くらもちふさこ【35】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
くらもちふさこ総合スレ
くらもちふさこ先生の作品について語りましょう
次スレは>>980が立ててください
前スレ
【花に染む】くらもちふさこ34【駅から5分】
https://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/gcomic/1492862735 >>63
もしJRなら池袋駅の改札出たらいけふくろう目指して行けばわかりやすいよ
地下で繋がってるパルコエレベーターで上がればすぐ
迷ったらいけふくろうって駅構内で聞けば大丈夫だと思う >>64-65
おお〜くらもちさんファンの優しさがうれしくて泣ける
PARCO情報もありがとう!
ちゃんとたどり着いてじっくり楽しんできますね
>>60さんもぜひ行きましょう 不思議な不思議な池袋
東が西武で西、東武
池袋西口にあるのが東武百貨店
池袋東口にあるのが西武百貨店
西武百貨店と館内通路が繋がってるのが会場のパルコ
繋がってないパルコは会場じゃないP’パルコ(ピーダッシュパルコ)
「いけふくろう」は思ってるより小さい
ISP(池袋ショッピングセンター)まで行ったら行き過ぎなので戻る ウキウキ電車に飛び乗って池袋まで来たのは良かったが、
今日2/21はPARCO休館日だったーーーー!
わーんバカバカバカ
うっかり今日行こうとしてる慌てん坊さん、気をつけてね(私だけか?ごめん) もっとすごいのがここにもいるよー
しかもはるばるのぞみに乗ってやって来た私
うっかりすぎて笑う 空振り組、ドンマイです…
最終日は閉場が早いから駆け込み組も気を付けてな… 同じく
ドンマイです
同じく悲しい気持ちになって
アーーってなったよ
ドンマイだよ 原画展、行ってきたよ。
池袋は馴染みがないので駅員さんに聞いた。
わりとすぐにわかったよ、パルコ。
あまり混んでいなくて(におい展は長蛇の列だった)
じっくり観ることができました。
くらもちさんが今まで描いたカラー原画を全部観たくなるくらい
素晴らしい色使い&筆致だった。
カタログは…、わたしは買わなかった。
全部小さくなっていて(判型を考えると仕方ないのは理解しているが)
せめて判型がB4くらいの大きさだったらな、と思った。
カラーにしろモノクロにしろ
原画を観る機会を作ってくれてありがとう、と
主催者に言いたい。 ドンマイ組の>>69ですが今日行けました
昔のカラーがスケッチブックとか画用紙?っぽいもので描かれているのもあってちょっとびっくり
思ってた以上にたくさんあったし思ってた以上にきれいだし感動したし、やっぱりはるばる行ってよかった
行きたい!と思わせてくれたみなさんのプレゼンに感謝です 高くてもいいから今までの仕事を網羅した画集とか出して欲しいわ >>75
公式がインスタで美術館とかにリクエストしてって言ってたよ >>81
ありがとう!マンガミュージアムに出してみるか 以前ギックリ腰で原画展に行き損ねてた者ですが、今日なんとか開催中に間に合って行ってきました。
結論 行って良かった!
JR池袋駅の柱に2人展の電子広告、パルコ入り口に2人展のフライヤー(イケメンだらけのやつ)、エスカレーターに広告がありました
(以下 ネタバレ?注意)
原画は、とにかく繊細で丁寧で、昔はパソコンもないから「この細かい線を一本一本手描きで描き込んでいったのか〜」と思うと、胸がいっぱいに。
カラーはグラデーションや色彩がとても美しかったです。
ショパンの原稿は、ホワイトでピアノの椅子を丸々消してあったりして、ビックリしました。
生原稿と実際に印刷された原稿ではトーンとか仕上がりのイメージが少し変わってて、それがどっちも良かった!
セリフが活字ではなく、くらもち先生の鉛筆直筆だと、おおお〜!って感じです(なんのこっちゃ)
花乃と陽大の最終回ハグシーンですが、くらもち先生が熱い思いを込めたとおっしゃっていただけあって、
何度も何度も下書きを描いては消して、じっくり時間をかけた跡がありました。
花乃の「うう〜う」も、最初下にあったセリフの位置を上に描きなおした形跡が。 セリフはけっこう作成途中で変わるみたいで、イラストを描く工程をビデオで見せてくれるコーナーがあって、
そこに(イラスト関係ない)ネームと下書きがおいてあったんですが、
「抗っても抗っても…」が出てくる陽大が楼良に言う一連のセリフが、ネームの段階では全っ然違う「運命の人は決まっている…」から始まるものでした。
KISS+…は、旅館で夕食食べててこれなんだろうって聞いたら不意打ちでキスされて
「変なことしないって言ったのに」「変なことじゃないじゃん」「魚だったよ」のシーンがあって、ここ私の大好きなシーンなんで嬉しかったー!
最後にお二人の書き下ろしメッセージがあるんだけど、その手前の一画だけが撮影OKスポットでした(イケメンコーナー)。
平日昼間だからなのか?お一人で来ている女性客が多く、皆静かにゆっくり鑑賞していたので、自分の世界に存分に浸ることが出来て凄く見やすかったです 原画展今知ったけどよりによっていくえみとセットかあ みんないくえみ嫌いなの?
私はどっちも好きなんだけどな わたしはいくえみ嫌いでもないし本も持ってるし面白いと思うけど、なんとなくくらもちふさことは同格で語ってほしくないなぁと、拗らせてます >>87
それなんかわかるような
本持ってないけど好きな作品あるしいくえみさんは好きだけど、同じ位好きな漫画家さんは他にもいっぱいいるしなあ
私のくらもちさん愛は特別かもしれない 過去にストーカーばりにパクりまくってたのがなぁ
細かいとこまでよくもまあ、ってくらいパクってた
あれが嫌悪感に繋がってる 私はいくえみさん好きでも嫌いでもないけど…
今回の原画展はいくえみさんの呼び掛けにより一緒に開催されたと
どっかで見たのでくらもちさんの原画が見られて感謝している >>90
堂々と原画展にも出しちゃうのはスゴいw
あんなに愛されてくらもち先生は
たまに面倒くさくならんのか不思議
色んな後輩?に慕われてるから慣れてるのかな >>92
くらもちさんとっていくえみさんのリクエストらしいね
それにしても二人展に同期や後輩ならともかく大先輩に声かけるなんて度胸あるなーと思う
私もいくえみさんにはくらもちさんの原画見られて感謝してる 今日いこうと思ってたんだけどなんとなく面倒になってしまった・・くらもちさん単独の原画展って今後やらないかなー いくえみ作品も読むこともあるし嫌いじゃないから、他の人よりあの二人の個展でよかったな
まー、あれだけあからさまに好き好き言われたくらもちさんも無下にはできないだろうけど、パクリも自己申告してるし、くらもちさんも戸惑ったかもしれないけど、何かしらお互い影響受ける所があるって事なんだろうから、私らがどうこういうのもなんだか
今は絵も違うし、いくえみさんも私ら側というか、くらもちさんは永遠に手が届かない憧れの人ってわかってると思うし、とにかく対等ではなくて尊敬を込めて大好きなのが凄く伝わるから可愛いじゃんと思うけどな 同じくいくえみさんの作品持ってるし普通に面白いと思うけど
くらもちさんがレジェンド過ぎるからなあ
対等に語っていたらもやもやするかもしれないけどリスペクトが溢れてるから不快じゃない
2人とも少女漫画界を牽引している作家だと思う 手塚受賞後でもくらもちさん単独でこういうのをしなかった
二人展でも原画見られてありがたいと思う 去年他のベテランさんの原画展もいったけどその人も正式な単独展が初めてとなっていたのでこういう機会なかなかないのかなーと思うので、時間的金銭的に無理のない方にはお勧めしたいです
手書き文字私もワクワクした!動画もうわーくらもちさんの絵ができてくー!ってなった
図録でみると暖かみのある色が原画だと燃え上がるような色になってたり、図録で綺麗な青が原画では深い深い青になっていたりしてほんとに楽しかった
海の天辺の表紙絵とかすんごい綺麗だった グッズのキャンディ缶が、宝塚で売ってるラムネ缶と同じだった
缶に丸いマグネットがはめ込んであって、マグネットだけ取り外して冷蔵庫にペタっと飾れるの
あれいいわー 今グッズ界で流行ってんのかしらww いくえみ綾も大好きだから、私得な原画展だったわ
2人の作画の変遷もよくわかったし
くらもちふさこといくえみ綾が初めて同時掲載された雑誌の現物が置いてあって
いくえみ綾が手書きで嬉しさ溢れてるコメント書いてて可愛いらしかった 単独の原画展が開催されたら嬉しい。
無理だと思うけど。 前に井上雄彦とか尾田栄一郎とか行ったことあるけど、もう大勢に見せるための原画展だったから
凄い大きな枠使って新たな絵を展示してたり、大きいスペース工夫してたから、今回行って思ったのはほんとにほぼ原画だけだから大きな絵はなくて
だからこそリアルでずっと見てたいくらいめちゃよかったけど
お金かけてと思うとまた新たに絵を描いたり、作品作らなきゃいけないとか一人ではそれこそ大変なんだと思うよ
それこそどんだけの人が来てくれるかによる 生で見られて興奮したんでしょ
いちいち突っかかるなよ
行けないから羨ましいw 3月上旬からパルコのオンラインで一部グッズを販売するってなってるからチェックしとくといいかも >>109
教えてくれてありがとう
公式ビジュアルブックだけ通販やってるんだね
卓上カレンダーとかも販売してほしいなあ 次期朝ドラ劇中にくらもちさんの漫画が出るらしい
くらもちさん役はトヨエツww ほんとだすごい
っていうか朝ドラで少女漫画家をやるんだ
https://www.nhk.or.jp/hanbunaoi/news/other/20180316.html
>熱狂的な人気を誇るくらもちふさこさんの名作が、
>タイトルそのまま秋風羽織の作品として劇中に登場し、
>ドラマを盛り上げていきます。どうぞご期待ください。 https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2018/0316/hanbun_aoi_kuramochi_1_fixw_730_hq.jpg
>永野芽郁演じる楡野鈴愛。
>手に持っているのは“秋風羽織”名義の「いつもポケットにショパン」。
>「いつもポケットにショパン」
>「東京のカサノバ」
>「アンコールが3回」などに
>夢中になっていく鈴愛も描かれます。 くらもちさんトヨエツと対談とかしないかなあ
したら雑誌買うよ!買うよアピールw 北川えりこさんの作品だから
くらもちさんでありトヨエツなのね 半青の劇中コミックが黄ばんでるw
仕方のないことか
ふーちゃんの特別出演希望 次の朝ドラの特集観てたら見覚えある漫画だなー・・・くらもちさん!なんかテンション上がった
これでくらもち作品に興味もってくれる人がいたら嬉しいし正直もっと知られるべきだと思うんだよな〜 見た見た
楽しみだね
ドラマ見ちゃうかも
過去作品もまた読み返したくなってきた 花に染む、一度全巻読んでるんだけど
いろんな人の陽大と花乃の解釈読んでたら
読みが浅かったなぁとまた読み返したくなった
8巻大人買いはキツイんで、とりあえず要所を押さえるとして
4冊買うとしたらどの巻を買うべき?
最終巻は買うつもり。 auブックスで、いくえみ&くらもち特集やってる時、
524円で花に染むとショパンと天コケを全巻読めたわ
もうやらないだろうなぁ >>127
私もブックパスの特集で読んではまった
それまでくらもちさんを知らなかったのが悔やまれる
いくえみさんも読みたかったけど読む暇なかった
同時にすんなw 一度読んでるとは言え続きものの漫画をバラ買いするという発想が私にはないので、最終巻は買うつもりで4冊なら5〜8巻だな
でも5巻は過去編の途中からになるから、出来ればもう一冊プラスして4巻も買った方が読みやすいと思う
3巻で一旦休んで連載再開分が4巻だから、区切るならここが自然 >>129
ありがとうそれで考えてみる
最初はバラ買いになるけど
時間かけて、花に染むと駅からは全巻揃えるつもり 春休みだからなスルースルー
古本で読んで買いなおした私より
ちゃんと貯めて買い集める人の方が頭いい
ファンとしても売上げ貢献だね
今は古本自炊するか電子買うか迷ってる 1円玉貯金持ってコミクス買いに行ったなあ
店のおばちゃんから次はないよって言われたけど 正直に言うと、最初は古本探したけど
ブックオフ2件回って、くらもちさんのが1冊も置いてなかった
親にネットでも探してもらったけど
新品とあんまり値段差がなかったから、新品を少しずつ集めることにした。
くらもちさんはあんまり古本出回らないのかな? >>137
>くらもちさんはあんまり古本出回らないのかな?
ほとんど出回らないみたいだね。
わりとすぐ絶版になる印象もあるから
買えるうちに買い揃えないと、なかなか揃わないと思う。 駅5はブクオフで割とよく見かけたわ、今はどうか知らんけど 10代とかがくらもち作品を観ようとしているのは嬉しい
実家に眠ってるやつあげたいくらい
頑張っておかねためていつか揃えられるといいね この本で見開きで2ページ
くらもちさん自身の解説で代表的な作品紹介やQAをやってたよ
出演者からのメッセージは谷原章介さん
https://www.nhk-book.co.jp/detail/000069235832018.html
>[ドラマの背景]
・少女漫画家くらもちふさこさんへのQ&Aも! 美術セット紹介&インタビュー
少女漫画の世界 駒込にある花染神社のモデルの神社にお参りしてきた
漫画の雰囲気そのままの神社で感激したよ
桜の木が一本あって、散る花びらが綺麗だった >>124
めちゃ今さらだが録画したまま忘れてた朝ドラの番宣番組観て
興奮のままここ来た
エエエエと鳥肌もんだった!毎朝の録画残しておこうと決めた >>142
私は原画展の時、せっかく東京来れたから駒込の神社に行ってきたけど桜の木に気づかなかったよ…
次は桜の季節にぜひ行きたいな
>>143
録画したけど編集して録画残そうかな 吉田秋生さんのインタビュウを読んでいたら
くらもちさんの話が出てたよ
「好きな漫画家さんはどなたですか」て質問に
「漫画家というより作品だと「岳」とかね。
あとはやっぱり昔の漫画になっちゃうんだよねー、すいません!
あと、くらもちふさこさんのまんがとかね。
それも昔の。ごめんね(笑)
自分では描けないですね。あの素晴らしいセンス。」 くらもち先生、東京宝塚劇場で萩尾望都先生と「ポーの一族」観劇してたんだ
私も花組が大好きでこの作品は3回観に行ったから、取り上げてもらえて超絶嬉しい〜〜!
しかもトップスター明日海りおさんほか、主要スターさんをくらもち先生の絵で妖艶に描いてくれてるし、
今月号のCocohanaのとっとこクエストは俺得すぎ
感動 >>148
>とっとこクエスト
ページ数は、2? 4? 6?
おしえてください。 ネタバレになるから愚問なのかもしれないのですが
駅5の花壇は結局誰がやったのでしょうか?
モヤモヤして… 認知症気味の杖ついたおばあちゃん
毎週死んだ爺さんの墓参り用の花を杖で刈ってた >>152
>>153
ありがとうございます!
あーそうだったんですね
くらもちさんらしい犯人でスッキリしました 私も質問させてください
花乃と雛がローラに弓を教える話をしてるシーン(雛の家にて)でやけに桜の置物に重点を置いてる気がするのですがあれは何か意図があるのでしょうか… >>156
私見だけど、陽大の桜=花=好きな人を、花乃は雛だと思っているという暗喩なのではないかと思った。6巻で楼良のくちびるをさくら色って言っているのも同じ。 >>156
過去スレでも話題になってたっけ?
内容はあまり覚えてなくて悪いけど
どんぐりと紅葉の暗喩説に感激した身として
花言葉説を流用して考えた
桜の置物、特定の品種ではない桜全般の花言葉
精神の美、優れた教育、優美な女性
精神の美はアメリカからの花言葉なのかな
優れた教育も同じく、嘘をつかない正直であることの美徳らしいから
花乃と雛の話題に添ってるのと
花乃の心境と雲行きの暗喩かなって思った
蛇足、英語の花言葉は正直日本の桜の美学の一つをアメリカ人的に当てはめたんじゃないかなって思う
アメリカンチェリーの頃からある説話と花言葉なら別だけど 過去スレでも話題になってたね
その時も概ね157さんと同じような解答だったと思う。多分
私もやけに桜の置物のアップが多いなぁって不思議に思ってたから、当時それ読んで目から鱗だった記憶が。
そしてその後、1巻の中学生陽大がしだれ桜に視線を向けて花乃にメール送信するシーンを読み返してキュンキュンした
当の陽大は桜(花)を見て花乃を連想してるのに、花乃ってば…
>>158
>どんぐりと紅葉の暗喩説
えっ、何それ知らない。掃除の時の?教えてください そういえば、朝ドラはどうでしたか?
くらもちファンにとっては一見の価値あります? ありがとう、それで話題が途切れてたのね
今からでも見るべきか迷うな
朝ドラは毎日で期間も長いから、ちゃんと見るの結構大変なんだよね BSで毎週まとめ放送もあるし、
くらもち作品目当てで見たいだけで一応それまでのストーリーも追っときたい程度なら一週間ダイジェストもあるよ
ダイジェストは20分のと5分のがある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています