[FRONT]フロントミッションセカンド part9[MISSION] [無断転載禁止]©2ch.net
■公式サイト ttp://www.square-enix.co.jp/fm/
◆FRONT MISSION 2 『フロントミッションセカンド(簡易戦闘モード搭載ver.)』
配信日/2008年12月24日 ゲームアーカイブス 600円
◆『FRONT MISSION 2 フロントミッション セカンド アルティメットヒッツ』
発売日/2006年10月5日 機種/PlayStation CD-ROM
「フロントミッションヒストリー」に収録された修正版2ndの単品
◆『フロントミッションヒストリー』限定版
発売日/2003年12月11日 機種/PlayStation CD-ROM3枚組
PS版「1st」「2nd」「3rd」+ヴァンツァーフィギュア3体セットの限定版。
・「2nd」には戦闘オフモードも搭載されプレイ感覚も大きく向上。ネットのフリーズバグも修正
◆『FRONT MISSION 2 フロントミッション セカンド』
発売日/1997年9月25日 機種/PlayStation/CD-ROM
Illustration:末弥純 Sound:松枝賀子
ドラマティックシミュレーションRPG
2102年、アロルデシュ共和国
主人公:アッシュ=ファルーク(25)OCU海防軍総海部伍長
■過去ログ
[Front]フロントミッションセカンド part8[Mission]
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1403375753/
[Front]フロントミッションセカンド part7[Mission]
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1308590441
[Front]フロントミッションセカンド part6[Mission]
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1243434748/
[Front]フロントミッションセカンド part5[Mission]
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1207674871/
[Front]フロントミッションセカンド part4[Mission]
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1132128132/
[Front]フロントミッションセカンド part3[Mission]
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1084592480/
[Front]フロントミッションセカンド part2[Mission]
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1065236870/
(ロードが)フロントミッションセカンド(長い)
http://game5.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1016404331/
■本スレ
フロントミッション総合 - FRONT MISSION - 154th [無断転載禁止]©2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1477046818/
関連スレなど>>2以降 どっちも格闘をやらないタイプだから、バイタリティは要らないスペック
そう考えたらジョイスの方が高スペックなんだけどな・・・
何かお荷物のイメージは初回プレイの印象なんだろうね
何も知らんで遊んだら一番育たない、俺の初回は遠距離20以下だった >>73
むしろ前線に出て戦績上げたわけでもなく、あの年で大佐ってことは
本編では明かされないものすごい能力がアホードマンに秘められてたのか、
あるいは高官に媚びとか身体売ったのか おっさんの枕営業とか想像もしたくねーなw
相手がリーザの上司のラーメンマンだったら笑うけど
4のイワノヴナなんかザーフトラ人事クジ引き説とか言われてたような… >>74>>77
組織においてはあるあるなんだが 優秀な課長から部長を選ぶわけだけど
実は選ばれたほうが本当に部長に適正があるかはやってみないとわからない
往々にして昇給の問題とか派閥のメンツとかで向いてない上位職に抜擢される人は出てくるもの
ホードマンはパイロット技能の高さと果断な面を見ると本当は司令官より
大隊〜中隊クラスを指揮して前線指揮官するほうが適正あったのかもしれない
>>79
ハフマンで装甲部隊の指揮官をやってるところを見ると
ヴァンツァー運用に関する戦術指揮を期待されてたんじゃないかな
新兵器の指揮官は(人がいないので)出世が早まる傾向は現実でもまれにある
時々20代将軍とか30代提督とかいるしね 後は戦争中で上官がバンバン戦死すると出世が早まる…異様に若い佐官とか 能力は十分過ぎるくらいで官僚の適性もありそうだし
平時の訓練や演習では満点の結果を出してたんじゃないかな
で、まさかの実戦がおきたらテンパってまともに指揮できなかったと
能力よりメンタルとか性格の問題なのかもね アホードマンはステージ14で放置して革命軍の爆撃くらわせて断末魔の叫びを見たいけど、
経験値がもったいないから倒したいというジレンマ stage29直前まで来たから闘技場で最強武器ゲットして使いまくろうと思ったんだけど
wikiを見て絶望
こっちのレベルみんな30だとレッドクロウゲットまでチームファイト12回勝利とかうそやろ… よって序盤からチートWAP使ってソロファイトで地道にゲットしていくのが望ましい
序盤はレベル低い分対戦相手も弱いし、チームファイトより手間掛からんし、中盤以降はチャージ当てたらすぐ片付くしな
ソロファイトならバスーン+フルブレット(S)とかの実戦じゃ使い難い組み合わせとかも使えて楽しい
ただし、フルブレットで手持ちの武器全ての弾を撃ち尽くすと、相手のボディHPを0にして破壊しても引き分けになるから要注意 >>87
フルバレットは楽しそうだけど、そんなレベルになったら闘技場なんて行かねぇからなぁ・・・
チャージすら怪しい >>87
ほんとそれ
幸いチームファイト12回ってのはチーム全体を殲滅する必要はなかったようなのでなんとか
レア武器は集めたw 俺は終盤まで闘技場に通い詰めてたよ
闘技場のファイター共はレベル高いわスキル連鎖するわで革命軍よりよっぽど強いから、
ソロファイトという本番で全力を尽くすために実戦がスキルレベル上げるための訓練みたいになってたわw
グリフのビートアップ→ダブルパンチ四連鎖とか、スイッチ含めて五連鎖なんて闘技場じゃないとお目に掛かれんしな 闘技場のファイターはタレントは全体的に低めなので文字通り運ゲー要素が強くなってる
ぶっちゃけバランス調整よ
こっちより多い通常マップの敵が全員ベテランとかだと普通にぷちぷち死ねる 調べても情報が出てこなかったので質問させて欲しい
嫌なヴァンツァーにアイテム搭載できるタイプのバックパックを着けて
中にグレネード弾を入れたんだが、
実戦になると何故かアイテムを使うことが出来ない
というよりCan't useの表示が出て使う、渡す等のコマンド選択が出来ない
mission8でグリフに装備させた嫌ヴァンでそうなった
(両肩にスキュアG、バックパックにBP-T1A)
おかしいなと思って次のミッションでコーディに同じ装備をさせてもそうなった
アイテムを使わざるを得ない状況(被ダメージ、残弾0など)にならないと
アイテムを使うことはできないのかと思ったが
他の機体では残弾があろうがダメージが無かろうが
アイテムを使うコマンドそのものの選択は出来るようなのでそれも違う
攻撃や移動等の行動をする前に起きている現象なのでAP不足でもない
APはちゃんと4以上ある
嫌ヴァン特有の現象なのか自分が何か思い違いをしているのか
分かる人が居たら教えて欲しい 両手に武器を持ってる場合は、アイテムを使えるんだよな
武器で指が塞がってると思うんだが・・・ http://livedoor.4.blogimg.jp/glintbooster/imgs/e/f/efd99bce.gif
陸戦用ガンダムの輝き盾みたいにするんでしょう
>>92
アームのどちらか片方でも通常の指のある人間型アームでないとアイテム使えない
片手だけ普通の腕と交換して、残ったカエルかネコぱんちはもう1人の格闘キャラに渡すといい
重量次第だが >>93-96
こんなに早くレスを貰えるとは
そしてそんな無駄に(失礼)リアルな理由で駄目だったのか
そういう類いのリアルさは忘れて楽しむ年代のゲームだと思っていて
全く予想外でした
有難うございました
指がないからか...指ね、確かに... それでも格闘腕はまだいい
月弓とかテディウムなんか4発撃ち尽くした時点で要介護WAPですわ 遠距離武器腕はBPは出力タイプしか役に立たないからもういっそのこと
脚を軽量化して前線で回避盾にするか?というレベル
セットアップはお手軽でいいんだけど遠距離は手にもキャノンやバズ持たせたいしね・・・ >>101
両肩ミサイル以外のセッティングにした事が無い・・・ 今ボーネアの闘技場で瞬殺されたんだが
マネージャーに恥を知りなさいとか言われたわw
そんなこと言うの?酷くない?w あのマネージャー無駄にセリフのバリエーション豊富だよな 「よろしいのでは」とか、「このようなものが拝めようとは…」みたいなのもあったはず
両腕のみ破壊&他パーツノーダメで勝利、ボディのみ破壊&他パーツノーダメで勝利、
パーツ全破壊で勝利するとそれぞれ異なる倍率で賞金がアップして、それぞれに応じてマネージャーの台詞も変わる マネージャーのセリフは試合内容の感想が唐突に夢心地ですとか
何か中国かどっかが作ったパチモンの日本語ぽいというか
ローポリの荒い画面と相まって作りかけの習作ソフトみたいに思える瞬間 >>107
小学校の時にパソコン室で遊んだ
フロッピーディスクの国語力ソフトを思い出した セットアップ画面に入った時
カメラ視点がヴァンツァーの正面に回って
ヴァンツァーの腕がぐわって開くようなポーズ取るとこ好き メイランちゃん「残念ながら私のおっぱいは中佐のものなのであしからず」 全編英語でがっつりオージー訛りのエイミアとか見てみたい オ・・・マキ・・・
ションダロ・・・
バングラ・・・デシュ・・・ >>113
FM4みたいな感じかな?
2は作品内の雰囲気が暗めだからそういう所も似てるな ゼニスタイプがシリーズで一番強そうに見えるのがセカンド 硬くてHPが低いから味方グレネードには不向きだったりする
柔らか高HPパーツの方が味方グレネード向き(高ダメージで経験値増、オートリペアの回復量も増す) ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。お願い致します。☆☆ >>117
3のゼニスレブなんか亮五に研究用のポンコツ扱いされてたし、
格闘系にされた割には属防低い、スキル微妙、和輝用とかの負の要素が目立って全然強くなかったな
せめて改造したら化ける機体なら良かったのに >>120
HPトップ3かつ格闘機最高出力の機体を雑魚とかエアプが過ぎんぞ
冷河が来るまで余裕で一線張れる 2でもゼニスタイプなんて、初期装備のしか使わないけどな
耐衝撃型はHPが少なくて出力も小さいので、PWレシオの良いノーマルばっか使うわ
カエルみたいで可愛いバジェとか、角ばってる月弓とか、平べったいドイツ風名称の奴とか >>120
まあ、3rdはゼニスREVの生産された2ndの時代から10年経ってるから、しゃーない
あと、オラが言いたかった強そうだ、というのは見た目なんだw
2ndのローポリゼニスは、ポパイみたいなバランスだから ドゥンドゥンドゥンドゥンドゥンドゥンドゥンドゥン!ガチャッ
2のショットガン弱かったけど音は良いんだよな これの主人公のアッシュの178/75に憧れて 今 181/78だわ
工房の頃 175/62だったからな アッシュには感謝してるわ >>128
シャバ僧がw俺はエイミアたんがタイプだわ(*^_^*) >>127もどうだい?
闘技場へ 行 か な い か >>126
一発づつ弾が出る謎仕様のショットガンの事か? あれ処理堕ちがなかったら一瞬で全弾発射したりしないのかな?
サードのマシンガンはPS本体でプレイするとパン、パン、パン、パン…って断続的に撃つんだけど
PCでプレイしたらパパパパパパン!ってあっという間に撃ち終える
PS本体が処理堕ちして遅くなってたのが分かる >>133
処理落ちは関係ねぇと思うぞ
同じPSの3では一気に発射してたじゃん
まさか2の開発スタッフがショットガンの事を知らなかったなんて事はねぇだろうしなぁ
何であんな謎仕様なのかも謎
バシュッていう感じの音源が見つからなかったのかな? ボンボンボンボンボンボンボンボンって音自体が複数鳴ってるからなw
1のショットガンはちゃんと単発だったから知らないって事は無いはずだが、
2の戦闘モーションだと単発で複数ヒットの処理が上手くいかなかったんじゃなかろうか
射程が伸びた3以降なら接近するほど1パーツにダメージが集中、離れるほどダメージが各パーツに分散、とかやってほしかった 不自然さでいえばミサイル発射時に上半身が仰け反るのをやめてほしかった >>136
その話とは少しずれるんだが、
ショットガンの音で言えば命中率が悪いにも関わらず
最後のカッチャッ!!って音だけバッチリ響き渡るのに何かイラッとしてたわw
全弾(もしくは1,2発だけしか)当たらない→射ち終わりのカッチャッ!!だけが空しく響く
何か仕事の成果出せなかったけど
報告だけは凄くビシッとしてくる部下(の発する返事)みたいな感じ それでも少し当たったならまだいい
バズーカ外した時に虚しく響く射出音に比べたら バズーカも空しいな確かに
ボシュッ! ダメージ0だもんな
2の話じゃないけど、3のミサイルもミスった時の射出音が
プス〜ってすかしっ屁みたいに鳴るな 3のミサイルは射程が長いうえに弾速が遅いから最初の音でハズレがわかるのは嫌だったなw
ライフルもバスンが命中、ベシンだとミス
マシンガンもパンが命中、ポスだとミス
命中率低いとパンポスポスポスパンパンポスパンポスポス、みたいなカス当たりになって泣ける エイミア先生のウィンク3回見てから撃ってみろ
バズーカだろうがベスポジ発動して命中するよ
(中断データロード時限定) ボスを攻略するより簡単に金儲けできる方法かも
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
OYHNP 自分が人気ないから他の女子が優しくされてるのが嫌なのかな 質問なのですが
格遠近のどれかがレベル30になれば詰む事はないですか?
遠距離型以外もグレ稼ぎすべきですか >>152
遠距離の4人だけ遠距離30になってれば詰まないよ
その他は得意分野が25くらい有れば十分じゃないかな
複数レベルを上げても、恩恵はAPが増えるだけ
1種目をレベル30にすればAPは13くらいになり、歩数が6程度までしか伸びないので、攻撃・反撃に7残る
遠距離は6残ればそれ以上必要ないし、近格だって単騎で突っ込んでタコ殴りされなきゃAP不足にはならない
スーパーキャラ作りは自己満足にしか過ぎないと思う
やった事ないから、どの程度強いのか知らんけどw 遠距離タイプは近距離も育てとくと遠近両用のリーサル・ストライクを習得するうえ、
ジョイスのハンティング、パイクのバックアタックは遠近両用だったりするので、遠近キャラにするのも有り
序盤でいち早くAPを伸ばし、遠距離オンリーでは習得不可のクリティカルを習得する事も可能になる まぁ初プレイなら、得意分野だけ30でいいと思うよ。
ただ遠距離は格闘でクリティカルだけとっておくといい >>154
遠距離にクリティカルを持たせるのは基本でしょ
パイク以外の三人には速攻で習得させるよ
ロッドを持たせてw 近距離伸ばしときゃ連鎖の起爆剤にもなるらしい神回避スキルファインドアウトも習得できるから、
装甲薄くして軽くしたい遠距離タイプには何かと都合がいい
遠距離オンリーだと味方グレネード抜きじゃ序盤の育成がとにかくキツ過ぎるし、
近距離伸ばせばベスポジもラッキーもいち早く習得できるうえにスキルレベルアップのチャンスも増える >>157
リーサル・ショットは単発限定だし、近距離レベル29で取得なので、終盤まで取れない
終盤の遠距離単発武器だと、腕は確実に飛ばせるので、50%の確率で無意味
そもそも単発武器って損なんだよな、初弾は威力が落ちるから、3発ミサイルがダメージ効率が良い
要らんなぁ
ファインド・アウトは回避スキルなので、連鎖の起爆剤にはならんだろ
遠距離は攻撃されない事が前提なので、やっぱり要らんなぁ
ペスポジ(近3遠5)、ラッキー(近8遠9)、と大差ないので、遠距離で取れば十分
やっぱ、スーパーキャラに魅力を感じねぇわ まあ、そうしろとまでは言わんしそういうメリットもあるって話
それと対WAPで効果的じゃないならWAP以外を狙えばいいだけの話で、
特にリーザなら大型相手にリーサルが脚に当たっても流れ星をボディに集中できたりするから使い様
それに序盤の近距離と遠距離じゃ連鎖の火力、レベルの上げやすさに雲泥の差があるし、
近距離のレベルを1上げるのと遠距離のレベルを1上げるのでは労力がまるで違う
EV経験値割り増しシステムもあるから、低下力でちびちび削りは返って経験値を無駄にする事にもなりかねない
ファインドアウト自体は防御系スキルだが、ファーストと同様に他のスキルが連鎖しやすくなるとも聞いた
まあ俺ならストライクを優先するが、低HPの遠距離タイプは意外と長射程の敵航空機のミサイルの的にされたりするぞ >>159
ファインドアウトって遠距離攻撃時にも発動するの?
それも何か変な感じだと思うんだが
べスポジくらいは近距離で取らせるのに意味が有るな
クリティカルしか無いと、連鎖確率がゼロだから
但し、その意味が有るのはジョイスだけか?
パイクは持ってるし、その他二人は遠距離が4なので敢えて近距離で取る意味が無い
役立たずのジョイスのみ、近2遠3なので近距離で取る方が楽 >>160
フィールドスキルは仕様が特殊なエスケープ以外は攻撃・防御問わず発動するし、発動率&連鎖率も高め
ただし、攻撃時に発動可能なレンジ(遠近格)は限定される
ちなみにストライク・ファインドアウトは遠近格オールレンジ対応スキル
完全に趣味の領域になるけど、ストライク・ダッシュ・リーサル・流れ星、バズーカ装備で大型殺しのリーザになったりする
近距離ではストライク・ダッシュ・リーサルで大型確殺、遠距離ではストライク・リーサル・流れ星でランダムブレイク&乱れ撃ち
ライフルorおたけさんも装備しとけば航空機にも一撃必殺が狙えるし、レッドクロウなら驚異の四連射も狙えたりする 鳥一個じゃ足りないんです
逃げ回りながら撃ち込んでくるし >>166
対空ミサイル1発とマシンガン1回で落とせるだろ
逃げられるのは待ち受け配置が悪いんだろうな おたけさんより強力な対空装備でも終盤の航空機は一発では落とせないから、自ずと対空はおたけさん一択になるな
おたけさんでも半分以上削れるし、スキル二連鎖で確実に落とせるから グリフとコーディのレベルはまったく上げずに来た
他のキャラは適正のレベル30にしたけどクリアできる? >>172
問題ない
初回プレイの時、レベル30だった奴は数人しか居なかったわ
最低がジョイスの17だったので、遠距離不足で苦労したけどな 格闘は脚の経験値無駄にするうえに5人もいるから2人くらい育てなくても問題ない
コーディのスーパーも何かすげー投げやりな効果だし、何故遠4・近4・格4の均等に分けなかったのか 近距離は4人も要らないけどな、終盤では使いにくいし・・・
格闘のFirstが良く発動するので、近距離のアドバンテージが薄くなる
近距離が4人欲しいマップは、最初のターンに戦闘機が4機出てくるマップだけ
あのマップでは1ターンで処理できない事があるから サユリとかリーザみたく、遠メインで近もそこそこいけるヤツがおるから、近はそれで補え、と思ったんじゃなかろうか
オラはアッシュの遠も伸ばしてたから、遠不足はそんなに感じなかった、そこそこ役立ってくれたので 近距離が使い難いのは中盤で、終盤はダッシュ・ファインドアウト・ストライク・リーサルで巻き返すぞ
大型相手ならダッシュ・リーサルで疑似ブラストブローによる即死狙い
遠距離レベル2のままでもストライクで遠距離リーサルを無理矢理当てられる