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真女神転生3 攻略本を作るスレ01
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0001大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。2017/12/12(火) 23:35:10.08ID:DhesmFir
PS2ゲーム 真女神転生3ノクターンの攻略本を作成していきます。
最終的に印刷された同人誌として、ファミ痛などの出版攻略本と同じ体裁のものを作れたら楽しいと思いますが、
現在想定しているゴールは電子版です。スマホやタブレットでの閲覧に便利なよう、構造化されたPDF文書としての作成を考えています。

製品として体裁を整える前のごろっとした試作品については、無料公開する予定です。アイディアや要望は随時募集しています。
試作品の完成まで2年、電子版の完成まで3年かかる予定です。
0348大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。2018/02/27(火) 13:36:56.81ID:Y1cGSPjq
スキルチェンジについて狙った通りのものがでない場合に本体の再起動で乱数を変えるなどが言われていたが、
より確実なのは別な戦闘を挟むことだと考えられる
0349大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。2018/02/27(火) 15:22:03.66ID:Y1cGSPjq
ストーンハントは前半ほとんど役に立たないが、魔石やマハザンの石などを99にした状態であれば、中盤以降のアマラ経絡でメギドの石を狙い撃ちしたりできるはず
カリスマと組み合わせないと効率は下がる
0351大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。2018/03/02(金) 19:29:32.09ID:RD7s00q4
序盤からスキルチェンジを多用するプレイを改善してみた

1.ファーストピクシーはアンクに変えるのでスキル変化はこだわらない
2.ストッパー悪魔は合体に使い、そのつど捕まえなおして1レベル上げる
(主にシキガミ。一時的にはピクシー)
3.会話スキルの狙い撃ちではなくランク4のスキルを大量作成。変化可能スキルが2つある場合、先に片方を変化不能スキルにすると1レベルぶん損するが後が楽
属性耐性が出たら次にパワーアップして合体へ。カグツチ会心か属性攻撃なら、実用しつつランク5のスキルを狙う

4.優秀なうえに変化可能というスキルを複数集めるようにし、同時に全書登録(あとで使い回せるようにする)
5.初出悪魔は初出スキルの保存先として利用するときにしか作らない。同じ低レベル悪魔を捕まえ直してはランク4から6の変化可能スキルを量産

6.属性無効スキルからメギドが出たら、メギド自体を全書登録したのちメギドラにパワーアップ。さらに全書登録してから物理吸収を作成登録
7.属性耐性をパワーアップさせる過程で、欲しいランク5の有用スキルが出たら採用する。
(カリスマ、吸魔、マカトラ、食いしばり、耐物理など)
採用するか迷ったら、ランク6への変化可能スキルを優先

8.どの悪魔を育てるか迷ったらコダマを最優先。最初にザンを変化不能スキルにするか、ディアからの変化に絞る。欲しいスキルを手に入れたら、最後に耐衝撃をパワーアップして終了
中ランクの有益スキルはシキガミとの合体でジャックフロストに渡す。
高ランクスキルを狙うなら耐衝撃を無効にパワーアップしたのち、
カハクと合体してアーシーズ作成。コダマをランクアップしてカハクに。  
スキルをカハクに持ってきてから再度レベル上げをする
(ここで衝撃無効をメギドかリカームに。またはディアラハンやメギドラ、ショックウェーブなどを作成)

9.エアロスでジャックフロストをランクダウンしても似たことができるが、こちらは高ランクスキル作成には向かない
また、シブヤではジャックフロストを捕獲出来ない
ジャックフロストは地霊で作成したスキルを全書登録するときの中継地点枠、ピクシーはストッパー枠として使う

10.合体素材として使いにくいダーク悪魔には完成系のスキルを渡し、精霊作成に便利な悪魔には変化可能なスキルを集める
(カグツチ会心、耐呪殺、ハマオン、属性無効、メギド、ディアラハン、メギドラなど)

11.ナラビのコトワリにこだわるなら、最終完成スキルの1つか2つ前のスキルが並ぶように作成し、スキルチェンジで完成させていくほうが確実
0352大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。2018/03/02(金) 20:20:01.98ID:RD7s00q4
今回実際に作ってみた流れ

衛生病院で捕まえられる6体ではシキガミが最後にくるようにした
まずはガキのアギをマハラギにし、のちにシキガミのジオをマハジオにする。
(ガキが合体でいなくなったらシキガミを使う)

コダマが最速で耐火炎を覚えたので次でパワーアップ。耐衝撃を待たずに合体へ。
煌天の会心を覚えたカハクと合わせてアーシーズにし、野良コダマと合わせてカハクに
火炎無効をメギドに変え、シキガミと合わせて全書登録

ジャックフロスト(静天の会心、煌天の会心、メギドをメギドラに)
スキル数3のコダマと合わせて全書登録

アプサラス(静天の会心、煌天の会心、メギドラを物理吸収に)

このアプサラスは便利に使えるのでイケブクロ到着後もしばらくとっておく

ガキはストッパー役として使っていたピクシーと合わせて
リリム(羽ばたき、メディア、ジオ)にしたが、
(羽ばたき、ディア、ハマ)になるようにすると上のアプサラスとの組み合わせが楽になるのでなお良かった。

エンジェル(羽ばたき、静天の会心、煌天の会心、物理吸収、他1)を作りたくて何度もマルバツを繰り返しているのだが、全然こない
試しにリリムの作成からやり直してみるか
0353大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。2018/03/03(土) 22:14:52.51ID:LuVWaaB7
microsoftのメアドを作成し、新規にアカウントを取得した
PCとタブレットでOnenoteとOnedriveのアカウントを新たにひもつけし
どちらでも作業できるようにした

PCSX2でスクリーンショットを撮影してOnedriveに放り込んでおけばあとでなんとでもなる
0354大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。2018/03/03(土) 23:22:30.49ID:LuVWaaB7
PCSX2でスクリーンショットを綺麗にとるための設定

ビデオ設定をカスタムにし、任意のサイズを指定。
横640と縦480の整数倍になるようにすると良い
(基本設定で2倍などにすると、実際には自動調整される模様)

ディスプレイ表示では16:9にしてもスクリーンショットはカスタム指定した画素数で撮影される。
Onenoteなどで扱うなら横1280が適当と思われる。

印刷物に使える画像となると、実際に試してみなければ細部不明
0355大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。2018/03/05(月) 00:24:06.01ID:bCLcFe+9
スクリーンショットの画素数について、修正
自分が画面で見ているとおりに撮影したいのだが、なぜか横長に撮影される。どういう理屈なのか分からないが、内部画素数をカスタムで設定しても妙に横長になる

プロパティを確認してみると縦が半分になっている。いろいろ調整してみてもうまくいかないので、ディスプレイ上の表示画素数に合わせたうえで縦に二倍の数字を打ち込んでみたら思う通りの画像を取得できた

ただ、ビデオカードの限界なのか大きい数字にすると表示が揺れる。
(おおむね横4倍、縦8倍。横2倍で縦4倍だと問題なし)

印刷物として耐える絵になるかは実際に印刷してみて、もっと細かい画像が必要ならビデオカードを買い換える
0356大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。2018/03/05(月) 00:35:31.75ID:bCLcFe+9
記事のたたき台を作るために、セーブデータを読み直して写真撮影
毎回レベルアップ直前のセーブをとってメモリーカードデータのコピーをとってあるので、全部のイベントについて撮影が可能
立て続けにレベルアップさせた仲魔もいるので全ては復元できないものの、そのときどきで誰を仲魔にしたとか誰と合体させたとか、スキル変化の流れなどは全て確認できる

このゲームだとレベル管理が分かりやすいと思うのでそうしたが、ゲームによってはプレイ時間で管理する方が良いかもしれない

特にブログで記事を書くとかでなくても、プレイログをとっておくことには意味があると思う
例えばプレイ期間が数ヶ月あいて再開したときに、なんとなく過去の自分に共感できなくてまた最初からやり直す、というような無駄を防げる
ゲームはやりたいけど時間がない、あるいは気力がないという時には、Onenoteにスクリーンショットを適当に貼り付けただけのものでも、見返してみると満足できるかもしれない
0357大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。2018/03/05(月) 13:03:38.59ID:bCLcFe+9
スクリーンショットのファイル名についてはROMの名前を基準に自動で命名されることが多いので、バンドルタイトルや複数回プレイの場合はROMデータ自体を複製してタイトルを分けてしまうほうが管理しやすい

他のゲームについてまで攻略サイトや本を作成するかは分からないが、スクリーンショットとセーブデータを管理する癖はつけておくと良さそう

数十年先に、同世代向けのレトロゲー懐古サイトなんかを作る可能性を考えるとROMデータ、セーブデータ、スクリーンショットなどは財産になる
0358大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。2018/03/05(月) 13:40:32.27ID:bCLcFe+9
ゲーム全体のプレイログをとるのに、もっとミニマムなモデルケースで実験してみようと思いSFCのドラクエ1&2で試してみた
SNES9Xの倍速機能に速度指定できないのが唯一の不満

スクショのサイズはソフトの機能に依存するが、どうしても高解像度で取りたければPCのプリントスクリーンから切り出すこともできる
あとは有料版のOnenoteの機能でトリミングして取り込めば後からの編集が不要になる

スクリーンショットはあらかじめとりまくって備えるよりは、後でどのシーンも取り直せるようにする方が現実的なので、肝はセーブデータの管理になる。
極力細かくセーブをとっておけば無難だが、あんまり細かすぎてもしょうがない
これもOnenoteでセーブごとの進行状況を一覧にしておき、撮影したいスクリーンショットに対してどのデータを復元すれば良いのかが一目で分かるようにしておく方が良い

レアアイテム出現の瞬間などはセーブデータからの復元が不能なため、その場でスクリーンショットを撮影する。即座にステートセーブをとり、コピーをリネームしてスクショと共に保管しておけば万全
(画素の違うスクショの取り直しのため)
出現の瞬間を録画でとらえていたら完璧なのだが
0359大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。2018/03/06(火) 04:24:58.18ID:KytEWDW/
SFC版のドラクエ1を半日試してみて、とっとと主人公レベルを最大まで上げてしまうのが先決だと思い直した
通常プレイの延長でデータをとっていくのは時間がかかるし、いろいろなことを調べながら進めるのでは煩雑になる

人修羅のレベルを255まで上げるため、無印にチートコードをセットすることにした
実機で普通に遊ぶならparは使わないので特に興味無かったのだが、いじってみるとそれなりに面白い

デバッグモードからクリアデータを作成し、取得経験値1024倍にした。
初回のウィスプ2体との戦闘で19レベル、ガキ戦で26になった。

以前に調査してあったぶんの累積経験値表と合っているので、純粋に獲得経験値が増えているだけで不正な値は発生していないと思われる

マニアクス以降の追加要素も無くシンプルだし、スキルチェンジにこだわらずにサクサク進めてみることにする
0360大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。2018/03/06(火) 16:28:17.51ID:KytEWDW/
人修羅のレベル231から255までのNEXTを調べ上げた
獲得経験値を1024倍にしているために途中がむしろ調べづらくてスキップした。
チートの悪影響を受けない部分だとは思うのだが、後で確認をとる

悪魔のNEXTはシヴァの上昇値がアテになりそうなのだが、他の高レベル作成悪魔は数字がバラつく
上位悪魔については種族や悪魔ごとに必要経験値が変わるのか?
チートの影響が関係無いなら、実機やキレイなデータで試しても変わらないわけで、それで試して結果が同じなら調査が徒労に終わる

ピクシーをレベル2から育てて累積経験値を記録し、レベル70あたりまでの調査ずみデータと整合性が取れているかを確認
そのピクシーに経験値を積ませてシヴァのデータと整合性が取れているかを確認
(可能ならシヴァとピクシーのレベルとNEXTを一致させ、同時にレベルを上げ続ける)

とりあえず、このまま一周クリアしてみるか
0361大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。2018/03/06(火) 16:54:20.21ID:Mha1+Vu6
人修羅は255になっても順当な数字のNEXTが表示されるが、最終的にはNEXT1で止まる
仲魔についてどうなるのかは不明だが、おそらく同じはず
0362大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。2018/03/07(水) 13:11:06.78ID:Yq83bLwb
シヴァの95から255までのNEXTを調べ終えた
レベルごとの累積経験値を集計可能なので、生け贄の必要経験値も算出できる
必要になるのはスキルをマスターするまでの基本レベル+5くらいと、あとは255直前くらいだろうけど

1.作成時95のメタトロンに経験値を与えてみてシヴァと合うか確認
2.99レベル未満の悪魔複数をレベルアップさせてNEXTの推移を見る
3.悪魔ごとに必要経験値が変わるのであれば、最終メンバーの候補に残る主要な悪魔や、その生け贄に使う悪魔のNEXTを全部調べあげる
4.採取したデータから法則性を見つける
0363大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。2018/03/07(水) 13:36:37.94ID:Yq83bLwb
1024倍の経験値をもらうと1戦闘で数レベルアップしてしまうので調査に使いにくく、途中から256倍に落としてちょうどよくなった

最初のアマラ経絡を抜けた時点で99に達し、カブキチョウ虜囚所で230
ミヅチと戦う前に調査のためにあげきったが、おかげでスキルが貧弱になってしまった

デスバウンド、全体攻撃、気合い、電撃無効は役だったが、補助も魔法攻撃も落としてしまったので時々やることが無かった

人修羅のスキル構成については、255まであげるなら通常戦の繰り返しに備え、250くらいまでは全体攻撃と絶対零度かショックウェーブを残しておくべきだと思う
速度40になった時点で人修羅の行動順がトップ固定になるが、二番手にスルトを控えさせるとしても、毎回送るのはちょっとたるいはず
03640のつく日2018/03/10(土) 15:14:18.29ID:3OigHEOf
全体の作業予定の2%を消費した
現在までの進捗状況

主人公のNEXT、、、1から31、231から255
仲魔のNEXT、、、1から70(作成基準)、95から255(シヴァ)
*仲魔の経験値増加の仕組みがどうなっているかで、全体調査に必要な作業量が雲泥の差

スキル変化、、、参照サイトの表に複数の間違いを発見。仲魔名鑑から変化によって生成可能な全スキルをピックアップする必要あり

ストーリー上のあらゆるイベントをスクショするためのセーブデータ作成終了
03650のつく日2018/03/10(土) 15:24:08.66ID:3OigHEOf
今後の10日間予定
もう一周頭からクリアまで進め、その過程で主人公の32から130を埋める
(経験値256倍を基準)

メタトロンを育成し経験値増加がシヴァと違うか見る
ピクシーを3レベルにしてコダマとNEXTを並べ、さらにシキガミと並べ、、以下繰り返し低レベル帯でNEXTのズレが出るのか調べる

経験値増加の法則性が全く見えない場合は、全体調査を諦めて最強クラスの悪魔について個別に調べることにする
その調査はのちに回し、仲魔名鑑を参照してスキル表を作成する
0366大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。2018/03/11(日) 09:38:31.67ID:ZCKzUgQ8
GPD win2が8月発売に延期されたらしい
輸入代行を通じて購入だと10万円は越えると思われる。キックスターターなどで出資した場合は八万円くらいか

6インチのシャープ製液晶、日本アルプス製のコントローラー搭載で、処理性能も十分だしSSDの交換も簡単にできる
発売から数年で4万円くらいに落ちたらPS2実機からの移行先としてはかなり魅力的ではないかと思う
0367大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。2018/03/12(月) 11:52:17.67ID:VWmF3ArI
レベル255でカグツチに挑んだが、無尽無辺光で1000オーバーのダメージを食らうのでラクカジャがないとどうにもならない
ということでアーシーズを鍛えてアラミタマ経由で、作り直したシヴァに継承させてクリアした

ラクカジャとランダマイザ全がけでダメージが400くらいに低下していたので、ランダマイザかラクカジャのどちらかだけで良かったのか
(前回もランダマイザは持っていたはずだが、第1形態に対して2回使って第2形態には使っていなかったのか)

ラクカジャはボス戦でほぼ必須として、人修羅の最終スキルに入れておくと仲魔のスキル構成が自由になっていいかもしれない
マサカドゥス装備前提なら、どのみち枠はあまり気味になるだろうし
036821日になってしまった2018/03/21(水) 00:55:42.45ID:1OtpnA6Z
予定の1000日から3%経過
前回チェックの時点で予定したぶんをほぼ全く消化できなかった

獲得経験値をチートで増加してストーリーを回したり数字を調査する作業が本当につまらなくて、かなりしんどい
主人公のレベルアップ必要経験値は調べたところで特に役に立つ局面は無さそうなんだけど

仲魔経験値に格差ができる謎はまだ理由が分からない
低レベル帯についてはレベルごとに固定のはずなのだが
0369大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。2018/03/21(水) 22:00:17.33ID:1OtpnA6Z
他の訓練項目を優先させるために投入時間をとれなくなった。

規模を縮小してでも三年で一応の完成を目指すとして、水準は大きく下げて販売はしないことにする。
想定ページ数200を基準に考え直す

構造化PDFの書籍形式、ないしはWebデータでプレイログ形式の読み物に絞り、仲魔名鑑と被るデータは極力割愛する

エミュ導入ガイド、悪魔解説などの副読本は切り捨てる

NEXTの調査は一番最後にまわす
0371大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。2018/04/10(火) 15:35:46.76ID:gYWKLHBh
一応、ものすごく規模を縮小して作るつもりはあります。当初の意気込みでは500ページの本二冊! とかを夢見ていたのですが、PDFファイルで数十ページが現実的かなあ、、、
作成の手間が果てしないこともそうなのですが、潜在的読者層が少なすぎるのがつらいですね
(漫画作成をして、利用者数の多いスマホアプリに投稿しようと思っています。同じだけの手間や創作意欲を注いだとして、読者の規模が何桁も違うので)

あと、数値調査のためのインチキプレイをしているうちに、うっかりこのゲーム自体が嫌いになりそうになったので、
冷却期間をおいた後にチートいっさいなし(クイックセーブも縛るかは考え中)で再プレイをしながら、ちまちまやろうと思います
0372大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。2018/04/10(火) 15:43:40.94ID:gYWKLHBh
詰まったままの課題
1.人修羅の経験値表(実用性ないけど、比較的作りやすいうえに誰もやってなさそうなので)
2.仲魔の経験値表(お手上げ状態。どういう法則で経験値がバラつくのか全く分からない。検証するとしたらシヴァでばらつかないのかを確かめた後、個別の悪魔について数値をとっていくしかない?)
0373大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。2018/04/10(火) 15:59:52.13ID:gYWKLHBh
三年で最小規模まで下げるとしたら、
1.役立つかはさておき、人修羅経験値表
2.主要な仲魔を基本+1~5、250、255レベルのそれぞれ手前で作成するための経験値表
3.色々な人修羅育成での序盤プレイ日記(トール戦、レベル25あたりまで)
くらいで、50から200ページかな(3の文章量によって激しく増減)
現状これも実現が確実ではないわけだけど、これくらいなら最低の気力でもできる気がする
0374大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。2018/04/22(日) 21:32:28.94ID:u2AEEGtT
調査プレイ再開
無印周回データ、経験値256倍で進行
ギンザ到着時点でレベル31になり、以後は人修羅のNEXT空白を埋める作業

一戦闘ごとに概ね1レベルぶんくらい上がるので、うっかり連戦になると2レベルあがってしまう
ストーリー進行をしながら調査できる、ほどよい倍数
0376大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。2018/05/04(金) 13:22:09.67ID:H6Gvtr4X
豚さんが 現れた!
ε ⌒/⌒ヽフ
(   (. メω・)
しー し─J

「今月ピンチなんだ、ちょっと貸してくれよ…」

 戦う 逃げる 断る
無視する 仲魔にする 魔貨を支払う
0379大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。2018/05/14(月) 16:34:25.02ID:C7XHU9Oq
レベル99まで調査終了。これでようやく半分か。
イソラで上がらなくなってきたので倍数を増やすか、他に取得経験値が高めに安定する場所を探すか
いったん調査終了して、プレイリポートをとるか
0380大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。2018/07/16(月) 17:54:30.16ID:UcPPvuPJ
エミュでスキルチェンジ中、乱数が固定されるときとされないときがあることを発見したが条件不明
同じ手順を踏めば再現できる場合、どのスキルを消すかはテキトーに選んで数をまわしチェンジをひくまでやれば良いが、乱数固定がされないときは再現が不能になる
通常は同じ手順で同じ結果になる
0382大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。2018/10/30(火) 17:40:53.85ID:yH/1vYEd
>>381
レベル経験値調査は残り半年でろくな成果もあがらなそうなので、このスレの残りを使って、ノクタン育成別のプレイシミュレーションを書いてみようかと思います。細部までの実証検分は無理なので過去のプレイ体感などを元にしたものになるかと思いますが

レベル経験値は仲魔の必要経験値に格差が出るのが未だにどうしても謎
0383大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。2018/10/30(火) 17:57:00.12ID:yH/1vYEd
ノクタン育成について
能力値はどれを重視すべきか?

力と魔力は前半魔力にしておくと雑魚戦がサクサク進む
ただ、後半どうせ力が求められるのだから最初から力特化というのもあり。ボス戦に強くなる

体と速はともに防御に重要だが、両方とも低い場合は速優先、両方ともある程度あれば力か魔を確保した上で体優先だと考える。
一定水準の速は必須能力だが、それ以上は不要。マガタマで調整してノクタンの行動順を1番か二番にスイッチできるくらいが適当ではないかと思う

運 この能力については逃走と宝探しに恩恵が体感できるため、パーティー内にスペシャリストを置くならノクタン以外
ということで、縛りプレイ以外では極振りはオススメしない
0384大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。2018/10/30(火) 18:08:03.77ID:yH/1vYEd
能力特化プレイの雑感

力特化

3レベル時点でのマガタマアップは狙えないものとして、そのほか毎レベルアップごとにマガタマ含んで2ずつ力を上げてみた

病院内は快適。ただ、速を上げないと攻撃をしばしば外すので、のちにファイアブレス獲得時点でシラヌイのと合わせて2あげた

*マガタマアップは1/13くらいなので毎回狙ってもさほどの苦痛ではないが、吟味前提のレポは面白みに欠けるかもしれないので、のちに気が向いたらノー吟味でも20時間くらい試してみる

だんだん一撃で殴り殺せる敵が少なくなってきて追いつかなくなる
アマラ経絡突入前にモウリョウをワンパンできるあたりは楽しい
0385大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。2018/10/30(火) 20:57:14.03ID:yH/1vYEd
エミュで一カ所詰まるところを発見。ニヒロの最後のキーラをとる階層に降りられない。グラフィック設定のEE/IOPをいじる必要がある
プリセットを外して手動設定にして、EE/FEPリコンパイラー設定をchop/zeroからNearestにする
0386大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。2018/11/10(土) 17:43:14.02ID:G/thPFYa
魔特化
物理で殴る場合もあるので病院内は力特化でよいと思う。アイスブレスを覚えるより先行してずっと魔力を上げてみたこともあるが、体感ではさほど変わらなかった

魔だけあげれば攻撃力も攻撃持続力も命中率も上がるので序盤魔力特化は使いやすい。速度は上げすぎず、魔力を25まで上げたら運に振る

スキル構成はファイアブレスの方を先にとって順番を上にしてからアイスブレスがオススメ。
個人的にはコスパが悪く弱点持ちの少ない竜巻は重用せず、ファイアブレスを高揚とセット運用。氷結高揚は取らないで取っておく。放電の習得は仲魔の所持スキルによる
0388大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。2018/11/10(土) 20:56:47.07ID:G/thPFYa
アサクサパズルの手順表記に何かもっとうまい方法はないか考えてみたが浮かばなかった。時計回りと反時計回りを色違いにしてるサイトは感心した
0390大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。2018/11/20(火) 11:11:00.27ID:trfblwtj
マニアクスに関しては再販される見込みはゼロだと思うので買って手元においておいても良いかと。プレステ5が2に対応するようになるという噂もあるけど、そうしたらマニアクスクロニクルがアーカイブズ再販されるかもしれないです
0391大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。2018/11/20(火) 11:22:57.42ID:trfblwtj
運特化
雑魚戦でヘロヘロパンチをうって、ボス戦では送る、アイテム
ノクタン単体が弱いのでスキル構成は補助と耐性のみにしてみた
仲魔の構成によっては雑魚戦はノクタンがいないものとして戦えるし、ボス戦でもとりあえず死なないでくれれば良いので、仲魔合体に詳しければそう悪くもない
もちろん、初見プレイで選ぶようなスタイルではない

速を上げると死ににくくなるが、無駄に順番が回ってきてもやることが無いので最後尾安定で、運が25に達したら体に回すのがよいと思う
その後に力特化にシフトすれば最終的にはフツーになる
0392大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。2018/11/20(火) 11:28:00.74ID:trfblwtj
マニアクスはボス戦追加、仲魔大幅追加、マップ追加のほか、主人公専用の物理スキルが命中率大幅増加となってます。
0393大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。2018/11/26(月) 01:35:59.22ID:DNb8omt7
☆ 日本人の、婚姻数と出生数を増やしましょう。☆
http://r2.upup.be/ng8xC0A33a
0395大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。2019/06/23(日) 16:27:54.90ID:rLpPG9Jm
期待上げ
0398ウルトラスーパーハイパーテンプレートスパーダモンバーストモードGX2020/01/29(水) 23:33:01.19ID:IUrzRGMv
僕に於いてはティークモンを大切にするよ
僕に於いてはティークモンを大事にするよ
僕に於いてはティークモンを重視するよ
僕に於いてはティークモンを尊敬するよ
僕に於いてはティークモンを記憶するよ
僕に於いてはティークモンを記録するよ
僕に於いてはティークモンを覚えるよ
僕に於いてはティークモンを思い出すよ
僕に於いてはティークモンをイメージするよ
私にあってはレイジュモン七魄を再評価するよ
私にあってはレイジュモン七魄を再吟味するよ
私にあってはレイジュモン七魄を再検査するよ
私にあってはレイジュモン七魄を再検討するよ
私にあってはレイジュモン七魄を再審するよ
私にあってはレイジュモン七魄を再調するよ
私にあってはレイジュモン七魄を見直すよ
私にあってはレイジュモン七魄を調べ直すよ
シャウトモン「デジモンワールド3は斬新奇抜なのになー」
ティラノモン「デジモンワールド3は新機軸なのになー」
セラフィモン「デジモンワールド3は独創的なのになー」
オファニモン「デジモンワールド3は個性的なのになー」
ホーリードラモン「デジモンワールド3は画期的なのになー」
ユピテルモン「デジモンワールド3は魅力的なのになー」
ミレニアモン「デジモンワールド3は理想的なのになー」
スサノオモン「デジモンワールド3は感動的なのになー」
スパーダモン「デジモンワールド3は喜べるのになー」
ドルルモン「デジモンワールド3は心嬉しいのになー」
ガルルモン「デジモンワールド3は愉快痛快なのになー」
ガオガモン「デジモンワールド3は面白いのになー」
ライアモン「デジモンワールド3は楽しいのになー」
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを全滅出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを壊滅出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを殲滅出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを退治出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを成敗出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを討伐出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを一掃出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを駆逐出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを粉砕出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを蹂躙出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを無双出来ますか?
俺様はスパーダモンが好きだよ、俺様はスパーダモンが大好きだよ、俺様はスパーダモンが御好みだよ、俺様はスパーダモンを愛好するよ、俺様はスパーダモンを友好するよ、俺様はスパーダモンを嗜好するよ
寧ろ逆にスパーダモンを大切にするよ、他に別にスパーダモンを大事にするよ、例え仮に其れでもスパーダモンを重視するよ、特にスパーダモンを尊敬するよ、もしもスパーダモンを褒めるよ
十中八九スパーダモンを希望するよ、森羅万象スパーダモンを渇望するよ、無我夢中スパーダモンを要望するよ、五里霧中スパーダモンを切望するよ、天上天下スパーダモンを熱望するよ、是非ともスパーダモンを祈願するよ
必ずスパーダモンに決定だよ、絶対にスパーダモンに限定だよ、確実にスパーダモンに指定だよ、十割スパーダモンに認定だよ、100%スパーダモンに確定だよ
当然スパーダモンは斬新奇抜だよ、無論スパーダモンは新機軸だよ、勿論スパーダモンは個性的だよ、一応スパーダモンは画期的だよ、多分スパーダモンは独創的だよ
スパーダモンは強いよ、スパーダモンは強力だよ、スパーダモンは強大だよ、スパーダモンは強者だよ、スパーダモンは強靭だよ、スパーダモンは強烈だよ
スパーダモンは強剛だよ、スパーダモンは強豪だよ
スパーダモンの全勝、スパーダモンの完勝、スパーダモンの必勝、スパーダモンの奇勝、スパーダモンの連勝、スパーダモンの戦勝、スパーダモンの制勝
スパーダモンの優勝、スパーダモンの圧勝、スパーダモンの楽勝、スパーダモンの完全勝利、スパーダモンの大勝利、スパーダモンの勝利、スパーダモンの勝ち
スパーダモン最高、スパーダモン最強、スパーダモン無敵、スパーダモン無双、スパーダモン至高、スパーダモン至福、スパーダモン極上、スパーダモン一位、スパーダモン一番
スパーダモン一等賞、スパーダモンNo. 1、スパーダモン満員御礼、スパーダモン商売繁盛、スパーダモン千客万来、スパーダモン一攫千金、スパーダモン一心不乱、スパーダモン一生懸命
0399大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。2020/02/20(木) 19:05:29.82ID:xTwyGZTI
まだかね?


2020年2月3日 試作品を無料公開。内容的には電子版とほぼ同じ。
データ形式はマイクロソフトONENOTE形式、あるいは攻略サイト形式
(サイトデータを丸ごとダウンロードしてオフライン閲覧可能にする)
0401大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。2020/04/24(金) 07:40:17.98ID:z9O0WKWO
いつ出来るんじゃー
0403大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。2020/08/02(日) 07:26:48.26ID:GQ/CABuN
お待ちいただいている方がいたら大変申し訳ないです。
糖尿病などを患ったり、精神疾患のほうが調子悪かったりしてずっと放置していました。
同人誌として売れるような水準のものを作る自信はなくなったので、こちらにリンクを貼って公開する
PDF小冊子として発表しようと思います。(有料版は作らないということです)
現在、どういうレイアウトであればスマホやタブレットで見やすいかを研究していて、
一応サンプルとして作成したのが以下のものになります。
部品単位ができるごとに張り付けて、最後に連結した一冊のPDFとして完成させたいです。

http://jump.5ch.net/?https://f.easyuploader.app/eu-prd/upload/20200802053640_5034534c4f476761634c.pdf
0405大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。2020/08/02(日) 07:32:02.22ID:GQ/CABuN
上記のPDFの内容は手元のデータでは下記のように書き直してあります

一部の活泉>一分の活泉
タルカジャ、スクカジャ、ラクカジャの3スキルについて「最終スキル候補の一つ」
0406大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。2020/08/02(日) 11:09:55.15ID:GQ/CABuN
https://f.easyuploader.app/eu-prd/upload/20200802110636_504e33426d34564d486e.pdf

スキルパワーアップとスキルチェンジの一覧表を作成しました。
ゆめのしま様のページもとに、仲魔名鑑と照らし合わせて数か所の訂正をしています。
また、トライしたいスキルチェンジの確率が分かりやすいように数字を追加しました。
(各ランクのスキルの全種類と、変化可能スキルの数)
0407大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。2020/08/02(日) 11:56:35.04ID:GQ/CABuN
最初に調査を試みていた「仲魔の経験値一覧表の作成」は諦めて放棄しました
(これでつまづいて進まなくなった)
チートで取得経験値を上げた状態で各レベルの必要NEXT経験値を割り出そうとしたのですが、
「なぜか悪魔の種類によって経験値に格差ができる」という現象が発生して確認できなくなりました
これはPDF冊子が一応の完成を見たあと、まだ気力があれば取り組んでみます

現在、一応の完成を見た部品は上にアップしたものだけです。
1.主人公のレベル別スキル習得表
2.スキルパワーアップおよびスキルチェンジの一覧表

今後執筆を予定している部品は以下のようなものになります
1.主人公のスキル習得指南(最終完成形を意識した場面ごとの取捨選択)
2.場面ごとのお役立ち悪魔合体レシピ(スキルチェンジやマルバツを極力排除)
3.ゲームの進め方3パターン、プレイレポート(序盤からトール打倒付近までを予定)
 A 力特化、ボス戦重視プレイ
 B 魔特化、雑魚戦重視プレイ
 C 体特化、スキルチェンジ重視で仲魔任せプレイ
(予定。他未定)
0408大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。2020/08/02(日) 12:04:25.56ID:IyOevlAz
リマスター来るから久々に思い出して見にきた
発売の頃にプリントアウトして旅のお供にできるようになってたらありがたいな
でもくれぐれも体調に無理のない範囲で
0409大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。2020/08/02(日) 12:10:51.54ID:GQ/CABuN
>>408
ありがとうございます。無料でみられるものを出しますよっていう予告から半年過ぎてしまいましたが、リマスターの発売までに出来るだけ形にしてみたいです
ブリガンダインルーナジア戦記の限定版おまけ攻略本が100ページくらいらしいので、そのくらいでもいいのかなと思い直しました
(当初は書籍として流通している300から500ページの本を作りたかったのですが)

タブレットでの閲覧に向き、スマホでもそう悪くはないという雛型が出来たので、なんとか形になりそうです
0410大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。2020/08/02(日) 15:09:00.36ID:GQ/CABuN
マガタマボーナスも無印周回ボーナスも無しで力特化を試してみたが、弱い
ダメージ値の算出が(LV+力)×2になるのだが、シキガミを一撃で倒せるようになるまでが遠い

現在LV9で力が11(マガタマ増強込み)なので40ダメージ。シキガミを倒すのに8点足りない

仮にマガタマボーナスを(LV2の時以外)全部力アップで取得したと仮定したらこれに7が加わる
14ダメージ増えて58。前作周回ボーナスで10ダメージ分増えると68。
これだとモウリョウも一撃で殴り倒せる。

それらのボーナスをふんだんに得られる状況でなければ序盤からの力特化はとても辛い
もっともそのボーナスありきだとして魔特化にしたらさらに快適なのではないか、という話もあるが
0411大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。2020/08/03(月) 15:20:33.97ID:oe1zp82E
たいていの人がリマスターでプレイするだろうから、マニクロ基準で無印引き継ぎボーナスなどの話は無しでリプレイを作ることにした

用意したセーブデータは4つ
1.力超特化(マガタマアップ併用)
2.魔特化(マガタマアップは狙わない)病院内は力特化
3.体特化、スキルチェンジプレイ
4.病院内から魔特化

まだどういうふうに記事を書いていけば面白くなるか分からないが、セーブデータのバックアップをとっていき、後から場面を戻ってスクショを取りにいけるようにする
0412大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。2020/08/04(火) 19:05:59.54ID:huvv5YLS
ガキを確実に仲間にしたい場合、セオリー育成で再序盤力に振っていきレベル5になると26ダメージを与えられるようになる(マガタマアップが1回発生してもOK)

レベル5でセーブをしてノクタンでガキを一発殴り、あとはひたすらアナライズ
仲魔に出来なかったらロードしてやり直し

ウィルオーウィスプについては仲魔で殴ってデスタッチを使い切らせなければならないので面倒くさい
0413大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。2020/08/04(火) 19:16:41.97ID:huvv5YLS
レベル4(初期)のガキがちょうどウィスプに9ダメージを与えるので使いやすい
敵をウィスプ一体にしてデスタッチを使い切らせてからガキで一発殴る
その後、ノクタンでひたすらアナライズ
これがもっとも確実な方法だと思われる
0414大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。2020/08/04(火) 21:44:07.92ID:huvv5YLS
病院内は速上げの方が安定するという意見を受けて実験してみたが、確かに速上げの方が良さそう
物理攻撃力の不足は突撃で補えるし、こちらをセオリーとしよう

フォルネウスにはダメージが通らないので前半でピクシーにラクンダを使わせる

ガキ捕獲はレベルのあがっていないコダマに二回殴らせれば代用できるが、ターミナルへの再到達時点ではギリギリになる
コダマがレベルアップしてしまった場合はピクシーのレベルを上げて使う
0415大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。2020/08/04(火) 23:54:38.74ID:huvv5YLS
病院内については育成とダーク仲魔の捕獲、フォルネウス戦くらいか
(ピクシーにはジオではなくラクンダを使わせる)

自分ではいつもファイアブレスを上にするためにレベル10までアイスブレスを取らなかったのだが、今回はレベル7で習得してみた

マグマ・アクシスを最終スキルにする場合に備えてと、フォッグブレスの使い勝手から
火炎高揚を取らずに氷結高揚だけを取る、というのはどうだろう
ファイアブレスの方が使い勝手が良いことが多いのでセオリーとして提示するには弱いかもしれないが、アイスブレスは効かない相手が少ない

前半魔特化なら、イソラ焼きには火炎高揚はオーバーキルが大きかった記憶もあるので
このへんを試してみる
0416大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。2020/08/05(水) 02:49:08.79ID:/HQEZjc7
ファーストピクシーの系譜を女性でつないでいくレシピ

ピクシー(羽ばたき含み6)+シキガミ(3)=リリム(5)
リリム(6)+アプサラス(3)=エンジェル(6)
エンジェル(6)+ジャックフロスト(静天の会心含み3)=アメノウズメ(静天の会心含み6)
LV23アメノウズメ(チャクラの具足含み8)+
LV16スダマ(マカトラ含み5)=
LV24キクリヒメ(チャクラの具足、マカトラ含み6)
以後は天使を合わせて女神に、地霊を合わせて地母神に

チャクラマカトラがあればほかのスキルは何であろうと構わないくらいだが、リカームと回復が継承できればなお良い
0417大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。2020/08/05(水) 05:14:56.82ID:/HQEZjc7
リプレイの種類を拡張してみることにした

1.オススメ進行(セオリー) 略本 攻 病院内は速、以後魔力
2.力超特化進行(ブッダン) 豪玉 タケシ 力にほぼ全振り。やや速
3.魔力超特化進行(メガネっこ) 張井 奉太 魔に全振り
4.体力特化進行(ボッチ) 仲間 零 ソロプレイ。体力重視
5.速運特化進行(サトシ) 法華門 轟 スキルチェンジ。回避型アイテマー
0418大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。2020/08/05(水) 06:55:34.22ID:/HQEZjc7
ソロプレイをテストしてみてあまりにも辛いので、アドバイスを受けて二周目にすることにした(アイコン2つ、非戦闘員の仲魔OK、マガタマアップあり)
マニクロのクリアデータを持っていないので作らなくてはならない

アイコン一つだと戦術に幅がもてなくてすごくつまらないが、2つなら楽しいかも
0419大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。2020/08/05(水) 06:59:29.17ID:/HQEZjc7
なお、体力特化ではなく最序盤は力、前半は魔力重視で体力は計算して最低限確保するのがいいらしい

マニアクスの終盤データならあるから、マニアクスで代用しようかなあ
それとも記事に関わらずマニクロを通してクリアしておくべきか
0420大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。2020/08/05(水) 07:28:16.16ID:/HQEZjc7
ダメだ。手を広げすぎると完成しなくなる

オススメ進行
力超特化進行
速運特化スキルチェンジ進行

だけにして、残りは増補できれば後でする
0421大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。2020/08/05(水) 08:10:26.85ID:/HQEZjc7
人修羅のスキル構成案

00A.LV255まで上げて閣下を倒すための最終スキル構成A(ナラビ配慮)
貫通、気合い、至高の魔弾、地母の晩餐 挑発、食いしばり、タルカジャ、ラクカジャ

00B.LV255まで上げて閣下をたえための最終スキル構成B(ナラビ配慮)
貫通、気合い、死亡遊戯、至高の魔弾 挑発、食いしばり、タルカジャ、スクカジャ

01A.00Aにつながる墓標の間対策スキル構成A
貫通、気合い、至高の魔弾、地母の晩餐 挑発、食いしばり、タルカジャ、デスカウンター

01B.00Bにつながる墓標の間対策スキル構成B
貫通、気合い、死亡遊戯、至高の魔弾 挑発、食いしばり、タルカジャ、デスカウンター
0422大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。2020/08/05(水) 08:37:38.94ID:/HQEZjc7
全く別の発想からの意見もあった

貫通、気合い、至高の魔弾、食いしばり
火炎吸収、氷結吸収、電撃吸収、衝撃吸収

ルシファー戦の前半戦を有利に進めつつ仲魔を駆使して戦う前提のよう
これだと墓標の間対策のスキル構成から無理なく作れる
0423大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。2020/08/06(木) 10:55:11.26ID:KtPqS2NL
シブヤで作る仲魔がセオリーとブッダンで同じになってしまったので、ブッダンの方は何かひねって作り直すべく、フォルネウス打倒直後からやり直し
コダマとウィスプでダツエバを作って、あとは残り物でなんとかする?
あるいは衝撃無効アーシーズと、静天の会心エアロスか

11レベル付近の問題点はアマラ経絡突入準備だが、次の問題は火炎高揚をとるかとらないか
マグマ・アクシスが最終スキルにならないことを考えると取得をセオリーとしても良いのだが、魔をあげていったら火炎弱点の敵にはオーバーキルになる
火炎高揚はとらずに氷結高揚をとり、火炎が効かない相手への対策としたほうが良いのではないか
氷結期待で普段から使っていけるし
0424大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。2020/08/06(木) 18:21:53.99ID:KtPqS2NL
セオリー、力超特化、スキルチェンジの3データともレベル11アマラ経絡直前にした

セオリー進行は仲魔の層が厚く、力超特化は仲魔に不安が残るようにした
スキルチェンジは強力なスキル持ちの仲魔を序盤から連れ歩く

記事のもとをワンノートで作っているが、文体とか最終レイアウトはまだ未定

アマラ経絡を15レベルくらいでクリアしてマタドール戦がレベル20くらいになるか
0425大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。2020/08/07(金) 09:35:12.59ID:BMQt6m/9
リプレイ用データ、アマラ経絡に突入。最初のセーブポイントで精霊相手にカハクのおねだりを繰り返してデータ収集

一つのデータだけで200件とるのはしんどいのでセオリーとブッダンで50ずつ、
残り100はカリスマもちハイピクシーで恐喝してみる

これがストーンハントになるとどうなるのかも検証したい
0427大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。2020/08/07(金) 12:40:10.41ID:jPCNs52e
マロガレでのマガタマアップ、補正なし20に到達したら力が上がらなくなった
八連続で力以外(魔7 体1)なので、全くあがらないか優先順位を下げられている
力を早いうちに上げてから、後追いでシラヌイで速度を上げるほうが良いのかも
0428大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。2020/08/07(金) 15:57:24.60ID:jPCNs52e
アマラ経絡での精霊へのおねだり100回を終えた。集計は以下の通り
お金 55
マハジオの石 31
アクアマリン 5
オパール 2
メギドの石 7

マッカが50から55%、マハジオの石が30%は動かなそうだが、他の石3つは分母が00はないと判定できない
0429大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。2020/08/07(金) 16:00:09.62ID:jPCNs52e
>>428
分母200。予定通りサトシのデータで恐喝してみるが、なかなかしんどそうだし、レベルが無駄にあがってしまいそう
(さらにストーンハントするので)
セーブデータに残さずにレベルを戻す?
0430大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。2020/08/07(金) 19:20:06.53ID:jPCNs52e
ストーンハントはいかにもメギドの石をもらえそうなのに、現時点で55回行ってもひとつも貰えていないので、たぶんもらえない
マハザンの石が圧倒的でアメジストが2割、アクアマリンが1割、ルビーが希少
今のところその四種類だけ
アマラ経絡にストーンハントを持ち込む意味はないようだ

恐喝はおねだりと同じアイテム、同じ比率だと思われる
0431大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。2020/08/07(金) 21:05:34.75ID:jPCNs52e
恐喝100回とストーンハント100回終了
3つのデータすべて、スペクターを倒してレベル15に

ワンノートにとった記録を読み返してみたが、作るのに苦労した割に読むとなるとアッサリしていて読み応えがあまりない
漫談のような文章で水増しするのでなければ、ゲーム内容を進行させるしかないか

進め方で変わるプレイ感覚がうまく伝わればいいのだが
0432大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。2020/08/08(土) 07:57:25.75ID:yOLVsUWY
セオリーデータを先に進めて定番の洗脳シーサーを作った

カハクをイケニエにするとLV15を越えてしまうので、カハクをイケニエにイヌガミを作り、イケニエ使用時にシーサーがLV17手前になるように調整した

火炎高揚はつけなくてもイソラ焼きに不便はないのでは? と思ったのだがこのレベル帯では不便だったので、結局火炎高揚はつけた
0434大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。2020/08/08(土) 16:55:01.21ID:yOLVsUWY
リプレイを書く作業に慣れてきた。どのくらいの文章量と画像だと収まりがいいかも体感的に分かるようになった。

スクショやデータをとっていくエミュでのゲームプレイが一番大変かも知れない
3レベルごとを目安にセーブデータを残し、バックアップをとっておく
ワンノートに記録を取り、スクショを張り付けておく

ワードで記事を作り、画像もコピペ

レベル帯やゲーム進行により共通のことがあるので、三つのデータは平行して進めていき、記事も平行的に書いていくことにした
0436大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。2020/08/09(日) 23:38:29.68ID:Mb8CuxYc
速運型スキルチェンジ進行のデータ、当初の予定通りトールを倒し、さらにライドウも倒した。ゲーム内時間で30時間かかってる

残り二つのデータはマタドール前、18レベルくらい
0437大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。2020/08/11(火) 08:06:20.85ID:Py3WY4qK
三ヶ月では無理っぽいけど、仲魔名鑑の劣化版みたいな寸評付きの仲魔図鑑は作ってみたい

仲間の画像データを集めるために全書を埋めないとならないので、まずそこまで遊ばなきゃならんけど
取得経験値などをインチキしたマニアクスの方でデータをとって、ライドウだけ後から追加するか
0438大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。2020/08/11(火) 14:15:59.89ID:8Y3khzK3
仲魔図鑑と二周目(ソロプレイ)のためにマニアクスを始めてみた
あんまり手を広げすぎると良くないんだけど

図鑑につけるスクショは悪魔全書の解説画面を張れば良さそう

取得経験値32倍のチートとエミュの倍速機能のおかげでサクサク進む
すぐにリプレイ用データに追いついて、今はレベル40で決闘裁判前

所持金が常に最大を維持するチートも併用して悪魔全書をどんどん埋めた
0439大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。2020/08/11(火) 17:04:04.76ID:Py3WY4qK
https://f.easyuploader.app/eu-prd/upload/20200811165240_64524d676c4f71595050.png

巻末につけるおまけ漫画を考えてみた。あまりクオリティは高くないけど、にぎやかしに
こんな感じで複数の悪魔について、2話ずつ考えてみる

左右問題については悩んだのだがセリフ縦書きで話順が左右逆転になってしまった
これはセリフ横書きで左右反転にすべきか
0440大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。2020/08/11(火) 17:32:27.35ID:8Y3khzK3
Macを使っていたときにコミックスタジオからの無料アップグレードで手に入れたex版のライセンスが、いつの間にかwin/mac共用になっていた
そんなこともあるんじゃないかと思って試しにセルシスのサイトに接続してみたらアカウントとライセンスが生きていて助かった(あやうく買い直すところだった)

もう少し線を綺麗にしたいとか、カラーだと見栄えがするとかあるけど、今のところ難しい
このクオリティで1日二話ペースくらいなら数を作れそう
0441大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。2020/08/12(水) 07:53:00.32ID:QeMsHERh
仲魔図鑑の序列について、エクセルでソートできるようにしたらどうかという意見をいただいたので、ちょっと試してみた
種族順の序列は頭に番号を振れば実現できそう
PDF文書の中にソート可能なExcelデータを組み込む、なんてことができるなら楽しそうだけどやり方が分からない

PDF化するなら仲魔図鑑の並びは種族順で、検索用にレベル順リストを別に作るべきか
0443大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。2020/08/12(水) 13:15:45.07ID:QeMsHERh
>>442
ありがとう
MOSスキルがなくてExcelデータとして作る自信がないので、とりあえずはPDFを前提に全書序列で並べたデータと、レベル別検索のためのレベル順一覧を作ってみます

PDFデータ一つで完結するのが自分が使うとしたら理想なのですが、便利だったらExcelファイル単体でも使う人がいるかな
各種データが一つのExcelファイルにまとまってたらなお良さそうだけど
0444大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。2020/08/12(水) 15:00:41.24ID:QeMsHERh
貫通付きダンテのDLCは良いんじゃないかと思う
おかげでマニアクスデータを進める価値も上がった
とっととチートプレイで悪魔全書をコンプリートして、ライドウのスクショはあとで取ろう
0445大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。2020/08/12(水) 15:03:54.25ID:QeMsHERh
複数データでアサクサパズルやるのだるいなー、、、
セーブデータをまず一つの仮想メモカに集めた後、ステートセーブで平行的に繰り返して進めるかなあ、、、
五回くらい連続でパズルやれば二十面くらい暗記できるかも知れないけど
0446大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。2020/08/13(木) 09:37:40.31ID:seA4krF7
もっと早くに確認すべきだったんだけど、攻略Wikiは転載OKで商用サイト作成も可能とあった

めぼしいデータはのきなみ引き写して内容を充実させよう
0447大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。2020/08/13(木) 10:24:25.76ID:seA4krF7
やるべきことというかやれることが増えて、ちょっと思考停止してしまった
リスト化して優先順位をつけないとダメだ。何からすればいいか分からなくなった

1.仲魔図鑑(仮)用の画像をとるためにマニアクスの悪魔全書を埋める
2.Wikiの全項目を閲覧して、転載したいデータをピックアップする
3.全悪魔のレベル昇順リストを作成する

優先順位の低いもの
4.ソロプレイリプレイ(1からのデータ引継)
5.巻末おまけマンガ
6.リプレイの延長
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