Cocohana -ココハナ- 11冊目
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
コーラスの新装雑誌、ココハナについて語りましょう。
ココハナ公式HP 28日発売(電子書籍は翌1日)
http://cocohana.shueisha.co.jp/
◆◇ネタバレ・羅列のお約束◇◆
発売日前のネタバレは【 厳 禁 】です!!
解禁は公式発売日の0:00です。
ネタバレ希望の方は、スレ検索を利用してネタバレスレで依頼してください。
※ネタバレが絶対嫌な人は、発売日前後は「自分が読んでから」スレに来てください。閲覧は自己責任で。
※荒らしや煽りは徹底スルー、相手をする人も同罪です。
次スレは>>970が立てて下さい
前スレ
Cocohana -ココハナ- 10冊目
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1484221810/ >>834
電子書籍あると紙との比率的にどうなんだろうね、今だと
紙より電子の割合が伸びてたりってのはないのかな
フィーヤンはなんだかんだ実写化多いしそういう部分で補ってる部分もありそう ベツコミは中高生向け少女漫画雑誌の中で一番売れてないよ
けど少コミチーズのエロ含む恋愛オンリーというものから外れた路線とってる、花魁とか歴史舞台もあるし
だから生き残ってるんじゃないかな
マーガもそういうとこあるね、別マの学園恋愛とは同じ路線を取らないようになってきたというか
ファンタジーも増えたしジャンルの幅が広い
まあフラワーズなどもっと部数がヤバイ雑誌はあるけど
リアルな話、コミックスの売れる作品がいくつあるかで廃刊が決まるんじゃない?
角川のアリアが廃刊したのは1つもコミックス売れる作品がなかったからだと思う アリアは発行部数約8500だったし、廃刊待った無しだったんじゃない?
プチコミは7万代の発行部数
人気なのがちゃお、りぼん、なかよしの子供向け雑誌
ちゃおなんて約40万の発行部数だしね 出版不況かつ少子化かつネット環境整ったこの時代に
40万部って、ちゃお恐るべしだわね
競争も厳しそう ココハナとフラワーズ両方読んでるけどココハナの部数がダブルスコアなのは意外
ココハナはアシガールしか読むものないけどフラワーズは3〜4作はある。成人女性向け雑誌最後の砦だと思ってた 小花美穂さんは今頃電子しか描かないの?
そーゆー方も他にもいるのかな
自分はやっぱり紙派の昭和の人だから、そーゆー漫画家さんが多くなったら悲しいかも >>838
ちゃお!そうなの びっくり
今、「小学○○年生」が無くなったらしいから
子供に買ってあげる本が少なくなってるのかもね 続投御免プラス・スレチかもだけど
講談社漫画賞 少女部門に沖田さん「透明なゆりかご」だって
ちょっと驚いた これ興味深く読んでるけど、少女漫画なのか…時代なのかなって
確かにリアルで面白いよね 私は雑誌で書くことで作家の方向性や書ける時期を潰してるなら雑誌無くしてwebで好きなものを書いた方がいいと思う
今の少女漫画のつまらなさを見てると尚更 >>843
これは歓迎すべきことだよ
少女漫画の幅が広がって
恋愛ばっかしてる少女漫画はつまらんし滅んでもいい 会社とか上司とか君に届けとか いやいやいやいや
そこ2つと一緒にしたらさすがに君に届けに失礼だろうw
高校生と社会人の違いもあるし
高校生なら恋愛優先でもあの年代ならまぁ仕方ないけど
社会人ならとっとと仕事しろって思うよ。特に会社は30すぎのおばさんだし 透明なゆりかごは昔なら女性向け受賞に入る
でも3年前?くらいから部門を減らして、今はレディースコミックもぜんぶ女性向けとして少女とごっちゃにしたんだよ
子供向けもなくしたんだったかな?
男性むけ、女性むけ、一般の3つに減らしたはず
ゆりかごは講談社の自社作品だしこれからドラマ化するから与えた感じ
要するに売りたいんだね >>847
そうなんだ〜しかもNHK!
主人公役、知らなかったけど可愛い系女子
結構際どい設定もあるからNHKがどこまで描くか興味深い
アシガールの閨チャレンジどころではないものね、 パン屋の話、今月号もそうだけど感動するべきなのか感銘を受けるべきなのか人生って大変ねとしみじみするべきなのか、反応に困る
この作品が好きな人はどこをどう評価してるんだろう
会社や上司ほどの嫌悪感はないけどいつもなんだかなーという気分になる はらペコ結構好きだったんだけど今月で最終回なんだね
もうちょっと見たかったなぁ はらペコって絵が雑ぽいね、昔の松田さんぽい絵柄
青年雑誌にいったほうがいいかも
会社の人、そろそろ、新連載かきそうで怖いw >>849
パン屋の人って砂時計の人だよね
あの頃好きだった。ピースの頃(自分的には)なんかややこしくなった >>849
パン屋の人って砂時計の人だよね
あの頃好きだった。ピースの頃(自分的には)なんかややこしくなった 砂時計の方が読み応えあったよね
でも当時からネットリ暗くて登場人物もあまり魅力がなかった あの人は砂時計以前からずっとドロドロした暗いテーマばっかりで
自分の中ではなんとなくライフのすえのぶさんと同じカテゴリーに入ってるわ
一条さんのシリアスとはまたちょっと違うんだよなぁ 芦原さんの漫画のヒロインは何かしら過去のトラウマ抱えてるパターンばっかりな気がする 芦原さんは作風が暗いよね
ピースはなんだかよく分からないまま終わってしまったから
今回のはちゃんとハッピーエンドで終わってほしいな 作者自身が人間ギライで深い闇を抱えているのでは?
と勝手に邪推してしまうわ >>850
しかも2巻と3巻のコミックが実本で発行されないとかいう扱い
手元の1巻がポツンと本棚のスミに佇んでいる… >>860
人間嫌いなのかな…と感じるね
性悪説に基づいて描かれてるというか
パン屋はハッピーエンドにしてほしいけどそれ以前にちょっとダラけすぎだと思う 解りやすいハッピーエンドにはしないだろうな>パン屋
PEACEもなんかモヤっとしたまま終わったし
あくまで恋愛面でのハッピーエンドにはしないだろうって意味ね >>853
まだ砂時計のほうが
希望があったね。
ヒロインが過去を引きずってても
関わった相手の
不可解な理由を解いていく作風だった
前作pieceの影響がまだ残ってる感じかも、パン屋。 今月号で表題作を店名にしたパン屋が2年で倒産した「ウケる」という場面で、作者が何を表現したいのかわからずパン屋無理と思った うん
パン屋のマニアックなエピソード満載のパン大好き話かと思いきや
人生迷走しているこじらせ系の話?になって
いったい何が言いたいのか
サッパリ理解も共感も出来なくなってしまった 前の職で失敗したもの同士が出会って仲良くなって結婚の話までいった人達だから
最初から、人生こじらせ系アラフォー男女の恋愛ものとして読んでる
中年の恋愛だから夢もキュンもないけどね
表紙はいつも可愛いのに パン屋の連載途中からココハナを読みだしたから
パンにあまり興味なかったせいもあって、読んだり読まなかったりだったけど
逆に自分は最近になって面白く思えるようになったくち
過去作もこんなうじうじする話なら読んでみようかと思った >>865
自虐ネタ?
今月出て来た調理師免許もちのおばさんが少し
雰囲気明るくしてくれそう >>869
それと対照的に若い女が色気だけでバカで料理下手のクソミソに描かれてて悲しくなった
こんなにあからさまなsage役出す必要あるんだろうか 漫画家あるあるネタのつもりだったのかな?
仕事出来ない異性のアシスタントを性的に意識しすぎて職場がカオスとか >>871
読んだのにそのエピソードすっかり忘れてた 今時の漫画家はほぼデジタルだから
アシスタントの顔見たこと無いって人も多いんじゃないかなぁ デジタル導入しててもアシが仕事場来てる漫画家もいるし
人それぞれでしょ そんなこと言うでないよ
次号は読み切りや新連載があって楽しみだなー 巻頭カラーアシガールなら、表紙もアシガールにして欲しかった
表紙の基準がよくわからん パン屋の話は、2人が少しずつ距離を縮めていきながらパン屋で頑張っていく話かと思ったら
男はパン屋より漫画家が本職になるし、恋愛的にも煮え切らないし
どんどん迷走しててつまらない >>879
女の方からプロポーズして婚約中なんだっけ?
そういう曖昧な状態が今の30代に多くてリアルだと思ってるのかもしれないけど、ひたすらモヤるし漫画にそういうのは求めてない さっさと終わらせておけばまあまあな作品で良かったのにな
今はなにが言いたいのかサッパリ支離滅裂で萎える お互い思い合ってるのが伝わってくれば応援できるけど、お互いどこに惹かれてるのかもわからん >>882
そうだよね、お互い思い合ってるとか、好きだとかそういうのが全く見えない
何がよくて一緒にいるの?一緒にいて楽しく見えないけど実際楽しいの?って思う
漫画家が女と楽しく食事したい!みたいな妄想してたけど、今まで二人で楽しく食事どころか楽しく会話したり過ごしたりしてるとこなんて見た事ないけど頭大丈夫か?と思ってしまった >>883
私もw 過去を美化し出してやべーぞと思った
人間嫌いならいっそのこと人間の闇に迫る考えさせられるやつ描けばいいのに、変に美談にしようとしてる パン屋って元売れっ子漫画家設定って必要?なんかチート設定で余計だったような。
そんな漫画家だったら印税で暮らせるからパン屋は趣味ってことになりそうなんだけど。 エッセイみたいな漫画で、漫画家が漫画家ネタ使うのはいいけど
最初は一般の恋愛ものみたいな流れで始まって
急に漫画家ネタ使って来られると引く スケート漫画早く終わんないかな
正直槇村・くらもち・谷川の大御所先生のありがたみがわからないから、無名でも新しいのどんどんやってほしい ココハナって、りぼんやマーガ系で歳食った作者が流れてくる雑誌というイメージしかないんだけど
無名の若手が連載始めるとかあるの?
読者の年齢層高いからそれに合わせて作者もベテラン勢なんだと思ってた
でも古い感性で描かれても今の時代に合ってない作風だと、ん?ってなるね
オタク系なら異国や異次元設定で満足できるんだろうけど、
リアルな大人漫画って深みがないと満足してもらえないから難しそう >>890
蜜野先生やたまこキッチンの人は無名の若手なんじゃない?ベテランでも会社みたいな腐ったもの掲載されても困る
会社と上司がいなくなって心穏やかに読める方だな、今は 会社って、きょう会社休みます?
あれってドラマにもなったし、ココハナの中じゃ1番売れたんじゃないの?
トータル何万部か知らんけど初版が良かったとか何とか
結局、売れたもん勝ちなんだよ
どんなに、こんなとこでsageられたって実際のとこ売れてりゃいいわけで
そしてメディア化のオファー来て話題になって
掲載誌も注目されて、他の作品も見てもらえるきっかけになる
そうすれば優秀な作家も集められるんじゃないの 売れたモン勝ちなのは同意
でもここは漫画好きが集まるところで、そういう人達から面白くないと言われている
世間のくそみたいなメディアに載せられる人達の声が全てだと思わないでほしい
会社の単行本が売れたところでココハナ自体が売れなきゃここにいる人達にとっては意味が無い
マンガ自体が面白くなきゃココハナは売れない 売れてる作品が掲載されてるから、その掲載誌が売れるんじゃないの?
読みたい漫画目当てで雑誌って買うよね?
雑誌の売り上げってそういうことじゃないの?
その中に、いくつか苦手で読まない作品はあるよ
どの雑誌の中にも必ずある
それが雑誌だもん
それは仕方ないから読み飛ばすしかないし、最初は良くても嫌いになってくることもあるし
全部面白いよ!って満足させてくれる雑誌って例えば何?知りたい
結局漫画なんて好みでしかないし、万人受けするのが勝ちなんだよね 長文ご苦労さま
何が言いたいのかさっぱりだ
会社みたいなクソ漫画が掲載されるなんて雑誌と読者にとって不名誉でしかないわ 昔のりぼんは恋愛、ファンタジー、ギャグ全部好きでした
今は娯楽増えたし読者の価値観も情報源も選び放題な時代だし大勢にウケるって難しいそう 会社が売れちゃったが為にスイーツお仕事漫画()を載せる流れになり上司なんかが出てきた
読んでる側としては掲載作のああいう売れ方はマイナスでしかない
昔種村有菜がりぼんに合わないって散々叩かれつつも売上が桁違いだから祭り上げられてたけど
結局オタク呼び込んだだけでそれまで買い支えてた普通の読者が買わなくなり雑誌自体は没落していった
ココハナも会社が売れたからといってああいう漫画ばかり載せだしたらスイーツ呼び込むだけでコーラス時代から買い支えてきた層ごっそり居なくなるよ
りぼんはまだ体力あるから廃刊問題まではいかなかったけど
一条さんいなくなって義理立てする必要も無いココハナなんて一瞬で消えると思う >>895
え?この程度で?w困ったな、ごめんね
スィーツ漫画がココハナ読者に受けないのは解った
でも、アシガールが好評だからって
アシガールみたいなファンタジー作品ばっかになるのも問題でしょ?
ここのスレ読んでると、アシガール以外の作品がボロクソに叩かれてんの
結局アシガールだけ読めればいいならコミックスでいいじゃんって思うわけ だから何?って感じ
結局なにが言いたいのかわからないわ
人の好き嫌いにケチつけるのは野暮でしかない たぶん集英社のもう少し年齢層下の雑誌のワナビで
ココハナが若手取る雑誌なのか情報収集ついでにスレに突っかかってるとゲスパー 会社とか上司はスイーツだから叩かれてるんじゃなくて
薄っぺらすぎて頭悪すぎる内容だから叩かれるんだと思うの 上司はそれに加えて、中学生の落書きみたいな作画だったからなぁ
なのにやたらとラブシーン出てきて気持ち悪かった あー、あれもキモかったな
会社も上司もHシーンでイチャコラさせて〆る展開ばかりだったようなw >>902
深くて賢い内容ってココハナで言えばどれ? 割と大手目の古本チェーンに行ったら一冊10円の処分棚にズラッと並んでてワラタw>会社 会社がいくらダメダメでも今の蜜野さんたち新人よりはだいぶマシだったと思うが
ベテランだけあって絵とかストーリー構成がちゃんとしてた >会社のストーリー構成がちゃんとしてた
耳を疑うな 絵は可愛らしかったけど
ストーリーがお花畑ワンパターンでダメダメだったんだよね >>907
蜜野先生限定で比べたら蜜野先生の方がいいと思うかな。
会社はジャンルでいうと恋愛漫画だけど、蜜野先生はラブコメって感じだから比べるのもちょっと違う気もするけどね。
それに新人とベテラン比べても… >910
ミツノサン期待されてるのかねぇ、
連載第3回目は表紙で登場!
話は余り面白くないかな、大人雑誌で芸能界ものってどうなんでしょうw ココハナの対象としてる年齢層が分からない
大学生から〜を狙ってるなら深みとクオリティが足りない
合格してるのは森本先生だけだ 森本作品は規格外の論外かも
結構読者層幅広い気がする、20代〜40代くらいかな。学生の恋愛見せられても困るけど不倫や泥沼で暗いやつもやめてほしいわ
そういう意味で蜜野先生には少し期待してるけど…面白くないは同意だわ。恋愛の過程が見えなくて共感できない >>912
パン屋の人って学生メインの話が多かったのに、ココハナ来たらいきなりアラフォーの恋愛ものになってて
えー・・・ってなったから、その世代あたりが対象なんじゃない?
スミカスミレの人もベッタベタの青春ものばっかだったのに今じゃヒロインの中身60代だし
ママレのピーク世代も3〜40代と言われてるし >>914
編集からターゲットは30代なのでお願いしますって言われるのかもね
そしてどの漫画家も一律に、アラサー=嫁ぎ遅れを気にしてるはず!!って描写が不快でならない
他誌だけど初めて恋をした日に〜も主人公が30超えて年を重ねることに怯える描写が強調されててただただ不愉快 集英社の広告媒体資料2018版によると
「ココロに花を」の意味をこめて「ココハナ」。アラサー女性をコアターゲットとし、大人になっても少女漫画を愛する、可愛くてロマンチックな女性を意識したフレッシュな漫画誌です。執筆陣は超人気実力派から新進気鋭の新人まで幅広く、充実しています。
らしい
調査方法は不明だが、実際の読者層は狙いのやや上、30代が43.7%でトップとある(40代、20代も結構いるし、20歳以下や50歳以上も多少いる)
実際にフレッシュで充実しているかは、可愛くてロマンチックな皆様にご判断頂きたい >>916
>大人になっても少女漫画を愛する、可愛くてロマンチックな女性
地雷臭しかしないw
会社や上司が寄ってくるのもむべなるかな >大人になっても少女漫画を愛する
ここまではコーラス時代と同じだけど
後ろについてる可愛い云々がコーラス時代と真逆だね
コーラスは夢見がちな少女漫画では満足出来なくなった大人に向けて創刊されたけど
ココハナは少女漫画からいつまでも卒業出来ない女性用って感じだね
雑誌の方針がこうなった以上コーラスのイメージを求めてる人には合わないし他誌読んだ方が幸せになれると思う 夢見がちと言えば、ファンタジー系は大概そうなんだけどね
唯一レベルに達してると言われてるアシガールだって、もっさい残念Jkが戦国時代の超絶イケメンの若に恋して愛されて夢いっぱいよ
常に死と隣り合わせで必死に生きてるけど、基本コメディーだし
大人向けを求めるならレディコミ?雑誌ならフィーヤンあたり?青年誌は割と大人女子向けの漫画もちょいちょいある バカ向けに作ってるっていうのをひしひしと感じてしまう今の少女漫画全般には
内容読まなくてもキュンキュンしました〜って言っとけば問題ない感じ
個人的にココハナには等身大の共感できるキャラが毎日を頑張って生きてくってのを求めてるだけなのにな 「大人女性向け」っていうと喪女向けお花畑か不倫エロい系を掲載してくるけど、そうじゃなくて、目の肥えた人が読んでも満足できる面白い作品を掲載してほしいんだけどなー ココハナになった事により元のコーラスより飲み込まれたヤングユーに近くなったのかなって思う
たぶんハチクロみたいなのが載るって想定されてるのでは
アシガール目当てに買ってて会社や上司に不満な人は
ヤングユーに載ってた槇村さんのおいしい関係やバレエ漫画、岩館さんのファンタジーみたいなのを現代絵で求めてそうな気もする 会社は好みじゃないなということで読まないだけで済むけど
上司はもうそういう問題じゃなくない?
コネで親戚の小学生に漫画描かせたの?ってレベルで
こんなのにお金払ってるのかと思うと悲しくなる >>922
槇村さんのおいしい関係やバレエ漫画ってYoung Youだっけ?コーラスだった気もするけど。 >>924
どっちもヤングユーだよ
同時期にコーラスで連載してたのはイマジン
こっちの方が内面的な話で大人っぽい いくえみ綾の新連載始まらないかな〜
で、時々しか載らないんじゃなくて、毎月描いて欲しい >>922
アシガール目当てに買って会社上司に不満あるけど槇村岩舘も求めてないな。というか古すぎて読んだことない
いくえみはまたやってほしいね
東村もまた始まるらしいけど探偵はつまらんかった >>918
レディコミやフィーヤン読むと幸せになれるよ。と言う人前からいるけど、このスレ住人はココハナで面白いのが読みたいんじゃない?
ココハナ読んでるのは、コーラス時代をひきずってる人か何か目当てがあってでも他作品には不満がある人だよね >>928
東村さんまた始まるってココハナで?
探偵は終わるのかな いつもの途中で飽きて結局グダグダで放り出すパターンだろ
海月姫もタラレバ娘もユカちゃんも勢いあったの最初だけ >>930
東村ってマジ?
xoyであんなつまらないの連載してるのにまた始めんのかい… >>929
編集部のコンセプトが>>916なんだし、好きな漫画は選べるわけだし、そのための単行本
どこかの編集長が、今は少年漫画でさえ雑誌が売れなくなってきてると嘆いてた
だったら雑誌止めればいいって話なんだけど、締め切りってもんがなくなると作家って描かなくなるらしい
偉くなればなるほど、気が向いた時しか描いてくれない大御所も増えてんだと思う
大人の漫画が描ける大御所でも、昔の少女漫画を引きずってる人は多いよ
いくえみさんだって、あなそれみたいな不倫漫画描いてたけど
あれの奥にあるものって少女漫画的な「スクールカースト最下部のブサイク女と最上部イケメンの恋と愛」だった
アシガールしかり、喪女に夢を見させてあげましょうっていうのが求められてるのだろうか 読みごたえのあるベテランは好きなんだけど絵柄が今の人の好みに合わなくなってきてる感じがする
上司は論外だけど藤村さんや吉住さんは線がきれいでスッキリ読めるしね
内容がお花畑でも人物の描写がしっかりしてて魅力的なら面白いのに >>914 >>915
今までの少女誌から
対象年齢が少し上の雑誌掲載になると
意識し過ぎるのかな、皆 意識しすぎて駄作になるなら本末転倒だよねー
まったく意識してない某中学生恋愛もくだらないけどね レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。