【ケロケロちゃいむ】藤田まぐろ【ねりんぐプロジェクト】 [無断転載禁止]©2ch.net
以前りぼんで活躍し、現在は携帯配信でお仕事をされている藤田まぐろさんについて語りましょう。 携帯配信の作風は藤田先生に求めてないもののオンパレードで読めない
でも絵柄や作風が合わないだけで、この路線がやりたかったのかもしれないし
藤田先生が今も漫画かいててくれてたらいいやと思ってしまう あの絵柄にエロ指示する担当なんていないだろうからご自身の描きたいものなんじゃないかなと思ってるよ
エロやらせるなら絵柄も変えさせると思う
昔からV系とか好きみたいだしダークな感じが好きそう
ミモリやスーのお兄ちゃん達とか趣味に走りましたって感じ ソースがブログだったか柱だったか忘れたけど、まぐろさん本人は結構シリアス好きみたいだし携帯配信の『死』とか『殺す』とかの要素としては本人のやりたい方向性であってるんだろうね。ケモノ達結構好きだったし自分は今の作品も大方好きかな
思うに携帯配信てバナー広告とかでエロ要素必要だったりするじゃない?だからある程度指示はあるのかも。
にしてもやっぱりカラーは劣化したよね。デジタル化したせいだけじゃないと思う アナログの時のエアブラシの感じが好きだったなぁ
専門的な事はあまり分からないけど、デジタルでも上手くやればアナログ絵みたいなタッチに出来る?それともデジタルはどれだけ頑張っても今の作品みたいなタッチにしかならない? >>67
そうなんだ、じゃああとはソフトを使いこなす腕次第ってこと? >>68
言い方はあれだけどもっとできる
最近のはこなれてきた感あるね 最新話の表紙の天使のミアはなかなか綺麗だった!髪の毛の塗りとかも昔に近づいた感じする まぐろ先生一番好きだった
ケロちゃからずっと追ってた、高校通い出したら周りの目気にして、買えなくなっちゃったけど
暇さえあれば漫画読み返してたし今でも一部の台詞暗記してる
かわいくて不思議で面白い世界に浸るのはとても幸せだった、辛いことがあっても明日も頑張ろうと思えた
一番好きなのはねね
アンケートやファンレター出したことないからこの気持ちや思い出は一生伝わらないだろうなー 今の連載のミアってプリパラのファルルがモデルかな?またはプリパラ側がミア真似た?
ミア・ロゼ・ファルファラって苗字も似てるし あ、でもファルファラって蝶って意味だから特別蝶モチーフ使ってないファルルの方がパクリかな もう集英社としてはデラックス版とか出版権ないのかな?
今の電子のケロちゃはカラーカット載ってたりして良いんだけど、あのかえるモチーフなタイトルロゴが好きだったな >>71
同じく本で読みたい
BBAだからネットで読むのつらい…w
まぐろさんの描く食べ物や小物に憧れたな
デビュー作のケーキとか今見てもすごいおいしそう
キャラもデフォルメされてるから気付きにくいけど指先つま先とかよく見たらかなりデッサン力あるよね けろちゃ〜えみゅらんぷ辺りは特にかなり画力あるし安定もしてるよね おおおあげてみたら久々に人来て嬉しいw
>>80
最後の方のPえんじぇる辺りはちょっと目がデカすぎて崩れてきた感ある気がする
いやまぐろ先生の絵だから元々デカ目なんだけど、この時代って少女誌全体的に顔面崩壊してた時代だよね
有名なコレとかhttp://i.imgur.com/uEwNjdK.jpg 【猟奇的なオカマ】 三鷹/吉祥寺 莉里子=少年A=剛=コピーライティング=ハッキング常習犯
@shounen_a_ @copy__wrinting
【検証】 https://imgur.com/a/qAea6
【誕生日をコロコロ変える】
1995年5月17日(少年A) http://imgur.com/a/2uDBc
1996年4月25日(にゃんぱす) https://imgur.com/a/oJZpv
1994年3月7日(莉里子/りりこし) ニコ生で本人が申告
【ニコ生配信中の様子】 https://imgur.com/a/TXEgU
【少年A出演映画/少女の王国】 https://imgur.com/a/002N5
【彼女がいたとレズアピール、実は男でホモ彼氏とセフレがいた】
最初の頃みたいにもう布越しじゃ我慢できなくなってパンツの中に手入れてきたりしないのかな...
奉仕してるときに頭撫でてくれないのかな...終わって寝てるときにいきなりムラムラして自ら誘ってこないのかな...ちんぽっぽ
http://imgur.com/a/8LCNm
【亀甲縛りに猿ぐつわ/麻薬/自己陶酔/乱れた性生活】 https://imgur.com/a/BHqSV
よしよしよし、寝ちゃえ!そいつらは私が掘っとくから 自称変態に「じゃあヤらせろよ」って言ったら泣いた
デビューシングル「おとこおかす」少年A feat.てけー ケロちゃ好きだった!あと読み切りのおさかなユートピアとかも
人物のデッサンとか世界観が確立してるのが凄いと思った
りぼん後期になると瞳の描き込みがあっさりしてきて、個人的には寂しかったな てぃんくる好きだったからケロちゃみたいにもっと続いて欲しかった ねりんぐプロジェクトは今でも手元にあるからたまに読み返してる!
女の子も男の子も可愛いし、ぷにぷにしたデザインが独特で大好き
一巻できれいに終わるのも良い
あと、戦争で亡くなった女の子の幽霊とお菓子作りが好きな女の子の読み切りが妙に記憶に残ってる
「ヨーグルトと…オレンジキュラソー?」
「バナナ たまご 偶然あった生クリーム…」
っていう食べ物のモノローグシーンが凄く味と香りの想像を掻き立てた
オレンジキュラソーを見ると未だにこの漫画を思い出す ホラーや猟奇的なのが苦手でヴァージンリッパーとか今描いておられるのとかチャレンジする勇気がない
迷子のケモノたちは大好きなんだけど
ともあれ今も漫画家続けておられるのは嬉しい限り
>>64
「エロ漫画家の方ですか?」と冷蔵庫の業者の人に間違えられたとコミックスの柱に描いてあったので
あの絵柄はエロ漫画の世界でもありなのかと思ってたよ 携帯配信だとバナーであたかもエロ有りかのように煽る必要もあるから多少は担当から指示あるんじゃないかな?
ヴァージンリッパーなんて結構わざと臭い無駄なエロ多いし >>85
ねりんぐプロジェクトの最後の髪の毛の演出におおーってなった まぐろ先生の作品、絵柄を多少掲載誌に合わせれば白泉社とかそっち系合うんじゃないかとふと思った なぜか突然夢にルピカとアルファが出てきたので10年以上ぶりにコミックスを読み返してたらアルファの女の子説に吹いた
確かにそうも見える
あとやっぱりロゼウスとは親子に見えぬ めざましANGEL好き
男の子が現実のかわいいバージョンと夢の中のかっこいいバージョンの1粒で2タイプ楽しめるのがよかったし
バクの双子がかわいすぎて悶絶した
私もハッチポッチとモフモフしたい 昔まぐろさんのHPがブログだけじゃなかった頃のお仕事一覧に出てたコミックス未収録の読み切りが何だかわかる方いますか〜? 読み切りは分からないけどブログじゃないサイトがあったときは良かったねぇ
りぼんの付録とかグッズのカットとかも載ってたし、CG下手ながらもいっぱい展示してあったし 看板ムスメは天女様!!
が未収録だってどこかで見た記憶がある >>94
あっそんなタイトルだったかも!何らかの機会に恵まれて配信でもされたら嬉しいけど…ないよね ティンクル★ティアラで未だにわからないことがある
アルファはロゼウスの顔を知ってるのになぜ1話でルピカに向かって「観念しなロゼウス」と言ったのか
サンタクロース回の犯人は結局ロゼウスなのかクラウサなのか >>93
ブログ移行した時は嘆きました
サイトには色々とイラストが展示してあって眼福だったなあ >>62
えー…今そんな話描いてるんだ…
他の方も言っているように目の書き込みが簡素になっていったのが残念だね
あの独特の目の描き方がすごく魅力だったのに
ケロちゃあたりが絵柄のピークでその後段々絵が固くなっていったように思う 目の描き方、今の作品がちょっと頭身あがって大人仕様?だからわざとそうしてるのかと思いきや忍ペンまん丸の帯に寄稿してるミモリもあぁだったからちょっと残念… 極端に絵柄が変わった訳じゃないんだけど
少女漫画は目が命と言うし、特に藤田先生の絵はあの目がチャームポイントだったので
ちょっと変わるだけでだいぶ印象が変わってしまう気がするね 良くも悪くも今風の絵柄に合わせてるのかな
当時のオリジナリティある可愛い雰囲気は薄れてはいる ウテナのさいとうちほ先生とかもそうだけど、昔少女漫画描いてて今少し対象年齢あげてデジタル化した人ってみんな絵がもっっっのすごいさっぱり簡略化するよね
まぐろ先生もトーンなかったら真っ白じゃんて位に背景とかもなくなっちゃったし 紙とデジタルって求められる画面密度が違うんじゃないのかな
確かに背景少ないけど、あれでガッツリ書き込まれてると目に痛いと言うか
紙だと気にならないけどデジタルだと情報量が多すぎて鬱陶しくなるというか >>104
そうなの?自分はその辺の専門的なことはわからないんだけど、デジタルだと線に抑揚が出にくいからかな? なんかまぐろさんて前よりちょっと説教くさくなったね 久々にまぐろ先生のカラーイラスト見たのですが、塗りが上手くなってませんか!?
ミアの髪の色が綺麗!
ようやくアナログのカラーインクからの呪縛から解き放たれたって感じですね… >>107
昔はコミックスの柱でしかお目にかかることがなかったからあの字とテンションでほんわかした人なんだと思ってたけどブログになってからちょっと小うるさい印象
>>108
塗り綺麗にはなったけど毎号ミアアップのワンパターン構図が多い気がする
1番楽なのかな コミックスの柱もちょっと毒入ってた気がするけどな
本当はもっと色々言いたいけど抑えてた気配がある
ブログはそこらへんを若干開放した感じ
それでもツイッターで暴走して幻滅する作家が多い中、かなり制御出来てる方だと思うよ ミモリのネグリジェ姿の扉絵について「はーいお兄さん、こういうお店は初めて?って感じですね」って書いたらその次の巻で
「件の発言について、40代の男性のファンの方からそんなこと言う人じゃないと思ってましたと言われてしまい、
ガッカリさせてしまって申し訳ない…でも私も立派な大人の女ですよ!(笑)」
みたいなこと書いてたの覚えてるな〜
自分は意味わかってなかったからそんな年代の男性ファンがいることにも驚いていた
V系好きだしほの暗い話もかけるし実は大人っぽい思考の人だよね ちょうど我々世代くらいから少女漫画家さんもオシャレとか好きっぽいリア充寄り(?)の人が増えた気がするけど、良くも悪くもまぐろさんは昔ながらのオタクっぽい漫画家さんなんだと思う でもマカエルの衣装とか今見てもセンス良いと思う
オタクはセンス無いって言ってるわけではないですよ まぐろさんのは絵本系のファンタジーな絵柄って感じでオタク感はなかったかな
でも今でいうといわゆる萌え系の絵柄になるのかな イメージ的には可愛い絵描く割りに本人はそんなに女っ気醸し出してなさそう キャラの性格もサッパリしてるしね
ミモリやねねとかド天然なのにまったく嫌味がない
そんなヒロインが多いから女っぽい絵美がちょっと苦手だったな 自分はミモリのほんわかで良い子ちゃんな所がリアながら好きじゃなかった
ねねはピュアで好きだけど
まぐろさんヒロインの中ではルピカが一番好きだなー暴走恋する乙女で過度にほわほわしてない所が 思えばミモリがシャドに押し倒されたりしたあたりのりぼんは結構過激だったよね エロエロちゃいむワロタ
あのころは種村有菜が全盛でりぼんだけでなく少女漫画界全体がエロブームだったからね
松本夏実さんですらエロ展開描いてて寂しかった ぶっ飛んだ時代だったねw
ケロちゃ→エロエロちゃいむ
ご近所→ツトムとみかこがやっちゃう
ギャルズ→援交とかエッチとかバージン云々
ジャンヌ→レイプ未遂とか決戦前SEX
こどちゃ→羽山が盛ってた
思い出せる範囲だとこんなだったなー 絵美は年齢の割に落ち着いた性格で大人っぽくて当時から羨ましかったよ
サッパリした真琴ちゃんといいコンビだった
ルピカはリア当時周りを振り回して迷惑かけてる印象が強かったけど今読み返すと素直でいい子だった 少女漫画全体のエロブーム・種村フォロワー増殖で少女漫画卒業したクチだ
あの頃はまさに暗黒時代だな
つーかまぐろ先生のブログ記事が怖い 正直ブログよりも以前の絵がいっぱい見れたホームページをまたやってほしい 無理やりな2とか好きではないけど、結構当時の作品の続編やってたりするなかまぐろさん作品には声掛からないのかな 今のリメイク続編ブームを見ていると過去にアニメ化された作品には何かしら接触が来てるのかも
でもセイントテールみたいな形式だったら嫌だな… >>126
姫ちゃんのりぼんとかも違う人が描いてるよね。確かにあぁいうのはごめんだな
ケロちゃって特に魔法の杖的な玩具アイテムなかったからか、あまりアニメ流行らなかったよね 続編を違う人に描かせるのは正直ないなーって思う
同作者が描いても絵柄や作風が変わってしまって賛否両論になりやすいのに
でも今まぐろ先生がケロちゃの続き描いても…
あのニコーっとした太陽みたいなミモリの笑顔とかもう描けなさそう 結構絵柄変わってしまったよね
ケロちゃはふわふわと幻想的な線で好き りぼん60周年の色紙で嫌な予感がして、忍ペンまん丸の帯でダレコイツってなったわ
いや可愛いことは可愛いんだけどミモリの格好した別の女の子なんだよな 興味ない人が見たら今も昔も同じ絵に見えるんだろうけど、
ファンの目から見ると何かが違うんだよね……決定的に何かが違う
自分で書いてて粗探しっぽいなあって思ったけど
やっぱり雰囲気が変わってしまった感はぬぐえない
画像検索するとファンの人が描いたミモリの絵が出てくるけど
ファンの人の絵はあの絶妙なミモリ感を捉えてるから
やはり先生があの感じを描けなくなってしまったんだろうなー ケロちゃを初めて読んだ時何て可愛いんだろうと思った
何度も真似して絵描いたりしたなー
あの頃のままで居てほしかった… 今の作品に合わせてああなってるだけでもし続編があってしばらくけろチャ描いたら戻ると思うなあ
ベースの絵柄は変わらないけどその辺器用な人だと思う ミモリの髪の毛ってもっともさもさしてた気がする
あと目玉を小さい三角が支えてる感じだったような 吸血病院のあたりとティンクルティアラでも目の大きさとかだいぶ変わったりしたけど絵柄の変化はそんなになかったから自然と馴染めたけど今はやっぱり違うよね 吸血病院は神懸り的な可愛さ
お医者さんのお兄さんも超かっこ良かったし 過去作品の配信カラーページがそのままカラーで見れて嬉しい
やっぱり昔のカラーは最高に綺麗で色合いも可愛かったな >>139
小さいカットもカラーで載ってて眼福だよね!
付録取っておけばよかったな… >>140
ね、これを紙のコミックスで見れたらどんなにいいだろう イラスト集出して欲しいなー
ママレとジャンヌのイラスト集持ってたけど
あのカラーインクの美麗さは紙の本で見てナンボだよ カラーの上手い下手が全く分からないんだけど、まぐろさんのカラーってどんな所が上手いの?
CGがあんまり上手くないのは分かる
何にしても自分もイラスト集欲しい あのカラフルでほわふわした塗りが絵の雰囲気にピッタリ合ってる所かなー
アクセサリー等の小物も綺麗で丁寧に塗ってるのがよくわかるし
あとまぐろ先生はキャラの髪がカラフルだから
やっぱり白黒よりカラーで見たいなーってのもある
デジタルがイマイチなのは使ってるソフトが合ってないんじゃないかなあ
PainterとかSAI使えばいいのに… 色遣いも綺麗だったよね
ヒロインの髪色がみんな綺麗で可愛い色ですごくよかった 自分は上手い下手とかソフトとか技術面は知識ないから分からないけど昔の絵の塗りは色合いとか雰囲気でまぐろさんならではのオリジナリティがあったと思う
対して今のデジタル絵は絵はあの目とかまぐろさんのキャラだけど、塗りは別に誰か違う人がやっても同じって感じの単調さが感じられるかな 贔屓目かもしれないけど付録のカレンダーの絵は12枚の中でまぐろさんのが一番すてきだと思ってた、てか今も思ってる
ティンクルの銀河鉄道とかねりんぐのひな祭りとか
ケロちゃ2巻と4巻の表紙めくったところにある絵も多分カレンダーのだよね?カラーで見たかったな カレンダーで覚えてるのは6月の傘さしたミモリがアオイの所に舞い降りてる絵だなー >>148
やっぱりあれ6月のだったんだね
かわいくて大好き >>148
あれめっちゃ大好きだった!あの頃ケロちゃ目当てにりぼん買ってたようなもんだったし 6月の覚えてる人いた、嬉しい
あと10月か11月のちょっとカントリーっぽい格好したミモリとリープのもラブリーな感じで可愛かった >>148も>>151も覚えてるよ
文字情報だけでちゃんと思い出せることにびっくりしたよw
あの頃のアナログ原稿って今はどうなってるんだろうね
画集作れるほど綺麗に残ってると良いな 震災で一部何かがダメになったみたいなブログなかったっけ?
そういう場合って原稿なくても当時の印刷データとかから何とかならないのかな? カラーインクってすごく退色が早いから
たとえ保存状態がよくとも今の原稿から作ったら微妙に色合いが違ってそう
20年前だし… >>156
最近読み始めたんだけどツイッター見ても感想呟いてる人ほとんどいなくて
読者どこにいるの…?って思ってたんで読んでる人がいて嬉しい
ファンの人はは直接まぐろ先生に感想送ってるのかな…送るべきかな >>157
自分は特にレビューしたこともないな
確かに件数少ないかも
あっても配信で初めてまぐろさん知ったような人からは辛口ついてるし、褒めてる人は昔からのファンみたいだし >>158
面白いのになあ〜絵柄で敬遠されてるのかな
何度も読み返すくらいハマちゃったんだけど…
あの使い魔がちょっとだけランプキュートに似てて好き ティンクル無料は見つけられなかったけど
試し読みを見てたらカレンダー絵がケロちゃもティンクルもえみゅも全部カラーで載ってた!
あと巫女さんミモリかわええ 自費出版(同人?)扱いでもいいから画集出して欲しい
アニメイトとかのみの予約制でもいいから絶対買う