【ID表示】★竹宮惠子作品について語りましょ★part12 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
落ちていたので立てました。ひき続きマターリ語りあいましょう。
前スレ
★竹宮惠子作品について語りましょ★part11
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1276270199/
※このスレは
・ID表示 SLIP無しの!extend:checked
で立てられました
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:----: EXT was configured ポー続編はヅカでの上演ありき…かな?
風木も何かきっかけになるような事があればね。 漫画本少し整理しようと思ってファラオの墓と地球へ・・・も引っ張り出したけど
やっぱりこれは手放せないなあと思い直した
たまにふと読みたくなる 何で素直にセルジュとパットをくっつけなかったんだろう いい子過ぎの男女がいちゃついてもしょーがないっすよ 姐さん 売れっ子になって以降はどれも新鮮味がないんだよな
萩尾のポー続編とかもいらんわ
永遠の少年とか少女とか厨二病なんだよ 売れっ子になって以降っていつからだよ
売れっ子期間は結構長いだろうにw 風木で学校出て行ったあたりの時期
そこから他の作品含めて特筆するものがない 売れっ子になったのって、地球へとか描いてた頃じゃないの? がゆんだのクラソプだの同人バブルがあっただろ
あの辺の新興勢力がバカ売れした時代に埋没した感じ オーギュ:「ジルベールは太陽の惑星であろうとしることに思い迷う
冥王星のようなものだ………」
ちょっと待って。
冥王星が発見されたのは1930年だ。 パリにて
「あら? かわいい子」「ほんと 小公子みたい!」
これがバーネット夫人の「小公子」を指すのだとしたら、
あの作品が書かれるのは、この場面の9年後なんだが。 いちいち考証してたら話が進まんわ
ロスマリネの年齢も謎だしな
パスカルと同じ年なのかね 「神の子羊」買ったけど、まどろっこしそうだな。
漫画での続き実現は絶望的だが、せめて本人に
詳細な設定を語って欲しいものだが、やはりそれは
ポリシーに反するのだろう。
掲載誌が連載継続にゴーを出していたなら…… 神の子羊、リアルタイムで持ってたけど
後日談知りたかっただけだから、
小説としてはいまいちに思えて
途中で読むのやめちゃったよ。
JUNE 連載だからとりあえず子孫のラブシーンとか多いし。
幸福の鳩は流石に、待ち焦がれて本当に出たときは感動したな。 あ、上で「連載継続」と書いたのは、風木のプチフラワーでの連載のことね。
「神の子羊」は、連載中もずっとJUNEは買ってたはずだけど、小説はほとんど
読まなかったし、タイトルは憶えてるものの、風木のスピンオフということすら
気づかなかったな。 どうせなら栗本薫に描かせればまさに神作品になってよな 後半が描かれなかったと言うけれど・・・
後半と言っても、既発表分と同じ位の分量があるわけじゃないよね。
まだまだ若い。萩尾さんもポーの新シリーズを進めてるわけだし。
視力と体力の問題を考慮しても、不定期連載で600〜800ページ程で完結とかなら
充分可能だよね。
「ジルバールとの死別から立ち直ったセルジュは、献身的に尽くしてくれた
パットという聖母のような女性と結ばれて、幸せに暮らしましたとさ」
だったら、作者の言うように「余計なしっぽと思える」し、そんなものは
読みたくないけれど、そうじゃないもんな。
事実上、ずっとジルの呪縛から逃れられない、一生彼の影を追い続ける、
生涯心から愛したのは彼だけだった、って話でしょう。
「救いのない後半」と言う人もいるけど、私としてはむしろその方が
救われるんだけど。 (´-ω-`)ゞ スマソ!
タイプミスでござった・・・ 『ファラオの墓』舞台化・第2弾!
http://www.tra-pro.com/blog/wanblog/wanmaneblog/entori/2018/3/28_faraono_mu_wu_tai_huadi2dan.html
ファラオの墓〜蛇王・スネフェル〜
https://www.gekijyo.com/
2018/6/1(金) 〜 2018/6/10(日) サンシャイン劇場 (東京都)
2018/6/15(金) 〜 2018/6/17(日) メルパルクOSAKA (大阪府)
今年も原作をお借りします
宜しくお願い申し上げます 風木アニメ化の際、「JUNE」に竹宮さん・安彦さん(監督)・神村さん(作監)の3人での
座談会が掲載されて、その中で竹宮さんが明かしていたこと。
その前にも、どこかから日仏合作で実写映画化(!)の話があったのだとか。
竹宮さん本人も「とてもだめだろうな」と思いながら聞いていたそうだけど。 演劇女子部『ファラオの墓〜蛇王・スネフェル』ナビ〜特別公開
https://www.youtube.com/watch?v=erV3xhJuA8c
6月1日(金)〜10日(日)より、東京・池袋サンシャイン劇場、6月15日(金)〜17日(日)より、大阪・メルパルクホールにて上演の、モーニング娘。’18主演、演劇女子部『ファラオの墓〜蛇王・スネフェル』。
BS−TBSで放送されたそのナビゲーション番組を、期間限定で特別公開! >>47>>48
亀レスだけど竹宮さん吾妻鏡のあとがきに資料集めず描き始めたと書いていたし
当時いくら情報が少なかったとはいえそれらは調べればすぐに分かることなのに
思い込みで描いたのだろうね
同時期に描かれた紅にほふも登場人物のその後がおなざりになり中途半端に終わったし 一方で、「カレイドスコープ」等を読むと
ネットのない時代に膨大な資料集めとか
毎年のようにヨーロッパへ行ったことも語ってるけどね
石畳の敷き直しのエピソードが印象的だった
ところで、フランス人が風木を読んだ場合、
人名とかどう感じるんだろう?
海外のファンで、翻訳が出ないから自力で訳そうと悪戦苦闘してる人とか
各国にいるようなんだけど、困る件の一つにキャラの人名があるみたいで
フランス人の名以外に、ドイツ系や英語圏の名が混じっていて
中には由来自体不明な名まであり、スペリングをどうするか悩むみたい
で、前から気になってたんだけど、「コクトー」って
むこうではそこそこ多い姓なのかな?
外人が日本を舞台にした作品を描いて、主人公の姓が「太宰」だったりした時、
日本人が感じる違和感みたいなものはないんだろうか?
それはともかく、ネットで調べてみると世界中にこの作品のファンがいて、
みんな熱いんだよ
日本語が解らず、ストーリーが理解できない飢餓感は当然強く、
中には風木を読むために日本語を勉強しようとする人も?(うろ覚え)
是非、海外での翻訳出版を実現してほしい ファラオの墓だって連載決まってから舞台をエジプトにしたとか
王家の紋章みれば雰囲気的にそこそこ描けるやろ
風木みたいなキワモノも長期連載になるとか思ってなかったんでは
テキトーな名前設定が裏目に出ちゃったと
週刊連載やで 風木は最後まできっちり設定を決めてたんだよ
連載にこぎつけるまで、何年も(結果的に)熟成期間があったしね
事実上の打ち切りで終了したため、セルジュのその後の人生が
描かれることなく終わってしまった
そのため、連載初期にちょっとだけ登場したイレーネという少女が
なんのために出てきたのかわからなくなっている
一応、それを補完するために書かれたのが増山さんの「神の子羊」 風木には矛盾点がいっぱいあるんだよ
めんどくさいからいわないだけでw モーニング娘。’18が主演する舞台「演劇女子部『ファラオの墓〜蛇王・スネフェル』」の公開稽古
https://www.youtube.com/watch?v=l2HixBJDKug
JIJIPRESS/時事通信芸能動画ニュース
2018/05/31 に公開
アイドルグループのモーニング娘。’18が主演する舞台「演劇女子部『ファラオの墓〜蛇王・スネフェル』」の公開稽古が行われた。
同作は、漫画家の竹宮恵子氏による同名マンガを舞台化したもの。
同グループは、昨年も舞台「ファラオの墓」に出演したが、今回は石田亜佑美が演じるスネフェルに焦点を当てて描かれる。
座長を務める石田は、「前回も同じ役だったけど、今回しか見られないスネフェルを楽しみにして」とPR。
また、「『あなたが座長でよかった』と思ってもらえるように、私の本気を見せたい」と意気込みを語った。
<公演日程>6月1日−10日 池袋サンシャイン劇場、6月15日−17日 大阪メルパルクホール
出席者:モーニング娘。’18、扇けい、汐月しゅう ほか
2018年5月31日;東京・池袋
10分00秒
【時事通信社】
以下ネタバレ含みます↓
モー娘。’18・石田亜佑美、座長抜てきに覚悟「私の本気を見せたい」【動画付き】
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180601-00010000-oricv-ent
maidigitv
モー娘。石田亜佑美、座長抜てきで気合十分 「私の本気を見せたい!」 舞台「演劇女子部『ファラオの墓〜蛇王・スネフェル〜』」ゲネプロ会見
https://www.youtube.com/watch?v=ToAAh7WxUIE
モー娘。’18・石田亜佑美、座長抜てきに覚悟「私の本気を見せたい」 演劇女子部『ファラオの墓〜蛇王・スネフェル』公開ゲネプロ
https://www.youtube.com/watch?v=zTtDarCEURw 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) コクトーつーたらジャン・コクトーくらいしか思いつかないなあ 『少年の残響』の作者・座紀光倫氏が、どうやったら海外版を出してもらえるか聞いたら
「海外はこういう題材に厳しいので難しいと思います…」と言われたそう。
だから…… 風木より昨今の百合漫画欲しがる外人のほうがいっぱいいるとおもうんだが
禁止なのか 「ベルサイユのばら」「エースをねらえ!」「キャンディキャンディ」
「はいからさんが通る」「ポーの一族」が1970年代不動の名作で
風木の場合それらの次どころか「ガラスの仮面」「スケバン刑事」
「生徒諸君!」以降ぎりぎり10番以内に入る感じがする
先述の5作品は他に似た作風もなく親子孫も読んでいる人が多く
現在も語られているのに風木は舞台設定以外真似された挙げ句
21世紀以降話されること自体少なくなっているのも皮肉 内容が内容だけに、親子でおおっぴらにという作品ではないんでしょう。
傑作には間違いないけど
舞台や映画にもするのが、このご時世難しい。
みんなで語りながら楽しむというより、
一人でこっそりと楽しむような作品なんじゃないか。 だいたい引退してるのでこのスレ自体板違い
↓埋めろ >>68
あ、海外版出版が「難しい」と言われたのは、風木じゃなくて
座紀氏自身の作品『少年の残響』のことね。
風木が少女漫画界に革命を起こしたように、この作品で
少年漫画界に革命を起こさんとの意気込みで描き始めたみたいだけど。
あるシーンが少年誌で許される限界を超えたため、雑誌掲載時には
吹き出し以外全面黒塗りで処理、単行本収録時には描き直されたりとか。 竹宮惠子TAKEMIYA公式!
@trapro2017
モー娘。さん、「ファラオ」千秋楽、素晴らしかった!!それぞれ自分のキャラをしっかとつかんで、完成度がめちゃ高でした!この上は世界に披露してほしいです!殺陣のリズム、ラストシーン最高!#モー娘。#竹宮惠子
「ファラオの墓」千秋楽!初日と2回見せていただきましたが格段にみんなが成長を遂げていてビックリ(@_@)興奮冷めやらぬ感じの帰路。
改めて脚本と演出のテンポに脱帽。切れのいい動きの石田スネフェルには惚れてまうやろLOVE 誰も 怪我なく無事に終われてオメデトウ座長あゆちゃん頑張ったね
無事に舞台の千秋楽を迎える事が出来ました。
竹宮先生にも喜んで頂けてとても嬉しいです。
素敵な原作をお借り出来た事を心から感謝しております。
ありがとうございました。 ポート違って風木はしょうがっかんから版権うつしたでしょ
大手を振った風木にはその後とかありえないってことだよ 竹宮先生が全力でパタリロ殿下を描く日が来ようとはw
美しい…… >>78
「どこへ行かれるのですか?」
「寺へ」
で、そのやり取りを見てたラシャーヌが「誰かが古いギャグをやっている」
てのがあったな。 イタリア版の風木の装丁、なかなかいいね
イタリアはベルばらやキャンディキャンディの翻訳もヨーロッパで一番早かったし
アニメ版のDVDも発売されてるみたいだから
欧米初の発売がイタリアなのも妥当なのかな 久しぶりに先生関連の場所に来ました
今は描かれてないのですね福岡にいるなんてビックリ
風木がプチフラワーに移った頃からアレ?と思ってましたが私のバイブルでしたしファラオと空がすき
は今でも大好き
ファラオはアニメ化して今の人にもみて欲しいなー 最近のアニメの旧作リメイクの流れで風木の再アニメ化を期待してるよ
1980年代とか、これまで何度か旧作のリメイクブームがあったけど
時代が悪かったか「オリジナルの全然ダサくないところを
わざわざダサく改変してどうする」ってのが多かった
今なら大丈夫、いい時代になった
放映中の「どろろ」を観てつくづく思う アニメは夏への扉以外はどれもマンガの雰囲気とは別物になってたからなあ 出崎統のおにいさまへ、ベルばらってあるよね
風木もこれだったのにな、とときどきおもうんだよ
小綺麗な昨今のアニメ作風とは真逆だけどね 風と木の詩だっけ
あれがきもすぎて、無理
こういう児童性愛のポルノ的表現が二次元なら許されるかどうかは
議論する気はないけど、18禁でもない少女漫画でそれをかくってのは
ただのわいせつぶつ頒布
BBCの記事でみたけど、きもすぎ
そのくせ、ちゃんと18禁に表記して書いてあるエロ漫画と同列に扱うなよ。
問題点は、少女漫画で18禁な内容書いていることだろ。
これなら、いいとかきもホモならいいのかよ、まじでイギリス糞だなって思ったら、
記者が日本の女性でさらにげんなり、きもちわるすぎる
こういうぶっ細工おばさんは性犯罪するんだろうねえ まだ地球ヘとアンドロメダと夏への扉しか読んでない俺は勝ち組やな。ファラオをまだ読んでないんだから 風木、豊饒の海みたいにセルジュの前にどんどんジルが転生した
美少年美少女が現れたら良かった Qの字塔っての読んだんだが
線が太い時期の小悪魔滅亡系が美しい 金正恩
・北朝鮮の第3代最高指導者
・メガネ障害者
・デブ
・普段はコンタクトを使用か?
金正男
・メガネ障害者
・デブ
・北朝鮮の覚醒剤売買の海外担当トップ?
・日本のソープランドで買春していたらしい?
金正日
・北朝鮮の第2代最高指導者
・メガネ障害者
・デブ
・A型
・体が左右非対称だったので老人になってから歩行が困難になった
日本に原子爆弾を投下したハリー・トルーマン大統領
・メガネ障害者(分厚いメガネをしていた)
・チビ(小柄だったので「ピーナッツ」と呼ばれ馬鹿にされていた)
・田舎者(ミズーリ州の田舎町の出身)
・弁護士をしていたが大学は出ていなかった
・小物だったので地方のボスに利用されて運良く副大統領になり、ルーズベルト大統領の急死で運良く大統領になった ◆メガネ=メガネ障害者
◆体が左右非対称=ブサイク障害者
◆先祖が百姓=障害者指数が高い
◆A型=農耕民族、弥生人、先祖が韓国人か中国人、免疫が弱い(障害者)、目が一重、髪の毛がまっすぐ
◆B型=遊牧民族
◆O型=狩猟民族、縄文人
◆縄文人=A型でRh+、肌の色は濃いめ、髪の毛が細い、髪の毛が曲がってる、耳あかは湿ったタイプ、お酒に強い体質、ロシア沿海州、朝鮮半島、台湾など東アジアの沿岸部に少なからずいる
炭水化物(砂糖)ばかり食べると統合失調症と躁鬱病とリーキーガット症候群になって音に敏感になってキレやすくなる
太る原因は炭水化物
砂糖は血液に5グラムあればいいだけ
日本人の大人はほぼ全員、炭水化物(砂糖)の食べすぎで統合失調症と躁鬱病になってて、7割がリーキーガット症候群になってる
炭水化物が日本を滅ぼす 今朝の読売にケーコタン
お父様の中野学校関連で五面全部使ってあった
ケーコタンの近影アリ
紅にほふや疾風のまつりごとを掲載
お父上イケメンだな
なかなか読み応えのある記事でした >>95
竹宮さんのお父さん中野学校出てるの?スパイの学校だよね確か >>96
そうです
小野田さんと同期だったそうで、お父様が亡くなられた時も
小野田さんたち同期の仲間が集まって出棺の時に棺をかついでくれたとか
まあ昔のエリートですな >>97
エリートだよねぇ はじめて知りました。情報ありがとう もっとkindleで電気書籍化進んで欲しいわ
スパニッシュハーレムとか持ってないんだよね
他の電子書店ならあるけどkindleにはない作品が多いんだよな >>102
なら京都国際マンガミュージアムへどうぞ
9月8日まで特集をやってまっせ。 11円セールやってたので地球へ初めて読んだけど、ラストが意味不明でした
やっつけ感がすごいというか、打ちきりだったのかな?と思わせる感じで残念でした
最後の会談の辺りまではおもしろかったんだけどなあ >>17
個人的に竹宮作品で一番好きなのがファラオの墓 >>105
何処がやっつけ?
ハッピーエンドだけがマンガちゃうで
ゆとりさん。 近年のダラダラした漫画に慣れると駆け足に見えるが
昔の漫画はこんなハイペースで物語進行していたんだよ 長編はけっこう主役級がしぬからな
虚しさがのこるんでない? >>109
虚しさを楽しんでこそ
ストーリー漫画です。 死なせ方に問題あるでしょ
風木もそうだが生き残った側も虚しい >>111
ゆとりさん あなたも人生経験を踏めば
何れは分かるよ。 うむ、セルジュがいちばんアホだったな
後世の小説も駄作だし 風木の続編
竹宮さん描くのが無理ならあらすじだけでも知りたい セルジュにはジルベールに似た妻なんて迎えずに、一生をジルベールに囚われて生きて欲しいわ
傍から見れば救いの無いように見えても、実はそれこそがセルジュにとっての幸せみたいな ジルベール似の妻を娶って結婚生活破綻。
以後放浪の人生になり、最後はカールが学院長を務める学園に帰還。
死亡だっけ。 オバサンもジルベールの顔は知ってるんだし
良く結婚出来たわ >>118
マジっすか…結局一生ジルに囚われたままで終わんのかセルジュ
ジュールとロスマリネはそれなりに幸せになりそうだったのにな
11円セールにつられて久しぶりに地球へを読んだら
やっぱり面白かったーただアレ最終回がマンガ少年掲載時とかなり
違ってるので、当時食い入るように最終回読んだ身としてはけっこう違和感
キースとジョミーの会話とか絵は同じでもセリフが全然違ってる
マツカも初出はあんなに体吹っ飛んでなかった…ケーコタンひどいw イズァローン伝説読んでてある時ふと、これってキリストの話?って気づいた時の衝撃だけ覚えてる きちんと風と木の詩読んだけど、ジルベール駆け落ち後ニートになってんじゃないよ…
働けよ…と思いました ジルベールは知能高いんだが、オーギュストが仕込んだ環境のせいで
一般社会への適応能力ゼロなんだなあ。
贅沢は好きだが、地味に労働とか無理だし。 >>123
でも学校生活送ってるし、セルジュと逃げて
必死でセルジュが働いてるのにあまりにも無頓着すぎない?
環境のせいにするには学習しなさすぎる
幼い頃は同情めちゃくちゃしたけど、大人になった今読み返すと
駆け落ち後は誰のためにセルジュが働いてる思てんねん!って胸ぐらつかみたくなるわ ジルベールが働いてみたら望んでもないのに悪い奴ら引き寄せちゃったしなあ
駆け落ち自体は2人の責任だと思ってはいるけどやるせない 学園にいても詰んでるし、逃げても悲惨だし
何をやってもジルベールが不幸になったり死んでしまうので
セルジュはタイムリープ能力でもつけて
ジルベールが幸せになるまで何度でも
時間を巻き戻して繰り返すしかないな。 パリじゃなくて田舎に行ってたら、素朴な田舎の人達の中で幸せになれたのかなぁ…? 田舎で、暇つぶしに純朴な兄ちゃんやおっさんを
たぶらかしまくるジルベール… 最近本屋行ったら、萩尾望都の少女漫画を語るみたいな本が出てて
中身パラ見したら、BL漫画の歴史を語るの章で風と木の詩がまったく出てこなくて、
そこは作家同士確執があろうが無視すんなよと思った
そこで語られてたバナナフィッシュに与えた影響大だし、BL漫画の元祖だろうに 増山と恵子がもとに少年愛教えたのはマズかったとなんかで読んだ
以後、美しい美形やホモに依存するSFになったからなw 恵子はSFを描かない方がよかった
もともホモ描かない方がマシだった
個人的に 平成アニメ版「地球へ」
観直してたらキース初登場時に2chで「誰この白痴美少年!?」とか書かれてたのを思い出したw 結城といい安彦氏といい割とアニメ化に恵まれてる感があるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています