【少女漫画】−遠藤淑子20 [無断転載禁止]©2ch.net
どこかの国のお姫様にも、
どこかの国の奥様と執事にも、
探偵と結婚したあの少女の経営者にも、
一風変わったホスト倶楽部の人たちにも。
え、妖精の国は常春だって。
うそ、あそこはなんでもありだよ。
では皆さん、お茶でも飲みながら語り合いましょう。
★夢幻アンソロジー「幻想異界」/祥伝社(季刊発売)にて連載中
★「なごみクラブ」 まんがライフオリジナル/竹書房(毎月11日発売)にて不定期連載中
前スレ
【少女漫画】−遠藤淑子19
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1401443816/
過去スレは>>2
コミックス一覧は>>3-11あたり >>279
想像以上に安かった。
付録とか予告カラーがノーギャラなのはどこも同じなんかな。
白泉はノーギャラって誰かのコミックスの柱で読んだけど…
今は中学生や高校生も沢山マンガ家デビューしてるし、どんどん安くなってそうだ… コメディー作家のスレで冗談も通じないとはw
スレ違いって言われるなら分かるけど
だいたいどこで俺がデマ流してるんだよ 何でメロディで描かなくなっちゃったんだ?
山口美由紀さんとかは描かれているのに。
いや、描かせて貰えないって事なのだろうけれど、山口さんと遠藤さんの差って何なんだろう。 >>287
なんで遠藤淑子と山口美由紀が比較対象になるのかわからん
絵柄も作風も全然違うじゃないか(いやどちらも好きな作家だけど)
山口さんは、いかにも少女漫画向けの美麗な絵(特にカラー)とキャラクター&ストーリー設定
沿道さんは、絵柄は皆さんご承知の通り、設定や作風はスルメのように噛みしめるほどに…という渋い味わい
昔の「なんでもあり」な白泉社雑誌なら掲載されただろうけど、
いまの白泉社はメロディでも流行を追った感じの横並びの設定やストーリーが多くて、無理だと思う 沿道さんとか…ごめんなさいとんでもない誤変換してしまった
遠藤さんですすみません 同じぐらいの時期に花と夢で活躍していた印象があるから
山田ミネコとか神坂智子とかも含めて記憶地図の近い場所にあるような気がしないでもない。
まあ、メロディーに残った理由とかは想像してもあんまり意味は無い感じがするけど
柳原望も白泉社からは離れてたあと、高杉さん家のおべんとうで再発見したときはうれしかった。 ヘヴンはメロ連載中は地味だった
コミックスになって星雲賞候補になってからやっと評価された
雑誌のラインナップとしては戦力外になったのはなんとなくわかったよ
でもヘヴンの実績があるおかげで、今も仕事もらえてると思うから、
ページ増やして最後まで掲載してくれたメロには感謝してる
ヘヴンがアニメにでもなったら御祝儀メロ復活はあるかも
もうメロはそんな雑誌 カテゴライズ化が進んだり、流行り物に寄せて行く方針になると、弾かれる作家さんが出てくるのか…。
何でも長く続くと単純化される様な気がする。
もっと猥雑と言うか、雑多な方が面白いのにね。 遠藤さんが白泉で描いていた頃に比べたら、
漫画雑誌自体が売れなくなっているんでしょ。
遠藤さんの漫画は大衆受けするとは言いにくいし、
白泉も慈善事業じゃないから売れる雑誌を作るために路線変更したんじゃないのかな
私は好きだから描き続けてほしいけどね WEBで連載→単行本化、って流れが多くなったね。
こういう方式は作家には厳しそうだけど。 こないだ漫画家の境遇が厳しすぎるって話題になってたけど、いま単行本一冊分描き下ろしても初版分は印税なしで再販からとか
初版をある程度消化してからしか原稿料払わないとかシャレにならん状況が横行してるみたいだよ
女性漫画家の稿料はさらに相場下がってページ4000円とかもっと低いのまでいるとか…(pixivとかで拾われた人がめっちゃ安い稿料で儲けてしまってダンピングスパイラル
遠藤さん、もうちょい絵柄がどうにかなっていれば…せめてヘヴンくらいのころのレベルならなあ
今の状態だと自分は買ってても人にはオススメし辛いのが歯がゆい タイムリーなことに、某社の電子書籍印税2割カットの話が流れてきて俺白目… >>初版をある程度消化してからしか原稿料払わないとかシャレにならん状況が横行してるみたいだよ
酷いね。それだと初版だけで終わる人もいそうだよ… なごみ倶楽部、テレ朝だったかのやすらぎの郷枠で15分ドラマにしてくれないかな >>275
スターライトプリンセスあかりの間違いだった それそれ!とんでも設定だけど桑田さんらしい話でなんか好きだ
クアッズは唐突感というか違和感があった。ファンタジーもけっして嫌いじゃないんだよ、
午後のお茶は妖精の国でとか違和感なかったし! グッナイ・ハニーは現実のゲイには評判悪かったな
おかまとゲイは違うとか、ギャグにしてるのがちょっと クアッズはここで言われるほど悪くないと思った
というかむしろ面白い
遠藤さんが繰り返し書いてる人間の善悪について
再度ストーリーに落とし込もうとしてるとこは好ましいし
紙媒体で最後まで読むと一応区切りはついてるし >>303
描かれた時代を考慮してあげてよ
当時としては温かい好意的な描き方されてるよ みんなちゃんと読んでるんだな
クアッズはバラ売りの2話まで買ったけどここで変な絡まれ方したせいもあって脱落した 買わないともうオファー無くなってどこにも漫画載らなくなるかもしれないし
まだまだ遠藤作品読みたいから今後も買うよ >>305
現代ではちょっと通じないよねってことでしょ
>>306
ここは千葉ちゃんみたいに自演して自分の言い分通そうとする人もいるから
あんま気にしないで好きなの読むといいと思うな 積んどいたプラネットを初めて読んだけど、思ったより酷いな
何で3巻の書き下ろしにゼロを選んだのか聞きたい
多少かけ足になっても完結編が入るべきじゃないのか
この後の展開をどれだけ広げるつもりだったんだ
今さらながら読まずに積んだままにしておけば良かった… 好意的に解釈すれば、
どこかで続きを描けるように敢えて完結させなかったのかな
とも思う。
そもそも1巻からスタートじゃなかったしねw
現実としては描けてないわけだけど。
どこかの出版社さんお願いしますよ〜 むしろエピソードゼロの部分は絶対に描いておきたかった
とも解釈できる クアッズ程度しか遠藤淑子に期待してないんなら他にもっとマシなマンガ家がいくらでもいる
あれを許せる奴はファンでもなんでもないと思うわ プラネットは続き欲しいね
どうまとめたかったのか気になる
ヘブンもこの先、どう展開するのかと思ったら過去編やって終わるとは思わなかった プラネットの表紙の主人公、目を伏せてるのにたまに今目を開いてなかった?と二度見する この作者の名前久しぶりに聞いて好きだったなと思い出してレスしています。
まだ書いているのでしょうか?最後に読んだのはスマリでそれから見ていません。
最近の面白い作品があったら教えてください
シンシアリー 最近の連載はなごみクラブかな
短編シリーズだけど
コミックス出てるクアッズやハチ参るは好みが別れるかも スマリが最後ならプラネットや午後のお茶は妖精の国でも、も読んでないのかも ヘヴンとヘヴン2はスマリの前だっけ後だっけ?
未読なら鉄板でこれ 午後茶面白かったなー
もうちょっと読みたい、ってところでスパッと終わったのも良かった
プラネットは雑誌廃刊のため途中打ち切りで残念だったな
面白かったのに なごみクラブ プラネット 午後のお茶 ヘブン
を読んでみることにします。ありがとうございました こういうことを書くといつもの人から単行本になる前のネタバレはスレルール違反だとか言われそうだが、
今回のなごみの冒頭の切れ味は全盛期の遠藤さんを思い出させてよかった。 あの人だけのマイルールだから
今月もちゃんと載ってるって勝手に安心確認させてもらってる
単行本で読むのすっごく楽しみ
いつもありがとう いや、ひとりだけの要望じゃないよ
単行本化前のネタバレは止めてほしい
ま、このスレ見なきゃいいだけのことなんだけどさ やっぱりIDだけじゃなくてIP表示させてほしいな
>>325のような決めつけつる人って、千葉チャンみたいに自分が自演してるから他人もそうだと思っちゃう可哀想な人なんだろうし さすがにコミックス化までネタバレやめろって言うのはね… 引っ越したらコンビニで売ってないし、電子版もないしって感じで
自分も雑誌読まなくなってるけど、
雑誌として発表されているものに関して話すことを止めるのは
どうかな、って思う。 世間に発表されてるんだから語ってOKだよ
気になる人は雑誌買おうよ 雑誌買ってない読んでないだから配慮しろと堂々と言えるのも凄い神経w
ハチ参る、独特の語り口が相変わらずで面白かった
薄くて棚差しだったから捜すの大変だった
一冊に出来たんじゃ…と思ったけど、下手したら紙版は1巻で終わりの可能性も
あったようだし、出してくれてよかった プラネットの続きも読みたい
午後茶の三人は無事に元に戻れるまで読みたかった
妖精の女王も寝たきりで終わったし 午後茶プラネットは雑誌買って読んでたけど
なごみはちょっと買う気になれない なごみクラブ程度しか遠藤淑子に期待してないんなら他にもっとマシなマンガ家がいくらでもいる
あれを許せる奴はファンでもなんでもないと思うわ ま、ハチもクワッズもネタバレ感想などなかったのに
なごみだけはネタバレ感想もらす人が湧いて出てくるってのがねw 元信者がアンチに回るとしつこいんだよねぇ
しかもその理由がコミックスの発売形態が気に入らない、っていう
数百円損させられたって理由だと
数百円を数億円くらいに思って何年もネチネチ粘着するから大変だよ 毎月定期的に出ててコンビニでも買える雑誌で、しかも長期掲載作なら雑誌掲載分の感想書かれる可能性は普通に高いということが、
昔の単行本読み返すだけで今追いかけてない人間には分からないんだろうな そういえばこの前TVでお伊勢参りの犬紹介してたよ
子どもがそれ見て「ハチ」みたいって言ってた ここまで雑誌発売後の書き込みが嫌という人は一人だけ
そういう人ってコミックス出ても感想を書き込んだりしない人が多い
ただスレ内でもめさせたいだけなのかな? 雑誌どころか最近のコミックスも買ってなくて昔話だけがしたんじゃないのかな もめさせたいとかじゃなく純粋に昔話がしたいだけなら
懐かし漫画板にスレ立てるという方法もあるけどね。
ただでさえ住民少ないのに分裂したら余計に過疎りそうだけど >>340
だからネタバレ嫌なのは一人だけじゃないって言ってるのに
IPアドレスが出ないときには雪豹ペット化擁護レスが複数あったのに
IPアドレスが出ているときはひとり千葉だけったよね
それと同じで、今度はクワッズ叩きも
単行本化前のネタバレ擁護も
複数湧いてるけど実際は一人だけなんじゃないかな >>339
このスレにいる人ならすでに各話数買ってるでしょ >>343
そういやなごみネタバレさせてイエネコと一緒くたにユキヒョウペット正当化したがってたのは
千葉ちゃんだけだったよな
クアッズ貶してるのも千葉ちゃんか
これだから元ファンがアンチ化すると困る クアッズのようにSFファンタジーが混じると物語の抽象度が上がるから
千葉ちゃんみたいな低能には理解が及ばなくなっちゃうんだろうなw
クアッズは相当期待できる漫画なのに、そこが分からないなんてちょっと気の毒 掲載誌を買わないけどファンを名乗るのかw
…自分はネカフェで読むけどwww ほかの漫画家含め、雑誌はほぼ買わないけど
ファンっていっちゃだめなの?
単行本全部そろえてる漫画家のことはファンって公言してるわ まんがライフGIGAをPCでも読めるようにしてくれたらなあ。
電子雑誌として紙の雑誌の発売日に買って読める4コマぱれっととか、
一ヶ月遅れだけど無料で電子版を読める 主任がゆく!スペシャル
はPCでも読めるのになあ。 千葉ちゃんだけどちゃんとクアッズ買ってるしご心配なく
私が相当気に入らないようだけど私は今も昔も変わらず遠藤さん応援してるよ
あと、ユキヒョウペット化擁護とかしてないから
そもそも遠藤さん自身だってあの話の中でユキヒョウペット化推奨なんてしてないじゃん
それを読み取れもせずにギャーギャー叩いて何が楽しいの?
もうちょっと読解力を身に付けた方がいいよ 書き込むときは他人を貶めないと気がすまないのが遠藤淑子ファン
とかそういう流れになったら嫌だなあ
空を見上げてごらん、今日は良い天気だよ、気持ちも明るくなるよね。
ほら、あの太陽を君にあげるよ。レンタルだから夕方には返さないといけないけど。 少女時代のように金が入ってくる方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
A66MT 幸せな食卓/ファミリーアワー/兄貴って、まだ電子書籍になっていませんか?
あと、事故にあった花嫁が、不思議な兄妹のところで居候する短編があったと
思うんですが、収録されてる単行本をご存知な方いらっしゃいませんか? >>358
後半の方は「誰かが待っている」かな
記憶喪失の花嫁の話だよね
文庫版のいつか夢の中でに収録されてるよ >>359
ありがとうございます!
「誰かが待っている」を探していました。
「なつやすみ」も載っていたので、すごく嬉しいです。
どっちも好きだったのに、忘れていたんですが、
おかげさまで、再会できました。 >>358
自己レスですが、
「兄貴」は、「天使ですよ」に収録されてました! コミックス単行本と文庫本とで収録作品が違うとこあるからときどき混乱するw 遠藤さんの作品で、若い男性が
「号泣だ」って言ってるひとコマが頭から離れないんだけど
どの話だか分かる人いませんか?
多分、女性が「私なんかしんでも誰も悲しまない」「俺は悲しいよ」「嘘」「号泣だ」
みたいな流れだったような… >>363
ヘブンかな?
アシュレイとデイビーが図書館で勉強するときにそういう場面が出てくるよ。
自分も好きなシーンだよ。
あと、ジョナサンに「本当は良いやつなんだよ」って言うところも好き。 保守目的を兼ねて引用を……
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2001年9月発行 白泉社 花とゆめCOMICS
『ヘブン2』P30より引用
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「うー… アシュレイは 数学のどこが 好きなんだよ」
「別に好きでもないけど 父が数学者なので 小さい頃からやらされたのよ」「一族中 学者だらけで」「父の頭には 私が一族の中の最年少で 学位を取るかどうかしかなくて」「うんざりよ」「時々 当てつけに自殺で模したくなるわ」
「やめとけよ」「君が死んだら悲しいよ」
「うそ」
「大泣きだ」
ーーーーーーーーーーーー
引用 ここまで
ーーーーーーーーーーーー ↑ すみません誤変換と誤引用
× 当てつけに自殺で模したくなるわ
○ 当てつけに自殺でも してやりたくなるわ いいよねえ
「勉強は大事だよ 無知は誰かを傷つける」とか今も教訓にしてる 探し物をするコツはあると思って探すこと
そうだよなぁっていつも思う 一般人がお菓子やお花を好きなように私はお金が好きなんだ!(だっけ?)も好きw 言葉自体はうろ覚えだけどマダムとミスターの名言が心に残ってる
苦労だらけでも大人はなんとかなるってすぐ言うのはちゃんと報われるからだってわかってるからだみたいなの
もちろんそれなりに頑張らないと幸せな大人になれないんだけどこの作者の主人公はちゃんと前向きに頑張れる人だからいいよね
だからなおさら主人公が記憶が昔に戻ったときは痛々しかった 『ヘブン』や『マダムとミスター』のシリーズには
たしかに名言が多いね
漫画家デビューから10年ぐらい過ぎてて
人生経験が豊かになりはじめた頃っていうのもあるのかな
単行本では『マダムとミスター』までリアルで追っかけてたよ
10年ぐらい前にSF好きの友によって『ヘブン』を知り
SFとは関係なく、個人的に一番好きな遠藤淑子の作品になった
そのあとご無沙汰してたのだけど
久しぶりに『ヘブン』読んで、その後の作品も読みはじめたところ そういえば子供の頃ドクロとかホネとか見るの苦手だったんだけど
「ガイコツなんて自分の頭にもあるんだから怖くないわよ」(うろ覚え)っていうセリフを見て
なるほどと思ったら何か平気になった
ありがとうマダミス ヘブンって映画化されてもいいと思うのだがなぜ未だにされていないのか
マダムとミスターはやっすいドラマ化でいい。それも昼ドラあたりの。
この人絵で損してるよなー原作家になればまたちがうのだろうに 役者日本人ロケ地日本
なのに役名はまんまでここはイギリスと豪語する
毎回自ら突っ込み入れて予算がないのよと開き直る
その位ぶっ飛んだマダミスのドラマが見たい
もちろん突然現れるリングとゴング暴れるグレース
ヘヴンはアニメがいいな
1から2への引きが上手く行けば神アニメになるのに >>378
リーガルハイのスペシャルを海外で撮ると聞いて
慌ててパスポート更新したのに
国内から一歩も出なかったとボヤいていた
堺雅人を思い出した 『狼に気をつけて』なんかも
描かれた時代のアメリカっぽさがよく出ていて
映像化を夢見たりする
マダミスもヘブンもだけど
セリフのやりとりが欧米映画のノリだよね
遠藤さんがあちらの映画もけっこう好きなのは
どこかの単行本のコメントでも書かれていたような気がする
余談)10年ぐらい前の一条ゆかり御大スレで出た話題…
フランスが舞台の「砂の城」が90年代後期に昼ドラになったとき
舞台が日本国内だけの話で終わったそうだ
登場人物の名前はおおむね、日本人の普通な名前
ナタリー→美百合(みゆり)
フランシス→比羅夫(ひらふ)というのは謎めいてたが…