△▼△いくえみ綾 その66△▼△
いくえみ綾(りょう)スレです。
現在執筆中(連載・読み切り)の漫画から昔の作品まで。
カンナ信者もカンナ嫌いも自重。
「カンナ信者乙」って書き込みも自重。
糸真信者アンチもほどほどに。
ネタバレは公式発売日0時解禁。
荒らしはスルーでお願いします。
猫本の話題は禁止、猫好き自重。
※前スレ
△▼△いくえみ綾 その65△▼△
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1509287343/ >>444
えー、ひーさん人気ある時期あったんだ
マキとひーさんは少女漫画にあるまじき利害の一致カップルだったね
マキもひーさんが倒れた時に「予定狂っちゃったなー」なんて言ってたし
>>445
優柔不断男やメンヘラ男は嫌われて当たり前だけど、和央なんか年上の弓ちゃん一筋なのに、何故か微妙になっていくよね わおで思い出したけど弦大好きだった
いくえみの男キャラはThe少女漫画の完璧イケメンじゃないから私は逆に好きなの多いな
ひーさんはほとんど覚えてないレベルだけど…コミックス持ってるのになあ 気持ち悪いキャラばかり出てた気がするけど、あの頃の少女漫画ああいう他人に利害を求める関係多かったような気がする いくえみ漫画の男キャラはほかの少女漫画のヒーローと違って、結構なクズな欠点あったりするけど、好き
でもみんなの言う感想もわかる! かの人やの堀町?みたいな名前の子とか
カズンのシロとか、ああいうのは嫌な感じしない カズンのナスガワさんもシロも好きだな
しかし、ナスガワさんもシロも奥さんや彼女以外の人にも優しいせいで、奥さんや彼女を不安にさせて、奥さんや彼女から捨てられるのも理解できる 最初は「たまに優しい男」だから、まだ経験の浅い中高生やモテない大人の女性にとっては程よくリアルに感じられるんだけど、
途中から、いくえみが考える人間の闇が男キャラに投影されて描かれるから、何か気持ち悪くなっていく この人ずーっと同じこと言ってるね、いくえみの男キャラは自己投影こじらせてるだのモテない女にはよく見えるだの
自分の意見を押し通したいだけなんだろうけどしつこいな
あなたのことはそれほどでスレが回ってた時から同じ文章をよく見る >>453
上の方にそういう書き込みあるの知ってるけど、それ私じゃないから 直近の自己投影は私だけど、トーチの吉田さんとかのことであって男キャラじゃないし
モテない女どうこうも、あなそれのどれかわからんけど
あかそれの時はスレ離れてたし
私じゃない
同じ文章とかいって、全然見破れてないのが哀しいね そうでしたか、ごめんなさい
初めてこのスレ見たのがちょうどその頃で
同じようにいくえみ作品はモテない芋女がイケメンやいくえみ好みの男キャラを捕まえるから作者の自己投影だ
いくえみ男子好きも経験値浅い女だってえらい言い張って荒らしてた人が居たもんで
普通に作品の話したかったのになんじゃこりゃって思ってすぐに離れたことが蘇って決めつけてしまった
嫌な言いがかりつけて申し訳ないです 自分なんか子供の頃から「これ地味女向けだよなぁ」って思いながら読んでたけど
10年くらい前に、このスレを見たときも、それ承知で楽しんでる人が多かったような
で、今はそんな読者達が成長したから言いたいことが増えたんだろう
読者は成長するのに作者のいくえみは相変わらず美人を貶めて、麗香みたいなキャラまで作っちゃうし、これで色々言われないわけがない
遅かれ早かれこうなってたよ
モテる人と、モテない人で格差も出来ただろうし 美人を貶めてるかな?
カラスだと一葉さんやお花屋さん?
G線だとバイオリンの先生
プリンシパルはあのいじめっこ
あなそれは主人公
きよやわはカンナ、でもこれは優遇されてる方か
太陽は日帆
言われてみれば確かに美人は理不尽な目とか
恋愛成就しなかったり、しても相手がしょぼかったりだね
一理あるっちゃある
でも自分はいくえみ漫画を喪女のカタルシス目的とかじゃなくて
人間関係のドロドロさとか目当てで読んでる 太陽やってる時に日帆について「美人でも自己肯定感が低いと幸せになれないんだよw」って言ってる人がいたけど、
こんな漫画で美人に勝った気になってるほうが自己肯定感低いし幸せもないだろうと思ってたわ
作者もさすがに、その辺は自覚持ちながら描いてたんだろうけど、作者って今50代だっけ?
昔より願望丸出しで描いててついていけない
引退する前に自分の好きなものを描きたいのか?メンタルが狂ったのか? 勝った気になってるわけじゃなく
経験談とか周りみての感想もあるかと
実際、なんで?勿体ないって美人、結構いるわけで
ってかそれをモテないとか勝ち負けにすり替えるのもどうかな
それこそ拗らせ過ぎ
そんな気持ちで読んで面白いのかね そう思いたかったら思ってたらいいよ
それに、もうついていけないと言ってるわけで これ、いくえみ以外の漫画家もやってる事だけど、ヒーローがライバルの美人と付き合ってたのに本命は主人公のほうでしたって手法が嫌い
だって普通に考えて男が最低じゃん
こういうのって現実では男取られてる側の人が美人に勝ちたい一心で思い描くんだよね
でも漫画として他人に見せるんなら男を綺麗に描かないと
いくえみは、これが下手になってきたんだよ
弦までならともかく楡はキモすぎた
いくえみも途中でヤバイと思ったのか、あの頃って作者擁護と美人キャラ憎しの書き込みが多かったな
それを指摘すると「お前らがバカにするからだろーが!」って言ってくるし
あの辺からとうとう冷めた 作者擁護なんて多かったかな
日帆はあまりにメンヘラが過ぎてたからね
そりゃ嫌われる
でも岬もなぁっていうか、まぁいくえみキャラって好きになれないキャラばっかりだしね
いくえみが心酔してる、くらもちさんの昔の作品もそういう展開や、フラフラ浮気性な男キャラ多かったし
好みなんじゃない?
美人に勝ちたいと思って描いてる!とか、ちょっと怖いわ >>464
>美人に勝ちたいと思って描いてる!とか、ちょっと怖いわ
いや、もう証拠揃い過ぎてて言い訳できないでしょうw
太陽は「日帆がダメで岬が本命」にするための布石がバカバカし過ぎて途中から見れなかったわ
岬と暮らしてた家に次の女入れないのは当たり前だし、思春期の男の子が女の子と暮らせるようになってガッツポーズするのも当たり前だ
作中では楡の父親に「お前がガッツポーズするなんて〜」とか言わせてるけどさw
日帆も別な家で楡と二人暮らしするという選択肢も持てるのに、何故かあの家に拘らせる
作者がそれしか思い付かなかったのだろう まぁそれでも巷に溢れるもっとつまらん少女漫画よりは面白いからなぁ
最近途中で買うのやめるの増えてきたけど 美人で自己肯定感高い女が主人公でだらしなくない男とハッピーになる漫画が読みたいならいくえみにこだわらなくてもいいんじゃないかな いくえみが自己投影してるとか語ってる人、頭大丈夫ですか? 作詞が自己投影ったら、種村有菜とか新條まゆとかの漫画には、そう思うけど、行く笑みにそんなこと思ったことないわ 私もそう思う
自己投影系の人っていつも同じようなヒロインちゃんになりがちだし
いくえみはさり気ないモブの会話でくすっと来たり、人間観察が得意なんだろうなって思って見てるから
どっちかと言うと>>460が言うような経験談や
周りの人を見て思いついたような話が多そう
だからこそ身近な漫画家ネタやバイオリン教室ネタがあるんだろうし
美人に勝った気になったと言い切っていくえみの気質を知り尽くした気になってる人が痛い
そんなに作風が気に食わないなら見なきゃいいのに ストーリーと作者を重ねて見るタイプの感想は読むのめんどい もしかして美人の立ち位置にたってる側の意見だったら面白いかな
自称美人が美人を貶める漫画ばかり描いて!とか怒ってる姿想像するとまあまあ笑える それは面白すぎるけどあんなにムキになって断言すると言うことは本当にそのつもりかもねw 太陽って岬も日帆も楡に草むしりさせてたけど、あのシーン見たときにババ臭いシーンを入れるようになったなと思った
あと何で日帆ばかりメンヘラって言われるんだろ?
どう考えても楡が一番面倒臭いメンヘラ男じゃん
こいつじゃ誰と付き合っても同じだなって感じにしか見えない
そりゃ受け悪いよ 草むしりひとつとってババくさいは笑う
それに太陽は3人ともこじらせてるよね
その中でもかずほは自分自分が多くて岬との対比でも愛されたいが強かった
でもその分最後ぐっと成長したのもかずほだったかも
楡はなんでこんな男のために女2人が争うのか…ってキャラだけど私は読んでて面白かったよ
G線の理人だってやえこ目線だとかわいいけど一時付き合った?大学生の子目線だとしょうもない男だし
そういうのにいちいち作者の思想がどうだ美人へのコンプレックスがどうだ気にして読んで楽しいのか疑問 日帆を異常に擁護してた人か
楡が日帆並みにメンヘラだし
岬も前半図々しいし
いくえみは婆年齢だし
しょうがない
草むしりシーンで婆臭いと感じるのは
同じ婆だけだと思うけど 擁護してるのか批判を認めてるのか分からない書き込みが増えたなw 批判を認めるとか勝ち負けみたいな感覚がおかしいよ
別にここもファンスレでもないし普通の批判とか作品の話をする分には構わないけど
読者や作者批判は意味が分からないからよそでやって欲しい 普通の批判だと思うけど?
作者は何考えてるの?みたいな批判になるのは仕方ないよ
作者なんだから 前から思ってたけど、男女女の三角関係で男がメンヘラの場合だと、その男から卒業出来たライバルキャラのほうがまだ助かってるように見えるわw
岬は後半好きになってきたんだけど、やっぱ途中でダメになった
上でも言われてるけど、あの家に他の女を入れないから岬への思いは一途だったって設定もアホらしいし、
岬は日帆に「自分が幸せだと思えば幸せなんだよ」と上から目線且つ超適当な説教するわで寒々しかった…
その台詞、楡に言ってやれよと思った
あと、これからダメ男をバトンタッチされるのはお前なんだぞとも思った
あと、あの家って借金取りの敷地にあることを考えると良くないよね?
20歳くらいになったら目が覚めそうだけど
育ちが悪くてもせっかく、あんな母親から自立してたのに お。。。居ましたね。。。
河婆さん、別マスレをほったらかしてここでいっしょうけんめい自演。
同一人物の書き込みとバレたらアンチに攻撃されるから
ここに書き込んだら別マスレには書き込めないということですね。
複数アカウント全部使ってもここでアンチをやりこめたいと。
河婆って呼んでたけど、いちばん好きなのはいくえみなのかな?
北海道勢が好きなのかな。たんに河原さんはいくえみの妹ぶんだからかな?
アシスタントとかやってましたよね。。。
正直、このクラスの漫画家がある日突然雑誌ごと消える、なんて日が
近づいてきたように思えます。>>471みたいにあたしはこの作家のことは
誰より理解してるみたいな人がいたとしても、もう作品自体読めなくなる
日も近づいています。
発行部数が五万部にもみたない少女漫画雑誌ばかりです。。。 >>463
いくえみさんてこのスレに書き込んでるの?w
>>457
麗香?って名前から察するに在日本じゃないの?
このスレ見てるとしたら叩かれたので悪役で出したのでは
>>454
はい別マスレにいる奴みっけ。
お前がどこの誰かなんて匿名掲示板では区別つかないです。。。 いくえみが雑誌ごと消える時は
ほぼ主要な雑誌、漫画家が消える事態でしょうけどね >>481
そういうのはいいけどここの作者批判はそういうのじゃないじゃんw
妄想で美人に勝ち誇って気でいるだのの作者の人格批判は他の作者スレでは見ないしアンチスレの内容 だよへ
美人を打ちのめしたいだけとか
美人に勝ちたいだけとか
本当に同じ漫画を読んだ感想かと驚く 確かにそんな感想は出てこなかったわ
読む側が自己投影してる気がする >>482
>岬は日帆に「自分が幸せだと思えば幸せなんだよ」と上から目線且つ超適当な説教するわで寒々しかった…
その台詞、楡に言ってやれよと思った
あー、これ思った
何でもいいから美人より精神的に優位に立ちたいという願望の表れなんだろう
いくえみの写真見たことあるしw
>>486
>>487
図星突かれてるからって文句言わないw あんな内容の漫画だから「いくえみは自己投影してない」って言い訳するので精一杯になるねw >>488
バカチョンって都合が悪くなると「あなたがそうなんじゃないの?」って言い返すけど、全くの的外れです 図星って何が?美人かどうかにばかり着目した
独特の視点、珍しいなって思っただけなのに
河婆?とか知らないけど、この長文おばさん
なんで。。。とか、若干文章変えてんの?
複数いるように見せかけたいの?
無理があるよ
そんな、美人勝ち負けに拘った読者は
早々いないって 河婆は10年以上居着いてる少女漫画板の荒らしで河原和音のアンチでいくえみ信者
別マの少女漫画家になりたくて、20年以上前に投稿したけど漫画家になれなくて、同時期にデビューした河原和音を逆恨みしてる
河婆と呼ばれてる人のほかにも、いくえみスレは変な長文を書く変な信者や変なアンチで荒れやすいんだ
・くらもちふさこの信者でいくえみのアンチで、いくえみはくらもちのパクリと言う人(実際影響は受けてるが……)
・いくえみは自分の作品に自己投影してあてブスに都合の良い漫画を描くとか語る人
(最近良く出没してる人) 483は「いくえみは自己投影」きめつけの人っぽい
河婆は最近は出没してないぞ くらもちさんのパクリは実際そうだよね
最近の美人や勝ち負けに拘ってる人とは違うけど
私もトーチの吉田さんとか、ほのかにいくえみ臭感じて嫌な気持ちになる
基本的に客観的に描いてるのは分かるけど
サバサバキャラにいくえみ臭がして
自己投影感じることはあるよ
美人がどうとかじゃなく 何でブスチョンって「ブスの願望」だって指摘されると、あの手この手で誤魔化すの?
バレバレじゃん?
どんなに頑張っても成り済ましても、可愛くて綺麗な日本人女性には勝てないし、成り代わる事もできないw
だから漫画の世界で立場を逆にしたり、目がパッチリした可愛いキャラをブスチョンのような性格に描いて憂さ晴らしをする。
でも、こんな事やってる内は幸せになれんよ。
だって、本当のあなた達は認められてないから。
こんなの空しいだけだよ。
だから、ブスにとって都合の良い漫画を見ると作者に哀れみを感じる。
読んでる人全員がブスなわけじゃないからねw
あと、ドイツ海軍までアジアに来ていますが、この事についてどう考えてるのか聞かせて下さい。 >>495
くらもちパクリ……というか、影響はメッチャ受けてることは、いくえみ自身も認めてるものね
ペンネームの「いくえみりょう」は、くらもちさんの漫画のキャラからつけてるし 漫画のキャラから名前取ってるだけじゃないでしょ
大ファンって言ってたらぱくり放題もありかっての
まぁ最近そんなにあからさまなパクリ見かけないからいいけどさ そういえば風俗嬢がHは仕事でする人もいるから手を繋いだほうが浮気って言ってる書き込みを見たことある
なるほどな >>500
男性教師と女生徒が恋愛する漫画は、アンチの言いがかりとは言えないレベルに似てた >>493
>10年以上居着いてる少女漫画板の荒らしで河原和音のアンチでいくえみ信者
>別マの少女漫画家になりたくて、20年以上前に投稿したけど漫画家になれなくて、
>同時期にデビューした河原和音を逆恨みしてる
それは別婆な
河婆ってのは、河原さんのファンを指す別婆しか使わない造語 >>503
そうだったごめん
別婆だった
じゃ河婆って言葉を最初に使ってる>>483が別婆本人かな??? いくえみも最近の作品しか知らないし、過去のやつも掘って読もうとはしてるけど絵柄でちょっと受け付けないから
くらもちさんの話はよく聞くけどそれも読んだことないや
だからパクリがどの程度なのかは分からないけど影響を受けて作風が似るとかは別にどの作者もあるよね
訴えられたら負けるほどのパクリなの? 訴えられたら負けるようなパクリなんて
全漫画でもなかなかないでしょうよ
夏目友人帳と百鬼夜行抄、ヤマシタトモコの漫画とか
全部似ててパクリやろと思うけどさ POPSのころとかキャラの絵というより背景や台詞の雰囲気?みたいなところで
顕著だったね>紡木さんの影響
くらもちさんのパク(影響?)はちょっとしたエピソードなんかで取り入れるから
くらもちさんのファンじゃないとわからないかも
逆にくらもちファンなら即効わかるような感じ
でもキャラの絵柄とかストーリー全体については
やっぱりいくえみにしか描けない味みたいなものがあるしそこはすごいと思ってる 初めて読んだいくえみ作品はエンゲージだったんだけど
掲載誌も絵柄ももろ少女漫画なのにあんな誰も幸せにならないラストであることに
当時は衝撃を受けたよw >>458
いやーなんか主人公が可哀そうな感じを描きたいんだろうなと思いながら読んでるよ
最終的にはハッピーエンドなことも多いけど、なんかモヤモヤが残る終わり方ていうかね
逆に美女キャラは基本的に善人ばかりだから、みんなに愛されて幸せになってる印象
プリンシパルの糸真なんて和央が年上のデブスに一途だったから
途中から和央の親友に心変わりして適当にハッピーエンドにしただけで、結局は和央とあの年上女の恋愛メインだった
G線上にしたって、先生は、あのスクールの人とずっといい感じだったけど
理人はそんなの知らずにずっと片思いして失恋して、それをみながら也映子が頑張った感じ
太陽も、個人的にはやっぱり楡は日帆のこともちゃんと好きだったと思うし
でも少女漫画は主人公エンドがお約束だから
どれもこれもヒーローに愛されてる感が薄いのに、とりあえず最後は無理くりでもくっつけとけばOkみたいな まーうん、主人公よりは善い人設定が多い印象
ブスキャラに肩入れしてると思ったのはあなそれくらいかなー
麗華は性格も不気味だったのに一人勝ちだった
あの女のどこにそこまで惹かれるような部分があったのか理解不能だったけど
Amazonとかのレビューは麗華絶賛が多くて、どんだけ美都が性悪キャラに描かれてたかってことよね あなそれの真ヒロインは麗華だから
美都は当て馬だから 不倫されてる時点で略奪はされてないにせよ麗香も勝ちではないような…
あの旦那だとまたやりそうだし ブスブスブスブス言い続けてる人がいて草
美人キャラじゃない方だって住人並みってなけで
別にブスや不細工女子っていうつもりでかいてはいないんじゃない? あなたのことはーのやつ、正確いい美人いたっけ?記憶にない あれは美人もイケメンもそうでないキャラも主要人物はみんな癖ありだったよ
された側もきついキャラだったけど、私はそれで良かった
なんの非もない善人キャラがただただ悲惨な目に合う漫画はとても読んでられないし
スリラー映画でも善人が殺されるより前科ある人達が理不尽な目に合う方がまだ見てられるのと同じかなw >>514
主人公がずっとずっと大好きで手に入れたかったヒーローキャラに本気で愛されてたじゃん >>518
とりあえず、ヒーローキャラだけはごく普通の男だったよ プリンシパルまではあんまり文句なかったな。
シマつまらんって意見が多かったけど、みんなに好かれる普通の女の子として描かれてたからね。
かなやんに迫られて逃げ出すシーンがあったじゃん?
普通はあんな風に好きな男(弦)がなかなか手に入らなかったり、好きでもない男(かなやんとは試しに付き合ってたが)に追いかけられる怖さも経験する。
そういうリアルさがあったから多少地味系寄りな感じでも、ただの喪女向け漫画に見えなかったし、和央と弓みたいなカップルがいても「まぁ、いっかw」と許せた。
でも今はシマみたいな普通の女の子をすっ飛ばして、美人キャラ下げと気持ち悪いカップル作ってるだけで、いくえみどうしちゃったの?と思った。
この辺から作者がどんな人なのか気になってきて、奥田民生と写ってる写真を見て、元々こういう人だったんだろうと悟ったw
前は良いアドバイスしてくれる側近がいて、それがいなくなったりしたのかな? ブスがーブスがーってずっと言ってる人
まさに508が挙げてるPOPSを読んだら幸せになれそう
あれは主人公がクラスでちょっと大人っぽい美人で目立ってるみたいな設定だったよね あ、ブスじゃなくて喪女って言い換えるようになったのね ていうかゲスパーでだらだら作者を叩くのはスレチも甚だしいから別のとこでアンチスレ立ててやって欲しい
同じように感じてる人も多少居るかもしれないからそっちで思う存分語り合えばいいよ
そうでなくて1人で延々とやってるなら次ワッチョイでも入れて欲しいわ どうみても1人でしょうね
特徴あり過ぎ
なんでそんなに同じことを語りたいんだろ
普通ら一回書けば気が済むよね 朝から長文打ち込む自分の人生をどうにかしたらいいのにねw 何で「ブスの願望を」指摘されると発狂するの?
そっちの人生のほうを何とかしなきゃ
作者も含めて、みんな分かってるよ 暴れてる人がいるけど、日帆を楡が好きだったとか書いている時点で、パラレルワールドを脳内で築いた人なんじゃないかな。 まさか都合の悪い書き込みはずっと一人が書いてると思ってるのか?w 都合が悪いってどういうこと?
延々と妄想垂れ流されるのが迷惑なだけだけど
都合が悪いって、作者がレスしてるとでも思ってるの?w可愛いな 結構色んなタイプの漫画描いてきてると思うけど、なんでブスの願望とかになるんだろ
そんな内容だっけ?他の要素丸無視でそこしか集中できないとか病みすぎっていうか
頭大丈夫? 見つめていたいとか
バラ色の明日とか
ブス要素ないよね
しかも喪女とかブスっていうよりか世間一般のごく普通の女の子だしなぁ ブス喪女大勝利漫画って言うほど多いか?
女に好かれないけど男にはモテる美人大勝利漫画のが多いような気がする
きよやわとか私は夢見る少女とか見つめていたいとかそうでしょ
喪女大勝利漫画は、ハニバニとかキスミークイックとかかな
キスミークイックは主人公デブだし
でもブスじゃないよね 最近のブスってレイカくらいじゃない?
ゆみちゃんとか
主人公はブスでも喪でもないよね 数年ぶりにきよやわ一気見した
やっぱおもしろかったし毎回同じところで泣いてしまう
しハルタ弟の特別編はじめてみたんだけどむっちゃんが痛い子になっててショックだった むっちゃんは母親も祖父母も変わってるしああいう子に育ってても特に違和感なかったな
久しぶりにキヨが見られて私は嬉しかった
出来ればカンナや百花達の方も見たかったけど キヨが見られてロクの近況がわかったのはほんとよかったんだけどさ〜むっちゃんあんなかんじにする必要あったかなって
素直で無邪気な子でよかったなと きよやわ特別編なんてあんの?
知らんかった……
コミックスになってますか? 麗華は不美人だけど、ブス大勝利という気はしないなぁ
浮気されてたし
高校生編の麗華が気持ち悪かった(つきあってない男子に、いきなりブチューッとキス) そういうのも作者の願望出てるなって思っちゃうんだよね。
陽キャが真面目だけが取り柄の喪女と距離縮まっていく過程とか不自然すぎるじゃん?
普通はあんな風にバイト先に家族で頻繁に行かないしね。
美都を顔だけが取り柄の頭の弱いヒロインとして見せるために作られた、作為的なキャラにすら見えるな。
あの顔で、情だけで結婚してもらって、って逆に可哀想になる。