りぼんの漫画についてpart.244
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
こちらは集英社の少女漫画雑誌『りぼん』について語るスレッドです。
様々な話題をお待ちしています。
※注目※
→sage進行推奨。メール欄に半角小文字でsageと記入。
→関連スレを立てる時は、まずこのスレで話題を振ってみて話し合いましょう。
スレ乱立防止の為、ご協力下さい。 煽りは無視の方向で。
→ストーリー等のネタバレは公式発売日の0時以降にお願いします。
→早売りゲッターの皆様、いつもネタバレありがとうございます。
漫画スクールのネタバレは業界板の投稿者スレでどうぞ。
→次スレは>>970が立てること。よろしくお願い致します。
重複防止の為にスレ立てた報告も忘れずに。
※前スレ
りぼんの漫画についてpart.243
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1578850721/
りぼん投稿者57
https://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/iga/1554681278
りぼん作家&りぼん漫画家志望者ヲチpart3
https://itest.5ch.net/lavender/test/read.cgi/net/1562739200 いい感じの迷走だねえ北里さん
どっちに転んでもいいんだけど
今のままだと木村さん路線の増刊要員だろうから悩むのがいいと思う 北里さんいろんな意味で楽しみだけど40ページなのにプッシュ枠じゃないんだね >>953
自分もそこ地味に気になった
40p貰えてるんだし別に律儀に新人コーナーに押し込まんでも良いのにね 似てる人がいるからこそ同列で比較したかったのかも?
片方特別枠扱いだとアンケにも何らかの心理的な力が働いて判断が難しそうだしね
でも多分学業優先の北里さんをノセるには40pはあげた方がいいという判断だったんだと思う
今更ど新人と全く同じ扱いはテンション下がるだろうしね
あるいは最初は特別扱いするつもりだったが後からライバル心を煽って向上心持たせる戦略に切り替えたか 北里さんと虹沢さんはどっちがいいか選びきれずにダラダラ小競り合いしてる間に新時代で受賞してた夏川さんあたりがデビューして抜いていきそう
芳野さんもだしサブカル増やしすぎて王道の方が希少てサブカルの意味ない どっちが良いか選びきれず小競り合いって何?
どっちも良いならどっちもプッシュしたら良いだけの話じゃん…
まだデビューすらしてない投稿者の名前出して抜いて行きそうって妄想が過ぎるよ 個人的には佐々木さん32ページでカラー予告なのに対して40ページ北里さん新人枠の方が扱い意味わからなかったし、北里さんもイラつきそうな事案だと思ったけどな
サブカル比べたいとか妄想すぎて草 やっぱり北里さんの扱い不憫だよねw
カットグランプリの時も散々ここで言われてたけど結局編集のお気に入りが得するんだと思った 投稿者は興味ないからどうでもいいや 本誌メインだから詳しくないんだけど
北里さんてデビュー時は編集の評価ベタ褒めだったのに今あんまりなのか
描く速さとかの問題なのかな >>961
北里さんは良くも悪くも出落ちって感じなんだと思うな。飛び道具的というか
最初のインパクトが強かった分そのイメージから頭一つ抜き出るのが厳しそう
今までの路線がもう飽きられつつあるのは何となく本人も察してるのでは 北里さんは本人のやりたいシリアス路線を描くには画力が足りてないと思う
サブカル絵で成功してる小石さんは作風に絵柄が合ってるから気にならないけど
手癖で描かれてるサブカル絵って無個性だからりぼんらしい話から外れると途端にその辺にいくらでもある絵が下手な同人誌みたいになっちゃうよね 結局りぼんって大衆誌なんだから
サブカルチャーじゃなくメインカルチャーなんだもん
そういう路線の人は大成しないよ そうでもないよ
りぼんで一番売れたまる子は歴代りぼん作品で一番サブカル臭いし
結局大事なのってサブカルかどうかじゃなくて子供が読んで面白いか面白くないかじゃないの なんだかんだ木村さんや北里さんが増刊にいると楽しみになる自分からすると全部がメインカルチャー揃いになるとキツいんだよね
正直バニラよりもミントの方がサブカル系と言われてるような人多いけど面白そうだと思ったよ 最近の流れ見ると40pだから必ずカラー予告、32pだから必ず白黒予告のみとは決まってない感じする
北里さんはブランク前白黒32pが多かったから白黒32pで再登場してたら再登場嬉しい!で終わった気もする
40か32か微妙な立ち位置なのかも
カットグランプリで4位だった北里さんと何度挑戦しても選外だった蒼瀬さんの扱いの違いを思うと微妙だけど
それで言ったら2位だったのに白黒32p固定の時坂さんもかわいそうだと思ったよ 本誌連載経験がある佐々木さんがカラー予告なのは別におかしくないと思うけどね >>968
まあそういう理由だろうね
特に深い意味がある訳じゃないと思うわ ハツコイもうクライマックスなのかー
こどちゃと違って中学生編はやらないのかな 中学編で部活描いて欲しかったなぁ
木下さんとか小石さんみたいに普通の公立学校の描写が自然な人って少ない
向き不向きがあるから描けない人は無理して描かなくていいけど描ける人にはつばホタ的な学校生活を積極的に描かせて欲しい >>965 国民的アニメになれるポテンシャルの作品を比較に出されても
日曜6時にやってる作品をサブカルだって感じられるか…? 8月号から連載されてる絶叫学級の長編シリーズの話、映画の『シャイニング』と被るんだが、、、
宿泊施設、一面雪、取り憑かれる、斧で襲われる、過去に父親が妻と子供を殺す
っていう設定も、ペンションの廊下の壁紙の雰囲気も、、、
そう感じたの私だけ? >>965
それを言ったら矢沢あいあたりもクソサブカルでは?
当時はサブカルなんて概念なかったしどう考えても別もの
あと>>970は次スレよろしく >>972
>>974
二人共サブカルの意味分かってないでしょ… >>976は次スレです
以下感想
ハニレモ ドSっぽさだしたかったんだと思うけど、先月の俺の右手に〜発言も下ネタにも聞こえるから
界ってこんなキャラだったっけって違和感が…
初婚 ウカイとの関係引っ張るな〜、トレード失敗したグループが2位ってのも設定的に良くわからん
吸血鬼の つまらないとかじゃないんだけど、共感性羞恥だからか、読んでると恥ずかしい気持ちになる
ポラリス 終わりそうって書いてた人いたけどまだ続きそうじゃない?巻末でもないし
他は特になし
ぽそはいつもの毒親ネタだったなーって感じ 次スレありがとう
ポラリス掲載順上がってるし新キャラ出てきたし続きそうで安心した スレ立て乙です
ハニレモ
今月も安定で良かったんだけど
話の事よりも絵がなんかいつもより可愛く感じて読んでて楽しかった
髪型変わったせい?気のせいかもしれんけどいつもよりさらに羽花が可愛い
あと表紙も夏全開って感じで爽やかで良い
初婚
黒崎さんて本当ハプニングとか障害とか作るの上手いね
乗り越え方も毎回素敵だし次回も期待したくなる
話がしっかりしてるからあんまキャラ萌えしてなくても読める
ハロイノ
いつものぽそ
取り立てて書く事ないのが寂しいくらいいつものぽそ
DQNモブの描き方にむらまゆみを感じる
キス
つばホタが売れたのってつばさが魅力的だった+鳥羽の人気のおかげだったんだと思うんだけど
絵南は良い子なんだろうけど魅力がうっすいのが悲しいな
冬眞は絵もキャラも良いと思うのにもったいない
ぽそ春田の看板コンビのなんかいまいちスタートダッシュ切れなかった感が悲しい
まだ巻き返せると思うので頑張って欲しい キス起こは誰かも書いてたけど最初から絵南が特別扱いされすぎでな
モブには塩対応なのに絵南に優しい理由も明かされてないから冬眞にも感情輸入できないし
多分母親が関係してそうだけど
家族で一緒にいるアドバンテージが大きすぎて勝ちルートが見えすぎてて盛り上がりに欠けるというか
ハニレモセリナみたいな強くて魅力的なライバルもいないし
ぽそもそうだけどもっと全体的にライバルの女の子魅力的に描いて欲しいな
最近のは嫉妬してヒスるか嫌がらせしてきてくるかみたいな小物タイプが多くて…
ハニレモのセリナみたいないい子で可愛いライバルだとうまく描かないと主人公が負けてしまうから難しいのかね
ハツコイもしおんが小春子と一条取り合ったらもっと面白かったのに ここに書かれるキス起この感想大体同意だわ
設定はおいしいし絵も良くなってるからある程度はウケてるだろうけどキャラもストーリーも物足りなさがある
ストーリーは波乱ないのが流行かもしれないけどキャラが薄いのがなー
なんかもっと面白くできそうで勿体ない 高3で修学旅行行く学校あるのか検索したら
台湾とか行く学校もあるんだね
自分が高校生の頃は友達がオーストラリアや中国行ってたけど
最近だとあまり無いのかな 進学校じゃないからでしょ
修学旅行で半年やって、あとはぼちぼち進路の話してたらあと2年は連載するんだろうね 春田と言えば作品自体は地味めなのに来月の予告に春田がいないと華が大幅に減ったように感じるから不思議だわ
絵柄の感じがりぼんど真ん中だからそれだけで存在感が強いのかな
むらたん絵は可愛い(今月の三つ編みがいつもより可愛いの同意)けど白黒で並べられるとキャッチーじゃないんだなぁと思った
グッズが欲しいのは断然村田絵なんだけど
ポスターや表紙だと春田ぽそが強いし槙ナチは更に吸引力があったなー やっぱりぽその作品の読み味が全部一緒だよな
これでいい様な気もするけどこのままぱっとしないのももったいない
またこうかって感じがする 前も言われてたっけ
初婚作画劣化について
なんか今月号全然可愛くないしかっこよくないなーって思っちゃった
特に正面顔。バディゴの時に戻してほしいな トートバッグよかった
ペラペラの安い生地想像してたけど分厚くて以外と丈夫そう
今回の付録はクオリティ高いからりぼん買ってない人にもオススメしたいな 懐古が通りますよ
リアルタイムで小三の時に初めて買ったりぼんがちびまる子ちゃん連載開始号だったけど
連載開始の当時のりぼんの中でちびまる子ちゃんは絵も話もかなりサブカルな匂いではあったよ
連載が進むにあたりアニメ化された頃にはさくらももこの絵が洗練されてきたりしてサブカル感が薄まっていった
でもあのサブカル感は今となっては岡田あーみんという先人がいてこそだったんだと思う
ついでに新人の頃の矢沢あいはサブカルではなく、マーガってか紡木たくってかヤンキーってだけ
りぼんの中であの絵でよく大成したなーと思う
なのでサブカル云々ではなく結局のとこ話が面白いかどうかだよ
>>987
生地がいいからこそ底部分にマチが欲しかったね
バッグ系の付録はりぼんが入っちゃうを謳い文句にするならマチがないとさ、といつも思ってしまう まる子はキャラの名前がみぎわ花輪丸尾で有名だよね
ガロ系にハマる若い人って今だとどの辺にいるんだろ?Twitter?
山田花子が15歳でなかよしでデビューしてたり80年代の少女誌のギャグは色々濃かったな キス起こ普通に読めるけど絵南が無個性の極みって感じでどうも…
どういうキャラかって情報が顔が可愛いってことしか覚えてない >>991
サブカル漫画も結構好きな20代だよ
まる子原作って凄い売れてるし世代を超えてめっちゃ読まれてると思っていたけどここ見てるとそうでもないんだよな
りぼんの漫画のスレなのにまる子に関してはアニメ基準で話してる人が多い
クレしんくらいアニメと原作に距離がある作品だからアニメ基準の人とは話が噛み合わない それを言うならギャグ漫画とストーリー漫画を同列で考えるのもどうにかしてほしい 何にしろゴールデンタイムにやってる国民的アニメだからサブカルじゃないって言ってる人はズレてるしサブカルって概念が最近の物だと思ってる人はただの無知 ちびまる子ちゃんはサブカルより復古な気もする
へんな子ちゃん (赤塚不二夫)→わたしはしじみ! (土田よしこ) のラインだよね はじまりがサブカルだとしてもそれが国民の王道になったら
それをサブカルだとは思えないし言わないわー アニメがどうだろうが原作のサブカル臭さが消える訳じゃないじゃん
社会現象になる程幅広い世代に売れたサブカル漫画をアニメ化したらコンテンツとして定着したって話でしょ
なんかfateが一般層に浸透したからもはや原作もエロゲじゃない!みたいな謎理論に見える セーラームーンは昔はサブカルだったはずだけど今はメジャー扱いになってるような…
最近セーラームーンの作者がプチパンドラ愛読してたと知って妙に納得してる そもそも漫画文化そのものがサブカルという見方もあるよね
売れて世間に浸透したからメジャー扱いになっただけで
本人的にはそんなつもりは全くないんだろうけど、まる子は何の事情も知らずに見たら、サザエ、クレしんと並んで国民的作品になる気満々のド王道作品にも見える
世間に浸透した国民的作品なのにメジャーではないというのはマニア以外にはわかりにくいよ
セラムンもこれだけ認知されたら超メジャー作品としか思えない 漫画のスレなんだから原作基準で語りなよ
まる子原作読んだ事あって言ってるならサブカル臭に鈍感過ぎるし読んだ事無くてアニメが王道だから原作まで王道!って言ってるならアホかと
内容無視して知名度だけで語ると岡崎京子とかメジャー作家にカウントされてしまうんだけど このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 86日 22時間 32分 57秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。