吉田秋生33
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
TVアニメ「BANANA FISH」
公式サイト:http://bananafish.tv/
2018年7月5日よりフジテレビ“ノイタミナ”にて毎週木曜深夜放送(全24話予定)
Amazonプライム・ビデオにて日本・海外独占配信
配信ページ:https://www.amazon.co.jp/dp/B07F7JB3DK >>1乙です
やっと番外編読んだ
ラバキスでもやってたけど要するに他の人の視点から見たら
同じ人たちでもまったく違うように見える、って話だよね
すずは(すずの主観で)不快な人々のいる田舎町を捨てて鎌倉で
気の合う姉たちと楽しく暮らして幸せになったけど、残された弟たち側視点で見たら
すずはまるでこの町や弟たちに思い入れなく捨てた冷たい女に見えるんだ、
みたいな事を描きたかったんかね
でもそれにしてはちょっと冷たさや断絶感が中途半端か
あまり四姉妹側を悪く描けないからこの辺りに落ち着けたって感じ あの弟はすずが初恋だったんだし
冷たい女に見えてたってことはないんじゃないの?
すずの顔を隠してたのが良くなかったのかな
どっちかというと、生まれた子を平気でおじ夫婦に押し付けて消息不明
おじさんを看取ることもなく、認知症のおばさんもほったらかしにするような
母親(陽子さん)の元からは逃げ出して当然の姉(すず)というのが
後出しでさらに補強されていて辟易したんだけど >>7
いや、補強どころかむしろ逆で別視点から一種のすずsageを
狙って描いたように見えた
すずは健気ないい子に見えるけど、残された弟たちから見たら
自分たちの所から一人で逃げた冷たい奴ですよって
ただ弟の初恋の人って位置づけることでマイルドにしてるなと
吉田さんにしてみれば、すずだって他人の気持ちを傷つけるまでいかなくても、
切なくしてるんだって事を描きたかったんだろうけど、描写が中途半端だから、
やっぱどこまでも四姉妹ageなんだろ?って言われるw >>8
うーん、もう一度読み返したけどそんな風に思えなかった
二つの川が一時期近づいて再び離れていくって言いたかったってのはすごい感じた
まあ、なにが言いたいのかよくわからない短編ではあったね
海街本編があんなgdgdで終わったから、しばりの少ない番外編は
張り切って描くかと思ったのに
風太と結婚したって言いたかったのか、次作の登場人物の紹介なのか すずにとってはあまり良い思い出のない土地でも
義理の弟の和樹にとっては自分が育った愛着のある大事な場所だってことなんだろうな
しかし親に恵まれないということで似たような立場だった二人だが
頼れる親戚の有る無しで明暗が別れてしまったということか 大人になったすずの顔出さなかったのがどういう意図かわかんなかったわ
読者に想像させるってことなんだろうけど、だから何?って感じで
単に顔描くのめんどくさかっただけなんじゃないかと思ってしまったわw やはり同じ物事や人間でもそれこそその人によって見方や捉え方は変わってくるということが言いたかったんだろうね
和樹の現状って姉たちに会えなかったすずのIFのつもりなんだろうし
むしろ四姉妹ageのスタンスだろう
しかし陽子さんsageのためにいくらなんでもあそこまで貶めた末路にしなくてもいいだろうに
息子たちまで必要以上に不幸な展開になってるし後味悪すぎる 和樹の方ではすずのことを姉として慕ってて家族になりたかったんだろうけど
すずとは元から進む道も住む世界も違ってて交わらない運命だったという話なんだろう
しかし本編で大して出番も描写もなかったキャラにいきなり取ってつけたような設定やエピを語られても
あまり感情移入できないなあ すずはすっごく幸せって雰囲気でなかった
もしかして妻子ある男と略奪婚? ここで、すずが略奪婚!が描ける人だったらもっと含蓄のある漫画になっていたと思うよ
すずの顔を描かなかったのは、ついにサチと同じ顔になってしまったから無理だったのかもね 信じがたいけど、阿斗さまって今36歳の佳乃が23歳の時強引に抱いていたの?
雇い主のお嬢様なのに? あいつはずーっと憧れてたんだよ。
花見の日に猫の悪戯で垣間見した時から!
幸ねぇちゃんはオールド・ミスの石女だから妬んでるらしいけたどさ〜
ケリー・ウィーバー女史が惚れているの知っていながら
小侍従に3人も産ませているしね! 沈丁花、沈丁花、銀の髪に絡まりつくよ可愛いメリー・ウェザー♪
日本の常識じゃ考えられないレベルの美男子なんだからそりゃ惚れるだろ。
例え妻子と市営長屋暮らしでも。 ああぁ〜
女には〜
辛くて長いヒゲとボインが〜♪
仕事デキル、女、それが
アィヌの理想〜♪♪ >>14
バナナとYASHA&イヴはリンクしてないと思うよ
シンはずっと出演してるけど
オーサーたちとのバトルシーンが好きだからアニメも楽しみではあるけど死んじゃうんだよなー
原作オーサー大好きだからさみしいわ
最期になってやっと人と人して真っ向から向き合うアッシュとオーサーが良い 今思うとバナナ番外編でオーサー視点の話があってもよかったなあ
指を切られるエピソードの前はアッシュをどう見てたか、
切られた後はどういう風に憎悪を育んでいったかを
オーサーの主観で
英二とショーターとブランカの視点では描けなかったアッシュって人間を
描けたと思うんだよな 自分も悪役たちのサイドストーリーとか読みたいタイプなんだけど
基本的にサイドストーリーは読みきりだしオチが「良い話」で終わるものじゃないと商業的に却下されそう 海街は最終話の終わり方(私はどこへでも行ける)で
すずは海外に出て行くんだろうなぁと思った
仙台→鎌倉→静岡、とどんどん生きる世界を広げて行く展開だったしね
目線が変わると見方やとらえ方が違ってくるというなら
3姉妹の母、都さん目線の話が読みたかった
3姉妹の祖母、立派な人みたいに描かれてるけど娘から見たら毒親だったかもしれないよね 姉妹の父親視点の話が一番読みたいw
とくに娘たちを捨てるときの心境が知りたい
アッと驚く言い訳三昧で楽しませてくれそう
そっか、和樹の現状が姉たちに会えなかったすずのIFならば
すずはド田舎を去って行った冷たい奴っていう捉え方もわからなくもないかな
すずに弟たちの面倒を見る義理はないのだけど
一度は義理の姉弟になったのに、すずが弟たちのことを本気で心配したことは
多分一度もないんだろうね、だから和樹も本当のことは話さない
すずはサチたちがいてよかったね、サチたちのほうがすずが弟たちを嫌うより
ずっとはっきりとすずを憎む理由があったのにあんなに気にかけてもらえて
って感じ? >>24
たしかにオーサー視点のアッシュ像は新鮮かも
見てみたいわ
英二たちはもちろん、パパもユーシスも結局はアッシュ大好きだからなあ ユーシスはアッシュ大好き芸人とは違うと思うなー
解釈の違いだろうけど 芸風はひねくれてるけどアッシュ大好き芸人なのは確かだと思われる ユーシスは不幸な天才美少年のアッシュが自分と同類だから親近感を持ってたけど
英二と出会うことで救われたのが気に入らないし羨ましいかったんだよ アッシュ・リンクスがオートマチックにパシりにされてても知らないよ!
そんなの中学の頃からずーっとだしね。 訳ありグラフィック・デザイナーマキオを仲間に入れるのは
殿様の吾朗だけだったからなぁ。
ずーっと昔っから。 >>32-33
なるほど!それでそれで!?
俺はみどりのマキバオーと茂野吾郎がいいなあ ヒースがビックリした、ひぃぃぃぃす!
なんちゃって!
どうかな、このシャレ 朋章と並ばないと、あいつがレジェンドならテメエもレジェンド乗らないと
気が済まねぇのよ昔っから。
専業主婦浅野すずはどう考えてるのか知らねぇけどよぉ〜 >>36
うーむ、確かにどう考えてるんだろうね
朋章て誰だっけ?ラバースダイアリーのヒロインだっけ? 生い立ちが不幸だからって勝手に親近感持たれてもねえ
アッシュはユーシスと違ってずっと自分を利用したり踏みにじろうとするやつらと戦い続けて来たし仲間思いだからな
バナナフィッシュを巡って強大な敵と対峙してもひるまないし勇気がある
だから助けてくれる人や仲間や友達がたくさんいるわけで、英二もその中の一人
欲しいものを求め続けたから天が与えてくれただけなのに、嫉妬されて足を引っ張られてアッシュも大変だわ >>29
自分もユーシスがアッシュ大好きとはちょっと違うと思う
自分の中で理想とするアッシュがいるけどアッシュ自身には向いてなくて自分の中で完結してる感じ
ユーシスの独りよがりだからアッシュもユーシスのことが意味不明なんだろうとな
まぁ理想とするアッシュっていうのもカモフラみたいなもので本当は>>31のいうとおりなんだけど
つくづくめんどくさい奴だよねユーシス >>31
でも、アッシュは、自分の母親が義理の兄達にレイプされた挙句殺される
なんていうのを見ることがなかった分、月龍より幸せじゃん
母親は自分を捨てたけど、父親先妻の息子である兄が可愛がってくれたんだし どっちが不幸という問題でもないんでないの?
英二を見てアッシュは素直に憧れた
ユーシスはイライラして悪意を持った
ここだけ見ても人間的な本質というか器の違いが現れてる気がする >>41
アッシュは、初対面の時には英二をバカにしてたよ
自分に危害を加える能力もないガキだ(だから安心だ)ってね
だから自分の銃も持たせてやった
配管で棒高跳びやってからでしょう 英二に憧れたのは
月龍が英二に会ったのは、アッシュと英二が友達になってからだからね 月龍は異母兄に捕まえられて何もできずに目の前で母親を失って周りが敵だらけな中で技術を身につけて復讐だけを生きる糧にしてきたから
のほほんと生きてきた何もできない昔の自分みたいな奴が嫌いなんだろ
英二を監禁してた時に頑張って抵抗しだしたって聞いて喜んでたし ユーシスは少女漫画でありがちな美人で意地悪なライバル。平凡ヒロインをいびる役。それは平凡ヒロインをアゲるために存在する。 >>42
まぁ間違ってないけどアッシュは初めから英二に好意的ではあったと思うよ
アッシュなら棒高跳びのことがなくても平和ボケ英二に対してイライラしたりはしないだろう
ユーシスは英二に対して庇護欲を掻き立てられるか、めちゃくちゃに引き裂いてやるか
そのどちらかの気分にさせられるらしい(うろ覚え)と評してたけど
でいくと確実に前はアッシュで後がユーシスだよね(自分で言ってるが)
要するにユーシスが卑屈ということなんだけど
ユーシス好きだったらゴメンねw
自分も嫌いじゃないけど客観的に卑屈であることは間違いないかと >>44
昭和の少女マンガだと日本人なのになぜか金髪線の入った縦ロールで大きなリボンつけて
学校にフリフリのワンピース着てくるキャラね。うしろに地味なとりまき二人ぐらい連れている。 あんた戊辰戦争知らないの?
五稜郭とかは?
藤井朋章正室浅野すずなら
「フーフの秘密に他人が立ち入るなー!
花嫁に働かせるなんて、世帯主として恥ずかしくないの
自分の顔を見てみなさい!シン・スウ・リン!」 性格が曲がりくねってら。
どこまでも曲がりくねった道。
そう、劉備玄徳にフラれたあの日から。 浅野さんは高句麗の人間だから、ダグラス・飼いインみたいな優しいフェミニストだし
ヨウコさんの不肖の息子が人身起こしてもすぐ駆けつけてくれるからなぁ。 浅野さんがマーサ・スチュワート・ウェディングばりの
ステイツ風ガーデン結婚式挙げたんだから、小侍従が×▼閣なんてことはナイヨー。 墓の世話をしてる和樹(お布施も負担??)にお骨や墓じまいの事を一人で決めて事後報告って常識無さすぎるけどな
しかも結婚もいきなり報告
学生じゃないんだから 英二って一般の世界なら相当ハイスペックなんだけどね
比較対象がアッシュだからユーシスにやつあたりされてかわいそう
ユーシスって自分がアッシュと対等に戦えると思ってたのかなあ
どうみても惨敗な気がするけど ユーシスは複雑だよね
アッシュには自分以外にも若くして不幸を背負った人間がいるという親近感があるし、自分と同じように孤独でいてほしい
だからアッシュの救いとなって現れた英二が超邪魔
でも本当はユーシスだって英二のような救いが欲しかったし、そのような存在が自分には得られないのが我慢できなくて消したかった
最後にはブランカに助けられシンという救いもあって一応ハッピーな感じで終わったね シン・スウ・リンみてぇな、やりたい事しかしない
思い通りにしか生きない男(笑)、がかって存在したから。
ヨウコさんの息子みてぇな、銭で解決する銭次第の人間は、
シンの遺産よ。 ユーシスは「自分が不幸だから、同じくらいのレベルで不幸な人がいると安心」みたいなに思ってた なんでシンがあんなにユーシスをほっとけないのかがいまいちわからない
ユーシスの頭いい割に子供っぽい所が助けてあげなきゃって感じるのかね YASHAでシンが静に死に急いでるって言ってたけど(アッシュは生き急ぎ)
ユーシスも死に急いでる感じがしたんじゃないかな 自分だけ救われようなんてずるいーってアッシュを道連れにしようとしておきながら
アッシュは死んでユーシスは助かってるからなー
なんか納得いかないわ
でもまあ助かってよかったとは思うけどね
放っておけない危なっかしさがあったからシンもブランカもユーシスを助けたのかな ユーシスは10代なのに後半アル中みたいだし誰の目から見ても病んでるからな… ユーシスは敵対する組織に暗殺されるなんて最期じゃなくて
私怨でアッシュを殺すために、捨て駒同様に使って戦死した
雑魚手下の親兄弟にでも殺される方が良かったけどね そういう自分がやった事のしっぺ返しで死ぬというような因果が巡り巡っての死ではない所が
アッシュの死と同様理不尽さ、不条理さを感じさせていい気がするけどな
彼らの生きる世界の非情さ、命の儚さも感じさせるし
そういう所吉田秋生はセンス良いと思う >>63
うーん…いや因果っていうならアッシュもユーシス、どっちの死も因果だし、
しっぺ返しでしょ
実際にアッシュとユーシスを殺したラオもベトナム系組織も
二人が殺す・殺されるが当たり前の世界にどっぷり浸かってたがために
命を奪う刺客として彼らの前に出現したわけで、決して不条理な死ではない
ただユーシスはもっと卑小な存在に殺された方がよかったかなって
強烈な不条理な死っていうと「エリア88」で3年間最前線で傭兵を務めて
生き残り、除隊して平和なパリに帰ったが、その日の夜に何も関係ない
行きずりの強盗に刺されて死亡ってのがあったなあ そっか
まあ同じ世界に属する人間に殺されたのは確かに因果関係全くないとは言えないけど
捨て駒に使った雑魚手下の身内に殺される方が直接の因果関係があるように思ったからさ アッシュとシンは和解しててラオがアッシュを殺す理由なんて無かったんだから
そういう意味の理不尽さはあるよね
ラオは英二殺害の計画を知っていたくせにアッシュが裏切り者を撃つとキレ散らかしていたのが意味不明なんだけど
先生の中で何がなんでも仲違いさせてラオにアッシュを殺害させるシナリオが既にあったんだろうなあ >>46
アンジェラアナコンダではそういう昭和の少女漫画を茶化す内容だったし
キャラ設定が昭和の少女漫画のそれで意地悪な女の子のそれが王道の巻き毛リボンで
如何にもお嬢様風で主人公をイジメる役 アニメはモンティパイソンとちびまる子ちゃんを合体させたようなテイストだけど >>66
ラオはシンと違ってチャイニーズという同胞を何より大事に思ってるからじゃないかな
理屈じゃない感情なんじゃないかと思う
アッシュが気に入らないのも、ダウンタウンのトップをシンに取って貰う為にはアッシュが邪魔
という理由の他に、同胞でも何でもないアッシュをシンが慕ってる事それ自体不満なんだと思う >>63
自分も暗殺されたというユーシスの死はらしいと思ったな
でも直接ではないけど因果応報でもあると思うよ
ユーシスも復讐とはいえ罪のない身内も全員殺してるしね 勝又さんって、港区からわざわざ上京したのに浅野にしか目通り出来なかったの? アッシュ・リンクス「モシモシ、浅野さんですか?
オレです。大岡越前守Goです。
オレ、また銭形警部に通報されちゃって
いえ今度は駐車違反とかじゃないです
また、オヤジには黙っていてもらえますか
セルシオ取り上げられちまう。」 どうして女が助手席乗るかねぇ(笑)
飼いイン(笑)さん? アニメバナナ、アニオリでオーサーの指が傷つけられた時の話が出てたわ
まあ大体想像通りだったけど、って自分が忘れてるだけじゃないよね アニオリだったね
ただ尺ないのにそこまで必要だったか?とは思ったけど
オーサースタッフに愛されてそうだから入れてもらったかな
そこの作画本番のナイフシーンより良かった気がするしw
銃の弾避けるアッシュのチート増し増し 相手の持った武器を回し蹴りで払うとか後ろからくる弾丸を察知してよけるとか
派手で嘘くさい演出はないほうがチンピラ同士のケンカのリアルさが出てよかったね
オーサー好きだから期待して見たけどうーん…って感じ
なんかもう一杯一杯で作ってるんだろうなってのが伝わってきたわ
別物として見てるけど最終回まで持つの?って思った あと、オーサーのケガは決闘中の出来事で避けられないものだったと思ってたから
アッシュがわざと残酷なリンチを加えたというアニメのオリジナル解釈に引いたわ >>76
なるほど
そういう解釈もできるね
アニオリの指ケガはそこまで違和感ないエピソードだと思ったけど
ただそれだと指のことかなり恨みに思ってるオーサーがちょっと滑稽っていうか
完全に自業自得だよねw 自分も避けられない傷だと思っていたけど
負けたくせに背後から銃で撃つなんてオーサーならやりそうだし
アッシュだから避けられたものの普通なら死んでいる
そういう場面で殴って終わりなんてそちらの方がありえない
それなりの制裁は妥当だと思う
つかやっぱりアッシュは甘いよ
普通なら逆に殺されてる案件 でもオーサーの指の負傷は
どうやって負ったのか原作には描かれてなかったし謎だったなぁ
アニメ化するに当たって吉田さんに確認した上で
入れられてるのかと思うと不思議な感じがする
数十年経っての判明の仕方だし 原作者でクレジットされてるのに
オーサーがどうやって負傷したのか確認しないものなの? >>79
吉田さんに直接確認とかじゃなさそうな…
小学館サイドには聞いてるかもだけど
でもこれが指の傷の原因ってなっていくんだろうね
個人的にはノベライズで書かれた設定とかも公式扱いなのか疑問なんだけども 中学生の時に友達に借りて読んでショーターが好きになって、今で言うショーター萌えみたいなノリで読んでたら死んじゃって辛くなって返そうとした
そしたら友達に「もう少し読むともう一度出てくるよ」って言われて、そうか過去が描かれるのかな?と読み続けてショーター(の一部)再登場で少女漫画なのに容赦ねえなってなった
そこから読んでないのだけど、最近アニメ化したと知りそう言えばアッシュが死ぬことは知ってるけど最後まで読まなかったなと思っている者です
前置き長いですがあれから20数年、最後まで楽しく読めますかね? >>81
原作者によるだろうけど吉田先生はメディア化されたものにはほぼ関わってないと思う
好きに料理してもらって別物として楽しむスタンスの人だから
>>83
20年経てばたぶん受け止められる
アッシュの最期も知ってるなら大丈夫!だと思う…
あとショーターの番外編あるよ >>84
流石にもう受け止められるよね
番外編もあるのか
読んでみます、ありがとう アニオリもノベライズの設定も全然原作と関係ないと思ってるわ
バナナフィッシュに限らず ユーシスがアッシュと同じようなシーンで英二と出会っていたらどうだろう
お人好しの日本人とバカにしつつ余裕で接しているうちに自分を普通の少年として接する英二を気に入ったかも
シンがユーシスにアッシュと似てると言ってたし二人は同質で陰陽の存在
逆にアッシュが兄の愛を知らずにいたら冷酷な反社会的人間になったかも >>87
その可能性はあるかもね>英二を気に入る
イライラするはアッシュと仲良いからも含んでるのかもしれないし
そもそもユーシスがあそこまで明確に悪意を示さなければ英二はユーシスのSOSに気づいたかも
でもアッシュはユーシスを気にかけてるシンのこともお人好しと言いつつ認めてるし
その辺やっぱり器の違いは感じるな >>64
ベンディッツだっけ
シンが一旦除隊してボッシュと仕事する前に
その時のおばさんが出てくるんだよね ユーシスだと初対面の時の「銃を見せてくれる?」の時点でもうイラっときそうw >>87>>88
英二を気に入ったユーシスはツンデレになりそうw ユーシスはツンデレ属性だから
誰に対してもツンツンじゃないの?
アッシュ以外w つんつんしてるけど自分を特別扱いしないシンには最初から甘いよね ブランカ、ケイン
シンに甘くないのはアッシュだけじゃないか? でもアッシュが生きてたら
シンに色々と教えたり
それなりに可愛がってたんだろうな
生意気なチビにどう接してたのか見たかった・・・ アッシュはあれで甘いつもりなのかもしれない
ジムがアッシュに対する態度と似てる >>94
なんだかんだシンにも甘いと思うよ
ショーターのことがあるから複雑だろうけど シンも英二と同じようにあまり周りにいないタイプだしな 何よりシンが亡きショーターを敬愛してたのが分かったからでしょ
そりゃそんな奴には甘くなるよ
初対面の時もショーターの仇って事で襲いかかって来たので
勝ってもとても殺す気にはなれなかったんだろうし
アッシュが男と男として対等な気持ちで接してたのってケインだけかも
マックスもそうだろうが同年代ではケイン ケインいいよね
もうちょっと活躍して欲しかったな
とはいえアニメではその原作ケインもめっちゃカットされそうだし(すでにされてるし)泣いてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています