吉田秋生 30
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「海街diary」Flowers(フラワーズ)不定期掲載中。
>>980あたりで次スレ立ててくだされ
●前スレ
吉田秋生 29 [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1496243409/ このキャラは死なないですよね?死んでほしくないです!という反応があったから死なせた(イーヴ、アッシュ)
みたいなことをインタビューで言ってたのはちょっとなーと思った
ファンの反応で決めたみたいなニュアンスはどうかと
初めから決めてたと言えばいいのに うそっぽいな
だったら、店長絶対殺さないでください!って百万回唱えたら
店長を殺したってこと?
んなわけないじゃん、あほくさ 吉田秋生本のインタビューに載ってたことなんだけど…読んだの?
作者が嘘言ったかは知らないけど発言は本当だよ >>501
ああ、ごめん、紛らわしい書き方だった
嘘っぽいって言うのは499のことじゃなくて、吉田秋生の発言についてね てかさ
吉田秋生が「過去は忘れました」とかって気取るのもいいけど
だったら、少なくともその時その時の「作品」は全力投球してくれ
店長を「臆病な自分を取り戻す」ためにあれだけ鳴り物入りでエベレストに行かせたんだから
その落とし前はきっちりつけるべき、見開き2ページで
「俺は…俺は…、ついに、臆病な自分を取り戻したんだ……俺はやり遂げたんだ…」」
ってエベレストの吹雪の中で店長が走り回って号泣するくらいの大げさな描写が必要だったんだよ
それがいかに馬鹿馬鹿しかろうが、笑っちゃう描写だろうが、そのためにエベレストに行ったんでしょ?
作品に対して誠実に向き合うって豪語してたのに、誠実の欠片も感じませんが? >>「俺は…俺は…、ついに、臆病な自分を取り戻したんだ……俺はやり遂げたんだ…」」
>>ってエベレストの吹雪の中で店長が走り回って号泣するくらいの大げさな描写が必要だったんだよ
エベレスト(サガルマータでもチョモランマでもいいけど)の吹雪の中より寒いな そりゃ発端が寒いを通り越して、気が触れたか?としか思えなかったからね
臆病な自分を取り戻さなくては、チカと子供を山に連れていけないからそのために
エベレストに登るって聞かされて、そんな馬鹿馬鹿しい動機に
なるほどねって納得できる人がいたらお目にかかりたいわ
こっちはその結末だけを楽しみに、4カ月に一度しか載らない海街を心待ちにしてきたというのに
一年以上も待たされたあげく、通りすがりのアメリカ人に「ニッポン人臆病ネ〜」って言われて
それで満足ってこと?なにそれ? 店長の話なんてそもそもいらないよ
今回のあわや遭難か?話とかすずイトコの話とか横道もいいとこだよ だからって不要なエピソードをわざわざ好んでぶちこんだのは作者なんだから
その責任は作者自らがしっかりとるべき
「臆病な自分を取り戻すためのエベレスト登山」なんて前代未聞の奇抜な展開にして
読者をこの上なくわくわくさせたあげく、一年以上待たせて有耶無耶って?
そんなのが許されるわけないじゃん、読者を舐めてんの?ってことね
べつにファンレター読まなかろうが捨てようが、それ自体は人間性の問題に過ぎないけど
作品で誠意を見せられなかったら作家としてどうなの?ってこと しかし見事登頂に成功しましたバンザイめでたしなんて展開だったらなおさら安直だし
かと言って遭難死してチカが未婚の母になんて結末になったらさらに呆れるだけだし
結局落とし所はああなるしか無かったと思う
やっぱりエベレスト行きのネタそのものが不要だったとしか そもそも自分にとってそんなに大事なイベントが控えてるなら
なんでもっと避妊をきっちりしておかないのか
しかも職場の一回り以上も下のバイト相手に手を出すのはヤバいとか怖いとかじゃないのか
その辺りを誰も突っ込まないどころか
臆病な自分を取り戻しに行く店長エライ!よっしゃ!とか
一番の常識人キャラのはずの大船のおばさんまで揃って納得しちゃってるし
置いてけぼりにされるのは読者だけ >>511
手を出す事の正当性はともかく、避妊はどれだけ手を打っていても失敗する時は失敗するものだから
きちんとしていなかった云々は思い込みの部分が大きいぜよ >>510
エベレスト登山の成功失敗と店長が死ぬか生きるかということ、
この二つと店長が臆病な自分を取り戻すこととは無関係なんだよね
だからどのケースでも、店長が臆病な自分を取り戻すことは可能なの
店長が死んだ場合はメッセージとして
「チカ……僕は最期に臆病な自分を取り戻せたよ……」とかって書いとけばおk
なんか話がかみ合ってないけど、エベレストネタそのものが不要だったことについては完全同意
あと>>511も一字一句その通り
でも、あれだけ大げさに始めちゃった以上は馬鹿馬鹿しい結末をきっちり描くべきだったって思うわけ 話が噛み合わないのは私としては元から店長エベレスト行きエピ自体に元からまったく期待も思い入れも無かったからだろうな
思わせぶりな展開になっても結局無難になにも起こらず何もせずに戻ってくるんだろうなと
そして実際予想通りの結末になっただけ 逆に何が楽しくて海街を読んでいるんだろう?って思うわ
「やさしいお父さん」や「幸せになろうと一生懸命」みたいなアッと驚く展開を期待しないのなら
まともな人間はちょっと読むに耐えられないと思うんだけど 次号予告で知ったけど最終回か〜
電子版flowersに変えようと思ってたからちょうどよかった 自分は四姉妹の物語って読んでるから店長の登山もただのスパイスって思ってる
店長に焦点合わせられすぎれても逆に困る
そこに思い入れてる人は違う漫画読んだ方がいいよ
岳とかいいんじゃないかな もうずいぶん前からネタ切れ感激しい
コミックス3巻分くらいでいったん終わらせとけばよかった
自分はすず母親の実家が出てきたあたりからもういいやってなった 単にチカちゃん絡みの話が少なかったから、
終わり頃に来て埋め合わせしてるのでは? 基本的には世は並べて事も無しって感じで
大事件は起きないけれど4人分の日常はそれぞれにやっぱり色々あって、という
読者的も周囲に身につまされる案件があったりして、自分的にはそういう低い目線で
登場人物達と一緒にまったり過ごす系の漫画かなあ >>519
だったらかえって不憫な扱いだな>チカ
大した内面の掘り下げもなく終盤でいきなりデキ婚しましためでたしで済ませられて
結局あの三姉妹どれも「いい人」なんだけどもなんだか地に足のついた感のない
父親と似たり寄ったりの男とくっついちゃったな
結局は拗らせファザコンを脱却できないまま
母親と同じようなだめんずな女になってしまいましたで終わるのか 世は並べて事も無しってなに?
ブラウニングの詩だとしたらちょっと違うみたいよ? 初回で幸の初対面の陽子への「この人は所詮こんな人間だろう」的な
見透かし感にイラッときたのが尾を引いて、原作は1巻のみで投げ出して、
あとは映画版だけ観て済ましたw自分は正解だったかも
あれ、ある程度陽子の人間性を実際に知っていた上で言ったのなら
全然OKだったんだけどな
作者としては陽子を幸の想像通りの人間のつもりで描いているつもりであっても、
そういう風に(悪人でもないのに)主人公サイドにただ切り捨てられるためだけに
存在するキャラが出てくる事自体がどうも…
吉田さん、若い頃よりも人に対する好き嫌いが激しくなって、器小さくなってね?って思う 逆にヒースの親父や家を出た実母とかの描き方は
当時まだ作者も20歳そこそこだったのに一面的じゃなくて良かったなと >>524
器が小さいというよりも、加齢で自己と他者の区別がつきにくくなっているのかもね
作者の頭の中では、陽子さんは心底酷いキャラとしか映ってないんだろうけど
説明不足だし、姉妹の両親やすず母に比べれば酷いこともしてないから
読者から客観的にみるとそんなに悪い人には思えない、という点に気づけないんだと思う
作品を突き放して捉えることができず、あまりにも主観でしか見てないという印象
私がこう思って描いているから、このキャラはこういう人なんだ
それを読み取れない読者がおかしいんだ
って感じかな、だから三姉妹の彼氏も三人とも作者にとってはみんなイイ男に見えてるんだと思う
本気で彼らの良さを理解できない読者側に問題があると思ってそう
でもそのギャップが笑いを産むんだと思うけど >>526
陽子の場合は酷い人間扱いというより、幸も(作者も)明らかに人としてランクが低い
しょうもない俗物女って感じに見下してるのが鼻につくんだよな
しかも初めて会って数分でその判断だしw作者によるキャラ紹介を幸に代弁させてる
ようにしか見えない
自分の場合は映画での印象でしかないけど、すず以外の三姉妹は三姉妹で
俗物的な部分や身勝手な部分が後から出てくるのに、そこはあくまで
個性って感じになってるのがなんかね
なので自己と他者の区別がついてないってのは確かにそうかも そもそも陽子さんのダメっぷりを次々に強調すればするほど
いい歳こいてしかも母親を亡くしたばかりの一番微妙な年頃の娘がいながら
そんなしょうもないダメ女に引っかかった父親の株が下がるしむしろそっちにひたすらうんざりするだけなんだが
それを陽子さんばかり一方的に叩いて父親の方は棚に上げて結局許しちゃってる姉妹たちにも感情移入できなくなる >>524
すずの叔母に対しての幸と佳乃の見透かし感にもイラッと来た。あの姉妹は基本的に他人を見下してる。 確かにしょうもない親父だが、そこを香田三姉妹があんまり叩くと
すず が 心地よく三姉妹と一緒に住み続けているのが不自然になる。 看護師のアライさんの長所に幸が気づく描写はあるのに
教師の親にスポイルされて育った香田母や幼くして両親を亡くして叔父夫婦に育てられた陽子さんについては
ブッタ斬り一方なのは確かにもやる。物語の本筋に関係ないからそこを突っ込んでもしょうがないんだけど。
香田父が似たようなダメ女にすぐ釣られちゃう設定なのに、すず母だけが
金沢の旧家のお嬢様できちんとした人みたいに描かれてるのも腑に落ちない
すず母も都さんや陽子さんと似たニオイを持つ女なら納得だけど。 >>527
この作者は多様な人間を描いてそれぞれの価値観のぶつかり合いを描く
ということが全くと言っていいほど出来ない人なんだと思う
敵か味方でしかキャラづけができない、群像劇を描くには一番向いてない人
でもそれなら陽子さんを敵キャラとして悪く描きたかったなら、
サチはほとんど落ち度のないキャラとして描くべきだった、不倫なんてさせちゃいけなかった
二人が似たようなことをやっていても、作者が敵認定した人は必要以上に叩かれて
主人公サイドだったらなぜか「人間だから仕方ないよね」っていう「個性」で済まされる
そんな不快な漫画にするよりは、敵味方くっきりの勧善懲悪にすべきだったんだよ で、このマンガを読んで以来ずっと不思議だったことの筆頭が
一体なぜこんな漫画が支持されているのか?ってことなんだけど
自分は何やってもいいけど、他人が同じことをすると途端に文句を言いだす人
つまり自己中な人なら主人公サイドに完全に共感出来て陽子さんを「悪」認定するのに
何のためらいもないのかなって思った
自己中な作家が描いた自己中な漫画は自己中なファンにはまさに理想の世界なんだと思う 金沢のすずの母方の親戚のジジババもまったく弁解の余地のないものすごい悪人扱いだったな
確かにあれは田舎の旧家によくいそうな嫌らしい糞な年寄りだったけど
別にそんなに悪人じゃなくてもそれなりの階層の年配の大人だったら
仮にも既婚の身で二十代そこそこのお嬢さんに手を出すような男の血を引いて育てられたような子供たちのことは警戒したり受け入れられなくても仕方がないというか
むしろそっちが多数派だと思う
あっさり大歓迎して受け入れられちゃう伯父一家の方が異常にレア >>533
自己中というか独善的でプライドが高すぎて視野が狭いんだろうな
そういう気質が幸に一番投影されてる
バナナフィッシュみたいな敵味方はっきりした勧善懲悪アクションエンタメならあまり気にならないけど
海街みたいなリアルな日常ものだとモヤるところが色々出てきてしまう >>536
独善的で視野が狭いのが自己中の特徴だからね
だって自分しか基準がないんだもん、他の人の立場に立って考えるなんて出来ないんだもん
こういう人が一番嫌うのが反論されること
自分が間違っていることを認めたくないのか、反論されること自体が攻撃としか思えないのか
その両方なのか?ネットでもたまに見かけるよ、実際に「反論するな」って言われたこともあって
びっくりしたわ、掲示板で何言っちゃってるの?アホなの?としか
こういうタイプは同意と賞賛しか想定してないんだろうね
それでID変えて自分に同意したりして、そんなことして何になるのか?
そういう人にとっては海街みたいに、どんなバカげたことでも周囲に同意と賞賛されれば
なぜかそれで通ってしまう世界はまさに彼らの理想だから読んでて気持ちいいんだと思う 不倫する看護師 と かつては若い男に貢ぐのが趣味の短大出の地元信金勤めの女性の
他人に対する見方に期待するのがおかしい。
彼女たちのレベルだとこの程度の見方しかできないよね と聡明な読者様は思っていていい。
キャラ配置として、香田三姉妹プラスすずの4人のバランスは良いと思う。 どう転んでも聡明な読者の耐えられるものにはなりえなかったでしょ
もうここは開き直っていっそ「賞賛と同意マンガ」というジャンルを創設したほうがいいね
海街の大ヒットから学ぶべきことは多いよ、二番煎じだけど出版社にとっては
「売れる」ことが何より大事だからしかたない
頭も性格もあまり良くない主人公がトンデモな「正論」をぶちかまして
周囲がひたすら賛同する話、多分一部の人間に癒されるわ〜と大ウケすると思う 普通に楽しんで読んでるので自分は聡明でなくて良かった
あといかにもモテる人より地味めで真面目で優しくて安心できる人がタイプなので姉妹の彼氏は自分にはどんぴしゃ
もっと読みたかったけどもう終わるってことで悲しい
単行本派だけど雑誌買いそうになる 私も姉妹が鼻について海街は一巻で読むのやめた
吉田さんて終わった作品には興味ないといいつつクロスオーバーよくやるの不思議だわ 言われてみればそうだね、やっぱただのポーズなんじゃないの?
次号で海街が最終回なわけだけど
チカの出産と結婚式、父親の墓参り、すずの静岡行きと全部入れるつもりなのかね
あれそういえば、母親のお墓ってどうなってるだっけ?
完結記念として名場面を振り返る特別企画もあるそうなので雑誌買ってもいいのでは?
私は当然買いますがw べつにいいですよ
ここで雑誌まで買って熱心に読んでるの私ともう一人くらいしかいないみたい
その私も海街目当てで買ってないし >>541
私もだよw
考察するとかにはあまり興味ナイ
ふつうに面白かったから
終わるのが寂しいよ
吉田本も買って持ってるけど
古い作品のことをサッパリ忘れてるもの
ただそういう人なんだなと思うだけで別にどうもいいわ 生きてるとみんな色々あるよね〜姉妹がたくましく生きてるの見てると安心する〜って思える
あとすずがお姉ちゃんズに会えてほんと良かった 香田姉妹の独善性を冷静に俯瞰する立場の人を一人作っとけばよかったのになとは思う
喫茶店のおっちゃんやよっちゃん上司がもう少し使えたんじゃないか
食堂のおばちゃんの弟のことも一方的に悪者扱いだったけど
あの家族にどんな葛藤の歴史があったのかは分からないよね
すず母も、ちょっと性格的な欠点がある所を妹の口から語らせたら印象が違ったと思う。 一番象徴的なのが
「医者にしてはマトモ」だっけ?
こんな台詞を何の吟味もせずにそのまま言わせてる点に
このマンガの独善っぷりが伺えるよね
しかも独り言じゃなくて会話の中で、先輩元ナースもサチの発言をたしなめない
よくこれ、ネームが通ったと思うレベル、職業差別ですよ?w
でも読者も「医者なんて本当にろくな奴がいないでしょ、この台詞の何が悪いの?
胸がスカッとしたわ」って人ばかりで、こういう人に支持されてるんだろうなとは思う >>職業差別
言葉狩り乙
あれって自分も医療従事者ならではの単なる自虐ネタだろ >>551
言葉狩りの意味を辞書で調べて正確な意味を把握しようねw
単なる自虐って???あれのどこが自虐?
「医療従事者にしてはマトモ」って言ったんじゃないんだよ?
サチの脳内では明らかに、人間のマトモ度において
ナース>>>>>(越えられない壁)>>>>>医者
っていう認識があるわけでしょう?
こんなことを無自覚にやってると、せっかくのアニメ化も抗議で中止になっちゃうよ?w >>548
大船のおばさんが当初はわりとそういう俯瞰的で中立的な立場だったけど
話が進むにつれててべったり姉妹寄りになっちゃったからな
というか所詮はあの姉妹の身内だなあと 言葉狩りで悪けりゃ単なる言いがかりだな
ラノベ原作者のレイシスト発言をネタにしたいなら他所でやれ >>549
確かに現実にはたとえば鬱病の妻を放置して不倫してたりするようなしょうもない人格の医者は多いんだろうが
あれはナチュラルに上から目線の幸の性格を表現してるエピじゃないかな
だいたいあの姉妹は自分たちとその仲間うちに対してははやたらハイレベルな察し力や気遣いとか常識を求めるけど
それ以外の他人や敵認定した人間に対してはものすごく無神経で一方的な態度をとるから ただし香田姉妹の祖父母がともに教師というのはかなりリアリティのある設定
現場では「立派」で人望のある教育者に限って自分の子供の教育には高確率で失敗しているというケース でも作者としては孫育ては大成功!ってことで描いてるんだろうね
なんせ、この世界では自分で産んだ子供を自分で育てることが
異常なまでに難易度が高いようで、チカみたいなのは聖母扱い
すず父の血縁者は結局最後まで登場せずか… スレッド環境の維持の為、NG設定にご協力下さい
ID:qSsozhvn0
ID:e4HWNYoM0 アニメ前に久々に見にきた
なんか荒れてるけど
誰か今北3行 状況がよくわかんないけど
普通の女の子日常もの描くとドロドロになるのかな?それで賛否出てるのかな?
超人イケメン非日常ものじゃないと一般ウケ(?)に合わないのかな? >>559
非リア充が
ストレス発散するために
言いがかりつけてる 「BANANA FISH」イラスト集復刻
ファンブック完全版や赤ペン瀧川の添削動画も
https://natalie.mu/comic/news/285721 ここで長文で吉田さん批判してる人らって、実は対アンチ工作員じゃないの?
こんな偏執的な書き方されたら吉田さんを叩く奴は異常者ってイメージが
植え付けられてしまって、常識の範囲内でも批判しにくくなる
実は少し前に、吉田秋生本での座談会で吉田さんが「忘れた」を連発で質問に
まともに答えなかったとか、幸の陽子さんへの悪い思い込みが鼻についたとかって
最初に書いたのは自分なんだが、その自分の書き込みに便乗される形で
偏執的な長文で人格中傷までし出した人が出てきたのには参った
こっちとしてはちょっとした苦言のつもりだったんだが、こんな風に
悪意の塊をもって広げるような人間が出てきたら、今後何も言えなくなる しかし目下世間じゃ海街含めて吉田作品ってどこでも絶賛一色だし
不満やモヤモヤが色々あっても大っぴらに指摘しづらい雰囲気
記念本のインタビューの件も編集含めてイエスマンしかいないし作者当人に批判や苦言がちょっと言えるような状況じゃなかったからこそのあの内容でしょ
ある程度好きに愚痴れるのは5chぐらいしかない
もちろん単なる言いがかりや人格批判は良くないけど
特に海街の場合は作者自身の偏屈で独善的な性格が
かなりダイレクトにキャラやストーリーに投影されちゃってるからね ほらほら
他人の書き方が偏執的だの異常者だの工作員だの
自分は何を言っても構わないけど
他人のやることはとっても気になるんだよね
実に典型的だ 海街はバナナ魚や夜叉と作風が180度違うから好みは別れるでしょうね
ある意味作者買いは危険な漫画家さんかな
自分の場合バナナが大好きだったから作者買いして、夜叉やイブやカリフォルニアは
好きだと思ったけど、海街や櫻は合わなかった
色んなジャンルに挑戦して評価を受けるのはすごいなって思う >>565
偏執的とか異常っていうのは単純に回数の問題
批判だったら一回書いたらそれでええやん
自分は一回しか書かないし、もし自分のその書き込みにレスがあったら
場合によってはそれに一度返すだけ
他人のやる事がとっても気になるっていうけど、一日に何度も何度も
長文投稿されて気にしない人間がいると思う?
そういう自分の行為に対する自覚だの客観性だのが無いから怖いんだよ
まさに「典型的」なタイプの異常者 >>567
>批判だったら一回書いたらそれでええやん
それこそあんたのマイルールじゃん、なんで一回しかだめなの?
なんであんたの好みに合わせなくちゃいけないの?
毎回コピペしてるわけでもなし、こっちはそれなりの長文になる理由があるんだよ
それを偏執的だの異常者だの思うのはどうぞご勝手にだけど
どうして自分の感覚だけが世界唯一の普遍的原則だって思えるのかな?
私は少なくとも、スレ住人に対して
「批判は一日3回までね、それ以上はキチガイだから、ダメ、絶対」
なんて笑っちゃうようなこと言うつもりないな、スレ住人の批判自体滅多にしてないけどね
住人の人格攻撃に走るなんて面白くもなんともない
ほんとなんでそうやって仕切りたがるのか?そのくせ
「批判しにくくなる」とか「今後何も言えなくなる」とかマジで言ってるの?
スルー耐性ないなら何も言わなくていいんじゃない? >スルー耐性ないなら何も言わなくていいんじゃない?
ブーメラン スレッド環境の維持の為、NG設定にご協力下さい
ID:IGGONHlQ0 英二の写真集良かった
シンと暁の結婚セレモニーとか嬉しすぎ 吉田秋生は良くも悪くも昔ながらのプロなんだろうと思う
自分の作品にそれなりに思い入れはあるだろうが、話に区切りがついたらスパッと次に行くイメージ
ヘンに作者の思い入れを語られるより
もう終わり、忘れた、くらいのスタンスのほうが自分は好きだけどね
昔プチフラワーで短編発表してた頃がいちばん好きだったかも
まあ、海街は絶讃され過ぎってのは同意ww Angel eyes復刻されるんだね。よかった
中古で入手したやつ1冊持ってるけどもったいなくて気軽に眺められなかったから復刻版購入できれば助かる
贅沢を言えばソフトカバーは曲がり癖つきやすいからハードカバー版も出して欲しいな
英二写真集目当てに復刻BOXvol.4だけ購入したけど尼レビューで言われてる通りほんとに紙質悪かった
写真集のほうの紙はしっかりしてて問題なかったけど
コレクション目的でなく読むのが目的なら電子版か文庫版のほうがおすすめ 姉妹の発言が鼻につく事は確かにあるけど
何をそこまで作者を叩かなければならないのか意味不明だな
器が小さいだの読者に問題があると思ってそうとかそういうのは独善的で偏屈とは思わないのかね?
姉妹を批判するために食堂おばちゃんの弟みたいなどんな理由や過去があろうと最低には違いないキャラの葛藤まで想像して擁護する必要があるのかな >>574
挙げた中では、「読者側に問題があると思ってそう」って書いたわ
店長の行動が支離滅裂なのに、マンガ内ではカッケー扱いされてるという矛盾を
どう解釈すればいいのか?という答えの一つがそれだけど、そんなにおかしい?
じゃあアレをどう解釈するのが正しいのか教えてほしいわ
べつに自分が独善や偏屈に陥る可能性が全くないとは思っていないけど
根拠を述べないで作者を叩くなんて恥ずかしいことはしたこともないよ?
あなたがやっている、言葉の上っ面だけを取り上げて、それを独善や偏屈だと
批判することについてはどう思うの? しつっけえんだよ!
ここはてめーの日記帳じゃねえんだ
いいかげんに空気を読めくそが!!!!! >>575
店長がもう一度挑戦したい気持ちはともかく臆病な自分を、というのは正直よくわからなかったよ
だからそこがよく批判されるのは何も思わない
でもさそれは意味わかんないとか共感できないとかそういう感想ではダメなのかな
作者が◯◯と思ってそうとか妄想で批判する事はあるまいに
作中でカッコいい扱いされているセリフとかはそりゃあカッコいいと思って描いてるんだろうさでも読者に問題があると思ってるかなんてわからないじゃないか 幸の上から目線は長子長女らしい性格だと思うけどなぁ
人の長所短所も上手く書けてると思うけど >>577
もうその辺りは個人の感覚としか言いようがないし
店長の話じゃなくて過去スレを読んでもらうとわかるけど、あちこちに理解不能な話が
転がっているんだよね、その積み重ねがあっての話なのね
あと、これも過去スレを読むとわかるんだけど、吉田秋生は自分は男を見る目があるって
(正確にはこの言い方じゃなかったと思うけど)ラジオで語っているの
それがあって「読者に問題がある」って感想が出てきたってこともある
まあ、これは、最近来た人にはよくわかってもらえなかっただろうね
真摯なレスありがとう 海街diaryって原作と映画のラスト違うの?
ネタバレ探すと映画しか当たらなくて困る >>579
過去スレは見たことがないから何とも言えないけどそんなラジオ話とかあったんだね
こちらこそ丁寧なレスをありがとう 人はそうそう完璧には行かないもんだって感覚で読んでたから鼻につくとかそういうのはなかったなあ しかし海街で鼻に付くのは姉妹とその仲間うち側の欠点や失敗は「人間完璧じゃないもの仕方ないよね」的なフォローが入るのに
それ以外の人間や他人には完璧を要求して当然みたいな空気だ 人間て人によって良い人だったり悪い人だったりするよね
八方美人なんてものは存在しない
リアルでも創作でも、一人の人間が見ることができるのはたくさんあるなかの一面だけ
神の視点に立って文句言ってたらそのうち自分の人生終わっちゃうよ
頭だいじょうぶ? ダメなところがあって当然だけど、そこを他の人が指摘する描写がないとモヤモヤしない? そうだよねサチに向って
「なんで喪主の挨拶をしない程度で怒る?それがそんなに大事なこと?
しかも大勢の前で恥をかかせるなんてそんな資格あなたにあるの?
陽子さんは病気の妻を持つ他人の夫と不倫なんてしてない
相続だってあなたたち姉妹が放棄しようがしまいが
すずと折半してるのだから、お金をぶんどったわけでもない
いい加減な知識で他人を貶めるのをやめようね」
って言ってくれる人がいたらすっきりしたのにね >>587-588
いちいち作中でそんな事言う方が余程うっとうしい 店長にだって
「二十歳そこらの女に中田氏して妊娠させたくせに
自分探しの危険なエベレスト登山なんてほんといい気なものですね」
くらい嫌みを言う人がいたら良かったのにね
読者はいやでも神視点で見せられてるからモヤモヤするよね〜 ここでディスってる人何がしたいの?
アンチスレでも立ててそっち行けばいいのに すずの高校生活やすずのいない香田家の話も読みたかったから
次回で最終回はちょっと残念だなぁ
いろんな人が書いてる通り、海街ダイアリーという作品は第1話で完結したものと思ってるけど
(2話以降は全部番外編)香田姉妹のその後は断片的にでも知りたい。
すずの親戚や店長の話はどうでもいい。
でもここで終わらせると言うのは、作者がもうこの物語世界に飽きたんだろうね。 >>592
まあ残念な人もいるだろうけど物語的に丁度いい区切りだから個人的にはここで終わるのは妥当だと思ってる >>588
喪主の挨拶をしない事を怒ったんじゃなくて年端もいかない子にやらせようとした事を怒ったんじゃない ? >>594
中学生なら人前で話すくらいはできる、文例集そのまま言えばいいこと
どちらにせよ、病気の妻を持つ男と不倫し続けるより酷いこと?
夫が死んだばかりの女が一時的に精神不安定になっていることと
長い間にわたって、冷徹に不倫を継続してきたこと
比べるまでもないし、相手を罵る資格なんて微塵もない >>592
もっと読みたかったね〜
でも次回作も楽しみ
桜の園好きだからそういうのもいいな 櫻の園はネームに関しては吉田秋生はほとんど関わってないと思う
あれは本当は誰が考えたのか?LaLaの編集なんだろうけど
海街はほとんど吉田秋生が考えてるんだろうっていうのはわかる
誰かの手が入っていればあんな風になってないし、間違いに修正が入るはず
他の作品についてはどうなんだろう?バナナフィッシュは
最初の設定は誰かが協力してるのかな?と思わないでもない >>595
中学生なら話くらいはできる、そのまま言えばいいとかいう話じゃないでしょう
幸だって言ってたじゃん
すずはしっかりしてる、出棺のあいさつならお礼言うだけって話にそういう事を言ってるんじゃないって
どこを読んでるんだよ
大人がしなきゃいけない事を子供にさせるなって怒ってるんだし一応その後謝罪もしてる
幸の不倫よりましとかではなくそれとこれとは関係ない >>598
陽子さんが全然酷くないなんて言ってないよ
陽子さんとサチがやってきたことのどちらが酷いのか?
サチはあんな風に公衆の面前で陽子さんを罵倒する資格があったのか?
って言ってるだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています