****** flowers(フラワーズ)40 *******
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
毎月28日ごろ発売のflowersについて語りましょう。
増刊もこちらで。
>>980踏んだらスレ立てしてください。無理なら指名
>>980過ぎたら新スレまで雑談自重してね
▼公式ページ
http://flowers.shogakukan.co.jp/
前スレ
****** flowers(フラワーズ)40 *******
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1484215877/ 田村さんのミステリと言う勿れに出てきたセリフのパクツイがバズって回ってきた…
いつかやる奴出てきそうと思ってたw >>655
いつもいじめられっ子やDV被害者を逃がそうとするんじゃなくて
加害者側を隔離してカウンセリング受けさせる方向に出来たらいいっていう話
バズってたけど下手なパクツイで
いじめられっ子にカウンセリング受けさせるんじゃなくていじめっ子にカウンセリング受けさせるほうがいいって話にしちゃってるから
リプ欄で被害者側にもアフターケアとしてカウンセリング必要って議論されてる ツイ消ししてる?
togetter見つけたけど元ツイに飛べない そのツイート見てないからなんとも言えないけど、
ミステリの蘊蓄も、元々は「ドラマで言ってた」とか「海外ではこう」とか、作者が見たり聞いたりしてることをキャラに言わせてるんだから、パクツイという訳ではないのでは?
それを言うなら整のセリフが全部、なにかのパクツイになってしまう。 >>658
見たらわかるけどほぼそのまま田村さん
同じ事象を語ってても偶然同じ切り口同じ語り口同じ言葉選びには中々ならないよ >>659
そうなんだ。元ネタ見てないのに推測で言ってすまん。 別冊花とゆめが休刊だって
フラワーズはまだ大丈夫だよね? 電子含む雑誌派がもう少し増えれば大丈夫とか?
電子版で持ち直すと良いね フラワーズが消えてもそれなりに人気知名度あればひろわれるんじゃない
どこもほとんど余裕ないだろうけど >>563
亀レスでごめん
大御所となってからの萩尾望都はあまり好きじゃない自分には
萩尾望都作品は初期〜ポーの一族一期ぐらいまでの作品群がベストだと思える
それほど新人の頃から他と比べて別格に完成度が高かった
殆ど短編ばかりなのでストーリー構成も単純明快でカタルシスのあるものばかりだし
もし機会があれば初期の作品を読んでみてほしい 津村啓介@Tsumura_Keisuke 21 時間21 時間前
漫画家の西炯子さんが、小学館の編集者の皆さんと一緒に、国会見学に来て下さいました。
ご紹介下さったのは、元衆議院議員で作家でもある井戸まさえさん。
衆議院本会議、委員会質疑、議員食堂、議員会館に加え、特別に赤坂議員宿舎もご案内するフルコース。
新作マンガの取材だそうです。とても楽しみ。
ttps://twitter.com/Tsumura_Keisuke/status/1000212615950360576
西 炯子/nishi keiko@namarakowakatta 2014年9月14日
女は、生まれただけでは女ではない。
しつけられ、教育され、他との比較にさらされる社会化の中で女になる。
風呂で、太り散らかした女が、聞くに堪えないあけすけな話を大声でしながら、
大股開きで体を洗い、人の目の前で尻を向けて屈み、トドのように浴槽に飛び込んだ。
あれは女ではない。
ttps://twitter.com/namarakowakatta/status/511215026992992256
なんかメンヘラっぽい漫画家さんだなあ
うかつに政治に関わらない方がいいと思う 政治みたいな難しい設定を扱って上手く活かして書けたことがかつてあっただろうか? 西炯子ってただでさえ色々こじらせて独善的で作品も薄っぺらいのに、政治や宗教には近寄らないほうがいいと思う
まぁ逆に最も政治で左寄りに騙され、宗教でカモられるのに適してるとも言える 感性や情緒で秀でている漫画家さんで、それがはまれば面白い人だと思うんだけど、
取材に基づいて世の中だの課題だのロジックだのオピニオンだのと言ったことを表現出来るタイプじゃないよね >>672
ほんとその通りだと思う
でもなぜか難しいものを描けそうなイメージを持たれてる気がする 政治RTしまくる未婚こじらせ少女漫画家面倒臭いよね
まだババア絵で腐同人誌作り出す方がマシ 2018年5/14-5/20 漫画ランキング
35 ミステリと言う勿れ 2 田村由美
43 初恋の世界4 西炯子
81 シロがいて 西炯子
90 キスする街角 西炯子
121 僕のジョバンニ 3 穂積
165 少女革命ウテナ After〜 さいとうちほ >>669
作品のテーマ的に、BLというよりはブラコンが開花してしまった感じかね?
個人的には、かわいい眼鏡っ娘の乙香さんが「○○じゃねえよ」とか喋る絵面が好き 久しぶりの清原さんよかった
変な王子と姫モノよりもこういう話のが好きだな 海街とうとう終わりか。
12年も続いたとは!つい数年前に思える。 12年?確かに内容は濃いけどそんなに長い話じゃなかったね。もっと続けて欲しかったなあ。 海街、すずの高校旅立ちで終わるんだ、お姉さんたちのその後も1カットずつで終わったりして。 吉田秋生は海街終了後新作発表するかな?
まだ62歳だから大丈夫かね 海街とポー終了で、ミステリの盛上りも無ければ解散じゃないの
西炯子新作って他誌の話だよね? >>683
沖田総司もいよいよヤバくなって来たしね >>684
今月最後が3月ってなってたから総司死去まであと2ヶ月?
亡くなるのわかってるから作中で周囲の人が治りそうとか前向き意見言うのがなんかツライ >>686
最新シリーズ連載スタート!!
だからまだ終わらないと思うよ >>683
小学館編集者と一緒に取材してるから
・小学館雑誌掲載
・小学館で最近描いてるのはフラワーズ本誌と増刊号、BCオリジナル
・連載終わったのはフラワーズ増刊号
・新作はフラワーズ増刊号掲載では? ポーは昔のは読んだことなくて、前回再開した話から入ったんだけど
今回の新連載はかつての経緯とか既存の設定とかを知らないとハードル高そうだね
そしてあの宝塚のレポートには完全に置いてかれた・・・
久々に本誌購入したけど、女性が男装とかその逆とかの話が多くてちょっと驚き
風邪光るが全然進んでなかったことにも相当驚き 旧作未読の人に中高年になってから読んだ感想を聞いてみたい。私は旧3部作は小、中学生の時雑誌で読んだから再開が本当に感無量。 ヅカと少女漫画って相性いいんだよ
少女漫画の登場キャラは作者の分身だから女性性立脚してるし
ズカ主演者は全員女で男性キャラも女性のコスプレだから構造が一緒
演出の小池先生は男性だけど乙女心分かってるから無問題 ポー旧作全く読んでなくてパロディでちょっとエピソード見た程度だけど
春の夢で説明入れながら進行してたから今回もあまり違和感なく読んでる
なんでエドガーは世話好きっぽいキャラ達にべた惚れされるのか、とか
現代でその持ち物はさすがに捕まるwでも手段選ばず突破?とかが疑問なくらい
血統や外見が子供というのが貴重なんだっけ
私はむしろaway?あれが全然わからなかった読者 風光るなかなか進まんけど、これから作中時間1〜2ヶ月足らずの間に永倉原田が離隊したり
局長捕まったり斬首されたりすると思うといよいよ極まってきた感はある
作者がどこで終わらせるつもりか知らんけど、個人的にはやっぱりセイと総司の物語がメインだと思ってるので
総司が死んだらひとまず終わり、もしその後土方の死まで続いたとしても自分の中ではオマケ感覚で読むと思う >>690
私もリアル世代ではないけれど初めて読んだのが中高生の頃だから気持ちわかるわ >>690
特別な相手は仲間にしたい蘇生させたいっていうのは理解できるけど
全力で止めてる先輩が複数いるせいか主役が孤独に見えないなぁと思った
耽美な雰囲気は前回より凄味が増してる ポー目当てで買ったのに、清原さんの読み切りが良すぎて何度も読み返してしまうわ。
新人二人はお披露目的なアレなんかね。頑張ってるとは思うけど、どっちもフラワーズ向きではないような。 奈知さんロングバージョンにこうの史代的な表情をちょい足ししたのかと思ったら清原さんという人だった
男女入れ換えより和ものの圧がすごい… 現代に生きるバンパネラってよくよく気をつけないと
「スマホで写真撮ったのにうつらない!」とか
「空港の警備用監視モニターにうつってない!」
「iPhone Xで顔認証できない!」
「有効期限10年のパスポートなのに顔写真と現在の顔がおんなじ!」とか
何かいろいろ言われそう フラワーズは小学館雑誌なのに亡きぶ〜け主力漫画家積極起用が嬉しい
亡くなったけど吉野朔実、今月号の清原なつの、ちょっと前から逢坂みえこがシリーズ描いてるし 宝塚レポート以前ヅカマンガ描いてた人だね
ヅカファンならいざ知らずあの熱量はちょっと鬱陶しい
下手なパロ絵はさらにウザい まあ…そういう作家だと読者もけっこう死んでるからねえ
もし続きで載るなら吉村さんあたりは切られるかも
上位陣にスピンオフ延々と描かせても気の毒だし >>705
集英社のYou休刊らしいから、岩館真理子も旧作含めて小学館が面倒みたらいいかも
岩館真理子はフラワーズ何度か作品発表してるし >>706
YOU休刊にビックリした
flowersはポーが載ってる内は大丈夫そうだけど売上的には崖っぷちだよね
コミックス派も“雑誌買って読みたい”って思える作品が増えればいいけど、
プチフラワーからの読者である私もコミクス派になろうかと考える時あるし… ポー新連載で再び買ってみたら清原なつのさんが!
りぼんで相当昔に読んで以来だから懐かし嬉しい
飾り窓のあかねさんという読み切りが好きだったな どの雑誌が休刊になっても本気で驚く人のほうがたぶん少ないと思う
柔軟剤や美容液のサンプル付いたり表紙が読者モデルでもそれほど衝撃じゃないと思うw
最後の花火を見ながら麦茶飲んでる気分だよ 残業続きで今日まで買えずにいたら
売り切れだったよ
紙派だからショック >>710
うちは近所の2店舗にまだ5冊以上あるわ
あるところにはあるよ
電話で問い合わせたりしてみたら? >>710
マジか
私が行く本屋は昨日時点でまだ6〜8冊ぐらいあった
ポー効果を見込んでか、珍しく平積み2面だった えっまだあるんだ!ありがとう
明日ターミナル駅の本屋回る元気出た! もし店頭で買えなかったら、
今ならamazonや楽天ブックスでもまだ買えるし、Honya Clubでも注文できる
小学館のオンラインショップは送料がかかっちゃうから何だけど、在庫はあるねい >>718
嫌いじゃないけど、なにをやりたいのか?は分からない漫画だね 昨日とは別のお店で買えた!
店頭になかったけど、店員さんが探してくれてラス1だった
在庫情報くれた皆さんのおかげで強気でお願い出来た
どうもありがとう ポーを連載してるあいだは休刊しなさそうなのでうれしい >>718
>>676見てみ、逢坂さんとかより売るから本誌レギュラー
また主役のどちらかが死んで他キャラ泣いて鎮魂の演奏で終了じゃないか?
なんか田村さんが連載入替時の殺人スケジュールで弱ってそう
7種の冷凍人間?がいつの間にか自然解凍したことにして外伝やりそう 昔の読者は釣れるかもしれないけど、書店でパラ見して手に取るような新規読者には敬遠されてしまうよ
新規がつかなければいずれ死んでいくよ
田村由美とかも話は素晴らしいけど絵で読まれもしないこと多いみたいだし
漫画はパッと見の印象が大事だから >>723
売れないよ
以前から70年代80年代90年代の再録雑誌ってあるんだけどよっぽどのファン以外買わない まあレトロ作家掲載はポー目あての一時的顧客むけサービスだよね >『ぶ〜け』は、集英社が1978年から2000年まで発行していた少女漫画誌。
「ぶ〜け」はbouquet のひらがな表記である。
>1978年 『マーガレット』の妹誌『プチ・マーガレット』と『りぼん』の妹誌『りぼんDX』を母体に創刊(1978年9月号)。
“マーガレットをりぼんで束ねてぶ〜け”ということでこの誌名がついた。
初めてのA5判少女漫画月刊誌であった。両雑誌に掲載された人気作品が再録されるのが目玉だった。
>再録雑誌
雑誌はそのほとんどが初めて発表された作品で構成された雑誌だが、既に他で発表された作品を再収録することを目的とした雑誌も存在する。
女性向け漫画誌には再録中心の雑誌も多く存在しており、全て初掲載の雑誌の表紙に「オール新作」を表示するのは再録中心の雑誌と区別するためである。
今ではそのほとんどが初出作品である『月刊コロコロコミック』も創刊当初は小学館の学習雑誌で掲載された『ドラえもん』の再録・総集編的意味合いの濃い雑誌であった。 女性セブンだったかでベルばらやフラワーフェスティバルを再掲載してたね。 新作や続編、再録が注目されるのは連載当時大ヒットしたのだけ
清原なつのってflowersで不人気だったから切られたんでしょ 清原なつのさんは大ヒットはなくても昔からかなり評価されている凄い作家さんなんだけどね 清原さん使うとグレと猫山さん奈知さんが切られるかもな 自分が覚えてる範囲で奈知未佐子先生はプチフラワー時代も含めて30年以上皆勤賞だよ 採算無視してフラワーズ継続するために多少は売上げ出す作家が必要なんだろ
その人たちも高齢化で余裕なさそうだし
結局共倒れエンドでは悲惨としか ポーは別格だよね
普段はもう買ってない人にも雑誌を買わすって凄いパワーだと思う 内田善美を復帰させるとか
山本鈴美香に白蘭青風とエルドの続きを描かせるとか
雑誌が売れる方法はいくつかありそうだけど
それも読者があんまり老化しないうちにやってくれないと >>737
出来るならとっくにやってるだろう、それ 。ついでに小説コーナーも作って小野不由美に十二国記の黄昏の続編書かせれば何百万部も売れるだろうなw 小野さんならライト向けの悪霊シリーズの続きでもいいよ
実現したら毎月三冊くらい買ってもいいw >>737 >>739 激しく同意!!激しく同意!!切望します!!そんな夢みたいな日が来ればいいなあ。 もし絵や話がヨレヨレになってるならあんまり見たくない…
清原さんもどうでもいいけど見学させてた、ってところが嫌
自分と子供がもっと屈辱的な扱いされ続けてたから アラサーの自分はどの作者名もわからなかった ポーは聞いたことあった
そういう懐かしむような内容ばっかりだと読者も高齢化する一方だし、もっと新規読者を惹きつける内容にしなきゃいけないんじゃない?
最近の作品だととんがり帽子や雨上がりが面白かった とんがり帽子の人はガッツリ同人出で
商業前からシャッターの人気サークルだったし、ピクシブでも数とる人だった
スタートダッシュがきいたね
雨上がりは最初そんなでもなかったけど
3巻くらいの時に電子での宣伝がバズったのがきっかけだ >>743
他の漫画は「ヲタク臭い」「ゴリ押しウザい」ってなるから出さないでほしい まあ吉野朔実さんの遺作単行本が3000部前後じゃなくてせめて週間に入ってれば
ぶ〜けの人をもっと引っ張ってきたかもしれないね
ふし遊1巻は今のところ80000部軽く超えてる 単巻10万でヒットなんだっけ?
アニメ化した作品のシリーズとはいえ最初からそれって凄いね
ぶ〜けの作者さんにそれほど読者ついてるなら廃刊しなかったろうって話か‼ えぇ…そりゃやめられないね
正直少女漫画の続編ラッシュには辟易してるし少女漫画業界が末期な感じで悲しいけど、プライド捨てて稼がにゃならんのかね そもそも吉野朔実や清原なつのはヒット作漫画家じゃないしね
フラワーズの執筆陣は結構手堅い布陣で小学館らしいのよね
今月号だと
レジェンド枠(24年組など強い作家性が売りで部数は出ないけど人気がある)萩尾望都清原なつの
売れる枠(単行本部数がでる)吉田秋生田村由美
雑誌人気枠(単行本それほどだが雑誌連載上手くて人気)赤石路代さいとうちほ
みたいなね 赤石路代は好きじゃないけどエントラは最後まで面白かった
さいとうちほは今のもいいけどやっぱりあの絵で洋モノを読みたい >>750
続編は大抵劣化や改悪だもんね
でもふし遊の場合は続編ではなくシリーズという形だから、それに当てはまらないのかも
いつかは、と待ち望んでたファンも多いと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています