ニーアオートマタ 攻略、雑談スレ 2 [無断転載禁止]©2ch.net
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タイトル NieR:Automata / ニーア オートマタ
パッケージ版:価格7800+税
ジャンル:アクションRPG
公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/nierautomata/sp/
攻略や雑談などをしていくスレです。 エミール君が砂漠の入り口しかうろうろしてくれないんですが何か条件ありますか
レジスタンスキャンプにてセーブ→ロード→マップ開いてエミール位置確認→セーブ…とやってますがなかなかデレません >>848
G9を探せが居場所わからなかったけどいたよ これから始めるんだけど取り返しつかない要素って、エミールクエのyエンド、黄金ロボの強化パーツ、動物好きロボの医学書以外のアイテム
の3つでok?
回収不能要素とか大嫌いなもんでネタバレ覚悟で攻略サイト見てきたけど何がなんだかサッパリだったわ、、 >>853
それで合っている
プレイ始めたらわかるがバカみたいに硬い金ピカの敵シリーズが落とすアイテムは絶対回収
Yエンドがみれるサブクエは武器フルコンしないと発生しないからまず気にすることはない
アイテムはぶっちゃけ取り損ねても特になにか影響があるわけではない >>854
取り損ねとか後々判明しちゃうとその時点で萎えてゲームやめちゃう面倒臭い性格なんだ、、
これで心置きなくニーアできるよ。ありがとう 序盤の最初のアダム倒したあと、最初のキャンプに戻る流れらしいけど
途中で寄り道しちゃって、またマンモス団地に戻っちゃって、キャンプ地に戻れなくなったんだよね。
アダムがいた場所から行けるのかなと思って何度もチャレンジしてるけどレベル38の敵に殺されまくってる。
チップも無くして、もうどうしていいかわからないです。
どうやってキャンプ地にもどれますか。 >>856
アダムのところから上登ってトンネルくぐって、流砂の川の左脇の道を登って行って四角い箱を押し出してできた隙間を降りれば砂漠キャンプにつながる場所にたどり着く。 >>856
アダムがいた方と逆の方に行って飛び降りてきた所登る 小型球体 銃装備 ってどこで出ますか?
chのどこから行けばいるかもお願いします すごい経験をした!考察もたのしい!よこおってすげえな!
って絶賛気味だったんだけど。
よく考えたらくそおぶくそストーリーだよな
2Bのデザインもいいけどプラチナのモデル起こしとモーションがいいだけだった。
その証拠に美術資料集のデザイン画見てもなんも思わねえだろ。
突き詰めると音楽の良さに心酔しているだけだった。
っていってもレプリカント時の音楽がいいっていうね。
とりま
よこおは過大評価 >>860
チラシの裏でも書いて自画自賛しとけカス アンドロイドは人間じゃなくて機械生命体に作られたおちかと思ってた 2Bかわいすぎてやばい
俺的にライトニング以来のヒット
海外のエロ動画漁って狂ったようにシコシコしてますわ
2Bと9Sがベロチューしながら手コキしてるとこが好き >>861
図星で顔真っ赤wwwwうけ
自画自賛?文盲がいじかなwおまえの感情は無意味を叫ぶ価値もねえから
しかし1日経ってレス3って過疎もいいとこだろ。
やっぱ売れてねえんじゃねえの けどアンドロイド達って性器とか何もなくてマネキンみたいにツルツルなんだよな
胸も装甲でガチガチに硬いし PS4Proに買い替えた
正直映像のどこが変わったのか分からんかった Pro版って言ってもHDR対応とカクツキにくいってぐらいじゃないかな? 影の付き方が細かくなったり素早く動くとブレるエフェクトが付いたり
並べてよーく見比べると気付けるくらいの差だな 人間の目じゃわからない違いだよねえ
あと、4K大画面テレビとか持ってるならいいけど
プロ持ってる人ってそういうの持ってるのかね
4kテレビ10万はするし、プロを楽しむための設備投資ってハンパじゃないと思う
でも4kハイビジョンで楽しめる人本当うらやましい 静止画にしないとわからんレベルなんだよねえ、ソコは間違いなくすごいんだけど
つーか最近のゲームってテレビじゃなくてデスクに置いてるディスプレイみたいに近距離にあるモニタ前提の作りだよねえ
そこそこデカいテレビなのに文字読むのもきついゲームばかりだもん 積んでたニーア始めたんだけどさ
体験版では梯子からお尻見れたのに製品版だとカメラが自動で正面に戻されるんだけど仕様なの?
スティック入れっぱにしないと眺められないんだけど直す方法ある? オプションでカメラの距離とか変えれる設定あるよ
YOUTUBEにやり方あるから、つべで、ニーアオートマタ カメラ設定
とかでググるといいよ >>873
ありがとう
カメラ設定色々弄ってみます >>874
自分でもググってみたら、パンツ見るための設定方法とかあって、なぜもっと早く教えてくれなかったんだよって思うわ
俺の屍を超えてゆけ >>875
「俺の尻を超えてゆけ」に見えたのはオイラだけ? >>878
最初の橋脚になんとか登ったらその橋脚の端の方からさらに上に登れます。橋脚の1番上に乗れたなら後は二段ジャンプと空中ダッシュで確かいけるはず。
もしかすると2回空中弱攻撃必要かもしれないけど格段に簡単。橋脚の1番上に乗るときだけ滑って落ちたりするからリトライ頑張って。 そこはジャンプで渡って行かなくても宝箱の真下からダイレクトに上がれる
やり方はポッド連携を使って通常より高くジャンプする
詳しくは説明動画を探すといい スクエニはニーアをFF15みたいなカジュアルアクションにするんだろうな。
ニーアってスクエニ開発じゃなかったから、技術的な部分は全くかぶってないんだよ。でディレクターは横尾で全くノーマークのカジュアルゲーだった
ところが出来たゲームはFF15、KH3の技術、コンセプトと合致するゲームだった。
オートプレイシステムはFF15で構築した高度な味方AIと同類のコンセプトだから自社代用できる
複雑なTPSに見えて複雑な操作テクニックに依存しないからFF15、KH3のような簡易な戦闘システムで代用できる。
スカスカのオープンワールドはFF15などで構築した素材を埋めればいい
ニーアは自社が求めるコンセプトの商品で、システム共通化したFF15、Kh3、FF7Rとおなじツール、製作チームで短期に作れて
より簡素なシステムで一般向けにPRでき、スカスカの寂しいフィールドをff15素材で色とりどりにできる
というかニーア程度ならばFF13のマップまんま流用してももっと美麗になるだろう そういう都合でニーア素晴らしいと上層部決定で自社路線決まったと予想する。
コンセプト的にはFF15、FF7、KH3の美術デザインやプログラム設計などのスタッフをまんま流用する計画で
安く人材を流用して短期に開発するのが目標だ。
看板タイトルのFF15がだせる状況じゃなくコンテンツ不足である(玉がない)
共通のツールで安く早く作ってうる。
ようはナンバリングFF終了、DQシリーズは定年で玉が足りないならニーアはPS4で短いサイクルで投下するかもな。
ニーアは横尾の仕事が早く、コンセプトが決まりきってるため、下手したらFF7Rより早く発売するかも。
FF7が遅れて玉がないスクエニにはちょうどいいよな。
あとFF15→KH3→FF7R→ニーアと共通のシステムぶち込むスクエニは、玉がなくなったらDQ1オープンワールドを自社開発するかもしれない。
DQH3も自社開発かもしれない。
コエテク外注はいつもクオリティ微妙でマンネリで定番化した商品は売れなくなる傾向がある。
コエテクは早く安く作るが中身がない。
FFとDQの大作が終わってたま不足で、外注のクオリティが低く売り上げが減ってきてる。
なら自社開発路線でリメイクゲー、DQHやニーアを共通ツールとスタッフで短期開発→大量投下して
ニーアやDQHよりクオリティ上げるって路線はありかもな。 スクエニの会社事情は停滞しつつあり
MMORPG+大作路線が古いシステムで続けるのが困難だ。
そして売上数もMMORPGは世界のMMOが限界で収縮しててソシャゲで十分補填できる。
ナンバリングFF、DQは投下サイクルが長いため、10年スパンでみれば年間100万本も売上がない。
実はスクエニの過去5-10年間のソフト売上は乱発コエテクに普通に負けてる。
年間100万ほどの売上を確保すれば、FFシリーズ、DQシリーズ終了での売上減数分を補填できるならば
なら年1本ペースでニーア、仁王以上のクオリティのDQH、ニーア、KHシリーズなどの簡易オープンワールドアクションゲーを乱発すればええんやろ
ってことだと思う。こういう「自社開発で共通エンジンで無双よりマシなゲームをコエテク感覚で乱発して自社開発チームを維持する」
っていうコンセプトができたから、FF7Rも外注から自社開発に切り替わったんだと思う。
自社開発やめよう→外注クソだし、コエテク感覚のクソゲ乱発でいいならFF7R自社開発します。
低クオリティニーアが150万本なら自社開発で200万目指します。
多分こういう方向性 DODやレプリカント知らんで長文垂れ流したんかな? アダムとイブのとこでめっちゃ苦戦してるんだがみんなどうやって倒した? 各種オート付けとけばまず死なないからな
自分の腕で解決できないなら素直にオート推奨 「記憶喪失」で1回目のハッキングで画像を見たあと
仇をって言って歩き始めたところで止めなかったらどうなったんだろうと思ったけど
プレイヤーが操作しなくても止める流れだった?
サブクエストに微妙に分岐しそうな話ちょくちょくあって困るな 1週目クリアした所でキャラ変わったんだけど、これ女の子はもう操作できないの?
サブクエも特にやらなかったけどリセットして全部消化してから2週目行った方がいいのだろうか そのまま進めていいよ
サブクエはあとからでも取れる
ただ2周目と3周目限定のクエストはかなり真相に関わってくるものがあるから
個人的にはそれをこなしてから進めるとより本編が楽しめると思う >>892
そうだったのかありがとう
サブクエも進めてみるよ 女の子の操作はまたできるようになるけど
3周目開幕にちょっとだけ2B操作したら2B死ぬからそれで2Bの操作は終わり
2B死亡と入れ替わりでA2が操作できるようになるけど
メインクエの割り当てとか探索とかを考慮するとこのゲームの操作キャラのメインは9S 全部はい選ぶとデータ本当に消えるんだな・・・そんなこと言って残してくれるんだろ?とか思ってたオレが馬鹿だった
せめて誰かオレに助けらレ・・てクレ・・・ヨ 録画禁止区間の映像きついなコレ
日本語の歌物の曲とか入れてほしくなかったが
だからこそインパクトがあるのは認める
録画禁止なのは単に権利的な問題のような気はする ただのネタバレ禁止ならP5のように全編録画禁止とかになるだろうしね 3週目で2Bがウイルス汚染されて商業施設へ向かうところなんだけど、機械生命体に殴られて地下空洞に落ちた。
地下空洞の階段登ったところでジャンプしても地上に戻れないのだけれどこれはもう諦めるしかないのか、それとも自分の操作が悪いのかどっちですかね。
ちなみになぜかセーブは地下空洞でしてしまった。 >>902
強攻撃すぐジャンプ(タイミングシビア)でもダメ? >>904
ありがたいです。ただ、試しにロードをしてみたら水没都市からになっていたのでそれでやり直しました。
おそらくこういうことを見越して途中でセーブが効かないようになっているのかね。
まぁあそこが昇れなくて面倒くさかったことは前もあったしその方法は今度試してみます。 今3週目でA2使ってるんだけどおすすめの武器の組み合わせないかな?
2Bは小型+大型剣で9Sは槍でやってた
折角だから別の使おうと思って弱に格闘使ってるけど強との組み合わせが難しい…大型剣にしたらバットみたいに振りかぶるけど強いの? 個人的には強弱格闘武器が楽しかった
小型剣と格闘武器の組み合わせが使いやすかったよ 強弱素手で縛りマゾプレイ
これ少しだけやってみたら古の覇王の弾消し特典にだいぶ頼ってたんだなと実感した >>909
弱格闘
ただ強弱入れ換えても使いやすかったから好みでいいと思う ホントにこのゲームのシューティングは操作性との闘いだな
せめて十字キー使わせてくれてたら多少マシになるのに ネタバレ含みますが質問です。。
CルートA2操作のパスカルの記憶を消すか、のところでてっきりその場を離れたらエンド回収かな?と思って離れたらどうやら違ったようで、
消せばのちのち村で店やって、見捨てたらただいなくなっちゃうって攻略を読んで後悔してるんだけど、
これはチャプターセレクト出来るようになったらやり直せる? >>910
ありがと!確かに弱格闘強短剣使いやすいなぁ
大剣よりずっと良い >>913
ありがとう
ふつうに記憶消去しとけばよかった・・・ 今日から始めますた
まだ序盤も序盤ですがなんか横とか上からの固定視点が多くてやりにくい…
ずっとこんな感じなのかしら 所々に固定のシーンあるけどメインは普通のTPS視点だよ 最序盤は特に固定視点が多いね
そこから先は良く言えば気分転換が、悪く言えば「茶々」が所々に入る程度かな
多いってほどでもないとは思う
でも無くなりはしない
1周目ラスボスのイヴ戦とか2B死亡イベントとか、そういう重要な操作シーンで固定視点の茶々が入ることはないはず
でも3周目ラストバトルの9SvsA2は横視点固定だったか… 時間かけてキー割り当てとカメラ調整したら快適になってきた
まだ慣れないけどだんだん楽しくなってきた ゼルダでアクションに自信ついた気がしてきて始めたけど二周目ポッドのみで機械生命体迎撃が無理すぎて詰んだ…。EASYにしてもダメだ。ゲーム音痴すぎてつらい >>920
ハッキングで倒すと周りの機械生命体も巻き込まれて倒せるぞ
ハッキングは癖があるがロックオンできることに気付けばかなり楽に処理できるようになる >>921
できた!根本的にこのゲームのことを理解できてなかったようだ。さんくす 攻撃連打してるとエフェクトで敵の動きが見えなくて回避のタイミングがつかめない チャプターセレクトとかポッドプログラム選択とかの
UIの挙動がおかしいの地味に気になるなー
致命的な不具合じゃないしコスト的に直してないんだろうが… ああ、あとチップ選択時に←→でページ切り替えしたときの
能力値変化表示が更新されない挙動とか 「機械生命体の言葉に意味なんかありません」から機械生命体と普通に会話始めちゃうまでが早すぎね?
そういう展開って話の中盤から終盤にかかるあたりにあるのが普通な気がするんだが ネットワーク通信始まるとカクカクするのなんとかならんかなー 早すぎで思い出したけど音声がある会話で
日本語音声の文章と文章の継ぎ目がわずかに早すぎる 前からいつかやりたいなと思ってて今日ゲオ行ったら年明けセールだかで通常より1000円やすく売ってたから買ったわ。4980円やわ。 強くてニューゲームが大好きな俺だが一周が短いから二週目入ったけどゲームオーバーのやり直しみたいな感覚になっちゃってダルい
というわけでしばらく別ゲーやって時間置くことにする 2周目は勝手が分かってるから1周目よりも遥かに早く終わった
1周目は商業施設への行き方とか水没都市への行き方とか道に迷ってる時間が長かった地図見てもどこが通り抜けられるのか全然わからないこのゲーム だれか確かめていただきたい…ニーアの設定資料集にある四〇式斬機刀と四〇式戦術槍のウェポンストーリーが逆な気が…
もしかしたら見間違えかもしれないけど
公式で発表とかされてる…? エンゲルスの腕のあたりでEMP喰らいまくってるのに
小型二足だけ個体データ埋まらないよー >>935
小型は一、二発ひっぱたかないとEMP出さなかったとおもうけど小型ひっぱたいて出してから倒してる? >>936
EMPを出させることに気を取られて倒すのを忘れていたというオチだった... ニーア結構はまったけど3週目でさすがに飽きてきた
何かこういうアクション系でお勧めのゲームない?仁王FF15以外で 2週目以降はイージー自動回避設定でサクサククリアする方が楽でいいぞ
ハッキングも楽になるのでストーリーだけ楽しむ感じで
オススメは今なら地球防衛軍5
基本TPSだが兵科によってはアクションに近い
あともうすぐモンハンワールドと三国無双8も出るし 5000円で中古ポチった
クリアして売る時もまだ5000円ぐらいで売れそうだな 売れてる割に買った人が手放さないから値が落ちないんだよな
それだけ良いゲームって事だ ● ●●●大和三山歌1200年の疑問と論争に決着をつける道●●●
http://jbbs.livedoo●r.jp/bbs/read.cgi/study/●3729/1069922074/81-83
この掲示板(万●有サロン)に優秀な書き込みをして、総額148万円の賞金をゲットしよう!(*^^)v
http://jbbs.livedoor.jp/study/●3729/ →リンクが不良なら、検索窓に入れる! 1周目クリアしたけど、このゲームなんでこんな祭り上げられてるのか謎
2周目とかめんどいんで早速売りまーす。 操作キャラ変わるのにね。ストーリー3分の1も進んでないのにね。
まぁ好きにしな…お前にとっては金の無駄だったんだな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。