椎名あゆみ Part8
無敵のヴィーナスで本当に無敵なのは寧ろ てっぺい だな。 あなスキャが好きすぎたからベイビィが微妙に見えたけど別に嫌いじゃない
ただベイビィがあんなに長期連載であなスキャが5巻で終わったのは残念
あの長さだから濃くて面白かったのかも知れないけどもっと色々見たかったな
今はLGBTにうるさいからレズを茶化した部分があるあなスキャは絶対連載無理だね あなスキャ、ベイビィ、ペンブラが大好きで、無敵のヴィーナスだけ読んだことなくて
今日古本屋でたまたま発見して全巻買いました!
読むのがたのしみー! 38ですが読み終わりました
誉ちゃんが楓に真剣告白するのかと思いきやそれもなく、
さゆり先輩の元カレ話もなく、
意外と伏線回収しきれなかったんだね
話の内容的には3巻くらいからすごく面白かった 三巻の髪を下ろした楓は可愛いかったな。
まさしく外見と中身は大違い。 楓は男勝りで狂暴な性格が恐れられた
だけで外見が不細工とかは無いだろうね。 小花美穂さんと並んで一番好きなりぼん作家さんだったな
初めて買ったりぼんがベイビィの二階堂と小春がくっつく話で、こどちゃの羽山とサナが真ん中バースデーする話だった
他にも面白い話はたくさんあったけど、この二つのおかげで暫くりぼんっ子だったなぁ 三日月を一気読みしたけどあの従兄弟はきしょいし親父はヘタレな上に子連れだし息子もうざいし
どれとくっついても良かったねと思えないw
椎名さん昔も子連れ男との話描いてたけどそのシチュ好きなのかな
今見るとあれも三日月もヒロインに死別子持ちとの恋愛はやめてあげてと思ってしまう 三日月もだらだら続いているね相変わらず充希のモテぶりがさっぱり共感できない
父息子従兄に大学の後輩に古書店主も女友達までも慕っていてすごいですねー
上手いときの絵は好きなんだけどとんでもなく崩れる不安定さも健在 柊ちゃんの後輩が経験人数ひとり?って聞かれて頬染めたの可愛い。 youtubeでユニコーンのmaybe blueの動画見てると、奥田民生がものすごく芹香さんと被って見えて驚く >>46
大人向け作品でヒロインマンセーは鼻につくね
主人公にそんなに魅力ないからかな
早く終わらして次の連載始めてほしい、好きな作家だから gdgdだなぁ
なんでこんなに主人公がモテるのかわからん
年の差大きすぎるし
普通の作品読みたい 椎名さんは好きだけど正直三日月はつまらない
充希マンセーすぎ いつまで続くんだろ、誰エンドでもどうでもよいとしか今は思えない
父親とくっつくのが作者的にベストなの?息子が好きな相手とかねぇ…キモい
充希シングルエンドかこれまでの絡み無視してしんきゃら 登場させてあっという間に充希とくっつけて読者ぽかーんで終了→新作
連載長いと面白くなくなるみたいだから単話か群像劇で4話完結で…期待しても無理かな >>51
あまりにもつまらなすぎて挫折しました
充希に何の魅力も感じず父息子ともに惚れ更に従兄まで来たからうんざりした 柊ちゃんがせあらに渡したペンダント子供心にクソダサイと思ってこいつセンス無いなーと思った 三日月、しばらく放置してて久しぶりにまとめて読んだけど
他の人も書いてるけど充希マンセー過ぎてなあ
友人2人(特にミイ)はなんであんなに充希充希って…
振られたばかりのレオの事責めててうざかったし可哀想だった
結局同じことをグルグル繰り返してるだけだし
第1話の時点では少し期待してたんだけどな 三日月途中で挫折してもう読んでないんだけど、今更ながら初めてダイスを読んだら面白かった
ペンブラまでは全部読んでて全部好きだったんだけど、ダイスもちゃんと面白かったんだね
2巻で終わってたから微妙だったのかなと思ってた
だからこそ今の三日月はショック
さっさ終わらせて新作描いて欲しい 今年の夏?のりぼん展示会でベイビィだけじゃなくあなスキャの原画とかも展示されるらしい
いつもベイビィばかりだったから嬉しい 今号ページ数少ないな
ベイビィと同時でも少ない
隔月掲載なのに
おかげで話が進んでない 大昔小学生の頃、無敵のヴィーナスって漫画楽しく読んでたから
三日月なんちゃらの一巻読んでみたんだけどすごいつまらなくない?
みんな同じ顔してるけど、主人公相手役のおじさんが不老で息子と同じ顔すぎて笑ってしまった モーニング娘の新メンバーの名前が、岡村ほまれちゃんだそうだ >>64
それ見てここに来たw
親御さんが読者だったのかな 自分もネットニュースで見て、岡村ほまれだと!?と見てここ来たわ 女の子でほまれちゃんって珍しくはあるけど良い名前だね 無敵のヴィーナスが一番好きだからりぼん展で展示してほしかったな
一番その後が気になる作品でもあるけどさすがに望み薄 りぼん展行ってきた
椎名さんといえばベイビィLOVEなんだろうけど
個人的にはあなスキャが好きだったから展示があって嬉しかった
しかし、ノート以外のグッズがほとんど売り切れで集英社の見積もりの甘さにげんなりしたわ
入場券持ってなくてもグッズ変えるのはやめたほうがいいと思った 原画は椎名さんと赤ずきんチャチャの人だけ売れ残っててちょっと切なかったぜ あ、あと岡田あーみんも
あーみんとか赤ずきんとかのイロモノ枠にまじって売れ残るのが悲しかった え、あーみんの原画はもといグッズは全て完売だぞ
椎名さんの原画、あなスキャはあのシーンじゃないんだよなーって思って買わなかった あー確かに
あの前の芹香とのシーンとか欲しかったかも原画
まあ今後あなスキャグッズ買えることなんて無いと思って全部買ったけどね 売れ残ってたのは星の瞳〜の人とちゃちゃと椎名さんだよ
何となくわからんでもないラインナップ 柊あおいが好きな世代はこのりぼん展のメインの94年ごろより5、6年くらい前のりぼんを読んでた人だよね
あーみんもルナティックじゃなくて、お父さんは心配性が載ってたころ
椎名さんも無敵のヴィーナスが展示されてればよかったのに、って思った 星の瞳はコミックタタンでweb連載してる。
久住と沙樹が出て新キャラが多いからグッズは売れない。
コミックの初回版で香澄と沙樹と真理子と久住と司のシールが昔の絵で描いてあった。
りぼん展は行けない人がいるからグッズは通販してほしい。
好きな漫画があってグッズ買えないのが悔しい。 あなスキャリアタイで読んでた時はそこまででもなかったけど
コミックス全巻積ん読してたの一気に読んでしまった
キャラ付けやキャラ相関が凄く絶妙で上手いなーえり子とか冬彦さんとか脇キャラも良い
この5人じゃなきゃ駄目で誰か一人が欠けてもダメな感じが凄く出てる
小学生の時は分からなかったけどタケの色気にやられた
保も人気なのも分かるけど失恋しましたって読者から髪の束が送られてきた話はワロタw それを23、4くらいで描いてたんだもんなぁーすごいわ 凄いよね
ベイビィも好きだけど個人的にあなスキャの方が好きだし長さもちょうど良いと思う
ただ音楽ものとしては友香がピアノ上手い所に特に裏付けがなかったり
芹香の歌も同様でちょっと弱いかなと思った
あとタケ関連が今読むと結構生々しいなと思う
少女漫画にこういう事言うのもアレだけどどう育ったらあんな経験豊富な高二になるんだ あなスキャとペンブラが好きだったのにペンブラ打ち切りで当時めちゃくちゃガッカリしたなあ
そんなに人気無かったのかな?
まあなんとなく陽菜は一色とかなって予想がつく程度まではやってくれただけマシかもだけど ペンブランの頃って椎名さん腰悪くしてたよね
今もかもしれないけど
打ち切りって人気だけの問題じゃないだろうなと思う 単行本は売れてたし人気で打ち切り懸念されてたなら吉沢さんの怪しい表情とか無かったと思うから当時のりぼん編集事情が大きいと思う
丁度打ち切りが決まったように見える時期ってりぼん編集長が交代した時と被るし誌面作家も入れ替えしてた時期だったんだよね
連載始まるのがあと1年早かったらまだ違ってたかも 椎名さんじゃ無かったら陽菜の相手役は多分西崎にされてそうな気がする ダイスはもうちょっとおもしろくなったと思うから
もったいない
あれも打ち切りかな? 無敵からペンブラまではちゃんと読んでたけどダイス辺りからは色々曖昧だなあ
今の連載はどうなの? ダイスはペンブラと違って単行本売れてた訳でも無かったからな
あの時ダイス2巻分描くならペンブラ2巻分描いて、それからダイスだったらまだ違ったんだろうなあ >>89
カラーも貰えてるし表紙にもなってるから人気なんじゃない?
正直つまらないので早く終わらして新連載で仕切り直ししてほしい 正直椎名さんは恋愛一辺倒の話はあまり合って無いと思う
あなスキャやペンブラみたくキャラ多めでワイワイやってる方がキャラ立たせるの上手いし
それに大人しめの主人公も微妙
椎名さんの主人公は活発な方が魅力ある ベイビィ売れたけどキャラや話は椎名さんの中で特に面白いって訳でも無いとは思う
柊ちゃんの良さがさっぱり分からないし、せあらが柊ちゃんをそこまで愛する理由も特に無いし ただ絵は椎名さんの中で一番華があった時期だったかな
それ以降は絵が崩れ気味になって、周りにもっと華やかな人が出てきちゃったし 息子とくっつくならまだしも納得できるんだけどただ単に引っ掻きまわした当て馬扱いなのがなあ >>97
椎名さんの横恋慕キャラって大抵ただ横恋慕してるだけでメインの組み合わせは揺らぎ無いイメージ
ただ今回は父親とくっ付く設定自体に無理があるからいつも通り当て馬っぽく描かれてもね >>98
飛び飛びにしか読んでないけど結局父親と付き合ってラブラブしてる感じ 父親と付き合うなら高校生の子供がいる設定とか要らなかったと思う
20近く離れてるだけでも障害デカイのに 連載続いてるし父親人気なのかな?
自分は息子に同情した。なんかかわいそうだよ まーようやく念願?の年の差カップルを描けるようになったんだしよかったんじゃね なんつーかペンブラで叔父さんが陽菜に恋愛感情無くて本当に良かったと再認識したw
父親とくっ付くならあなスキャで芹香とくっ付く方が歓迎されそう >>104
作者優男や真面目系のキャラ立たせるの苦手に感じる >>105
息子の好きな相手とかじゃ無かったらまだ気持ち悪いなりにマシだった
息子の好きな相手ってのが嫌過ぎ >>103
感想とか見る限り息子のが人気ありそうだが
つか父親が良く分からないキャラ扱い 年離れすぎて正直キモい
息子との三角関係でさらにキモい
ヒーローもうちょっと若くすればよかったのに 大人向けだと設定悪い意味でぶっ飛び過ぎだから、マーガレット辺りで中高生向けの学園物でも描いて欲しいな
似たような年齢で好きだった人が義母になりますとか頭おかし過ぎる あー父親、柊平と似た感じかもね
外見とか性格も優しかったり、料理がうまかったり良い所がないわけでないんだけど
主人公がそこまで入れ込む理由がピンとこないっていう
まだ柊平は初恋の王子様という要素があるけど父親はマジでわかんない
元々穏やかな年上好みな主人公が全然理想通りじゃない年下を好きになるっていう方が
なんか物語として面白そうに思える 幾ら年上が好きって言っても流石に20近く年上で、高校生の子持ちを好きになるのはある程度説得力無いと無理があるよ
歳の差好きな割には歳の差の時に限って好きになる理由とか描かない気がする 父親→主人公も理解出来ない
ロリコンもキモイが息子の好きな相手だから余計ヤバイ
理解出来ない組み合わせなのに好きになった理由がどちらも特に無いから違和感しか無い 充希にこれといった魅力が無いように見えるから何で3人の男の子からモテるのかわからない
大ちゃんは身内で身近だからわかるけども これまでの連載でマンセー主人公はいたけど、充希は他の主人公と違ってキャラ薄いのがね
上でも出てるけど大人しめや控えめ、真面目なキャラって椎名さんには合わないんだろうな やだーみんなドコに行ってたのさー?
主人公(充希)が大人しめなキャラで相手が20近く年上であんなでも
当て馬(まして親子、更に追加有り)出したり説得力の無いage描写もしたりしないで
コミックス1冊未満の話ならまだ良かったんじゃないかな〜 …と、途中でギブした自分は思います 短編でも良かったかもね
おとなしめな主人公といえば初期短編の切なさに似ては好きだったなあ 女1人の周りにイケメン3人ってまんまペンブラの構図だけどこっちのが全然キャラ濃いな…
正直プロローグの父親に振られて息子との可能性を感じさせるくらいで終わるのが丁度良かったと思う 三日月は好きになれるキャラが正直一人もいない
椎名さんは恋敵キャラも主人公の友達キャラみたいな脇も魅力的だったのに不思議 三日月はあの魅力無くてキャラ薄い主人公を持ち上げる為の舞台装置化しちゃってるのがね
ただオッサンに恋してるだけの主人公を持ち上げるだけの理由が周りに無さ過ぎるから妙に感じるんだと思う >>111
年の差好きなら先生と生徒ものでも行けそう
執筆ペースがマーガは月2だから大丈夫かな
今のマーガは小粒ばかりだからいい線行きそう
別マは生え抜きオンリーだから無理そう 他でやるなら藤井さんのGALSみたくmeeでペンブラの続編やってくれないかな
meeの需要はよく分からんけど 明らかにそんな描く内容無い三日月が7巻以上出て、ペンブラが5巻ってのがな… 実写化決まって続編決定ていうウルトラC来ないかな
テレビドラマ向きだと思う >>126
三日月だらだら続けるくらいならペンブラちゃんと完結させた方が良いよね…
三日月はもういいよ
悪い意味で一途過ぎて登場人物誰一人好きになれないし >>122
大人向けだからか全体的にキャラが変に落ち着いてて椎名さんらしく無い
敢えて言うなら息子はガキ臭くて椎名さんらしくはあるけど、ただの引っ掻き回す当て馬役過ぎてなんかね >>105
形だけの年の差恋愛でしか無いけどね…
結局父親見た目若くして逃げ道作ってるし、年の差や子持ちって考えると
周りもっと2人の交際に反対したり気持ち悪がったりしそうなんだけどさ
2人の障害って実質他の作品と同じく当て馬キャラだし
なら普通の男女恋愛モノで良いのでは?ってなる
ただ設定だけ年の差や子持ち強調されてるのに、普通の男女ラブコメ的な
反応しかしないキャラばかりだから神視点の読者側と温度差が酷い ベイビィ続編ならたまに描いてて三日月に収録してるよ
話は何したいんだか良く分からないけど 元からベイビィは話す内容は良くも悪くもそんな無いからな
基本メイン2人に当て馬がちょっかい出すしか無かったし
絵柄とか同居設定とか主人公チートとか当時のりぼんの売れ線網羅してるから、売れたのは何となく分かるけど 夏のりぼん展でグッズが軒並み売り切れだったから長野まで行こうと思う クッキーって隔月刊行なのになんであんなにページ数少ないんだろう
他の作品に比べて 三日月は連載して続編じゃないからまだいい。
ベイビィの続編はバカップルと大人のせあらがイヤで読む気失せた。
たくましいのはいいけどうざいし見るには耐えん。
バカップルになっても最初から三日月はつまんない。
充希の男にモテる設定はいらん。
新作描いてほしいけど椎名さんが三日月の連載にこだわるのがわからん。 正直せあらって設定的に小学生だからこその設定キャラだから成人したら意味無い気がする ベイビィ自体椎名さんの連載の中で1番子供向けな作品だと思うから(だから1番売れたんだと思うけど)、
余計に大人向けに描いても合ってないんだと思う >>138
やっと連載で本格的な歳の差カプが描けたからかな?
でも椎名さんの歳の差カプって面白味無い気がするけど >>138
ペンブラと多分ダイスも打ち切りで干され気味だったし、その分三日月終わらせられる
ことが出来なくなってるんじゃ無いかな?
個人的には元気な女の子主人公で中高生向けの新作のが読みたいけどね りぼん黄金時代を築いた作家さん達は軒並み大人向けに流れて皆オワコンだし、
椎名さんにはもう少女向けは描けないし描きたくないんじゃないかな でも椎名さんはやっぱり少女漫画家だと思う
三日月も設定だけ大人ぶった少女漫画でしか無いし
ただ黄金期作家さんって大人向けいっても椎名さんに限らずりぼん臭抜けなくて
馴染めない人ばかりだよなって感じるけど 黄金期作家さんは少女漫画しか描けないのに大人向け描かされて落ちぶれていく人ばかり
かといってりぼんに残るには絵柄やら何やらアップデートしなきゃだから大変だろうなあ りぼんっていうか幼年誌は絵柄至上主義なところあるからなあ
椎名さんは話で引き付けるタイプで絵柄は種村さんや槙さんが出てきて以降は目立たなくなってたし 椎名さんはペンブラ以降はいっそ白泉社とかに行ってた方がまだ活躍出来てたと思う
同じ集英社でもマーガならまだ合ってそうだったけど
Cookieは合わない でも絵柄至上主義にした結果りぼんって部数落ちたんだよね Cookieのりぼん作家だと矢沢さんと小花さんくらいだな
掲載誌にちゃんと作風合わせてるの
他はやっぱりりぼんが抜けてない >>149
それ実質小花さんだけってことじゃ…
天ないはまだしもご近所はりぼんではかなり大人っぽい感じで下弦の月に至ってはりぼんでは完全に浮いてたよ 椎名さんはCookieよりもMeeで中高生向けの作品描いて欲しいな
上で出てたペンブラの続きとかでも良いし、あなスキャでも良い 椎名さんももう50だからね
今更中高生のキャッキャしたのは描けないんじゃない? 別マは年いったベテラン多いからそんなことないと思う
というか人による >>152
しかし三日月見る限りキャラが辛うじてあるのって高校生(今は違うけど)の息子くらいな気がするから、
やっぱ中高生キャラしか合ってないんじゃ無いかね?
別に息子も好きじゃ無いが、取り敢えず分かりやすいキャラではあるし
他は悪い意味でキャラが落ち着いてて無味無臭過ぎる 椎名さんは大学生くらいの年代が苦手なんじゃないかな?
ベイビィも柊平含めて柊平周りがキャラ立ってなかったけど、本当は大学生予定だったんだっけ? 椎名さん、高卒で漫画家になってるから
大学生の生態がわからないんじゃない?
吉住さんと比べるのはあれだけど、あの人は社会人もやってたからやっぱり違うと思う 椎名さんはキャラクターを大人っぽくするよりストーリーを大人っぽくする方が向いてそう
伏線引いたり回収したりするのが上手いんだから、そういうのを活かして欲しいな 親子ほど年齢差がある恋愛ってりぼんだと一条さんの砂の城とかあるけど、
あっちと違ってその事で大して悩んだりしない辺りその設定必要だったの?感が凄いんだよね
周りも年齢差あろうが認めてる連中ばかりだし、三角関係要素も息子の一方通行過ぎて
意味があるものにも思えないし >>156
大学出てれば大学生描けるかというと「神様のオルゴール」みたいな例もあるからなあ…w
あれに比べれば全然マシだよ あー水沢さん、早稲田なんだよね
中学生でデビューして大学行くって偉いよね
漫画でやっていくにしても知識と経験のストックは多い方がいいよ >>155
大学生が苦手っていうか大人キャラが苦手なんじゃ無いかな?
なんか落ち着いてるだけでキャラの思考が中高生で止まってる感じがする
ぶっちゃけ20近く離れてると将来的に好きだけじゃどうにもならん事だってあるだろうに
そういう事について一切思考しようとしないで、ただお互いの恋愛だけに夢中な辺り
大人の恋愛というかりぼんに良くある中高生恋愛漫画の延長って印象を受ける
まだ中高生がやってるなら違和感無かったんだけど、子持ちおっさんとかが
やってるから違和感しか残らないんだよね >>151
ペンブラって単行本は普通に売れてたんだっけ?
無理に終わらせないで、読み切り形式でも良いから打ち切らなきゃ良かったのにな
御伽話とかでも続編単行本出せてたのに基準が分からんな >>162
ずっと憶測飛んでたけどりぼん懐古スレのこれが一番しっくりきたかな
正直恋愛要素薄くて打ち切りってのは無いとは思ってる
あの頃って槙さんのベイベ始めペンブラと路線似ていたえりか嬢のMAXラブリーとかも割と贔屓枠
だったしむしろそんな恋愛推しでは無い時期だったし
>577愛蔵版名無しさん2019/12/29(日) 07:59:19.69ID:???
>ジャンプ系のスレじゃ割と言われてる話だけどどうやら就任する前の連載作品って、編集は評価されないらしいんだよね
>就任後の連載が受けて評価されるっぽい
>ペンブラ強制打ち切りとかも恋愛要素とかよかそっちのが大きいんじゃ無いかな?
>前作揉めて打ち切りの割には次の作品のダイス自体はすぐ連載して最初は表紙貰ったりしたし、なんかとっとと新作描かせるための打ち切りって感じがした ペンブラの続編やってほしいですね。1番好きです。
三日月はこの前初めて読んだけど、別れたりくっついたりとダラダラしすぎてイマイチでした。
息子とくっつきそうなら読み続けたけど、扱いが雑すぎてがっかり。 三日月は椎名作品にしては珍しく(もしかしたら初の)なんの魅力もないヒロインだからなー
でもベイビィ★LOVEの主役がもし柊平と綾乃だったら三日月みたいにグダグダしてたんだろうな
主役がせあらで良かった 今のベイビィ続編は何やりたいか良く分からんし大分グダグダしてるけどな…
まあ椎名さん自身も好きで描いてる続編では無いとは思うし、
せあらは小学生設定ありきのキャラと言われればそうなんだろうが
充希はぶっちゃけキャラがさっぱり分からん
大人しい系かと思ったら息子にはズケズケと言い出す所はいつもの主人公とあまり違いし >>165
大学生子持ちで二十近く離れてますは流石に好きだけじゃどうしようも無い事もあるから読者から応援されないのはしゃーない
そこまでお互い思い合う理由も特に無いから尚更
大体子持ちは恋愛よりまず自分の子供優先して欲しいよ >>163
まあ作品人気云々ってより単に雑誌のタイミングが悪かったんだろうね
槙さんで思い出したけど、かなりプッシュしてたバンビが1年足らずで終了して一月だけ空けてベイベ連載したあたり
これも次作の為に切り上げたんだろうなって感じするしな
単行本の装丁も変わったり、長期連載も一気に終了してほとんど雑誌一新状態だった 主人公が全く魅力無いのもそうだが相手役の父親も正直メインヒーロー的なキャラじゃ無いのがなあ…
いつもなら脇に置きそうなキャラ りぼんのコミックスの装丁が変わったのがその辺なのか
変わったって知らなかった時、最初はりぼんマスコットコミックスが見つけられなかったよなー
あの枠付きのが良かったけど古くさいって言われてしまうのかね 花とゆめも最近枠取っ払ったけど枠活かしたデザインにしたりして色々工夫してたりしたけどな >>167
何というか君届以降大人しめ主人公が増えたし今のりぼん看板のハニレモも大人しめ主人公だけど、
その系統を最近の傾向だからって理由でただ上部だけ取り入れてるからキャラが意味分からなくなるんだと
そこらの作品の大人しめの主人公って主人公の成長ありきだったりする事が多いのに、
充希は行動しない割に周りに最初からマンセー気味だったから違和感あるんだと思う 椎名さんのキャラって「夢や目的のために頑張る元気で明るい女の子」が持ち味だと思ってたんだけど充希はなぁ…
今まで描いてきたものとは違うものを描きたい、読者の対象年齢も高めを意識してってのは少なからずあると思うのだけど 三日月は設定だけ大人向けで話は少女漫画の延長でしか無いと思う
子持ちや歳の差ゆえの障害や葛藤を尽くスルーしてるし、恋愛観が恋に憧れるりぼん層対象とあまり変わらん感じ
理由無くてもとにかく好きって価値観はベイビィみたいな恋愛に憧れる当時のりぼん層にはむしろプラスに働いたかもしれないけど、
ある程度年齢いったCookie層には薄っぺらくしか見えないんじゃないかな? 三日月はセックスが描いてないからまだ読める。
セックス描いたら読むのやめる。 >>177
直接的なものはないけど事後っぽい描写はなかったっけ? >>178
実はやってませんでしたーオチだった
ペンブラの西崎と陽菜のは笑えたんだが、イトコと充希のは充希が流されるだけ流されただけだから
結果的にやって無かろうが不快だったな >>179
えええええ
三日月途中で脱落(それこそ従兄弟と事後っぽいストーリーらへん)したからヤッてたもんだとばかり…
せあらが由貴と遊園地行ったのは許せたけど(あれは柊平とマリにも原因あるし)充希は…何がしたいんだ…… >>176
>三日月は設定だけ大人向けで話は少女漫画の延長でしか無いと思う
実際今までの作品と実はやってる事自体はほとんど変わらないからね
年齢差はベイビィを極端にしただけだし、主人公のチート美人っぷりもせあらっぽい
主人公周りが三角関係でイケメンが3人、友人2人でその内の1人は主人公を
好きな男に片思いってのはもろペンブラ 正直絵柄、話、キャラ諸々Cookieみたいな年齢層向けの作家では無いからなあ
NANAが載らなくなって数万部しか発行してなく向いてないCookieでダラダラ描くなら
MEE辺りで中高生向けに漫画描いてた方が良さそう NANA、最初の読み切りの時に高校生だった私が38だよ
こんな長く休載するとは…
クッキーの本誌読まなくなっちゃったからどんな系統の雑誌なのかもうわからなくなってしまったわ
単行本派だけど椎名さんのためには本誌買ってアンケート出した方がいいのかな 個人的にはCookie移る前にりぼん増刊に定期的に載せてた読み切りがキャラも好感持てて可愛かったから、あの路線でMeeでやって欲しい
アラサーだけどCookieやココハナあたりのOL向けの少女漫画がどうしても合わなくて、中高生向けか下手したらりなちゃぐらいの恋愛ものが未だに好きな私みたいなのにはあれくらいが良いわ
椎名さんの漫画は全部好きだけど、三日月だけは駄目だった >>181
やってる事は今までと似ててもキャラが違うと、こーも違うだな せあらもあまり好きな主人公では無いけど当時のりぼんっ子にはああいうぶっ飛んだチートキャラが受けたのは
何となく分かるけど、充希は誰に向けたキャラなのかさっぱり分からんなあ 正直大人になったせあらは微妙っていうか充希同様キャラ立って無いと思う
好き嫌いはあれどベイビィはせあらのキャラありき漫画だっただけに
柊平のキャラが薄いのは元からだが
椎名さんは大人キャラ苦手なのか? 逆にせあらは強気すぎて苦手だけど充希はそこまで嫌いじゃない
主人公補正あるなとは感じる 充希も好きでは無いけどせあらはもっと好きでは無い
あくまで小学生設定ありきのキャラって感じる
小学生設定だったから無茶や我がまま言ってても当時のリア小には格好良く見えたのかもだけど、
あれを大人向けの雑誌で大人になったせあらでやっても受けないと思うよ そういや今ってベイビィの続編も描いてるんだっけ?
どうなの? どうって言われてもなあ
短いし内容なんて特に無いよ
ただのファンサ以上のもんでは無い
でもファンサ以上にもんでは無いのにせあらが社長の愛人候補に就職採用されたとか、変に大人向け意識してて若干気持ち悪いけど 書き下ろしでベイビィつけることで
かつての読者に三日月買わせたいのかと思ってた
まぁ、ベイビィ持ってるけど三日月は2巻ぐらいで脱落して買ってない 正直ベイビィって良くも悪くもライト向けだったしあんなページ数で客寄せ出来るとも思えんし誰得感が酷いな
三日月読みたい人はベイビィで休載挟んだりページ数削られるの嫌だろうし、
ベイビィ読みたい人はほぼ大半が関係ない三日月だしで
ベイビィ1冊分貯まるまで待って分けて出した方が良さそうだけど >>192
仲間がいた�w
ベイビィは全巻持ってるけど三日月は途中脱落してBOOKOFFに売ってしまった >>193
ベイビィ続編は三日月より更に中身無いからあれ単行本に纏めても虚無感半端無いと思う…
まあ椎名さんも嫌々描いてるようにしか思えないけど… ベイビィは元が引き伸ばし気味だったし展開も2人の当て馬が現れる→邪魔をするのループだったから
一回の復活はともかくこう何度も続き描けるような設定でも無いから中身無いのは当然なんだろうがね
ちょこちょこ続き描くなら、無敵かあなスキャかペンブラのが見たかったな ペンブラを元々予定してた展開で読みたいし
あなスキャはタケちゃんと芹香さんがどうなったのか知りたいわ
ベイビィも嫌いじゃないけどその後が気になるタイプの作品じゃないと思う >>196
続編でも案の定当て馬が邪魔する展開やっててまたかよ…ってなったわ
せあら父に柊平はまだ認められて無いっぽいし、どうせならせあら父に柊平が
かっこいいとこ見せて認められる展開でも描けば良いのに
あんな巻末オマケみたいなので今更新キャラ当て馬出されても… >>197
りぼん本スレで60周年の読み切りが決まったときも同じような事言われてたなww
ベイビィ嫌いでは無いけど、そんな無理して続きが読みたい作品かって言われたら
なんか違うってのは分かる
椎名さんなら他の連載のが気になる要素残してるから尚更
あと椎名さん自体ベイビィ続編は無理して描いてるのが丸分かりだから余計にそう
感じるのかもしれないけど wniの鈴木里奈の脇くっさ
(6 lゝ、●.ノ ヽ、●_ノ |!/
| ,.' i、 |}
', ,`ー'゙、_ l
\ 、'、v三ツ /
|\ ´ ` , イト、
/ハ ` `二 二´ ´ / |:::ヽ
/::::/ ', : . . : / |:::::::ハヽ
https://twitter.com/ibuki_air
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) あなスキャが一番好きだけどレズが変態で気持ち悪いって連呼されてるから
今じゃどう考えてもアウトな漫画だな
昔は色々ゆるかったんだな >>198
三日月もそうだけど恋愛だけだと当て馬が2人の邪魔をするでひたすら話進めがちになるよね
好きになった過程や理由も恋愛だけの作品のが飛ばしがちだし
当時のりぼんじゃ恋愛に理由なんて無い!みたいなのが受けた面もあるんだろうけど
読み切りだと恋愛スキルがそんな感じだったけど、ドリームメディシンみたいなのの方が椎名さんの良さが
出てたと思うから、正直恋愛だけじゃ無い作品のが読みたいな 私もあなスキャが一番好きだわ
ただ最後の方の蛇足感は否めないが あなスキャが蛇足だったらベイビィは…w
あなスキャは5巻で過不足なく綺麗にまとまってると思うけどな ベイビィは正直もういーよ…って思うレベルで呆れてる
確かに椎名さんの1番のヒット作ではあるけどいい加減しつこ過ぎるし、無理に続編やっても今の
Cookieや椎名さん自身にプラスに働く影響力なんて無いって分かりそうなもんなのに
どうせ昔の描くならペンブラちゃんと終わらせて欲しいし、あなスキャの芹香さんのその後のが見たい MEEのベイビィのコメント他の作品も需要ありそうだし配信すりゃ良いのに あなスキャは新とデキてから先ははいらないな…と当時小学生だけど思ってた
そこが蛇足感
ベィビィは…もういいわって感じだな 新が好きだったから番外編のイチャコラも楽しかったけどな
ここの人は芹香エンド希望の人が多かったのかね
藤井みほなの秘密の花園は当時のりぼんで女同士で寝てたからびっくりしたな 秘密の花園は子供心に真面目なのか一種のネタなのか戸惑った思い出 芹香が1番好きだったが別にくっ付いては欲しくは無かったな >>205
ペンブラは上でも出てるけどどうせならリメイクして欲しい
SNSとかある今のが面白いネタ描けそうな作風だと思うし 荒田君は好きだけど、友香とくっついて欲しいんじゃないんだよなぁ〜と思いながら見てた >>212
まだ作者本人にやる気あるなら兎も角、あんな編集に描かせられてる感アリアリの
やる気が全く見えないとっくの昔に終了した漫画の続編とか要らないよ
椎名さんなら他に描いて欲しいのがあるから余計にそう感じる 自分は、芹香とガッツリくっついて欲しいとまでは望んじゃいなかったけど
新とはくっついて欲しくなかったな〜
せっかくの珍しい設定(芹香が女だからって友香が簡単に諦めないとか)なのに〜って思ってた だからってりぼん的に本当にくっ付けるわけにはいかんからなあ
今だったら逆に一周回ってアリになったかもしれないけど
椎名さんの連載は無敵以外は読者的に収まり良いカップリングあまり無いかもね 自分はリア小時代から新好きで報われて欲しいと思ってたよ
少数派だった事にショックだ
芹香とくっついてたらいくら何でも新がキャラとして不憫すぎる
にしてもあなスキャはここでこのキャラがこう動くのか〜‼っていうのが本当絶妙でいいな タケちゃんと芹香さんのくだりが要らなかったなと思う
保の彼女が最後に出てきたのも子ども心に「お前もかよ」ってなった 昔好きだった作者さんだからMEEで新作読んで絵柄変わったのもそうだけど、それ以上に設定が気持ち悪いのがショックでした… 椎名さんも50過ぎてるんだな
無敵を小学校中学年で読んでた自分が40近いんだから当たり前なんだけどさ >>218
私も新を応援してたよ
柱にも最終的には新が人気一位だったって言ってたし少数派じゃないと思う
ヒロインに尽くして尽くして結局振られるって少女漫画の当て馬に結構あるけど新は報われて良かった >>214
ベイビィはそもそも当時のりぼんだから人気が出た作品であり、大人向けとはあまり
相性が良くない類の作品だと思う
元りぼ編のトミーがりぼんとマーガの違いについて、りぼんは恋愛がまだ身近じゃない層対象で、
周りにカッコイイ男子もいないから相手役のキャラに人気無くても、主人公(ヒロイン)に
人気があれば作品人気も出るけど、逆にマーガは恋愛がそれなりに身近になる層が対象だから、
相手役の男キャラが人気無いと作品の人気も出にくいとか言ってた
(あくまで幼女が憧れるのはヒロインであり相手の男キャラじゃ無いから)
ベイビィはもろりぼん層の男キャラの人気無くてもヒロインが人気あれば良いで人気出たタイプだと思う meeは連載する漫画とコミックしか載せないことがある。
作者が編集と相談して決めると思う。
コミックでも漫画が読めるだけありがたい。 いつまでもグダグダやってるからなあ
こんなに巻数かける内容じゃ無いだろ
ベイビィ続編は更に意味わからないし、無理に載せなくて良いよ
あれが載らなくても売上大して変わらないでしょ 隆聖と充希が付き合っても幸せそうに見えない。
亡くなった奥さんに似てる人がいるから隆聖が悩むのは見ていてムカつきます。
バカップルでイチャイチャしてる方がいい。
亡くなった奥さんに未練があるなら充希と付き合うのやめた方がいい。 つかまず設定が気持ち悪いし、昔なら三巻くらいで終わってる内容を引き伸ばしてるようにしか見えない
ベイビィはいつまでやるんだろ?
一回だけの復活ならアリだったかもだけどこう何回もやって喜ばれる内容じゃ無い つまんない三日月を早く終わらせて新作描く方がいい。
ベイビィの続編がおもしろくないから他の続編は期待できん。
ペンブラはあのままで終わってよかった。
続編読んでつまんなくなったらきつい。 ベイビィの続編っていうか後日談は流石に三日月と同じタイミングで結婚したら終わるんでは?
というか作者が編集から求められてもあまり描きたく無いから結婚前の話にしたんだろうし
結婚後も描いたらひっどいけど ベイビィ続編とかこんなん無理矢理編集に描かせられて逆に気の毒に思えてくるよ
何描いて良いか本人自身分かって無さそうだしその割には今更大した金にもならなそうなのに
ただでさえりぼん連載時も昴の番外編とか辺りから色々限界そうな感じがしてたのに まあ実は本人ノリノリで描いてる可能性も無くは無いけど ノリノリでは無いと思うよ
編集に書いてくれ〜っていうオファー
まああんなんでクオリティが保証されてるとか、漫画として一花もう一度咲かせたいとか笑っちゃうけど
https://mediag.bunka.go.jp/article/syojomanga-furoku2/
>■過去作のリバイバルブーム、電子書籍の流れ
>―ここ数年は「赤ずきんチャチャN」や「グッドモーニング・キス」「ママレード・ボーイlittle」だったり、
>そういうリバイバルというか続編が企画される流れが続きました。こういうのが企画された背景とか反響とかあれば教えてください。
> 完全に商売です(笑)。要するにかつては250万人読んでいたわけで、母数が大きいので、その頃の読者に向けてです。
>―当時の読者も30代ですし、自分に出せるお金が増えてきた。それを狙って。
> そうです。あとは当時の作品がそのマンガ家さんの代表作だったりしますし、
>当然マンガ家さんはその作品のキャラクターを把握されています。
>そういう意味ではクオリティは保証されているという話でもあります。
>―リバイバルする作品というのはどうやって決めたんでしょうか?
>作家さんとの話し合いです。例えば「ママレード・ボーイlittle」なんかは、
>『ココハナ』の編集長が吉住先生にオファーした。
>僕が『Cookie』にいた時、椎名あゆみ先生に描いていただきましたが、
>先生とはずっとコミュニケーションが続いていて、「マンガ家としてもう一花咲かせたい」
>とおっしゃっていたので、それなら、「『ベイビィ★LOVE』の続編、お願いします」
>という発想になると思うし、当然僕も頭にあったんですけど、「新作で勝負します」
>とおっしゃったので、新作を描いていただきました。
>だけど「せあらちゃんって、今何してんのかな?」みたいな話をするとやっぱり盛り上がる。
>こっちも椎名先生も盛り上がるから、「次はやっぱり『ベイビィ★LOVE』の続編だね」みたいな話はしていました。
>ただやはりマンガ家さんの中でも絶対描かないという方もいます。
>しかし、あのキャラクターが今どうなっているの?みたいなことは読者だけでなくマンガ家さんご自身も考えたりするだろうし、
>続編を描くことは読者にとってもマンガ家さんにとっても良いことだと思います。
>今後もどんどん増えていくと思いますよ。 せめてMEEでベイビィと三日月以外の作品配信して欲しいな
ベイビィのコメ欄見ると待ってる人多そうだし >>235
そんなやる気無いからCookieの発行部数2万台なんだよ
Cookieで昔のりぼんの続編ばっかやってるけど何一つ面白く無いし >>236
無敵、あなスキャ、ペンブラはコメ欄に上げてる人多かったけど、ダイスは無くてちょっと寂しかったな >>235
なんかこのインタビュー内でカレンダーはそこまででは無いけどトランプはちゃんとアンケベスト4ってあるけど、
ペンブラってトランプに入ってたような
単行本は売れてたけどアンケは取れて無かったから打ち切りになったのかなと思ってたけどそういうわけでも無かったのかな? 某ジャニーズや某著名漫画家が三日月と似たような年齢差で叩かれてるのを見ると、三日月の周りの皆が
2人を祝福している構図はやっぱりぼん脳ファンタジー恋愛漫画だなと思わずにはいられないな
(息子は恋敵だからってだけだし) 2020年7/20-7/26 漫画ランキング コミック売上BEST500
105 9784088443102 三日月と流れ星 7 集英社 椎名あゆみ 2020.7.22
30位44750/50位22250/100位10500/200位6400/300位4750/400位3700/500位3100
2020年7/27-8/2 漫画ランキング コミック売上BEST500
205 9784088443102 三日月と流れ星 7 集英社 椎名あゆみ 2020.7.22
30位28750/50位12500/100位7300/200位4550/300位3600/400位3000/500位2550
大体15000くらいじゃ無い? 椎名あゆみだったと思うんですが、優等生の主人公のストレス発散が屋上で叫ぶことで、黒髪の男の子に目撃されてしまうページと、
頭から水をかけられてしまい、ぽてぽて…という擬音で廊下を歩くページしか記憶に残っていのでどうしてもタイトルが思い出せなくて…
ご存知の方いたら教えてください >ショート寸前
ダイスの元ネタだったよね
ペンブラ急に切られて急に新連載始めなきゃいけなくなって、急遽ペンブラ前に
描いた読み切り持ってきたのかなって感じがしたな >>239
まあガチでアンケ取れてなかったら連載暫く経ってから表紙にはならんだろうし、
椎名さん自身も打ち切りラインでは無かったって自覚があったから伏線色々引いても
問題無いって作りしてたんだろうからね
どちらかと言うと編集の事情に巻き込まれた感じなんでしょ
ダイスは打ち切りラインだったからだろうから、伏線あまり引かずコンパクトに纏めてたし 充希の就職が決まって隆聖に遠距離恋愛になるねって言った。
充希が浮気しないでねっておまえが言うな。
隆聖も浮気するなよって言った。
男にちやほやされて甘やかしている充希にそれを言うのはおかしい。 もうさ、10代から漫画家やってて外に就職もしないで漫画だけ描き続ける50代の少女漫画ってキツいなって思い始めてきた
無敵、あなスキャすきだったんだけどなぁ
そんな私も年取ったわけだけどさ 三日月は充希と隆聖が温泉旅行に行ってSEXをするから話が終わった。
次の話がいつ載るかわからないから休載になった。
イチャイチャするのはいいけどSEXシーンは描いてほしくなかった。 ペンブラMEEで配信されたから久しぶりにここにきた
あなスキャや無敵も配信してくれ ペンブラMEEで連載するならついでに最後もう少し描きたししてくれないかな 折角ペンブラMEEでやってるなら少しでも良いから付け足ししてくれないかな 当日中学生だったがあなスキャがまじで好きだった。あんなにハマった漫画は最初で最後かも。もともと芹香が好きで後半の展開に激萌えしたからタケとちゃんとくっつくとこまで見たかった。今からでも描いてくれないかな〜 >>250
初めてこのスレ見付けたから亀もいいとこだけど単行本派なので知らないんだけどまじか
7巻のあの終わりから数話でそこまでいけるもんなのな 自分は無敵のヴィーナス派だなぁ
ピーターパンも好きだけど
しかしこれもう30年以上も前になるのか… 椎名さんも50過ぎてるし、自分もアラフォーでカマトトぶるつもりはさらさらないんだけど
小学生の頃に夢中になった漫画家におせっせシーン描かれるとなんか嫌なんだよなぁ 自分は新がどうも好きになれなかったんだよなー
女性の芹香に対して胸ぐら掴んで「泣かせたらぶっ殺す」とか…芹香のお膳立てでくっついたくせに全然わかってなさそーだったし まじであなスキャの続編描いてくれないかなー!誰かあなスキャについて語り合ってくれる人いませんか 単行本で三日月の続き待ってるんだけど休載してるのか >>261
いまだに単行本あるよ
今読むと芹香の生い立ちとか本音とか切ない
でも親父さんとわかりあえてよかった >>263
単行本実家だからスマホで購入したけどセリフ変わりまくってて違和感w仕方ないけど
芹香の生い立ちもだし友香も父子家庭で新も両親いないしなにげにみんなつらい環境だよね
スタジオミュージシャンの父を持つ保と一人で何日もロシア旅行に行けるタケは恵まれた家庭っぽいが >>261
バンドどんくらいもつかねえ
まあオリコン1位たたき出すくらいならまわりも長くつづけさせたいと思うだろうけれど >>264
スマホだと台詞変えられてるの⁉︎まじか
そっか新も両親いないんだっけ
でも婆ちゃんしっかりしてるし家は賑やかそうだし
寂しいとか退屈はしてなさそうだからジメジメしてないのがいいよね 電子では読んでないけど
友香が同性愛者の子に手を握られて気持ち悪い〜って言ってたり
今の時代ではアウトだろうなっていう表現はちょいちょいあるよね >>267
そのシーンは絵も描き変えられてたw
ホモ→ゲイになってたしオカマとかレズってのは消えてた
たしかに今だとやばいよね 生い立ちはあれだけど、通ってる学校からして上級国民感のある人たちだよね 当時はせっかく芹香が女っぽくなってたのに最終回で髪切らなくてよかったのになーと思ってたw
かっこいい芹香も好きだけど見た目は女っぽい方がもっとタケとの話を楽しめた気が まぁ少女漫画的にはそっちの方がより楽しめた読者は多いかもね
つか久しぶりにここ覗いたけど三日月はまだ連載再開してないの?
コミックスに入れる分のベイビイラブの書き下ろしが無いからかな 芹香さんは自分の恋愛事となると押しに弱く流されやすそうw
友香たちが助けに来なかったら冬彦にやられてただろうし、おそらく2年も待たずにタケに落とされているだろう
そこがまたかわいらしい 2022年1月26日発売のクッキー3月号で三日月と流れ星は最終回です。
11月号から連載再開して3話しかなかったような気がします。 楓ちゃんが、てっぺいを後ろから
ハグしてるポスターが可愛いな。 あなスキャの文庫版持ってたはずなのに見当たらないのですが、12、3巻にそれぞれ描き下ろしの絵とかってありましたっけ?
どなたかお持ちの方いたらおしえてください 久々に無敵とあなスキャ一気読みしたがやっぱこの2作が一番好き
無敵は今読み返すとナイフで顔傷つけたり犯罪が多いw
あなスキャは当時全く思わなかったけど2巻あたりでタケが友香に芹香の話するときすでにホレてる顔してるな >>278
自分も椎名作品でその二つが特に好き
今の時代だとアウトになるであろうワードもちょくちょくあったりするよね
ヒロインも含めてキャラクターが本当に魅力的だと思う 芹香って一目惚れになんかトラウマあったんだっけ?冬彦さんに告られたとき意味深なこと言ってた気が >>280
一目ぼれじゃなく外見にトラウマあったんじゃなかったっけ
父親が自分とまるで似てない娘を前にして嫁の不貞。疑ってしまったとか
1年近く前の書き込みだけどレスだけどしてみる
三日月終わってから先生何も描いてないのかな 椎名先生の描く男子カッコいい。
男子をカッコよく描ける漫画家さんってスゴいと思う。でも絵はアナログの時のほうが好きだった。無理に流行りの絵に寄せなくていいと思うんだけどな。読んでる読者は昔からのファンだし。 芹香さんがかっこよくて好きだった
男キャラじゃないけど
タケとくっつくのは許せない たしかに、女の子もかわいかったけど男キャラはめちゃかっこよかった!!
女だけど芹香はかっこよかったなー
自分も最初はタケなんてダメだと思ってたけどまあ本気っぽいから許してやるかと考え直した 本気っぽいから許すw
たしかにそうだね
友香は単純でかわいくて好きだった
せあらはちょっと苦手 >>275
作中の楓は自信なく曇った表情ばかりで、
こんな屈託の無い笑顔は僅かしかなかった。