【かげきしょうじょ!】斉木久美子4【メロディ】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
白泉社の隔月刊誌「MELODY」にて「かげきしょうじょ!」を連載中の斉木久美子先生のスレです。
過去作品の話題もどうぞ。
◆前スレ
【かげきしょうじょ!】斉木久美子3【メロディ】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1430390546/
◆関連スレ
◇◇メロディ (MELODY) ♪ 第27楽章◇◇
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1510160111/
◆過去ログ倉庫
ttp://artemis.s77.xrea.com/gclog/kawasou/
◆白泉社公式オンライン
ttp://www.hakusensha.co.jp/
◆別冊花とゆめドットコム
ttp://www.betsuhana.com/ >>831
詳しくありがとうございます。
でも、そうか〜。
これはますます、白泉社さんにはエピソードゼロを
紙の本で販売してほしいですねぇ。 黛れいって誰かと考えて思い当たったのは「檀れい」で合ってる?
紅華の仕組みはわからないけれど
ネタ校は学校時代と入団後は試験科目と評価項目が変わるから
いわゆる実際の舞台の舞台点(役付き等)っていう項目に大きく左右されちゃう
>>826
毎年入ってくる人数と同じだけ辞めてくれないと困るしね
劇団愛溢れる長年いてくれそうな薫に大化け候補のさらさにアイコン愛ちゃん
手堅い紗和や可愛く花を添える双子みたいにバランス良く採ってる 新参読者です
散々話題になってるとは思うけど
さらさの出自が読者だけには正確にバレる話が
いつ描かれるのかがちょっと楽しみです
歌鷗さんの隠し孫で煌三郎さんはそれを承知で
歌鷗さんの代わりに様子を色々見てるのかなぁ?とか…
2ヶ月前のメロ誌の萌えについての話が
とても面白かった アレ?カモメの字って文字化けしちゃうのか
失礼しました 出自は卒業までに判明するかな?芸名を本当の父に依頼するとか…
公にはならず、静かに知りたいね ABの2クラスあるという認識でいいんだよね?
委員長というのは全体で1人なの?
で、Bクラスは副委員長がまとめてる?
それとも各クラスに委員長がいる? >>840
委員長は学年に一人
副委員長は最近出てきたばかりだからクラスはわからない >>842
基本的にはそうみたい
途中で退学さえなければ 芸名で悩む回読みたい
さらさは歌舞伎にちなむ名前にするのかな 歌舞伎に因む名前だとしたら
名字は「花川戸」に1票
助六はそのままは使えないから
違う何かを持ってくるとか? 15代白川歌オウor煌三郎の本名がまだ作中になかった気がするので、
2人のうち実は血縁者の本名から1文字貰うのもありかも 白川の姓をもらうとか
美里屋の美里をもらうとか
そういうのをちょっと期待してしまう
さらさと愛ちゃんは名前だけは残して欲しい気も
でも本名からかけ離れてないとダメなのかな
読者側としては読み易くて覚え易いい、いい名前になるといいな 個人的には宝塚の男役が退団して女優になるのは凄く違和感
男にしか見えない おばあちゃんの名前を一字もらうんじゃないかと思ったり
静江さん
…さらさには合わないな
あるいは白い花とかね
男役だけど 歌舞伎にまつわる名前は嫌だな
やっと本当に歌舞伎から卒業できますって言ってるのに 卒業しますとは言っても色んな意味でさらさの武器なわけだし、卒業する頃には歌舞伎のことも受け入れられるようになるかもしれない
まあ、一度決別したものを再度受け入れるなんて古今東西のいろんな物語ですやってるから却って陳腐かもしれないけど 白薔薇のプリンスは芸名が桜丘みやじ様だけど、紅華の桜伝説と関与したりするのかな >>843
ありがとう
毎年何十人も増えるなら、毎年何十人引退か退団してるって事?
そうでないとパンクするよね?
名前の話で盛り上がってるのにごめん 作中の話なら書かれてないことは誰にもわからないんだし
モデルの歌劇団の話なら自分で検索すればいいと思うんだけど 副委員長と乳母役の人のエピソードもあるといいなー
あと実技の授業風景が読みたいんだよね
ファントムの演劇史だけじゃなく 「season0」では声楽、ダンス、日舞の授業は少し出てたよね
ただ、予科は基礎の繰り返しっぱいから、漫画にしてもあまり面白くないのでは?
本科になれは演技の実技の授業は増えるだろうけど 最終的には今月号のメロディを読んだかどうかによるんだけど
あの状況では副委員長と乳母役の人のエピソード入れてる場合じゃないからなぁ
さらさがいつも一緒にいるグループのメンバーの個別エピソードは一応全員分あったし
ほぼモブの人にまでエピソードを期待しない方がいいかもしれない さらさ達が本科生になった時の話は…
・どんな予科生がくる?
・男役娘役の選択(さらさ髪切り?)
・芸名
・授業(さらさ・彩ちゃん成績アップ?)
本科生での文化祭は、彩ちゃんの単独歌はあるだろうね
ミュージカルは成績順かな?
さらさは日舞に出るかな?他には何に出るかな? 生徒は100期生以外の登場人物が完全に入れ替わることになるからなあ。
(「けいおん!」大学/わかばガール編みたいになりそうな)
1年間ばっさりすっとばすような気がする。 確かに新たに登場しないと不自然な後輩達を出すかどうかが気になるね
物語としては後輩を登場させれば、彼らから触発され
さらさ達100期生の成長を描くなど膨らみが出るけど
タイトルの「しょうじょ」に拘り、学生時代だけで終わらせる予定なのかな? タイトルはこういう形態の舞台芸能を少女歌劇と呼んでた事からきてると思うから
年齢的な事じゃないと思う
宝塚ももともとは宝塚少女歌劇団と名乗ってたし でも入団後になるとさらさもあの髪の毛をばっさり切るはずだから絵がつまらなくなるよね… >>865
100期生以外の生徒でまともにストーリーに絡んでるのってリサと聖くらいじゃない?
リサ、聖→さらさと愛ちゃん直属の後輩になるだけでそこまで主要キャラは変わらない
卒業しても団員として登場させられるし
予科で1回話畳んで本科編として再開とかはあるかもしれない 入団したら『歌劇乙女!』や『紅華画報』にタイトル変えて、長く連載して欲しい
さらさと愛ちゃんがトップになるまで…
10年後の運動会の話も見たいぞw 学校を卒業して数年間はガラかめのマヤみたいな主役級の配役が貰えるわけもなく
エキセントリックな特訓をしたりする必要もないからそういう所はガラかめとは違うね
でもそういういきなり主役に抜擢はありえない漫画でさらさと愛ちゃんがトップになるまで描こうとしたら
メロディ掲載では完結まで何十年かかるか考えるとちょっといろいろ怖い
いつまでも読んでいたい気持ちはすごくわかるけどね ライジング!の祐紀は音楽学校在籍時に主役貰ってたけど
男役と娘役では事情が違うか
ライジング!は原作つきだったから15巻で上手くまとまったけど
かげきしょうじょはどうだろ ライジング!って15巻だったんだ
愛憎版で見たから7冊くらいだった ライジング!は隔週の掲載誌だったから進むの早かったしね
メロみたいな隔月刊じゃ進まん
あまり引っ張るとAKBモデルのJPXとか古くさくなって時代に合わなくなっちゃう 入団してからの話やるなら時間ワープしないと話進まなさそう 入団したら話作るの難しいよね
さらさの仲良し達はバラバラに配属されそうだから、各組別エピソードとか…
新人公演抜擢・大きな役付(彩ちゃんエトワールとか)
星様は何年間トップ様するんだろう(星様の花嫁姿は…?)
話が続くなら時間ワープはあるかもね それかいつも単行本に入ってる各キャラのスピンオフの形で入団後書いてほしいな〜 入団したら芝居の話しとショーの話しがセットになるので
芝居は既成の借りて書いてるけれど
ショーの部分をオリジナルで考えるのは超しんどいと思うわ
劇団で組固定の毎回座組の決まってる中で
配役→稽古→本番が繰り返す中でドラマっていっても… 上でライジング!の話が出てるけど
安道先生の初登場のシーンで「この人と主人公が恋に落ちるのかな?」と思ったのを思い出すわ
今にして思えば99.9%あり得ないけどw >>882
ライジング!全巻持ってるけど
流石にそれは思わなかったw 新進気鋭の実力派っていうポジションの男教師やコーチと恋するのは
あの時代のお約束パターンの一つだよね なんとなく朝ごはん食べながらメロ10月号読み返してて
年末の紅白で次の年の大河に出るから審査員席にいた煌三郎って時系列的にこの年の夏くらいまでは収録のために関西方面に長く滞在してたりしてもおかしくない(多分時代物設定の作品でロケとか京都とか使いそう)なら暁也より近くにいて動きやすかったりするのかな
なんてことを考えた
今回の健爺ちゃんの一件で出てくるかは分かんないけど ライジング!は二人の年齢差が10才も無いけど
かげきはソコがちょっとw
さらさと安道先生は若いパパと娘くらいの年齢差あるよね 今更だけど聖先輩のスカーレット、ちょっと意外
かわいい系美少女だからもっとキュートな役で出るかと思った
でも自他共に認める「性格悪い」女の子だから
かわいい役はぶりっ子ぽくなって支持されないかな?
出来れば彼女の感情的な内面や激しさを先生方が
見抜いてのキャスティングだといいな ライジングで状況が似てるのは星様かな
・先生が新人の時に生徒
・先生がきっかけになって男役に変更(ライジングは逆だが)
是非、星様には頑張ってほしい 私もファントムいずれは演出家にならないかな?と思っちゃったことあるw
星様の退団公演を担当、そしてお嫁に…ってww
でもファントムは「紅華的ラブストーリー」は作れそうにないタイプだよね かげきしょうじょ!!
はさらさだけじゃなくて、登場するみんなを応援したくなっちゃう
みんな頑張れ!
ところでさらさの私服って意外に?いいとこのお嬢さん風だよね
単にさらさの趣味なのか、もしかしてお金持ちの年長者からのプレゼントなのかと勘ぐってしまうw ただ現実を考えるとミドルティーンとはいえ177もある大女が
あんなデザインを着ていたらガン見するな
どこで買ったんだ?とも思う
イヴァンカ・トランプがミュウミュウ着てる姿の若い版みたいな おばあちゃんの趣味に影響を受けて育ったんだなって感じがする >>891
わりとなんとかなるんじゃない?
骨格も別にゴツそうに見えないし
ミモレ丈のスカートが膝丈になるとか
長袖カットソーが八分くらいになるとかはありそうだけど 漫画的に単純に考えると、ああいう服を好んで着てるのは
いずれ髪の毛を切った時のイメチェンを効果的にみせるためだろうね
というかツインテールに似合う私服って結構あんまりないかも
今キャンディキャンディしか思い出せない… 背が高いとスカートの方が丈考えなくていいから楽なんだよ さらさの可愛い服と愛ちゃんのボーイッシュが良い対比になっている さらさの周りならミシンおばちゃんとかいそう
普段野暮なゾウリムシ柄とか縫ってるけど
服飾学校の先生上がり〜みたいな妄想をだなw 男役娘役と意識しだす時にファッションも変わるんだろうな 繕い裁つ人は神戸の話だったね
後輩には地元の子が来ないかな 単行本を読み直してみたら
まずファントムにコピーダメと言われて
そこから役作りの方法として、実体験を元に役を作っていくという
話になっていき、今回のオーディションで各自が自分の過去の体験から役作りを行う、
という流れになってるんだ
漫画として見ると愛ちゃん&紗和は過去体験から役への展開が単線的でそこで及ばなかった、という描き方になってると思った
彩ちゃんの過去恋愛話は色々複雑だったのが効いたかなってw
紗和の演技はさらさを仮想敵にしてさらさの
最初の演技の方向性でヤンデレ成分増し増ししたものだったが、さらさの演技は暁也を仮想敵にしていたので、より複線的な演技になりさらさの勝ちになった、みたいな
あと彩ちゃんの歌唱能力とさらさの演技のテクニック面は他と比べても抜けてるんだろうな、と さらさの演技は歌舞伎や舞踊が基礎だから
ちょっとした所作や決めどころの姿・絵として
見栄えが他と比べて違うんじゃないかと思う
ハサミ取りに行く時に歩く姿が優雅と
団員のおねえさま達が噂していたし
軸がブレず、身体をめいっぱい大きく使う事に躊躇いがないのも
男役スターになりたいのに向いてそう 紗和はバレエをメインにやってきた人だから動きが優雅
さらさは歌舞伎仕込みで自分が一番美しく見えるポーズで止めて見せる
っていう対比は面白いと思った 本科に入ったら男役志望者のお姫様抱っこ能力の話が出てくると予想 一気読みしてめちゃくちゃ感動したけど既出のとおりさらさの出自だけモヤモヤした
ざっとスレ読む限り煌三郎がさらさを外で作った子っていうのはミスリードで大大先生が本当の親って推測が多いのかな
なんにせよ続きが楽しみ あんなにしっかりとした優等生なのに
事あるごとに鼻血を出す萌えパワーが強そうな紗和が凄く可愛い >>905
自分は年齢差を考えると大大先生(15代目)が
父親なのか、祖父なのかがよく分からない
さらさは母親の生死も作中に描かれてないから
そこら辺もこれからどう出してくるか気になるよね
さらさの誕生と引き換えに死去したのかなぁ?
さらさは完全にお婆ちゃん子で素直で優しく育ってるけど さらさの出自についてモヤモヤしすぎて、煌三郎が外で作った子という噂、煌三郎の歌鴎さんの血筋に弱い発言、健じいちゃんの歌舞伎嫌い、歌鴎さんがさらさに肩入れする点を総合して、煌三郎妻の姉妹がさらさ母とかいうトンデモ理論を展開してしまった
このスレ見て冷静になった 煌三郎妻=歌鴎さんの娘だから
それトンデモ展開ではなく大本命の展開予測だと思う 寝取られ健じいちゃん説はマイナーじゃなかったっけ? >>909
つまりさらさの母親が歌鴎の血筋だから
歌鴎や煌三郎がさらさの父親じゃなくてもいいって事?
だけど、さらさは祖母の墓参りはするのに
母親の墓参りはしない訳で
母親が歌鴎の娘だと仮定すると
両親とも同時に交通事故か何かで死去し、
祖母と同じ墓に埋葬されてそうな気がするし
さらさはお婆ちゃん子で、
両親をほぼ知らないから
両親を思い浮かべる場面がほぼ登場しない? 墓参りシーン読み返してて、さらさ母はお墓にいなさそうな印象を受けた
どこかで生きてるからなのか
別の墓に入ってるのか >>885
大河の大部分は東京のスタジオ撮り
または茨城のワープステーション江戸での撮影が多い
ロケする場合は、その物語の舞台の場所
関西が舞台の話なら可能性があるけど >>911
ゴメン、今になって自分で何書いてたかわかった
寝ぼけてて読み間違えたと思われる
さらさ母が歌鴎さんの娘ではなくてさらさが歌鴎さんの娘なのがド本命だよね
自分でも意味わからん
忘れてください 最新刊、紗和とさらさの対比が良かった
憎しみいっぱいの紗和に対して、さらさの演技はジュリエットへの愛情と決別、運命への諦念が歌舞伎への思いとオーバーラップして泣けた
絢爛たるグランドセーヌもそうだったけど自分の経験を未経験の役柄に重ねて演じることで乗り越えてくのが面白い
表現芸術は奥が深いな 劇団入ってからの100期生はさらさと愛がトップ、彩がエトワール、紗和がそこそこいけそうなくらいで薫や双子は有象無象になりそうでつらい 次スレは>>990前後に立てワッチョイ入りにする?
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑上記を3行にわたってコピペ
白泉社の隔月刊誌「MELODY」にて「かげきしょうじょ!」を連載中の斉木久美子先生のスレです。
過去作品の話題もどうぞ。
◆前スレ
【かげきしょうじょ!】斉木久美子4【メロディ】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1518226028/
◆関連スレ
◇◇メロディ (MELODY) ♪ 第27楽章◇◇
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1510160111/
◆過去ログ倉庫
http://artemis.s77.xrea.com/gclog/kawasou/
◆白泉社公式オンライン
http://www.hakusensha.co.jp/
◆別冊花とゆめドットコム
http://www.betsuhana.com/ >>917
紗和は意外と確変起こっていいとこ行けるんじゃないかなぁと
オーディション前後の話読んでて思った
薫は肩の力抜けたらまた変わるんじゃないかと思うけど
負けん気の強さが持ち味でもあるしな
さらさや愛ちゃんは現実だったら人気もアンチも
たくさんつきそうなイメージだけど、
「!!」になってから特に優しい世界の気がするからどうなるかな 薫はゆくゆくは専科の素敵なフェアリー様かな
紗和はさらさと違う組でトップ…ヤンデレの冬? 紗和ちゃんは今後は演技に萌を入れてくるだろうから強いかもね
トップ様に「男役も娘役もできそう」とか言われてたよね。将来の選択が楽しみかも ファントムはいつか学校やめて、自分で劇団持ちそう
それにしても、さらさの母親はバレーボールの選手か何かだったんだろうか… >>918
何でワッチョイ?荒れてる訳でもないのに >>921
萌って故意に入れられるもの?
観客の要求を意識しすぎるとまだ経験もないのに
あざとい演技になったりしないかな? >>924
萌え「も」意識した役作りをするってことでは?
>>923
だよね
IDあるし、いらないと思う >>924
入団したら一年目は誰でも
若さ=未熟さ=初々しさとして萌え要素になるw
後は自分の個性のどこを萌えとして伸ばせるか
劇団内の流行やファンの声を拾いつつ鍛錬 >>924
紗和が、心に『萌え』を、こじらせるほど抱えているエピソードは何度も描かれてる。
内面の萌えと、外面で演じる萌えと。
いつかシンクロして、素晴らしい紅華乙女になってほしい。 さらさは萌え創作タイプでさわは萌え受信タイプだからなあ
さわはティボルトBL妄想とかしなさそう 薫の成長エピソード期待している
誇り高いとこ好きなので報われてどこぞの組のトップになってほしいな 双子はどんな風に成長するかな?
彩ちゃんなら歌!みたいな強い個性もまだ見えない
配属は別々の組だろうし…今後に期待!
薫は祖母の縁で春かな?本人的には別の組に行きたいかな? >>922
そんなん聖様の紅華引退待った無しじゃん 聖先輩も様付けで呼ばれる日が来るんだろうかとちょっと考えたけど芸名だな レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。