どの装備にも言えるけどしっかり装備者の役割に応じて特性も分けた方がいい
殴れる錬金術士のプラフタ、ソフィーは武器に暴走、覇王、正義、探求辺り
防具はエボルブ、不屈ガラスや勇気の覚醒、魂の高まり辺り、限定的になるけど闇の眷属とか付けると共鳴真理付けずともステータスが物凄く伸びる
装飾は敵のアホみたいな攻撃を耐えたいなら青水晶やグナーデリングに進化生命や進化軽減、進化防御、エンシェントシルド辺りで軽減特化
攻撃に特化させてさっさと始末したいなら金貨、炎魂に二つの力、純粋なる力、狡猾、本能、緋色辺り(本能は999であれば1つでクリ率100%らしい)
アイテムなんかでのサポートをするフィリス、イルメリアは武器に研ぎ澄まされし刃、沁み出す炎、連携の極意、疾風の流れ辺り
防具に錬金術の星、エボルブ、不屈ガラス、進化の力辺り
装飾は魔石や青水晶でとにかくアシストする進化生命、軽減、道具力やエンシェントシルド、冒険知識辺り
長々と書いたけど役割に応じて色々自分好みの特性の組み合わせにしたらいいよ