キングスフィールド総合スレッド57 [無断転載禁止]©2ch.net
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フロムソフトウェアの「キングスフィールド」をさらに語ろう。
シャドウタワー、エターナルリングの話もありです。
■■質問時の注意■■
何番目のキングスかをちゃんと書いて質問してください。過去ログの検索も忘れずに。
■■KFプレイのお約束■■
『今は取れないけど、いつかは取れるかもしれないから今は先に行こう』
『新しいエリアに入って目先の疑問にぶつかっても進めてみること』
『怪しい所はくまなく調べる。隠し扉やアイテムが見つかることがある』
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前スレ
キングスフィールド総合スレッド56
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1462139428/ 初代STの異質さはなんなんでしょうかね
シリーズの中でも一際浮いてるんですが 世界が分かれていてビジュアルに統一性がないのもあるし
それぞれの世界ごとに個性的、かつ系統だってない
かなり多くの種類の魔物がいるのが大きいかも シリーズの中でも ったって、STは初代とAbyssの2つしかないじゃん
KFも含めてって事?
それともフロムゲー全般論? ダークサイドRPGって区分の中では…そうだな
まず最初に思い当たるのがbgmが無い事だな
影塔やkf、後のダクソとでそれぞれ作風が微妙に違うのは当然ではあるのだが
bgmそのものが無いってのは当時目線で考えれば斬新というか…変わってるなって感はあった 敵のデザインなんかもどこか狂ってる
他の作品もおどろおどろしい敵はたくさんいるけど、ある程度整ってる気はする ブラボの目玉だらけの敵とか見た目ヤバイけどまだなんかわかるんだよ
舌で歩行?するクリーチャーとかはなんかもう根底から発想の次元が違っててビビるわ
BGM無しな分変な音がしたらヤバイかもって思うよなーあれ
実際音でダメージとか麻痺あるのが分かってくると尚更…… STの独特感だけど「”一般人”が悪夢のような世界をさまよう」ともいうべき雰囲気もありそう
ABYSSの銃によるスピード感、ソウルズシリーズの三人称アクションで薄まったりしてない
「非(反までは行かない?)ヒロイックファンタジー」ともいうべきモノがあるのかもしれないね タワー側(勢力)からしたらヒーローどころか厄災そのものみたいな、そこらの餌か床のシミにしかならない有象無象と思ったら未曾有の脅威が襲来ですし >>643
自分の頭が悪いのか何を言ってるのかよく分からない 塔の中に自分の世界を作って平和に暮らしていた神魔王を、短剣1本男のルースが襲う・・・! ターバンのガキかな
そんなことより
kf新作情報をくれよ
ウソでもいいからさあ 裏技もあったな…懐かしい…3でL1ボタン押しっぱなしでレベル20スタートってあったの結局できなかったな 昨日まで久しぶりにKF1やってたが
4層のストーンゴーレムが毒消しを落としたのには「??」ってなった
他のところのストーンゴーレムはストーンハンドがドロップ品になってるし
区域ごとに落とす品が異なる設定で意外に細かいね
その割には伝令兵のバスク=クライスが
前王を「ランドルフ」としてたりするけど…その辺は突っ込んだら負けってことで KFじゃないけどPSVRで初代STリメイク発表あったね
VR対応になるのと泉・修理が廃止になるくらいでシステムやストーリーに変更はなさそうだけど
あとはホロウメイジが「魔力を封じさせてもらおう。あと弓も」って言ってくるくらいか これが売れればKFの続編やリメイクも現実になるな!
買うぞ!!!! ウィザーズハーモニーの新作がRPGででるんだ
KFだって待てばきっと叶うはず 泉無しくらいなら何とでもなるんじゃない?
そこから自動回復装備、吸収装備と回復剤まで無しってなると流石に居ない気がするけど 個人的には、利用できるものは全て使いたいんで
できればゲーム側に難易度設定システムがあると、張り合いがでるかな
STの雰囲気から言ってサバイバル的なカツカツの状態が似合いそうだと思うんだが
あるのは2周目の強くてニューゲームだけなのが何とも パラメーターの閃ってゲージの溜まる速度が上がるだけで
武器の振りそのものはそれぞれの武器で固定なんだよね? >>660
自分で調べてみればすぐわかると思うがゲージの回復速度は武器・魔法問わず固定でなんのパラメータもかかわらない
閃を上げると武器の振る速度が上がる=フレームが飛ぶため当たり判定が狭くなる
詠を上げても特に魔法が早くなったりはしない
ぶっちゃけ身以外振る必要はない 30分くらいプレイしたら酔った
自分にこのゲームは無理なようだ >>662
3D酔いの原因は、顔が画面に近すぎる事なんじゃないかと。画面から離れて観ると大丈夫だったりする。
もちろん、体質的な事もあるけどね。 >>661
それマジで言ってる?
俺閃にしか降ってないんだが >>663
吐き気と戦いながら地属界と奇獣界をクリアした
昔やったときはこんなに酔わなかった気がする unityでキングスもどきのゲーム作ってsteamで売りたいわ
お前ら買って SteamとかPSストアで売ってるunity製同人ゲーのクソ率の高さは順当なんだよなぁ
制作の敷居が低くなるって事は、それだけ手抜いて作れるってことでもあるから
なもんで買う側は、見た目から漂うunity臭さ=地雷臭で回避余裕なわけで。
だから仲間内(?)に宣伝して、買ってもらおうってのは まあ賢いというか、
それしか無いよなっていう 明星と黄昏を同時に装備するとどっちが優先されるの?
プラマイゼロ? 一人称視点は酔うから苦手だったんだが
気持ち悪い気持ち悪い思いながらもKFが面白くてやってたらちょっと耐性ついたわ 黄昏にメリットが無さ過ぎな気がする
明星は強いけど特殊能力無し
黄昏は暗くなるけど強くて特殊能力有り
このくらいにしないと釣り合わない ACだと、恰好良さという隠しパラメータがあって、カッコいいパーツほど
性能が不遇ということでバランスをとってる(気がするだけ)
黄昏武具は、黄昏って響きが心をくすぐるので、微妙性能でトントンよ クラスメイトが明星と平凡を買ってもらってて羨ましかった
うちは一冊しか買ってもらえなかった 黄昏装備はキングスで言うところのガルスフィー装備みたいな設定上のロマンがあるよね シャドウタワーの呪いって自然回復したっけ?
アイテム使わないと直らないと思ってた
放置してたら勝手に直った アディショナルやったことないけど(発売前から劣化WIZだと思ってた)
のプレイ動画的なの最近見てみたけど
あっ・・・(察し)ってなるなこれ、なんかギーラとかでてたけど
ほんとうになんなんだこれwww笑えねえけど キングスの設定を受け継いだ別物だと思えば...いける気もする おまえが面白いと思うかどうかなんて他人に分かるかよ ボケ >>683
人による
自分はシャドウタワーだけは何回もプレイするけど
キングスシリーズは5分で飽きた
プレイ動画見ても全然面白そうじゃない
アビスもなんか違う感じがしてやってない >>683
4を楽しめて見た目が劣るのを気にならないのならいける
複雑な戦闘や手間のかかる成長要素はほとんどないから気楽だし >>683
面白いよ
2が特に好きだな
攻略を見ないで挑戦して欲しい 4で武器を壊れるようにしたのは失策だったな、しかも中途半端に
下手にわずらわしさが無い分グラフィック以外は2>3>>1>4だなぁ 別にわずらわしいとかは思ったこと無いがな。
普通に進んでいけば装備品は次から次へと手に入るから
乗り換えるだけで修理に出すこと自体ほぼしないし シャドウタワーの壊れ方と違うの?
キンフィー4のは そもそもキングス4は壊れはしないんじゃなかったか、たとえ耐久値最小まで減っても ぶっちゃけ4で不満あげるなら
装備品どうこうよりダッシュのもっさり感だけだとおもうわ キングス4はクリアしたんだけど狭い通路でよく即死をしてたことしか覚えてないわ
Playstation2アーカイブスで出してくれないかなぁ FPSがブレブレだからね2は、最高速度も3より早いし 久しぶりにkf4プレイしてるんだけど剣石って無限にリポップはしないのかな?
34個集めてから全く沸かなくなったわ STのパラメーターって身だけ上げとけば他もまんべんなく上がるってホント? >>700
装備重量って気をあげなきゃダメなのね
身上げれば上がると思ってた
今火炎界初見プレイ中なんだけど敵が強すぎて防具がボロボロだ
ハイブリゼーターがバブルシャワーではめれるのに気付くまで苦戦してた バブルシャワーよりフローズンホーネットの方がいいだろ >>703
氷の刃がバシュンバシュンバシュンバシュンって出るやつ >>707
なんでって言われても火炎界に入ったばっかだし、初見だからどこに落ちてるかなんて知らん >>707
火炎界くらいだったらまだ氷魔法ない場合も珍しくなくね?
事前知識なしなら尚更 音無しプレイしてる
いきなり敵が近くにいるからすげー吃驚する KF4でBGM消して歩き回ってると、死体だらけの廃墟に自分の足音しかしなかったりして、スゲー寂しい。
だが、それがいい。 見:索敵能力が上がる。また逆に、ステルス性も上がり、敵から見つかりにくくなる 多分解決した
空の雲に合わせると文字がチラ見するんだけど、G手に入れた時だったり画面推移しない文字表示があると蓄積されてその様な現象になるみたい
意味分からない文章だったから焦った キングスフィールド4のオフィシャルトレーラーで、確か情報公開の最初期に公開されたやつだと記憶してるんですが、どこか落ちてる場所知ってる方みえませんか?
正直15年以上も前の話なので覚えている事は、
BGMが最初のステージ、集落跡(入り口に座った兵士と棍棒があるゾーン)のアレンジ違いである事、王の門に出てくる鎧の敵に火属性の魔法を撃っている事ぐらいしか思い出せないのですが、ご存知の方みえましたらよろしくお願いします。 自分が持ってるのは「MOVIE2」ってファイル名だから、コレは最初期のではないよなぁ多分
火の魔法は2体のオーガ?に撃ってるし まだ雑誌の付録にムービーつけるくらいでネットに動画はないんじゃない
IGNの古いVideoに少し残ってたけど
http://www.ign.com/games/kings-field-the-ancient-city
あとは非売品のディスクだろうけど持ってない リマスターってそれどのレベルにするんだよ…
FF7くらいのレベルにするなら別にやらなくてもいいだろうし
かといってダクソレベルにするならもうそれはリマスターどころかリメイクになるだろ おそらくもう続編・リメイクの類は出ないから、俺らが作るしか無いな
だがファンメイドで稼ぐとメーカーは止めるしかないから、フリーソフトで
名前もそのまんまじゃダメなんで、クイーンズフィヨルドとかにしないとだな 1のリマスターは一応Sword of Moonlightに付いてるやつがあるな >>726
リマスター作るとなるとトリロジでださんと儲からない
そして難易度的に世界でトリロジ200万が限界だろう
開発コストは底クオリティリマスターだけで3本5億
再開発なら10億でやすい
メーカーとしてリメイクすれば黒字だろうが、ダクソほど儲からないからやりたくないってとこ
多分ダクソVR、ダクソFPSのほうが早く安く作れて1本100万は確実だろうってところ
ダクソVRなどはマップや素材流用して、部分的に難易度、ギミック調整しつつ
開発の中心はプレイ→最適化がメインだよ
たいしてキングスRは企画→素材とマップチップ、エフェクト、キャラデザインなど全部作る→組み合わせる
→調整→デバッグと
最短で3作合計で2年の開発期間、休憩挟んで3年はかかる。
それで合計200万ならわざわざ作らなくていい
でとくに再開発で重要なのは企画と調整でこの作業で1年は難航するだろうと 作るとなったら
@採算上トリロジ前提企画である
Aプロジェクトチームを立てたあと、三作の企画を並行する。この企画が6-9ヶ月
B基本のキャラチップ、ゲームデザインなどのツール、素材を
開発する。これが半年以上で企画と並行する
Cまんまコピーとしての基礎素材を組み上げてまんまリメイク版を作る。ここまで2年かかる
Dそこからアレンジ版として三作の企画を練り上げる。ここからはかかりきりにならないが半年×3作の本開発アレンジが必要
E各半年の販売調整などが必要
一番の問題は金じゃなくて、主力人材を2-3年食いつぶして、他のプロジェクトできないこと
逆にそういう都合があるからリソース都合でトリロジは
実は作れない
現実的に開発するならば、先にキングス5を作る。あるいはダクソFPSを作る
その素材を流用して、トリロジRの基礎素材をサイドプロジェクトで進める
つくった素材を数年サイドプロジェクトとして開発する。
時期的に最短で2023-2025ってところ、遅いと2030年くらい
オリジナルは数カ月から半年で開発してたけど、がちでリメイク作るともっと年数、コストはかかる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています