WIZARDRY DIMGUIL L10
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
前スレ
WIZARDRY DIMGUIL L9
http://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1343535199/
主な攻略サイト
☆ウィザードリィ 〜DIMGUIL〜
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/4359/dimguil/index.html 
得物屋24時間 BOLTAC'S TRADING POST
http://www.pekori.jp/~emonoya/ お宅の仲間らしい奴が死んでるのを見かけたが代わりに街まで運んでやろうか的な感じであったな
実際に世話になった事無いが(死亡0縛り) wizは
pcW95だっけ?wiz8箱なし3枚CD番オリジナルはあるよ〜 >>878
死体回収頼むと「礼はいいって貰うものは貰ったし」って言われて寺院に送られたキャラのアイテムがいくつかロストしてる
まあプレイヤーもいつもNPC頃しまくってアイテム巻き上げてるから仕方無いね 回復依頼した時の対応が多様で面白かったな
ケチってディオスしかくれない奴とか 死体回収までするのか
アルハイムの野郎、こっちが大金もってると
「この追い剥ぎめ、その金はどうしたんだ!」
とか言うくせにw
ボルタックの品数が増えてきたから買い占めしようか?いや冗談です
みたいなのもあったから奴らけっこう金持だな 善パーティのアストロンさんの名前を悪僧侶と間違えるのやめろよ すまない。アルハイムはベニ松だったな
アハルメスさんスマソ
で、マンコさんの名前をジェニーに戻してみたがロゼアのコメントはロクトフェイトのまま
中立のショタ侍以外は全員悪になったので、やはり善悪混合が原因だったのだろうか?
メインのパーティをCPUが認識してたのか?
サブで全員女の善と中立のパーティつくったがバルボパーティの対応は悪パーティと同じ
ガイのパーティは善と悪で対応が全く違う
エリアAでルビーのスリッパ恵んでやったのは悪パーティなのにw 初めてフェアリーの盗賊つくってみて、使えねーと思った
魔法使いから転職させなかったらガチで戦闘では足手まといのレベル
こいつのせいでパーティ戦はワンターンキルできない
でもエリアBで一日で村正2本見つけてくれたときには感謝したw フェアリーは忍者になって後衛から手裏剣と三光剣投げるのが本領だから…… 擬態モード解除後のエリアCで、
B2FのE11N11(グレーターゴーレムと戦闘するとこ)
に侵入すると、その後の戦闘で呪文使えなくなるってバグ?
リトフェイトなどの常駐呪文のサインはついたまま、マディやデュマピック、ティルトウェイトなど一切禁止
敵モンスターは普通にマハリトとか唱えてくる
今まで何度かリピートしてたけど、擬態モード解除後のエリアCは例の彫像のとこしか行かなかったので初めて知ったわ
ちな修正版でクリア前 一応聞いとくが
その前にエリアDの呪文封じエリアに入ってはいないか?
未修正版で竜窟解禁後のデータで検証したが発生しなかった 神殿で荒らされた形跡を調査していたら「埋もれた財宝」なるものを発見 発見時は画面が黄色く光った
備考として連続で調査していて出てくる埋もれた金塊が100Gp代である事も書いておく
なお、財宝の正体は忍びの足袋だった模様 >>891
さすがにそれはないw検証した際にはマロールで当該地点の扉の前まで飛んでる
で、今エリアEのB4まで進んだ(例のパーティとの戦闘はまだ)ところだが、
相変わらず現象は起きている
で、俺も誤解してたのだが、くだんの地点に入っただけでは呪文禁止にならなかった
入って出てきただけではまだデュマピックが使えた
そのまま階段降りて歩いて行って敵に遭遇してティルトウエイト使おうとしたら駄目だった
で、そのあとデュマピック使おうとしたら使えなくなってた おk把握
今+あのついで石板を金まで埋めてこれから擬態モードを解除しに行くところだ
しばし待たれ世 すまんポイント間違えた
再々検証したらB2のE10N10だわ
扉は関係ない。階段上がったとこのポイント。
そこに行っただけで呪文禁止になる
昔のデータがあるの思い出して15年くらい前に竜窟にもぐった連中でも呪文禁止になった 擬態モード解除直後、マロールでエリアC10,10へ侵入
B2F時点でリセット経由もデュマピック、マハリト、ツザリク、ラハリト、ディオスで呪文封じ確認
その後街外れでは問題なく使えた
その辺りの座標のどこかに呪文封じの指定が残ってしまっているのかもしれない 乙彼
初回盤でも同じであったか
しかし発売以来放置されてきたバグを発見するとは
久しぶりにガイネスに戻ってきた甲斐があったぜ
ご褒美に忍者ガーブ2着見つかってくれよ
2人のくのいちが転職以来マン毛丸出し状態なんだからw
(一応裸足は可哀そうなので、たまたま2足みつかったガラスの靴は履かしてる) 扉抜けてグルグルして歩数稼ぐあれでの解除もできるんで解除後に周囲数マスを調べたがやっぱりE10N10だけ入ると呪文封じになるっぽい
別データで解除前後も見てくる 一応まとめとくとエリアCB2F(10,10)については
解除前(ゴーレムルート経由で竜窟解禁後):問題なし
解除後(クリア前):呪文封じあり
解除後(竜窟解禁済み):〃
って事になるな 多分それでおKだと思う
駄目だ。忍者ガーブは見つからなかった
相変わらず「鮮血のメイス」や「死霊の弓」はよく見つかるのにw こっちは八幡太郎の弓と天使の小杖、天女のローブ、聖なる冠、等々と
まだ3回転職(最終職が覚えない系統の呪文をマスターするため)してからレベル40くらいなのもあって不足が目立つ
アンクがたっぷりあるし妥協で使ってる武器も+あにしてしまおうかどうか 初回盤は+あ ができるからいいよな
村正は3本でたけど全部無印
2本でた手裏剣のうち1本が+%なだけだ
レベルもそうだが、竜窟に潜るにはもう少しいいモノ出てこないと ディンギル初回版を買いたての18年前の初回プレイのあの頃
神殿でおたか?らしきNPCからアイテムどっさりもらって最強装備が紛れてた記憶がある
鑑定額が高すぎてしばらく何か分からなかったな
初回版関係ないと思うが一瞬バグかと思ったよ おたかはエリアEの直帰ポイントの前で一度だけ遭遇したことがある
帰還前でアイテム欄の空きがあまりなくて残念な思いをしたのを覚えている
閑話休題、黄金ティアラと蟷螂ブーツがまだないので、ここの書き込み見て巨人狩りに行ってみた
まずメインパーティでエリアEのB1B2言ったら、いきなり蟷螂のブーツがでてフイタw
次にサブパーティでエリアDのB3へ行ったら天女のローブが見つかったw
これで二人の女忍者に天女着させられるけど、しばらく裸でいさせよう
恐るべし巨人軍w エリアEのB1Fはいい漁り場
おたかはエリアBの円盤の扉の前で一回会ったっきりだな
回るエンカウントシンボルを見つけた時の衝撃といったら無かった いやはや今日は大漁だ
>>905以降エリアDで聖剣
エリアEのB1B2で八幡太郎の弓、剣聖の鎧、黒糸威、大典太+&と豊作w
まあ巨人戦だけに限ったことでないけど、
今までB3B4で頑張ってたのはなんだったのか?
でも黄金ティアラはでないな
それとあと三光剣3本と聖剣もう1本、さらに聖なる槍と降魔の槍も 今日は聖剣と手裏剣1個ずつ
まあ普通はこんなもんか
昨日が良過ぎだったんだな フェイクキューピットとアフロは同じ謎の生物系。
つまりフェイクキューピットはアフロの子供か・・・。 はっきり言ってアフロは実力ビジュアル共に竜窟の悪魔より恐怖 特効付きにくいデスホークよりタフだし集団で出るし即死持ってるサイデルよりもやばい
即死2種にエナドレ仲間呼びとあってしかも謎の生物系
あれでHPがヒムズ並みだったらもっとやばかった 実際はドラゴンリッチより少し低い程度だけど 擬態モードを解除せずに竜窟解禁ってみゆきザンスが12年に既にやってたのか…… ゴーレムルートか?
あーしかし黄金ティアラ出ねえ
降魔の槍も座頭市棒も出ねえ
天女もガラスの靴も4個ずつでてるのに
アイテム欄空けるために相変わらず2人のくのいちはマン毛丸出しだけど バルボ及びフォンタナと会わずにエリアXに行く事に成功
そのまま地下神殿に赴いたが案の定神殿へのエレベータの方には出られなかった
その他に自己紹介を受けずに進めたのと目立った違いは無かった
メモ
クレオ→ローブを着たエルフ ベルガモット→年老いた男 クレソン→ローブを着た男 偶然ではなく酒場の顔付きキャラが持ってる武器は全部-%だと思う 神殿4階(10,12)でおたかと遭遇
最強格は一つも無かったが中堅どころがそれなりに埋まった 手裏剣二つ呪装備した後メインにもう一つ武器(オプション武器)を装備している時
メインの射程はオプションと手裏剣のどっちに準拠するんだ? 後衛から悪のサーベルで敵を攻撃できたから射程はL(手裏剣準拠)で決まりっぽい 呪い装備はモンクの八幡太郎+トロール指輪しかやったことがない 黒帯は性能的に大したことないのに何故高いのか分かった
女モンクが黒帯しか装備してない状況を想像してみろ
な、値段だけの価値はあるだろ
ドワーフやリズマンはやめとけよ エリアAでのフォンタナのイベントを起こさなくてもエリアB解禁でパーティは再編される模様 すげーなwバグ起きそう
昔、僕の夏休みの1作目で虫相撲に優勝したら固まっちゃって、
よくよく調べたら、あまり遅い日にちに優勝したら止まるってバグだった
ディンギルもあるかもしれんで
マーフィーばかり相手しとるとそのうちマーフィーがアフロになるとかw 最初から酒場キャラで擬態解除せず転生の書
このプランで検討中
HANYもジーラもメタルヘッドも入る余地無し
GARNET 人間 バルキリー→サイオニック→アルケミスト→侍
CORYOON ドラコン ロード→サイオニック→魔法使い→レンジャー
MAKAROPH ノーム サイオニック→レンジャー(エリアX到達でMARBERIKと交代)
CHYOKO フェアリー バード→サイオニック→僧侶→忍者
ユーリー エルフ 魔法使い→サイオニック→アルケミスト→バルキリー
YOUBANKS 人間 ビショップ(エリアXでFREEWINDと交代)
女 エルフ 僧侶 トエマウコセミミミミ ※18歳にはSPでの加齢でさせる
MARBERIK 人間 魔法使い→サイオニック→アルケミスト→ロード
FREEWIND エルフ レンジャー→サイオニック→ビショップ 酒場キャラはGARNETだけ使ったことがあるけど
最後はリアル酒場待機だった気が
叶ならアルテミシアと人間バルキリーコンビ組ませてみたい
年齢倍くらい違うがw ひっさしぶりにドラゴンの洞窟突入だぜ
侍がLv80,忍者がLv50までエリアDEで引っ張ったからさほど辛くないな
チャミアフォロム4体1ターン首切りで沈めたのはラッキーだった
でもアロサウルス×9ではたまらずリセットしたわw
侍Lv80 主力。剣聖侍は強すぎ。将棋で言うなら飛車
ロードLv52 聖剣はあまり首狩ってくれないのでイマイチ。香車
モンクLv70 トロールの指輪のおかげか地味に首飛ばしてくれる。桂馬
忍者Lv50(2人)ヒット率は低いがひたすら首狩り命。角行か金
司教Lv70 ひたすらサポート&回復。いつもどーりそろそろサブパーティのバルキリーと交代
でもB2Fは怖くて当分降りられませんw 三光剣は投てき最高クラスの威力に加え、謎倍打補助可Lレンジ非力フェアリーもさつ人マシンと化すすごいプロペラよな 手裏剣すら特効の違いとドレイン抵抗でしか敵わないからな 練武場地下3階でベーナモカー入手
出るのは弱いオプションだけじゃないのか…… グレーターフラック
グレータースリーパー
グレーターチャマルカン マハマン有りテレポートなしでDD戦やったら勝利まで37分かかりました。
あー疲れた… ドクロの指輪どころかゆがんだ盾すらてんで出ない
死霊の弓はもう(レンジャーが19歳になってるから)いらねぇんだよ! たしかケツガコワレルだっけラスボス
誰かが後ろ回るし ディンギル出る数年前にメヒコとグアテマラ行ったんだけど、
その時の地球の歩き方の中米版の表紙に書いてあったのが、
「ケツアルカトルという島が・・・」
な文言だった。(すんごい誤植)
「地球の迷い方」だとか「地球の騙し方」だとか言われてたのがよくわかったw うさどん、見ているか
俺はまだウィザードリィを続けているぞ
まだまだ終わらない 僧 僧 僧 魔 錬 超 で初めて
2ヘッド道場で鍛えた後
侍 侍 侍 侍 モ 盗→忍と
ドラゴン洞窟を意識した構成でやっているんだが
中盤までの侍はダメだね
マトモなサブ刀が国光しかないから二刀流までが遠く
両手持ちの兜割りか、槍系を担ぐしかない
どんな掘りだし物が入手できるかわからないから
戦 侍 レンジャー バルキリーを入れるのがベストと悟った PCエミュでセーブしたデータは
いじくりチート出来るの? いじくりチートの意味がわからないが
コードを知っていればできるんじゃないかな 久々というか20年ぶりくらいに始めたけど
当時ダサくて気持ち悪い最悪のデザインだと思ってたモンスターデザインが
年喰ったのか非常に良く見える
かっこいいじゃん かっこよくは見えないが
フードの男の実験生物と思えば
キモいゴーレム系とかも納得がいくかな
それよか、シルフとかフェイとかエロすぎね 転職のタイミングが分かりません
前衛は戦士×3ですが、レベルが1に戻ることを考えると
最初から侍やバルキーを入れるべきだったのでしょうか? >>958
M P A Si の転職タイミングはLv13で最高Lvの魔法を習得してから。
転職予定があるのにFから始めるのはおススメしない
序盤のFが装備できる武器はRやVでも装備できるので
個人的にベストな序盤の編成は
前衛 R V 侍
後衛 M P Ba
+武器を拾うことを想定して色んなクラスを入れておいた方がいいよ
Fx3のPTに+!の刀が出たら泣ける 転生を利用するがうちではこんな感じでやってる
人間 中立 バルキリー→サイオニック→アルケミスト→魔法使い→戦士 ヌシマアシセミミミミ
人間 中立 僧侶→アルケミスト→サイオニック→侍 テシマアコセミミミミ
人間 中立 魔法使い→アルケミスト→サイオニック→バルキリー ツシマアケホミミミミ
人間 中立 レンジャー→サイオニック→魔法使い→戦士(SP転職)→ロード ネシマアシホミミミミ
フェアリー 悪 バード→サイオニック→僧侶→盗賊(SP転職)→忍者 フオマサナセミミミミ
ドラコン 中立 バルキリー→サイオニック→魔法使い→レンジャー ヒエマソシセミミミミ
最終戦士の代わりにこれを入れる手も
ホビット 中立 バルキリー→サイオニック→アルケミスト→バード ノスマケトセミミミミ 歳とりたくないからあんま転職しない
どうせ後半使う魔法なんて限られてるし 盗賊は戦闘中役立たずになるから
色んな魔法を覚えさせておくと便利ではある ゲームクリアまではほんとヌルいから
クリア後にサクッと全魔法キャラ育てるという
夢も希望も浪漫も想像力も道中の妄想も全て無視したプレイで突っ走れ ダイアモンドドレイク戦の動画を見ていて久々に起動してみた
いきなりドレイクに挑むのは難だから試しに雑魚戦で首斬りを受ける確率の検証を始めてみたが
耐性武具を何も着けていないと、エリアCのゴブリンアサシンやジャンクからレベル130でも
バンバン首飛ばされる
動画のコメントで見かけた通り、キャラのレベルは状態異常の抵抗判定で参照されないのか コンプまで残り
聖なる靴 骨の手
変なのが残ったw RP的に全魔法キャラは作らないな
個性無くなちゃうし PT全体で全系統使えれば十分だからな
魔法使い系は数人いてもいいけど。
コルツ、モーリス、マロールは終始使える あー魔法使い系統か
すまんかった
バコルツも結構使えるよ DIMGUILをプレイするために外伝1から始めた
やっぱり面白いなこれ ウィザードリィ外伝コレクション(ディンギル含む)出して欲しい。
ニンテンドースイッチあたりで。 外伝リメイク俺も欲しいけどアスキーが灰になってるしwiz自体の版権も三社ぐらいに分散しててクソめんどそう
さらにソース残ってなさそうだし残っててもアセンブラのコード読めるプログラマーは石の中にいそう 外伝4がシナリオクリアで取れる称号が三つもあったから
ディンギルが一つだけっていうのは意外だった。
でもまあこれはこれでシンプルでいいとも思えるけど。 リメイク版は無理だからな
新しいウィザードリィはアクションゲームでいこうか ロックマンDASHみたいなウィザードリィにしたらええねんってw レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。