マターリ@ちゃお44 [無断転載禁止] [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
少女漫画誌“ちゃお”の総合スレです。
公式サイト「ちゃおランド」
ttp://www.ciao.shogakukan.co.jp/ ちゃおの場合、古参作家や自力でアニメ化できる作品を出すような作家
(やぶうち優氏、おのえりこ氏、篠塚ひろむ氏、中原杏氏、まいた菜穂氏)を除けば、
短気連載やタイアップ要員としての使いやすさも本誌での人選に影響してるんじゃないか。
いくら絵がうまくても、ちゃお本誌の独特の連載形態では使えなさそうならDX止まりってこと。
八神千歳氏も最初はカスミンのコミカライズをやらされていたし。 タイアップもの正直つまらんし、作家の個性殺す気がするから嫌い
下手な人が多いってのもあるけど >>507
どこが好きなの?
秀才がバカのふりする話だけ読んだけど目も充てられないほど酷かった
絵も話も >>511
元気があってパワフルなところ。
絵は発車5秒前の扉絵の女の子とか独特で良いです。
今ちゃおHPの自画像見たら焼肉www
なかなかの逸材ではないでしょうか。 ハラミさん嫌いじゃないんだけど、本誌レベルには程遠いな。
大木さんは上手いけど、もっと心打たれる何かが欲しい。表情がコピペっぽいというか。
ひょっとしたらまいたさんを凌ぐハンコ絵作家じゃないか? 上でちぃちゃんdisられてて涙目
私も娘の影響でちびデビから入ったから、最初はちぃちゃんよりちびデビのが良かった、可愛かったって思ったけど
やっぱり篠塚さんのキャラだけあって今では大好きになったよ
今月号のスクイーズ、娘がめちゃくちゃ喜んでたし私もほしくなったくらい
ちぃちゃんと猫はじは読んでて癒されるー! ちぃちゃん迷惑しかかけてないのにゆうかが優しすぎて大人には読めない そういうドタバタギャグだからとしか
篠塚さんのは全部そういうパターンじゃん 人の感性にゴチャゴチャ言われてもなぁ。
正直ミルモちびデビでお腹いっぱいの人は多いと思うよ。 忘れられた恋するプリン涙目
私は飽きなくて好きだー
ちぃちゃん猫はじくらいしか心から楽しく読めるのがない
みぃ子すらドロドロしてるし 篠塚さんは今の路線も好きだけど、個人的に恋はゲームでみたいな作品が好きだったな。
今はほのぼの可愛い担当を地で行き過ぎてもう後には引けない感じがある。 >>519
他にその路線をうまく引き継げる人が出てこないからってのもあると思う
あの独特の癒し系作品は篠塚さんならではなんだよなあ 私も篠塚さんが描くあの雰囲気が大好き
同じマンネリでも12歳。より全然面白い 恋する小学生3読んだけど
まいたさんは面白いんだけど女子キャラが嫌われたと勘違いして実はそうではなかったパターン多すぎてなんだかな
カコちゃんの余分な傘、作戦練る時点でそらちゃんに貸せば良かったとしか…お話の全てが主人公に都合よく回ってる感じ
大木さんは種村有菜好きなのかな?年下男子が猫金の猫太くんぽい
絵が綺麗で上手い
あずきさんの絵は小学生の身長に見えない
ハラミさんは…ないわ 篠塚路線を引き継げる人がいないから、連載終わってもまたすぐ篠塚さんに依頼くるんだろうね
何だかんだ言ってあの路線は需要あるし
篠塚作品は全部アニメのクオリティが高いのもいい
ちゃんと絵柄を寄せてあって丁寧に作ってある ミルモの時に実力があるアニメプロダクションで作ってもらい、
ちゃんと本職の声優さんを使ってくれたのは大きいな。
それ以前はネルケプランニングという悪名高き声優事務所があってだな・・・。 >>520
猫はじの人とか篠塚さんの後継になりそうだが >>525
猫はじは猫はじで大好きなんだけど
ちょっと篠塚さんの感じとは違う気もする…
でもうまく引き継いでくれたらいいね 猫はじはニャオというキャラが良かったってのがあるからね
猫って時点で癒し系だし
篠塚さんみたいに話や設定が似たパターンでもまた新しいキャラが作れるなら後継になれるかもだけど TOKYO★魔女ハウス コミック化楽しみ
でもエリートジャックはいつ終わるの? エリートジャックとショコラ読みたいのにデラックスに無いと淋しい。 個人的に五十嵐さんも楽しみにしてる。
一時期は目の比率が不安定だったが
落ち着いたかな? 「12歳。」13巻買った 読んだ 「堤くんの男子(オトコ)はつらいよ」が一番面白かった
でもまりんちゃんが堤とくっつきそうで悲しかった やっぱりちぃちゃんいいわー
癒される
てか、また来月号の付録手帳なのかよ ここのスレのちぃちゃん礼賛って同一人物?
いい加減しつこいんだけど。
篠塚さんが好きなのは結構だけど、上の方のレスでたまに他の作家さん(篠塚さん以外)をsageしてるのは本当にないわ。
その人達にも失礼だし、篠塚さんが嫌な気分になると思うんだけど。 >>533
私も篠塚さんの作品好きだと書いたことあるけど全部じゃないよ
気に入らないならスルーしたらいいのでは
他の作家sageってどれ? ちぃちゃんだってdisられてるしお互い様じゃん、単なる好みの問題でしょ
褒められてるレスが気に入らないって性格悪っ テレビアニメからちぃちゃん好きになってちゃお読むようになった子や人だっているだろうし、メディア化してる分ちぃちゃんのファンが多いのは当たり前っちゃ当たり前だよね
何がそんなにムカつくんだか分からんわ 他の作品の話ふればいいだけでは?
ちぃちゃん話自体が嫌ならNGワードにぶっこんどきゃいいし
我が儘すぎるわ>>533
しつこいって言われてもアニメもやってる分他の作品より話題に出やすいのは仕方ないでしょーよ 逆に言うと新号がでたのに他に話題が出ないということだよね…
それはそれで寂しいね んじゃちょっと他の話題ふってみる(私は533ではないよ)
ゲキカワの引っ張り方がドリカノの奏四がいなくなるくだりとほぼ同じでワロタ
そろそろ終わるのかな?
やぶうちさん、絵をドリカノの頃に戻してほしい で、結局>>533は他の話題ふることもせず逃亡かよw
>>539
分かる分かるw私もあれ?って思った!
次号衝撃が走る!みたいなのも似てる ちぃちゃんヲタなんか攻撃的でこわいよね
別に好きなものは好きで良いんじゃない?(←これこそドリカノの名言だけど)と思うけど
ちょっとでも、ちぃちゃん否定派が出るとすぐ罵倒してくるというか
あとしょっちゅうスレの流れ止めるし
なんかアスペっぽい
篠塚さんスレでも立ててそっちでやってくれと思ったが、それだとますますこのスレ過疎るなw 攻撃的なのは533みたいにいきなりしつこいとか言い出す人では?
特にちぃちゃん好きでも嫌いでもないから黙ってみてたけど、好きだってレスが現れるだけで全然攻撃的に見えないけど
ハラミさんに対してとかのが結構ひどいこと言われてるのでは
スレの流れなんて言われても、ほとんど流れてないじゃん
何かの話でめちゃくちゃ盛り上がってるのに無理矢理ちぃちゃん話に持っていってるって訳でもないし 私もどっちでもないからスルーしてたけど
そんなにしつこかったり攻撃的なら専スレ作って隔離した方がいいと思ってスレ遡ったら、しつこいどころかスレの1/3も話題になってなくてズコーッてなったw
むしろ他作品や作家のがヘイトされてる方が多くね?
癒されるとか好きって書いたらヲタ扱いならヘイト以外書けんがなw
ただのちぃちゃんかちぃちゃんファン憎しの人が発狂してるだけやんけ つかせっかく話題変えたのにわざわざ蒸し返して荒らしかよ
そっちのが迷惑なんだけど 正直ちぃちゃん過激派っぽいのいるから「こっわ」とは思ってた
というより平和的な漫画信者?みたいな人
同じ篠塚さん作品でもプリンちゃんが毒あって好きだったなぁって人に性格悪い漫画消えてくれて嬉しいわーみたいな絡みしてちぃちゃんageとかしてたり >>545
元々月刊誌だしペースは遅くても仕方ないけど荒れるのはウザいわ
上にもあるけど話題がそれだけないってことなのは寂しいけどね
15年〜10年くらい前の最盛期はミルモ、きらレボを筆頭にメディア化してる作品もいくつもあったから盛り上がってたんだろうけど、ここ最近はメディア化成功してるのそれこそ篠塚さんくらいしかいないからそうそう盛り上がらんね
コミックの部数とかで言えば12歳が売れてるんだろうけどやっぱり知名度は微妙というかファン層限られてくるし
>>546
そんなこと言ったら他の作家さんや作品だってもっと言われてるんじゃない?(ちぃちゃん贔屓で言ってるわけではない) ちょっと荒れるのは仕方ないとして話変えてるのに蒸し返す奴がマジウザいわ
見たくない話はNGぶっこんどけよ、めんどくせえ またゲキカワの話になるけど、ジミマイってブランド名はダサすぎる
売れなさそう… でも、今回は割とためになる内容じゃ無かったかな?
服のロゴに書いてある英語の意味とか。 >>550
確かに!
てか個人的にはゲキカワ割りと好き
ここではあまり評判よろしくないけどw
ただブランド名はダサい、それは言われても仕方ないw 蒸し返すとかじゃなく単純にお願いなんだけど、普通に好きとか癒されるって感想くらいは許してほしいな
しつこいって言われたら書きづらいよ、やっぱり
連続で何十レスもあるわけじゃないんだしさ
ちなみに私もゲキカワ結構好きなんでいつもdisられてて寂しいw
絵はドリカノの頃のが良かったとは思う 気にしないで好きとか癒されるみたいなのは書いていいと思うよ
一部の意地悪な人が文句言ってるだけだろうしね 私も気にしなくていいと思うよ
自分の好きな作品ageて他sageなんてむしろ篠塚さん作品以外の方がされてるのにね
月刊誌なんだから新号出たら感想も書きたくなるだろうし変な人はスルーでいいよ ちぃちゃん好き〜とかは別に書いちゃダメなんて誰も言ってないけどね
ただ、ちぃちゃん褒めるのと同時に余計なこと書いてる人は気をつけた方が良いってことなのでは?
スレを遡ると「12歳。なんかよりちぃちゃんの方が全然いいよ!」とか、一々他の作家さんをdisりながらのレスがあったから、そういうことなのだろう。
まいたさんファンが見たらちょっとカチンときてもおかしくないよね。
ここはちぃちゃんファンだけじゃなく、一応ちゃおのスレだからね…。 >>555
ただそれってちぃちゃんだけの話か?とは思うよ
少し前は編集部の二大推し12歳とセカキミのお互いのファンがけなしあったりしてたの結構見たしねw
ハラミさんだってファンいるのになかなかなひどいこと言われてるけどそういうのはいいのかとも思う
いちいちうるさいこと言わずに気にせず書けばいいよ
突っかかる奴が一番うぜえわ
そういう奴はシカトが一番 遡ればやぶうちさんや能登山さん切ってもいい、いやそっちより12歳のが要らねとかもあるじゃん
何故に篠塚さんの話にだけそんな反応すんのってことよ
他の作品が好きな人もいることなんて分かってるけど、篠塚さんつーかちぃちゃんのことにだけ反応してるからおかしいでしょってなる
かといって馴れ合いもバカみたいだけどw ここまで特別扱いだと単に売れてる作品への嫉妬にしか見えんわ にちゃんスレなんてもともと悪口掲示板
褒めあいたいならツイッタでもなんでもある
ここはもっと殺伐としてていいよ 中原さん、絵下手になってない?
るなkissは打ち切りだったのかなぁ、終わり方が駆け足かつ無理矢理ハッピーエンド感凄かった
ちょっと前にも言われてたけどフェロモン設定とか何のためにあったんだ・・
能登山さんは絵は変わらず可愛いんだけどなぁ
話がなぁ…
これまたループで申し訳ないけど、キミソラキャラが出てくるたびげんなりするわ
もう莉花とか要らないんだよね
切り離した話にできなかったのか >>561
私も中原さんは絵がどんどん下手になってる気がする
そしてるなの娘だからなるって適当感ww
やぶうちさんはタッチが変わったけど下手にはなってはないかな
描き分けが出来るのは素直にすごい セカキミの「三国のお姫さま」とかの呼び名もダサいよね
能登山さんが考えてるのか編集からの提案なのか知らんけど本当にダサい
絵が可愛い分余計に 別になんと言われてもいい!私はちぃちゃん好きだ
今回は恋愛要素とギャグのバランスが絶妙で面白かった
ねこはじもやっぱり面白い!犬のドヤ顔オチもティッシュケースの話も良かった
結局安定して読めるから褒めやすいんだよね
あずきさんの新連載は評判どうなんだろう
私は割りと好きかも
バニラムーンがすでにマンネリだなー
にしむらさんも最近デッサンがさらにやばくなってる気がする 私も別になんか言われてもいいよ、ちぃちゃんマジで好きだから
今回はジョーくんと三好ちゃん大活躍だったね
久々に周防くんと優花の絡みも見られてちょっときゅんっとする場面もあったし面白かった
ねこはじは猫と犬は意思疏通できないんだwと笑ったわ
見た目いかつい猫の人も良かった
ティッシュカバーは猫あるあるだなとほんわか
セカキミはリカはまだ結婚してないんだよね?名字三国のままだし
キミソラの最後で子供まで出来てたのに
時系列がよくわからんww >>558
5ちゃんて2ちゃん時代から漫画家なんかも自演しに来てたみたいだし、今回のちぃちゃんヘイトも売れてない作家の嫉妬書き込みかもねwww
それはそれでおもろいw >>565
キミ宙ハッピーエンド(結婚前)→セカキミで色々ある(イマココ)→数年後キミ宙のラストって時系列かな?
リカはセカキミの世界では何歳くらいの設定なのだろう?社長ってことは大学は出てるだろうから24くらい?
三国のお姫さまみたいな通称って普通本人がいないとこでつかうもんじゃないのかw
本人目の前にして言うのって笑えるw
言われた方も恥ずかしくないのかといつも気になるw漫画だとわかってても >>568
ああ、婿入りか
でもそれだと奥さまとかならわかるけどお姫さま呼びは痛いなwww ニャオの今回の話のティッシュカバー付録にならないかな、欲しい ニャオのティッシュカバーの付録良いな
最近手帳とかばっかだからたまにはこういうのやってくれ 篠塚さん、昔の恋はゲームで!とか電波少年の話とか好きだったからああいうのもまた読んでみたいな 両作とも題材(電波少年、ゲーム)のエッセンスをうまく理解できてないように思った。
デビューしたての頃の初期作品だからしょうがない所はあるけれど。
ぶっちゃけ、ミルモ以降の路線の方がいい。 今の篠塚さんならそこらへんの心配全然ないし、また読んでみたいなって思うよ
でもミルモ以降も大好きだからその路線もやめて欲しい訳では勿論ないんだけどね 絵は今のがうまくなってるし、ちぃちゃんプリンちびデビミルモ路線もそれ以前のも読んでみたいね
デラックスの方で恋愛もの描いてくれないかな
腰が悪いらしいから厳しいかな セカキミは莉花は出ても星夜の影まったくないけどどっか行ってる設定とかなんだっけ?
私も篠塚さん読みきりでいいから恋愛もの読みたい
もちろん今の路線は続けて欲しい 本当、付録ちょっとワンパターン過ぎる
手帳かバッグか今回みたいなやつかのローテーション
家電2回で頑張りすぎたのかな、確かにあれは良かったけどさ
上にあるニャオティッシュカバーとかちぃちゃん型手袋とか欲しいよ 同意。
付録が本体みたいなもんなんだから
しっかりしろよ。>付録担当
あと、それなりに上手なはずの如月さんも
絵が崩れてきてるから、編集部も無理のない
スケジュールにして欲しいよ。
仕事背負い過ぎだろう彼女。 手帳って新年号のときの一回で充分じゃない?一年に三回くらい手帳の付録だったりするけど意味わからん
家電は本当に頑張ったと思うけどあそこまでじゃなくてもいいから毎月の付録のクオリティあげてほしいわ 【無料配信】アニメの門生放送「20周年記念!『少女革命ウテナ』再考」
2017/12/08(金) 開場:21:27 開演:21:30
lv309153356 ニャオティッシュカバーとちぃちゃん型手袋、ナイスアイデアだな
ちゃおの付録担当に教えてやりたいくらいだ >>579
直接関係ないけど、「如月」と言えば「小学五年生」に出ていた「ラブフルっちゅ」の如月真夜が忘れられない…
小学館なんだからちゃおフラワーコミックスで復刊してくれ…orz プリンちゃんの性格が悪いと言われてるけどダントツに性格が悪いというだけでミルモも性格悪いしちぃちゃんも良くはないw
基本的に篠塚さんのチビキャラは性格が悪い印象
だからディスってるとかじゃないよ 性格悪いっていうより人間の幼児に近いよね、みんな
だからそんなに見てても不快ではない
本当にいい子で優等生だったのはまおちゃんくらいかな
ちびデビはライちゃんかりんちゃんがそれまでのミルモやプリン的役割を担当してた感じ
人間じゃないキャラだけど人間味溢れてるのが篠塚キャラの魅力だと思う いや、うっちゃんはとても良い子
篠塚さん昔の絵のが好きだったな
ミルモくらいの頃 >>587
確かにうっちゃんはとてもいい子
篠塚キャラはミルモ以降優等生とちょっとワガママと天然の組み合わせが多い気がする
皆それぞれ可愛くて好き やぶうちの描く女の子は主人公よりライバル気質の子のが可愛い
ちょっとケバくて性格きつくて
見た目がドリカノのカノンや世界の姫みたいな方があのキラキラきつい作風に似合う気がする
主人公はどいつも暗い キミ宙を読んだんだけど、陽太の扱いが可哀そうな気が…
今のセカキミで、子どもから聞いてうろ覚えだけど、確か陽太って主人公のこと振ったよね?
子どもが「ありえない」て怒ってたw
この人は当て馬にしかならないの?幸せにしてあげて >>590
陽太はいまだに莉花が忘れられないっていう理由で岬を振ったのがあり得ないなと思った
セカキミの世界でも莉花最強伝説っぽいのが気持ち悪い 先月号(12月号?)の裏表紙の広告に載っていたと思われる
3DSの動物ゲームのタイトルが知りたいです
クリスマスのサンタへのリクエストを娘から聞き出そうとしたんですが
これ以上の情報が得られず・・・ >>592
12月号の裏表紙は3DSのゲームじゃなくてミーポッドとかいうスマホ型ゲームだったよ
その前の11月号の裏表紙は3DSのゲーム2つでケーキ屋のとすみっコぐらし
このどれかでは? >>593
どちらでもないですね・・・
すみっコぐらしは本人もよく知っているし、ミーポッドも同系のおもちゃを持ってるので違うと思います
もうちょっと探りを入れてみますがそろそろバレてそうw >>593
わんにゃん&ミニミニアニマルか
ぶつ森のどっちかじゃねw
わんにゃんは裏表紙載ってたことあるけど >>595
そうかもね
お子さんは裏表紙と途中のカラーページと勘違いして記憶してたのかも ぶつ森はクリスマス以前から欲しがってたので
わんにゃんミニミニアニマル?っぽいですね
それで行ってみます
ありがとうございます 誰かデラ読んだ人、感想あったりする?
大木さんと笹木さん本誌に来ないかなぁ DX(立読み)
ハム漫画、飼い主少女の登場コマ数は増えたが可愛くない。
ハムの作った仕掛けに引っ掛かってひどい目にあって「お前ら何やってるんだ〜」とか、積極的にストーリーに絡んでいった方がよいのでは?
まあ「それカセイフと変わらんじゃん」と言われればその通りだが。 いわおかさん「TOKYO★魔女ハウス」もうすぐ発売おめでとうございます
twitterでお絵かきしてファンサービスもいいですが、本業で確実に成果を出してください
それとも画集でも出すのでしょうか?それなら面白いのですが? >>600
興味でツイ覗いたらサービス吹いたwwww
あと同じ呟き何個も並んでてなんか怖いwwww
いわおか先生はいつまでたっても絵が成長しないね いわおかさんはデビュー当時から絵上手いと思う
でも少女漫画としてウケる絵を描く気ないよね 下手に少女漫画っぽくするよりは幼年漫画っぽい絵のほうが
ちゃおには合ってると思う。
もともと学年誌の人だったしね。
ところでくるくるりんねの単行本まだ? 和央明のまつげバサバサの絵がどうしても無理
気持ち悪い >>604
もうああいうの流行ってないのに変えられないんだねって思う ちゃおが絵が古いのって今に始まったことじゃないよね
りぼんが一昔に流行らせた絵柄をちゃおが毎回後追いしてるイメージw
和央さんの絵はともかく型にはまらない所は好きである いわおかさんは画力あると思うけど
なんだろうな、華がないというか やーっと、カコそら決裂かよ
2組編を挟んで2年ぐらいかかった?
それはそうと
ふじはす先生やっぱ好きだわ そろそろ12歳。のスピンオフ、14歳。が読みたい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています