山岸凉子 part326 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>711
萩尾先生の絵は床に体重が乗ってる感じがしないというか、ちょっと違いますね
重心がどうこうという以前に体重がない感じというか… 萩尾先生のは、天井画の天使画みたいな感じ…
美しい絵 だけれど実際の人間とはどこか違うというか…
体重がないように踊るけど、バレエは本当に体重がないわけはないので、、、
たとえばこちらの絵なら、
http://imgur.com/OaaAvjN.jpg
↓
http://imgur.com/7JDFzmv.jpg
こんな感じで、もっと背筋使って手も前ににして
仰け反るポーズにして、前後にバランスを取らないと、
足だけこっちに出すのは人間には無理かなと思います >>708
>他人の作品やバレエ論議は他でやってくれ http://imgur.com/gV1fHic.jpg
ただ立ってるだけでも足が地面に吸い付いてて、体が引き上がってるのが分かる、
軸が取れてるのが分かる絵 テレプシ10巻の表紙は上半身と下半身の角度が合ってないし、上体はもっと反らすべき 連投ごめんなさい
『バレエの「ポーズ」を取っている天使の絵』
と、
『バレエを、筋肉を使って踊っている、人間の絵』
という違いでしょうか…説明下手でごめんなさい >>720
足の股関節が硬い人ならそうしないといけませんけど、股関節が柔らかい人は上体がまっすぐでも足はこれくらい普通に上がりますよ
むしろこれだけしか足あげてないのに後ろにのけぞったら倒れるかと思いますが… たぶん普通にバレエが上手で股関節が柔らかいコなら、
100度くらいまでは腰でヒョイッと上げられるから後ろに反る必要はないです
150度〜180度とかになれば もっと内側の、内臓側の筋肉から、足をあげる感覚で、もう少し反る感じになります あけみも崖っぷちも、犬の扱い酷すぎ
あけみは母が狭すぎる4畳半に2頭つめこみでケージ飼いだっけ
崖っぷちは自分の面倒もみれないのに、母妹に犬6頭取られて勝手に譲渡会に出されたと
TNR団体に食ってかかる
さらには化学療法を中止して退院して犬取り戻すって、それじゃ悪化すんじゃん
家を売るとか言ってるけど買い手ついたとして、また入院することになった時どうすんの?
看取るまで生きるとか言ってるけど、保証ないじゃん
生きてるうちにまともな里親探せよ
二人とも頭おかしい 萩尾先生の絵は見た目の美しさは抜群だけど、生身の人間という感じが薄い
キャラクター1人ひとりが生身の肉体を持ってる実感が薄く、あくまで全体的な世界観を画面に作り上げるための構成要素として人物が動いてるイメージ
山岸先生は、キャラクター1人ひとりの内面を造形や動作に反映させるのがメインで、世界観はあくまで背景でしかないイメージ
関節やら筋肉やらを徹底的にコントロールするバレエを描き続けることで、
人間の性が外面にどう作用し、逆に外面をどう動かせば内面を表現できるのかが突き詰められてきたように思う >>726
横だけどバレエの舞台観たことない人?
下半身は一定方向に進みながら上体だけ右に左に動かす振付あるでしょ バレエの舞台は関係ないでしょ
絵としておかしいかどうかの話してんだから 一番好きなのはノンナがシルフィード踊る場面の絵
これは不動 えっどこがおかしいのか全然わからない。
バレエやってるけど腰ああいう感じになりますよ…
>>726 じゃバレエやってると右足と左足の長さが露骨に変わるの?
その絵そうだよね? バレエやってれば100度まで足をあげるのは反らなくてもできるといいながら、
萩尾絵は反ってないと人間には無理とか、言うことめちゃくちゃ
萩尾さんけなしたいだけじゃないの 下半身と上半身のねじれ?
バレエって、体を螺旋上にねじって ねじって 稼働域を広げていくもの、って感じなんですが…
あと演目的にパキータ、エスメラルダ、ドンキホーテとかは腰ひねるポーズが多いです
体柔らかい子ならば足を上げても、上半身全体を後ろに状態を逸らさなくても上げられます。
でもチュチュを境目に、腰と足の位置がズレてるように見えるんですよ
(腰や背中が柔らかいから)
http://imgur.com/20zDYeK.jpg
http://imgur.com/xRd6ZmU.jpg
http://imgur.com/hADdrzM.jpg
http://imgur.com/4UxadAm.jpg
http://imgur.com/RGLhLs7.jpg
http://imgur.com/R6KXNgS.jpg >>733
萩尾望都さんのファンなんですね
別にけなしてるわけではないです
美しい綺麗な絵だと思いますよ >>708
>他人の作品やバレエ論議は他でやってくれ >>735
萩尾さん好きだけどギシのほうが好き
何が腹立つってバレエ踊れるアテクシの上から目線 >>737
あなたの劣等感はどうでもいいよ
バレエのこと知らないなら素直に受け取ればいいのに >>733
足を広げられるかどうかではなく重心的に無理っていう意味です
バーにつかまってポーズとるのなら取れます
けど踊りの中では絶対無理、重心が前に完全に倒れちゃってます
うーんやっぱり上手く言えませんけど
とりあえず他の作者さんのファンを感情的にさせてしまうので、他作品との比較はこれ以上はやめときます
なんか怖いし >>739
重心的に無理って、青い鳥の絵は白い枠に乗っかってつかまってるでしょ
なんで無理なの?
あと10巻の足の長さが違うのはスルー?
>>738
横からうるさい あと>>732
バレエは足の長さ違うように見えることがあります
こんな感じで、軸足は股関節から下が足、
上げてる足は腰から先が足に見えるので、
上げてる足の方が長くみえます
http://imgur.com/m9a5DnM.jpg 10巻の絵も、
上げてるほうの足は お尻からが先が足に見え
軸足はお尻は入らず 股関節から下からが足に見えるので
必然的に上げてる足のほうが長く見えるのは普通かと思います
http://imgur.com/RNumrqM.jpg
ピンクの点線は軸足の付け根と同じ位置です >>742
その写真はトゥで立ってないんだから当たり前でしょ トウで立ってるか否かではなく
どこからを足として認識してしまうのかに注目してください
http://imgur.com/pe5JjhX.jpg
トウで立ってても軸足は短く見え 上げてる足は長く見えるものなんです 上半身と下半身がねじれてるように見えるのは
腰が反るような形になるからだと思います
http://imgur.com/n5SQuWl.jpg
上半身を逸らさずに、上半身がまっすぐ立っているようにバランス取るには
腰をだいぶカーブさせないと無理なんです… http://imgur.com/i97lh0S.jpg
右の子もチュチュで腰部分が隠れると、
上半身の腰の位置とお尻の位置がズレてるように見えるんです
(隠れてる部分ですごいカーブをしているから) >>704
私は嫌いではないけれどスレ違いが長くなるから言及を避けてる。雰囲気を変えずに
アニメ化するには有吉さんの絵のほうがやりやすいかもしれないよ。
>>711
画そのものの美しさという点で、昴やグランドセーヌとは雲泥の差。お話も私は
好きですよ。珠子ちゃんとかサイコー。でも半分はファンタジーかな。スレ違いだから
やっぱ長く言及するのは避けるわ。 なんかやたらグランドセーヌグランドセーヌ言う人いるけど
最近それが最前線のバレエ漫画なの?
スレチだから答えいらないですけど。 グランドセーヌの一巻が無料で見れるから見てきたけどバレエの監修がついてるわりに体や筋肉が描けてなかった
最新刊では少しはマシになってんのかな
バレエ漫画描く人って他の漫画家のバレエ漫画読んだりしないんだろうか >>753
wikiで見たら、テレプシのアラベスク風味な感じ。
コンクールとか演目が限られるから仕方無いけど。 ここの板でも雑談多めなスレだとは思うけど
きちもしこういう時には現れないのね そういや、バレエCGアニメを飛行機の中で見たけど(原題はバレリーナで邦訳はなんか主役の名前だった)
CGアニメなので、普段から主人公やそれ以外も、ディズニークオリティの屋根の上まで駆け上ってくるくる回ったりトンボ切ったりする
ミュージカルをやってるので、パリオペラ座トレスだと思われるバレエシーンの方が身体能力が
低く見えると言う罠があったなぁ こういうのは本来はバレエ経験の有無じゃなくて観察力だと思うんだよなー。
ギシだってアラベスクの頃当時のソ連のビデオとかを一時停止して今で言う「目トレ」をしてたというし。
まあもちろんギシの場合は経戦闘シーンはあんなにぎこちないのに(レベの乗馬シーンなんて乗馬経験あったら失笑もの)
バレエシーンだとどこに力が入ってるかまでわかるくらいなのはバレエ経験あるからなんだけど。
本当にデッサンうまい人は何のシーンでも筋肉の動きや重心を意識して描けるものよ。 ギシスレで目トレなんていう絵を描いたことない人のアホ語使うのやめて >>760
萩尾望都さんのと有吉京子さんはバレエやらない方が描いているんだろうなと思いますが(ストーリー的にも絵としても)、
逆に、だからこそ、よく、ここまで描けるなぁと驚きます。
(重心はズレてるけど筋肉の感じとかはそのまま模写できてて綺麗です。
他のバレエ漫画とは絵は段違いに上手い。
他は重心以前に「そのまま描く」ということがそもそも出来てないので…。)
上から目線でムカつく!と思われちゃうかも知れませんが…
ただ山岸凉子の描く絵はバレエとして正しい位置に重心がある。
そこはもう洞察力とか観察力じゃなくて
バレエを長年やった人の感覚的なものというか…
同じ絵、同じポーズを描かせても、違うと思います。
どう違うの?と言われても、説明できないんです
ここに軸が通ってる!ってのが分かるんです
とくに、他の漫画家さんの絵はピルエットの時とか遠心力で外に重心があってくるくる回ってる感じで、
山岸凉子の絵は縦に軸がある感じにみえます ギシファンでギシの美しい絵のファンでもある自分は
たまにくる、ギシは絵が下手、動いてない、みたいな批判に憤ることもあったから
こうしてバレエ経験者の方が、ギシのバレエ絵を評価されてのを嬉しく思う
特に男性読者がいうんだよね
ギシのバレエは動いてない、とかさ ギシは経験者だからバレエのポーズだけはデッサン取れてるんだけど、
経験者にしかバレエのポーズは描けないわけではないよね。
バレエを題材にした絵画だっていくらでもあるけど、みんなバレエ経験者ではない。
重心や動きまで観察する力がデッサン力だよ。
逆にギシはバレエ以外でもちゃんと観察して描けよと思いますが。 動物の絵はひどいですよね 笑
毛人が乗ってる馬…生きてる馬じゃなくて発泡スチロールでできたおもちゃっぽい
でも猫は猫の可愛らしさがでてる
>>760
観察力デッサン力で言ったら萩尾望都さんや有吉京子さんのはすごいですよ
やらない人があそこまで描けるのは観察力やデッサン力があるからです
ただ山岸凉子の絵はバレエの「ポーズ」じゃないです
バレエをやる人の動きを、パシャッとカメラで切り取ったものって感じ
>>763
バレエやり始めて半年くらいの男性はそう思いそう バレエ教本の絵とかも、基本的にバレエとしては間違ってます。
バレエの「プリエ」のポーズをバレエをあまりやったことがない人にさせて、それを絵にしました、って感じです↓
http://imgur.com/6fdudqP.jpg
これはプリエとして正しくありません。
立ってる時点で重心が低すぎる。
バレエ習い始めて半年の方がバレエのポーズをして立ってる姿はこんな感じです。
このプリエは「これじゃただ下に落ちてるだけ。プリエは逆に上にあげろ、体を落とすな!」と先生に怒られるプリエです。
??脚を曲げてるのに落とすなとはどういうこと??みたいな ギシは興味のあるものしかちゃんと描く気はないんだなあと
それはそれで微笑ましいんだけどw
>パシャッとカメラで切り取ったものって感じ
これがバレエ以外でも出来てればねえ
でもギシの線画の繊細さやカラーの美しさは好きよ。
動きの硬さもむしろ伝統的な日本画からの流れを感じるし。 >>762
有吉さんもバレエやってますよ。オバサンバレエだけどw
少しでも動きと演目を理解したいから始めたみたい
一条ゆかりがデッサンがおかしいと言われて一から習いなおしたのと似てるかな この絵は小さい頃からバレエやってる人じゃないと描けないと思います
http://imgur.com/1yFYKHH.jpg
ただパッセで立ってるだけですけど、
うわこのコ上手なんだろうなーって感じる >>768
ごめんなさい完全にやらない方なんだと思ってました… >この絵は小さい頃からバレエやってる人じゃないと描けないと思います
こういうのが余計っていうか、
そうじゃないよと言い続けるしかない。
ギシの場合はバレエやってなかったら描けなかったと思うけど、
全員が経験したものしか描けないわけじゃない。 そうじゃないよ、
ではなくて、そうなんですよ…
残念ですけど、それは事実です
絵が違いますもん それはデッサンというものを理解してないから
人は経験したものしか描けないんだと思うんだと思いますよ ギシはバレエ絵がとんでもなく上手いってことでよかよか
カラー絵、本当に綺麗だよね
あのセンス、凄いわ バレエは長年経験した人じゃないと
どんなに絵が上手い人でも、
どんなに観察力がある人でも、
バレエとして理想的で正しい「絵」は描けない
それは山岸凉子の漫画と、他の漫画や他の画家の絵を見て思ったこと
ただ、そこに気づくのはバレエ長年やってる人だけだから特に問題はないです
それが創作で、漫画を描ける、描けないという話とは別問題です
漫画は絵だけでなく色々な要素で成り立ちますから この絵は小さい頃からバレエやってる人じゃないと描けないと思います
↓
この絵は小さい頃からバレエやってる人ならではの描写だと思います
という表現にしておけばギシギシしないと思います まぁ、小さい頃からバレエやってても絵が下手な漫画家なら無理だろうしね
バレエやってた漫画家なんて、そういないだろうけどさw
それよりレベレーションは本当につまらんから早く終わって欲しい
続きが読みたいと全く思えないよ >>733
デッサン力とは違うんですよー…
萩尾先生や有吉先生はデッサン力ハンパないと思いますもん ギシや有吉さんや萩尾さんがデッサン力がないから、
経験したものしか上手く描けないっていうだけの話だよ。
でも漫画はデッサン力だけで計るものじゃないからね。 >デッサン力とは違うんですよー…
これがもうデッサン力とは何かというものを勘違いしている。 >>779
デッサン力は萩尾先生や有吉先生のほうがあると思いますよ 絵に限らず、写真でもありますよ
バレエで検索するといろんな写真出てきますが
http://imgur.com/4VMtoj8.jpg
この方の踊りは見たことありませんが
立ってるだけで、初心者だなって分かります
http://imgur.com/dgCmp5d.jpg
この画像に出てくる女の子がプロになることは
絶対に「ない」って思います ギシ漫画で気になったのはこのシーン
http://imgur.com/GgmjGsZ.jpg
ローザンヌ来てる子達なのに
全員踊らなくても絶対に下手だと思う…
立ってるだけで全員バレリーナじゃない…なんか違う
アシ画はどこまで山岸凉子が指導したり描いてるのか分かりませんが…
バレエの絵は、下書きがもし山岸凉子でも、
ペン入れを別の人がしただけでもう別物になっちゃうと思います。 山岸さんのマンガ最近ちょこちょこ読んだのでバレエものは黒鳥くらいしか見てなかったからこの流れフーンと思って見てたけど
確かにあんまり酷いと作中で踊りを絶賛されてる説得力がなくなるわね…職業ものだから
まあ自分なんかは上原きみ子や清水玲子なんかも普通に受け入れてたけど…清水さんのはクラシックではなかったか バレエを正しく絵として描くことと漫画表現に落とし込んで魅力的に描くことはまた違うし、漫画を楽しんでる訳じゃなくて自分の知ってる範囲のことを再確認できれば満足するんだろうし、あんまり気にしなくていいなって思いました(個人の感想です)
ギシは飢饉の時に穴に落とされて人肉食ったりした超能力者だから漫画の描写もリアリティ満載だよなー(こなみ) 「バレエ的に違う」のと、
「絵のデッサン力」は別問題っていうのが、分かってもらえたらいいんですけど…分かってもらえましたかね…??
誤解されてるっぽいので。
http://imgur.com/1exO9Fs.jpg
この子達の中で1人だけ、バレエとして正しいタンジュが出来ている子がいます。
その子に気づける経験者と、「他の子もバレエできてる」と思うか の違いって感じです。 >>784
あのお‥貴女とケンカするつもりはありませんけど
なんで「全員踊らなくても絶対に下手」か分からん?
「バレリーナじゃない」何で?
「なんか違う」だから何が?
そらバレエに興味ない人間ですけど
貴女の思い込みがキツすぎるんじゃないかと? >>788
>「バレエ的に違う」のと、
>「絵のデッサン力」は別問題
この認識がそもそも間違っていると何度も言っているんだけどわかっていただけないようで。
どんなに観察眼を鍛えたり解剖学的知識を養っていても、
バレエだけはやったことのある人じゃないと描けないと思い込んでいるようなのでもういいや。 >>792
長年バレエやってると身に付いた知識や養われた見る目の分アドバンテージがあるというなら分かるんだけどね バレエ漫画描いた漫画家たちで対談でもしたら面白いだろうなとは思う
魔夜峰央を司会者にしてw 有吉さんの絵はバレエやったことない人が描いたように見えたってことはバレエ警察様の観察眼もたいしたことないのでは >>791
タンジュ一つ、プリエ一つとってもバレエとして間違ってる。
体が落ちてる。
そんなタンジュやプリエをローザンヌ行くような子がするわけない
>>795
有吉さんの踊りは観たことはありませんが、少なくとも社会人になってからやり始めたのかな、、、と踊りを見なくても分かります
「大人になってからバレエやり始めて10年以上やっています」という40代以上の方と一緒に練習することもありますが、
「バレエとして、ただ立ちなさい」と言われて出来る方は失礼ながら1人もいないです。
でも本人は、できてると思ってます。
大人が10年以上やっててもわからない ココ!っていう場所があるんです。
バカにしてるわけではなく残念ながら事実です。
だって有吉さんのは「違う」んだもの。
「どこ」が間違ってる、違うとかじゃなくて説明できない、軸とか重心感。
ローラの絵はただ立ってバーについただけで、
あっこの子は絶対上手い!ってのがバレエ経験者でも分かる絵で、凄いなって思います
すっごい体が引き上がってる。 もう十分語ったからいいんじゃなーい?
ギシ先生本人が納得してないであろうアラベスクでもバレエの世界にどっぷりハマれるバレエ素人読者が大半なんだからー よく知らないんだけど、ギシってそんなにすごいバレエダンサーだったの?
子供の頃おけいこでちょっとやって、あとは中年になってからのオバサンバレエなのかと思ってた
やっぱローザンヌ行けるレベルだったのかな >>790
そうです
他の子の方が足の条件は良いですが、先生に「違う!!」と修正されるタンジュ。
山岸凉子の絵でも六花や双葉ちゃんの絵だとこんな感じになってることがよくあります
>>792
何度、いくら否定されても実際に描けてる人を私は見たことがない
でもそれは子供のころからバレエやってる人にしかわからない微々たる違いなんだと思います >>799
山岸凉子がバレリーナとして才能あるかどうかじゃないです
バレエの動きを分析してそれを漫画にして描く才能があるって思います
てか天才だと思います あってた!バレエ経験皆無だけど、やっぱり違うのは素人でもみればわかるもんね
チカちゃんよりクミちゃんの方が少し上に描いてるのとか
細かいもんね ここまで来ると、自称経験者の目線も迷惑だな
空気読めない人だなあ 「バレエを描く」ということにおいて、古今東西世界中どこを見回しても、
バレエ警察様のお眼鏡に適う画家/漫画家はギシしかいないということですか。 格闘技系の漫画でも絵の巧拙に関わらず力の乗り方とか重心の位置とかやってる場合は
違うとは言われますね
ドガがやってなくてもバレエを描けてるのは、そもそも見たのが写真じゃなく実物であると言うことと+
写真的記憶の賜物かな、まぁバレリーナ何枚も描いてるし対象への愛もあるかね 新しい話題もないから別にいいんじゃないの
面白い 私には>>788 解らないや >>759
フェリシーじゃない?子供を習わせているバレエファンには不評だよ。 >>784
はいそこはアシ絵だからしかたないです。他にもそういうシーンあるし。 バレエ様にとってはドガもダメなんだね。
そこまでくるともうどうでもいいや。 >>808
ですよね
大人の初心者クラスのモブならいいのですが
転んだ韓国の子とか、舞ちゃんとか うーん…?
ただスタスタと歩いてるローラの、上体が引き上がってる感じとは全く違う…
http://imgur.com/iJlUrSv.jpg
こんななんでもないシーンでも体が引き上がってるローラ
↓
http://imgur.com/W4m3dwu.jpg
膝が入ってて足に「乗っちゃってる」舞ちゃん
ローラとかはどんなに小さなコマでもアシさんにペン入れさせないのはそういうことかと >>809
ドガがダメとかじゃなくて別物です
全然分かって貰えない…
比べるのもナンセンスというか
ドガの絵は、昔の、まだボテッとした時代の、足を180度以上開かせることができなかった時代のバレエを「モチーフ」にした芸術作品って感じですよ
http://imgur.com/NYOiXaO.jpg
この子は六花みたいに右足の股関節が全然開いてないですから。 異状に伸びてるから何かあったのかと思ったら…。
ギシ先生は確かにバレエを題材に多くの作品を描かれているけど、
私はギシ先生の作品が好きなだけで、バレエにはさほど興味がない。
だから、したり顔でバレエ描写の細かい分析なんかここで語られても迷惑。
って人が大半なんじゃないの? ちょ、ちょっといくらなんでもしつこすぎない?
山岸さんの画が一般に少女漫画家としては可愛いとか綺麗とかの評価を受けてない反動かなんかなの? ギシの5万円の複製原画買った人はいるんだろうかそういえば >>815
原画展で売られてたやつ?
売れた数だけ丸いシール貼ってあって、たくさん売れてたよ いや、私は面白かったです バレエ絵談義 勉強になりました
でも熱心なあまり、些か押し付けがましくなってます 楽しいうちにお開きにするのも大事 少女漫画家の中には、メカ類とか車とか苦手な人も沢山いると思う。
そういう人は機械類は整合性の無い描き方してる事も多いかと。
それも全部ダメって事かなw >>813
それは何度も何度もしつこくドガとか有吉さんとか出してまで反論される方におっしゃって下さい
確実に長年やってる人から見たら「違う」、それは事実なんで… 自分もバレエ話面白かったよ
「昴」スレみたいに股関節くらいちゃんと描いてほしいと感想書いた程度でウザがられるスレよりよほどいい
興味ない人はスルーすればいいだけのこと >>819
「バレエ警察様」だの「バレエ様のお眼鏡にかなうためにはドガもダメなんだね」だの
煽るようなこと言ってるのは昨日の萩尾読者だと思うよ 悪いけど萩尾の作品なんて姉が持っていた1冊読んだだけでタイトルも思い出せないくらいだが
バレエ談義しつこすぎ押し付けすぎと思った >>801
>バレエの動きを分析してそれを漫画にして描く才能
私からするとこれこそが「デッサン力」
ギシはバレエにだけデッサン力がある
それはバレエ経験者だから
って感じだけどなあ。
ついでに言えば「才能」じゃなくて努力の結果身についた「技術」かな。
>>811
>昔の、まだボテッとした時代の、足を180度以上開かせることができなかった時代のバレエ
それをドガが「描けている」んだとしたら、ドガはバレエ経験者だからじゃなくてデッサン力があるからですよね。 警察といえば、ギシ絵には乳首ないなぁと思うけど、あるとギシ絵だと恥ずかしすぎる
気がするのでやっぱない方がいいかなと思います
しかしやっぱりギシ絵的にはどの辺が乳首なのか気になるから
こう・・うっすい影とか入れてみて欲しいと言うか
いやもう今の絵だと男の乳首はあってもなくてもどうでもいいんだけど >>756
キチモシは保守してるつもりなんじゃない
過疎り気味の時に来るよね何故か
>>822
そういう時は自分が新しい話題を提供しなよ
煽りにしかならないよ >>766
たしかにこのプリエ格好悪いね おばさんみたいだ
コマネチ!のようにも見えるわ まだやってんのかよしつけーな
キチモシのがマシレベル >>824
ワロタw
確かに乳首ないね
他作品だと女性の乳首は描いたりかいてなかったりだった
男性は描かないで統一してるようですな ベルセルクはリアル系の絵柄なのに男の乳首は意地でも描かれてないのが笑える
北斗の拳もそうだったかな
グリーンカーネーションでもミシェルの乳首は描かれてなかったっけ 千花ちゃんの影が六花に重なるシーンは何度見ても泣けるね ムカデ、綺麗なんだね
目も可愛いw
バレエ警察にワロタ 胸筋に対して乳首はウィークポイントだからマッスル系の漫画では書かないのかなぁ
秘孔つくときに乳首あったら、何故明らかに弱そうな乳首を狙わないってなるもんね
男性バレエダンサーの足って写真で見ると結構ムキムキだけどギシの絵では結構すっとしてるね 昔の話だけど、サンデーにパトレイバーを連載していたゆうきまさみが「人気が落ちたら野明を脱がさないといけない」みたいなことインタビューで書いてたので、乳首券どころか強要されるところもあるみたい 乳首ないっけ?
あんまり覚えてないけど、自分的にはどちらかと言うと乳首あるイメージだったわ
そんなことより、山岸先生お誕生日おめでとうございます!
なんと古希、七十歳!
これからもお元気で! ケサランパサランあたりから影武者が描いてたとしたら納得 乳首なんて気にしたことなかったわ
そういえばたまに女の先生でクッキリ分かる人がいる
ギエムみたいな筋肉しかない体で、胸も筋肉で少し盛り上がってるだけだから気にならないけど、
グラマーな先生で 乳首が分かることなんて絶対無いのに何故だろう
何故かそういう先生は薄い色のキャミレオタを気にせず着てたりするし
男のほうはさらに気にしたことなかった
あるんだろうけど気にしてないから絵でも無くても気づかなかった レベ2巻の表紙もノー乳首だね。
てか少女漫画家で乳首ちゃんと描く人っているかな?
BL作家だと異様に乳首にこだわるけどw >>842
ちょっと話が違うけど、80年代の戦隊ヒーローで
サブタイトルに「セーラー服」が入ってる回は視聴率がよかったって話を思い出したw
私は、ギシ作品は乳首がハッキリ描かれてないと思うに一票だなあ。
割とクッキリ描かれてたのは「狐火」だっけ?の聖子さんと
「夜叉御前」の紀子、あと「メデュウサ」の扉絵くらいしか思い出せないや。 1巻の美智子先生の入浴シーンでボカシ乳首描いてあった 他の漫画ではたくさん描いてるのにバレエシーンでは描かないね 他の漫画では乳首はセクシーさのシンボルとして描くけど
バレエシーンにおいては乳首は不要なセクシーさだからね
セクシーさはいらない 本当だスペセレ「天人唐草」の表紙は乳首ある。
「ヤマトタケル」はない。
「月読」では天照、保食神には乳首あるけど、須佐之男にはない。
「天沼矛」の蛇神はないけど巫女の少女の乳首はちゃんと描いてる。
単に男性の乳首は描かないってだけかな。 饅頭屋の静香が夜の蝶になって必死に働いて、大物主をパトロンにして
皆を養っていたんだよ。
ロッテのVIPチョコレート。 トシちゃんが嵐の素顔の色香に迷わなかったのは、
厩戸王子が女嫌い(笑)だったから?
貴さんなら知ってる? クラスの女子全員が花井先生にチョコレートやってて正解だったな。
バレンタインデーキッス。 >>862
うるせぇさっさと死ね
てめぇの人生なんてとっくに終わってんだよ
何年も荒らしてんじゃねぇ糞キチガイ
死ね死ね死ね死ね 花井先生は全員にクッキーを返礼したんだよ。
律儀だから。 バレエの関係ない話グダグダ書かれてた時に来てほしかったよ
本当役にたたねえなきちもし 滝子ちゃん全然男にモテなかったからなぁ。
知ってるそういう人が共▲党にハマるって。
鹿島みゆき慰霊祭。 >>867
コブラの時も夜這いの時も乳首描いてなかったw スナイパー司令官は月給17万しかくれないから辞めたんであって、
それは提示額がほぼ同額だった大関花嵐に関しても同じ。
関西国際空港 ダメよ臆病過ぎるわ〜
他人行儀は止めて
どうせ男も女も
一人ぼっちじゃ生きられない♪ 今すぐさあキスをしよう〜
あなたを知ったその日に
恋は始まる
偶然に身を焦がして〜♪ 大和のセルジュ・ゲンズブールは正月には朝鮮に帰ってくるのかねぇ
戦争と平和。 画家と逃げた女の亭主も再婚してやっと癒されたらしいしカッパ黄桜。 キチモシは途中まで名前を入れてなりきってるんだけど
途中から面倒くさくなって思うままに書きなぐるだけになる。 >>869
同一人物ではないの?
知識とかあっても他人と会話できないし空気よめないのでいつもは独り言
まとまった意見を表明しようとしたらあんなになっちゃって、やっぱり僕はキチモシさ、と元に戻る >>869
知識がないから口挟めなかったんでしょう。ちょっと話題が落ち着いてきたら復活。 みんな乳首とキチモシに夢中で
ギシの誕生日無視で寂しい ああ今日だったか
天秤座なんだよね
美人の多い星座
美的センスのよい星座
山岸さん、御誕生日おめでとうございます! >>880
きちもしは鬼女と思われ
0535 花と名無しさん (ペラペラ SDa8-BC6Z) 2016/03/02 01:31:24
>>521
「張り付きばあさんはしつこい、ばあさんは用済みだ」
さっさとドグマの上から美を流れよ
こんどはエヴァを絡めてみますた。
以前はね旦那のパソコンと会社のと携帯と1人3役やってたこともあったけど
もう年とって無理が利かなくなってきて
近くのものが見え難くなってガタガタの線のギシを見るのはイタ過ぎと思った頃もあった
でも全てを受け入れた上で罵倒するそれが本当の愛読者の義務だと思う
わけはねーだろw
あーもう寝るちょっと別板で合格発表祭りがあったんで長居してしまいました
もうそんなには来ないと思うので悪しからずご了承下さいませ かしこ >>815
会場で見本を見る限りじゃピンとこなかったけど
実際に手に取って見ると肉筆画っぽくて良い出来でしたよ。
買ってよかったです。
額縁は安っぽいので変えました。 >>881
私バレエの話してた人間ですが、別にキチモシじゃないですよ
しつこく萩尾さん読者の方が
なんで萩尾の絵じゃダメなんだ、説明しろやバレエ警察!有吉もバレエやってるのにお前の目はたいしたことねーな、
としつこいので理由を説明しただけです。
説明しても説明しても、結局分かっていただけなかったので諦めましたけど… 【元TBS山口敬之レイプ疑惑が与えた本当の衝撃】2017年8月
山口敬之が避妊具なしでジャーナリスト・詩織さんをレイプした疑惑。
山口は安倍首相のヨイショ本を幻冬社から二冊も出し、安倍シンパの記者としてテレビでも活躍。
準強姦で逮捕状が出たが、寸前で中村格(警視庁刑事部長)が捜査をストップさせた。
中村はその後、菅官房長官の秘書官を務めている。
森友・加計問題以上に、安倍政権に直接的なダメージが及ぶ事件では、との見方がある。
かねてから「女性活躍」を繰り返す安倍首相。
五月に開かれた「2017 世界女性サミット東京大会」では「女性活躍の流れがもう戻ることない」と強く語った。
昭恵夫人(安倍昭恵)は詩織さんの告発後、山口がフェイスブックにアップした言い訳コメントに「いいね!」を押してヒンシュクを買った。
レイプ被害を経験したフミコ・ブロック「詩織さんの話を聞いて本当のことだとわかりました。これが英国首相の友だちだったら、
暴動が起きるんじゃないでしょうか」
ジャーナリストの中村常行「山口は最低のクズをいう理屈抜きの感情です」
https://i.imgur.com/NFOUg2G.jpg
https://i.imgur.com/70abKAs.jpg
★山口敬之はメガネ障害者です >>889
たとえあなたの見識が正しくてもどうでもいい人がいます
軸が崩れた絵でもストーリーが良ければ楽しめるし
正しいバレエ姿勢の漫画を求めて見ている人なんてほとんどいないと思う レオタードとか、先生の練習着とか、もちろん本番衣装が素敵なのもいいよね
それがカラーになると魅力倍増
あの色のセンス、唯一無二にして最高 >>892
自分は昴の作者にそこんところの上達とか気付きを期待していたよ
ひどい絵のままで終わってがっかりした >>889
諦めたと言うわりには、あなたもしつこく言い返してるよw
重心の話とか脚の長さが違って見える理由とか、すごく勉強になったけど喧嘩腰なのは見ていて気持ちよくない
あんまり続くとスレチと言われてしまうかもだけど、バレエ経験者ならではの視点自体はすごくおもしろかったから私は好き >>894
昴って読んだ事が無いから試し読みして来たけど絵が好きじゃない
ストーリーもイマイチだし何よりチュチュにあの髪型はないわぁ
槇村さとると小野ひろむの間ぐらいかな?
LadyLoveは若かったからストーリーだけ楽しんだ MOONは読んでないが昴だけ読んだ印象だと、バレエに感銘を受けた勢いだけで描き始めたものの
途中から明らかにバレエという題材を持て余してるという感じだった
画力はともかくもっと取材して理解を深めてから描けばよかったのに >>898
昴よりは槇村と小野のほうがバレエの描画に関しなんぼかマシだと思うよ。
好みかもしれないけどね。 昴の人はわざと絵を汚すようにしていると以前藤田和日郎との対談で語ってたよ。
ていうかあの画風でよくバレエを題材に描こうと思ったなと。
そういうレベルだからバレエ警察が出るまでもないというか。
この間やってたファンタジーのやつも剣と魔法の世界が最終的に根性論になっちゃったし。 ジョージ朝倉のダンスールは結構好き
若干テレプシとかぶってるけど >>902
根性論の剣と魔法の世界ってどんな感じ?
竹槍で千回刺せば竜王も死ぬとかそういう…… >>904
昴と同じで、どれだけ人間捨ててるからがその世界での強さに比例するみたいな… >>892
どうでもいいのでしたら
ただ私個人1人の感想くらい気にしないでいただきたいです
私がそう思っただけなのに
何故だよ!理由を話せ!
それはトウで立ってるからだろ?
だからどこが違うのかを話せ!
ドガもダメなの?
有吉さんバレエやってるぞ?
といつまでもいつまでもしつこい方がいるので理由を丁寧に説明させていただいただけですよ
その方に言ってくださいな
あなたもしつこい ほんっとしつこい あと私も
>>740 で最初に言ってますよ、何回言わせる
正しい姿勢など求めてないし
萩尾さんや有吉さんの漫画は違う楽しみ方で読んでますから
どちらが上とか下とかじゃないんだってば 萩尾読者とか、一括りにされたくないな
私はバレエの絵はギシ一択だけど
萩尾さんのバレエ漫画好きだもん
絡んでた人じゃなく、むしろバレエ経験者さんを応援してた方だけど
このスレで萩尾読者って名称で呼ぶのはどうかと
ギシが好きなら、萩尾さんも読んでる人は多いでしょうに
バレエ絵やファッションセンス、カラーもとんでもないけど
ローマへの道なんて名作だし、フラワーフェスティバルも楽しいよ >>905
修行や練習に依らず心の在り方で勝利するという今風のライトめな根性論ですね
ちょっと興味持ったので読んでみます 908さん
>>720 >>733 >>737 >>744
>>795 >>809 >>814 さんのことです
一括りに聞こえたなら申し訳ありません
私も萩尾さんのファンでケーキ3とかから持ってますよ
たとえバレエ的にみて間違ってる=漫画としてダメなわけじゃないんですけどねぇ
萩尾さんの魅力はそこじゃないし >>911
どうでしょうか わかりませんけど…
萩尾さんが否定された!ムカつく!
(萩尾さんの漫画そのものは否定はしてないです(^_^;))
↓
ギシだってこの絵は変じゃん!10巻の絵は?!
↓
ドガだって有吉だってダメだって言うならこいつの目がおかしいんだ!
↓
こいつはキチモシだからこいつの言ってることはおかしい!
↓
萩尾さんの絵はおかしくない!
というファン心理なのかなーと思いまして。
妙に感情的な反論をところどころ挟んでくる方がいたので
冷静に画像も交えて分かりやすく説明したつもりです >>912
>ドガだって有吉だってダメだって言うならこいつの目がおかしいんだ!
>↓
>こいつはキチモシだからこいつの言ってることはおかしい!
>↓
>萩尾さんの絵はおかしくない!
ログ読み返してみたけどこっから先はあなたの思い込みじゃないかなあ。 ギシの絵がバレエ経験者から見てどこがどうすごいのかという話は、
実例もあって、昔のBSマンガ夜話を見ているようでとても面白かった
ブログか本でまとめて読みたいくらいだったけど、
煽りをスルー出来なかったり、思い込みが激しかったり、論点を理解できなくなっちゃうところはあやういなーと思ってたですよ。 >>913
間違ってたらごめんなさい
バレエ警察の目もたいしたことない=萩尾さんを否定した目もたいしたことない
って話に最後まとめたいのかなー?と思いまして…>>804 みたいなの
わざわざこうやって曲解してまとめる必要ないのに
最後にまとめにかかろうとするから
間違ってたらすみません
>>821さんが萩尾読者がしつこく煽ってるとおっしゃってたから、私もすっかりそう思ってましたわ キチモシと君らを穴に落として誰が一番最初に人肉食べだすか観察したい >>916
自分たぶん待つのが嫌いで負けず嫌いだから
穴から登ろうとして落ちて死んで
最初に食われるタイプ >>906
何がしつこいのかよぉ分かりませんわ
これまでの一連の流れで私が発言したのは今回の>>892と
前の>>768なんだけど?萩尾信者とかドガとかどうでもええんや >>920
ほんとそれ
まるで同調を強要される強迫観念にとらわれてる人がID変えながら粘着してた感じだったね 遅れてしまったけどギシ先生古稀おめでとうございます
健康と長寿とあわよくば面白い作品を願わせていただきます
次のレベは10/26(木) >>740じゃなくて>>710だった
ギシ先生はもうバレエ漫画描いてくれないのかなぁ
レベレーションはモーニングはもう追わなくなっちゃって今どこまで進んでるのかが全然分からないや
このまま青青の時代みたいに4巻ぐらいまで行くのかな… スルーしろと言ってる本人が一番負けず嫌いでスルーできてないというお約束
ギシスレらしくて面白かったよw つまりバレエやってる奴って
ID:jgBg12JG0みたいな負けず嫌いで空気読めないキチガイしかいないんだね スルー出来ない人の5連投すごいねw
ワッチョイ出てる時期だったら面白そうだったのに >>925
迷惑だよねバレエ警察さん、ギシスレ荒らすなよって感じ ID:jgBg12JG0 =ID:Li3MlgDv0
=バレエ警察様
=キシモチ >>935
少女漫画板なのに乱暴な言葉遣いにお里が出ていましてよ 負けず嫌いのバレエキチだから
かまわずにはいられないんだろw
こんなバレエキチに漫画として絵が間違ってるだのドヤ顔で語られてもねぇー バレエ漫画の流れでまだ徳弘正也が出てないとは…
あっ、バレエ警察の人のレスは不要ですw この流れで千花をいじめていたエラ張り顔の子とか六花の中学校のダンス部の先輩を思い出すw >>912
参考になったし面白かったけど、
けんか腰なのと上から目線でイラッとすることは多々あったよ
せっかくだから、もっと素直にやってくれんかな シロウトだかのバレエ写真引っ張り出してきて叩いてるのはちょっとなーと思った
漫画絵で色々やるぶんには構わんけど しずかちゃんなら出来杉くん少彦名と一緒に恵比寿のアパートだよ。
アパートの鍵貸します。 ビバリーヒルズケリーが新曲引っさげて東京出張ってマジ?葛西さん? あいつは大関花嵐の金で宿泊した恵比寿のホテルが忘れられない。 いつかは来ると思っていたけど。
五島がこんなに早く愛人を引っ張り込むなんて。 あのケツアナジュリアナ兄さんディランは聖徳太子ゆかりの
上宮高校卒だったらし。正味の話。
トップ高ですげー偏差値高いんだってさ。 >>946
文句つける側があれだけ喧嘩腰なのにそっちにはイラっとしないんだ >>957
そういえばそうだね
上から目線じゃなかったから緩和されたかな あのバレエ話をウエメセと感じるってどんだけ卑屈な人生送っているのかと思っちゃうわ
次スレはワッチョイだから単発IDで文句言い続けてた人の解析が楽しみw >>955
乙です。次はワッチョイあるのね
このスレで欲しかったわバレエ講釈がアウアウのなか知りたかった
収まった途端にキチガイが出て来るんだもの このスレも私が立てたけど、立てた当時は強制IP表示になってたからワッチョイ導入で立てられなかったんだよ
バレエ様がアウアウカーだったら笑える >>956
スレ立てありがとう。
保守ってどれくらいすれば良いの? バレエやってないとバレエの絵が描けないと言ってたのは意味がわからなかった >>961
少なくともバレエ話を乱暴に追い出したがってた方はあうだと思うよ
あうは飛行機飛ばしてすぐID変えられるから 会ってみれば解るけど、ディランは生まれも育ちも違いすぎるよ。
一緒に働けたなんて奇跡だし二度とないね。 青柳さんなら早稲田卒の官僚だから、上宮高卒とも対等に付き合えるよな? 大田原くんなら医者になって上流階級に食い込んだから。
華麗なるギャツビー。 大関花嵐は工業高校卒だって舐めてかかっても
結婚しているから結局こっちが恥をかくんだよなあ。
バイ千花!高市のところに行きたいか十市? あいつは肉体労働で稼いだ金使い込まれてウェスティンホテルで
遊ばれたって恨みそれだけだもん。 >>961
自分ワッチョイです
ちなみに前にギシの昔の対談の画像とか萩尾望都や昔の漫画家の写真とか貼りまくってたのも自分
>>964
私にも分からない
何故か分からないけど体の重心が違う ワッチョイ入っても
アウアウに擬装するアプリから書き込んだりするのかな…
スマホからの方が楽なのに >>947
叩いてない、叩いてない
ボカシいれてますし
そうじゃなくてバレエのポーズつけて立ってる人の写真見て
この人はバレエが上手いかどうかが分かってしまう人
→絵でもそれが分かってしまう、
ということを言いたかったんです
>>783の画像の一つ目
後ろに重心が倒れちゃってて、「お腹が開いてる」状態、
画像2のコは 足が内股でバレエに向いていない足、ということです。
漫画で、このコの後ろに「天才だ!」と書かれても、
経験者には「えっお腹開いてる」「足が開いてない、膝に体重乗ってる」という風に見えて説得力がないんです >>783 の画像に違和感持たないのが普通なのかな、やっぱり…
初心者を叩いてると思われちゃうのか… 重心がとかデッサンがとか言いだしたら福本伸行のあごとか物理的に絶対説明できないから >>982
山岸凉子の漫画はその違いが描けてるってこと あらゆる裏工作でど貧乏ブスのヘタレがプリマにのし上がっていく福本バレエ漫画が読みたいな 異常にしつこいし異常に負けず嫌い
何かの障害あるのかな
友達少なそう >>978
どっかにまとめサイトつくってよ
で、適宜そっちに誘導すればスッキリするよ
君もみんなも >>992
そうですねぇ
池田理代子パクリまとめサイトのアップ人も自分なので考えてみます このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 53日 2時間 21分 39秒 2ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 2ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 2ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.2ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.2ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。