☆田村由美作品155☆
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「BASARA」「巴がゆく」「7SEEDS」など多数ある
田村由美作品についてマターリ語りましょう。
現在毎月28日頃発売の「フラワーズ」にて「ミステリと言う勿れ」連載中。
フラワーズ増刊号「凛花」にて「猫mix幻奇譚とらじ」連載中。単行本11巻まで発売中。
Cocohana にて「イロメン〜十人十色〜」連載中。単行本2巻発売中。
・過度のキャラ叩きは禁止です。
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☆田村由美作品154☆
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1518246119/ 花を殺そうと崖から落としたことは
真横で殺されるのを傍観してた虹子がスルーされてるから許されてんだろ
溺れてるのを助けなかった安居は傍観してたから許されないが
人体実験や恐竜狩りの囮も許されてんだろ
仲良く共同生活して人殺しをカミングアウトしても「またまた〜(笑)」でスルーだし
見ただけでガクブルして寝込んだり存在だけで間接的に成人男性に頭痛を患わせる安居は許されないが 源五郎が安居と同じ気持ちだと言ったのは、ろくに訓練を受けていない者が選ばれて未来に来るのは納得できないということ
憎い男の娘だからと八つ当たりして攻撃するのは理解できないんだろ 花の反応はともかく他の人の反応がちょっと
「ホントならタイホされてるよーな人たち」は流石にないと思ってしまう
世界観的に凄く幼稚に感じてしまった
それに他にもタイホされてるよーな人たちいるんだから言うてやるなよ
夏A全員と秋半分はタイホされてるよーな人たちじゃん… このサバイバルの世界観で法律とか持ち出されるとなんかな
それで言ったらこの人たちほとんど親が公共事業私物化してねじ込んでるわけだし
選ばれた理由付けのひとつにコネがあるのはいいけどそういう世界観ならあんまり正義や正しさを求められてもって感じがしてしまう 安居が色々やっちゃったのは確かなんだけどさ
残りの色々やっちゃった連中が「あんごくんひとりでやりましたー!ぼくたちわるくないでーす!」
という小学生レベルの考え方なのが笑えてしょうがない 花は絶対悪くないのはわかる
でもだからこそ貴士と花のことはハッキリ切り離してほしかったな
親子だろうと貴士と花は別の人間なんだから貴士の言動を理由に花に悪意をぶつけるのは間違ってるならわかるんだけど
花は悪くないからだから貴士のことも許してやれ的な雰囲気なのがモヤモヤする
竜宮編での貴士の頑張りを日記で読んで知ってるのもあるからキャラが貴士を良いイメージで捉えるのもストーリーの筋として整合性がとれてるのもわかるんだけどね
でもだからこそ読者ぐらいしか知らない一人でのばらのミンチに浸かって叫び続けた安居の訓練生時代がきついというか
ああいう訓練メニューを受けて歪んでしまったことの苦しさが消化されないまま終わったので私にとっては読んでて苦しい作品になってしまった
消化を未来に一緒にきた要とのエピソードでするのかなと思ってたんだけどなんとも中途半端で フツーなら、殺人鬼だった父親の実像を突き付けられる花
という話になるわな
正直なところ作者は逃げたと思う いいじゃんもう安居が悪いで終わった話だし
安居も自分だけが悪いって認めてるから喜んで贖罪の旅に出たしね
安居が悪い花は悪くないし貴士は勝手にやったことでおしまい 貴士悪者でよかったのにな〜
清濁併せ呑むってかんじで嫌いじゃなかった
花はむしろ親父もめーちゃんも許せないって息巻いてる方がよかった
花が一番怒ってたら他はみんな許せただろうし
花が許すか迷走するのは親父とめーちゃんに対してが因果関係としては真っ当だよなー >>258
まぁ、作者様は神だから描きたくないことは書かないまま別の事に焦点あてて誤魔化してもオッケーなんだよ >>260
外伝でまだ安居と涼が要を慕ってる?ように見えたのがしんどかったあ
あんなことされて失敗作扱いでそれでもまだなんだ う〜んなんかこうちょっとメタ事情を感じるかも?外伝の雰囲気が誰のせいでとか原因はとかは追求しないで
それよりこれから何ができるか考えようよだったから要を糾弾するような展開は避けたかった? 貴士も悪くて要も悪くて安吾達も悪くて、それはまぁどうにも収まりがつかないよ
夏Aでも比較的害の少ない人達は許されるだろうけど
許容範囲外のキャラクターはタヒぬか
「罪を背負って生きていく」的なオチにするしかないんじゃ
憎い奴の娘だからと花をひんむいた男が
可愛い女の子と恋に堕ちて頬染めながら幸せになるのは少女漫画的には難しいかと 花を殺そうとした涼は可愛い女の子とラブラブになってましたが あと正直あゆの罪が軽いってのも納得が出来なくてもやる あと貴史と要はもっと罪を糾弾されろ・・・
なんでそんな悪い人じゃない扱いになってんだ 安居達の人生を狂わせた大元の貴士が結局は家族を愛してた良いお父さんでしたって扱いだったのと、要はそれでも慕われてますって扱いだったのが納得出来ないよね 八つ当たりも入ってたことは本人も言ってましたし
それに計画から体制から作ったのが貴史と要では
仕事で嫌々やらされてたんじゃなくこれがいいと思ってやってたのに仕事だからはちょっと
卯浪のがまだ仕事だしって言えるんじゃね 身内には優しいお父さんでしたってのは分かるけど、特高とかナチの親衛隊みたいなもんでしょ
本人は信念をもってやってるだろうけど、立派な人でしたみたいなのは受け入れられないなあ >>273
ああ、そっちか
外では悪者だけど家ではいいお父さんていうのは普遍的にありそう
たむさん、残酷な展開も好きだけど、悪のボスを貴士にしたのはやりすぎだったのかもね
個人的には親が子を未来に送るまでの過程をもっと書いて欲しかったな 安居は人格ぶっ壊されるとこ描かれてるし、要も誘拐うんぬんが一応ある、しかし貴士は何もない
ゲロ以下のにおいがプンプンする >>274
悪のボスのつもりじゃなかったと思う
種たちから結果だけを見れば命を救った恩人になるし
安居らにした所業は死んでから分かる恩人の愛のムチ程度なのかも
おそらく安居単品から見ると進む道も教えた大恩人扱い
そして貴士は一応不器用設定なんだと思う >>276
そういう風に描きたかったんだけど力不足でそうは見えない描写にしかならなかったんだろうなとは思う 勢いで貴士をあの位置にしたというか、貴士にああいうことをやらせたと思ってる
でも勢いがある時の方が物語が面白いから好き 結局貴士って花を未来に送った理由は完全に私情だけなの? 種を送ったのは仕事、花を送ったのは私情ってことでいいんじゃないかな 今更なんだけど夏Aの最後の選抜方法って、最後の生き残りが無傷と限らないって意味で本当に意味ないよね…
あれお気に入りが怪我しないように誘導してたってのとも違うんでしょ? コネでもいいんだけど親の愛でもいいんだけどなんかね
作者は親はなんだかんだで子供を絶対に愛してるんだから(ここまではいい)子供は親を絶対に恨んではいけないとでも思ってるみたい
花に貴士を誇りにとか安居がまだ要を慕ってるのとかの展開を見ると作品全体から押し付けられてるみたいでもやる
マイナス感情を持たなくてもいいけどだからってそこまで肯定されたら貴士や要はもちろん花や安居にもついていけない コネを作れるだけの人の子どもって優秀そう
しかもコネ+ある程度特技や才能のある人を選んでるんだよね?
なら良い種になりそう
実際、未来でも春秋冬が主要メンバーで
夏Bは和みキャラとして存在し(わりと大事)
夏Aの一部は主要メンバーを統率できるほどの知識と経験でみんなを引っ張り
一部は集団から外されるレベルになるという極端な結果になっているような 親の代から優秀な人間てのもいるだろうけど本人が優秀なだけの人間は選ばれなかったんだろなてのがガッカリやん
正直ハルとか本来選ばれる人間じゃないだろと思ってるわ
あと花とかも本人の能力だけなら優秀かもしれんが友達いないとか対人関係的減点項目もあるわけで
幸い改善されたけど改善されなかったらどうすんだよ コネ発言まではなんらかの判断で選ばれたんだろうと思ってたのに皆コネだろと言われたせいであああの欠点はコネで隠されたのかって思うようになってしまってガッカリしたんだわ
最初から欠点前提で選ばれたって言われてる夏Bがまだマシに見える 優秀な人間とか違うタイプとかの設定が全部無意味になったのがね あとちさの本当のコネが〜って結局なんだったのか消化不良
あれ以来ちさのこと好きになれなくなったし 今月号ミステリー休みだったんで、やっぱり正式連載じゃなくて
休み休みのシリーズ連載なんだなって思ってたら
来月号100ページ一挙掲載でわろたw
それだけ仕事する意欲満々なら今月50、来月50って分けて、
毎月載せて欲しかったな。特にこの手の謎解き漫画は間が空くと辛いし 牡丹さん好きだけどみんなで合流してからはあまり出番がないね
お蘭さんとかぶるのか
あとリーダーっぽいというか男に媚びない感じは虹子やあゆともかぶるのかな >>290
本当のコネが〜は本当にわけわからなかったね
人も文明もほぼ滅んだ未来の世界でこんなこと言い出して何がしたかったんだろう
>>292
企業のトップを引退して相談役になったよ、あとは現役社員が頑張りなさい、でもヤバそうなときは口出しするよ
みたいな感じかな
主役はあくまで種達で、たった一人生き残った自分は長老ポジに退いたんだと思う 本当のコネ、略してホ…すいませんすいませんなんでもありません 人食いネズミやワニと戦ってる牡丹さん好きだったからもっと活躍して欲しかった
戦闘面で活躍するとロープ1本でワニを瞬殺する花が目立たなくなるからダメか 誰かが活躍すると誰かが活躍できなくなる・・・
ただでさ登場人物おおいし ミステリ予告に「決着?」と疑問符があるってことは続くかもしれないのか
田村作品初めて読んだのがこの作品だったんだけど他に傾向と絵柄の似た作品あったら教えてほしい
BASARAとか7seedsとかは絵柄が苦手で一度も読んでない >>298
サスペンスorミステリー系は短編なら結構あるけど長編は無いね
文庫の「きねづかん」「針の眼」「通り魔1991」「ぼくらの村には湖があった」
あたりに入ってる
これらの文庫に入ってる短編、ジャンルがバラバラなんで
他にもコメディ、アクション、ファンタジーとかも入ってるけど 針の目は怖かったなあ
でも、他人事じゃないよね
今でも歩きタバコしてる人見ると針の目思い出すわ >>299
ありがとう
整みたいに飄々としたキャラや話が好きなので
それらの文庫のアマゾンのレビューなんかも参考に見てみるわ 7種が一番好き
登場人物がやたら多いし
種達だけじゃなく夏Aの施設編やらシェルターの話やら
時間を超えて描いてあるし
それをよく最後まで描いたと思う
未完のまま終わったり、漫画家としてありえないレベルでデッサンが狂ったりしなくてよかった 飄々としたキャラは田村さんの連載作品には必ず出てくるから好きなんだろうなと思ってた
このタイプはたまに出てきておいしいとこさらってくのがいいって感じなので主人公にしたのはちょっと驚いたけど作品のムードとマッチしてるね BASARAはせめて1巻だけでもいいから読んでほしいなって思う
絵柄で敬遠してる人多いみたいだけど絵柄だけで避けるのはもったいないほどの名作だと思う
自分的には7SEEDSも大好きだけどこちらはだいたい途中ぐらいから好き嫌い分かれるかも そもそも不思議なのは、ミステリーは読んで7種は絵で避けたといっても、
ミステリーと7種って絵、ほぼ同じじゃんって思うんだけどなw
BASARAはちょっと古いけど、やっぱり今とそれほど大差ない
田村さんが絵の絵が今とかなり違うのってデビュー作から
ほんの数作ぐらいだと思う
30年前の巴がゆくでさえ、ひと目でミステリーと同じ作者って分かるだろうし >>305
ミステリにはあの独特のデカ目の女の子ほぼ出てこないからね
あの手の顔の描き方が苦手な層は一定数いると思うよ
広島の女の子の顔も目は控えめな大きさになってるし作者もメインの絵柄変えたいのかなって思った 7種は子供っぽくて嫌い。
巴、ビショップ、彼女は誰を殺したか、BASARAあたりが好き。 長編も何十冊も描いてる作家の中では
この人の短編の数の多さはちょっと凄いと思う
24年組の先生方にたちに匹敵するような数だし
でも絶版が多くて今出ている短編集の文庫だけだと
読めなくなっちゃった作品も結構あるんだよね
それに一度も単行本に入った事ない短編を集めても
2冊分ぐらいになるだろうし 親が極悪人なことは認めるが、その罪を自分が背負わされる謂れは無いと
花本人に堂々と主張させてほしかった それなー!
貴司を認める発言するからなんか花までもやもやするんだよ
せめて親としては愛してくれたいい父親だったけど極悪人だったんだなと認めるとこまではいって欲しかった 何かむしろ花は親の事最後まで認めてない感じはしたな
距離の遠いよくわからない人たちから進まなかったというか
周りが言うんだから親の事で責められる必要はないんだ
みたいな感じなだけで、あんまり両親への愛着なさそう
そういう育て方だったんだろうけど また始まった、これで何百回目だ
花は親の責任を認めるニダ!!!ループ 正直、あんなくそ親父のせいでなんで私がこんな目にって言ってたら共感できたのにと思ってる >>291
自分はコミックス派だから連載の空きは関係ないけど、ミステリーものは勢いで一気に読みたいという気持ちよくわかるは
でもそれならミステリと言う勿れととらじの掲載誌を交換してほしいと思う
とらじが一番好きというかミステリととらじ以外は読んでないから来年までとらじの新刊でないのツライ
シルバニアサイズとらじとか想像するだけで発狂しそうなほど可愛い
雑誌読んでないから単行本掲載分以降どうなったのか知らないけど
ミステリ〜は個々のエピソードの小さな輪が外側の話につながって
最終的に青砥さんが免罪した連続幼女誘拐殺人事件の解決に至ってほしいな
ガロ君も無実であってほしいけど、どうなのかな
整くんを掌で転がすサイコパスの巨悪にはなってほしくないな >>318
免罪したってw
あの作品見てるのならそこ間違わないでほしかったw >>307
ミステリー風の雰囲気になるようにキラキラデカ目を控えめにしてるんじゃないかな ミステリは単行本毎に解決して欲しいかもしれない
>>312
>>317
その方が良かったかも
何か周りが立派なお父様扱いする事で逆に花の感情の吐き捨てどころがなくなってしまった 嵐なんかも親が冷たいのは親が辛かったせいとかで大雑把に流したけど
自分が嵐だったら色々納得しにくいよなーとは思った
まあ色々ありましたが未来頑張れ話だからそれでいいのか >>319
ごめんなさい、大変失礼しました
冤罪ですね >>317
そんなことしてあたしが未来でどう思われるか考えなかったのかよ!って思う場面はあったよ 忘れた頃に定期的に戻ってくる粘着花アンチは31巻で貴士の罪を
めーちゃんに突き付けて 「父も人を殺してる」「あなたたちが安居にした事を〜」って
花がはっきり父親の罪を認めてるのは無かった事にしてるしなあ
結局それを貴士の娘として責任と罪悪感を背負って夏Aに土下座して謝って、
他のチームも「そうだ花にも責任がある!」って糾弾しなければ気が済まないんだろう 花に足らんかったかなと思うのは
父親が人を殺したと聞いても当事者に当時の話を聞きに行くということをしなかったところかなー
それが一番勇気が要ることだから
詳細を聞かず漠然と人を殺したとしか認識してない状態のままだから
深刻そうに見えないというか
それに父親の生きた思い出や情報を得られるのにしなかったのは
父親への情も薄いんだなと感じる
一応話をしたいと最終巻近くで言ってたからこの先であるんだろうとは思うんだけど
時間かかりすぎで花だけ気持ちが癒されるまで待って〜っていう特別扱いにも思えて
即刻即断で生き残るべきサバイバルの世界と馴染んでないような気がするんだよね
安居に話を聞きに行って全部聞いて
安居も話したことで気持ちが昇華して締めくくりなら良かったなと思う 貴士のことはまるで他人事だから
遠くの知らないオジサンも人を殺してると言うのと同じようなニュアンス
貴士が凶行に走った原因は自分なのにね まあでも実際他人事になるんじゃないの?
真面目なだけが取り柄のつまんない親父と習い事に忙しい母親認識で
愛情たっぷり貰えてる気持ちもない両親が
実はいろんな黒幕でしたとか言われてもさっぱりピンとこないだろう コネ発言がなければな
父の事認めてくれるの?
ってまだ花すらも貴司の所業よく知らんくせに認めるなよましてやちさの認めてあげなきゃがあまりにも無責任擁護すぎる ちさはある意味一貫してる
力ある者に迎合してたからこそ意に添わない柳も持ち上げて考えに同調してたわけで
そうやって生き延びるすべを使う人間が花に勢力を感じたなら
当然柳の時と同じく無責任に同調して持ち上げるだろうなあと
柳に比べれば友情もないわけではないんだろうけどね
間違いを指摘出来る友情ってリアルではなかなか難しいよ
それでも漫画なんだしちさや藤子にはそういう清い方向の友情が欲しかったな >>329
そこ多分当初の予定では実は愛されてましたってやる予定だったんだよ
虫歯どうこうのエピソードは明らかにその為の伏線だったもの。 メタだけど、人数少ない中貴重な話せる女の子がへこんでいたら
○○は悪くないよーお父さんは立派だよー!って実際思ってようが思ってなかろうがとりあえず言う
真面目な話だとちさは普通の価値観じゃなく視点が広く感情で動かず
最終的によくなるように俯瞰的かつ長い目で全体を見て語れるキャラ設定だとは思うけど
いかんせん連れションしてる女子高生が周りに合わせて、視界狭くわかるわかるーってやってるだけぽくなったのが勿体無い
あゆというキャラと直接もっと噛み合わせたら面白かった気もする 藤子とかも本編途中微妙だったけど最後の番外編前編だと良かったな >>329
凶行の原因が自分にあるなら他人事にはならないでしょ
第三者の立場で言えば責任は取らないまでも罪悪感は持つのが普通じゃないかな
当事者の立場なら殺された茂や仲間と同等以上の活躍するくらいの責任は取れと思うよ 一応劇中では娘のために凶状やったんだから誇りに思えって体だし 私安吾が好きであの展開全然納得いってないんだけどそれでも花は責任はないと思うんだ
安居が花にムカついただろうってことの方に多く共感してしまうからどうしても花は好きにはなれないけど、
責任って点に関しては全然ないと思うよ
父の所業を誇りに思うのだけはやめとけと思うけど 花の存在があってからの花を未来に送りたいからの
あの計画だった方がまだすっきりしたかな
あの時系列だと、夏Aの施設企画の後にわざわざ子作りして花生んでんだよね 20歳まで生きられないと知りつつ産ませて
20歳まで生きられないから夏Aに逆恨みして
20歳まで生きて幸せにあるようにサバイバルを優しく教えて恋人付きで未来に送る
普通に意味不明だよな
行動だけ見ると下半身で動いてるチンピラと同じいきあたりばったりのバカにしか思えん 人間だから八つ当たりも間違いも自分勝手もまあいいんだけど
それを反省するのもまた人間って事でそこんとこ貴士には形に表して欲しかったかなあ
花に罪がないとは思うけど原因の一つではあるんだから
花が送られるまでの17年、花へつける知識や遺書でも何でも
何か気持ちを伝える方法はあったはずと思っちゃうんだよね
花が大事なら夏Aからどう扱われるかも想像しといてくれ
あれだけの事をしても恨まれるほどたいした事じゃないと思ってるならそれはそれで大物だけどw
だったら作品でそこんとこマッド学者っぽく描いて欲しかった >>338
同意
私も7種キャラでトップクラスに入るくらい安居が好きだけど貴士のやったことについては花に責任はないと思う
でも責任は全くないけど無関係じゃないんだから他人事みたいに父は人を殺したんだなみたいに感じるんじゃなくて、何をしたかを知ってほしかった
その辺の女の子じゃなくて「正義感の強い」「不正を許さない」「ヒロイン」として描かれているから余計にそう思う 花の父親に関する責任は永遠にループするんだろうな
いくらなんでも固執しすぎだと思う 固執もなにも物語の肝だし個人的感想を書くのは問題ないよ
このスレには自分が気に入らない話題だとすぐハイハイやめやめって言い出す人がいるね 深く考えなければ普通に面白かったし花貴士にそこまで矛盾も感じなかったけど外伝が酷すぎて一気に何この漫画とはなったなw
外伝以外は田村さんの作品で1番好きだった 外伝前半は面白かった
本編と違う組み合わせで交流とか面白い >>344
貴士と花の話ならすぐにじゃないよ
何年もしつこくしつこく話してる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています