天穂のサクナヒメ 質問・攻略スレ 3俵目
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PS4、Switch、Steamで販売されている「天穂のサクナヒメ」の質問・攻略スレです。
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前スレ
天穂のサクナヒメ 質問・攻略スレ 2俵目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1606899235/ >>950
下弱攻撃は 条件不明だけど反転するバグがあるけど
それとは別? >>950じゃないけど、左右に倒しているレバーを離したとき
ニュートラルに戻ったレバーが惰性で一瞬逆に入って
振り向いてしまう事だと思われる >>953
把握
アプデで感度良くしたんだよな
最低入力の閾値上げてくれるのを待つしかない ネットに流れている誤情報なのかわからない真偽知っている人いますか?
全部偽っぽいんだけど
自分は難易度標準Steam版です
・格が上がると 病害虫に強くなる
・年数が増えると 病害虫に強くなる
・夕餉は肥料の養分に影響する
・夕餉で食べた(使った)塩の量次第で塩害を引き起こす 下2つは偽で確認済み
上2つは聞いたことも無いがまあ多分偽じゃね
初期の情報は誤解も多いし故意の捏造もあった
その話の出どころがどこか知らないが、検索で見つけやすい1年前から年明けにかけての情報はアテにならないものが多い >>955
夕餉は肥料の養分に影響するけど無視できるレベル、のはず
塩は知らない >>957
それhyperT'sの記事じゃない?
「僅かに低いけど誤差レベルだから影響しないと考えて良い」って書き方してるけど
あれ慎重な表現してるだけで数値見たらマジで誤差そのものだよ
バグらせて養分4万超えの状態で2とか3の差しかなく、見る日によっては逆転もしてるし 肥料自体は基礎材無しで全て5%上昇(アプデ文書より)
休耕期間にコハク基礎材なし・追加素材による補正無しで
たまに5%じゃなくて8%上がっているように見えたから もしかしてと思って聞いた
hyperTさんでの検証見ると乱数っぽいようにも感じる
育成期間中毎日2回ぶっかけるなら
穂肥以外絶対に不足しないし
あまり意味のない質問と言われたら おひいさまの羽衣を濯ぎ洗いする 誤差2、3も8%も1回も見たことないなあ5%完全固定だ
条件あいまいで違う変数踏んでるだけじゃないの 塩も含めて本来は影響しないのが本来の仕様(もしかしたら既に修正されている)なんじゃないかなぁ
原因不明で塩害が増える(おそらくバグ)を見た人が「もしかして食事のせいか?」と推測したんじゃないかと 塩害が出るようになった土壌は治らず塩害傾向を何年でも持ち越す
という仕様がアプデで修正される経緯は実際にあった(1月頃)
薬でゲージの相殺は出来るけど土壌自体を改善する方法が(バグ以外で)存在しないってやつ
「何もしてないのに塩害が出た」って人らは
何年も前に塩水選してたのを、忘れた頃に塩害ゲージの微増に気付くってパターンが多かったんじゃないかと思うけど
今は特に意識しなくても水量調整してるだけで土壌の塩も容易に抜けてくから
もし理由無しで勝手に塩害になるバグがあったとしても相殺されるだろうね
実際1月以降その手の話はとんと見なくなった 稲架掛け中もしらた米進行するバグ以外にも稲作で致命的なバグあったんか 塩害の旧仕様についてはバグと呼ぶべきなのか分からない
ゲーム的には今ので文句無いんだけど、リアルなのはやっぱり旧仕様なんかね アプデ来た
https://news-cs.marv.jp/article/13591
■PS4版バージョン 1.15 / Nintendo Switch版バージョン 1.09更新内容
[追加仕様]
・花咲かサクナを大幅リメイク
・花咲かサクナの報酬に新規『枝魂』を複数追加
・利用機会が少ないと見られる食材を使った新規『料理』を複数追加
・料理アイコンを大量に追加
[調整]
・天候による強化効果が屋内限定だったのを、どこでも効果があるように調整
・『全力全開』が羽衣技の弱体効果に対して効果がなかったため修正
・『全力全開』『天女』が毒冠に対して効果がなかったため修正
・オープニングの羽衣チュートリアル中の表示を追加
・一部テキストの誤字などを修正
[バグ修正]
・天返宮最深層の戦闘中に装備を変更するとクラッシュすることがある問題を修正
・その他、軽微な不具合修正 >>966
Steamだと告知文章が11/9になってるけど
Steam PC版のアプデが家庭用にも適応された感じなのかな 最近始めて肥料関係で質問させて下さい
追加素材でつけた防虫や防草の効果は堆肥の状態(畑に撒いていない状態)でしか意味がないみたいな情報があったのですがこれは本当でしょうか?アプデで変化があったりしましたか? >>973
返答ありがとうございます
すっきりしました Best Price版を購入して初プレイ中です
熟成中の肥料に追加素材として食料が出てきません
あるのは金属や木材くらい
物語進まないと追加できないとかないよね? >>975
最初から入れられると思ったけど
料理に使う予定の物は入れられない 追加素材感一覧は上と下が繋がってるから上押して行けば出てくるんでない?
俺もこれに気が付くのに時間がかかった スレ建て乙
最後の枝魂のために延々花咲してるけど全然でねぇ
花咲かサクナ(と天返宮)の報酬の「レア度」とやらを出してる所あるけど、
このレア度が実際どういう計算に使われてるか(実際のドロップ率がどうなってるか)って情報はないってことでいいのかな 鴨は出した方がいいんでしょうかね、出したら出したでイネツトムシが増えまくるし >>981
イネツト虫は量にしか影響しないから放置でも良い
夏2〜3くらいに鴨を放って カメムシは赤ゲージにならないよう殺せ 春2に腐った食材ぶち込んでタニシと蜘蛛増やしてみたけど満遍なく虫を駆除するより鴨がいいのか >>984
腐った食材堆肥に混ぜる益虫作戦より
鴨を離すだけの方がお手軽ってだけ
毎年食材稼ぐのはシンドイ
お手軽にする為に早植えする
そこで問題になるのが 実質 雑草(犬稗)とカメムシ
そのカメムシを殺す為に鴨
イネツト虫は知らん ぶっちゃけ最強害虫はカメムシで、鴨不可&防カメムシできない蜘蛛農法は見た目かっこいいだけで効率は悪い
イネツトムシは防虫上げれば勝手に滅ぶ 噴火してから2シーズン連続で雨が多かったけど仕様なのかな? 気候傾向が多雨になったら
春3〜夏1辺りで日照り乞いするだけだし
気にした事無かったわ 日照り乞いと冷やし乞いの仕様詳細知りたいわ
日照り乞いすると今日と明後日の気温が下がって降水確率上がる事があるし
冷やし乞いすると 今日以降の降水確率上がるし 祈った日をA日とすると
祈祷したらA+1日とA+2日に祈った通りの影響が出る
一日経過させてA+1日に新たな祈祷をするとA+2日とA+3日に影響が出て、A+1日の影響は解除される
この時A+2日は上書きや解除ではなく、2回分の影響が重ね掛けされるっぽい
A+1日が解除される件は実害があるとすれば稲架掛け中の夜に雨が降るとかそれくらい
祈祷してるのは日中だろうからその時点で日没までの天気は確定してる
今日の分の天候が変わったように見えたならそれは前日までの祈祷が解除されただけじゃね
日照り乞いで明後日の気温が下がったってのは見たこと無い A+1日解除は気温はちゃんと影響するから涼しごいは日没前に解除しようね 始めて少ししか経ってないけど
家に帰る度に犬を抱っこしてしまう
でもこいつ意味ないんよね? ワンと迎えに来て正面からピョンと飛び越える、後ろからクーンと聞こえるが気にしない雑草と水量が先じゃ まぁ、犬や肥抱えてるときに拾うモーションはないけど、
モーション中のゲーム内時間は止まるから変わらないんだよね
プレイヤーのリアル時間は差し引きになるけど このスレッドは1000を超えました。
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