【ハード】vita、3ds

【プレイor購入済】
◎華ヤカ・キネモザ、恋戦記、無印コルダ、コルダ2・ff、GS2・3、ハトアリ、アルカナファミリア(幽霊船、2は未プレイ)
◯コルダ3、遥か2、3、ワンドオブフォーチュン
×うたプリリピート、めいこい

【好き傾向】濃いシナリオ、わんこ、ツンデレ、攻略キャラ同士のわちゃわちゃ

【苦手傾向】薄いシナリオ、変な口調、BAD

【検討中】
忍び、恋うつつ
あやかしごはん
KLAP!!
ノルン+ノネット

プレイ済みのものはすべてPSPかDS、3DSでvita版や据え置きのものはありません
バッドエンドが苦手なのでフルコンプやBAD回収はほぼやりません。
華ヤカや恋戦記みたいに読みごたえのあるものが好きで、うたプリやめいこいはシナリオが合わなくて読む気にならず投げてしまいました…。
遥か2や3もよかったのですがそれほどハマったキャラがいなかったので○に。
アルカナはストーリーには無理があるところがありましたがキャラ萌えと絵の良さとキャラ同士の絡みがあって楽しかったです。
ハトアリも主人公に癖があるという評価でしたが個人的には問題なかったです。
無印コルダはゲームとしても大好きでした。 ときメモGSも好きなのですが(1は未プレイ)、もっとサクッと読めて終わるものがやりたくて検討中です。
喧嘩番長乙女を注文中(未プレイ)。

検討中のものはとりあえず購入予定なのですが、忍び、恋うつつのレビューでシナリオがうたプリ並というのを見て迷っています…両方やったことのある方、よろしければご意見聞かせてください。
検討外でもおすすめあれば教えていただけると幸いです。