sho-comiは好きですか?【part31】 [転載禁止]©2ch.net
中学生デビューの作品読んだ人いる?
どんなだったか知りたい チーズの中学生デビューの人よりは面白いかな?
でも本誌掲載するほどではという画力
りぼんとかの分厚い増刊とかになぜか載ってる
デビューギリギリぐらいのレベル?
話の内容も重箱の隅を突けば
今まであなたの寿命は残り数ヶ月って教えるのが親切だと思ってた主人公が
初っ端からなぜ言えなくなってるのか説得力がないし
ラストの寿命を分け与えるシーンがよくわからなかった
っていうか砂を分け与えたのか時計ごと交換したのかよくわからない
これ普通の人がアカデミア投稿してたら酷評してるだろうな…
少コミより花とゆめとかなかよし系のお話だと思った
少コミならこの系統の話好きな人は生き残れなさそう なんかいきなり最終回だね
メガネがニューヨーク行ってきた意味全くないw
これからメガネと距離詰めてどっちとくっつくかって伸ばすのが醍醐味なのに
三角関係描くの難しいって書いてたのみたし
本人が書けなくて辞めたっぽい感じがするなぁ
池山田さんは前連載がヤバすぎて新連載期待してなかったけど今回は面白いな
前のヒロインの方向転換と
初めてが体育倉庫でさらに前前作ヒロインに目撃されるなんて誰得なんだよと言うぐらい酷かった
好きバレ全然うれなかったんじゃない? 水波先生の休載悲しい…
唯一楽しみにしてた作品なのに…
最近続きが気になるのがないや… >>343
だろうね
ツイッターであれだけ大変さをアピッたりキャパオーバーで旦那とケンカしたりしてるようだから
子供増えたらもうほとんど描かないというか描けないんじゃないの
1人目の時も辞めようと思ってたと書いてたし
続けたとしてもせいぜい半年に一本とかになりそう 「あのコのトリコ」の映画公開されたけど客入りはどうなん?
吉沢の吉沢による吉沢の為の映画って感じだけどこの人主役級の作品は悉くコケているんだよね
リバースエッジもママレも猫は抱くものもコケたけどファンはW主演のヒロイン役に責任を擦り付けている あのこのとりこはちょっとコケっぽいなあ
初週で10位に入らなさげ
でもパーフェクトワールドはそこそこ入ってる
やはり病気ものとか、仕事ものなら映画もまだ入るけど
ただの学園恋愛ものって映画やドラマじゃ人気でないよ
君に届けもコケたのに ツイで色紙100枚がトレンドに上がってるけどここも無報酬でいろいろやらされるわ
この前も漫画家サイン全サの応募ハガキ一方的に送って来やがって無報酬ですわー
読者の子のことを考えて丁寧に丁寧に書いたけど担当編集反省しろや >>350
作家降臨?こんな過疎スレに名乗るなんて珍しいね 口調がs山さんぽくて笑った
それで他誌に異動したのかな…w でもあれやっぱり無報酬だったんだ
ああいうのに報酬出てるのかなって疑問だったんだよね
気の毒 異動したS山さんが自分の思う人だとすると全サのサイン企画にはいなかったような… 全サの時にいなかったよ、読者が誰でも選べると思ったとか? >357
355だけど353へのレスだった
350がS山さんの口調っぽいって言うけど全サの時に居なかったから違うんじゃ?と思った あのコのトリコの映画は大コケだね
ただの吉沢鑑賞用ビデオになってる 少女漫画の映画は数年前からコケしかないから仕方ない
映画ではスイーツが飽きられてて
少女漫画だとイチャラブしか売れない
って変な状況だね sho-comiホームページトップの一番最初の広告?の同級生のヒロインの顔面崩れてるのが怖い・・・
梅澤さん表紙で来るんだね。出世したなぁ・・・話はマシになったと思うけど、絵とカラーは初期のほうが上手かったよね。月1じゃないから時間ないのかどんどん絵が崩れていってる 紫よりいさんってもう描かないのかな?
ブログもツイッターも消されてて… 同級生とわけあって〜の作者はけっこう崩れてるイメージが強い
レジェンド読み切り絵柄変わりすぎだと思うのは自分だけ? またスイーツ映画に食われるのかよ
ういらぶ。も結局レイポされてるし 別マ別フレの実写スイーツ原作がネタ切れで少コミにロックオンか
トリコ大コケういらぶも好調だったのは初週だけ、スピカもコケるだろうな 最新号今日恋の読み切りあるよね?
すごく楽しみ!
今日は行けなかったから明日買いに行くー 今日恋の読み切りって何ページくらいなんだろう
買うか迷ってる… >>368 ありがとうございます!
単行本に入るかわからないし、買っておこうかな。 スピカの映画はW主演と言うことになっているけどクレジット並列表記でも左側の方が上位なんだよね?
まいんちゃんよりエグザイル系の男の方が真の主演扱いと言うことになるのか?
少女マンガが原作でも男の方が知名度上だったり有力事務所だったりすると男が主演扱いになったりするね
みせコドも確かジャニの方が主演扱いだったよね >>369
休載中だし単行本もいつ出るかわからないから購入した方がいいと思う 新條まゆ「快感▼フレーズ」新シリーズ、2月よりSho-Comiで連載開始!咲也の姿も
https://natalie.mu/comic/news/314701 源氏物語の桐壺帝が全然中年に見えないんだけど波紋使いか?
平安時代なら14歳の藤壺と親子ほど年が違うと言っても17、8で親になるのが普通だから30前後くらいか?
新連載なのに掲載位置が後ろの方であまり長くはやらなそう 新連載の絵柄どっかで見たことあると思ったらやっぱり朝吹まりさんか
この人りぼん時代からクソつまらん漫画描くなーと思ってたけど、相変わらず中身ペラッペラやな・・・同じようなテーマの蜜樹みこさんが上手いから余計にアラが見える
絵はまあ綺麗だな―とは思うけどね・・・ 4歳の娘がいるのになぜ隔週のショーコミで…と思ったら
知り合いの水波さんも同じ境遇だからいけると思ったのかな
描き溜めでもしないと長期連載は無理そうだけど >>374
あさきゆめみしには言わずもがな、とりかえ・ばやと比べてもカジュアル平安過ぎて色々と見劣りするな
取っ付き易さを前面に出したのだとしてもアリナッチの平安ものの桜姫華伝くらいペラッペラ
あと、光源氏は現代の物差しで見ると好感の持てないヤリチンヒーローだからその辺をどう帳尻合わせるかだな >>377
増刊号はいつも半月くらい遅れて配信じゃなかった? 小さい子供が居るのになんてさすがに大きなお世話じゃない?
同業の妬みか何かかな… >>379
でも小さい子供がいるから水波さんは連載ペースで描けないんでしょ
小さい子がいて隔週連載なんてできる?
つまり本誌で連載する気はないのに再デビューしたってことなんじゃないの 水波さんは子供が居ない頃から真っ白画面だったし元々手が遅いんじゃない?
連載する気がないなんてさすがに妄想過ぎて放っておいてあげなよって思うわw
今のところその弊害(=連載できない)はないようだし
漫画が面白いかどうかは別だが >>382
エロ時代はトーン書き込みガッツリだったのが、エロなし後画面真っ白になった
エロで埋めりゃすんでたのを話を時間かけて作らないといけなくなったからとここで言われてた
まりりさんは短期連載だよね
短期なら書き溜めて掲載できるけど長期は子供いたら難しいんじゃないの 源氏物語絵柄は線が細くて綺麗で少女マンガらしい感じするけど光源氏の前髪ファサァァァなのが無理!今回は様子見で人気あるなら連載になりそう
池山田さんって毎回同じようなヒロインのヒーローの組み合わせにしか見えなくて最近は絵柄の崩れが多い気がする
小コミで一番人気ある作品が全く検討つかないけどバンパイアって付録になる事多いから人気あるのか >>384
源氏はなんちゃって時代物にありがちな髪型の現代アレンジのせいでスッと冷めちゃうんだよな
少コミ読者のリアにはあれくらいカジュアルな方がウケやすいのかな 源氏はただの托卵プリン屑の話を
小中学生向けの雑誌でせんでも……もっと別の話もあるやん?とは思ったなw ちゃおで賞とった学生さんこっちに投稿し始めたんだね
内容が幼すぎるしギャグぽさあったからあまり合わないんじゃないかな
他誌の若い年齢でデビューした人に感化したのかな
投稿者スレあるかわからないからこちらに書くね >>387
それ誰だろ
気になる
そんなこといった14歳デビューだった子たちも
なぜSho-Comiだったかわからない
ちゃおのが合ってたんじゃないかな 「名探偵コナン」怪盗キッドが2号連続Sho-Comiに、ファイルやステッカーの付録
Sho-Comi(小学館)では、明日4月5日発売の9号と20日発売の10号の2号連続にて、青山剛昌「名探偵コナン」の特集が展開される。
4月12日に劇場版最新作「名探偵コナン 紺青の拳(こんじょうのフィスト)」が公開される「名探偵コナン」。
明日発売のSho-Comi9号には、映画にメインキャラクターとして登場する怪盗キッドのクリアファイルが付属する。
表面には凛々しいキッドの姿があしらわれ、裏面にはキッドに変装したコナンや平次が集合した。
また本誌の裏表紙も怪盗キッドがジャック。Sho-Comiのロゴも「Conan」仕様になっている。
さらに誌面にも「うっとり▼すごろく(▼はハートマーク)」や「怪盗キッドの魅力を知るためのキーワード」といった記事が掲載される。
さらにSho-Comi10号には「怪盗キッドゴールドステッカー」が付属。
スマートフォンや雑貨など、お気に入りの場所に貼り付けてみては。
また表紙ではくまがい杏子「チョコレート・ヴァンパイア」と怪盗キッドがコラボする。
https://natalie.mu/comic/news/326661 あんどうさんがインスタとツイッターの両方でもぐちぐち文句言ってるのはなんなんだ >>390
あんどうさん何て書いてたの?
それらしいことが見当たらないけど消した? ダンスとお嬢様って続けて似たような展開はどうかと思うけどリア世代では人気なのかな? 4月の君、スピカのLINEマンガのコメントみて読者がまともでよかった
この人の主人公はいつも頭弱くてあざといロリで全く感情移入できないよ
そもそも超進学校に定員割れで馬鹿な主人公が入学って時点でありえない
部活や恋愛するよりも勉強しろよって思うわ
天体観測も薄着で来るし下着チラ見せとかあざとい通り越してるわ >>393
まぁアンフラ行ってよかったよね
頭空っぽの主人公でもエロさえあれば別に中身なくてもいいし ショウコミ最新号、びっくりするほど薄かった(330P)
別冊付録が付いたからそれで本誌が薄かったのか チョコヴァンの作者ヨシギュされてるけどこの人前からTwitterでこんな感じだったっけ? ファンに吉牛されても何の解決にもならないし
ツイの内容が事実なら担当とやり合うだけ無駄だから
編集長に相談するしかないんじゃない 最新号も薄かったし増刊もサイズはB5判で大きくなったが頁は激減、編集の体制が変わったのかな? 本誌本当に薄くなってるね〜ビックリした
三連続豪華付録!ってあおってるからどんなのかと思えばスケジュール帳・ラムちゃんクリアファイル・ロリィタコラボチョーカー…リアの子が喜ぶものなのか疑問 水波先生卒業か
本誌連載はもう無理なの分かってたけど、せめてもっと大々的に告知してほしかったな
売れない作家、書けない作家はエロにポイ
全盛期を支えた作家まで蔑ろにするなよ
編集最低だな 本誌も薄くなってるし水波風南いなくなると…
ショウコミこの先大丈夫か? アンフラの方が合ってると思う
元々エグい描写のエロ畑の人だし >>400 よくわからないんだけど、何で本誌連載は無理だったの?
本人の体調とか家庭とか? 水波先生は、杉山先生と同じ号に載るってことはベツコミに移籍ってことなのかな? ベツコミも部数ヤバいんだよね、別マ別フレから大きく離されている ベツコミとかって雑誌よりコミックスを売るタイプなんじゃないの 水波先生今後は電子のみってどういうことだろ?
子供も二人生まれて家庭優先にしなきゃいけなくなったのかな >>405
お子さん2人産んで休載続きだし、Sho-Comiでは異例の月イチ連載にしてもらってたのにもかかわらず間に合わず真っ白な原稿が毎回載ってたから ショウコミ10万部割れどころか今は6万部台なんだね、このまま隔週刊を維持出来るのかな?
ショウコミより部数が少ないマーガレットが隔週維持出来ているのなら大丈夫か >>410 405です。
ありがとう。そうなんだ、単行本派だからイマイチよくわからなかった。
連載は電子になるけど、単行本は今まで通り出るよね!? >>412
いえいえ
雑誌買ってないと分からないよね
水波先生はコミックスが売れる作家さんだから、電子だけということは絶対無いと思う 休みを取るってことじゃないの
インプットしたいとかいってるから 最近とある作家もインスタで理不尽理不尽て遠回しにキレてたしなんなんだろうな
もうそのインスタ消してたけど 別冊付録があったとはいえ今日発売の最新号も本誌は300ページちょっとと極薄、ショウコミ大丈夫か? ツイで鍵かけて理不尽理不尽言ってアカごと消した作家もいる
本誌も増刊もページ数激減で枠取りが厳しくなってウェブ仕事の打診は来たものの3〜4割減の原稿料しか出さないと一方的に言われたとか何とか
人気と実力がすべての世界とは言え悲惨だ
この人だけじゃなくそこそこの人数が一気に消えそうだね… でも今までが掲載枠が多くて恵まれた環境だっただけで他の雑誌はもともと新人枠は少ないんだよね
でもこれだと作家が育ちにくい環境になったね それにしてもいきなり減らしすぎ
新人どころか中堅も追い詰められそう(ツイの人も中堅寄り)
妙なリニューアルした雑誌ってすぐ休刊するよね…そうなると寂しいな いきなりあんなにページが減るとこの雑誌ヤバいんじゃ?と思うよね
マーガレットより売れていたはずなんだけどなぁ… リニューアルに関しては編集長が変わる前から決まってたんだっけ?
でと一気に変わると不安でしかないな チュチュはリニューアルしてすぐ休刊だったんだっけ
こっちはどうなるんだ ウェブだと印税や原稿料を下げられる話は他でも聞くけどひどいなぁ
手間や経費は変わらないわけでしょ?
安定のレギュラー陣とやりがい搾取に耐えられる人以外はバッサリって感じかな ついの人って中堅作家なの?元の原稿料いくらだったんだ 原稿料にはそこまで差がない
印税収入が少なくて原稿料頼みだったなら死活問題
応援したいけどこんなに薄いと買う気が失せる >>432
花ゆめ・マーガは450ページくらいある
今のショウコウミは300ページちょっとしな無い マーガは連載作品でさえコミックスにならないものがあるけど
少コミはどうなの?一応連載されたら全部コミックス化はするの? 結局誰がTwitterで色々言ってたの?
そこまで書き込んだくせにはっきり言わないの何なんだ >>422
>枠取りが厳しくなってウェブ仕事の打診は来たものの3〜4割減の原稿料しか出さないと一方的に言われたとか
ラインマンガのセミプロより原稿料低いのかな
https://alu.jp/article/Q5967FoNuDHcxSVSI5kR
>1ページ8000円以上の原稿料
>16週間のトライアル連載 たしかにそこは原稿料たかいけどその代わりすぐ切られそうだね >>442
連載まで半年から一年かかる間無収入なわけないじゃん
これ書いた人無知なのか ハツコイダンス終わってもう次の連載!?楽しみだけど無理せず休みもとってくれ… 本誌は以前450Pくらいあったから1作あたり30Pとして単純計算しても4枠減ったことになる
増刊はさらに枠が半減、サイズがA5からB5に大きくなったけど何かメリットはあるの?
サイズが大きい分、書店で目に付きやすいとか?
今まではマーガレットの方が売れなくてやばいみたいに言われていたのに
こんな急激な減ページは今後の去就が心配になるわ 今は一気に連載が終わったからもあるんじゃ?
あと増刊に移った人もいるし >>448
だとしてもページ減り過ぎでしょう
普通は読み切りで穴埋めするものじゃないの? 漫画雑誌って連載が減ったから薄くなるわけじゃなくて
最初から大体の総ページ数が決まってるものじゃないの?
それがあそこまで薄くなったってことは今後しばらくはあの薄さだと思う まゆたん騒動のときから何も変わってないのな
原稿料なんか売れっ子でも大して貰ってないのにさらに大幅減て
作家は奴隷かボランティアか
完全電子化待った無しな雰囲気だけどもう名作や良作は期待できないね 少コミってやっぱちょいエロが売りだし
ウェブの方の少コミの方が最近は人気だよね、オメガバースのやつもそっちだしさ
だから紙をなくして電子に移行した方が作風に合ってそう なんで完全電子化したら名作や良作が生まれないとか思ってるのか意味不明なんだが 学生時代に紙媒体だとチョイエロタイトルの漫画が部屋にあると親の目に入った時に正直気まずかった
今の子ってスマホ持ち多いし「親に見つからないようにこっそり読む」なら断然スマホの方が強いと思う >>455
今までの流れわかってないの?
経済的に続けられない作家続出で層が薄くなる
安易なエロで一時的に持ち直したとしても先細りだよ いや意味わからんわ
なんでエロで持ち直すこと前提?あとエロ系が低レベルみたいな見方も嫌いだわ 紙雑誌や紙コミックスに憧れる作家は多い
電子なら他社の方が金払い良いから作家が去っていくって事じゃないの?
どうしてもここで描きたい!って作家は雑誌に愛着がある人だろうし 棚差しで花ゆめマーガと並んで売られているのを見たらショウコミの冊子が薄くて貧相だった
HONKOWAと同じくらいの厚さだったよ >>458
中の人(編集)かな?w
読み捨てする漫画なら別に安易なエロでも構わないけどね
ずっと手元に置いておきたいような漫画は別で見つけるしかないね 自分に置き換えたとして
「仕事の内容は変わらないけど給料は3割減です」って言われたら辞めるわな
アニメーターも漫画家も大変だな
自分が応援してる漫画家さんも微妙な位置だから心配 422で言われてるwebの3〜4割減の原稿料って学館のweb?
無名の新規のweb会社だったらそりゃ学館で今貰ってる原稿料よりは安いんじゃない?
5千円とかよく聞くし 急に薄くなってマーガレットよりショウコミの方がやばいのかな? 編集紛れてるな
学館の紙媒体の原稿料も激安なのに「もっと安いところもあるよ」って
怖
アンケを手っ取り早く稼げる安易なエロを批判されてるのにエロ全部ダメみたいにミスリードさせようとしてるし
怖怖 エロかけばアンケとれると思ってるの?
安易なエロに流される読者だらけだと思ってるお前こそ本当に少コミ読者なの?
少コミ読んでればわかると思うけど、エロを描いただけで人気でる人なんていない 花ゆめ・マーガは450Pくらいあるのにショウコミは300Pちょっとしか無い
次の合併号も400Pは無いだろう エロやれば中高生が釣れるって思考ヤバすぎ
性描写エグかった水/波の作品も軸のストーリーがちゃんとしてたからあんだけ若者にウケた訳だし
読者の癖に読者をエロで購読してるって判断して馬鹿にしてどうするんだ?
評論家気取りなんかもしれんが合わんのだったらさっさとショウコミ卒業すべきだよ
てか本誌もっと厚くして あれがちゃんとした話なのか…
レベルの低さに泣ける カワウソくんのショート漫画終わっちゃったの?あれ可愛くて地味に好きだったんだけどな〜 連載陣軒並み休みと新連載準備中?
薄いね
読めるのほとんど無いんじゃない エマ先生好きだったから消えてツラい
ギャグ枠好きだから無くさないで!と懸賞のアンケートには書いたけどどうせ無視だろうな >>471
贔屓目に見てもあれのストーリーは無いわ
画力が高く可愛い絵に当時は少女漫画レーベルでのどぎついエロが新鮮だったからじゃないの
あれを軸がしっかりしてると思えちゃう人が読んでたのか驚きだわ… ミックスになって新人育つのか心配
枠無いもんな
あと、中堅作家の生存確認にもなってたんだが… 水さんエロ描き始めたときはそんなに画力は高くなかったような
今は可愛いけど >>470
400Pちょっとだったね
マーガは500P弱 水波さんは当時はあの絵柄のキラキラ感がすごく綺麗に見えて話も勢いがあって読みやすかったと思う
あのペラペラ本誌に500円ちかく払いたくないと思ってしまった…付録がブランドコラボだから値上げしてる?
どうでもいいけどヤクザ系他でも乱立してるせいか後追い感ハンパない 薄い時は値段安くしてほしい。
年々値上がりしてるのに薄くなるって 水波先生少コミ卒業しちゃったのさっき知ったわ
学生時代から読んできて私の青春だったからやっぱちょっとショックだな
再開してくれたのは本当嬉しいんだけど泡恋終わったらもう漫画描かなくなっちゃうのかな
さっきアンドフラワー購入して再開した泡恋読んできたけどやっぱ絵も可愛いしゆっくりでいいから漫画は描き続けて欲しいな・・ 水波先生少コミ卒業しちゃったのさっき知ったわ
学生時代から読んできて私の青春だったからやっぱちょっとショックだな
再開してくれたのは本当嬉しいんだけど泡恋終わったらもう漫画描かなくなっちゃうのかな
さっきアンドフラワー購入して再開した泡恋読んできたけどやっぱ絵も可愛いしゆっくりでいいから漫画は描き続けて欲しいな・・
^_^ 水波先生少コミ卒業しちゃったのさっき知ったわ
学生時代から読んできて私の青春だったからやっぱちょっとショックだな
再開してくれたのは本当嬉しいんだけど泡恋終わったらもう漫画描かなくなっちゃうのかな
さっきアンドフラワー購入して再開した泡恋読んできたけどやっぱ絵も可愛いしゆっくりでいいから漫画は描き続けて欲しいな・・
^_^ 水波先生少コミ卒業しちゃったのさっき知ったわ
学生時代から読んできて私の青春だったからやっぱちょっとショックだな
再開してくれたのは本当嬉しいんだけど泡恋終わったらもう漫画描かなくなっちゃうのかな
さっきアンドフラワー購入して再開した泡恋読んできたけどやっぱ絵も可愛いしゆっくりでいいから漫画は描き続けて欲しいな・・ 水波先生少コミ卒業しちゃったのさっき知ったわ
学生時代から読んできて私の青春だったからやっぱちょっとショックだな
再開してくれたのは本当嬉しいんだけど泡恋終わったらもう漫画描かなくなっちゃうのかな
さっきアンドフラワー購入して再開した泡恋読んできたけどやっぱ絵も可愛いしゆっくりでいいから漫画は描き続けて欲しいな・・ 久しぶりに買った……真村さんデッサンおかしくない?他の執筆者も昔はもっと絵が整ってた印象だったんだけど…デジタルになってから皆雑になったのかな…残念 comixの真村さんの、衝撃なくらい顔が変だったんだけど
もう一つの連載と絵を変えようとしてあんなことになってしまってたのかな…
どちらも変だったけど
あと森猫さんの花魁もの、水揚げであんな衣装着ないよ
花魁ものが好きとはいえ、素人の自分でさえわかるのに、プロならちゃんと勉強してほしい
ありんす言葉も変だし、子供の禿でさえ言葉を覚えるのに標準語で座敷に上がるなんてありえない エロ時代のの水波も純情物の水波も好きだったけどな
卒業は本当に残念
まゆたんも別に娯楽としては普通に面白かったわ
ただエロ時代のSho-Comiの話も面白くない絵も拙い微妙な人のエロは嫌いだったな
読み切りでそういうテーマでもないのに
唐突過ぎるエロシーンに嫌悪感だったわ… 歴史ものはsho-comiだし雰囲気だけって感じだからなぁ
sho-comiにリアリティ求めてないし対象年齢の読者も雰囲気だけ味わいたいと思うよ でも新しい増刊てエロ強くなったし年齢層高めなんじゃないの?
対象は中学生とかじゃないよね?
ベツコミの青楼オペラとかそれなりにちゃんとしてたから楽しく読めたけど
あまりに適当だと手が止まって興ざめするからいい加減に描かないでほしい 増刊の対象小学校高学年〜中高生位だと思う
10代の女の子がそんなにこだわるかなぁ?ガッチガッチの歴史物
レディース向けでも青年誌でもないんだし
女の子の今の時代の可愛いカッコイいを反映した歴史物がなんでそんなダメなんだ?
歴史小説でも読んでなよ
見た目どうこうでなくて
犬猫まりりはガチで話がつまらん
源氏物語なんでベースがあるのにあんなに面白くないのかw
青楼オペラは別に時代に忠実だから面白い訳じゃなくて読ませられる実力が有るからだろ
男キャラの表情の描き方とかも上手いし >>496
おちつけよ論点ズレてるよ
しかも青楼オペラは史実に忠実だから面白いとは書いてないし飛躍しすぎ 増刊ページ少ないのに高すぎる
本誌とほぼ変わらないページ数しかないのに640円とかぼったくりすぎ
本誌新連載の極道ものクソつまらない
髪ほどくのごくせん思い出したけど足元にも及ばないわ >>497
ただ自分の感想書いただけだから
おちつける必要あんのか?
>>492的に衣装云々とか書いてるし
源氏の髪型が〜とか言ってる奴いるし
当時の髪型とか服装に忠実でなんか意味あんの?読者が引くだけじゃん
受け入れづらいものをわざわざ描く意味てなんなん?
素人でも分かる間違いに興ざめて
素人は1人の基準なの?
本質的に歴史に忠実じゃないと許せないとしか聞こえない
それを言い出すなら花魁物なのに
客を取らない女ばかり出てくる少女マンガの花魁物は
随分変な世界だと思うが雑誌の対象年齢を考えると
仕方がないのかなと思い聞かせてるよ自分は 連投すまん
>>497
ごめん
落ち着け
だわな…ロムるわ…マジごめん…
落ち着く
でもマジで衣装と髪型が正解でも話が面白くないから読めない…
花魁物の話が面白いオススメ教えてな
安野とか言わんでよ 増刊はエロいな
本誌はそうでもないのに(99%以外あれ男性向けエロ漫画みたい)
増刊はエロないと売れないんだな 次号高くないか?
490円
今号も490円だけど合併号だからスルーしてたが 水瀬さんの新連載は水瀬さんらしくてなんかホッとした
前連載は劣化青木琴美感がすごかったし
病気の描写も音楽の描写もご都合主義過ぎて酷いもんだったけど
今回は普通に読めそう 水波さんは今やってる泡恋が終わったらもう連載はやらないっぽいよね・・
10年以上読み続けてきたからすごく寂しいけど女性はどうしても結婚や出産があるから長く続けるのは難しいよね 前々から育児と仕事の両立厳しいって愚痴ってたじゃん、もういいだろ でもアンドフラワーに移ったからそっちでのんびりまた連載持つ可能性も0じゃない気もする
描くなら応援するし読みたい 水瀬好きじゃない身としては前回の連載通常運転に見えたけどな
増刊の主人公の年齢が上がったのとか
本誌のコラボとか読者層変えるか広げようとしてるのかね? 次号は春宮さんの新連載なんだね。
結構すきだから楽しみ。 りぼん信者がタイトルだけでパクリ扱いしていてこわい 仁義なき跡取りの話の意味がわからない
なんで婿を選ぶって話なのになんで狙われて襲われてるんだ?
キスできた男が婿になれますって話じゃないよね
襲ったらむしろ婿に選ばれないだろ 婿取りの話、確かによく分からん
いまいち主人公の心情についていけないんだよな
前の、主人公が仲間を庇ってキラにぶん殴られた後の「(キラに)嫌われたな…」ってセリフもハテナが浮かんだ
ついていけない 仁義なき婿取りは
裏サンでやってた四代目の花婿の方が面白かった
ヒロインの髪型、ヒーローの髪色かぶってるし
極道物なんか売れてるし(恋と弾丸とか来世は他人でいいとか)
こんなの書いてくださいって指定されたのかね
狂犬は主人公フラフラしすぎなのと
頭伸びたままなのに顔が横に広がって崩壊してんのが……
顔やばすぎないか?
この絵でカッコいいとか思えるのか? 最近やたら裏の世界モノ多い気がするけど、ウケると思ってるのかね
この反社に厳しいご時世にさ 去年、ヤクザのヒットものが多かったから追随してんでしょ
BLヤクザは映画になったし、青年誌ヤクザも1巻から売れ
TLと少女漫画のファッションヤクザも売れたし >>514
チーズの恋と弾丸
スレでステマって言われてるし
反社で犯罪者の金で贅沢エロしてると叩かれてるけど
一応売れてるからなぁ >>515
こうして見ると
流行りのネタも各ジャンル一つが限界なのかね 割と好きだけどな今の連載陣の中だと佐野
星森だけはもうずーっと読んでない
毎回1話目頑張って読むけどしんどくて読めない >>520
リモート解除されていないっぽいし、アナログ作家さんは特に影響受けてると思う ほんとうにむかつく
ほんとうにかなしい
理不尽理不尽理不尽
不平等不平等不平等 変なこと書いてごめんなさい
だけどどこか吐き出したかった
吐き出さないとやりきれない
以上 一瞬スレ間違えたかと思ったw
まああまり動きもないけど…
この板にもチラシの裏スレあるよ ショウコミはなんでこんなに薄くなっちゃったの?マーガレットの方がジリ貧に見えたのに もっと本誌ページ数増やして欲しい
増刊なりでもいいから作って欲しい
読み応えも、値段も割に合わなすぎる 今年は手帳やめたみたいだね
個人的に楽しみにしていたけどやっぱりウケ悪いのかな? うなちゃって人
インスタのオススメで出てきたけど長谷川さんだよね? 少女コミックに連載作品の青春ヘビーローテーション・未成年だけどコドモじゃない・あのコのトリコ・ういらぶ・4月の君スピカ・世界で一番きれいな初恋、神奈川県の、アイカツやアイカツスターズ、アイカツフレンズ、アイカツオンパレード、アイカツプラネット、
極上めちゃモテ委員長、からかい上手の高木さん、放課後さいころ倶楽部と組んでもらいたい、相模鉄道や相鉄バスに乗っている大きな女の子たちにはなじみ深いんだな
名古屋など愛知県内で名鉄や名古屋市営地下鉄、名古屋市営バス、豊橋鉄道、ゆとりーとライン、あおなみ線、リニモに乗っている女の子は
少女コミックの創刊50周年を迎えるためのビッグプロジェクトとしてWITH視点でコミカライズ化していた
プリパラとアイドルタイムプリパラにはなじみがなかったんだな
一部の登場キャラクターが名鉄や名古屋市交通局、豊橋鉄道、あおなみ線、リニモ、ゆとりーとラインのICカード「Manaca」と混同するとか、
「アイドルタイムプリパラ」そのものが病室で念仏を唱えないでください(少女コミックとは違う小学館の漫画雑誌の連載作品と、
それを原作としたドラマ)を連想してしまうとか、お笑いコンビ「パーパー」のあいなぷぅという人と混同してしまうとかでだな
名古屋の女の子はアイカツやアイカツスターズ、アイカツフレンズ、アイカツオンパレード、アイカツプラネットと、極上めちゃモテ委員長、
ミラクルちゅーんず、マジマジョピュアーズ、ファントミラージュ、ラブパトリーナにはなじみはあるけど、
プリパラやアイドルタイムプリパラ、キラッとプリチャンにはなじみはないんだな
(少女コミック、ベツコミでもアイカツの漫画が連載されればよかった。)
(名古屋ではプリティーシリーズでもプリティーリズムのオーロラドリーム・ディアマイフューチャー・レインボーライブにはなじみがあったが、 プリティーリズムのオールスターセレクションとプリパラ以降はなじみがなくなった)
福原遥は4月の君スピカの頃から相鉄沿線でもなじみがあるんだな
少女コミック連載作品で映像化されるのはここ最近は実写映画が多く、ドラマとアニメは少ないんだな
未成年だけどこどもじゃないのバスは越後交通だけでなく相鉄バスでも、
4月の君スピカの電車はしなの鉄道だけでなく相鉄でも走らせたらよかったな
相鉄としなの鉄道、マークそっくりだし
4月の君スピカにでていた福原遥は相鉄沿線では4月の君スピカの頃からなじみがあるんだな 新連載(もう2話だけど)、また眼鏡ヒロインかーい(4人目)
どうせ外すのもわかってる(4人目) 本誌のページ数が戻って来てる
一時期300ページ台だったけど400ページ超に戻って来た 今回ポーチにつられて購入
クリアファイルもついて400円は意外と安い方だと思う
池さん前より絵柄安定してないのと他の人と比べてノリが古くてちょっとキツい
アイドルわちゃわちゃ系とかのキャラは見分け付かないと読む気が失せる 池山さんのは毎回同じパターンの反応の仕方でファンは特に飽きちゃうよね
見てられない連載終わったと思ったらまたやんのか… チョコヴァンやっと終わったのか!そんなに人気だったように思えないけれどずいぶん特集組むんだな sho-comi読んでる人いない?
何か全部同じような話であきてきたんだけど 同じような話というより誰得って感じの色物が増えたイメージで離れた
学園恋愛物が読みたくて買ってたのに獣人だの社会人だのヤクザだの異世界だの
そういうの読みたかったら他の雑誌買うわ ちょいちょい買ったり買わなかったりしてるけど面白いなーって思ったのはえすさいず!っていう漫画かなー。
池山田さんは相変わらず同じようなテンションと話だね 白石さんの獣漫画はついていけなかった
最近のsho-comi迷子ってる????
異世界もの読みたかったら花ゆめ買うんだが?? Twitter見てると編集長がメディアに出たり芸能人と仲良くすることに忙しそうだから雑誌作りの方はなおざりなんじゃない 前のsho-comiが好きだったなー
ちょっとえろくってラブコメが多かったときの あくまで個人的にだけど他誌で人気のヤクザ設定とか魔法とかファンタジーを取り込んでるのをみるとかなり迷走してる感じ
二号連続ペーパークラフトとかイラネって思うけど作品のファンとかリア世代の人なら欲しい付録なのかね? 読み切り?もどうしたってレベルだし・・・・作家がいないのか? 最近子供のらくがきみたいな読み切り載ってるよね
つーか休載してんのが2つもあるんだな・・・ みずいろ美空さんの奇行
趣味垢でス/パ/イ/フ/ ァ/ミ/リーを使ってフォロワー荒稼ぎ→いいねが多い方がモチベーションあがるからという理由で趣味垢を本垢に変更(元本垢はSho-Comi作家にもフォローされてた)→誰かに指摘されたのか何事もなかったかのように本垢を元に戻す→匂わせ多々のブログ全削除(引っ越し準備と言い訳) SNSの動向とかどうでもいいから面白い漫画を描いてほしい
あと絵も頑張って
あれは酷すぎる 同じ作家しか作品がないのでつまらない...
新しい人きてって感じです sho-comi、sho-comix、アンドフラワーって分離してるけどなんで?
昔好きだった作家が色々散らばりすぎ 畑中編集長はSNSやようつべばっかりやってるが仕事は大丈夫だろうか >>577
普通に本誌、増刊、他の雑誌との合同誌でしょ
増刊は昔と同じ少し大人向け
アンフラは紙雑誌じゃ掲載が難しいエロやニッチな作品に特化して区別されてるように見えるけど Sho-Comi漫画家の他誌流出が続くね
やっぱりブラックなのかな 隔週30pがキツすぎるのでは………??
作家側が。 sho-comi、一度連載始まって終わってもまた同じ人が新連載するけど一旦休んでほしいのと新しい人の漫画が読みたい………
変わり映えしなさすぎてあきる
他の雑誌みたいにいい感じに循環してくれないかなー 編集長がTwitterで謎理論で前倒しや描き溜めはさせないとか言ってたからめちゃくちゃスケジュール厳しそうと思った
他の雑誌みたいに連載中でも定期的に休むようにすれば落書きみたいな絵が載ることもなくなるんじゃないのかな 隔週連載はキツイよね
キツくても単行本が売れやすい人気雑誌なら(ジャンプとかみたいな)作家も頑張れるけどそうでもないしね
あと水瀬さんとかくまがいさんとか酷使しすぎ
終わったと思ったらすぐ新連載準備で、話をろくに練らずに連載開始だし
てか小学館はなんで少女漫画アプリ作らないんだろう
950万部越えのハニレモなんてりぼん連載だから最初は小学生しか読んでなかったのに集英社の少女漫画アプリで無料配信開始したら中学生以上に読まれるようになって一気に大ブレイクしたのに 雑誌が売れてないから人気のある作家に間髪入れず描かせたいんだろうけど
それで絵が崩壊してたり話が練られてないんじゃ本末転倒だよね
&フラワーや隔月の増刊の連載の方が売れてるのはエロが多いのもあるだろうけど
きちんと適切な時間をかけてるからじゃないかと思った >>584
え?そんな事言ってたの?
書きだめとか前倒しどう言う理屈でダメなの? >>587
質問箱にそう答えてた
長々と理由を述べてたけど全く理解出来なかったw
ろくな準備をさせないで連載を始めさせるのは編集長の意向なんだろう 面白い漫画を早く連載させたいとかなんとかじゃなかったかな?
最初はよくても数話後作画崩壊で面白くないんじゃどうしようもないよね 面白い漫画だからこそきちんと準備させたいとは思えないのかな? くまがいさんが新連載の立ち上げ猶予は確か2ヶ月って決められてるってTwitterで言ってたよ
連載終えても最終巻の単行本作業やら番外編やらで結構忙しそうだった
隔週連載だと作画も丁寧にできないし、ネームにも時間かけられないから話の展開が作者的に納得いかないとかで単行本で加筆修正→さらにスケジュールがキツキツと負の連鎖だよ
隔週連載なんてキツイから投稿者も集まりにくいし
月刊に変えてもいいと思う 隔週でもマーガや花ゆめみたいに定期的に休載を入れればいいんじゃないの?
月間の雑誌でもコミックス作業の次は休載してたりするのにブラックすぎるでしょ >>589
面白い連載を早くってのは分からないではないけど
漫画家側の負担を全く考慮してないし
今の時代にまだそんな感じ?としか思えないな ショーコミは作家がSNSで隔週連載がキツイきついとよく言ってる印象だわ
作家側の健康維持のために書きだめも定期的な休載も許可すべきだと思う >>591
単行本直しでさらにきついのも編集側は
「もっと面白くなるなら良い!」と思ってそうだよね
今どき体調崩しそうなスケジュールで描かせるなんて時代錯誤だよ
続きももちろん気になるし面白い漫画は早く読みたいけど好きな漫画家には健康でいて欲しい気持ちのほうが大きい 他の雑誌と違ってsho-comiあんま人気作ないきがするし、このまま衰退していく感じがする
雑誌も薄いし昔みたいに付録で読み切り漫画がついてくるわけでもないし。
描く人がいないのではとは思っている えすさいず がすき
途中からでも内容がわかりやすい えすさいず読みやすいけどわざわざ読みたいかと言われれば微妙
梅澤さんの漫画は何を楽しめばいいのか全然わからない
絵も一見綺麗だけどよく骨折してる 逃げられてるもんね
今いる人も辛そうなツイート多いし
ブラックなんだろうな 某漫画家さん一度テレビに出てからその事ばっかりつぶやくようになってフォローはずした
こんな小さな事で気持ちって離れるんだね >>604
水瀬さん?タモリのファンみたいだしスクリーントーンマニアって言ってるから
あれくらいは許容範囲だな
今は呟いてなくない?
それより宣伝用のアカRTがうざいからそっちミュートしてるわ >>605
そうそう水瀬さん
技術はすごいし最初はすごい!って思って見てたけど半月くらい?ずーっとその話題ばっかりで嫌になった
確かに宣伝用も頻繁だよね 見るからにはしゃいでて共感性羞恥にはなったw
自分は新人作家同士の褒め合い馴れ合いツイートの方が見ててキツいけど デビュー作が本誌の人とアンフラの人の違いはなんだ? 年齢でも作風でも絵柄でもなさそうで理解に苦しむ 青春ヘビーローテーションが休載中だから読もうという意欲がわかない いろんな漫画家がいなくなったせいで素人以下みたいな漫画ばっかりになった
連載陣だけでもここ数年で杉山さん水波さん夜神さん安堂さん白石さんがいなくなった
水瀬さんは休載だし
多すぎでは 抜けたメンツは年齢や結婚出産や心身壊して隔週連載が厳しくなった人ばかりのような
杉山さんなんて50歳くらいだったと思うし水波さんも水瀬さんも40代半ば
昔はショウコミに40歳以上の漫画家さんなんてほとんどいなかったし自然な流れでは? ちゃおを卒業したリア読者をSho Comiとりぼんが取り合っているけど
昔ならともかく今のSho Comiがハニレモを擁するりぼんに勝つなんて無理だろう 杏堂さんは別に売れてなかったしいなくなってもいいや
ハニレモは別格としてりぼん2番手の初婚すら今のショーコミでは勝てる作品ないし
青ロテも11巻でやっと100万部越えだし次センが6巻60万部だっけ
看板作品が小粒すぎる
作家もつらそうだし隔週やめて月刊誌にしたほうがいいんじゃないの?
ちゃお読者も月刊誌から隔週誌だとお金も前よりかかるし移ってこなそう 売れてないからいらないって変な視点だね
好き嫌いじゃないんだ
Sho-Comiの内容で月刊にしても1ヶ月待つほど待ち遠しい作品ないでしょ 面白くないから売れてないわけで別にいらんくない?
杏堂さんの作品で面白いと思ったやつ一つもない
水瀬さんくまがいさん梅澤さんあたりは売れてるだけあって作品ごとに波はあるとは言えそれなりに面白いし
でも水瀬さんはなみうさとはちこい以降はイマイチだけど
くまがいさんはチョコヴァンか良すぎた
梅澤さんは今やってる次センが一番面白い そういう考えもあるんだね
自分は売れてなくても面白い漫画もその逆もあるからあんまり無い視点だった
変なんて言ってごめんね