尾崎南 Part3 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
14巻の退廃の仕方にがっくり、
13卷までは再度はまったのに
絵の退廃もひどいが、
晃司の幼少期のキャラまで違う、
今までは冷めてて感情が欠落してる
だけだったのに、
兄の小動物を殺してニヤリと
笑うようなサイコなキャラでは
なかったし、きもい
みんな筋肉、骨でも抜かれたのか
っていう体型だし、南条一族は
ホモ家系でしたっておちかいw 同調をしてみるけど
長年の休載で本人の言うとおり頭がおかしくなったのか整合性が取れないのか
何かアシスタントで大事な人が抜けたのか知らないけど、大きな休載以降の作品のブレは
基本的にとてもひどい二次創作作品を見たような気分で処理しないと辛い点がいくつもあるよね
私は読んでないけど、生徒諸君!だったかな
あれの読者も確か続編がとてもひどくて、凄い嘆きを何度も見かけた事を思い出す
まあ尾崎に限らず一定数酷い事になってしまう作家はいるし尾崎もそのなかの一人でしか無い、
と割り切るようにしてるけど、それにしても家の中で切った張った銃のドンパチのとんでもと
晃司そのものの性格や広瀬あたりの後付改変agesageはまたちょっと内容や状況が違うっていうかね…
以前の書き込みでも晃司のありようがヘイト・sageがきついって触れたけど、
読めば読むほど晃司の作者によるsageが酷すぎてあとづけてきにも酷いんだよね
色々考えて、散々健小次の二次創作だと言われることに嫌気が差して自分の作ったキャラsage
自分のオリキャラ()の広瀬age突然のヒナ出現ヒナageみたいな状況なんじゃないかなとも思ったりはしてる
健小次そのものへの冷めが泉や晃司への冷めsageにつながってるのか、未だ判別つきかねるけど
でも散々嫌な部分も読んで、やはり絶愛から通して読んで、晃司が元からこういうやつだった、より
とても酷い中傷漫画を作者に書かれたヘイト創作を読まされただけで、晃司は泉にふさわしい相手(になれる奴)と
未来を願うことの出来る男だ、と思うようになったので、
晃司をクソミソに思うか、晃司を糞味噌に書いた作者のかきようがあんまりだ、とおもうかで
作品のとりようや解釈納得はまた変わると思う
作者の描いたものが結末まで素晴らしくて晃司はその通りクソ野郎だ、という読み通りをしてる人もいていいと思うけど
でもなら泉と晃司が笑ったベッドシーンで終わるオチも最低だよねそれじゃ てことで整合性がつかない
おじまで出てきてみんなホモみたいな終わりは本当に軽蔑のような眼差しで読んでいたわ
気が狂いすぎた一族すぎる、私は尾崎を仮病仮病言ってる人のこともおかしいと思ってる
実際病気でしょ、と思っているし、その精神の不安定さが漫画に乗ってんじゃない?と思うよ実際 本当に許せないのはドンパチや不幸end(事故のまま解決もしてない終わり)以上に
主人公の一人である晃司をあそこまでどんどんsageていったこと、これが本当に辛くて
私以外にも脱落者が沢山出た所なんじゃないかな かなっていうか実際多分そうだと思うけど
晃司を嫌なやつだと思ってさっぱり冷めた人も勿論居るだろうしそれも仕方ないと思うけど
(実際9巻まででも嫌なやつではあるのでそれはまあ夢から冷めたようなヘイトアンチになる人はどの漫画もよくあることだし)
私は健コジの二次創作を商業でやってるみたいな馬鹿な叩きは本当にバカこの上ないと思うけど
間違いなくそのキャラ出身であることは誰も否定しないその成り立ち作品に置いて
つじつまの合わないヘイトみたいな不幸展開を読ませるのはマナー違反じゃないかなとは思ってるんだよね
これは二次創作全般に言えるヘイト創作のありようの議論とかで目にしてて長年思ってきたことでもあるけど
みんなが健や小次郎から生まれたと分かるキャラを不幸のずたずたにして整理もつけず投げ出すってのは
そこは叩かれて仕方ないと思うし、批評も酷評もそりゃしょうがない
それをちゃらついた格好してるとか頓珍漢なアンチの叩きはとことんずれてると思うわ
つくづくそんな所はどうでもいいんだよバカと
そこに納得の行くきちんとした死や不幸があるなら、それは有りともと思うけど、BRONZEの後半はそういうものじゃないよね
なんていうのかな、晃司のどんどんひどくなっていった様ってのは、
長期ジャンルでそのジャンルの人気攻めが突然変態攻めになってジャンル内で流行していって
どんどん鬼畜エロド変態攻めみたいにされて(たいてい凄く顔のいい冷静美形系)いったときの姿に近いというか
大手がそういう攻めしたせいでジャンル全体で格好良かった美形攻めが変態攻めにされて超嫌、みたいな気分に近い
BRONZEの後半の広瀬やヒナや伯父とか晃司の酷い様子とかってのは(私は見ていないし知らないけど)
尾崎と残ってた取り巻き?の萌え語りでキャーキャーしていった中での悪ノリを読まされたような気分が沸くっていうのかなあ
最近初めて読んだ本(本人のペーパーか同人誌)で、
実際広瀬展開を持ち上げてる対談とかウヘーて思って
まあこれも憶測でしかないけど >>677
通りすがりですがおなみがけんこじ同人やってた時はキャラ改変してひどい行為させることをヘイトとはいわなかったよ
キャラヘイトっ言葉は種系のssを読んだ時に知ったわ このあとも長い話(上2つが不満点への同調レスで文句だらけみたいになったので、そのリカバリー的書き込みへと繋げたいけど
いくらでも出てくる批判で文字数が追いつかないw)があるけど連投規制も怖いし切り上げ
>>678
そうね、ヘイト創作て言葉そのものは最近ですね、昔から一定数存在してたけど
あとどちらかというと私がいう尾崎のヘイトはキャラアンチ創作ってやつに近いよね
…いや、わたしはけして尾崎が健小次のヘイト創作をしてるとは言ってないよ……念のため
晃司拓人のヘイト創作のような後半だった、という話ね
作中でひどい二次創作キャラアンチ、ヘイト創作みたいなものを公式でやられたっつう気分だと
暴力的展開や不幸展開、他全て当てはまる
ところで通りすがりにこんな夜更けにこんな過疎スレにくるの?普段ロムさんなの?
全く書き込みしてなくてはじめてに近い書き込みを通りすがりて言うことが多いけど
……そうなら、もっと書き込みに来てね(規制不安と語りあいたさから通りすがりさんを勧誘しておわるよ 頑張ってくれてる人に申し訳ないんですけど
ワッチョイさんが一人で連投していて書き込み難いんですよ
あなた半コテ状態だし
もうちょっと冷却期間置いてみては?一つの意見です。レスはいらない 私も色々書きたい事あるけど、1人で日記状態にされると書き込みづらいわ 書きたいけど〜ていやらしいよね
書きたいなら好きに書けばいいし、結局書いてないなら新手の嫌がらせでしかないと思うw
>>670と手を変えただけで内容一緒の嫌がらせじゃん
こんだけ荒らし湧いてるスレに私も書きたいけど〜みたいな思わせぶりな事普通言わないよw 続き
晃司がある程度愛着行動に障害があってそれがサイコパスだみたいに言われるのは仕方ないけど
(晃司はサイコパスではないと思う、言うとしてもいわゆるソシオパスって方にちかいかな)
ただ晃司は作中大筋であくまで被害者で常軌を逸してるのは初期からずっと広瀬秋人
犯罪しかしてねえよこいつらw晃司はそんな大罪的な犯罪してない
広瀬秋人ではなく晃司がサイコパスみたいに言われて終わる印象になる時点で
読み取りも酷いけど、それ以上にそう描かれてるこの後半、末期はおかしい
泉が晃司に愛してるという言葉を伝えなかったせい(罪)で泉が晃司を失うという罰は
苦しいながらも一応作中で描かれてるけど、
晃司の罪と罰がちぐはぐ、広瀬の罰も全くうけていない、広瀬の犯した罪と罰が消化されてない
サイコパスもソシオパス、とくにソシオパスには愛着行動の話がとても濃厚に関わって
まあ私は晃司はサイコパスでもソシオパスでもなく愛着障害と思っているけど
その差はなにかって、そこは各々の読み取り受取もあると思うけど
ただ晃司は被害者(自分の大切な恋人を拉致られレイプされてその一年後に交通事故で殺されかける)
という大前提をまるっと落としてサイコパスいってる人が居るのはどうかなと私は思うよ
(>>675のことではなく)
あと共依存話もね、二人の関係を共依存といって展開を笑う声も何度もみたけど、それはさすがに違う作中でちゃんと描かれてる
晃司は共依存になる展開、そういう泉であってはだめなんだ、と
今までずっとフラグのように語り紡がれてきた一生離さないから側にいるからという言葉を
きれいな伏線にして手を離して、泉がその後誰かと恋をして生きていても
自分は泉が生きているそのことだけで生きていようと思って失踪しちゃったわけで
私はそれがずっと辛くて嫌だったけど、その展開については、やっと納得できたし、ここそのものはいい展開だと思えるようになりそうだよ
(勿論ここで終わりじゃなくその後を描いていってくれないと割に合わないけど) 広瀬と倉内がメインになってきて読むのやめた
愛溺愛死の内容をそのままもモヤモヤした
ファンがプレゼントしたおなみマスコットを
パリーンと割る絵をのせて消したりも
消すくらいなら最初からのせなきゃいいのに 残り数行が言いたいことの本編なんだろうけどそういう話はアンチスレでやっててね、何年もその話語りあってるんだろうけど
この間からパラ陸上や水泳がはじまってて、CMでもその手のものが多いから、晃司拓人の頑張ってる姿みたいな合って気持ち度があがるなあ
東京海上日動のCMとか、義手にあんなのもあるのねえとか、義手で筋トレしてるCMは流石に何してても晃司を思い出してしまう
筋肉は裏切らない、鬱には筋トレだ!みたいな話とかみてても、拓人と晃司には筋トレが必要だな、からのスポーツ話を妄想してしまう
高坂が泣いて喜ぶ姿付きでハッピーな展開が見たい >>683
うそつけアンチって感じだよねw
書きづらい理由ってなにって聞きたい
別に好きに書きゃいいじゃん、長文さんの何が問題なんだか
685もアンチ丸出し、もうウンザリなんだよ同じ話題ばっかりあっちでやれよ
認知?ってくらいループループ
作品のこと以外になっちゃうけどアンチに対してものが言える此処は本当に貴重だわ、スッキリする スキあらばアンチ行為がしたい、という執念がやばいと思うよほんとにね
私が語り合おうよって言ったのは作品の批評や感想で、アンチ話じゃないからwお呼びでねえよwwと
まさに釣りに引っかかるようにアンチが馬鹿を見せるよね……こんな酷いアンチぶりですって踊ってどうする
いちいち言われないとわからないほど脳みそまでアンチで埋まってるのひたすら呆れるけど
散々このスレで過去語りまくってたからまたここで語っちゃったんだろうけど、可哀想な人らだ
もやもやした、こういう話が読みたかったなあ、とかなら作品語りだろうしもやもやした部分についての不満を語ることは問題ないよ
それを否定なんかしてないしマンセーしてろなんて言ってないから
広瀬倉内やだった、こういう話を読みたかったなあ、ていう話をしようよってことよ
アンチスレでもやるななんて言ってないし居心地のいいアンチスレでいくらでも話し込んでりゃいいんだから
むしろ容姿や年齢話よりまともな話だと思うよ?しっかりアンチスレでブチ切れたほうがいいよ
書き込みづらいと文句をいって出てくる話がやっぱりアンチ話
そりゃアンチ話をここでするのはまともな頭してりゃ書き込みづらいだろうけど
なんでアンチスレでやらないんだろね?
あ、レスはいらないからアンチスレで言っててね、アンチ行為の弁明なんて書き込まれるのも迷惑行為だから
書き込みづらいとかいうアホ言われないためにも一週間以上あけてたんだよ最近は
(650〜660あたりの日付なんてだいぶあいてるでしょ)
そこで何にも書き込まず、私がまた語れば萌え語りを沈下させたくて
手を変え品を変えだねほんとに、さすがに気にしないよ
こんだけ酷いアンチばっかりだったのに、それで語るのは気にならないけど
私が書き込みしてると書き込みづらいなんてあるわけないじゃん
私はアンチばっかりでよっぽどこのスレ書き込みづらかったし、それを片付けながら長文かいてるだけだし
長文になるのはどうしても連投規制が心配で1レスに詰め込むしか無いからで
人が沢山くれば長文にならなくて済むかもだけど、だから好きに書きなよ
勿論アンチでもバカな難癖でもなくて作品の話をね 色々書き込みたい話がまたぽつぽつ浮かぶんだけど(晃司のネーミングとか)別途浮かんだので
泉って障害を背負ってしまったけれど、あのまま行けば何するにも大変な障害者で
泉っていうのはそれをとても良しとしないプライドの高い人なわけで
私はそれを悪いと思わないし、それが泉の良いところだと思うけど、大変だろうなあとは確かに思う
最近もよく炎上騒動になっててそれでも泉のことを思うんだけど、「障害者は何するにも感謝してなきゃ」とか
「中途障害者はどうして自分がこんな目に、みたいに気位が高くて面倒な人が多い」とか言われて
いやそんなの当たり前だしそれを面倒と思うのがどうよって私は思う方だけど、
実際世間の声でもあるでしょとも思う
BRONZEはなぜか泉にだけとても冷たい世間が流れてるんだけど、現実にそういう空気があるわけで
泉がそういう冷たい空気にばかり晒されるのは、歪んだ世界ではなくてそれもまた現実の社会なんだよね
何故かとことん泉にだけ冷たいよね、普通の漫画なら、あれだけ苦しかった序盤の世間でも
泉が頑張って一流のサッカー選手となったことで、世間の声というのは厳しいだけじゃない世界だった、が
救いのある世界だと思うんだけどね
晃司の周りには優しい声が(失踪しても待っててくれる会社やバンド仲間なんて、最高に救いのある世界)あるのに、
泉にだけは本当にずっと辛いままだった 可哀想に
別件で「頭よく背伸びをしたい厨二は世を恨み世間は冷たいのだとさめざめと泣いて世界に籠りたがる」
なんて言葉も見かけて(頭良く、はリア厨の子へ向けてね)、
それもまたBRONZEの世界もまさにそういうものだなあとも思った
絵の破綻とキャラの破綻は休載しすぎて自分の漫画読み返しもせず
脳内でどんどん変態バカキャラ化した結果だろうとは思う
軌道修正してほしい 絵柄は11巻あたりのが結構好きなんだよなあ あと色々随分前(ここで書き込み始めた当たり)BRONZE漁ってたとき
ここかどこか過去ログもヒットして見かけたレスだけど、
泉がサッカーで活躍しすぎててちょっとシラケたみたいな話で、いちゃもんにも程があるなと思った
元が小次郎なんだから、活躍しすぎるのは当然じゃないのかっ!!!(笑)というツッコミをせざるをえなかった
むしろ私としては元が小次郎なのにあまりに泉はぎゅうぎゅう押し込められて可哀想と思っているのに
中2で全国大会優勝して騒がれたからあえて活躍しないように中3、で普通の公立いって地味にいきてこうとしたっていう
丁寧な描写が序盤にあるんだから、活躍しすぎるなんてのは言いがかりだよね
これずっといいたかったんだよwリアルで見ても泉ぐらいの活躍する超高校級なんて子はちらほらいるし
漫画の主人公なんだし、そんなとんでもキャラじゃない、泉はやたらリアリティーに生きてる
晃司は色々とんでもだけどw
泉って怪我開けで公式戦活躍できた時期なんて半年ちょっとあるかどうかで
そこで五輪関連W杯関連の代表戦も交えてやってるぽいけど、うーん……もっとみたいなあ涙
この間チェスター・ベニントンが亡くなったのも色々思ったよ
彼は世代的に良く聴いてたしとてもショックだった今でもショックなんだけど
例え幸せな家庭を築けてもたとえ富と名声を手にしても、
幼少期のトラウマが自分の根幹の自信を築けず、そのトラウマにのまれてしまうっていうのは
そのまま晃司と泉の事も重ねて思ってしまうし、チェスター自身の死もまだ悲しいけど
色々な死への推察をきくに、そういうことを思ったりしたね
チェスターの死はあってはならない死で、けして肯定してはいけないものだけれど
肯定してはいけないからこそ、その推察が胸に響くというか、救いようのない悲しみが襲う
私はもしあのあと泉が晃司へ愛を伝えて晃司が更正してまっとうになろうとすればするほど
晃司の地獄のような自己嫌悪がこれから先襲って大変だろうなともおもう
どうせ苦しい人生を描くならそれを描ききってほしいしそれを描ける素材であったなとも、
休載でその作家の力が先に尽きたかもしれないけど、でも読んでみたい
他人に壊されて終わる話じゃ意味がない、今まであった晃司の土壌で苦しんで欲しかったなあ 晃司は典型的な虐待家庭状況で、晃司自身がその事を認めてないのでより面倒なことになってるけど
感情の発散の仕方は完全に被虐待児の発症した状況なんだよね、それが苦しい
アダルトチルドレン(私が小さい頃はアル中家庭の子供をさした言葉だけど今はより広範囲な使用になってるね)
になる子供というか、まあまだ成人してないので晃司は…厳密にACじゃないんだけど
ACについてもそんなんしらんがなとか言いたい人は検索してほしいけど、
条件付きの愛なんて話は親父の剣道への才能って部分に実によくあてはまる
そのままACになるところを、泉との出会いでグレる前に光を見出して、
泉との記憶が晃司が堕ちきるところを既に救っている
あのまま不良になってもっと堕ちていくところを、泉のことを思って歌を歌って
泉とまた出会いたいという気持ちで芸能人になって、泉と再び出会う前に既に泉は晃司の事を救っているんだよ
それって、とても素敵な描かれ方だと私は思う、
これは本当に、改めてそのことに気づくと涙が溢れてくるよ
特に絶愛を中心にBRONZEの初期は、それへの描き方が思ってるより丁寧に描けてる
今読み返すと、本当にそこは凄くしっかりとした感情が描けてるんだよね
晃司の痛みがとてもよくわかるし、泉が晃司を愛してない場合
迷惑でしか無い行為だけど晃司の衝動は素晴らしい描かれ方してる
そのまま堕ちていくはずだった晃司が泉と再びであって、さらにまっとうになって
19の後半事故が起きる前の晃司はかなり人格的にまともになってきてた
幼少期の苦しみはまだ完全には払拭されてない成人後にも軋みがでるかもしれないけど
成人する前に泉という聖母にであって晃司は育て直してもらいつつあった、それはとても幸せな事だったよね
そのままbirthの世界線になったら、なんて幸せなのかと思う
事故からの休載前12巻ぐらいまでの晃司ってのは、そういう存在だったしっかり描けてた
休載明けの人格破綻は全部が破綻してて、それを受け入れる気はないけど
それで泉は晃司を失って初めて、その愛の言葉がどれだけ泉にとっても救いになってたかを気づく
そういう展開そのものは私は良かったと思う、泉も確かに晃司の愛で救われてた、と肯定出来るのは
この主軸だけは、ちゃんと受け入れられる (また一週間置いたけど結局書かないんかい)落ちても困るので程よく投下
「人助けをしてるときの自分は好きなんだけど、自分に戻ってきたときの自分と向き合うと
自分が嫌すぎて苦しい」っていう話を某所で触れたけど、
まんま晃司や泉の生き方もそんな感じだなあと思う
泉に尽くしてる間の晃司は割とそれだけ考えてたらいいからなんとかなるけど
泉が手助けいらない状態になると、自分の存在価値がまるでないようで苦しくてたまらない
泉がちょっと良い方向になるといつも晃司は不穏な空気を出してて
幸せな展開なのに不穏エピローグ
そこでお前はスターじゃんって言われてもぜんぜん違うんだよね、晃司の苦しみは間違ってないんだよ
間違いの反対が正しいとかじゃなくて、苦しみ方として実に的確な表現だったのかなあとも
泉は今までは、泉が苦しみのどんぞこで作中に「被害者意識を持って」晃司を拒んでいて
やっと最後晃司を愛してるという同じ立ち位置までになったけど、
どう考えてもあそこまで晃司の苦しみを中心で描いたからには、晃司が泉ばりに苦しい幼少期過ごして
その苦しみが晃司の育ちからで深い影と傷を作り、そこを癒やしてやらないことにはリスタートできないと
泉が気づいてあげて、一緒に傷を支え合っていきていく、その再生みたいなあ つめればつめるほど、泉と晃司の話は恋愛物だと思ってたとき&人にとってはとんでも展開だけど
虐待もの話だったのか、と思い直して読んでみると唖然とするほどとても虐待児まんまで
それをしっかり正確に描けてて(ラストのとんでもではなく)
ほんとになんでこんな晃司こんなの?って思ってた部分が全部辻褄あっていくのがすごいんだよ
景色が全然違って見えていく
+このあと言いたかった話
今日ごっそり中古品が売れていた沢山一気に買った人が居たんだろうな
凄い再燃をしまくっている人を売切れの文字で感じ取れていく
どこで再燃してるんだろ…ここに流れ着くのはどうだろ、難しいかな〜
開いてくれたらきっと直近の書き込みに触れると思うけど、
過去ずっと酷いスレだったから開くまでなかなかいかないだろうしなー
再燃してる人ぜひぜひ書き込んで好きなように話かいていってね〜 DVについて『理論』で救われた、というお話「“知”の力ってそういう所にあるのではないか」
https://togetter.com/li/1137210
言いたかったニュアンスのまとめを見かけた
「知る」ことで心が防御できる、同じ辛さを体験するのでも、知らずに受けるのと
知って心で対処をして、どうしてこの人がそうするのかという事を分析できれば、
その痛みを知の盾で精神的に防御できる
それは、まず1)泉への晃司の執着や、晃司というキャラクターへの理解、
我々読者が晃司をただの糞野郎だと思うか、晃司を虐待児だと思って
BRONZEをそういう物語だと捉えることで読み直すことでこの作品を評価できる、という話
さらには2)尾崎南という人間がこの漫画をどうしてこのような流れにしてしまったのか、ということも
それを知りたくて、知れば納得できるか、マンガを肯定できるか、作者を肯定できるか、そのために知りたいと思う、
私が言いたいのは、今こうしてぐだぐだと再燃して考えて捉えてるのは、
こういう事だなっていう一つについて とてもわかりやすいまとめだった
それが全てではないけれど、自分(読者)がおとなになり+客観的に晃司を見つめ返すことで
見えてた世界はだいぶ変わるし、晃司のことを好きだったのにがっかり!みたいに離れた人には
そういう読み方をすることでだいぶ心は救われるよってことが私が言いたかったことの一つ >>694
ちょっと色々推敲が足りないな、読み直すと言いたいこととニュアンスが違うので補足
そういう物語と思うことでこの作品を評価できる「可能性が大いにある」、というか…ね
そういう読み方、というのは「虐待児ものがたり」ということでも、またその読み方が正解と言いたいわけでもなく
(作者自身ほぼそれに似たニュアンスのインタビューもあるけど私自身も多分他の人も
作者のインタビューというものを全部キレイに信じられる人は今あまり居ないだろうし保留)
客観的に読み返してみること、見識を広め晃司の行動を理解してみる、という読み方をしてみること、的なこと
ちなみに私はヒナのことも血みどろになって撃たれてるのに死んでないご都合など
あそこらへんについてはどうにも理解出来ようがない、
あくまで晃司の行動と泉については、概ねだいぶ理解と納得ができるようにはなってきてる
あと理解が出来ない部分は作者がなぜこのようなことになったのか、であり
そこには推測と愚痴が連なるだろうけれども
で、解決策は初期からいうようにアニメ化などをしてきれいに作り変えようという解決策を唱え続けているよw
ともかく、そもそも最初から絶愛がもう好きでもないって人はアンチスレにいればいいけど
絶愛好きだったしBRONZEも読んでたけど色々辛くて読まなくなった、晃司のことが辛くて読まなくなった
という人でまだ消化しきれない人は(さまよってアンチ化も大量にいるけど)
そんな感じで晃司にまだ萌える事ができるよって話が言いたいし、じわじわ売れてる中古(再燃者の影)の少しでも
自分の書き込みが1000分の一でも意味があるなら尚いいと思ってだらだら書いてる え?1人でここ回してんの?
すごい情熱だね…随分前の作品なのに 一生懸命沢山書けば伝わるってもんじゃない
独り善がりな長文の羅列はまず読まれることすらない
つまり徒労 まあ読まれるのは5行以内だね
よほど面白い笑える要素が無い限り そう?
自分は面白く読ませてもらっているよ。
愛のある文章は長くてもツラくない。 興味深く読ませてもらってるけどこの長文の人が小説書いた方が良いもん出来上がるんじゃないかなって思ったり
ああオリジナルのね この間のアンチの新しい言いたい話がこれなんでしょ(笑)
いいから私も語りたいのにって話の方語れよ(笑)
最近はアンチの装いのバカさ見るのが楽しくてここ見てるよw勿論長文も読んでるけど
ていうか前もだけど楽しく読んでるよって人実際居るのに読んでないとか他人の事まで言って人のレス貶すとか本当に馬鹿だよね
それでアンチじゃないように装えてるつもりなのかな? いいんじゃない?
一年かかっても消費出来そうもない過疎スレだもの
長文さんの日記を回し読みする会ってことで
お話しましょうという彼女の希望がいつか叶うといいですね スレなんてよほど回ってるスレでもなければ1年で消費しないなんて普通だし
むしろ連載終了して数年たって最近仕事してない作家のスレなのに凄い回ってる方だとすら思うよw
過疎スレだし〜とか言いながらちょっとなんかあるとすぐ荒らしに来てイヤミ言わずにいられない奴いるのほんとキモイねw 長文さんはアンチがスレ消費してくれるの折り込み済で
アンチ徹底廃除の新スレ立てたいんでしょ
まぁ重複で削除依頼してファンスレ立てりゃいいのにと思うけど
元はアンチが立てたスレでも無駄なく使い切ろうとする妙に律儀な性格は嫌いじゃない
あと長文さんが作品から離れてた時期の情報を元ファンで現アンチに求めてみたり
本当に純粋に作品が好きなんだという気持ちは凄いと思う 元はアンチが立てたスレでもスレタイに瑕疵もないなら削除申請なんて通らないよ
だからここを使うことはおかしくない
元はアンチが立てたからここもアンチスレなのって粘る奴はおかしい ファンもアンチもいていいんでしょ?
書き込みを貶したり反論したりするのもアリなんじゃないの 初期の尾崎南の漫画は好きだよ
好きで萌えて突っ走ってる感じ。
ブロンズは色々思う所があるけど、絶愛は好きだな。
絶愛、ブロンズについていい所も悪い所も語りたいけど、アンチじゃなくとも長文、連投はキモすぎる 心の汚いアンチと違って自分の好きなものを心ゆくまで語って心が豊かになってるはずの人は他人を攻撃する必要なんかないのにね 別に皮肉書いたつもりもないけどね
結局長文さんの日記帳状態なのは他の人が話し相手になってあげないからでしょう?
たまに自分の気にくわない書き込みがあると反論=アンチ認定するだけで
長文さんの一番の望みに答える気持ちはないってことじゃない? アンチはアンチスレで、でしょ
こんだけ荒らしまくっててまだ場所があるとおもえてるのがすごいよ、アンチうざいともいわれまくってるじゃん
ほんと呆れる
長文キモいなんてそれこそただの中傷、嫌なら自分で作品語りでもしてりゃいいだけ まーた正義面したアンチがいるねー
本当にどこまでもどこまでも粘着で気味悪いわ
アンチスレあるのになんなんだろうな >>699
笑える要素ないと長文が読めないなんて残念な頭だな〜
自分がそうだからってまとめて他人もそうだって決めつけないでねw >>713
自分の書き込みじゃないけど
2ちゃんの書き込み限定の話でしょう?
ここに限らず長文連発は嫌がられるのが普通 小5の時にませた友達が読んでみろと貸してくれた絶愛を見てどっぷりはまり
自分の生い立ちと泉の家庭事情を重ね合わせて涙し
思春期も相まってこじれにこじれ悪い方向にひねくれてしまった過去を悔やむ時もある
特に母親に愛されていなかったっていうのが漫画を通してさらに強く自分の心に刻み込まれて
自己暗示のようになってしまい被害者意識の持ちやすい性格になってしまったような気がする
(年の近い同じ状況の姉妹はそこまで思い詰めてはなかった)
だからと言って決して悪い思い出なわけではなく、いまだにCD聞くと燃えて(萌えではない)一人テンションあがってみたり
手放してしまった単行本だけどネットとかで数ページ見ただけでも懐かしくて胸が熱くなったり
やっぱりなんだかんだであの二人が好きだったんだなと甘酸っぱい気持ちになったりする
泉が事故にあってからの休載で待つのに疲れて離れてしまったけど、今の絵ひどすぎやしないか…
なんであそこまで劣化してんの?私の好きだった晃司はあんなんじゃなかったよ ひなって誰じゃ
昔好きだっただけに今の惨状が悲しい
夜中にCD聞くと駄目だね テンション上がってつらつらと感情を書きなぐってしまう
ちなみに晃司の歌声は石原さん派 広瀬推しに切り替えた尾崎が叩かれた?のでは?
広瀬好きって叩かれてたっけ? 上のは広瀬というキャラ自体がって意味ですがそうでなくて自分の勘違いなら別にいい
ついでだから吐き捨て
倉内広瀬は別の形の晃拓もしくは再解釈と自分の中で捉えているよ。異論はあるだろうけど いやそうなんでしょ、広瀬というのは拓人と対になった存在だってのは
ある程度ついていった読者はみんなそう捉えていると思うよ
広瀬は変わってしまった広瀬の描き方が叩かれているけど(絵やキャラ他)
出始めてたときの広瀬自体を叩いてる人なんてそう見かけないけどね
私は倉内にはなんにも萌えないし倉内にはマンガとしてあるべき功罪や
罪と罰のバランスが不可解すぎて嫌いだけどね
主人公に銃弾打ち込んで傷一つ社会的にも傷つかないでいるなんて読者として許せる展開じゃない…
そこは晃司が泉を失わずに済んだ対比として広瀬が無残に死んで立ち尽くす倉内とかならまだ
(ずたずたで形にならないけど)まだ最後の最後そこ含めて
風呂敷できれいに畳んだとは言わずともズタ袋に詰め込んだぐらいの片付けは出来たといってあげられるけどさ
終わりの広瀬の展開も
ただ広瀬というキャラ自体はそこまで嫌いではないよ、秋人もね
でもやったことを考えるなら惨めに死なないと辻褄があわないとは思ってる
條統カンパニーが広瀬秋人の醜聞で潰れるとか会社を追われるとかね >>714
まず長文なんてものは禁止事項でも何でもないし
一番嫌がられるのはアンチスレが別途にあるのにアンチレスをここで注意されてもやってることだから消えてね
アンチスレ以外でのアンチレスは板禁止行為だよw
ほんとに一日放置してるだけで随分アホなご都合垂れ流してたんだね
自分たちは嫌がらせして荒らすけどアンチじゃない人は心がキレイだから攻撃する必要が〜都会意味がわからなすぎる
アンチスレ以外のアンチ行為を注意されるのを攻撃って言ってる時点で頭がおかしい事を自白してるし
攻撃という被害妄想はやめて迷惑行為をやめろってだけの話よ>>709
この一番頭おかしい人ずっとこういう事を言い続けてて正直一番気持ち悪いアンチだな 初代1スレを立てた者だけどここは自由スレだよ
ファンの書き込みは自由、オチも自由、アンチも自由、雑談も自由
だから何のテンプレも入れなかった
そもそも彼女はダリア以降少女漫画を描いていないから
新しい仕事をしない限りこの板に次スレは立てられないので
真面目に続きを語りたい人は懐漫板か漫画サロン板にでも立てた方が良いと思う
あっちはIDも出ないしワッチョイも無いけど こんだけ荒らしが現況いるならなおのことIDあるここでいいんじゃない
ブロンズ完結とは言ってないし長く休載し続けてる時も少女漫画にスレあったし
少なくとも語りたい人がいるならアンチはアンチスレへって現況テンプレがルールだと思うよ
2ちゃんルールも守れず独自ルール振りかざそうとするのはやめたら
ヲチ板でもないのにヲチが自由の訳ないでしょ頭おかしいよほんと え?初代です〜とか主ですみたいな顔して出てきてもそんな権限ないでしょwサイトの管理人じゃないんだから
リア厨並に酷いね自由ってw板禁止のことしまくってドヤァってスレ主だけどとか名乗り出るとか(笑) 自分には何か権限があるかのような人が何か言ってる
ここは誰かさん専用の日記帳じゃないってだけなのに気にくわない書き込みには噛みつかずにはいられない様子
狂犬だね 一人だけに反論されてると思ってるのがw
なんでみんな同じこと言うのかって、それこそ2ちゃんで明文化されたルール
板ルールの違反行為は長文気に食わないとは全然話が違う違反行為
それ自治スレでいって来たら?ヲチも自由なのに酷いと思いません?て
権限とかじゃなく2ちゃんのルール違反を堂々とのたまってるから当たり前のこと指摘されてるだけだよ
それこそここまで2ちゃんルール無視してあたしたちルール喚けるのが何人もいるかと思うとおかしいね 荒れ気味なところにこんなこと書き込むのは誤解を招きそうで気が引けるがまぁいいや
>>719
描き方が変わったのも含めて広瀬というキャラに萌えてたんだけど…
それ以前の広瀬が好きだった人がいたことは認めるがそれ以後の広瀬が好きなやつなんていねーしって論調を感じるけど気のせいだろうか
もしそうなら否と言っておこう
それから大不評倉内も好きだwああいうなんだかんだで受けを甘やかすバカ犬キャラが好みだったんだよ
そりゃ初期から続けていた作品のテーマをブレさす存在だったのは認めるが作中の甘やかしに反して
メタ的には不遇だったのでそこんところの同情票も個人的にはある
とにかく誰もが嫌って当然でしょということでは絶対にないよ >>728
広瀬と倉内は全くの別作品の主人公とすればそれなりの作品になった可能性はあったと思う
あるいは倉内が絶愛の頃からちゃんと登場していれば
作者の萌えの割りに不幸な扱いされてると思うわ ああいう状況のキャラは人気漫画でもここまで叩かれる作者じゃなくても
中々肩身が狭いと思うよ
せめて嵐が居なくなれば結果的に広瀬ファンの居場所も増えるかもねー >>721
嘘をつくなよ
立てたのはお前じゃない、私だよ
で当たり前だがアンチ用に立てたスレじゃねーんだよアホ
アンチさんもいらっしゃい!なスレだったらそう明記しとるわ
いい加減病気だよお前らアンチは 「なんか言ってる」って改めて頭湧いてるよね
散々2ちゃんルール指摘されてるのをなんか言ってるわ〜って
その癖マイルールの長文ウザいとか、どっちが狂犬だよ>>724
しかも嘘ついてるとかwwwまあ嘘でもほんとでも>>721が頭おかしいのは変わらないけどねw 誰が立ててもスレ立て主なんてその場だけのものでVIPやなんJの個人スレでも無いんだから主みたいに現れてとんでもな事普通言わないよ
恥ずかしいよね 長文は禁止なんて誰も言ってないのにね
独り善がりで下手な長文は読まれにくい、自分はスルーするわーと言われているだけなのに長文禁止じゃありませーん!pgr!だもん
共感する人が増えるわけないわ 長文さんの希望としては、古書購入で気持ちが再燃した新規さんとお話したいわけよね?
その人たちが運良くここにたどり着いたとして
お話したい気持ちになるかどうかが重要なんじゃないかな?
2ちゃん初心者でが一人の人が延々長々書いてるの見たら引くかもしれない
客観的に見ての話
アンチのいちゃもんだと思うのは自由だけどね 夏休みで京都のマンガミュージアム行ったけど、開放されている書棚に「絶愛」も「BRONZE」もあって、
ちゃんと日本のマンガの歴史の一部なんだって嬉しくなったよ。
ブロは13巻までだったけど
でも久しぶりに13巻読んだけど、晃司と拓人の物語としては13巻でキレイに終われていると思った。
絵も荒らっぽくてもシーン的にそれが迫力になってるし。
ヒナ先生とか晃司のおじさんとか回収できてないネタはあってもここで終わっていれば良かったんじゃ……と思わずにいられなかった。 >>736
でもそれも、14巻と最終章を読んだ後の今だからの感想だけどね
実際に13巻で終わりと言われたら「え!打ち切り!?」と思っただろうし
最終章の時は「もういい、わかった」という気持ちになってたけど
随分待たされたし、こっちも大人になっちゃってたからね 共感増えないよ、と言ってるが実際読んでる人多いし長文とは明らかに違う人が参加し始めてるじゃん
長文に嫌味言ってからスルーするわ〜()って馬鹿じゃない?
どのスレでも言われるけど、スルー出来てないから嫌味言ってるんだよw
黙って消えられないの?良い年した大人の癖に そういばちょっと前に海外ドラマ「SHERLOCK (シャーロック) 」やってたけど尾崎さんは見たのかな
S2の頃だったかブログで楽しみにしてるとか書いていたけど
シャーロックでもお兄ちゃんがどんどんキャラが変わっていって一部ファンから叩かれてて不意に広瀬みたいだと思い出した >>731
文章からして平仮名の臭いがプンプンするが初代1のスレが立った経緯を知っている者なら
難民スレを荒らしたクズマン=平仮名を追い出す為のスレだと分かる筈なんだけとね
アンチスレでは無いよ、しかしファンスレでも無い
自由スレである事には変わりない
「尾崎南を誉め讃えるスレ」はクズマン平仮名が何度も立ててはいたけど
その都度落ちてるし欲しけりゃ又自分で立てたら? クズマンとか平仮名とかなんのこっちゃわからん 誰なんだ 客観的にみてこんなアンチがわき続けてるのが一番引くしそれがスレが過疎りアンチだけ残ってるなによりの元凶じゃない
引くかもしれないじゃなくてドン引きだから
アンチのこと客観的に見れてない時点で全然客観的じゃないでしょ都合の良い見方してんなっての まあこのスレは今更だから、どうでもいいけど
次スレここでいいよねっていうのは違うんじゃないかと
それこそ勝手なマイルールじゃない?
自分はやらないけど削除依頼でるかもよ?
マーガレットの古参には特に目障りみたいだし
運営の判断次第ではあるけどね どっちともスルーしろよぉぉ。アメリカと北朝鮮かよ
>>739
そのホームズは知らないけど創作界隈見渡すと結構良くある現象みたいだね
キャラ萌えが移ってしまった故の作風変化というか
萌えを原動力としているタイプの作者に多く見られる気がする
なら読者側が叩いても愚痴っても治るわけがないんだから仏の心で見守るしかないわなー >>745
面白い作品なんだけど、こないだ放映されたシーズン4は主要キャラクターの性格が変わっていたり、突然登場したオリキャラがヒナせんせーばりの無双万能キャラだったりで、シーズン1から見てたものとしては???なことが多かった
ある意味ではだめになっちゃうテンプレだったのかもね >>746
海外ドラマの場合はまた事情が異なって作り手個人が登場キャラに萌え萌えというよりは
プロデューサーの意向が強いんじゃないかしら
ビバヒルのドナ推しとかまさにその典型でお偉いさんの身内人事だったんでしょ
ブロの場合は作者の萌え暴走を編集がコントロールできなかった気配だから同じに見えて真逆の事情だよ
この辺どうしたら良かったのか難しいよね。作者の好きにさせた方が良いものを生み出してくれるから
放置して絶愛まではそれは正解だった。でもその作風が後々首を締めることにもなった
情熱先行型のネックでどうしょうもないわな 放置してもいいけどこれじゃダメだってところのコントロールは当たり前にしなきゃいけないし
それを間違えたのは編集の大きな失策でもあると思うよ
あれなら載せないほうがマシって展開になってる >>748
編集がどれだけ軌道修正しようと頑張っても、最終的に描くのは作家にしかできないことだからね
同人で一定の成功を収めた尾崎さんは商業作品は編集との共同作業的な部分もある、というのが理解できなかったのかも
同人サークルのペーパーてファンに「尾崎に自由に描かせろ!と書いて送って!」と呼び掛けしたり
同人作家から商業作家に上手く脱皮できなかったのかもね 今度はママレードボーイの実写化
どんだけ90年代少女漫画のリサイクルしてくんだかw
封神演義といい……幽遊白書はまだしも魔法陣グルグルもリメイク新作してるしほんとに凄いね
まじめにアニメで展開変えてのBRONZEのワンチャン考えてしまうわ >>750
無理
展開を変えるなんて尾崎先生は承知しないと思う
破格の大金を提示されれば別かもしれないけど
漫画は原作料が安いから重宝されている側面がある
テルマエみたいな作品でも安価で驚いたよ
マニアックでメジャーヒットが見込みにくい作品に大金は投じないじゃないかな テルマエですらたった百万円だったからな…
映像化したら原作も相乗効果で売れることは売れるが逆にどういうわけか売り上げが下がった例もある
よっぽどのビッグタイトルじゃない限り原作アニメ双方にとって分の悪い賭けだよね テルマエは作者が無名だったし主演以下、役者陣が日本人だと分かって
前評判では大コケ確定だと予想されていたのよ
2ではかなり改善された筈
それと欧米でも原作者は自分の作品が映画化される際に
制作スタッフに名を連ねない限り使用料以外に報酬は貰えないよ
有名なのがスーパーマンの原作者の裁判だけど原作者は敗けている >>749
小説家と違って商業漫画家は自分が描きたいものなんか
描かせてもらえないって聞くよね
実際編集の指示通りに描かないと売れないという
商業漫画家も本当に描きたいものは同人誌で描いてるし
尾崎さんは原稿を入稿ギリギリに出してくるから
編集の意見が反映されにくかったとどこかで読んだけど本当かな
実際休載は多かったよね やっぱりサッカー五輪戦見ると泉の活躍が心のなかで広がるな〜
他のサッカー漫画読んでてもあそこまで代表戦やサッカーでリンクしてこないんだよな サッカーにももう飽きているのかな
せめてサッカーファンであり続けて好きな選手のイラストでも描き続けていれば状況は違ったかもしれないけど
萌えが全ての原動力だと、冷めた後が残念なことになっちゃうなあ 元々熱心なサッカーファンとは聞いてないような
絶愛だってサッカー漫画じゃないし
翼大手同人だった作家さんの多くはサッカーから離れてるだろうし
新しい萌えをみつけられなきゃね ここってでびちるの話もしていい?
あれこそ本当に新しい萌えだったのではと思ってる
晃拓の焼き直しっぽい場面がそこかしこにあった
まぁ私的な見どころはそこだけなんだけど… でびちるって移動先決まってるってほざいといて、
結局は再開できず終わったね
ヨンカカの焼き直しでしょ
ブロ終わってから描けばいいのに、病気で中断しといて結局
しれっと漫画ボックスの連載やったけど
途中でコミックも電子書籍のみの販売になったね カラオケバトルに出てた声優が気になってググってたら思いがけぬ所から絶愛の名前が出て来て驚いたわ
腐男子っているのね でびちるを見ていてつらかったのは本人は新しいことをする気まんまんなのに、どうしようもなく古さがめについてしまったことかな
キャラクターのコスチュームの古さもそうだけど、男の娘すら読み方を分かってなくて、技術の不味さだけでなく現代のカルチャーもぜんぜん追えてないことが露呈してしまってね
そういうことが必要ない作品もあるだろうけど、モロに現代物の作品だったからね ここのスレ住民がひたすら晃司と泉を待望していて
恐らく稼働している最後のファンサイトの管理人もラブコールを送りまくっていたのに
ひな先生と広瀬を描きたいと発言してたからね
商業作家は自分の描きたいものではなく
読者の読みたいものを描くのが仕事
商業でやっていける人ではなかったんだと思うよ >>763
セーラー服にミニスカガーターベルトはバクマンからのパクリで
SQ発表当時は決して古くは無いコスだった筈なのに
女豹が描くと何もかもが古臭かった
セクシー下着はもろにニッセンだったし 最近では明菜
って言葉を数年前に見るとは思わなかった
漫画描くなら情報仕入れてほしいし、時代背景もSFチックにするなら明菜はないよ 情報は極力取り入れません
むしろ自慢げに宣言してた
流行に流されないみたいな言い方だったけど、スマホ持った女の子がボディコン着てたのは時代遅れ過ぎて違和感あった 年に1度ファッション雑誌を買う事もしないのだろうか
漫画家なのに 最近のこのスレ、穏やかに賑わってるね
ジャンプSQに初めて載った時のでびちるは確かに本人比で丁寧に描いていたとは思う
でもそれが全く評価されなかったのは少なからずショックだったんじゃ
そこで腐らずに手を抜かずにがんばれば良かったと思うけど、昔売れた変なプライドが邪魔したのか、褒めてもらえないなら描かない!と思っちゃったのかね
尾崎さんの子どもっぽさから考えると、お金がもらえることより、褒めてもらえる、ちやほやしてもらえることのほうに重きをおいてそうだからさ いやあお金もちやほやも両方求めてるでしょうよ
叩きではなく割と一般的な欲求 >>769
正月明け頃にやってみなくちゃ分からないのにとツイで愚痴っていたから
やる気はあったんだと思うよ
多分連載したかったのに編集に却下されたんだと思う
その後も同人、他誌、webと場所を変えながら続きを描いていたから
それらのどれもが反応ゼロで他作品のトレスも発覚したりで腐っちゃったんだと思う >>770
それは勿論有り
お金は欲しい、有名になりたい
それが原動力になるならいいと思うよ
ただ、尾崎先生ってば私が漫画を描くのは
お金の為でもなく生活の為でもなく魂の叫びだからです
とか発言しちゃったからねえ
かなり前の事だけど目にした人は一生忘れないだけのインパクトはあると思う 「この尾崎南が金やチヤホヤされるためにマンガを描いてると思ってるのかァーーッ!」
て言ったかどうかはともかく尾崎さんは『読んでもらうために』て
表現者として根幹のファクターはどうだったのだろう
カネのためでもタマシイとやらのためでもいいけど
『読者に届けたい』という意志は果たしてどこまであったのか… まあ、若い読者の前で濡れ手に粟が好きだから漫画家になったなんて
本当の事言ったら信者が離れるから大義名分が必要なのは分かる
本音を言っても尚且つファンが付いて来るタイプの人は明るくて
友人や社会的弱者に対して意外と面倒見の良い性格だったりするからね
性格が内気で暗い人は本音を言っちゃ駄目、嫌われるだけだから いや、でも今時魂の叫びとか真に受ける人いる?
逆効果な気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています