椎名あゆみ Part8
『あなたとスキャンダル』『ベイビィ★LOVE』『ペンギンブラザーズ』など
名作の多い椎名あゆみを語りましょう
前スレ
椎名あゆみ Part7
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1339327105/ 三日月途中で挫折してもう読んでないんだけど、今更ながら初めてダイスを読んだら面白かった
ペンブラまでは全部読んでて全部好きだったんだけど、ダイスもちゃんと面白かったんだね
2巻で終わってたから微妙だったのかなと思ってた
だからこそ今の三日月はショック
さっさ終わらせて新作描いて欲しい 今年の夏?のりぼん展示会でベイビィだけじゃなくあなスキャの原画とかも展示されるらしい
いつもベイビィばかりだったから嬉しい 今号ページ数少ないな
ベイビィと同時でも少ない
隔月掲載なのに
おかげで話が進んでない 大昔小学生の頃、無敵のヴィーナスって漫画楽しく読んでたから
三日月なんちゃらの一巻読んでみたんだけどすごいつまらなくない?
みんな同じ顔してるけど、主人公相手役のおじさんが不老で息子と同じ顔すぎて笑ってしまった モーニング娘の新メンバーの名前が、岡村ほまれちゃんだそうだ >>64
それ見てここに来たw
親御さんが読者だったのかな 自分もネットニュースで見て、岡村ほまれだと!?と見てここ来たわ 女の子でほまれちゃんって珍しくはあるけど良い名前だね 無敵のヴィーナスが一番好きだからりぼん展で展示してほしかったな
一番その後が気になる作品でもあるけどさすがに望み薄 りぼん展行ってきた
椎名さんといえばベイビィLOVEなんだろうけど
個人的にはあなスキャが好きだったから展示があって嬉しかった
しかし、ノート以外のグッズがほとんど売り切れで集英社の見積もりの甘さにげんなりしたわ
入場券持ってなくてもグッズ変えるのはやめたほうがいいと思った 原画は椎名さんと赤ずきんチャチャの人だけ売れ残っててちょっと切なかったぜ あ、あと岡田あーみんも
あーみんとか赤ずきんとかのイロモノ枠にまじって売れ残るのが悲しかった え、あーみんの原画はもといグッズは全て完売だぞ
椎名さんの原画、あなスキャはあのシーンじゃないんだよなーって思って買わなかった あー確かに
あの前の芹香とのシーンとか欲しかったかも原画
まあ今後あなスキャグッズ買えることなんて無いと思って全部買ったけどね 売れ残ってたのは星の瞳〜の人とちゃちゃと椎名さんだよ
何となくわからんでもないラインナップ 柊あおいが好きな世代はこのりぼん展のメインの94年ごろより5、6年くらい前のりぼんを読んでた人だよね
あーみんもルナティックじゃなくて、お父さんは心配性が載ってたころ
椎名さんも無敵のヴィーナスが展示されてればよかったのに、って思った 星の瞳はコミックタタンでweb連載してる。
久住と沙樹が出て新キャラが多いからグッズは売れない。
コミックの初回版で香澄と沙樹と真理子と久住と司のシールが昔の絵で描いてあった。
りぼん展は行けない人がいるからグッズは通販してほしい。
好きな漫画があってグッズ買えないのが悔しい。 あなスキャリアタイで読んでた時はそこまででもなかったけど
コミックス全巻積ん読してたの一気に読んでしまった
キャラ付けやキャラ相関が凄く絶妙で上手いなーえり子とか冬彦さんとか脇キャラも良い
この5人じゃなきゃ駄目で誰か一人が欠けてもダメな感じが凄く出てる
小学生の時は分からなかったけどタケの色気にやられた
保も人気なのも分かるけど失恋しましたって読者から髪の束が送られてきた話はワロタw それを23、4くらいで描いてたんだもんなぁーすごいわ 凄いよね
ベイビィも好きだけど個人的にあなスキャの方が好きだし長さもちょうど良いと思う
ただ音楽ものとしては友香がピアノ上手い所に特に裏付けがなかったり
芹香の歌も同様でちょっと弱いかなと思った
あとタケ関連が今読むと結構生々しいなと思う
少女漫画にこういう事言うのもアレだけどどう育ったらあんな経験豊富な高二になるんだ あなスキャとペンブラが好きだったのにペンブラ打ち切りで当時めちゃくちゃガッカリしたなあ
そんなに人気無かったのかな?
まあなんとなく陽菜は一色とかなって予想がつく程度まではやってくれただけマシかもだけど ペンブランの頃って椎名さん腰悪くしてたよね
今もかもしれないけど
打ち切りって人気だけの問題じゃないだろうなと思う 単行本は売れてたし人気で打ち切り懸念されてたなら吉沢さんの怪しい表情とか無かったと思うから当時のりぼん編集事情が大きいと思う
丁度打ち切りが決まったように見える時期ってりぼん編集長が交代した時と被るし誌面作家も入れ替えしてた時期だったんだよね
連載始まるのがあと1年早かったらまだ違ってたかも 椎名さんじゃ無かったら陽菜の相手役は多分西崎にされてそうな気がする ダイスはもうちょっとおもしろくなったと思うから
もったいない
あれも打ち切りかな? 無敵からペンブラまではちゃんと読んでたけどダイス辺りからは色々曖昧だなあ
今の連載はどうなの? ダイスはペンブラと違って単行本売れてた訳でも無かったからな
あの時ダイス2巻分描くならペンブラ2巻分描いて、それからダイスだったらまだ違ったんだろうなあ >>89
カラーも貰えてるし表紙にもなってるから人気なんじゃない?
正直つまらないので早く終わらして新連載で仕切り直ししてほしい 正直椎名さんは恋愛一辺倒の話はあまり合って無いと思う
あなスキャやペンブラみたくキャラ多めでワイワイやってる方がキャラ立たせるの上手いし
それに大人しめの主人公も微妙
椎名さんの主人公は活発な方が魅力ある ベイビィ売れたけどキャラや話は椎名さんの中で特に面白いって訳でも無いとは思う
柊ちゃんの良さがさっぱり分からないし、せあらが柊ちゃんをそこまで愛する理由も特に無いし ただ絵は椎名さんの中で一番華があった時期だったかな
それ以降は絵が崩れ気味になって、周りにもっと華やかな人が出てきちゃったし 息子とくっつくならまだしも納得できるんだけどただ単に引っ掻きまわした当て馬扱いなのがなあ >>97
椎名さんの横恋慕キャラって大抵ただ横恋慕してるだけでメインの組み合わせは揺らぎ無いイメージ
ただ今回は父親とくっ付く設定自体に無理があるからいつも通り当て馬っぽく描かれてもね >>98
飛び飛びにしか読んでないけど結局父親と付き合ってラブラブしてる感じ 父親と付き合うなら高校生の子供がいる設定とか要らなかったと思う
20近く離れてるだけでも障害デカイのに 連載続いてるし父親人気なのかな?
自分は息子に同情した。なんかかわいそうだよ まーようやく念願?の年の差カップルを描けるようになったんだしよかったんじゃね なんつーかペンブラで叔父さんが陽菜に恋愛感情無くて本当に良かったと再認識したw
父親とくっ付くならあなスキャで芹香とくっ付く方が歓迎されそう >>104
作者優男や真面目系のキャラ立たせるの苦手に感じる >>105
息子の好きな相手とかじゃ無かったらまだ気持ち悪いなりにマシだった
息子の好きな相手ってのが嫌過ぎ >>103
感想とか見る限り息子のが人気ありそうだが
つか父親が良く分からないキャラ扱い 年離れすぎて正直キモい
息子との三角関係でさらにキモい
ヒーローもうちょっと若くすればよかったのに 大人向けだと設定悪い意味でぶっ飛び過ぎだから、マーガレット辺りで中高生向けの学園物でも描いて欲しいな
似たような年齢で好きだった人が義母になりますとか頭おかし過ぎる あー父親、柊平と似た感じかもね
外見とか性格も優しかったり、料理がうまかったり良い所がないわけでないんだけど
主人公がそこまで入れ込む理由がピンとこないっていう
まだ柊平は初恋の王子様という要素があるけど父親はマジでわかんない
元々穏やかな年上好みな主人公が全然理想通りじゃない年下を好きになるっていう方が
なんか物語として面白そうに思える 幾ら年上が好きって言っても流石に20近く年上で、高校生の子持ちを好きになるのはある程度説得力無いと無理があるよ
歳の差好きな割には歳の差の時に限って好きになる理由とか描かない気がする 父親→主人公も理解出来ない
ロリコンもキモイが息子の好きな相手だから余計ヤバイ
理解出来ない組み合わせなのに好きになった理由がどちらも特に無いから違和感しか無い 充希にこれといった魅力が無いように見えるから何で3人の男の子からモテるのかわからない
大ちゃんは身内で身近だからわかるけども これまでの連載でマンセー主人公はいたけど、充希は他の主人公と違ってキャラ薄いのがね
上でも出てるけど大人しめや控えめ、真面目なキャラって椎名さんには合わないんだろうな やだーみんなドコに行ってたのさー?
主人公(充希)が大人しめなキャラで相手が20近く年上であんなでも
当て馬(まして親子、更に追加有り)出したり説得力の無いage描写もしたりしないで
コミックス1冊未満の話ならまだ良かったんじゃないかな〜 …と、途中でギブした自分は思います 短編でも良かったかもね
おとなしめな主人公といえば初期短編の切なさに似ては好きだったなあ 女1人の周りにイケメン3人ってまんまペンブラの構図だけどこっちのが全然キャラ濃いな…
正直プロローグの父親に振られて息子との可能性を感じさせるくらいで終わるのが丁度良かったと思う 三日月は好きになれるキャラが正直一人もいない
椎名さんは恋敵キャラも主人公の友達キャラみたいな脇も魅力的だったのに不思議 三日月はあの魅力無くてキャラ薄い主人公を持ち上げる為の舞台装置化しちゃってるのがね
ただオッサンに恋してるだけの主人公を持ち上げるだけの理由が周りに無さ過ぎるから妙に感じるんだと思う >>111
年の差好きなら先生と生徒ものでも行けそう
執筆ペースがマーガは月2だから大丈夫かな
今のマーガは小粒ばかりだからいい線行きそう
別マは生え抜きオンリーだから無理そう 他でやるなら藤井さんのGALSみたくmeeでペンブラの続編やってくれないかな
meeの需要はよく分からんけど 明らかにそんな描く内容無い三日月が7巻以上出て、ペンブラが5巻ってのがな… 実写化決まって続編決定ていうウルトラC来ないかな
テレビドラマ向きだと思う >>126
三日月だらだら続けるくらいならペンブラちゃんと完結させた方が良いよね…
三日月はもういいよ
悪い意味で一途過ぎて登場人物誰一人好きになれないし >>122
大人向けだからか全体的にキャラが変に落ち着いてて椎名さんらしく無い
敢えて言うなら息子はガキ臭くて椎名さんらしくはあるけど、ただの引っ掻き回す当て馬役過ぎてなんかね >>105
形だけの年の差恋愛でしか無いけどね…
結局父親見た目若くして逃げ道作ってるし、年の差や子持ちって考えると
周りもっと2人の交際に反対したり気持ち悪がったりしそうなんだけどさ
2人の障害って実質他の作品と同じく当て馬キャラだし
なら普通の男女恋愛モノで良いのでは?ってなる
ただ設定だけ年の差や子持ち強調されてるのに、普通の男女ラブコメ的な
反応しかしないキャラばかりだから神視点の読者側と温度差が酷い ベイビィ続編ならたまに描いてて三日月に収録してるよ
話は何したいんだか良く分からないけど 元からベイビィは話す内容は良くも悪くもそんな無いからな
基本メイン2人に当て馬がちょっかい出すしか無かったし
絵柄とか同居設定とか主人公チートとか当時のりぼんの売れ線網羅してるから、売れたのは何となく分かるけど 夏のりぼん展でグッズが軒並み売り切れだったから長野まで行こうと思う クッキーって隔月刊行なのになんであんなにページ数少ないんだろう
他の作品に比べて 三日月は連載して続編じゃないからまだいい。
ベイビィの続編はバカップルと大人のせあらがイヤで読む気失せた。
たくましいのはいいけどうざいし見るには耐えん。
バカップルになっても最初から三日月はつまんない。
充希の男にモテる設定はいらん。
新作描いてほしいけど椎名さんが三日月の連載にこだわるのがわからん。 正直せあらって設定的に小学生だからこその設定キャラだから成人したら意味無い気がする ベイビィ自体椎名さんの連載の中で1番子供向けな作品だと思うから(だから1番売れたんだと思うけど)、
余計に大人向けに描いても合ってないんだと思う >>138
やっと連載で本格的な歳の差カプが描けたからかな?
でも椎名さんの歳の差カプって面白味無い気がするけど >>138
ペンブラと多分ダイスも打ち切りで干され気味だったし、その分三日月終わらせられる
ことが出来なくなってるんじゃ無いかな?
個人的には元気な女の子主人公で中高生向けの新作のが読みたいけどね りぼん黄金時代を築いた作家さん達は軒並み大人向けに流れて皆オワコンだし、
椎名さんにはもう少女向けは描けないし描きたくないんじゃないかな でも椎名さんはやっぱり少女漫画家だと思う
三日月も設定だけ大人ぶった少女漫画でしか無いし
ただ黄金期作家さんって大人向けいっても椎名さんに限らずりぼん臭抜けなくて
馴染めない人ばかりだよなって感じるけど 黄金期作家さんは少女漫画しか描けないのに大人向け描かされて落ちぶれていく人ばかり
かといってりぼんに残るには絵柄やら何やらアップデートしなきゃだから大変だろうなあ りぼんっていうか幼年誌は絵柄至上主義なところあるからなあ
椎名さんは話で引き付けるタイプで絵柄は種村さんや槙さんが出てきて以降は目立たなくなってたし 椎名さんはペンブラ以降はいっそ白泉社とかに行ってた方がまだ活躍出来てたと思う
同じ集英社でもマーガならまだ合ってそうだったけど
Cookieは合わない でも絵柄至上主義にした結果りぼんって部数落ちたんだよね Cookieのりぼん作家だと矢沢さんと小花さんくらいだな
掲載誌にちゃんと作風合わせてるの
他はやっぱりりぼんが抜けてない >>149
それ実質小花さんだけってことじゃ…
天ないはまだしもご近所はりぼんではかなり大人っぽい感じで下弦の月に至ってはりぼんでは完全に浮いてたよ 椎名さんはCookieよりもMeeで中高生向けの作品描いて欲しいな
上で出てたペンブラの続きとかでも良いし、あなスキャでも良い 椎名さんももう50だからね
今更中高生のキャッキャしたのは描けないんじゃない? 別マは年いったベテラン多いからそんなことないと思う
というか人による >>152
しかし三日月見る限りキャラが辛うじてあるのって高校生(今は違うけど)の息子くらいな気がするから、
やっぱ中高生キャラしか合ってないんじゃ無いかね?
別に息子も好きじゃ無いが、取り敢えず分かりやすいキャラではあるし
他は悪い意味でキャラが落ち着いてて無味無臭過ぎる 椎名さんは大学生くらいの年代が苦手なんじゃないかな?
ベイビィも柊平含めて柊平周りがキャラ立ってなかったけど、本当は大学生予定だったんだっけ? 椎名さん、高卒で漫画家になってるから
大学生の生態がわからないんじゃない?
吉住さんと比べるのはあれだけど、あの人は社会人もやってたからやっぱり違うと思う 椎名さんはキャラクターを大人っぽくするよりストーリーを大人っぽくする方が向いてそう
伏線引いたり回収したりするのが上手いんだから、そういうのを活かして欲しいな 親子ほど年齢差がある恋愛ってりぼんだと一条さんの砂の城とかあるけど、
あっちと違ってその事で大して悩んだりしない辺りその設定必要だったの?感が凄いんだよね
周りも年齢差あろうが認めてる連中ばかりだし、三角関係要素も息子の一方通行過ぎて
意味があるものにも思えないし >>156
大学出てれば大学生描けるかというと「神様のオルゴール」みたいな例もあるからなあ…w
あれに比べれば全然マシだよ