戻るの流れでカウント2つ進むからオススメ
後ろローリング強攻撃とかも見た目派手だしヒット&アウェイやりやすい
あとは被弾上等ならカスダメの攻撃を見極めて雲曜剣当てるとなかなかのダメージと確定怯みする
大太刀は紫電も強いから紫電もオススメ >>65
防具確定の宝箱や採取ポイントは各所にあると思われるので、マラソンしやすいところを自分で見つけてマラソンする。
確定のポイントは、取る帰還する取るを繰り返してたら分かる。
製法書持ってるなら作る。 防具なんて敵倒せばとりあえず落ちる可能性高いんだから確定ポイント探って巡ってミッションの出入りするくらいならその辺の敵を一体でも多く倒して回った方が効率いいぞ
その上でアイテムを取りこぼさないようにするってならまだわかるが >>71
そりゃそうだよ笑
それを言っちゃあそれまでかなと思ってマジレスしてみた。
他のことしてて気づいたらいつの間にか手に入れてた言うのがあるあるよね。 日輪スクナヒコナ良いわ。
神宝目に見えてよく落ちる、希少なキラOP付きもよく落ちる、魂代のOPもレアもの頻繁に落ちる、
優先ドロップ(装備中の防具)付けて日輪5部位のOPを厳選すれば戦闘力もかなり高まる。
普通に戦える上に良いもの落ちやすいとか脱ぐのに困るわ。 >>73
そうですね
自分も使っていますが神宝は勿論キラOPからオレンジ継承などもゴロゴロ出るので厳選に時間がかかることかかること...。 >>69
ありがとうございます
このままでやっていこうと思います。安心しました オレンジ継承の共有塚って、2周目のLv160の神器まででしたっけ?
神宝は見たことない。
何方か、共有塚建てて案内してる人の動画チャンネルやTwitterご存知ないですか? 共有塚は、オレンジ継承が付いた武具のみを装備して乙れば良いのかな? 白継承の小手に付く攻撃力で疑問です
元から24で落ちるのはいいんですが23で落ちてレベルを200に上げたりすると24に変身する個体の法則がわかりません
神宝だからかとか奈落産やら深部産の違いか恩寵かなどど色々考えましたがわからず
以前本スレで配ってる人は法則を知っていたようなのですが自分には見分けがつきません
本スレ読み返してもわからないです
今は拾ったら魂合わせで試してみて24になるのを確認するとの感じで手間取ります
何が違うのですか見分け方あれば教えてください >>78
おそらく内部的に0.5の単位まで存在してる
レベル上げると数値も上昇するが、レベル190時点で攻撃力23表記でも内部的に23.5と23が存在し、レベル200に上げて数値が0.5上昇して24になるやつと23.5で23のままのやつの違い
違いを見極めるには魂合わせ画面でレベル200を素材にして完成品画面でどうなってるかを見るしか多分ない
ちなみにキラ攻撃力も同じで190時点で37と38があると思うが、200に上げて37→38とか38→39になるやつもあれば38のままのやつもある 技の深奥使ってる人に質問
残心・天の効果が技の深奥で最速残心をするとダメージ増加が最大残心時より下がると書かれてたんですが
ほんとうでしょうか >>82
残心天は消費した気力に応じてダメージが上がる
バフを付ける時の残心は最大でも最速でも変わらない
刀を例にすると上段で居合→居合より残月→居合の方が後の居合のダメージは上がる
最速残心でもダメージは下がらない 義刃塚に詳しいニキいたら教えてくれ
塚を立てたときに装備してる守護霊のOPと魂代のOPは、
はたして召喚したまれびとに反映されるのかどうか >>85
守護霊や魂代のOP分が足された能力してたとしても、
義人塚の助人自体が盾役囮役くらいにしかならないくらい弱く設定されてるから気にする価値もないかと。 >>81
うわーうわースゴい納得です
実は昨日質問したあと自分で手持ちのキラのも試してたんですが元から38はそのままMAXまで普通にいきまして
次に36で試したら魂合わせの画面では200と合わせると37でなく38と表示されるものが混じってたんです
しかしそれを愛用度最大にしたらなんと38の最大値よりマイナス1に変身してしまいまして
36のままならマイナス1でもわかるんですが38になったのに愛用度上げてもMAXにならないなんて何なんだと
消費税の見えない端数合算みたいですねそして魂合わせでやるしかないんですね大変だ
いやーすんごい助かりました
これからは鍛冶屋で確かめてから破棄することにします
ありがとう御座いましたm(_ _)m >>85
答えじゃなくて申し訳ないんだけど、塚に触れた時に守護霊と魂代何をセットしてるかも見れたはずだから鳳凰付けてる人を呼び出して少し体力減らせてから凪の息吹で回復してるかどうかを見るのがいいかも >>86
どうせ設置するなら長生きして欲しいじゃない
ようつべの検証動画である程度仕様は把握したが、
守護霊と魂代については言及なくてさ
まれびとは妖怪技使わないから、なに装備しようとあんま意味ないけど、
酒天童子のアムリタ吸収で防御増強とかあったら長生きするのか気になった
>>88
都合の良い塚見つけて検証するしかないんかな 奈落獄中盤くらいで妖属性薙刀鎌、陰陽武者+マガツヒでやってます
薙刀鎌で近接メインの場合、揃えや恩寵は他に良いのありますか?
調べたところ、昔のVer.の記事が多かったので… >>90
助人の弱さは本作の残念な部分よね。
マルチでまれびと呼ばなくても、義人塚の助人呼べば人間ほど臨機応変ではないにしろ
ある程度頼もしく敵を蹴散らすくらいあれば楽しかっただろうし、義人塚を設置するときの
ビルド構築にも気合いが入っただろうと想像したら残念。 すけびとは焼き直し前の装備OPが適用されるんだっけ?
公式で公開してくれれば一通り装備整えたの設置したりもう少し遊べたかもね
あと庵で義人塚の確認(設置場所、レベル、装備構成)とかできればよかった 質問です
揃え+を発動させたい場合、6つ揃え+なら6つ全部装備しないとダメって認識で合ってますか?
かに玉使って5つ揃えても、揃え+は発動しませんよね? >>95 ですが、すみません、勘違いしていました
かに玉込みで楯無4装備してて揃え+がグレイアウトしてたので発動しないと思い込んでましたが、単純に剛が150に満たしてないだけでした しかも、あんなに弱いなら助人2人3人呼べてもよかったのに。
まれびと×2、助人1+まれびと1なら可能なのに、助人2はダメと言う謎。
マルチ推奨のためか、システム的な面倒さ?でそうしてるのか分からんけど、
NPCの同行と助人まれびと混成になると、最大5人パーティーの勇者御一考みたいになって
ちょっと熱くて好きなのに、もう少しどうにかならなかったのかと思うわ。 >>95
というかカニ玉使ってもいいけど+揃えの効果を得るには神宝色の+揃えで全部固めないと駄目
神器色が混じってると発動しない >>94
反映されてたとしても、強さ設定が弱すぎなので
戦力としては役に立たないですね。
ただ、強敵相手にしてもかなり死ににくて粘る助人はたまに見る。
レベルや装備もあるだろうけど、被ダメージ減系の打たれ強いビルド組んでるのかも知れない。
火力に期待出来ないなら出来る限り粘って盾になる、それが正解なのかもですね。 すみません、超初心者質問で申し訳ないのですが、lv.80の武器にlv.100の同一武器種同一レア度を魂合わせしてもlv.上がらない時があるのは何故ですか?
まだ始めて3日目で分かりません。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています