売上について語るスレin女向けゲー一般板 109枚目
女向けゲー一般板で扱うゲームタイトル全般の売上本数について語るスレッドです。
*乙女、BLどちらもOK。仲良く。
*雑誌等の違いによって発表される数が違うことは、割とよくあります。
*発表された中で一番大きい数字を採用しています。
*PCゲームの売上本数は、公表されないことが多いです。
*主に話題となる数字は1週間時点のものです。実売はそれ以上と思って間違いありません。
*後から話題になって売れるタイトルもあるので、初動数字で一喜一憂しないように。
*売り上げから話題が大きく逸れるときは、他スレッドに移動してください。
次スレは>>970を踏んだ人が宣言して立ててください。
立てられない場合は早めに申し出ること。
無事に次スレが立つまでは、レスを自粛してください。
・まとめ(初動・累計データwiki)
http://www47.atwiki.jp/ggirluriage/
前スレ
売上について語るスレin女向けゲー一般板 108枚目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/ggirl/1636351694/
売上について語るスレin女向けゲー一般板 107枚目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/ggirl/1626062528/ 実況受けすることを考えたらノベルゲーとかはバトエンの方が実況向きなのかなと思う
内容バレも少なく販促効果もあるのかなーとは思う
ただそんな調整して実況するのは乙女ゲー慣れてる人じゃないと難しいだろうし登録者数もそこまで多くは無さそうだし難しいね >>46
公式は乙女ゲーって言ってないんだけど任天堂の公式のところでは乙女ゲー扱いされてる あのサイトBプロが入ってるから乙女ゲーがどうかの基準がちょっと適当じゃない?
滄海天記も発売予定欄に入ってるけどあれヒロインいるかどうかすら疑わしいし Bプロは乙女ゲーと思わないけどJJは乙女ゲー扱いでも違和感はないかなぁ。
でも公式は乙女扱いより女性向けって大きな括りの方がいいっぽい GS4の売上はSwitchにしては売れてるけど、GS3の売上には届いてないこと考えると、全体的にSwitchに移行した乙女ゲーユーザー少ないんだろうな
ノベルゲーも2、3万とかいけてたのが5000平均になってるし
Vitaの終焉がよくなかったのか?ソシャゲ時代のせいなのか GS3発売した頃って乙女ゲー全盛期の頃だしそりゃ敵わんでしょ 初動を超えてないとかならともかく累計本数と比べるとか馬鹿なの? あの頃はソフトをみんな買っていたけど今はDL主流になりつつあるのと実況等の影響があって時代の変化を感じる GSは元々実況人気だったしGS自体は昔と変わらない気がする
単純に他が人気作出せてないのでは >>56
雑誌発表は数漏れてるからGS3と比較はできないよ ここから発売3ヶ月の勢いで売れるわけないじゃん
今でももう勢いなんて落ちてるし話題にもなってない いつもの粘着アウアウ乙
お前まだ生きてたのか
同じアウアウで迷惑だから死んどけや
今でも売上ランキングそこそこだよ 今でももうって別に変じゃないし発売3ヶ月の勢いが続くとも思わないわ
死んどけやとか言っちゃうほうがどうかしてる GS3の時は主流じゃなかった動画配信が影響したのかね 初動も累計もこれからのこと考えたら数年前より乙女ゲー界隈の売上全体的に落ちてるねって話なのに、1部分だけ見てdisられてると被害妄想して怒ってる人の方が怖いよ
3月からの乙女ゲーどのくらいいくかな
FDは2500新規も5000いかなさそうだけど 何言ってんだ?
ときメモは初代からずっと累計型のゲームだぞ
全盛期のDSですら初動は5万程度でそこからじわじわ売上伸ばしてるのに wikiから初動順TOP10と累計10万以上のデータ引っ張ってきた
最終更新日2018年08月11日
順位/初動/累計/発売日/ハード/タイトル
*1. 68,617 *91,247 12/05/24 PSP 『うたの☆プリンスさまっ♪ Debut』
*2. 68,415 *94,145 13/09/05 PSP 『うたの☆プリンスさまっ♪ MUSIC2』
*3. 67,989 111,898 13/03/07 PSP 『うたの☆プリンスさまっ♪ All Star』
*4. 67,237 *73,358 15/03/12 PSP 『うたの☆プリンスさまっ♪All Star After Secret』
*5. 64,630 173,049 10/06/24 DS 『ときめきメモリアル Girl's Side 3rd Story』
*6. 58,148 *80,940 08/06/19 PS2 『遙かなる時空の中で4』
*7. 56,202 163,943 08/02/14 DS 『ときめきメモリアル Girl's Side 2nd Season』
*8. 51,418 *90,378 11/11/24 PSP 『うたの☆プリンスさまっ♪ Music』
*9. 51,289 *51,289 16/01/28 Vita 『うたの☆プリンスさまっ♪ MUSIC3』
10. 46,258 *57,864 06/03/23 PS2 『遙かなる時空の中で3 運命の迷宮』
最終更新日2020年08月08日 16:43
順位/累計/初動/発売日/ハード/タイトル
1.173,049 64,630 10/06/24 DS 『ときめきメモリアル Girl's Side 3rd Story』
2.163,943 56,202 08/02/14 DS 『ときめきメモリアル Girl's Side 2nd Season』
3.144,555 32,180 11/08/11 PSP 『うたの☆プリンスさまっ♪ Repeat』
4.111,898 67,217 13/03/07 PSP 『うたの☆プリンスさまっ♪ All Star』
5.111,633 16,764 09/08/27 PSP 『薄桜鬼 ポータブル』
6.110,628 34,591 02/06/20 PS2 『ときめきメモリアル Girl's Side』
ファミ通発表のGS4の初動は21,675
21/11/29に公式から70,000突破報告
22/02/10に公式から100,000突破報告 >>68
1に発表された中で一番大きい数字のほう入れるってあるけど 初動はメディクリの4万のほうではないのかな? >>69
見落としてた
指摘ありがと
>>68 GS4初動訂正
ニンドリ1月号 40,394本(限定版含む) ファミ通
はめふら 6676本
結構いい数字出たね 尼ラン見たらGS4の方が結構高かったから心配だったけどはめふらわりと売れたね アマランは売れた総数じゃないからそんなに参考にならない 真面目に多くて3000ぐらいだと思ってた
これなら他のなろう系の乙女ゲー化需要ありそう 学園のまま本篇ifの話で延期せず鈴木達央がやらかさなかったらもっと売れたかもしれない >>76
有名な悪役令嬢物を10作品近く調べてみたけど
殆どが主人公が誰と結ばれるか明白で挙式・出産しているものもあったから
ifを楽しめる余地が少なくて乙女ゲーム化しても喜ぶファンがいないと思う
アニメ化された本好きの下剋上・聖女の魔力は万能です・虫かぶり姫も相思相愛の相手がいたし
異例の人気を誇る薬屋のひとりごとも乙女ゲーム化には向いてなさそうな内容だった というかなろう系悪役令嬢ものではめふらの人気は頭一つどころか三つぐらい抜けてる
他の有象無象の悪役令嬢ものを乙女ゲー化しても原作の人気がそのまま反映されるだけ そのはめふらも破滅フラグを回避して続いてる2期以降はただの逆ハー物になっててちょっと低迷気味らしいと聞いたけど
一期から二期の間にゲーム出てたら違ったかもね
あと、学園ifだと恋愛エンドに持ってくの難しかったから船だった気がする なろう作品だからというより単純に原作有りかつアニメがヒットしたからってだけじゃね
原作好きな人とアニメが好きな人と乙女ゲーが好きな人が
それぞれ買ったってだけでは 女性向けなろう意識したオリジナルなら面白いかもなぁとは思う
特にループ繰り返しのやつならゲーム化もしやすいのかもしれない
遙か3とか4みたいになるけど あんまり話題になってないけどボルテージの新作がそれっぽいんじゃない?
even if TEMPESTってやつ なろう読者層は乙女ゲームそのものには興味ないだろうしループものはなろう小説に限らず使い古されたネタだしなあ
はめふら海賊が売れたのだってなろう小説だからというよりアニメ1期人気の恩恵だからなろう小説を意識したところで売上には繋がらないんじゃないかね >>79
原作で相手が決まってるからこそifで別ルートがウケる可能性はあるかも
聖女の魔力とかもだけど主人公には相手がいるけどその他イケメンキャラは独り身しか居ないザ乙女ゲー世界だし 固定の相手が決まってる作品の乙女ゲーム化は原作ファンが嫌がりそう そういや昔KONAMIからでた花男の乙女ゲーはまさかのつくしから道明寺NTRできる仕様だったな
当時小学生だったから気にしてなかったけどあれ原作ファンからしたらどうだったんだろ あったあった懐かしい
お弁当作れるやつ
あれはあれで楽しかった 5万本も売れてたのか >>87
オトメイトからPSP時代に出た華鬼がはめふらみたいな感じだったかな
あれも原作はネット小説でENDは固定ヒーローだったけどゲームで色んな攻略キャラ選べた
原作ファンからは賛否両論だった気がする >>87
ふしぎ遊戯のは今なら炎上しかねない設定だった
気にしないタイプだったから楽しんだけど 蜜×蜜ドロップスも乙女ゲーあったよね
結構面白かったしヒロインめっちゃ可愛かった ふしぎ遊戯は本来の主人公より先にお前に出会ってたら…
みたいなセリフとかファンからすると嫌だろうなって思ったけど
恋愛手前くらいで終わるED結構好きだったな あの頃は乙女ゲーも手探りだったからなあ
昔の原作漫画ゲームはプレイヤーが漫画の世界に入れる!みたいなの多かった気がする
今でもリアルコラボイベントであるけど >>93
リアルできついゲーム内でも聞きたくない言葉だわ オトメイトの新ブラ
恋愛無し・友情主軸って時代の流れを感じる
ディグロや滄海はこのブランドから出る ふしぎ遊戯の乙女ゲーって玄武のやつか
原作有りのゲームと考えるとシナリオはかなり出来良い方だったとは思う。その頃は原作もそんなに進んでなかったし
まあ今ではあのほとんどくっつかないエンドは賛否激しそうw敵キャラの話とか結構良かったんだけどね >>97
その系統って最低でもゲーム要素無いとキツそうだけどどうすんだろ オトメイトって昔男主人公とかの恋愛要素ないレーベルあったよね
ヨネ起用とかして力入れてたけど売れなくて撤退していったけど恋愛要素ががっつりないアプリが流行ってるからまた手を出すのかな 結局流行ってるのって無料で手を出しやすく二次創作で好き勝手出来るからだし高いノベルゲーでそれ狙ってるならなんかズレてるなあって思う 恋愛なしのソシャゲはやる気になれば無課金でもできるからこそ流行ってその中に重課金税がいるから続いてる
最初から7000〜8000円出さないとプレイできないんじゃね… ビルシャナFD 18,000
オラソワFD 20,000
キュピパラFD 10,000予想 すげー大予想しててワロタ
諭吉超えしたらすごいだろう最近は オトメイトのあれルビパの後追いに見える
いうてルビパは任天堂や刀剣乱舞と組んでやってるわけだからかなり慎重に開拓していってるけど
いきなり恋愛抜き女性向けブランドぶち上げるオトメイトは正直かなり危うい 案の定全然話題になってないしね
なんというか乙女ゲーで原点回帰というか新規がとっつきやすい王道系の方がいいんじゃないかと思うんだけどな
それがオトメイトではあるんだけど新作どれも癖強すぎ >>97
こんなの作ってる余裕があるほど経営安定してるのか
ヒプマイがまだいい感じなのかな 上出来っていうか昨今の売上的に大ヒットレベルじゃね オトメイト新ブラ、既存のオトメイトファンからは不評だしBL好きな人はBLゲーやるだろうし需要供給が噛み合ってない感がすごい 元々人気のある作品のゲーム化ならもっと売れていい
乙女ゲーやる層しか知らないなら大ヒットだけど
コミカライズテレビアニメ化しといてそんな売れてない 既存のオトメイトファンは新規路線にプゲラして買う気ないから大して問題ない
新規ファンが増えるといいね。自爆するんだろうけど ツイッターによくいる乙女ゲーム向いてない私やイケメンは好きだけど愛を囁かれるのは苦手な私や
乙女ゲーに乙女要素いらないと感じる私が買うんじゃない? バディミはなんかファンの声がすごい大きくて人気なように見えたけど実際売れたんだっけか 初動1万くらいだった気がする、バディミ
カタチケ対象だからDL多そうだし、実際はわからないけど 既存のラインナップで売り上げ終わってるから新しい路線の開拓はしないわけにいかないでしょ
売れるかどうかは知らんけど >>117
人とは違う私アピールがしたいだけでゲームなんか絶対買わないでしょ 万はいったしゲーム大賞で入賞はしてたからなんらかの手応えはあったって感じじゃない
あと風花や刀剣にも関わってこれまでの経験を活かしつつ少しずつ少しずつ手を拡げてるっぽい バディミを爆死扱いしたがる人ちょくちょく見掛けるけど女性向けジャンルとしては手応えあったんだろうね
一般ゲームと比較すると売上的には爆死扱いなレベルなんだろうけど乙女ゲームよかよほど売れてるし バディミは差分とか作り込みすごいし出来もかなりいいからじわ売れしてる印象だけど
今までの作品からいってオトメイトに作り込みなんかできないし、
仮にできたとしたら乙女ゲーでそれをやれよって思ってしまう イケメンの冤罪晴らす恋愛無しビジネスな女性弁護士や女性刑事の話なら興味ある
そんな層向けか
鬼滅原作みたいな仲間の絆重視層 バディミは初動悪かったけど口コミでじわ売れしたイメージ
オトメイトではやらなそうなキャラデザ バディミ評価高いけどルビーパーティ開発ですって明言したのは発売後だからね
乙女ゲーム老舗が手がけた新規IPと知られると初動に影響する自覚はあったんだろう
刀剣無双発表のときもルビパロゴ入ってるの見て「え!?乙女ゲームになるの?」と戦々恐々するファンが多かったし
オルタギアはその辺認識してんのか?と思ってしまう ん?認識してるから新規ブランドにしたんじゃないの
ルビパロゴ=乙女ゲーって認識されるから控えったって話なら
アルタギアこそ認識してるから新ブランドってことでしょ
ブランドわけ自体は賢明でしょ >>129
発表自体はオトメイトのイベントだったんでしょ?
ドン引きしたオトメイトユーザーを結構見かけてちょいまずったんじゃないかなと思って ルビパはどうなるんだろって感じはある
今やってるソシャゲも乙女ゲーじゃないし(乙女ゲームの派生だけど、恋愛ゲームとは明記してない)
オトメイトはまだブランド分けしてるだけマシだと思うよ バディミは多様性もうまく使いこなせてて男性ユーザにもシナリオの評判良かったけどスタオケは何もかもが中途半端で色々と迷走してるなとは思う ソシャゲにしても男女主人公でギャルゲー乙女ゲー要素あるやつが人気だよね
女性向けがそれ狙うと大体いまいち可愛くない女キャラになるからこけるけど スタオケは恋愛ゲームじゃないと言いつつ普通に恋愛的な絡み多いからなあ そりゃコルダの名前使って釣ってるんだから普通はそうなるでしょw
でも恋愛ゲームじゃないからって理由つけて百合入れたり男同士の絡み増やして乙女ゲーム求めてる層が離れていったって感じかな
こんな状態のアプリが今ネオロマのページほとんど埋めちゃってる状態だからマジでどうなるんだろうって感じ コルダって一時期は遙か凌ぎそうな盛り上がりだったのにオクターブといいスタオケと言い迷走してるよね
スタオケは普通にCSのナンバリングじゃダメだったのかな? 遙か7もルミナライズも動きないからなあ
コンシューマーから移行したかったのかもしれないね スタオケはコルダで受けたゲーム部分全カットだから100万人の方の続編って感じだな
FGOの下位互換みたいになってた 三国恋戦記fd 3000
5000は行って欲しいけど高望みかな? 三国恋戦記FDは数字でないと思う
ぶっちゃけ初動1000超えるかも微妙なラインでしょ Daisy2は恋戦記出す前に絶対階級学園のFD作りなよとしか思わないや それを言うなら闇色の魔珠の方じゃね
恋戦記は移植だしプロトタイプだから別に手間はかからないでしょ
思いでがえしは初移植だっけ?
だったら3000〜4000くらいはいくんじゃないかと予想 思いでがえしはの初移植はVitaだね
おまけで店舗特典CDの学園恋戦記がゲーム化で入ってる >>141
移植作ってるのは別の会社のプロトタイプだから制作は関係ないと思う
デイジー公式は宣伝してないし、売る気あるのかね…