CLAMP作品90
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>72
昔から読んでた人はZガンダムの途中でアムロとシャアが最終決戦はじめたような感じなんだろうか?
カミーユほっぽっといて自分たちのことをおっぱじめるなよ的な さくらのフィギュア用の描き下ろし初出だろうにRTもいいねも少なくて草 さくらは下らん描き下ろしやってる暇あるならとっとと話進めて終わらせろよ >>74
ピンクがキツイ色でデザインも何となくダサい
イラスト自体は細かく描かれてるしそこまで気にならないけどねんどろになると服のダサさが目につく >>74
さくらってもう似たようなカラーばっかだしねんどろ全然可愛くないわ >>74
それだけ「またさくらか」って思ってる人が多いんじゃないの?
いくら人気があるからってさくらばかりじゃ飽きる 何が人気か良く分からん作品
無料公開してる連載の再生数少な過ぎだし 講談社のステマ工作力で人気作家だと思いこませてただけ
他の出版社ではそれができず結局すぐに講談社に戻ってきたもんな 講談社と言えば海外でわざわざ動画で発表した内容がただのカードなのか? ちゃんとした作品に関する発表ならあんな海外アカウントでなんて発表しないでしょ こいつらの漫画キャラやアニメのキャストってB型の扱いがやたら悪いって言われてた気がするけど
調べてみたら本当に少なかった
声優業界のB型って有名な人が結構多いはずなんだが
それと最近は過去作をやたらアピールしてるけどエンジェリックレイヤーやちょびっツやツバクロや致死みたいな
21世紀以降に描かれた漫画はやたら扱いが悪い気がするんだが作者的には黒歴史の扱いなの? レイアースやさくらはなかよしがオワコン過ぎて過去のコンテンツ使うしか無いし、CLAMP自身もオワコンだから乗っかってるだけだと思うよ >>83
CLAMP20周年においての寄せ書きでの荒木飛呂彦先生のコメント↓
20周年おめでとうございます。CLAMPは血液型がA型とO型のチームで、「B型は私達の仲間には入れない」と言っていましたよね。
僕はB型です。これからも仲良く4倍の力を出して、いい作品を描き続けてくださいね。楽しみにしています。
内心腹立ててるよねこれw 皮肉にしか見えないもの 講談社もといなかよし以外が今のCLAMPを相手にしとらんだけだろ
講談社作品はそれでも30年って事で色々義理立てて企画してるけど
CCさくらですら10万程度のCLAMPなんて最早ただの老害婆さんでしか無いだろうし >>86
腹立ててるってか呆れて馬鹿にしてるだけでしょ
本来なら荒木がCLAMPごときを相手にするはずがないし 同じ同人上がりという理由で奈須きのこや竜騎士やZUNにも先輩風を吹かせてたみたいだな
ちなみにZUNはB型らしいけど
過去に一緒に飲みに参加させられたらしいけど寄生虫共と飲む酒はさぞかし不味かっただろうな 任天堂と京アニは京都の誇り
CLAMPは京都の恥辱 どう見てもクリエイター・漫画家としての格は
荒木=CLAMP>>>>>>>>>>>東方(笑)のZUN>三流同人エロゲライターの那須>>ひぐらし(笑)の竜騎士
だろ 大嫌いながゆんがB型同盟なんての出してたしあてつけもありそ >>92
15年前で時間停止してるお方かな?
現代で格付けするなら
FGOやFateの映画で大成功の奈須きの>荒木>まだまだ現役のZUN>パチンコとアニメでしぶとく食いつないでる竜騎士>>>>>>>>>>>>>>>>>新しい漫画も描かず思い出に浸るだけの老害のおばさん
が正当な評価でしょ たかが売上だけで語るんなら
鬼滅の刃とかワンピースとか、あのあたりのゴミが
漫画界の最高傑作なんて事になるぞ
本物の職人が作る一流店の鮨より
スーパーのパック寿司の方がはるかに売れているからそちらの方が上!
マックのハンバーガーは世界一、吉野屋の牛丼は日本一売れている飯だから
その他の料理など比較にならないほど格上! とか言っているようなもの
売上高など作品の質には比例しない 売上が全てでは無いが少なくとも今のCLAMPのさくら出す度に売上下げてる現状は物凄く妥当な評価だと思うけど というかCLAMPはそれこそ作品評価よりも売上正義のスナック菓子感覚の作家のはずだが >>88
なかよしはなぜか元ジャンプのマンキンをプッシュしまくるという必死さだし 門7のネームバリューだけで数十万部売れてたの今はもうありえんねあれもどんどん下がったらしいが >>97
売上があったからこそ適当に連載放り投げても自分同人をメジャー誌でやっても許されてたんだしな
今はなかよしくらいしかもう持ち上げてくれるところ無さそうだけど >>95
高級店の品とスーパーの品はそもそもターゲットからして違うだろ
出版に当て嵌めると研究者が求める文豪の専門書と大衆相手の娯楽の漫画を同じ土俵に上げて語るのが大間違い
同人上がりのCLAMPは元からオタ層相手の商売しか出来てないんだからジャンプブランドと同じ土俵にゃ上がれない
門7が売上がた落ちしたんなら中断理由はそれでやる気なくした線もあったりしてな >>101
門7中断理由は多分担当が変ったからだと思う
休載になった後にジャンプラ前身のジャンプライブには最初の担当に呼ばれて下らん短編描いてたし
最初の担当はアンケ取れなくても持ち上げてくれたんだろうね やっぱBE LOVEの企画講談社少女漫画縛りでスウか
実質打ち切りの作品載せてもなあ 講談社作品はもうええわ…
特にさくらはいい加減見飽きた >>102
ガタ落ちが理由ならさくらとか酷過ぎだしなあ…
1巻は50万くらい実売あったけど今は10万売るのもやっとだし ZUNが東方キャラをスマブラに参戦させたいと言ってたけど
CSの東方二次創作ゲーをswich限定にしたりして参戦させてもらう為の努力はしてるんだよな
CLAMPがモコナあたりをスマブラに参戦させたいと言っても鼻ほじって失笑されるだけだろうな >>104
さくらとツバサとホリックはもう本当に見飽きた。
同じ講談社ならレイアースやCLOVERやちょびっツの方がまだいい。 >>104
今のさくらが面白いならともかく本気で糞つまらんからマジで見るのも最近嫌になってきてるわ >>107
レイアースもなかよしなおかげで最近は年中見るから要らん
CLOVERかちょびっツならまだマシ
個人的に講談社系はもうウンザリだけど メイトで30周年無料、半額キャンペーンやってるけど案の定講談社作品しか無くて草
30周年なのにデビュー作が無いとは一体 講談社の一巻無料で部数水増しはいつもの手
まあ今のCLAMPにそんな効果無いと思うけど >>110
30周年記念の企画自体が講談社と企画したものだからじゃないの?
多分角川とか他の出版社は関わってないんだと思う。 角川に大きく貢献してたのってX連載していた時までだろうからなあ
以降15年以上大した貢献しとらんからそりゃ疎遠になるわな 30周年って銘打って一部作品ばっかじゃなあしらけるわ さくらとか年中さくら20周年とかCLAMP25周年とかなかよし60周年とか何かとつけて記念コラボばっかだからいい加減に見飽きたわ
そのクセ漫画は糞手抜きでやる気無いし 本人達はやる気がなくて講談社に頼まれて仕方なく描いてるのかも
それにしても講談社は何がしたいのかさっぱり分からんな 30周年のロゴに阿修羅が描いてあるの虚しく思えてくる
講談社作品ばかりなのに 譲刃って今までずっと秩父の山奥で育ったのかね?
都会とかよく知らなさそう
それ以前に初期の常時ピリピリしてオラついていた神威に
初対面できなり「オメーの身長ってクラスで下から2番目くれーだろw」とからかってかかり
神威がすねると「おっ、ひょっとしてコイツ気にしてたの?w」と
周囲にわざと聞こえるよう大声で言い
オーバーアクションでオロオロした風のジェスチャーした末に
「あっ ごめ〜ん。これでもやるから落ち着けや」とポッキー差し出して
上から目線で幼児でも相手にするかのように安菓子食わせようとするとか
完全に喧嘩を売っているとしか思えん
作者は村以外の人間とあまり話した事もない、
空気読めない天然キャラという事を印象付けるため
登場早々にキャラを立たせようとあの奇行を働かせたんだろうが
爆笑しながら転がりまくる関西人もあいまって、
はたから見てあのやりとりはウザいだけだったわ
また、犬神が霊体だからいいものの、そうでなかったら
注意しなければどこにでもナチュラルに大型犬連れ込みそうな雰囲気あるし 譲刃はその後『Bastard!!』のニンジャマスター・ガラをパクった、
肉体を武器にして戦うマッチョ自衛官と仲良くなるが
あのあたりは三峰神社が元々格闘家とゆかりの深い神社である事も関係してんのかね
極真空手のマス大山が山籠もりしたのも三峰神社だし、
吉川英治版『宮本武蔵』で、武蔵が二刀流に開眼したのも三峰神社。
(関係ないがもののけ姫に登場するモロの君と2頭の小狼も三峰神社の犬神がモデル。
シシ神の森の美術的モデルは屋久島だが、場所は秩父の西の冨士見町あたりらしい)
主人公の"司狼"神威 (母親の姓は"真神")にしても、
三峰神社で祀られている犬神・大口真神から取ったもんだろうから
父親は三峰神社関係者の可能性もあるし
ちなみに譲刃は三峰神社の犬神を連れているが
譲刃でなくても三峰神社で祈祷を受ければ、大口真神の眷属の犬神をレンタルできるんだな
お札がレンタル証になっていて、1年後に必ず返しに行かねばならないシステムらしい セフィーロスとかいう不人気キャラはこんなの誰が使うんだって思うくらい雑魚いらしいな
プレイヤーのキャラ愛()でも試したつもりなんだろうか? >>120
何の話だ
ちなみにFF7のセフィロス(Sephiroth)は生命の樹を構成するセフィラの複数形
Sephiroth(セフィロト)から取った名でスペルも同じ。
レイアースのセフィーロはスペイン語で「そよ風」を意味する
日産の車セフィーロから取ったもので、全然由来が違うぞ 知識自慢くんまた沸いたんか
理屈はどこにでもくっつくというけどCLAMPそんな事考えてもないだろ >>116
あんな糞つまらん物をひたすらネームバリューだけでゴリ押ししてるんだから
そりゃ集英社と差が開くわけですよ >>116
>講談社は何がしたいのか
そりゃ金儲けしかない 今だにさくらのネームバリューでゴリ押し可能だと思ってんだからお気楽だよなと >>117
新書館にも後ろ足で砂かけてでていったようなものなのにね
Wingsって最近書店で見かけないけどまだ発刊されてるのかな
PALMシリーズが終わるまでは保たせるか? >>129
確認したらちゃんと12月号出てたよ
パームの他はハガレンの人の百姓貴族も載ってるね お前ら何年も延々同じ事を繰り返しくっちゃべってるだけだな
飽きないのか? 何年もくっちゃべってるの知ってる同類に言われてもな ASUKAもいつ廃刊になっても驚かないな…
ああなっちゃったけどバビロンアニメ新書館は関わってない感じなんかな 『ストリートファイターU』(1991年)という格闘ゲームにベガというラスボスがいて
外見はそのまんま猿渡哲也の『力王』(1987年)に登場する鷲崎という強敵のパクリ、
能力は荒俣宏の『帝都物語』(1985年)に登場する魔人・加藤中尉の力が元ネタになっている。
CLAMPの『東京バビロン』(1990年)に登場する昴流と星史郎というキャラクターも
この魔人・加藤が元ネタの一つになっているんだろう。
『帝都物語』という作品はそれまで日本では一般人にあまり知られていなかった
陰陽道という言葉を認知させた立役者でもある。
天皇直属の陰陽道の名家、土御門家一門。(皇家のモデル)
その土御門家が総力でかかってもかなわない相手がいる。
それは集団ではなくただ一人の人物で、加藤保憲という闇の陰陽師だ。
この魔人・加藤は常に五芒星マークのついた手袋をしており、
式神を使って様々な人物を暗殺し、大地の龍脈を破壊して
関東大震災を引き起こし、東京を壊滅させる。 そして最終章では運命の日となる昭和73年(1998年)に
大地震によって東京を壊滅させ、眠りから覚めた大怨霊・平将門と対決する。
(加藤は剣術の達人であり、将門も剣術の達人である)
この『帝都物語』の設定やストーリーが『東京バビロン』や『X』に
強い影響を与えているとみられる。
たとえば『帝都物語』の登場人物の一人に角川春樹というオッサンがいて、
角川書店の社長でありながら出奔して「奈須香宇宙大神宮」の大宮司になる。
これを元ネタとして、『X』でもなぜか角川書店の編集者が
天の龍と呼ばれる主要登場人物の一人となり、
タロットカードの『教皇』の絵では「明日香神宮」の大宮司として描かれている。
その他『X』はいろいろなところに『帝都物語』のパロディネタがみられる。 結界設定がまんま荒俣宏著書とかOVAシーンそのままの戦闘シーンとか出てない時点で知識自慢でも半端出直せ馬鹿 ちょっと調べりゃわかるレベルの薄っぺら知識長文てこれは頭悪そう >>133
東京BABYLONと聖伝の愛蔵版が角川発行になってたから角川に権利売って絶縁したんだと思ってた >>136
何ドヤ顔で偉そうにイキってんだこいつw
結界設定が荒俣が元ネタとかOVAが云々とか
そんな話は過去スレで散々既出だろうがw
このスレにいる人間なら誰でも知ってる事だ
もちろん俺も承知だ
そんな事にも気づいていないのはお前だけだ
一次資料を読んだ事もなく、このスレで仕入れた程度の知識しかない
薄っぺらい二番煎じの知識をひけらかすだけの知恵遅れゴキブリがw
そもそもいちいち元ネタ全部書くと長くなるから
ほんの一部を挙げただけなのに、これで全部だとでも思ってんのか
で、質問だがそれだけ御大層な知識(笑)あるんなら
過去の全スレで一度もタロットの明日香神宮の元ネタについて
一度も言及されなかったのは何故だ?w
ここの住人は誰もその程度の事にすら気づかなかったというだわな >>137
お前は調べる事すらできないチンパンジーだろ ひぐらしの沙都子と梨花や東方のアリスとパチュリーって
どこぞの緑の女や青い女に似てるなと思ったんだが
よくよく考えればこいつら全員同人作家だよな
一応先輩としてリスペクトはされてんのかな 東方のZUNはCLAMPからTwitterで声かけてたりしたけどスルーでCLAMPもフォロー外したから全然仲良く無いと思うわ 自称神主別に好きじゃないけどフォロワー同人サークルの力借りつつも有名どころからマイナーどころまで伝承ネタ広ってオタクが食いつくようまとめる力はあると思えるからな
ネタは深堀りせず思わせ振り並べるだけで考察のしようもないCLAMPとは別ベクトルなんじゃないか >>142
だろうなとは思った
ZUNがスマブラ参戦したいが為に任天堂に必死に媚売ってる一方でCLAMPと任天堂はお互い相手にすらしてない
ゼノブレでもキムタカはいい仕事貰ったのにCLAMPは参加すらしてないもんな CLAMPって結局自分に媚びてくれる連中としか続かないからなあ
だから大概今の売れっ子とか大物作家とはあまり付き合い無い 関係無いけどxのサツキや庚のお色気カラーは一体誰得だったのだろうか >>145
講談社以外との出版社とはあまり上手くいってなさそうなのってそこが原因なんだろうなあ。
以前CLAMPがラジオやってた時にゲストで講談社の社員が出てたけど、ああ講談社からチヤホヤされてるんだろうなって感じだった。 【アニメ】「東京BABYLON」放送延期 来年4月予定もデザイン模倣問題で「重く受け止め 深く反省」 [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1608804954/ まあこれ以下の不祥事でも延期になったりするし当然こうなるわな あーあ古参も新規も食いつかんだろうし放映したところで爆死だろうなあ まあこれに関しては流石にCLAMPは気の毒だがな
まさか今の時代に原作物を最初に見せる設定画を有名所からわざわざ原作デザイン変更してまでまんまトレパクをする
アニメ 会社があるとは思えんだろうし これだけケチついた上に肝心のアニメの出来も期待できそうにないのがな… ちはやふるの作者がちょろっとBE LOVEの表紙載せてるが糞ショボいミニキャラアクスタっぽくて草 キンレコとCLAMPの組み合わせって最悪なんだろうな
聖伝CDに水樹の致死、そしてバビロン
大月が今はいなくなったからキンレコと組む事にしたんだと思うがそれが仇になったな BELOVEあんな一月前から宣伝して酷いデジタル塗りで笑ったw 塗りも酷いが構図も酷いな
ただ4人適当に並べただけで背景何も無しだし
光とか全然可愛く無いから描かないで良いよ さくらは一番稼げるから流石にちゃんとやるんじゃないかって連載告知時に言われてたんだけどねえそれすら >>161
ガワ(カラーや旧アニメスタッフ集結ってフレーズ)だけはちゃんとやって信者に表向き否定意見出させないようにはしてたろ ちゃおのアラフィフ作家
やぶうち「Vtuberの少女漫画を連載します」
なかよしのアラフィフ作家
CLAMP「レイアース!さくら!」
阿呆かと BE LOVEのコラボ予想より酷い出来て笑った
折り込みポスターのちはやに申し訳なくなるくらい酷い
せめてポストカードレベルだったらまだ目立たなかったかもしれないけど見開きサイズだと本当酷い >>162
頑張ったの手抜き脚本の大川以外のアニメスタッフとキャストじゃん CLAMP本人達がここまでやる気がないとなると
講談社に懐古主義の筋金入りの阿呆がいるんだろうな >>164
塗りは猫井だから仕方ないにしてももこなの線画も酷いよね
描き込み全く無いし適当に5人並べただけ
30分もかかって無さそうなレベル デジ塗りマシで外部に頼んでくれ…なんの作品でもくすんだ安っぽい塗り 衣装も花モチーフでも昔は凝っただろうし構図の適当感ひどいな まだ猫井塗りでもギアスEDは構図はそれなりに凝ってたから見れたけど今回は本当に酷い
BELOVE20周年企画のラストのゲストなのに折り込みポスターがちはやの方になったのが良く分かるわ アラ還暦のおばあちゃんたちが頑張って描いたんだぞ
高齢者介護だと思ってありがたがれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています