りぼんの漫画についてpart.232
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
こちらは集英社の少女漫画雑誌『りぼん』について語るスレッドです。
様々な話題をお待ちしています。
※注目※
→sage進行推奨。メール欄に半角小文字でsageと記入。
→関連スレを立てる時は、まずこのスレで話題を振ってみて話し合いましょう。
スレ乱立防止の為、ご協力下さい。 煽りは無視の方向で。
→ストーリー等のネタバレは公式発売日の0時以降にお願いします。
→早売りゲッターの皆様、いつもネタバレありがとうございます。
漫画スクールのネタバレは業界板の投稿者スレでどうぞ。
→次スレは>>970が立てること。よろしくお願い致します。
重複防止の為にスレ立てた報告も忘れずに。
※前スレ
りぼんの漫画についてpart.231
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1507767949/ >>868
赤ずきんチャチャなんてまさにそのパターン
玩具のために無理やり魔法少女ものにされた 玩具売れなきゃアニメ作る意味ないしな
過去売れなかった積み重ねがあって今だろうなあ
なんにせよ女児向けアニメ化なんかもう無理だし
別マ方向で舵きったのは間違ってないと思う >>867
私も
拙かったけどアンケ壊滅的とまでは思えないしたとえそうでも長い目で育てそうだと思ってたんだけどなあ >>863
姫ちゃん今やったら受けるか?
りぼんってちゃおはガキ臭いと思ってて背伸びしたい子が買ってると思うんだけど
姫ちゃんは思いっきり低年齢向けじゃん
絵も今のリアには受けないだろうしショートカットヒロインが受けない気がする
バディゴヒロインも本当は長い髪だし まさか当時の水沢絵そのままで載せるなんて誰も思ってないと思うけど…
あくまでもifの話って事が分からんか…
あと流石にちゃお作品よりは大人っぽいよ姫ちゃん
それこそバディゴくらいじゃないの それって今一番売れないポジションじゃないのちゃおより大人っぽい姫ちゃんて
客層の幅が狭すぎる 姫ちゃんは媚びた感じもなく幼すぎず真っ直ぐな感じが受けたのかもね。なんというか、これぞりぼんて感じの作品 ときめき、姫ちゃん、ケロチャ、ジャンヌみたいに小3年〜中1くらいを対象に子供用に丁寧に描かれたファンタジーはやっぱり強いよ
今描ける人が居ないから載らないだけで編集も本当は欲しいんじゃないの
槙のスタブラ、ぽそのMOMOみたいな厨ニ過ぎるネタじゃないやつね
ここでファンタジー求めてる人もこのラインが忘れられない人なのでは 姫ちゃんはベースにずっと等身大の女の子の悩みがあったから共感もされてたんだろうね
女の子らしくなりたいけどできない、みたいな
それを解決するかもしれない魔法が出てくるから共感されてたんだと思う
中学生くらいを強力に共感させる題材や力量があればファンタジーでも全然いけるとは思う
出てくる妖精が可愛い〜とかわくわく要素ばかりで、人間ドラマが、戦ってる最中に男の子が助けてくれて貴方は誰?だけとかだと子供向けにしかならないと思うけど それセーラームーン全否定w
たぶん子供向け魔法少女は昔マンガが担ってた部分を
今はプリキュアが全どりしてる
友情、恋、お菓子、家庭環境、ペット、魔法、おしゃれ、学校生活全部やってキャラも多いし密度も濃い
だから子供がプリキュアを卒業するとともに、子供向け魔法少女ものからも卒業して
もっと大人向けの恋愛やファンタジーや厨二マンガに移行するんだよ
漫画を売るなら大人も読めるものにしないとダメだ
りぼんはどっちにも振れてない >>876 強い根拠はなんだ そのラインで近年売れた作品ある?
全然思いつかないんだけど
プリキュアプリパラアイカツはその下世代だし 描ける人が居ないって話なんじゃないの
だからヒットが無いんでしょ
さくらやセラムンに新規の若いファンがついてるしそのラインに人気が無い訳じゃないと思う むしろJSでも平気で深夜アニメ見てるご時勢だからなぁ。
なぜ君ごちうさ知ってるんだよ!みたいに。 >>879
近年のりぼんファンタジーヒット作が本当思いつかない
本当にヒットするんだろうか?
あんまり変身ものに振るとナチみたくオタ向けになりそう
当時のリアと違って今はYouTubeとかも見てるし感覚違うのかも
最近プリパラの後継作品がyoutuberテーマだし
セラムンやさくらはあくまでも大友受けしてるけどあれってリアには受けてるの? 特にセラムンは原作グロ多いし敵はプリキュアより怖くて見れないってリアに見せた時のブログ読んだし CCさくらは意味わからなくて、なかよしを卒業するきっかけになった
真性オタは楽しめてたかもしれないけどほぼ大友受けだと思う
セラムンとCCさくらはなかよしの読者をオタクに塗り替えた伝説的作品でもある
アニメは成功したし今でも知名度抜群だけど、それと引き換えに雑誌は暗黒期を迎えた
その後はオタクを繋ぎ止めるために人気作家を召喚しなくてはならなくなり、新人育成はほぼ死んでいる
りぼんもナチ時代に暗黒期を迎えたし、売れるファンタジー描かない方がある意味雑誌のためかもよ
姫ちゃんくらいならもし売れても被害はないけどセラムンみたいなのはダメな気がする
それでもどうしてもナチみたいなファンタジーが欲しいなら、生え抜きに描かせても見込みないしヒットしても後々ナチみたいにこじれるからお試しでジャンプ方面から絵が綺麗な女性作家呼べばいい 星屋さんデジタルになって背景手抜きになってたの見づらかったなー
デジタル初期の槙池田のようになってた >>884
やっぱりデジタルになると素材をそのまんま使う人が多いの?
酒井みたいに上手く活用させている人って誰かいたっけ 最初はやり方がわかんないからこれでいいやってなってそう
ライオンの1話とかやばかった
キャラがどこにいんのかわかんないレベル
線画の素材使うならまだしも写真をぺって貼ったような背景だから(矢沢あいみたいな)
雪森さんとか黒崎さんとかはまだ見やすいと思う。今の槙もね。どうせアシだろうけど ぽそは何かの単行本柱でアシも一緒にデジタル講習会行って勉強したって書いてあってなるほどなーと思った
やっぱそれくらいしないとスムーズに移行は難しいのかな 気になってきらめき読んでみたけど
デジタルの背景はそんなに気にならなかった
あれって実際に撮った写真を加工してるんだよね?
作者さんが住んでるところを舞台にしてるのかな 他の人達を差し置いて青井さんや木下さんや神田さんが推されまくるのはやっぱり不思議
瀬川さんや行村さんは絵が受けそうなのでまだ分かるんだけど
まあ春田さんもなんで推されてるのか謎と言われ続けながらも結局看板作家になった経緯があるけど 槙の漫画は背景の個々の絵は写真だろうが描いたものだろうが別にどうでもいいんだが
書き込みすぎで情報量が多すぎて
何が行われてるのか人物の距離感とかがよくわかんなくなってくるとこだと思う
目がすべるってそういうことだな >>890
槙は絵が上手いし絵で楽しむファンが一定数いるのはわかるからまだいいんだが、
それを絵の下手な新人が影響受けて真似するのが問題だと思ってる
槙はもう絵を楽しむ漫画だと思ってるから内容はほぼ頭に入ってないしキャラクターに感情移入もしたことないや
槙に漫画としての面白さを期待しなくなった
りぼフェスとかのグッズは可愛いし売れるだろうからそういう売り方も有りだと思う 初期短編やソラソラやバンビ結構好きだったんだけどな
あの頃はリアルめな女子高生描いてたけど最近はメルヘンチックになったな 愛してるぜベイベとか書いてた人とは思えんな
原作どっかからもってきて作画担当になった方がいいんじゃないか でも槙ちゃんプライド高そうだしもっちー原作のやつもイマイチだったしなー >>892
槙自身の年齢的にリアルな女子高生はもう描けないと思う 別マなんかを見てると描ける人はいくつになっても描けてるから槙さんの性質上の問題だと思う
その人の青春感が普遍的で人間描ける人ならリサーチ足すだけでほとんど違和感ないんだと思う
村田さんみたいに独自の青春感描いて、現実離れしてるけど共感させる人もいる
槙さんは世界観も多少独特だけど、何より人間が描けないという根本的問題を抱えている
初期は「この考え方はおかしい」と突っ込まれて直してたのをベテランになって種村さんと同じく放置になったんでしょ
この2人は独特すぎて直してもキリがないから絵に集中させて売る方針になったんだと思う 槙は短編集に載っていたような漫画はもう描けないのか
漫画スクールも恋愛多めだし青春系は流行らないのかな? >>896
りぼフェスやサイン会で見た限りだとむらたんと槙の担当が同じっぽいんだよなー
スケジュールの関係で他の人が隣に立ってる可能性も互いに変わって時期が被ってない可能性もあるけど
仮に同じだとしたら担当の力量は同じなわけだから作家としての問題になってくると思う
現段階で話の明暗がわかれてるってことは槙はもうこれでいいって思われてるってことなんだと思うんだよね
ちなみに別の人ではあるが雪丸さんの隣にいた人が黒崎さんの時にいたからここも同じ感じだと思う >>898
大好きで増刊から切り取って保管してあるわ
14Rの短編集みたいなの本当にまた描いて欲しい・・・ 槙はりぼん末期の矢沢あいや小花美穂状態にあるのかな?
この二人はマイルドだけど性的な描写やグロ描写りぼんでやってたし
描きたいこと描けなくてりぼん出て行ったし
りぼんだと朝チュンすら苦情来そうだから他紙に移りたいんかね?
もっちーみたく他紙に行ってちょっと大人な作風とか性描写描きたいとか思ってても不思議ではない >>901
そういう以前の問題で内容がスッカラカンで、大人っぽい話が描きたいというより自分の萌カップルがいちゃついてるところを描きたいだけにみえる
オタクっぽい話でアレだけど腐女子がかく同人誌みたいな >>901
描きたくて描けないっていうわけじゃなくて、もうストーリーを練る気がなさそう
矢沢あい小花美穂はストーリーテラーゆえの葛藤だと思うし
むしろ大人っぽい引き込むようなストーリーはかけないし、ナチの失敗で学んでもう出て行く気がなさそうにみえるけどな 扱い見るときらめきは人気っぽいよね
同じ恋愛ものでも人気微妙そうだったたらんたや勝悪に比べて何が違うんだと思ったけど
作者にしては突飛な思考の無い正統派ラブストーリーな所が良かったのかな? 夢カワと槙の意味不明さが絶妙にマッチしてるからウケてるのでは
主人公が最初からフワフワしてて珍しくキャラが一貫してるし全体像が掴みやすい
たらんた、勝悪はずっと何か分からんテンションでふーんって感じで気がついたら終わってた ライオンはいちゃいちゃとキュンエピは詰め込んであるけど主役も脇役もなんで惹かれ合って両思いなのかがさっぱり分からない
初っ端いきなりくっついてその唐突さにびっくりしたな
ただヒロイン愛されストーリーは常時一定の需要あるし絵柄の支持も大きいからウケるんだろうなあ まあ絵が大きな要素だよね
絵が下手な人が同じ事したら大事故になるよ 槙は矢沢あい小花美穂状態で一時期雑誌を出て
結局どれもうまく行かなかったから
戻ってきて今流行の読者が求めている
頭スッカラカンで萌カップルがいちゃついてる漫画描いてるんだと思う
酒井もそうでしょSQとかクレマチカで試した結果
頭すっからかん明るい目の連載が2本続いている いやだから流石に矢沢さん小花さんと一緒にしちゃイカンだろ…
槙はりぼんが窮屈になって出たタイプじゃないよ
コケてた理由をりぼんのせいにして外に出たけど自分の未熟さに気づいて戻っただけ
ぽそはアニメ化や玩具商法意識せずに自分好みのファンタジーを思い切り描ける場所が欲しかった風に見えるし軸がブレまくってた槙とは全然違うと思う >>909
当時の作風からしてだいぶとがってたよね
ベイベのヒットが自信になったけどその後の連載がことごとく上手くいかなくてって感じだと自分も思ってた
ARIAの印税もモッチーと折半で安そうだし、りぼんに戻ってくることがまぁ得策だったと思う >>908
頭がすっからかんの萌えいちゃラブっていつまでやるんだろうね
いい加減に嵌ってる層よりウンザリしてる層のが多いと思うんだけど ぽその連載は常にボーイミーツガールと親との確執で平常運転だと思う そう思うとぽそは毎回同じようなテーマで描いててブレがないな いしかわさんが絶叫学級終われないのって後に続いてくれる作者がいないから? ホラー枠は絶対必要なわけじゃないと思う
それよりいしかわさんは筆速いし画力あるから絶対何かに使いたくて光子ちゃんなんかも描かせてみたけど絶叫と比べてあまりに売れなかったんだと思う
絶叫より売れるなら王道連載させたいくらいでしょ
多分向いてないからさせないだけで 毎回読み切りのいつ読んでも大丈夫枠をずっと描ける人は希少 いしかわさんならスポーツ漫画描ける画力もあると思うけど華が無いから話が余程面白くないときついかなあ?
ファンタジーといえば子供の頃下弦の月好きだった。話の本筋より小学生4人のキャラが好きで読んでたが
人気はイマイチぽかったけど作者がりぼん出る前にアンケ度外視でやりたいことやったらしいね 矢沢さんならコミックスの売り上げが担保されてるからな
現りぼんで何描いても売れる作家ほぼいない気がする そんなレベルの人気作家りぼんじゃなくてもなかなかいないてw
あくまでりぼん内で、なら春田さんは安定して人気とってるかな
次作がつばホタより売れると良いけど >>919
そうだったんだ。下弦の月が一番好きだった そもそも下弦の月は最初は大学生主役設定だったのを変更されたんだよね。
映画のほうが原案に近いという。
その頃からぶーけに誘われていたとも言われてたし。 ストーリーテラー現れないかなぁ
そろそろ外国の話とか読んでみたいけど需要ないか なんかもう深い話描ける漫画家はりぼんにこないような気がする 牧野さん、パクりさえなければ今頃は…勿体ないことしたなぁ 小花さんのパートナーはよくりぼんで描けたなあ。面白かったけど衝撃だった
触れると死んじゃうウイルスのあたり当時すごい怖かった >>927
双子のやつだっけ?腕取れるシーン結構トラウマw >>927
自分は大嫌いだった
グロ苦手でトラウマになった
なんだかんだ言って小学生の女児が読んでも不快感感じなくて楽しめる作品が多かったのがりぼんの良いところだった
だから矢沢のゴムモザイクやナチのレイプ未遂描写本当に嫌だった 自分は表向き友達同士では嫌だって言いながら
家で一人でめちゃくちゃじっくり見てたそのシーン グロと下品な性的描写もまた違うような
まあどっちも嫌な子は嫌だよね 今となっては少女漫画よりドラマの方がまだ冒険してる
映画はスイーツの集客だださがりなのに、新人俳優をとりあえず作品にだすにはいいんだろね
お金かからないし
深夜アニメがなぜか普通の学園恋愛群像劇ものとかやるけど
どれもパッとしないな
アニメの利点ないもんなあ 怖い話は自分も苦手だけど昔から有閑倶楽部とか夏のホラー定番だったしそんなのりぼんじゃないとかは思わないなあ 今月号読んだんだが大反響って煽り多くない?w
どんだけの作品大反響なんだよって思わず突っ込んでしまった
とりあえず人気だってアピールしておけば読むでしょ、アンケート入れるでしょってこと?
本当に推したい作品がわからなくて困惑するんだが今までもこんな感じだったっけ 大人気!って煽りが嘘くさい、編集の希望だろって前言われてたから大反響に変えただけかな
そんな煽り無しで人気得てる人の方が信用できるんだけどな
連発されてる作家ってなんか安っぽく感じる
表紙がまず安っぽいチラシみたいになるし、絵が隠れて読者的にはマイナスなんだけど
でも騙される人多そうだし、煽りでアンケが操作できちゃうからみんなやり出したって感じなのかな >>935
本当安っぽくなるし、煽り考えるの面倒なのかなって思うんだよね
大反響って書かれてた中で本当に大反響なのはハニレモだけなんだろうなって思ったわw
優月さんとなっぱさんはキノコらしいしキノコ作家はむやみやたらに煽られてるイメージあるw
佐々木さんも大人気って書かれてた気がするし
大詩さんはカニヘイっぽいんだっけ?カニヘイはキノコから影響受けてんのかなーとゲスパーしてしまった 今さら増刊読んだのだが池田さん結構良かった
SNS大好きな池田さんの得意分野活かせてる漫画だったな そんなに大人気じゃなさそうな作品にも大人気!って煽るのは昔からあって大してきにしたことなかった
ラストページの煽り芸は最近ギャグでしか見かけないねー ちょっと前にスポーツ漫画についての流れがあったけど
高橋由佳利さんの陸上漫画が無料になってて読んだら面白かった
絵も細かくて綺麗
昔の漫画読むと今みたいに顔面ドアップを多用しないから話が濃いね
細かいコマ割りなんだけど髪や顔の影トーンがまったく無いからスッキリして読みやすいし >>938
大人気!って煽るのは新人が多いイメージあるなあ
でも雑誌でどれだけ煽ってもコミックスの売上に関係ない感じする 一応300万部くらい売れたひよ恋でTVアニメ化むりならもう余程売れないとアニメ化できないよな
そもそも枠が無いか…深夜枠はあるけどりぼんアニメ深夜にやってどーすんのって感じだし >>941
いわゆる王道学園ものは玩具とかないし難しいだろうね
別マのアオハライドもアニメは爆死したしスポンサー付かないでしょ そもそも王道青春モノなんてアニメで映えないし深夜放送見るようなオタクは見ないしで需要なさすぎ
よっぽど実写の方が映えるし若い子も見るよ
どうしてもアニメにしたいなら原作がオタクの興味引けるようなものじゃないとキツい 春のアニメ円盤売り上げ上位は
アイナナ、ゆるキャン、刀、宇宙よりも遠い場所
宇宙よりも〜は絵が少女漫画チックで王道青春ものだけど取材協力ガチだから
本気の企画じゃないとオタクにはウケないんだと思う 新人時代の村田さんとか柚原さんとかは安くて派手派手しい煽りは付けられてなかった気がするから、実力で本誌に定着できる人には嘘煽りはやらないのかなと思ってる
実力不足だけど編集が気に入っててどうにか定着させたい人にそういう煽りで下駄はかせてるんだろうね
青井さんのサマバレも大人気って付けられてた記憶がある
でも派手な煽り付けられてる人は煽りなくしたら増刊白黒枠の人と実力差なくて同化するからやめられないんだろうな そっか…別マの人気作でも爆死するんじゃそりゃりぼんの普通の恋愛漫画はアニメ化なんてしないな
またりぼんアニメがやる日が来たらいいなと思ったけど
雑誌的に深夜の萌え系にまでは降りきれないし、女児向けのアニメ映えする漫画がヒットしないと無理か ひよ恋やバディゴがあの完成度でないならもうしばらくはない気がする
ハニレモやライオンはアニメ向きじゃないし
でも映画化とかも微妙だよね
子供向け雑誌だから難しいというのもあるけど、予告で新規を飛びつかせるような、ウリにできるものがない
ママレの映画の予告見てて思ったけど、親を取り替えてその息子と恋愛って設定今見ても斬新
あれくらいのインパクトの作品があったら現役作品の映画化あっただろうか?
でもいくら斬新(?)でも大詩さんやラブゾンビみたいなのじゃターゲット違うし、匙加減難しいね 黄金期作品ならママレより星の瞳のシルエットの方が中高生ウケしそう
なんとなく雰囲気が京アニ作品ぽい気がして
そういや天ないって実写化してたっけ?
あれリーゼントをザイル系に変えたら凄い実写向けだと思うんだけど 実写化イタキスの金ちゃんみたいなリーゼントなら今でもいけそうじゃない?
でも天ない映画化するなら何作かにわけてやってほしいかも >>949
EXILEがやるというよりリーゼントを今風の不良に変えるって言いたかったんだ
EXILEは年齢的に高校生はキツそう 実写化も最近は低迷してるしなあ
アポロンが4億、ハニーとプリンシパルは2〜3億の成績
今はコナンが歴代最高記録更新中らしいしシリーズものに力入れていきそう コナンは長年やってきたからこその子供と大友W需要があるわけで・・・
作ろうと思って作れるレベルじゃない るーみっくっぽいファンタジーは今時の子にはウケないかな
犬夜叉や人形シリーズのガチ系ではなくりんねやらんまのキャラが濃いファンタジー色強めの日常?系 村田さんの絵は確かにアニメに向かないなーとレンズのアニメ見て思った
でもキャラクターデザインの良し悪しにもよるのかな
ナチアニメにしてもジャンヌのキャラデザは微妙だと思ったけど
満月のキャラデザはナチっぽさ残しながら可愛くて良かった。本編は作画崩壊してたが ナチのアニメはナチ絵の方がアニメ絵でジャンヌも満月もアニメの方がりぼん絵で変な感じだったな コナンもアイナナも刀だけど今の女性向けヒットって
マジで腐女子受け無いとヒットにならないもんな 数字だけ見て
でも一方で映像化を好む一般層向けライト文芸がはやってきてるわけだから
りぼんもどっちかっていうとオタク向けじゃない一般層向けだから
そっちなんだけど アニメじゃないよな 一般層アニメに貢献しないもん コナンは明らかにあの二人の腐が多いけど刀、アイナナは腐向けって訳ではなくない?
年齢層も高めでりぼん読者と被ってないから比較してもあんまり意味無いような
ただソシャゲブームで以前よりも一般層に男性声優好きが増えたから
りぼん読者釣るとしたらそこら辺なんじゃないかね
花ゆめやチーズみたいにドラマCD付けたらそこからアニメ化する可能性もあるし良い気がするんだけど
昔は少年、少女誌どちらにも結構ついてたよねー
別マに付いてたラブコンのCDまだ家にあるわ
男性声優が櫻井、津田、小野坂、置鮎で豪華 >>960
今はCD聴く機械がそもそも家にない子が多くない?音楽もダウンロードとかストリーミングが主だろうし
強いて言うならパソコンだろうけどわざわざそこまでして聴くかなって感じ
自分が声優に興味ないからかもしれないがリア時代に花ゆめとか読んでCD付いてきてても聞いたことなかったな そうだね、時代に合わせてCDじゃなくてダウンロードコンテンツにしても良さそうだね
それで人気でたらグッズ付でCD化したらいい
私(アラサー)の時代は声優好きなんてオタク以外にありえなかったけど
深夜アニメや動画サイト見るのが当たり前になってる若い子達はイケボ声優ってどの層にも万遍なく人気だよ
話は飛ぶけど、雪丸さんが増刊で描いてたオタ趣味隠してる子の話は
今時アニメ、ゲーム好きは当たり前で何かしらオタ趣味(二次元に限らずアイドルとか)持ってるのが普通だからオタクか健常者か、みたいな描き方にいまいちピンとこなかった 昔あったVOMICってやつ、リア時代くそつまんねーwと思ってたからそういう付録は興味ないなぁ >>963
わかるwwwくっそつまんなかったw
自分のテンポで漫画読みたいから漫画にアテレコする意味がわかんなかったなー
脳内で声のイメージあるし りぼんステーション内でミニアニメ見れたり動画コンテンツあるから
PCかモバイルで音や映像見せる基盤はできてると思う
それで読者やオタをどう釣るかはまた微妙 りぼん読者で多いのは小5〜中2女子あたり?やっぱり一般的にはライトな恋愛ものやイケメンが沢山でてくるのが好きで
重い設定や、ファンタジーはオタクと言えるくらい漫画アニメ好きじゃないと読まなそうな年代…
重くても衝撃的なものなら怖いもの見たさで読みたがるけど
昔学校ではだしのゲンや学校の怪談やどんぐりの家が流行ってた
絶叫の人気はそういうとこだよね あんみつ食べに行って柴漬けついてきたら嬉しいみたいなもんかと思ってた
甘いものばっかりだと飽きるからしょっぱいのもの少しあると口直しできてどっちも美味しいみたいな
あんみつ食べに来たんだから漬物とかいらないし!って人もいなかないけどちょびっとだし、っていう 合ってればいいんだけどね
あんみつとしば漬けは和つながりでマシだけど、綺麗で可愛い物見たり浸りに行ったのに土臭い物があって冷める、みたいなのは要らない
ディズニーランドの中に世界観壊す場所があったら冷めるし
なんでもあるごった煮感は普通の生活と変わらないからわざわざお金を出す意味が薄れる
いしかわさんはホラーだけど黄泉や絵柄が上品だと思うから受け入れられたんだと思うよ なんでもござれな雑誌が売れてジャンルのイメージがはっきりしてるのが売れないならマーガ>ショーコミとかマーガ>別マとなるはずだけど今はそうじゃないからなー
今は◯◯読むならこの雑誌!と、売りがはっきりしてる雑誌が強い気がする
実生活でも、昔は商店街からの何でも揃う大型スーパーに沸いたんだろうけど、今は◯◯専門店と銘打った店の方がスーパーより話題になりやすい
スーパーとして話題になりたいなら余程質やコスパを上げなきゃ
最近のりぼんは質は低くジャンルだけ広げようとしてて、ヤバい流れかも
それでいて、値上げだけは一人前だし レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。