最近はアンジェぐらいしかやってませんが、ゲーム性を楽しめる範囲のオススメ作品を教えてください

【ハード】
  PC(win10)含め大体のハードはOK。(スマホ系と課金系ソシャゲは考えてません)
 【プレイor購入済】
  ◎アンジェリークシリーズ(女王候補主人公のものは派生含めて全部)
  ○ネオアンジェリーク
  ×遙かなる時空の中で
  ○金色のコルダ1〜3
  ○ときメモGSシリーズ
  ○テニプリ系乙女ゲー(PS2)
  △マイネリーベ
  ○ファンタスティックフォーチュン1,2
  ○はーとふる彼氏
  ×ラブレボ
 【好き傾向】
  コルダ1のようにゲームとしてやりがいのあるモノ
  何かに打ち込んでいるキャラ、ストイック系、和風美人、不器用な性格
  精神的にしっかりしているキャラ
 【苦手傾向】
  ゲーム性のないただの読み物タイプ(ノベル系でもフラグ管理などゲーム性あればOK)
  ホラー系(多少のグロは平気)
  中身がチャラいキャラ、 新撰組系、ロゼ系の原色イラスト、史実キャラ(攻略対象外なら可)
  悪口を言うキャラ(ラブレボは開始早々やる気なくしました)
   ※コルダで豹変する先輩はむしろ好きなタイプです
  ゲーム内設定の極端な破綻
   ※主人公1人でラスボス倒せる遙か1や、格闘技やっててひょろい絵のキャラは苦手
  くも又は死んだ虫(イラストでもデフォルメでも一瞬でも×。軽い文章のみならかろうじて可)
  UIなどのシステム面が致命的に面倒なもの
  守られるだけ主人公、頭が弱い主人公
 【その他】
  オトメイト系はゲーム性に欠けると聞いて避けてきました
  ゲーム性の部分はどのジャンルでも大丈夫です
  ゲーム性が強ければ乙女ゲー要素は弱くてもよく、ゲーム性が弱いなら乙女ゲー部分重視で
  時代物が苦手ではないものの近代以前で食指が動いたことがありません