ペルソナ2 罪/罰 総合 part22
罪罰おもしろいんだけど1やらないと罰がわかりにくいし実質三本やらなきゃならんのがネックだな 正直、神取の下りは蛇足だったしストーリーのオチがあんなんだし
無理して異聞録と繋げなくてもよかったな 罪ヒトラーまでは倒せたが、ラスボス鬼畜過ぎる
回復が間に合わなくて
どうやって倒したらいいかわからん
廃工場に潜ってレベルあげるしかないんだろうか?今レベル77くらい 変異でステ上がってるとあんまりキツいイメージはなかったな これはカジャ系使ってないな
カジャ系と慈愛の祈りで発生するマハサマカジャとマハラクカジャで防御強化すりゃいいし
レベル上げすぎだし、暗黒系無視するペルソナそろえるかテトラジャで暗黒防止
シールズブレイド使ってくる右腕を先に倒す
これで完璧の楽勝
罰をやるなら合体魔法の組み合わせが引き継がれるからできる限り埋めておいたほうがいい
罰だと合体魔法セットが楽になってるし >>161
ありがとう
合体魔法ってそんなに便利なんだ。合体すりゃもうけもんくらいに思ってひたすらレベルあげてた
なんとか倒せたから、罰も買ってきたから、そっちもやってみる
罰は罰でテイストが少し変わってて面白いな ありゃ。合体魔法トドメのボーナスに気づいてなかったのか この良さが分からないなんて可哀想
ダークな雰囲気とBGMが良いのに 罪をちょっと前にクリアしたって書き込んだものだけど、
罰のファミ通の攻略本二冊買って読んでるが
読めば読むほど攻略本あるなしだと印象が変わるゲームだな
特に合体魔法で全パラが2上がるとか、その頻度も良いととてもよいでは相当な開きがあるし
知ってレベル上げの楽しさが上がったけど
知らなかったら苦戦してたろうなとか、好きなペルソナを作りやすくはなったけど
初見プレイの楽しさは減ったかも
長文すまなかった ソウルハッカーズと2罰のオープニングデモ超好き
子供心に超ワクワクしてズッポリハマってやり過ぎておかんに怒られた このゲームって、パラメータはペルソナやアクセサリーの、調整で、できるだけ突出したキャラを作るより
どのパラメーターも平均的にあげた方がいいよね?それともキャラパラメータまで考えんでもいい? 能力値の限界は99なのに仲間達はすでに99に達した能力値を上げる悪癖がある(これはPSP版でも変わらず)
ただ終盤でALLインセンスをくれる悪魔がいるので突出させても問題はないが キャラとストーリーがいい、ゲーム性はあまり
うんペルソナシリーズだな 罪のシナリオは中二病っぽいんでそんなに好きじゃないが、罰だと一転して大人っぽくなる。
いや、意図的にそうしてるんだろうけどさ ペルソナを作る過程が悪魔やペルソナの合体じゃあなくて
タロットカードを数枚使うだけで事故も組み合わせも無いからなあ 彡 ⌒ ミ ノ
( `・ω・) 彡 ノ
/ \ ブオー!! ノ
レ'\ .γ三ミ ノノ ミ
> ((((:: ::)))) 〆⌒ ヽ彡 〜
. 乂Ξ彡 (´・ω・`) 一番素早いキャラに合わせて他のキャラの速を調整してあとは魔が低いキャラは魔、他のキャラは運と体をアクセサリの成長補正で伸ばす感じかねぇ
力はあまり上げても意味ない気がするペルソナの物理技って微妙なのばっかだし 利剣乱舞の合体技は雑魚処理にいけるし
天馬流星烈剣はボス相手に強烈だけどな
単体では光子砲もあるといい
地味にタクシャカが罪のラスボス相手には最適だったり って攻略サイトの合体魔法リストにある天馬流星烈剣って誤字だな
コピペして今気づいた PS版罰の伝説武器バグってお手軽回避方法ない感じですか 罰をエンターブレインの攻略本片手に初見プレイしてるんだけど
ペルソナ(悪魔)のデータは参考にしながらやってるんだけど
完全攻略フローチャートなるものがあって助かってもいるけど完全にお使いゲーになってしまい
超つまんなくなった。見ない方がいいような、でも取りこぼしがないプレイがしたいような 取りこぼしのないプレイがしたい、じゃあ二週目もやってエクストラダンジョンもやるのかな
だったら南条エリー分岐前のデータがまだ残ってるならさっさとエンディング見てから考えたら? 明らかにミスマッチなペルソナを付けたりして苦労しながらやった方が退屈しない気もするが、好きにしたらいい そういうことしても楽しくなさそうだな
先制攻撃と不意打ちがない仕様なのはまあいいとして
行動順も素早さで確実に決まってて振れ幅が無いから変化が無くてつまらない PS2でようやく罪罰クリア
遅延やフリーズもあるし二週目プレイする気にはなかなかなれない ペルソナ2やっぱいいなぁとか色々動画見てたら満足したんだが、映画しか知らんけどまた20世紀少年が似てる事を思い出してしまったw
子供時代のよげんの書→インラケチの流れ
よげんに書かれた敵役の友民党→暴れ出す仮面党
友民党のボスともだち→ジョーカー
ボスは子供時代関連の人→子供時代の黒須淳
ボスは主人公を恨んでる→ジョーカーも恨んでる
お面アピール→仮面アピール
子供時代の記憶うっすら→元祖仮面党記憶うっすら
他にもあるが書けん
あーすっきりした。文字じゃ伝えにくいんだよなぁやっぱ似てるわ〜 >>192 >>193
リンク切れてるうえ遅レスだけど一応
罪の発売が1999年6月、罰が2000年6月
20世紀少年の連載開始は1999年10月、完結は2007年
漫画の方が罪罰を参考にした可能性はあっても、逆は有り得ん
まぁバタフライエフェクト(2004年)の例もあるし、偶然じゃね? グーグルクロームやファイアフォックスなどの
通常のブラウザで開キタマエ! 1999年頃は世紀末予言ネタは掃いて捨てるほどあったので、それに関しては偶然と言うほどの事でもない あくまでも合体魔法をゴリ押しさせたいのか
罪と比べて各ペルソナの所持魔法数が少なめに感じたし
序盤はパーティーが固まらないから不安定なボス戦が続くし
オールドメイドを使われるとメニュー操作がめんどうだし 20年前やったときは知らんかったがMUTATIONでペルソナが強くなってくのが結構面白いな 弱くても相性が最高のペルソナをガンガンMUTATIONさせて最強にするのも一興 変異させてれば初期ペルソナでも最後まで行けるからな 伝説の武器の噂って「実は最強」が項目に無いときまた情報を聞くとこからなのか、噂を広めてもらうとこで出てくるのを待つのか、違う噂を広めて変化させてまた最初からやり直すのかどれなん? >>194
知ってるよ〜俺はペルソナ2が最初だと思ってるよ どっちが先かはどうでもいいが
ペルソナ2だって幻魔大戦のパクリじゃないかって>>193の過去ログで言われてるんだがな
その次スレではこの指摘もあったし
https://cocoa.5ch.net/test/read.cgi/famicom/996378398/?v=pc
里見は伝奇小説などをたくさん読んできたから影響を受けてるのもやむなし
238 :なまえをいれてください:01/09/05 23:52 ID:Azv5w/Tk
ペルソナ2はスティーブン・キングの「IT」のパクリかもしれない、
と少し思ったりもする。
<ペルソナ2>
子どもたちが神社で偶然出会い、仲良しグループを作る。
ある事件を境に、それらの記憶が封印される。
10年後、再び出会い、記憶を取り戻しながら悪と対決する。
<IT>
子どもたちが「荒れ地」と呼ばれる場所で偶然出会い、仲良しグループを作る。
ある事件を境に、それらの記憶が封印される。
27年後、再び出会い、記憶を取り戻しながら悪と対決する。
<ペルソナ2>
無口でバイク大好き、みんなのリーダー達哉
度を過ぎたお調子者でバンドを組みたいと思っている、昔は太っていたミッシェル
男勝りで父の厳格さに反抗している、達哉にぞっこんなギンコ
精神的に弱い感があり、花言葉に詳しくおとなしい淳
<IT>
どもりで自転車大好き、みんなのリーダービル
度を過ぎたお調子者で大人になってからは人気ラジオDJリッチィ
昔は太っていて、大人になってからやせたベン
男勝りで父から虐待を受けている、ビルにぞっこんなベヴァリー
精神的に弱い感があり、野鳥に詳しくおとなしいスタン 240 :なまえをいれてください:01/09/06 00:02 ID:5c3OWloo
達哉=ビル
ミッシェル=リッチィ+ベン
ギンコ=ベヴァリー
淳=スタン
<ペルソナ2>
黒幕はクトゥルフ神話のニャルラトホテプ。ジョーカーの姿を取る。
人類の負の無意識の集合体。
噂を現実に変えて混乱に落とし入れる。
<IT>
黒幕はクトゥルフ神話をモチーフにしたと思われるIT。ピエロの姿を取る。
デリーという町の負の無意識の集合体。
相手が一番恐怖する物に姿を変える。 このゲームの件に限らず昔のものを参考にするなんてのはよくあることだろ ペルソナ2昔やった時、結局時間なくて最後までクリア出来なかったんだけど
先月19年ぶり位にやってクリアしたよ 一カ月位ずーっと懐かしい懐かしいいいながら遊んでた
君のとなりが流れてきて流石に泣いた 当時普通に有線とかで流れてたし・・・ プレイステーションクラシックに異聞録入っているけど
2罪罰も入れてほしかったな
リメイクはちょっと違うんだ 罪が出た頃に見ていたツリー式攻略掲示板で、
「隠しルート見つけました!吉栄杏奈が仲間になりました!学校終わったら詳しく書きます!」
みたいな書き込みを何度か見たんだけど、まだか? 幻魔大戦のパクリ云々って典型的な箇条書きマジックなんだけどな
ストーリー全然違うし両方知ってたらパクリとは全く思わない
幻魔大戦シリーズが完結せずに中断してるし外伝多すぎるしで
読んでる奴が少なすぎて信じる奴もいたけど
ITも同じこと
ただしITはリメイク映画版が最近できたからすぐバレるな 読んだ事ないけどITってそこまで酷似してるのかね。
あまりにも恐ろしい目に遭った子供が記憶を無意識の底に封印してしまうテーマの小説ならもっと昔からあったんだけどな >>215
自分はIT読んで映画も観たけどかなり違う
罪の仲間は自分達が犯した罪の記憶を罪悪感で封じ込めてたが
ITの場合は街を離れるとITの記憶が自動的に薄れる仕組みになってる
それに子供編で既にIT本体とやり合うから、話の展開も罪と全く違う
上の罪とITの仲間の共通点も正直こじつけだよ
向こうは子供編が12歳、大人編が40歳くらいの時の話だから
子供編の仲間もオタサーとその姫的なノリで(アダルトな描写もあるし)
戦隊ごっこしてるような無邪気なお子様じゃない また「ジョーカー」なんて映画をやるから今度は「映画の方がパクった」なんて言い出す奴が出て来るのかなw それはさずがにトランプ(遊びに定番のカードの方な)
を知らなさすぎるんじゃないかと 安易なパクリ認定は自分の教養のなさをさらけ出してるようなもんだよね
別の小説や漫画で見たってネタでも、それがオリジナルとは限らなくて
元ネタはもっと古い神話だったりオカルト本だったりするのはよくある話 罪のラストシーンは「時をかける少女」を連想させるけども、と言ってそれが元ネタだと主張するつもりもない。
どれが元祖かなんてわかんないもんね 最後に記憶を消すエンドはタイムリープものの定番だからな
むしろ一番先に見たのがどの作品かで年代ごとに語り合えるレベル ラストだけ見たらバタフライエフェクトなんだけど、こっちの方が先なんだな 達哉達が行ったことは純粋なタイムリープじゃあなくって
パラレルワールドである罰世界を作成してそこに移行した形だから
時をかける少女ともバタフライエフェクトとも違うんだけどな
罪世界は救済されてないままだし ポイントはそこではないのだが・・・
まあいいやもう。面倒だしw 上の方で20世紀の件話した者なんだけど、>>205以来きてなかったんだが
今日金曜ロードショーでイットがあったんだよ。なんかペルソナみたいと少し丁度思ったんだよね
シバルバーで想像するのが現実に〜とか。したら上でイットが話にでてて笑ったw
でもなぁカットされてるらしいが映画期待外れでつまらなかったわ。俺はペルソナ2罪大好きだしパクりがー
とか言いたい訳じゃないです 『IT』(イット)は、1990年のアメリカ合衆国のホラー映画。
米国ではテレビミニシリーズとして2回に分けて放送された。
原作は1986年に発表されたスティーヴン・キングのホラー小説『IT-イット-(英語版)』。
2017年にリメイク。邦題は『IT/イット “それ”が見えたら、終わり。』[1]。 イット、まあ雰囲気はペルソナシリーズとなんとなく似てたけどよくあるパターンだしな。
カットされてたらしいけど全然怖くなくて肩透かしだったわ。ホラーかと思ったら子供の青春ファンタジー。
元ネタはリアルの事件らしいけどあんなホームアローン幽霊版みたいのいねぇわw現実のヤバい事件の方が遥かに怖い。
改めて考えるとパクりというほどペルソナ2とは似てないな。 元ネタの犯人はそのあとの方が怖い
心理学的な好奇心で面会にいった若い天才が、まんまと返り討ちにあって後に自殺しちゃうやつ そう言えば「宇宙から電波の来てる人」ってあんまり言わなくなったなあ。
現在はもう意味が通じないだろうか 総合失調症の言い分って文明や時代の流れによって変わっていくって聞いたけど成程と思った
「悪魔の仕業に違いない!」→「宇宙人に監視されてる!」→「盗聴器があちこちに仕掛けられてる!」 昔のは壮大な誇大妄想だったけど、今のカメラやSNSが溢れてる時代は誰もが糖質になるよね ネコマタの金入れバグがムカつく
時間と金を返してくれ 突き放した物言い
それこそが彼のムラマサコピーだったのでふ 性に意味などないと知るが良い
オナホなどどこにもないけど抜くが良い エンブレムの呪いで包帯ぐるぐるの生徒たちの顔は具体的にどうなってるの?
ピカソの絵みたいに配置がメチャクチャとか? >>250
PS版罰のスペシャルプレビューには女子生徒の顔がメチャクチャな事になるムービーが収録されている 電マ電マ電マ電マ電マ電マ電マ電マ電マ電マ電マ電マ
電マからは逃げられねぇぞ トーラスで心折れた。セーブ出来ないのに全体混乱とか頭おかしいだろ・・・・・