ちゃおVSなかよしVSりぼん 19回戦
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
グッモニはダメンズウォーカーの逆を行く
ヒーローが女を見る目のない漫画だね
俺様、大人気ないヤンチャ、モラハラに対してヒロインがダメンズウォーカーな漫画も叩かれるがその逆もまた最低 都のがぶっちゃけ稚空よかまろんを大切にしてたと思うんだけどね
稚空はレイプ未遂で傷ついた好きな女の子見て自分も欲情したのがヤバイけど、
リア時代はよー分からんかったからなあ >>32
ギャルズも最強ギャルでチート扱いかも
ビバ自分部分はリアに人気あったらしいと聞くけどネットでは受けなかった
でも恋愛しか頭にない的な叩きはあまりなかった
グッモニのヒロインは恋愛脳でもあるから ギャルズヒーローポジの彼女の友人が典型的恋愛脳
自己中ではないだけマシだが両親厳しい設定はあるけどまだ恵まれてる環境の部類なのに恋愛の一つや二人で大袈裟、恋愛のことばかりで >>36
そもそもあの男のどこがそんなに良いかサッパリ分からん
りなちゃ恋愛系って大した理由も無く相手に異常執着するキャラ多いけど ギャルズは続編でそのヒーローポジと彼女の友人のカプ営業目立つがハート押し増えるのが分からんと思ってる >>32
でもグッモニは連載で看板だったけどアニメ化しなかったよね
りぼん祭りのアニメはあったけど一般的なアニメはなかった
アニメ化しなかったのは避けてたのかも
あとあずきちゃんは日常漫画的な部分が受けたんだと思う グッモニヒロインって結婚して子供産んだら絶対ネグレクトしそう >>39
ネタからして深夜アニメが精々だろ
ドラマも配信+深夜扱いだったし。 グッモニから絵柄取ったら何も残らんからドラマとか受けるはず無いよ グッモニとあずきちゃんは>>37の性別の逆版で
あの女のどこが良いかサッパリわからん系
グッモニに至っては彼氏の遺産を手をつけようとして「バカな子ほど可愛い」次元じゃない グッモニとあずきちゃんは低スペ恋愛脳女がハイスペ男をゲットする漫画
あずきちゃんはりりかSOSと作者(絵の方じゃない)が同じだけど
りりかSOSより秋元康らしい恋愛観だと思った
>>43
その絵柄も特別良い部類じゃないと思う 90年代半ばから後半のりぼん看板でお互い執着する理由描いてるのってこどちゃくらいじゃ無いかな
他はさっぱり分からん >>44
リアルなら自分の為に残してくれた両親の遺産に手を出そうとする女とかその場で別れ告げられてもおかしく無いよね
地雷女にも程がある 種村漫画のヒロインは作者の分身らしいけどモテモテ、マンセー、悲劇酔いなのも願望なのかな
紳士同盟クロスはヒロインでなくその妹が人気投票1位だったらしい
ジャンヌではヒロインが1位だったのかな >>45
あずきちゃんの人気は、アニメによる所が大きいと思う
恋愛要素薄めで、家族とか同級生とかとワイワイやってた日常物と捉えて良いだろう
ただ先達のちびまる子が視聴枠で恵まれるなどではるかに人気が上だったので、ちびまる子のなり損ないで終わってしまった感はある 恋愛の一つや二つで相手蹴落としたり、ドロドロするのはホストに貢ぐレベルでしかないと思う >>25
セラムンとウェピーのセンスの差は技の口上にも表れてるな >>29
ジャンヌのまろんは「都を傷つけるのが嫌だったから告白しなかった」的な事言ってたけど
クラス内で公認状態になるほどイチャつくのはKYカプのそれだと思った 相手を必死になって気を引いたり蹴落としたりする行為をそれだけ相手が好きだったのーって
好意的に受け取ってくれるのって、社会に出たことが無い高校生くらいまでだよね >>35
ギャルズの主人公は男は金蔓みたいな扱いしてたのが叩かれてたなあ
今でも変わって無いし
そういうとこはグッモニ主人公と同じかも あの頃の漫画家って考えが古臭いよね
男に尽くされて、好きなら結婚して当たり前的な価値観の漫画ばかり
懐古商売やってるけど、どれもあまり上手くいかないのは価値観が現代に合わないからなのもあるんだろうな でもギャルズの主人公は恋愛した頭にないキャラではなく、そこがりなちゃで斬新みたいな意見はあった
だから恋愛は当時のリアから求めない人もいた
グッモニはありがち恋愛脳要素があった ギャルズは「ビバ自分の最強ギャル」って部分がリアに受けたと聞くけど
グッモニのヒロインはリアに人気あったのかね?
看板漫画とはいえアニメ化はしなかったくらいだからヒロイン自体はリアにも人気なかったんじゃ?知らなかったらスマン ギャルズはヤバい事件ネタ、主人公がその事件の壁にぶつかってどうする?って進んだと思ったら
恋愛恋愛で話途切れる感じで読みにくい
カプ営業だからカプ厨の反応見て描いてるのかな >>56
ギャルズはヒロインの友人も友人でいかにもな恋愛脳で時代遅れな気がする
今は脇カプ営業メインになってるが時代逆行したり、恋愛以外を求めるファンの居心地が悪い >>58
グッモニは何というかヒロインのウッザイ所をデフォルメで誤魔化してたから子供にはウザさが伝わり難かったような気もする
あとドロドロはしてなくてひたすら主人公に都合良く進むだけだからストレスフリー感はあったかも チヤホヤされたくて声デカいカプ厨に媚びてるがそれで色んな層が取りこめてるならまだしも
実際はmeeのハート数が増えるだから却って層を狭めた感じだからなー >>61
あー子供時代って主人公中心で見るから主人公に何の障害も無くハイスペイケメンゲットは
子供時代だと逆にストレスフリーになり得るかもな
主人公以外も目に入るようになると、ひたすら主人公に腹が立って仕方ない漫画だと思うが >>63
子供と言ってもピンキリでその部分に騙せるのは特に精神年齢お子ちゃま、目が肥えてないタイプね
近年だと時代の価値観もあって小学生にもなればそういう子供騙しが通用しなくなりつつある
悪い意味でのヒロイン至上、男が添え物って部分もりなちゃが衰退した原因の1つだと思う
女同士の友情がテーマか、女が戦士かヒーローみたいに動くなら受けそうだけど
「ヒロインが悪いタイプの恋愛脳」「女は〜」ってのが多いから ヒーローのタイプも悪いタイプの恋愛脳(好きな女以外は蔑ろ)、モラハラ、大人気ないヤンチャ男も多かった印象
周囲に優しい親切キャラ(クールに見えて優しい奴含む)が振られて「ヒロインは男見る目ない」って意見がある
優しい親切キャラは皆に優しいから自分にだけ優しいって特別さがないからダメみたいな風潮も何故かあった 悪いタイプの恋愛脳(自分が恋愛しか頭にない)、モラハラ、大人気ないヤンチャ男に惚れるヒロインはダメンズウォーカーか同類のロクデナシだったりする
逆に男がしっかりしてて、ヒロインが悪いタイプの恋愛脳(自分が恋愛しか頭にない)、モラハラ、大人気ないヤンチャ女な作品もあるという困ったものである ふし遊は最後の願いがバリバリ恋愛脳でアニメだとマトモな願いに変えられてたな
作者もあの件に関しては思う事あったのか玄武最後は自己犠牲で民救いましたって事にしたけど ふし遊は少コミでりなちゃの亜種みたいなもんだったかも
まゆたん漫画とも ふし遊は主人公とヒーローがナチ漫画系統だった為、人気無くて叩かれてたな
他のキャラのが人気あった
ただ主人公よりも脇が人気出たのはりなちゃと違って年齢層上の少コミだからだと思うけど 主人公が「その男支えられるの私だから」「放っておけないから」「私にだけ特別扱いがあるから」みたいな駄目男を見放せないダメンズウォーカーなのが
こどものおもちゃ、別雑誌だと花より男子
こどものおもちゃ、花より男子は男が暴力犯罪で主人公への依存が強い
花より男子は当て馬も周りに冷たかったり他の女と関係持ってるけど相対的にマシだった
こどものおもちゃは当て馬が周囲に優しい、自立心もある出来たやつだけど続編が後日談でホモになってだという >>70
こどちゃ当て馬は当て馬的に主人公以上の女がいないからああしたらしいけど、それなら独身でも良かったような こどものおもちゃは作者がサナと羽山を「恋愛以前の繋がりがある」としてカプにしなくて良いって思ったけど読者の希望優先って話はマジなのかね
でもサナと羽山がカプにならなくても直澄は当て馬だったのかなあと
>>69
当時はともかくりなちゃの衰退を見ると子供騙しが通用しなくなってるような ふしぎ遊戯は種村漫画的な主人公とヒーローが自分の恋愛ばかり、最低同士お似合いって叩かれてた
あの頃は「一途」ってのも端から見たら周りないがしろ、悪い恋愛脳でしかないってのが多かった >>72
中学以降は引き伸ばしだろうし、小学生で終了してたら2人がくっ付くかは想像にお任せしますで終わった気もする ふし遊そこまで叩かれてた?
作者スレだと美朱好きって意見が多かった >「ヒロインが悪いタイプの恋愛脳」「女は〜」ってのが多いから
男女問わず恋愛しか頭にないのも、尽くしてもらって当然思考も何故か昔は目立ってた
皆に優しい親切なキャラが振られるのも多かったような
恋愛しか頭にないのを「真剣だから」と正当化するのは子供時代の感性なんだよね
こどものおもちゃ、花より男子はヒロインに惚れた男の方がそういう恋愛脳、依存みたいな感じだったけど
ヒロインもその男に惚れて駄目男に引っ掛かりやすい感じにだった
その男はヒロインに惚れる前ヤバい苛めの主犯で加害者だから >>75
リアタイはかなり叩かれてた
特に親友がレイプされた(実際は未遂ではあったけど)時に男優先だったりした時が酷かった 君届が受けたのって珍しくヒーローが周りに普通に親切な奴だったからなのもある
ダメ男、クールと言う名の冷血男や暴力男が飽きられつつあった >>20
オタ受けはマーキュリーが凄くてムーンはそうでもなかった
それで1年目のアニオリの冴えない男がフラグ立てたらファンからフルボッコで存在消された
オタクも推しの美少女には華のあるイケメンとのカプを求めるからな(異性の影を嫌うタイプはどんなやつでも叩くから除外)
原作のとある扉絵で内部戦士とセットになってた四天王が派手なイケメンだから尚更 >>62
作者が距離感掴んでないのもあって
それでカプ営業がてっとり早く受けると思ったのかも まあSNSでチヤホヤされる手段としては間違っちゃ無いけど、カプ厨ってマウント取る事が目的になる連中多いからなあ
いつものギャルズにした方がネットじゃ空気だったかもだが元々のファン的にはギスギスにならなかったんじゃ無いかと >>81
いつものギャルズだとまた別方向で荒れそう
恋愛ばかりではないものの、自己中とかで 元々ネットと相性はそんな良くない漫画だったからね
ただいつものギャルズにしてた方が元のファン的にはそこそこ受けて単行本もう少し売れたんじゃ? 大人になったファンに向けた結果が
内面の成長でなく、恋愛マウント狙いな脇役のカプ媚びなのが情けない グッモニ続編とかもそうだけどさ、他のcookieとかでやってる続編系全てに言えるけど、
ただ昔の作品のネームバリュー頼りで内容どうでも良いんだろうなって Cookieってもう2万部くらいで隔月になってるんだっけ?
廃刊したYOUのが部数多くて月刊だったのに 少女漫画でお金持ちやアイドルのイケメンが平凡な女の子と付き合うみたいなのあるけど、
現実はそんなことまずないよね
いい加減玉の輿とかやめればいいのにって思っちゃう ギャルズは元々のファンももう大人になってるので「ビバ最強!」なヒロインは当時ほど受けなくなるよなって思った
成長したファンに見せるなら内面を大人にさせる路線にすべきとこを、他カプ営業にするのでこれまたニーズとズレてるんだよな
他カプ営業だとヒロインと友人とその彼氏の話だけどこれまた友人は恋愛のことばかりだし、彼氏もそこまで魅力を感じないから
カプ厨以外はそんな思い入れのない路線なんだよね >>87
育ちや立場が違いすぎると、根本的な価値観が違いすぎてまず相容れないもんね
類は友を呼ぶというように、同じような育ちや立場、同じような価値観を持ってる者との関係を丁寧に描いた方が良い ギャルズの続編で推されてるカップルって乙幡×綾だけどどの辺がカプ厨に受けるんだろ
綾は大人しいけど恋愛脳がキツイ、乙幡もそこまでの男に見えないから疑問 >>91
実際リアタイからのカプ厨はほとんどいないと思う
カプ名広めたっていうか作ったのがまず作者だし
5chでも作者スレずっと落ちっぱなしだった 作者のTwitter営業が上手くいった感じだなあ
Twitterが年齢層的にギャルズが看板の時にりぼん読んでた人が多い世代だったのもあって広まった印象
リアタイは乙幡も綾もそんな人気無かったと思うし カプ厨受けはpixivの小説見れば分かるけど、最初にあのカプで投稿した人が作者マーケティング以降でそれまでは皆無だったから リアタイはカプ厨みたいな層もいなかったし、
雑誌のメイン読者もりなちゃとしては珍しく恋愛をそこまで求めてなかった感じ >>91
カプ厨は特に接点無くても人気絵師が広めたらそれだけで食いつかれる事も多いし
この場合は作者が自ら絵師として広めたって感じ
作品の知名度自体はりぼんが売れてた時代の看板だったからそれなりにあるし、作者が推してるから
他カプにされる事も無く安心ってんで一部が食いついたんだと思う リアタイでカプ厨が煩かったのはりぼんだとこどちゃの方じゃないかな?
こどちゃはそういう話結構聞くし >>97
こどちゃのカプ問題は風花と羽山が一時的に付き合った時に主人公ファンか羽山ファンから苦情来たって話もあるね
あとは種村有菜漫画もリアタイからカプ厨沸いてた
ジャンヌも若いリアには都がまろんと稚空のお邪魔虫みたいに嫌う人いたけど実際はまろんと稚空が出し抜きだと叩かれた
満月もタクトが相手になったのも人気あったからなのかな こどちゃは羽山が恋愛脳過ぎだと思った
境遇が辛いとは言え酷いいじめをやってたのにサナに惚れたら依存体質、嫉妬深かった記憶がある
結婚後の話でもサナの出産に反対してたけど
その理由が紗奈ちゃんが死んだら自分も死ぬみたいなノリ
直澄もサナに惚れるけど始終周りに優しいタイプで依存系でなくいかにもな恋愛脳ではなかった >>97
羽山は良くも悪くもモンペ沸きそうなキャラだしな… >>99
羽山は個人的に主人公が恋愛相手として側にいなきゃ暴力男に戻るのはなんだかなあと思ってた 主人公が依存体質、嫉妬深い、あちこち浮気したりイチャついたり空気読めないメンヘラ系目立つイメージ
種村漫画だと紳士同盟クロスか桜姫華伝からヒロインが浮気みたいなことしたり(そんで男がそのヒロインに欲情するという)
こどちゃはどちらかというと相手の男は上記の要素を持ってて、主人公がそんな男が好きってのが斬新だったかも 主人公か彼氏のどっちかが留学か任務でしばらく別れる時でも
この世の終わりみたいな反応するのも今見ると大袈裟
二度と会えない可能性があるか、二度と会えないの確定ってならともかく
「また会える」って約束された上でこの世の終わりみたいな反応はおかしいって思ってた
友人相手でもそういう反応するキャラなら気にならないけど
恋愛相手にだけそういう反応するのはきついもんがある 少女漫画って結局やる事が少年漫画とかと比べて地味になりがちだからオーバーリアクションで無理矢理話の起伏作るしか無いんだろうなあ… 子供の頃は作品内の出来事素直に受け取りがちだけど、成長するとこんな号泣したり必死になる事なんだろうか?
みたく思えるのが本当に多くて作中キャラが精神病かなんかに見えてくるんだよな >>96
まあ作者がカプ厨の反応見ながら媚びまくりの乙幡はお前誰?状態でキャラ別人だからなあ
ただキャラ別人でもカプ厨は大喜びだから別にキャラに思い入れなんて無いと思う
ただコメントで皆んなで騒ぐネタが欲しいだけ りなちゃって恋愛脳漫画ばかりだけど、カプ厨ってイメージはごく一部除いてあまり無いなあ
ギャルズだって作者が煽らなかったらカプ厨出てきたとは思えないし 種村有菜ヒロインはメンヘラ、男に依存、ジャンヌかKYOKOより後の漫画では複数の男にフラフラや浮気みたいな事してるって言うけど
メンヘラ、男に依存ってヒロインはりなちゃでは少女漫画に珍しくなかったと思う 複数の男にフラフラや不倫浮気みたいな言動もありがちだと思うけど
りなちゃのソレは単なる男好き、発情、他と上手くいかないからみたいのが目立つ気がする
あと吉住渉もヒロインがとっかえひっかえする漫画描いたような りなちゃって
一途キャラ→一途という名の周り蔑ろ、友人や家族も踏み台い、これで相手も同類だったら自分達しか見てないKYカップルが出来上がる
揺れるキャラ→揺れる心という名の男好き、発情、他と上手くいかないから
が大半じゃない? 〇揺れる心という名の異性好き
×揺れる心という名の男好き >>111
なんか丁度良いのがいないよね
子供の頃は一途だったら何でも許されてた雰囲気あったけど、大概それって恋愛相手とそれ以外みたいな扱いだし 実際一途過ぎるのもフラフラし過ぎるのも極端なんだよりなちゃは
一途なキャラは大した理由も無く一途過ぎて相手に何されても好きっていうDVに耐えるキャラみたくなるし
人の気持ちなんて変わるのが普通なのに一途さを履き違えてる感じがする
だからって揺れるキャラになると切り替え早すぎたりあちこちトキメキ過ぎになるし りなちゃ最大のコンテンツって別に恋愛至上主義じゃ無いセラムンとまる子ってのが皮肉
まる子に至っては恋愛がまず無いし 看板やアニメ化ってだけなら他にも多かったけど
それも現時点で最後の看板でアニメもハロプロ効果とは一応3期まで続いたのも
外部作家でイケメンヒーローが美味しい位置という「しゅごキャラ」ってのも皮肉だと思う
そのヒーローは藍〜黒髪だけど華やかなキャラデザ、言動もロリコン変態要素除けば定番クール系なのもまた >>116
ヒーローは文化系バイオリニストでありながら変身後はワイルドで最強フォームも海賊って所も「何にでもなれる」テーマに沿ってたり桃種らしさもあったと思うけど
ヒロインは悩みが他の桃種漫画より変、変身最強フォームが花嫁って所がテーマに逆行
ヒロインが多様性否定するのかっていう >外部作家でイケメンヒーローが美味しい位置
雑誌でのキャラ人気投票でも上位らしかったし女子小学生もイケメンに興味持ったと思う
実際にイケメン活躍な漫画も好きで少年漫画も見る子も珍しくない
寧ろりなちゃのヒーローは情けない主人公の為の扱いなのも多いのも駄目だったと思う
大半のりなちゃはセラムンみたいにヒロインが戦うヒーローポジも担当するか、恋愛しない日常のちびまる子ちゃん路線でもないのに
何故かヒーローらしさもない主人公の為の扱いなのが多いから… 桃種ならローゼンは主人公が男だけど裁縫が得意で人形もヒーロー的でどちらも多様性感じた
ゾンビローンもメインのイケメン二人が主人公に恋愛感情匂わせたけどどうでも良い感じなって片方は母親に惚れるマザコン発覚する
主人公自身はどちらにも矢印向けず「友人がマザコンの事が好き」と知った後も恋愛的にマザコンの事を意識せず友情を貫いた
主人公は寧ろ友人に潜む男人格の方とフラグを立ててた 前スレでりぼんは年齢層的にヒーローは割とどうでも良くてヒロインさえ何とかなれば
作品人気出るってりぼん編集が言ってたらしいけど、その感覚がりなちゃって中々後世に
作品が残らないし廃れちゃった理由の一つでもあると思う 恋愛やるなら相手役って大事だと思うけどね
男性向けだとうる星やめぞんでラムちゃんや響子さんどうでも良いって言ってるようなもんだろ
主人公主義で見れるのなんて精々小学生くらいまでだし >>117
ヒーローは通常の変身服は露出度高すぎだけど「カッコいいんだろうな」って要素は確かにあった
(後の男版ミュウミュウでこれを意識した感バリバリなのが気になった)
海賊は色物だったけど青少年漫画みたいだと思えた
>>120
本当にヒーローなんてどうでも良いって思う子ばかりだったら
青少年漫画に行く子はもっと少なかったし、りなちゃもここまで衰退しなかったよなあって思う
ヒロインメインで許されるのセラムンみたいな戦いのメインが女か、まる子みたいな日常物くらいかな しゅごキャラは絵柄、テーマ、男キャラも同じく変身、イクトのルックスや属性は良いと思ったけど
あむの最強変身フォームが花嫁だったの2000年代の終わりにもなって時代錯誤だった
あと脇役も12巻で固定カプになったのは外野の意向なのかな
正式に恋人になったのは空海と歌唄だけどなぎひこ&りま、海里×ややも他にフラグ立ってる奴いないので固定カプ状態
アニメ3期のショタとアニオリキャラのコンビもカプにしようとしてたのかな 種村有菜スレでりぼん衰退、迷走を種村有菜のせいにするアホいたけど
衰退、迷走は種村抜きにしてもあるからね
種村有菜は本スレは種村否定出来れば良いだけの変なのも混じってつ
ヲチスレに逃げた人もいる >>121
それ以前にりなちゃの恋愛は男女問わず>>111みたいに極端なのが多いからきついもんがある
一途系も、揺れる系も痛い恋愛至上恋愛だなあって思う
一途系は他を蔑ろで、揺れる系は単なる異性好きであちこち発情してるだけ
男の方が痛いと女がダメンズウォーカーになるし
女の方が痛いと男が駄目女に惹かれる見る目無しになる >>124
りぼん衰退の1番の原因は2001年から2002年でほぼ全ての作品入れ替えたからのような
1年で50万部くらい落としましたっていうヤバさ 1年で50万部減は流石に草
その時の編集長は戦犯として名が残ってそうw
確か2002年にちゃおに抜かれたんだよね >>125
何か1か0しか無いって感じだし恋愛感情だけを一々特別扱いし過ぎだと思う ぶっちゃけ実際の学生生活で必要なのって恋愛相手よか家庭と友人の方だよね
恋愛相手いなくても普通に生活は出来るけど、家庭崩壊してたり学校に友人いない方が辛い >>129
寧ろ恋愛が全てって考えが罷り通るの学生までなような
社会人になったらそれ以外にもやること増えるし 恋愛至上なのは少年向け青年向けでもあるけどそういうのはラブコメ、ラブストーリー扱いだよな
(コナンも推理やアクションあるけど殺人「ラブコメ」扱い) >>123
2000年代の終わりでヒロインの最強合体フォームが花嫁ってのもセンスないから雑誌や外野の横槍を疑う
作品のテーマが「何にでもなれる」で、ヒーローが多様性だか可能性要素があっただけに
余計ヒロインが空気読めなく思えた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています