斧は刃物なのに、何故打撃武器扱いなんだ?
片手持ちの斧だと貧弱且つ貧乏臭く感じるが
両手持ちの斧だと途端に漢臭がするのは何故ですか? >>1
先端を重くしてあるバランス設計が
メイスなどの打撃武器と同じだからじゃない?
逆のケースだが、ミョルニールが斧扱いだったりするゲームあるし。 >>8
オブリ
メイス(片手)、斧(片手、両手)、ハンマー(両手)が「殴打」
白騎士
メイス(メイスの飾りで斬るって物凄い器用だと思うんだが)と
片手斧は斬撃を主とする「片手剣」だが両手斧は打撃を主とする「両手斧」) そういえば、セイクリッド2も打撃武器扱いだなぁ
まぁ、斧は刃で斬るダメージより
斧自体の重量で「叩き」斬るのがダメージの元に計算されるからじゃね
最悪、敵に刃が通らなくても、「重さの衝撃力」がダメージなるんだから
打撃でも、あながち間違ってないだろうさ まあ元々剣も鈍器だしな
っていうか、家に鉈も斧も鉞もあったけど、全部鈍器だぞw >>16
そりゃまた、極端だな。
あくまで斧から派生した刀剣も存在するってだけなのに ボスを攻略するより簡単に金儲けできる方法かも
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
YP6YQ 兵士ではなくお互いが名乗りを上げて戦っていた時代の戦士の武器として戦斧を選択する理由はウィキペディアに記述されている他にあるとすれば取り回しの容易さだろうな
組み合った至近距離でも有効なのは斧、自分で似た構造をしているげんのうを振り回してみればわかるぜ
よくイメージされる両手持ちの大斧はむしろ陣地や門破壊用途のサイドアームだろ 殴打属性無効で斬撃は有効なぶよぶよした軟体生物がいるとして
斧の攻撃がことごとく無効化されたら納得いかん 実際斧を使ってみれば
キレテナーイ
潰れているだけやろ 斧は刃が付いた鈍器
斧で首刎ねるゲームなんてほとんどないだろ
上段から叩き潰すか、投げつけるかのどっちかだ 戦争で使うような斧はすぐに切れなくなって鈍器になり下がると思われ 刃がダメになっても重さでぶった切れるから斧は打撃扱い
刃がダメになったら全く斬れなくなるから刀は斬撃扱い
ガッツが持っているドラゴン殺しなんかは打撃扱い?よくわからん