ゼノギアスとゼノサーガの関係について
ゼノギアスの設定資料集では三部作とかいてあり
第一部が星間戦争時代
第二部がゼノギアス
第三部がその後
と表示されている。
年表も星間戦争時代の内容がゼノサーガをさしている気がしてならない
みんなはどう思うだろうか?
あとサーガやギアスの批判をする場ではないので批判する人はスルーで
スクエニにまだ人が残ってる頃に高橋抜きでリメイクとかやればよかったのに
今はもう駄目だが こんなスレあったんだなGNTやル。や中佐に伝えとくわ ボスを攻略するより簡単に金儲けできる方法かも
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
M8W98 今年で20周年の「ゼノギアス」より、ヴェルトールがアクションフィギュアになって登場 [268718286]
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1529585880/ ゼノギアス高橋哲哉「ゲーム大好きです!という新卒が、カジュアルゲー1本しかやってなかったりする。」 [418558609]
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1560029936/ 俺的にはゼノブレが一番好き。
壮大なストーリー、シュルクとフィオルンが絵になる。 インパクトのある世界、今までのゼノシリーズと明らかに違う絵面、序盤の展開の衝撃と王道シナリオでかなり新規も入りやすかったからな。途中からゼノゼノしくなってくるが そんなべた褒めするような話でもないわ
入りやすいだけで出口もあっさりしてたし、少なくともゼノギアスやサーガが目指した方向とは全然違うものだった 一緒にはしとらんしサーガも大コケした部分はあったのは認めるが同じ高橋製宇宙の物語だ、繋がりはある 「ゼノサーガ」の紆余曲折が「ゼノブレイド」を生んだ――不定期連載「原田が斬る!」,第7回はゼノシリーズ総監督の高橋哲哉氏にモノリスソフトの今を聞いた
https://www.4gamer.net/games/368/G036837/20190416018/
「ゼノサーガ」シリーズに何があったのか
https://www.4gamer.net/games/368/G036837/20190416018/index_2.html
原田氏:
ゼノサーガ エピソードIって,ゲームがスタートしてから20〜30分ぐらい,ほとんど何も操作できないですよね。
高橋氏:
そうですね。
原田氏:
それが当時の僕らには強烈だった。当時の鉄拳チームの中でも意見が二つに分かれまして,「えっ,ありえない!」という人がいる一方で,僕なんかがその時に感じたのが,純粋に「羨ましい」という気持ちだったんです。
高橋氏:
ありがとうございます。ただEp1のあれは……もちろん意図した演出ではあるんですが,半分ぐらいは“仕方なく”の側面がありました。今だから話せますけど,あれの描画エンジンが完成したのって,マスターアップ期限の半年前だったんですよ。
原田氏:
え? そうだったんですか?
高橋氏:
描画エンジンのプログラマーが入ったのがその少し前で,もし彼がいなかったらおそらく完成してなかったでしょう。だからゲーム部分はほぼ半年で作りました。やたら映像が長いのは,実はそれしか方法がなかったというのが実情ではあるんです。
4Gamer:
ああ,つまり映像パートだけ先に作っておいたと。
高橋氏:
はい。 高橋氏:
ただEp1の後,すぐに状況が改善したわけではなかったんです。Ep1を作ってるときは当然のように不夜城でしたし,今だから言えますが,休みなしにずっと働き続けているような状況でした。経営的にも苦しかったですし,その反動がゼノサーガ エピソードIIに出てしまった。
4Gamer:
反動ですか?
高橋氏:
皆の気持ちが反対に振れてしまったんです。Ep1のときみたいな不夜城にならないよう,社内が「限られた期間と予算の中でできることをしよう」という空気になっていきました。
高橋氏:
で,そうして色んな部分が間引かれて完成したEp2では,確かに不夜城化することもなく,予算内で作り終えることができました。でも発売後のプレイヤーの反応が……大変なことになってしまった。
原田氏:
そうでした。
高橋氏:
それを受けて「やっぱりこのやり方は間違っていて,変えなきゃいけないものなんだ」って方に空気が変わっていくんですけど,その時はもうゼノサーガ エピソードIIIの制作が進行している最中だったんです。
それまでは「Ep2は予算内に収まったんだし,いいじゃないか」って声も大きかった。「確かにそうかもしれないけど,それでお客さんは喜んだのか」って話になって,大きく舵を切り直しましたが……最後まで直し切ることはできませんでした。本当に申し訳ないです。
4Gamer:
……ゼノサーガシリーズには,そんな紆余曲折があったんですね。
原田氏:
そういう経験がないと,最後まで諦めずに作り込むって言う境地には行き着かないんですよね。
ゼノサーガは途中で諦めて最後まで作り込まなかった作品w 現場から外されて原作だけ書いとけって言われたんだろ高橋
現場の状況に口出せたとも思えないんだが
口出せてたなら邪神とか脚本よりにもよって米坂とか絶対認めなかったろう >>540
結局やる気の問題だよ
チームをまとめる能力も手腕も牽引力もなかった
それだけの話 現場から離されたのに手腕とか牽引力とか馬鹿じゃねえの ゼノギアス これも だね もともと没になったff5 です ね
没になったけど一部はff6でと 魔導アーマーとか それっぽいの ありました ね
ffとはべつにやったら ということで ですね
ff7も2つ あったとか ああ ゼノギアスじゃないです あれだ 完成してたんですが
ゼノギアス disc3枚の予定 だったんだ
半分かな 5くらいで もういやだやめるころされる なんだ あれね このころひどくて
ストーリーつめて2枚にして切り上げたんだ おれもにげだした おれも
にげなかった やつらさあ なあ だろ
完全版さあ べつに途中まであって 6くらい までは あるね ちゃんとしたやつあったんだこれ
プレー時間は50時間目安かな それくらいだけど 完全版でもそれくらいにしたはず だいたいそうしてたねこのころ
4くらい 作りたかったやつのだね 5くらいのを切り詰めて製品にしたんだ申し訳ない
ゼノギアス これもあまり ないない かもしれない
disc2でいいのか さかさまにして 電源入れてプレー開始で なにか あるう かもしれない
なんだこの技術 みたいな 何で流れてるんだ と かもしれない
これ ps1では ほかに2つくらい あるある かもしれない
パラッパラッパー ヴァルキリープロファイルのdisc2
どちらも つきこさんほぼ0 つきのさまらっぱー つきのしんプロファイル ですが
両方とも disc裏返して プレステなどで いいかもしれない
日本では だが 海外で ゆうめいゆうめい かもしれない
フランス10ほか1くらいで かもしれない
なんだこのおんなはと にほんごわかんねえやあはは
ころしてってなに ころしてやるってあはは 今更ながらゼノサーガ1やってみてるんだが最初のヴァーチャル空間やってちょっと進むまででムービーばかりできついな
DSの方にするべきか。そっちの方が古臭いポリゴンと違ってアニメ絵でかわいいし >>547
そ、そうなのか
私も今更ながらだけどゼノサーガ買ってきたところだけど聞いただけでしんどそうだわ PS2版演出は見どころ抜群だがただ見ているだけが長いのは事実
DSの1・2は2のシナリオは大分直されたが見どころはさほどないし結局3には繋がらないから未完 EP1のムービーがしんどいようならもうそれはゼノサーガって作品自体がその人に合ってない 今からふらっと入る人間がその良さをすぐわかれるはずもない ゼノサーガは全作品、うつ病の俺でも全クリして楽しめた良いゲーム 表向き、別世界ですよって言う風にするためにマルチバースにしたりゲートやゾハルの設定のニュアンス変えることで誤魔化してるけど
ゼノブレイド3のDLCの内容的にはソーカントクの頭の中じゃ全部同じ世界として話作ってるっぽいよな
というかEDでバンナムの名前書いてあるし、事実上ゼノサーガだけOK貰った感じだろうか バンナムとは話通しやすいだろう
問題はギアスだよなあ今となっては