不思議のダンジョン 風来のシレン3 攻略スレ 14F
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超久々にプレイしたんだけど引きが良すぎて初めてセンセーでツヅラクリアできたわ
強化、妖光、追撃出たから超ヌルゲーだった
辛かったのは復活と背中が全く出なかったことくらい 攻撃回数とか道具が多いと攻撃されずに済むことが多くなるから
復活や背中が全く出なくても意外と平気だったりする
だからこそシレン3は完成度が高い うーん、シレン3の一行ずつ台詞表示仕様から懸念していたが、炎印エフェクトがこれまた辛いんぬ
シレン3のPSP版で、耳にするほど悪くなかったじゃんとは思いつつも、やはりUI面その他で操作性の悪さを際立たせている
その一部始終が「テンポ悪過ぎ」という世論を生んでしまったんだなあ
初代シレンをリアルタイムでプレイしていた当時であったなら、まだまだSFC基準で疑問さえ抱かない話だろうけどさ
2018年現在もといwii版発売当時やPSP修正版が世に出ていた時代だと、ゲームの技術革新と恵まれたプレイ環境故に、どう考えてもこの億劫なシレン3仕様は劣等視せざるをえない
はー、盾+99の状態でバトカンが無意味な場合の洞窟ギタンマムル対策だけ、上手くいかんorz
メニュー欄未開放の通常攻撃枠のみで何とか1ダメモンスターを1ターン、ギリ2ターン内屠りたかった
炎印の3-6がせめて10-15程度だったらまだエフェクトも許せたんだが・・・
矢の代わりに大砲いっとくしかないかー、それはそれでLキー一回のお手軽なれど、有限な上に解決案とも言い難いんだよねー
こういうのも含めて4や5がかなり良い感じに調整されていたんだなあ、と
プレイ順が逆じゃ相当きついわー
45比較での3の突出した良さはアスカを含めた雰囲気が和風で南国中華じゃない点と、マゼルン系が仮眠中に合成してくれる点のみ
また、3D絵だってPSP版ならそこそこ動き易く、ドット2D好きの俺でも斬新かつ綺麗に思えた(シレンのポリゴンは昔ながらのデフォルメ系SDだったからさ)
俺が3を悪くないと思った理由の一つもそれ
色々妥協に妥協を重ねて後はギタンマムル対策さえ何とかなれば、それなりにサクサクプレイを望めたんだけどねえ >>710
二刀流の2撃目の攻撃が常にあるから遅い
(2撃目がモンスターに攻撃とかのみなら早い)けど
他はむしろ過去作より早い
4と5は別の意味で3より遅い部分あるから バランス考えて属性を持たせてることがわかる良い作品 WiiしかやったことなかったからPSPで久しぶりに始めたけど
パーティープレイが億劫だなぁ
早くひとりで潜りたいw 本編終わったけど、次は月の石集めか
クリア後、何から始めるか迷うなぁ
地脈のほこらで装備鍛えるのがいいんだろうけど
ツヅラに行くためには肉集めも必要だから、とりあえずブフーの洞窟潜るか
なんとかブフーの杖を持ち帰らないと パーティープレイが億劫だというのはまだ慣れていないのかな?
慣れてしまえばとても楽になる
地脈のほこらはWii版と違ってPSP版は状態を記録できない 火力の面で大幅にメリットがあるのはわかるんだけど
通路での戦闘ではどうしてもデメリットのほうが大きくなってしまうのがつらいんだよねぇ
Wii版と違って、月の石は地脈クリアだけで一気に70個集まったので助かった
虫除け薬のイベントで肉を渡すときにひとつずつ渡してしまったせいで
もう一回集め直しになってしまったのはひどかったがw 道具が多く持てるし通路の時は後ろからサポートできる
あまり通路で戦わないようにもできる(つらい気持ちはわかるけどね) 部屋の中で突然モンスターハウスになるやつって回避方法ある?
最初は罠かと思ってたけど、罠チェックでも発見できないよね そのパターンはどこかのマスに乗るとモンスターハウスになる
GB1と似た感じだけど少し違う(GB1では見えない罠扱いだった)
3では罠扱いでは無いから安全に回避するのは無理かも ゆらぎ荘にも四天王出ています
ファミ通乗っていました ヲチミヅとブフーはなんとかクリアできたが、ツヅラが一向に進まん
低層階から嫌らしい敵ばかりでマゼルンまで辿り着けないことがざらにある 久しぶりにシレン3をプレイし始めたんだけど、シレン3って画面の見渡し機能なかったんだっけ?
マップには表示されてる離れた敵が何者か分からんというのはなかなかキツいな
4と5に慣れすぎてしまったから余計にそう感じる PSP版で今から神秘のほこらと妖しい洞窟をダウンロードするのは不可能? 残念ながら2016年12月に終了してる
あくまでおまけだから気にしないほうがいい やっとツヅラの迷宮をクリアできた
追撃印が強すぎた
あなほりタンクで13階をループできると安定するね もう誰にも需要は無いと思うけど、>>1のWikiを全部復旧させてみた
復旧するにあたって全面的に手直しして、一応できるかぎりPSP版にも対応させてみた
復旧中で放置されていたWikiは2つあったけど
片方は編集権限にロックがかかっていたのでもうひとつのほうにした
風来のシレン3@Wikiで探してみてくれ
10年ぶりにシレン3を楽しんだので、恩返しに >>735
随分前に積んでたシレン始めた
ありがとう、お前さんのおかげで楽しくプレイできそうだ
役立たせてもらうよ セール中なのでDLしてみた
>>735
さっそく利用させていただきます
ありがとう 半額セールは初かな
最初で最後のセールになりそうだけど ちょっと聞きたいんだけど、
けいたいダンジョンでモンハウの小部屋に入る→通路に逃げる→タイガーウッホに死の使い、マゼルン、巻物封印箱、を投げられる→(移動していないのに)大落石のワナが発動してダメージを受ける→タイガーウッホにカラクリ女中を投げる→大落石のワナ発動。
ってことがあったんだけど、この場合大落石のワナはどこから発生したのかな?
モンハウに入る時には通路側マスにワナは存在しなかった。
カラクリ女中がシレンの足元に大落石のワナをつくったってことでいいのかな?
wikiみるとカラクリ女中の説明に「倒されると罠を足元に残すことがある」って書いてあるけど、カラクリ女中が倒されたわけでもないんだよね。
一瞬混乱してシレン3のタイガーウッホはワナまで投げるのかって錯覚してしまった 大落石のワナはワナを中心に9マスにダメージだから
部屋に入って左右のマスに罠があったんじゃない? >>743
なるほどね、
シレンはワナを踏んではいないけど、タイガーウッホの敵投げとばしでシレンに当たって跳ね返った敵モンスターが大落石のワナを踏み、ワナのダメ影響周囲マスにいたシレンもダメを負った。
ってことでいいかな?
最近始めたばかりだからイマイチ仕様が分からなかった。
ありがとう! 半額セールきのうで終わりだったのかーーくそーー
中古でも4400円するじゃんw
2333円でかっときゃよかった まぁ2度目なんだけどw >>745
シレンはプレーヤーが成長するゲームだね 泥棒するために通路の壁役に敵をかなしばったら、いつの間にかかなしばった敵がみんないなくなってた。
(ログ見てもかなしばり状態と書いてるのでカゲぬいの杖ではないし、魔物活性化のワナを踏んだわけでもない)
シレン3のかなしばりの杖は一定時間経過すると敵が動きだすのかな?
もしくはかなしばりの杖を敵に投擲なりして消失すると、それまでにかなしばった敵が動きだす、とか?
それかかなしばった敵のいる部屋が見えない通路にはいったらかなしばり状態が解ける、とか? >>735
おお、風来のシレン3@Wikiが復活している。
当時かなり参考にしていた攻略サイトだったからすげえ嬉しい。
何か昔、透視の腕輪を手に入れるためにシハンを利用して奮闘していた記憶があったんだが、
それがどのダンジョンでどうやったのか思い出せないから調べてみたい。
確かこのWikiを参考にしていたような気がするんだけど思い出せない。 >>749
泥棒状態になった時に解除されるのでは? >>753
言葉が足りなかったけど、泥棒する前準備に動き出したんだよ。
で、ようやくつづらクリアしたくらいに経験積んでからもう一度考え直すと、
覚えてはいないけどもしかしたらその時に鈴なり少年系のモンスターを倒したのかもしれないね。 PSP版だけどツワモノ90F以降のレアとか全然出ない。50回は潜ったけどまず店がムカつくほど出ない。店があってもゴミみたいなアイテムばかりとかなめてんのか。だからクソゲーなんだよボケ。二度とやるかこんなゴミ おい6Fからでてくるタトゥーバード強すぎだろクソゲーか!? 稼ぎ入れないとマップ広すぎ大おに落ちてないし気属性で絶対餓死するんだが糞ゲーか!?
昔結構やったけど今やると低層クソゲーすぎてあんまり面白くないな
肉ゲーになると攻略法ワンパターンだし 部屋ならそれでいいけど通路で隣接されてからじゃ遅い
6Fからあの広大なマップを矢索敵とかやってられんし水没して回収不能になることも多いし
素直にそれなりの装備引くか元締め狩るまでリセマラのほうが楽 雷属性糞すぎ
これポータブル版で発動率上げたってまじかよ
ガイジか? ヲチミヅで餓死クソゲーおつw
大おに出なくしたの本当に頭悪い Wii版の中古が300円で転がってたので購入して10年ぶりにツヅラプレイ中
wikiの顛末とか知らんかったけど>>735サンキュー 呪いよけの腕輪ってロストしたらもう入手無理?
wikiには銀行で金預けたときの入手方法しか書いてない >>779
ツワモノ穴の店に売り出されることがあるよ 千年洞窟クリアした
あとはツヅラだけだ
やっとこのゴミクソゲーから解放される 難易度イージーでプレイしてるんだけど、イージーだと何かデメリットある?あと、倉庫使ったら1みたいにとある巻物使えなくなるとかのデメリットある? >>788
ありがとうございます
シレン1で倉庫使うとデメリットあるからそれ以降もずっと倉庫使って来なかったからなぁ PSP版でストーリークリアしたんだけど月の石を集めるのがめんどくさい
どうやったらいいん?
武芸大会で肉調達するためのブフーの杖もない ログ読んだけど、地脈の洞窟クリアで月の石かなり稼げるみたいね・・・
サヌキノ竹林とヲチミズ峠クリアしたら地脈で集めよう・・・ 月の石99個集めたった
あとは武芸大会の5段までで肉を三種集めたらツヅラなんだけど装備修正値どれくらいあればいいかな?
強い装備持ってなくてシレンもアスカも武器+30盾+30くらいなんだけど
2人の装備合体させて武器+60盾+60にしたら5段突破できるかな?
もらったばかりのアスカの紅ホタルの盾使いたいんだけど武芸大会って参加できるのやっぱシレンだけだよね? アスカ単騎でツヅラ初プレイしてるんだけど、水がめ祝福白紙量産セットが13階までに揃ってひたすら落としボウヤーで店とモンハウループしてる
レアっぽいのは強化のつぼと爆炎守りと追撃の斧と回復剣の素材が取れたくらいで、カタナ+20と玄岩の盾+40まで育った
もうクリア確定気分でお土産用の妖光の槍発掘してるけど全然出ない・・・
どのタイミングで14F進むか悩むんだけどおすすめのタイミングありますか? 槍の他に透視とか壁抜けとかもほしいなぁ
13ループで出るのかな アスカ単騎でツヅラクリアした!
強化のつぼと祝福白紙コンボを縛ったら適正難易度になる感じかなと感じた
最終目標はセンセー単騎として、次は3人で行くか、それともシレンアスカの2人にするか・・・ あと、アークとアビスゾーンがみんなが言ってる通りキツかった
爆炎守りとドラゴンシールドなかったらと想像すると恐ろしい >>800
PSP版ならPS3とVitaのストアから買える
PCとPSPのストアは終わったから、そこからは買えなくなってる 何かちょっと違うな
PSP版ならPS3とVitaからアクセスするPSストアからなら買える
PCとスマホからアクセスするPSストアからはPSPのゲームは買えなくなってる
PSPのPSストアは終了した >>801
ありがとう
PCで調べてたから売ってなかったわけだ
見つからず一層欲しくなってしまったからVITAで早めに買うことにします Hi%d{―Pd&K99―3T≧h}
「BkYe―oVrf7e―}=RRr
{「TfV―Qdh4(7―q:RPk
ここで救助求めるのはまずいかもしれないけど
他に人が居そうな場所もないので許して下さい
PSP版(vitaインストール)水の山の10階か11階です。
見づらいですがどなたか助けて下さいお願いします >>805
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お礼の手紙は不要です >>806
ありがとうございました!
唯一やってなかった3ですが楽しいですね
凡ミスでやられないように以後気をつけます
助かりました クマちゃんまたはクマジ、死ね
大変なものばかり要求するな
あとシレン様に話しかけられたら即返事しろ
2秒くらい無視してんじゃねーぞ!!! 評価悪いけど他に据え置きが無いからやってみた
ひとまずエンディング見たけどストーリー攻略部分が全然面白くないのな
極端な出現アイテム制限
極悪なゲイズによる壺投擲無双
無駄に合成、強化手段が無い
ボス戦は杖、札無意味で工夫しようがない
敵に魅力が無く奇怪で不気味
仲間の有無を決められず狂戦士で壊滅
「「属性」」
この辺りが特に酷いな
逆に床で行動制限とか竜脈とかは他にはない個性があって面白い
装備の出し方が時忘れに近いから初代の飛びピータン枠が欲しかったな クリア後に何個かクリアしないといかんが持ち込み無しのダンジョンあるらしいからそこからが本番やろ >極端な出現アイテム制限
>極悪なゲイズによる壺投擲無双
>無駄に合成、強化手段が無い
>ボス戦は杖、札無意味で工夫しようがない
>敵に魅力が無く奇怪で不気味
>仲間の有無を決められず狂戦士で壊滅
>「「属性」」
えっ??? twitterのシレン3界隈って気持ち悪いやつばっかだなw すぎやまこういち氏が逝去。『ドラゴンクエスト』『風来のシレン』などの作曲家(ファミ通.com) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/6470134186b43a989bff19750a8f8e4800c2de3f
シレンファンとしてご冥福をお祈りいたします
シレンに神音楽を作ってくれてすぎやまこういち先生ありがとう!!!!!!!!!!!!!!!!!! サガがFFやドラクエに肩を並べられなかった理由
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1635748893
89名無しさん必死だな2021/11/02(火) 19:07:23.82ID:4LCqyLqc0
ゲームの面白さを生み、より高めるための法則とは?
──『カービィ』『スマブラ』の生みの親・桜井政博氏による研究の集大成となる講演をWeb上に再現【若ゲのいたり・特別編】
https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/171130b/3
ところが、今までの話をみんな覆しかねないことを言ってしまいますが……。
私自身、確信を持って考えていることがあります。それは……。
ゲーム性を高めると、一般性が下がるということ。
かつての対戦格闘ゲームは、マニアックな仕様でお客さんを減らしました。
より「かけひき」が深いものにしようとすると、ついていけないお客さんが出てきます。
ゲームをより広めたいなら、よりアバウトにしていくことも考えたほうがよいです。
カービィ』も『スマブラ』もそうしています。ゲーム性が高いことが必ずしも正義ではないのですね。
ちょうど今初めてこの記事を見たが桜井政博の言葉がサガの欠点を言い表してると思った
92名無しさん必死だな2021/11/02(火) 19:51:41.11ID:AL8HEjME0
>>89
風来のシレンがオワコンになったのもそれで説明がつく
システムやアイテムを増やしてゲーム性を高め続けた結果、一般性が下がってしまった ふと急に思い出し、PSPシレン3の未クリアだった千年洞に。
今600F過ぎ‥永い‥
センセー頼むから狂わないで インストールする方がロードが長いとか言ったやつ誰だよ wiki見た感じだと他の作品と違ってシレン側にも倍速1回攻撃があるみたいだけどどういう感じになるの?
攻撃した時点でターン終了するのかそれともヤンガスみたいに連続で攻撃しようとするとメッセージが出るのか
それと倍速1回攻撃は死の使いとかゴウジョウ戦車の肉変身中だけなのか変身時以外でもすばやさ草1枚では2回攻撃にならないのか ヲチミズ峠のスカイドラゴンってフロア全体に吐いてくるの? >>818
ヲチミズ峠は壁が無いだけで部屋はある
スカイドラゴンの射程範囲は部屋なので
ヲチミズ峠のスカイドラゴンはフロア全体に吐いてこない PSP版、ギタンマムル等の落とすギタンが減らされたのは知ってたけど
敵の特技使用率も上がってる気がするなあ、特にストーリーラスボス
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