【少女漫画】−遠藤淑子20 [無断転載禁止]©2ch.net
どこかの国のお姫様にも、
どこかの国の奥様と執事にも、
探偵と結婚したあの少女の経営者にも、
一風変わったホスト倶楽部の人たちにも。
え、妖精の国は常春だって。
うそ、あそこはなんでもありだよ。
では皆さん、お茶でも飲みながら語り合いましょう。
★夢幻アンソロジー「幻想異界」/祥伝社(季刊発売)にて連載中
★「なごみクラブ」 まんがライフオリジナル/竹書房(毎月11日発売)にて不定期連載中
前スレ
【少女漫画】−遠藤淑子19
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1401443816/
過去スレは>>2
コミックス一覧は>>3-11あたり 旧版のハチを電書で買った読者をどう思ってるのか聞いてみたいもんだね
ザマアミロとでも思ってんのかね
やるべきことは分冊じゃなくてまず出るたびに買ってくれてたファン救済の為の旧版3巻だろ 専業で生活出来てるならいいよ
本当はバイトとかしてるかもだけど
単行本出ない漫画家なんてたくさんいる
読めるだけ幸せ
電子化について行けないロートルでゴメンとは思ってるけど、
ハルカは買ってたからチャラにしてよ 大切なはずの読者に義を欠いたら漫画の内容すら嘘に見えてくる
そこまでしなきゃならないなら潔く商業から手を引いて同人とKDPでもやればいい 電子版の編集方針に、作家がそこまで口出しできるのかね
分冊のやり方に文句を言うべきは、作家じゃなくて、出版社だろ
売れっ子作家でもないのに、編集に指示なんか出せるわけないじゃん
そんな出版社とは手を切ってほしい(手を切れる立場になってほしい)、というなら、気持ちはわかるが
そんな出版社から出すくらいなら商業から手を引けとは、とんだ「読者様」だな 唯一の(一応)定期連載のなごみもここですらほとんど話題に上がらない程度にしか読まれてないわけで 話題にならないから読まれてないわけではないような
もっとも4コマ雑誌は読まなくてコミックスになるのを待ってる人は
少なくないかもなあ。 なんか寂しくなってきた
遠藤さんストーリーテラーだと思うんだけどな という評価に胡座をかいて絵を全く上手くなろうとしなかったことで
新しいファンを掴めず出版社と縁がなくなり今に至っているので
自業自得とも言える なんか逆恨み?のアンチがいるな
初期の頃に比べたら、絵は上手くなってるよ
一時期ちょっと絵の処理が粗かったときもあるけど やっぱりある程度の長さがないと、ストーリーの面白さが引き立たないというか…
『ヨシツネ』読み返してたら面白かった
特にラストの「手紙」とか
なごみもいいけど、短いからチョットイイハナシダッタナーで終わりがち なごみはだんだん見えてきたユウヤ達の家庭事情が気になる
上手い言葉が出ないけど短編をゆっくり紡いで来た産物だと思うのよ
ゆかちゃんの病気発覚は親が逃げた?後なのか前なのか
ユウヤがいたから骨髄移植出来たんだろうかとか
高校辞めたのはそのせいだろうなとか
治療費生活費はどうしたんだろうとか
小出しで知らされる故になんか沁みる
万が一ドラマ化されたら余程上手く制作されない限り、
そういったバックボーンを一気見させられることになって、陳腐になってしまうと思う 万が一ドラマ化されたら逆にそういうバックボーンどころか原作の設定全部無視されそうだからある意味大丈夫 笑う大天使は悪くなかったけど、映画やドラマはとんでもないものになる事が少なくないねえ クアッズとかハチってまともに作品として仕上げようと思って描いてんのかね
出来悪すぎる ある程度長期でって話で始めて急に畳むことになった感は強い。 自分は細々とでも毎年新刊が読めて幸せだと思うなあ
物足りなさはあっても遠藤さんの作品が読めるのは嬉しいよ
時々まとめて読むのが楽しみ やはりここは昔みたいに読み切り連作もやってほしい
電子版1話売り型だと「続くかどうかわからない」ので構成難しい、
と考えると逆に読み切りのほうがやりやすいかも
問題は編集部のほうが読み切りや短編なりの良さを分かってるかどうか
不安があることだけど…… >>251
多田かおるさんの愛してナイトがアニメ化された時は
橋蔵が後妻の子供設定に変わっていた点は仕方がないとしても
豪の母親が亡き者にされていたよ まんがライフ系だと小泉さんのドラマもひどかったね・・ たまにここ覗く程度の、元ファンくらいのライトヲタだけど
やっぱり自分は白泉時代の作品が好きなんだよなあ
当時の編集さんが良かったのか遠藤さんが変わったのか自分が変わったのか…
最近の作品どれもピンと来なくて離れてしまったけど
また良質の海外ドラマみたいな遠藤作品を見たい 掲載される雑誌の傾向にあわせるってのもあるだろうからねえ。
自分もエヴァンジェリン姫シリーズとかぐーたら姫シリーズとか
退引町、狼には気をつけてが好きだなあ。
別冊花と夢とか、花と夢本誌時代? 午後茶やプラネット好きだよ
プラネットのファンタジーと思わせてSFにぐいっと舵切ったとことか
本当にワクワクした
だからプラネットが途中で終わっちゃって残念だった
また長編も書いてほしいけどもう無理っぽいかな… 247とか243みたいな人、今の商業誌の現状をちょっとでも知ってくれ…
いまや商業漫画の依頼は作家にとってコスパが悪い!? 漫画出版業界が抱える問題点を編集者・荻野謙太郎氏が指摘
https://togetter.com/li/1162536 家族が演歌番組見てるのを洗い物しながら聞いたから名前はわからなかったけど、
何度も騙されて大金を失ってる女性演歌歌手が、
もう騙されないように実印を事務所の社長に預けてるのよという話をしていて、
幸せな食卓の千波さんのモデルはこれかw思った >>264
同人で儲けてるのって大半がアニメや商業誌の漫画の二次同人だし
結局商業雑誌やアニメあっての話だね
オリジナル同人で儲けてる人ってほぼいないし
二次同人でも普段は他の仕事してて趣味で同人やってるパターンばかり
そもそも遠藤さんがオリジナル同人で儲かるタイプには見えない なごみなんかも定型のいい話をなぞってるだけだしプラネットの続きを描かないで
クアッズやハチみたいのをだらだらと書き続けるだけなら遠藤淑子にもうあんまり興味ないかな
ペットエッセイ書いたらマンガ家は終わりって話もあるが 編集の意向を無視して作家が好きなものを自由に描けると思ってる人がいるんだね 電子と紙は今出版社も探り探りやってる時期だから、あっちで出したけどこっちでも出すってのは仕方ない。
どちらで出すのが読者にとって購入意欲が湧くか、出版社としても分からないんだと思う。
最終的にどっちつかずになって、前半は紙で出たけど後半は電子だけとかにならなければまあいいかなと思ってる。 いや単純にクアッズとハチに関しては出来が悪い
クアッズとか桑田乃梨子の出来損ないかと思ったわ 真夜中猫王子てきなやつか…クアッズよりそっちの方が好きだなー クアッズはなんかどうしようもない気がしたけど、ハチは無理矢理終らせなければもう少しいい感じになったのかなと思う。 もっと腰を落ち着けて話練って連載出来たらいいのにな ファンタジーしばりはあったけど、幻想シリーズ〜harucaでずっと連載枠
もらえてたのは貴重だったなあ >もっと腰を落ち着けて話練って連載出来たらいいのにな
いま中堅以下の漫画家にはこういうことほとんど出来ない状況なんだよね
遠藤さんの場合はわからんけど10年前でカドカワの女性漫画家のギャラて5000円/ページだったからね
当時からキチガイ沙汰だって言われてたけど女性作家の大半は実家住みとか結婚して男に養ってもらうんだから安くてイイでしょって流れだった
こないだ今はもっと安いとか見て戦慄したわ… >>280
たつき監督の件はKADOKAWAが被害者で
たつき監督に非があるよ >>282
どこにでもしゃしゃり出てデマ流してるんじゃねーよけもフレ厨 >>279
想像以上に安かった。
付録とか予告カラーがノーギャラなのはどこも同じなんかな。
白泉はノーギャラって誰かのコミックスの柱で読んだけど…
今は中学生や高校生も沢山マンガ家デビューしてるし、どんどん安くなってそうだ… コメディー作家のスレで冗談も通じないとはw
スレ違いって言われるなら分かるけど
だいたいどこで俺がデマ流してるんだよ 何でメロディで描かなくなっちゃったんだ?
山口美由紀さんとかは描かれているのに。
いや、描かせて貰えないって事なのだろうけれど、山口さんと遠藤さんの差って何なんだろう。 >>287
なんで遠藤淑子と山口美由紀が比較対象になるのかわからん
絵柄も作風も全然違うじゃないか(いやどちらも好きな作家だけど)
山口さんは、いかにも少女漫画向けの美麗な絵(特にカラー)とキャラクター&ストーリー設定
沿道さんは、絵柄は皆さんご承知の通り、設定や作風はスルメのように噛みしめるほどに…という渋い味わい
昔の「なんでもあり」な白泉社雑誌なら掲載されただろうけど、
いまの白泉社はメロディでも流行を追った感じの横並びの設定やストーリーが多くて、無理だと思う 沿道さんとか…ごめんなさいとんでもない誤変換してしまった
遠藤さんですすみません 同じぐらいの時期に花と夢で活躍していた印象があるから
山田ミネコとか神坂智子とかも含めて記憶地図の近い場所にあるような気がしないでもない。
まあ、メロディーに残った理由とかは想像してもあんまり意味は無い感じがするけど
柳原望も白泉社からは離れてたあと、高杉さん家のおべんとうで再発見したときはうれしかった。 ヘヴンはメロ連載中は地味だった
コミックスになって星雲賞候補になってからやっと評価された
雑誌のラインナップとしては戦力外になったのはなんとなくわかったよ
でもヘヴンの実績があるおかげで、今も仕事もらえてると思うから、
ページ増やして最後まで掲載してくれたメロには感謝してる
ヘヴンがアニメにでもなったら御祝儀メロ復活はあるかも
もうメロはそんな雑誌 カテゴライズ化が進んだり、流行り物に寄せて行く方針になると、弾かれる作家さんが出てくるのか…。
何でも長く続くと単純化される様な気がする。
もっと猥雑と言うか、雑多な方が面白いのにね。 遠藤さんが白泉で描いていた頃に比べたら、
漫画雑誌自体が売れなくなっているんでしょ。
遠藤さんの漫画は大衆受けするとは言いにくいし、
白泉も慈善事業じゃないから売れる雑誌を作るために路線変更したんじゃないのかな
私は好きだから描き続けてほしいけどね WEBで連載→単行本化、って流れが多くなったね。
こういう方式は作家には厳しそうだけど。 こないだ漫画家の境遇が厳しすぎるって話題になってたけど、いま単行本一冊分描き下ろしても初版分は印税なしで再販からとか
初版をある程度消化してからしか原稿料払わないとかシャレにならん状況が横行してるみたいだよ
女性漫画家の稿料はさらに相場下がってページ4000円とかもっと低いのまでいるとか…(pixivとかで拾われた人がめっちゃ安い稿料で儲けてしまってダンピングスパイラル
遠藤さん、もうちょい絵柄がどうにかなっていれば…せめてヘヴンくらいのころのレベルならなあ
今の状態だと自分は買ってても人にはオススメし辛いのが歯がゆい タイムリーなことに、某社の電子書籍印税2割カットの話が流れてきて俺白目… >>初版をある程度消化してからしか原稿料払わないとかシャレにならん状況が横行してるみたいだよ
酷いね。それだと初版だけで終わる人もいそうだよ… なごみ倶楽部、テレ朝だったかのやすらぎの郷枠で15分ドラマにしてくれないかな >>275
スターライトプリンセスあかりの間違いだった それそれ!とんでも設定だけど桑田さんらしい話でなんか好きだ
クアッズは唐突感というか違和感があった。ファンタジーもけっして嫌いじゃないんだよ、
午後のお茶は妖精の国でとか違和感なかったし! グッナイ・ハニーは現実のゲイには評判悪かったな
おかまとゲイは違うとか、ギャグにしてるのがちょっと クアッズはここで言われるほど悪くないと思った
というかむしろ面白い
遠藤さんが繰り返し書いてる人間の善悪について
再度ストーリーに落とし込もうとしてるとこは好ましいし
紙媒体で最後まで読むと一応区切りはついてるし >>303
描かれた時代を考慮してあげてよ
当時としては温かい好意的な描き方されてるよ みんなちゃんと読んでるんだな
クアッズはバラ売りの2話まで買ったけどここで変な絡まれ方したせいもあって脱落した 買わないともうオファー無くなってどこにも漫画載らなくなるかもしれないし
まだまだ遠藤作品読みたいから今後も買うよ >>305
現代ではちょっと通じないよねってことでしょ
>>306
ここは千葉ちゃんみたいに自演して自分の言い分通そうとする人もいるから
あんま気にしないで好きなの読むといいと思うな 積んどいたプラネットを初めて読んだけど、思ったより酷いな
何で3巻の書き下ろしにゼロを選んだのか聞きたい
多少かけ足になっても完結編が入るべきじゃないのか
この後の展開をどれだけ広げるつもりだったんだ
今さらながら読まずに積んだままにしておけば良かった… 好意的に解釈すれば、
どこかで続きを描けるように敢えて完結させなかったのかな
とも思う。
そもそも1巻からスタートじゃなかったしねw
現実としては描けてないわけだけど。
どこかの出版社さんお願いしますよ〜 むしろエピソードゼロの部分は絶対に描いておきたかった
とも解釈できる クアッズ程度しか遠藤淑子に期待してないんなら他にもっとマシなマンガ家がいくらでもいる
あれを許せる奴はファンでもなんでもないと思うわ プラネットは続き欲しいね
どうまとめたかったのか気になる
ヘブンもこの先、どう展開するのかと思ったら過去編やって終わるとは思わなかった プラネットの表紙の主人公、目を伏せてるのにたまに今目を開いてなかった?と二度見する この作者の名前久しぶりに聞いて好きだったなと思い出してレスしています。
まだ書いているのでしょうか?最後に読んだのはスマリでそれから見ていません。
最近の面白い作品があったら教えてください
シンシアリー 最近の連載はなごみクラブかな
短編シリーズだけど
コミックス出てるクアッズやハチ参るは好みが別れるかも スマリが最後ならプラネットや午後のお茶は妖精の国でも、も読んでないのかも ヘヴンとヘヴン2はスマリの前だっけ後だっけ?
未読なら鉄板でこれ 午後茶面白かったなー
もうちょっと読みたい、ってところでスパッと終わったのも良かった
プラネットは雑誌廃刊のため途中打ち切りで残念だったな
面白かったのに なごみクラブ プラネット 午後のお茶 ヘブン
を読んでみることにします。ありがとうございました こういうことを書くといつもの人から単行本になる前のネタバレはスレルール違反だとか言われそうだが、
今回のなごみの冒頭の切れ味は全盛期の遠藤さんを思い出させてよかった。 あの人だけのマイルールだから
今月もちゃんと載ってるって勝手に安心確認させてもらってる
単行本で読むのすっごく楽しみ
いつもありがとう いや、ひとりだけの要望じゃないよ
単行本化前のネタバレは止めてほしい
ま、このスレ見なきゃいいだけのことなんだけどさ やっぱりIDだけじゃなくてIP表示させてほしいな
>>325のような決めつけつる人って、千葉チャンみたいに自分が自演してるから他人もそうだと思っちゃう可哀想な人なんだろうし さすがにコミックス化までネタバレやめろって言うのはね… 引っ越したらコンビニで売ってないし、電子版もないしって感じで
自分も雑誌読まなくなってるけど、
雑誌として発表されているものに関して話すことを止めるのは
どうかな、って思う。 世間に発表されてるんだから語ってOKだよ
気になる人は雑誌買おうよ 雑誌買ってない読んでないだから配慮しろと堂々と言えるのも凄い神経w
ハチ参る、独特の語り口が相変わらずで面白かった
薄くて棚差しだったから捜すの大変だった
一冊に出来たんじゃ…と思ったけど、下手したら紙版は1巻で終わりの可能性も
あったようだし、出してくれてよかった プラネットの続きも読みたい
午後茶の三人は無事に元に戻れるまで読みたかった
妖精の女王も寝たきりで終わったし 午後茶プラネットは雑誌買って読んでたけど
なごみはちょっと買う気になれない なごみクラブ程度しか遠藤淑子に期待してないんなら他にもっとマシなマンガ家がいくらでもいる
あれを許せる奴はファンでもなんでもないと思うわ ま、ハチもクワッズもネタバレ感想などなかったのに
なごみだけはネタバレ感想もらす人が湧いて出てくるってのがねw 元信者がアンチに回るとしつこいんだよねぇ
しかもその理由がコミックスの発売形態が気に入らない、っていう
数百円損させられたって理由だと
数百円を数億円くらいに思って何年もネチネチ粘着するから大変だよ 毎月定期的に出ててコンビニでも買える雑誌で、しかも長期掲載作なら雑誌掲載分の感想書かれる可能性は普通に高いということが、
昔の単行本読み返すだけで今追いかけてない人間には分からないんだろうな そういえばこの前TVでお伊勢参りの犬紹介してたよ
子どもがそれ見て「ハチ」みたいって言ってた