【葵タンにも】有吉京子24【幸せを】 [転載禁止]©2ch.net
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「SWAN」「アプローズ」「青春キック・オフ!」などなど有吉京子作品について語るスレです。
●待望の「SWAN―白鳥―モスクワ編」
・SWAN MAGAZINE(季刊誌)にて大反響連載中
・単行本 第1巻・第2巻・第3巻 絶賛発売中
●SWAN愛蔵版…平凡社から4大特典付きで全12巻絶賛発売中。
4大特典
(1)描き下ろしコミック「SWAN−variation」
(2)連載当時のカラーページを完全復活
(3)コミックス未収録のカラー&モノクロ扉絵
(4)著者による新規彩色カラー原稿
●SWAN次世代編「まいあ Maia - SWAN actII-」(第一部完結)
・単行本 第1〜4巻 絶賛発売中
・SWANモスクワ編終了後第二部開始予定
モスクワ編が完結するまで後何年掛かるか期待と不安に脅えつつ、マターリ楽しみましょう。
sage推奨
※前スレ
【葵タンにも】有吉京子23【幸せを】
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1370176586/ まいあ自身は好きなんだけど、相手がひと昔前のヤンキーの子どもみたいな黒髪男子になりそうで嫌だ
今は生意気俺様は人気出ないし >>698
同じく、あのヤンキー頭は好きじゃない
青石さんの息子と付き合って嫁イビりされたらいいのに ドイツ編第4巻は3/25発売ですよ〜
ベルアラートからさっきメールがきたわ。 >>703
今マリインスキーでまいあと同じクォーターの日本女子(18歳)が
ジゼル主役踊ったりしてるから、触発されて描いてくれるかもよ 今月発売の雑誌からまいあ第2部始まるみたいだね
黒髪襟足長い子が帯に居る… >>701
完結するから、同じ日に完結記念全巻セットが出るんだね
びっくり まいあ読んだよ
リオのまいあへのセクハラ発言に元々無かった好感度がさらに低くなった
有吉先生キャラの服装もセクハラ発言も古い人だなって感じちゃって悲しい そんななんだ
まいあも単行本買ったけど、ウジウジグダグダであまり好きじゃないんだよね
もう終わりにするかな まいあ惺マテューフィオナ達はパリ・オペラ座バレエ団に入れるかとか先が楽しみだし振付師やジュリアンとかイヴァン?も関わってきそうで話としては楽しみなんだけどね
リオだけ浮いてる気がする ドイツ編4巻やっと読んだ。
精神性がさらに強調されてて食傷気味
まいあもこの方向なのかなあ
あと3巻までと比較して絵が不安定になってる気がした アグリーやオテロにしても言ってることは解るんだけど解釈深すぎて疲れる
主人公が若い時は誰がドゥーブルで何回転したとか、この技術すげえ〜とかただひたすらバレエそのものにワクワクする場面があったけどもうその域は超えたってことなのかな
まいあではまだまだ精神論に走って欲しくないなぁ ノイマイヤーらしい動きも音も見えてこない
なぜノイマイヤーにしたんだろう >>711
私は三巻までと比較して、絵が昔に戻ってきた気がした
勿論いい意味で 四巻読んだ
めでたしめでたしで終わってよかった
ちびレオンの番外編笑った
そりゃそーゆー期待するよね…マージ、罪な女
ほんとにやったら犯罪だろうけど
まいあはなんか地味地味なキャラしか出てなくて読んでなかったけど
第二部始まるなら読んでみようかなー >>715
ちびレオンかわいかったね。
というか、それじゃレオンの初体験は誰といつ?という疑問が。
あれからドイツでアルマ?とそうなってから日本へ転校?
それより4巻の薄さにもちょっとびっくりだった。 >>717
NYで遊んでたって頃に適当な女の子とじゃない?
レオンのキャラで生涯にアルマと真澄だけじゃ純朴すぎる 4巻よんだけど、何十年も引っ張ってプロポーズから出産まで
さらっとすぎて、あ、うん、そう。な感じだった。 遅ればせながら、やっとドイツ編4巻読んだ
オテロとかアダージェットとか文字ばかりだし
まさに、あ、うん、そう、よかったね、みたいな
でも、おかげでスワンはこれで本当に終わりだって自分の中で完結した
4巻で一番良かったのは、ちびレオンのエピだったよ 私もリオはちょっと
イマドキ流行らない感じ
惺と良い感じになって青石さんから嫁イビりされるのに惺が草食男子で頼りにならないとか、そんなのが良かったなぁ 今出てる中でしいて言うなら惺かジュリアンかな
リオが相手は嫌って声は何年も前からあるよね…エゴサしてるかはわからないけど編集把握してるのかな? 京アニ火災のニュースで螺旋階段の事やっててまいあを思い出した
オペラ座バレエ学校みたいな、あんな感じの階段だったのかな…と まいあには振付の才能があるの?!
なんか唐突に感じる 過疎ってるw
発売予定がメールできたわよ〜
2020年03月18日
マイア 第5巻 スワン再開したときはすごくうれしかったけど
今となってはこれじゃない感ハンパないw ・商品名:まいあ Maia 第5巻 -SWAN act2- [ 有吉 京子 ]
- 旧発売日:2020年03月18日
- 新発売日:2020年03月27日 話の筋はまあともかく20代〜少なくとも30代くらいのアシスタントとか編集は居ないのかな
あまりにもキャラの服装や髪型が古くさくて気になる まいあの続きかー
個人的にはわりとどうでもいいな
やっぱりSWANは真澄とレオンの話をきっちり書いて
綺麗に終わってくれさえすればそれでいいんだよね…
むしろ葵たんをどうにかしてあげて欲しい(切実 まいあに振付の才能って
テレプシコーラのユキちゃんの設定のパクリかい それをいうなら、SWANもエースをねらえに設定が似てたよね ガラスの仮面やら、巨人の星やら典型的な少年・少女漫画でしょう
すべてに恵まれたライバルVS一見平凡ながら、熱いものを秘めた主人公 それプラス、ライバルの子分の意地悪とかね、昔の少女漫画の王道だわw
バレエシューズに画びょうとか、紐が切れるようにするとか ラリサとかシドニーとか、いじわるキャラだったけど
あっという間に仲良しになっちゃったね
青石薫が作品を超えて生き残るとわw
あの、フィギュアスケートの子がバレエになる話で
引き立て役だったのはちょっとかわいそうだった そういえばあったわね、フィギュアの子
全くでてこないな
同じドイツだったのに
ソ連から亡命してパリ?に行ったのも出てこないわね まいあは当て馬だったのね...
きっとショビレ先生の指導見学を自分の糧にするんだろう >>740
青石薫って思い入れのあるキャラだったんですかね?
どっちかというとそんなに人気あるように見えなかったけど
むしろリリアナとか描いてほしかったなぁ まいあ5巻読んだ
まいあは110pくらいで天使の棲む家(前編)とあとがきとバレエ紀行パリV
アプローズの番外編を入れられてもね…
なんかまいあもそうだけどこれじゃない感がはんぱないわ >>744
同意
アプローズ番外編入れるなら
もっと発売日伸びてもいいからまいあを入れるべき みんなちゃんと買っているんだ、前回まいあは4巻揃ってから買った
今回も全巻一気読みしたいから数年待つ。 アプローズの番外編、初めて読めたのでよかった
しかしアプローズ本編読んだ時も思ったがシュナックはあんだけ
恵まれてて、なにがそんなに不満なんだw
お嬢の考えることはよーわからん ベルギー王家に繋がる名門の家で厳格で融通の効かない抑圧された生活
母親は愛情の示しかたが解らず気分次第で振り回す
そんな母親の顔色を窺いながら接してきた娘
自分以外の者に擬態できる演劇というものが生きる支えだったんじゃないかなぁシュナックは 青石薫って、3人姉妹の末っ子だったのに
青石家を継いだんだね 青石家の姉2人は母親に反発して、結婚&海外留学で早くに家を出ちゃったんだよね
薫さんはなんだかんだで親を見捨てられなかったのかな、バレエ教室やってる家だから後継ぐっていう旨味もあったろうし
まいあ5巻のバレエ紀行の中でまいあの恋愛相手は惺になるのかなと匂わせる記述があるから、もしかすると青石家は3代目にして雪辱なるって感じ? 惺が相手なら個人的には嬉しい
リオも昔とは変わってきてるなと思うから良かった
しかしジュリアンとかアンジュは名前が出てくるからともかくイヴァンがその後何もないねリオとキャラ被っちゃってない? 4/10からEテレで始まったファインド・ミーってオペラ座バレエ学校の話だって
金曜日の19:25から放送してる この試験でググッと関係性が変わっていくんだろうけど、そこに恋愛からめてほしい
バレエ は見た以外恋愛も読みたい まいあはどこまで描くと思う?
作者の年齢もあるし
未完やswanドイツ編みたいな終わらせ方になるじゃないかと怖い 年齢はまだまだでしょ。今年で70歳だし
並み居る大御所たちはお元気よ
水野先生なんてツイッターやっているし
わたなべまさこ:90歳
牧美也子:84歳
水野英子:80歳
と言いつつ、なんかグシャグシャッて終わりそうな嫌な予感もする 話もそうだけど、庄司陽子のように絵が崩れるのも見たくないわ 70歳でまだまだ…とはw
確かに絵は若々しさを保っているほうだとは思うけど
同い年の一条御大はもう目と腕がぼろぼろらしいね どう思いますか、それは本当ですか? あなたが自分で女の子を借りることができるいくつかのサイト..どう思いますか? 使ったことがない
https://pocketkanojo.watarisoft.com/ 背景は良い腕のアシさんがいるみたいだし、なんとかなりそうだけど筆の速さと量はなかなか難しいね
まいあのクラシックバレエ演目と恋愛模様が見たいしフィオナとの友情も描いて欲しい贅沢な願いだけど そりゃ頑張れてる漫画家もいるけど、いつ大病してもおかしくない年齢だからね コロナのせいで各国バレエ団が活動してないのにバレエ雑誌自体が存続できるのかっていう懸念もあり
記事にするネタが無いよね 最新話読んで続きが気になるなというところでこの騒ぎだからなあ
まいあが報われるところ見たいんだけど 巣ごもり生活で久々にアプローズをひっぱりだして読んだが
1巻の絵柄で最後まで読みたかったという感慨だけが残る まいあって現代とリンクしてるわけじゃないよね?バレエ団の自粛の苦悩とか書かれても困る
現実の世界における芸術の位置づけって辛すぎる この状況だとアシ入れるのも大変そう
多人数入ってる感じはしないけど
空間的には密だし、指示出して受け取るには接近するしね
今はデジタルなら遠隔アシも可能だけど…
題材含め、アナログ作家には厳しい時代になったなあ いつのまにかまいあ5巻出てたのね
普段使ってる電子書籍で入荷しないから全くスルーしてたw
仕方ないkindleで買うか 5巻読んだ
作中時間でいきなり1年経過したところから始まってビックリしたw
サクサク進む分には良いので、特に文句はないけども
ジュリアンのセリフで「去年パ・ド・トロワ踊った時」てあって、去年じゃなくて一昨年だろと変な所が気になった >>770
そこはバレエ界的に去年のシーズン(秋から6月?)の演目ってことかなと
それよりあららと思ったのは、ダニーの年齢が1巻でもう17歳と言ってたのに1年以上経ってもまだ17歳なことだなw スワマガvol.61読んだ
リオって好きな子に普通に愛情表現(ストレートにでは無いけど)できるんだね、レオンとは違ってヒネてない素直な俺様w
レオンもNYで真澄がモダンに馴染めなくて悩んでたときにこんな風に言えたらね〜、けど当時のレオンじゃ無理だよね
有吉先生ももうデレるまで30年以上かかるキャラは創れないよねぇ、という感じでリオとまいあがいい雰囲気になってきたけど、どうなるかな?
次回からいよいよ卒業試験が始まるけど、この調子だと誰がオペラ座入団できるか結果が分かるのは1年以上先になりそうw 卒業試験はあっさり終わったね
女子はまあ順当で男子は波乱あり
次は外部込みの入団試験でまいあのパリオペ入団は叶うのかって佳境に入っていくけど、70代になった有吉先生の気力・体力・画力が維持されてSWANマガジンが刊行され続けることを祈るばかり 久々にスワン無印を読んでる
数あるバレエ漫画の中でもやっぱりこれが一番好きだしスワンの続編や派生のなかでもやっぱり無印が最上だと思う
モスクワ編はリリアナ死亡という大イベントがあったからさすがに読み応えあったけどドイツ編とかまいあとかは全然緊張感がなくってね
白鳥の祈りに至ってはなぜこれを書いたバレエもフィギュアスケートもバカにしてるって出来栄えだし
還暦真澄とアラフォーまいあがコロナ自粛に苦闘する話とかならまだ各意義もあるけど2000年ごろを舞台にすべてに恵まれた娘がオペラ座に入る話とかこの2020年代に何の意義があるんだろう まいあもまいあで面白いけど、2世の辛さはまだそんなに無いもんなぁ…連載に時間かかるなら孫娘設定にしても良かったのでは
あと正直服装とか漫画表現とか価値観が古いなあと思う
まいあは好きだけど 無印で真澄が初めてロンドンに到着したときの服装は今見てもかわいいと思う
モスクワから帰国して空港で出迎えされて二期生組初登場のシーンで先頭に立ってるこの服装は何度見ても凄いな…
髪型は青石薫に似ているが薫ではない 70代の作家が描いているんだから色々と古いのはしょうがないw
下手にリアルタイムのネタ入れると違和感がすごくなりそうだから、ちょっと昔の外国の話って感じで読めるほうがいい
と思う 森の精の青石薫舞台乱入事件、改めてみると無理がありすぎるな
舞台袖で群舞ダンサーの衣装と髪飾りを脱がせて自分もブラジャー含め全部脱いで着替えたんか
足元描いてないけどトウシューズはどうしたんや
普通に群舞に伝言頼めばよかっただけなのに…それじゃドラマにならないけど 無印再読了
重層的な構造が前に読んだ時よりも理解できて面白かった
しかし真澄母とエホ父は何度読んでもクズやな
あれだけ大勢の人に迷惑かけて不義理重ねてさらに最大の被害者である子供たちに許す発言させるって卑怯
エホ父は招かれた先の外国で未成年の女たぶらかして婚約者のいるロシアに連れ帰って婚約者尻目にのうのうと同棲し始める外道
婚約者に恩義受けたら逆恨みして罵倒して中田氏セックス
セルゲイエフというのはリュドミラの姓だろうけどその名を見ても自分の子だと気づかないとかどんだけ無関心なんだ
真澄母も最低
バレエの心ってナニ?
略奪して破綻しても被害者面一辺倒で後足で砂かけた相手に頼って結婚までしてもらってそのくせ心は開かず
なぜか子供は作ってまともに面倒見ずに死ぬこと?
脚本の都合で真澄とエホは善人に育ったがこれどんなにぐれてても仕方のない案件だよな… エホ父はその時々の感情の赴くままに振る舞ってどっちの女にも不誠実なクズだけど、真澄母はクズとまで言うのは可哀想な気がする
真澄父は元々相談相手のお兄さん的存在だったけど、すべてを捨てて愛したパートナー&恋人のエホ父を海難事故で亡くしたボロボロの自分を何年も支えて見守ってくれたことで信頼関係や愛情が生まれたからこそ結婚したって流れだよね
娘も生まれて日常生活は穏やかな幸せを手に入れたけど、バレリーナとしての運命のパートナーを失った喪失感を埋められず…ていうのが運命のバレエパートナーが至高のSWAN世界のセオリーなんだものしょうがないw
でもこんな不安定な母親に育てられたらレオンみたいに性格歪むから物心つく前に早逝設定は納得
あとエホ先生の自制心はほんとにすごい
父親のようには絶対ならないと律してきたんだろうけど、愛した女達へのケジメの付け方が清冽すぎる
リリアナは最後まで幸せに踊らせてあの世に送り、真澄は新たな扉まで導きレオンに引き渡し、ただ去っていくのがもうね
まいあにエホ先生やラリサやミーシャが出てこないかなぁと期待してるんだけど難しいかな
モスクワ組のその後が見たい 真澄母はいくら若かったとはいえ略奪になるとわかってエホ父とくっついて相手の女がいるソ連で二人で暮らすんだから十分ひど
ルシィもひどい
足を斬るぐらいなら死んだほうがましってぐらいバレエ好きなのに真澄からはバレエ上達の道を奪おうとするし
しまいには逆ギレして罵倒、自分が引きずり込んだくせに女が一番罪悪感を抱く形で追い出し
最期にはボロボロの足で運転という飲酒なみの危険運転で対向車にぶつかる
人身被害が出なかったのは脚本の都合にすぎず巻き添えになったトラックの運転手が可哀そうすぎる >>782
ルシィの役回り自体が哀れ
真澄が成長するための踏み台って感じ 一番哀れなのはレオン
男としてもダンサーとしてもエホの代用品扱いくさい
エホとレオンが並ぶシーンではレオンがどうしても小物に見えるしNY編後のそれぞれとの再会シーンで真澄の態度が違いすぎ
草g、ルシィは本気で恋愛感情を持ってもらえたし葵は自分の立ち位置を理解して割り切れてるけどレオンは、うーんという >>782
ルシィは超絶美形で人当たり良くて脚の骨肉腫で非業の死って流れで誤魔化されちゃうけど、恋人としては最悪だよね
真澄は病気でダンサー生命を失う現実から逃避するためのパワー源にされた感じ
自分の先が無いからって、真澄の事情とかダンサーとしての将来とか思いやることもなく、エドが言ったとおりほんと身勝手な愛情の押し付け
自分の病気を周りに秘密にするよう強要することで真澄を逃げられなくして、あのまま駆け落ちしてたら最後は心中しかねなかった感じだよね
まあ、それまで真澄の周りの男達はみんな自制が効いたダンサーとしての真澄の成長を第一に考える人ばかりだったから、こんなバレエを捨てさせる勢いで真澄の内面を揺さぶるのはあの状態のルシィにしかできなかったことなんだろうね
それでも何よりもダンサーとして舞台に立つことを欲するのが自己の本質、その隣にはレオンがいるだろうって牧神の午後で踊ってるとき悟ってたのに、ルシィがあんな死に方しちゃったから全部すっ飛んじゃったんだよな〜
17才の高校生でこんな恋愛経験するなんてハード過ぎるわ >>784
NYから戻って1年後の再会時の真澄のレオンへの塩対応は、ルシィの死への負目で「もう誰も愛さない、とくにレオンはダメ絶対」状態になってたからでしょ
モスクワ・ドイツ編踏まえて東京アグリーダック部分読むと、レオンが西ドイツに帰っちゃうのが寂しいってエホ先生に泣き付いたり、舞台失敗後レオンに会いたい踊りたい衝動で飛行機乗ってっちゃうとかこれレオンこと絶対好きなんだよね?って場面でも真澄は自分の恋心を認知しないようにしてる
モスクワ編のオチで納得できたので、有吉先生は無印連載中に考えてた真澄とレオンがくっつく流れを変えて無いんだろうな
エホへの思いは師弟間の信頼(依存)のほうが恋愛感情より圧倒的に大きいんだと思う
リリアナとの婚約を知ったときもショックは受けたけど取り乱すほどじゃなかっし
エホ先生とは絶対「愛し合う」関係にならないと分かってるから安心して甘えられたってことじゃないかな >>786
遅レスごめ
確かにそういう描写あるねえ
ただ自分としてはやはりモスクワ編でエホが真澄にレクチャーしてレオンがそれをじーーっとみているあのシーンの
なんともいえないねっとり感がね
Kカンパニーの白鳥の湖に作者さんがコメントしてた
バレエは時代とともに進化する、この舞台は今のこの時代この瞬間でしか見られないバレエ!という趣旨のこと仰ってたけど
まいあは今この時代に即応した内容なのかという 最近無印読み直してて疑問だったのが
ずーっとクラシック一筋でモダンの経験年数のほうが遥かに短い真澄が
最近モダンばかりやっていたからといって、クラシックの勘を失うものなのかと
単にどちらの表現方法も習得しましたってだけじゃないの?
もちろん、それじゃドラマにならないから、あえてそういうことにしたんだろうけど
その前の延々クラシックをやってたパートはなんだったのかとちょっと思った >>787
モスクワ最後のアダージェットの振りうつしの場面、センセってば意外とイケズだわ〜って笑ったw
あれようやく本懐遂げて浮かれてるレオンに自分達の絆の強さ見せつけて、「譲ってやったんだからしっかり真澄をサポートしないと…」ってクギさしてるんだよね
前夜何があったかモロバレの真澄の反応の速さ見せつけられたレオンは色々と気の毒だったけど、あれはバレエパートナーとしても男としても真澄に選ばれたレオンへのエール&冷やかし&ちょっと嫌がらせって感じたけどな
真澄もドイツ戻ってからのガラ公演前にエホ先生と再会して動揺したけど、レオンとアグリーダックを再び踊ったらもう先生からはスッキリ卒業サヨナラ〜ってなっちゃったし、真澄はレオンと本番舞台で踊ると解脱して何か悟っちゃうんだなw
ドイツ編でレオンは真澄の揺るぎない愛情と信頼でトラウマから救われて、真に理解しあって結婚して子供まで産まれて2人で幸せに踊り続けましたとさ、めでたしめでたし〜って話だと思ってたから、レオンが可哀想っていうのは??
何があっても舞台で踊りたい業をしょった女を公私共にサポートするのは大変そうだけど、そこがレオンが真澄に惚れてるキモだから
可哀想といえば、SWAN界時間20年に渡って真澄を思い続けても終始一貫相手にして貰えないスレタイの人だよねぇ >>788
忘れてしまうっていうのはユーモアで本当に忘れるわけじゃないでしょ
技術の稽古は毎日やってるだろうし
クラシックの役柄を舞台で演じるのはまた別ものだからその感覚を忘れてしまいかねないってことでは
無印で一番疑問なのは、京極のけがはラリサに挑戦されたせいって日本側は確信してるのにそれを外部に言うことすらしないことだな
医療費だけでも莫大なものになるしそれも全部日本側の負担?
挑戦を受けたのは自分で選んだ道、コンディションの狂いを治せないのは本人の責任で済まされるの?
京極ダウンのあとエラソーに真澄に喧嘩売ってるラリサがむかつくんだけど 足引っ掛けるとか舞台に何か細工するとか直接の怪我の原因になった訳じゃないから、ラリサに抗議したり治療費請求するのは無理なのでは?
周りの大人達はあの時踊るのを止められなかったことを悔やんでるのであって、ラリサやボリショイに文句言いたい訳じゃ無いと思った
初登場時のラリサがムカつくは同意
日本人バレリーナをあからさまに見下してたよね
京極さんや真澄の実力認めたら態度を改めたけど 子供時代にスワンをよんでロットバルトについては
薄ら笑いを浮かべている小太りおじさんのイメージがついたw
大人になってヴェトロフやパケットのかっこいいロットバルトを見て驚いたw >>792
たとえそうであってもちゃんとそれを伝えるか少なくとも伝えたいがボリショイとの今後の関係維持を天秤にかけて苦悩するみたいな描写は欲しかったね
招いたバレリーナにパーティーの場でチュチュに着替えて踊れとか、自分も同じことをするとはいえ不作法すぎる
シドニーが真澄とラリサの勝負に乱入しようとして不作法だと叱られてたけどどの口が…って感じ
小夜子がバレエに復帰できたのは脚本の都合でしかなく、一歩間違えれば肢体不自由の障碍者になる可能性さえあった
あとボリショイやラリサが小夜子のけがの原因に全く思い至らないのもご都合主義よね そもそもあり得ない場面過ぎるので漫画だからと思ってる
ラリサも当初は派手派手しい女の子で途中からボーイッシュで別人みたい
本命リリアナのためにいかにも派手な女の子にしたんだろうけど
ラリサだって天才のRマクシモーヴァがリリアナなのわかっててあの態度なのかとか
日頃一緒に練習している人達もあれだけ特殊なリリアナをラリサと同じ程度に上手いというレベルの認識だったのかとか
突っ込むと止まらない 漫画だもんね
田舎でバレエをゆるーくやってただけの子がいきなり才能を見出されてエリート学校に入学
一瞬も気を抜かず幼少期からものすごい意気込みでとりくんできた連中を差し置いてスターダムに
リリアナは病弱という裏設定があったかたらしょうがないけど真澄も群舞をすっ飛ばして主役バレリーナになってるし
そもそも作中ほとんどの勝負に勝利して、たまに負けることがあってもそれは次のチャンスへの布石という
なんだかんだでストレスのない願望充足ストーリー
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