山川あいじ
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
人柱してきた
加筆自体は雑誌で白い所とか吹き出しのみの絵がなかった所とかちょいちょい足されているけど、崩れた絵は前巻と同様に修正はなしの畳み掛けエンド
そして書き下ろしとはどこの事?巻末にはおまけ?の昔の読み切りが入ってた
ちなみに読み切りの赤いシーグラス最終ページだけ何故かわざわざ書き直されていて下手になっているという…
ココハナは買うけどもうオリジナル描かないでほしい読者も漫画家も舐めすぎ 書き下ろしは最終話の最後に6ページ追加されてるからそれかな?
読み切りと比べるとだいぶラフな絵になったね
でも話の作り方の癖(主人公のモノローグが多すぎて他キャラが何考えてるかよく分からない)は何も変わってないな、わざとそうしてるのかもしれないけど ありがとう
買わないどくわ
スタンドアップ1巻と2巻は持ってるんだけどどうしようかな 中学生でもできる嘘みたいに金の生る木を作れる方法
暇な人は見てみるといいかもしれません
2chまとめで副業できる方法とは?『立木のボボトイテテレ』
G3E ココハナ読んだ
絵はあいじなんだけど話が全然あいじじゃないから話に入り込めない
小説の評判は良いみたいだし今後に期待したいけど思春期の男子同士の友情はいまいち理解できないから不安 綺麗な絵とは合わないのかな?
おおきく振りかぶってみたいに泥臭い絵柄の方が熱血ってかんじがしそう ココハナ読んだ
スタンドアップ後半はなんだったのかってくらい絵が丁寧で惚れ直したよ
最近の傾向見てると月一連載でこのクオリティがいつまで続くのか不安だけど、頑張ってほしいなぁ あれだけ中途半端なことばっかしていろいろやらかしてるのにそれでもここまで推して貰えるってやっぱりセンスと才能があるからよねえ ココハナの連載
全体的には描けていたけど若干白いコマあった >>867
チョコレートのやつは単行本でけっこう書き直してた気がす
この人の性格からして毎月しっかり描けるとは思えん・・・ 前例がありすぎるからね…もう期待は持たない事にしてる
期待しなければ例えいつものようになっても嗚呼…ってなるだけだし
このまま無事に連載終われば期待値が低い分嬉びも倍になるはず…
ただ絵は大好きだけど原作も漫画版も個人的にはつまらない 最終回読んだ。鳥羽君に中学時代に「俺ら釣り合ってないよな?」って言われてうたまるは「知らない」って答えたけど、鳥羽君はあれ何て答えて欲しかったんだろ 友だちの話を買ってよんだらすごいおもしろくて全部集めようと思ってたんだけど、
これより前は作風違いまくるし、後は中途半端に終わるみたいだし、
結局チョコレートだけ注文しちゃったよ 他の出版社であいじの好きなように描かせてくれるとこないのかな
やじろべえの続き読みたい諦めきれない ココハナのコミカライズも単行本発売延期になったらしいね
原作あってもこれじゃこの人もうスケジュール通り描くの無理だろ スタンドアップ1巻読み返したら面白かった
ここで終わってよかったような
絵も世界観も個性あって好きなんだけど 両方の漫画家さんを調べたけど、絵津鼓がパクってるは違うと思う。
似てるって絵の雰囲気と目元くらいで、違うものだよ。 Stand Up! 読み返した
まみか&犬居とまいか&内はあいじっぽいけど
背が伸びた鳥羽くんは編集のテコ入れか?ってぐらいあいじっぽくない
あれで話がブレブレになったし元々少なかったあいじのやる気を奪ったんだと勝手に思ってる
うたまると秋尾の関係(原田を巡る三角関係じゃなくて)ももっと描きたかったんじゃないかな 原作付いても休載しちゃうってよっぽどの事情があるのか
また病気してるのかな
ツイッター見る限り生きてはいるみたいだけど 病気がちならウオーキングするとか新陳代謝活性化させたら?
パバア読者が原因なら他の雑誌に移る
20年前と違ってもう別間とかブランド無いしゴミみたいなもん
原作原作騒いでるのは河婆でしょうね
このタイプの漫画家に面白くもなんともないババア原作つけて何がしたいのw
しかも大した学力も無いような同業の漫画家の原作とか
河婆ワールドをを押し付けないであげて
ほんとうにそうなっちゃったじゃん
よほど編集部に大量の投書とかすごいんだろうね >>867
なるほど原作もので漫画家の事情で休んだりすると契約上の何かがあるのか
だから婆って原作原作騒いでたのか
それこそ余計なお世話じゃないの?
この作家の作品は普通のその辺の漫画みたいなものを期待してないの
面倒見てる人がよくわかってたらしいアニマニアルとか面白かった なんでバレーの漫画引き受けちゃったんだろ
少なくとも短期連載ではなかっただろうし責任重大じゃん
もう集英社じゃなくていい
私は原作付きじゃなくてあいじ本人の漫画が読みたい
これからもずっと待ってる 友だちの話って読み返す度に傑作だと思う
コマ運びがすごいし、ストーリーも結構良いし、1巻でまとまってるし
日本マンガ名作100に入る 売れなかった連載は捨てて別のを始めたら?
アニマニアルみたいなふざけたのを描いてほしい 出版社って講談社とか小学館とかいろいろあるんだけど。。。 河原さんの30周年冊子に
あいじさんとまたコラボしたいってラブコールしてて存在思い出したけど
ココハナの連載早々に放置してるわTwitter鍵かけてるわで
この人メンタルめちゃくちゃ弱そうだしなんかプロというより同人作家気質っぽいな
ともだちの話とやじろべえと3巻までのStand Up!はめちゃくちゃ好きだったから
出来るなら今後も活躍してほしいけどもう筆折ってそうもったいない >>893
河原さんに迷惑かけるから安易にコラボして欲しくないような
もちろん作品は読みたいけどね 50歳にもなって学園ラブコメの専門家みたいになってる人を持ってきて
迷惑をかけるなと言われても
関わって恥をかかすなとずっと言い続けてるキモイ読者がいるから
あたしも関わってもらいたくないですw アニマニアル2を青年誌で描かないかなぁ
ハッピーマニア2みたいに アニマニアル2いいね
絵柄も昔にもどすかそれ以上にしてもらいたい
別マ風味の絵はつまらん
別マって手の絵をこれでもかってくらい練習してる人が多くなったね
顔は薄っぺらいのに手だけ上手い 別マひどいことになってるね。。。
50歳になる河原さん筆頭に45歳、40歳、38だの、20代の作家は一人もいないの?てくらい。
発行部数たったの6万5000部。これが読者の答えです。。。
若い人向けに若い作家が最先端のセンスで作品を提供みたいなのが
別マの使命でしょ?w
リニューアルしろって別マスレに書き込んだら滅茶苦茶叩かれた。。。
スレ住人全員で暴れて人を追い出して「本当にひどい書き込みだった」とか
ほざく始末。
2000年代あたまくらいに山川あいじがブーム起こしそうになったとき
スレ住人たちは叩いてたね。。。同世代のふるかわしおりとか高野苺とかも
叩かれてたっけ。80-90年代くらいに別マを読んでた世代がネット世代として筆頭格として
言論を独占して、新しい風を入らせないようにしていた。
婆作家はJK主人公のラブコメはキモイから年齢なりの作品を描けよ、
年輪の風格見せよとスレに書く人もいたけど
キチガイみたいにかみついてきて最後はスレを埋め立て。
安野モヨコを可愛くしたような絵とセンスが良かったね。
岡崎、桜沢、安野のラインじゃないのにその発展形、より大衆向け仕様になってた
山川さんに期待してたものだけど
のちの絵では、別マ寄りの古っちいへんなものになっていた。。。
そんなこんなで山川あいじさんも40歳近いんだっけ?
この人は全盛期が無いんだから今からJK主人公の話描いてもいいんじゃないかと思う 別マって人口減より発行部数落としてるんだから
婆読者向けにしている戦略が間違ってるんだよ
でも婆読者は犯罪者レベルの人も多いだろうからな
「おたく」がおたく呼ばわりされていじめられることが無くなったのが90年代
そこくらいからずーっとトップを走ってるオタクのババアが今でもいて
ものすごい熱意とパワーを持ってる
24年組スレにいる連中とか、20年くらい年下でも中年のおばさんだろうし。
この人らって直接間接に若い人を追い出しちゃうんだよね。
存在感示して若い人は引いちゃうし、婆作家を無理に応援することによっても
若い読者はいなくなっちゃう。
「私は悪くない」って下を向いてつぶやいた、って。逮捕されるレベルのオタクが
よく言うじゃない。
漫画界に取り付いてるようなこのオタクたちって、病原体が人体がしのうが何しようが
感染して増殖するという作業が変わらないのと同じで、全体を知ったことではないのだと思う。
コレへの対応を、出版社はもうどうにも出来なくなっているってことなんですね。 山川あいじとかまったく描けなくなったのかな
デジタルで単行本いきなり出すとか
雑誌掲載という形をとらなくてもいいじゃん。
普通の漫画ってデジタルですごく読みにくいから
絵とかコマわりとかせりふの大きさとか話のテンポとか
全部ハイセンスなあいじさんがお手本を作ってほしいです 別魔も6.5万部まで落ちぶれたんじゃ
もう誰も読んでない、婆作家の日記帳みたいな感じになってきたね。
ここまで売れなくてあの人らに責任てないのかな。。。
わからないけど、出版社も転げ落ちるところでしょ
新聞社と同じ運命なのかな。
貧すれば鈍すで、どんな対策をしたらいいか思考麻痺に陥ってるのかもしれない。
あいじが芽が出なかったのがここまで落ちぶれた理由だよ
はやく戻ってきてほしいですね。 ベツマ本スレで知った
64000部だって
じわじわと発行部数下げてる
アニマニアル第一話で下書き掲載されたときだってこんなに部数下げてない
どんだけ今の連載陣に魅力無いの?
あいじさんがブレイクして居ればこんなことには! 別マの作家たちってツヤベタもまともに描けないくせに
年齢だけは大ベテランだもんね
あきれる! 山川氏の絵はツヤベタしてる処理合わないけど他の作家は描けて当たり前でしょ
なんか別マの作家の絵ってしょぼく見える原因ってそれかもね
ツヤベタが苦手な人が多いからか 別マ6万4000部って、10年前で15万部、20年前で32万部くらいだったっけ。
90年代一番売れてたころは80万部だったとか。
別マとかの少女マンガって集英社本社から少し離れた小さいビルの中にあるんだよね?
いまに部署まるごと切り離されて独立させられるよ。
そうしたらあんな一等地のビルの中にいるなんてことすら無理。
毎月1万部くらい発行しながら細々とつづけるかな?
そのころっていま上のほうの婆さん作家たちって60歳くらいになって、
40歳までは修行、若手だって。
きもちわる。
とてもつきあいきれないのでとっくに読むのは止めてますw 6.4万の読者なんかすべて捨ててでも雑誌をリニューアルすればいいのに
おばさま作家たちはクビ、若い才能ばかりにする。
それができない、しない。。。
何かを決定的にこじらせてしまったようですね。
しなくてもいい状況ってのもあるのかも。ジャンプも下げてるから、とか。
でも別マは人口減より下げてるから明らかに人気がない、嫌われているとすらいえる。
うれしいのは婆作家だけかと思ったら、ここまで下げると単行本も売れなくなり
うまみがなくなったww
気づいたときにはふきだしてしまったよ。。。まったく、ばかばかしいw
雑誌のスレッドでいろいろ指摘すると長年の愛読者でもあるババア読者が猛然とかみついてくる。
こいつらの応援してるのは自分たちが長く読み続けてたおばさま作家たち。
世代交代を阻害する寄生虫のような存在。対象外はきえろ!
作家目指してたので私もこのいびつな存在たちに容赦なく指摘する。
最後は狂ったコウモリみたいに大勢でおしよせ、人の悪口を言ってスレから追い出す。
ババア読者たちは満足。発行部数は下がり続けていく。。。
ただ細々と続いているだけ。。。
50続いたとブランド名も食いつぶし「なにそれ?」と誰も知らなくなった状況で
ひっそりとつぶれるのかな。。。 50年ね。。。
あら検索したら
1963年創刊だから58年前!すごい。
wikiによるとそうなってます。
対象読者中・高・大学生!
月刊
490円!
そして発行部数は62,000部でした。
「2020年時点では半分以上の読者が24歳以上となっている」まで書いてある
中高大が半分弱で3万人としたらw
ちょい前に調べたら中学高校大学をあわせて3万校くらいだって知って
学校で一人読んでる、程度。
男子校もあるけど学校で二人は読んでない。1.2人とか?w
大学ってあれだけたくさんいて一人しか読んでないから。。。 漫画家を卒業させなくなった理由って読者高齢化じゃないよね
もしかして年齢でそろそろ卒業させるべき、みたいなのが
女性の権利に反してるとかなんとか
出版社だから左翼だしね
人権はいいとしても(笑)売れなくなってどうするんだろう
自分の若いころ思い出しても「この人30代だろうにまだラブコメ描いてるんだ」
みたいなのあったし
いま50歳だもんね、作家。。。
作家には恨みはないけど読者が憎たらしいね
スレで擁護してるような連中って昔だったら作家といっしょに卒業して行って
行き先でほそぼそと泣きながら生息して、いずれ漫画も人生も卒業していったような
そんな人たちのくせに。
歴史ある雑誌がそのまままるっと姥捨て山になってる。。。
オワコンという言葉の重み。 大泉スレ、というあたしですら知らないような昔を語るスレが9割以上の書き込みじゃない?
少女漫画板も少女漫画も終わりかな
貸本漫画レベルにまで。。。もう落ちてるかw
昔の少女漫画ってストーリーがあって感動があってよかったよね
今の特に別マの漫画って90年代くらいに固まった、多田かおる路線の劣化みたいなのしかいない。
ラブコメで軽いし、ストーリーは逆によめない。いつもうやむやになる。
ながーく続く。はっきり言ってキモイw
キャラクターはどう?みたいな話としても、なんかぬーぼーとしたヒロインばかりで
子豚みたい。ぜんぜん繊細じゃないし、とにかくキモイ。
作品全部がそうなっちゃったのでもうオワコンです。
6万2000部っていうのがもうね。 婆作家が卒業しなくなったのは編集者もまたすごいおじいちゃんだからなのかも
創刊して50年だからね
ずいぶん長い人も居るんじゃない?
超昔の作品とにてる!みたいなのあるし、作家に振り付けしてるんかな
ずーっと焼き直しでこれまで通用してきたんですね
自分自身も年とってるから「作家は今の若い子に合わせてみずみずしい感性を持った人」
みたいなこと言わなくなった。
売れなくなったら誰が責任取らされるかって編集者だろうにねぇ。
とにかくわからないよ。いまの状況の理由が。
うーん、ベツマのすべての作品にいえるけど、
ドラマ化とか映画化とか推してるけど、あんなもの20代の漫画家が描けよと
やっと最近売れてきた、みたいな人が30代だったりやってることがズレすぎ
新人も年取ってる
悪循環なのかなぁ。投稿者も少ないんだっけ。
セブンティーンが休刊したのも何気にびっくりしたけど、何もかもが崩れていってるということ?
セブンティーンがなぜ休刊したのか考えたんだけど、中をみてみるともっと年上の雑誌と
同じかっこうしてすましてた。昔だったらもっとモデルがきゃぴきゃぴしてたような。
これなら普通に20代向けの雑誌よんじゃっても同じだよね。
代わりがないのに無くなっちゃって、びっくり。
それにしても別マ6.2万部っていうのもすごいびっくり。
時代が終わっていく。 つまり何やってもダメだってことなのかな
そんなことないと思うけど。
人口減少以上に部数落としてるから
挽回する余地あるかと。でも時代が変わったからダメなんだといわれればそれまで。
さよなら、と。。。
そういえば山川あいじ氏、どうして別マを捨てて他にいかなかったのかな。
安野モヨコは94年とか95年に、別フレから切られて、雑誌を移ってそこでブレイクした。
別フレで描いてたのって、「トランプス」とか?
必殺仕事人みたいな漫画だったんだけど、いつも活動資金のこと気にして仕事してなかったような。
なんだったんだろう。。。さえない漫画。絵がうまいから他の漫画家のアシスタントしてて
この人が居なければこの回は描けなかったとか言われてた。
しょうじき、起用なアシスタントどまりの人と思ってたけど。。。
ハッピーマニアみたときはびっくりしたけど。
別マの同世代の漫画家とも交流あったんだよね安野氏。でもその人らも消えちゃった。
でもさ、あとで知ったのは岡崎京子とか桜沢エリカとかすごい人たちのアシスタントしてて
そういう人の影響も大きかったんだろうね。
山川氏にはそういう先輩が居なかったでしょ。別マの先輩たちって、
別マにしがみついてるだけ。。。ていうか、まあ良くいえばコツコツと文句もいわず
がんばってるみたいな人たちばかりで、面白みも何もない人たちばかり。
そういう人らの影響を逆に山川氏は受けちゃったよね。
別マにうもれておわりなのかな。。。 安野氏って別フレから切られてさぞやうらんでるかと思うとそーでもなくて。
安野氏って全体的には講談社の仕事多くない?
講談社が性に合ってるんでしょうね。
なんか出版社によって「性格」が違うらしく、仕事のやりやすさとか相性とかあるらしい。
そういうのも山川氏ってずっと別マにいたからわかんないでしょう。 別マが少女漫画の最高峰だと思ってたからでしょ?
あたしもそう思ってたけど、実際は「これが売れてる」みたいにステマして
読者をあおって、100万部突破とか言ってアニメ化、ドラマ化して、
そしてアニメが終わったら速効で漫画も終了。
売れてたんじゃなかったのかよw
わかんないなーなんですぐ終わらせる必要があるんでしょ?
・・・そういう売り方であって、それに耐えられる作品とか
ぶんまわしても壊れないような漫画家、あるいみどうでもいい作品たち。。。
それが要求されてたのでしょうね。
なんか空虚でしょ。
キミトドのブームのときもこいつら何ってくらい人がスレやらブログやらに集まってて
いまはほとんど消えた。
そういう売れ方をした人って、だいたいの人は
電通いわくの「オワコン」みたいなそういう終末感あるよね。
ジャンプも腐れ女子枠みたいなのがあるじゃん。15巻まで育てて読者煽ってアニメ化
調子よければ第二部。25巻くらいになるまでにアニメも漫画も終了。同人描いてた人も
社会人になって卒業・・・みたいな。
売れてる作品って、そういう養豚場のブタみたいな流れ作業で世の中に出されて
それで日本の文化だクールジャパンだ、っていってる。
そしてウソかほんとかわからない発行部数を誇っている
そういうのを、山川氏はめざしてたのっ?て。
まあどういう形であってもいいけど、期待してくれてる人もいるだろうし
山川氏はもう一度やるきだしてほしいですね。
別マを長く読んでる九州の本屋のクソババアの言うとおりしなくていい
あれのいう事はきいてはいけないです。
何がベテラン漫画家を原作としてつけて描いてみろだ。本当にそうして何か実になった?
特に別マのベテラン作家は別マふうみのベテランだからねぇ。 しかし掲示板に書き込んでたことが本当になるなんて
あの本屋のババアもひどいもんだね。
そういうのもはねのけて自分らしい作品を描いて、それからでしょ評価されるかどうか。
がんばって描いた山川氏の作品が見たいね さらに考えたんだけど、6.2万部の理由ね。
人口減より部数減ってて、回復するはずだってあたしは主張してきたんだけど
違うかもしれない。。。
もしかして大多数の読者から見て別マおよび少女漫画全般って
「21世紀のにおいがしない」ってのが最大の原因なのかも
古臭いってのもあるけど、時代遅れ、ってのが正確かしら。。。
以前「古臭い」ってスレに書き込んだら猛然と名無しのババアが向かってきて
怖かったから以後古臭いって言わなくなってたんだけど
まさに擁護ババアもそこが問題だと思ってたんでしょうね。
ペンにインクつけてちまちまと。。。なんの職人かしら?って感じで
時代の最先端という感じがしない。
デジタル絵の人もいるけど、わざわざブツブツのスクリーントーンを貼って
まぬけにも「アナログ気取り」じゃない?
単行本になるときにグレーをドットパターンに直してもらえばいいだけじゃん
そのくらいできるでしょう?
デジタル時代に合わせたものを作れよと読者は思ってるけど
作家や出版社は時代を変えたくない。
変われと思って買い控えしてたらいつまでも変わらないw
どんどん読者は去っていく。。。
10年くらい前に理解したんだけど、漫画界って出版だけじゃなく印刷や流通や小売、
つまり本屋さんが関係するからね。株を持ち合ってたりもする。へたすりゃ古本屋
チェーンの株も大手出版社が持ってたんじゃなかった?
そういう人たちを切り捨てられないから時代が変わってもらっては困るというわけ。
このまま「日本の文化」ってことにしときたいんだろうけど、これだけ読者が離れると
まあ漫画界では少女漫画が先につぶれるでしょうね。 婆作家と婆読者ばかりになった少女マンガって
「リアルな青春のみずみずしさ」が無いけど
それって誰も気にしてないんですかね。。。
責任ある関係者ってなんでそれでいいと思ってるんだろう
発行部数がどんどん下がってるのってどういうことなんだろう
恥ずかしくないのかな?プライド無いのかな。
そういま気がついたけど、ベテランていうけど
少女マンガとくに別マみたいなタイプの漫画雑誌って
少女マンガのベテランなんて要らないのよねw
常にみずみずしい新しい感性をもった人を持ってくるべき。
投稿者もババアばかりなんだっけ
ここまで人気なくなると若いのに投稿してくる人もちょっと変な人が多いのかも。
人生かけてあえて変なことしようとしてるわけだし。
ここでも悪循環。加速していく。 ベテランていっても長く描いてるだけで
あたしくらいの大人になると「あれ、今回面白くない」理由なんてすぐわかる。
ようするに編集者が修正してない回は矛盾だらけで無駄ゴマだらけでつまらない。
「ちょっとした日常のしぐさを描きたい」とかほざいてストーリーを描かないから
作品になってない。。。
絵ばっかり描いてるから左脳の能力ってそのへんどまりの人が全部よねw
どのへんがベテランなのかなーって
ババア工作員によると「いやな人が出てこないのがいい」って
ライバルでてこないのなら作品として書く意味があるの?って
そこを切り取って作品にしました。なんのために。。。
まったりした雰囲気を書くっていってまったくお話になってないものを描く。
同人誌でキャラクターだけ借りて日常を描いてるみたいなの?
同人誌って大嫌いだから、あたしが今の漫画を嫌いな理由わかりますね。。。 同人誌で名前を売ったような人ってそういう作家としての漫画家とは
まぎゃくの人が多そう。
それを有名だからってデビューさせて作家になれる可能性の無い種無しを
育成して、ひいきして守って。。。それで今。
15万部くらいのころに、10万部切ったら笑ってやる。もう終わりだって
いい続けてたけどいま6万部だもんね
そっか、名実ともに同人誌レベルになったんだ。。。 だんだん衰退していく漫画界だけど
いまこそ携帯向けの漫画描いたら?
単行本にすることは考えなくて携帯だけで読める
文字の大きさも読みやすくたまーに口パクみたいなアニメしたら? ほかのありとあらゆる分野でも程度の高い書き込みとか意見とかに
関心することがあるんだけど、ここに関しては自分以下の人らばっかりだね
わかってない
漫画をたくさん読んでるけど社会のことを知らない人がこれを売れるには。。。だってさ
おば様作家を切れなくなった理由って、そういえば
集英社って少女マンガは別のビルなんだっけ。
いつの間にそうなったのか知らないけど、本社から切り離されることにより
独特の文化みたいになって、人気第一の集英社なのにしゅんの過ぎた作家を
切れなくなっていったのかも。人間関係や長年の信頼家関係もあるだろうし。
そこを泣く泣く無理やり切って捨ててきたのがこれまでの漫画雑誌じゃん。
でないと作家が高齢化し読者も高齢化しちゃう。悪循環になる。もうそうなってる。
そもそも2000年代に中原アヤとかの推しのあと、椎名さんを推しはじめたよね?
30過ぎたこの絵も地味なこの人をどうするんだろうと思ってたけど
無理やりヒットしたふうにつなげて行った。でもでも二次創作の小説が200万pv超えてるとか
たしかにいわれてる半分くらいはヒットしたのかな?
そこからですよね作家の高齢化は
それにしても若い人の文化ってつねに変化してると思うんだけど
30杉でないと花が開かないみたいな感じになっていって。
ラブコメなんか20代の作家がサクッと同世代感覚で描けばいいだけなのに。
なんで過去の経験をひもとくみたいにして描いてるおばさんの描いたものを読まなきゃならないのよ。
別マスレに書き込むとなんだかんだと言い返してくるやつがいるんだけど
そもそもお前もババアじゃん。お前の意見なんか聞きたくないの。
少女マンガの参考にするんだから今最先端の人に登場してもらいたい。 マスクしてる人も今だに出してないの?
逆にかたくなでキモイね。現実を描く気がないんだ。。。
ていうか「今」を知らないからなんでしょうけど。
別マの場合1000人いる大学でも一人しか読んでないし、
中学や高校でも一人しか読んでない計算。
少女マンガって本当に何か衰退した変なものになっていくのかな。
漫画界全体もヤバくて、ジャンプがたったの170万部だっけ。
きめつみたいなのがヒットしちゃって。男子とかあんなの読まないでしょw
作者が性別隠してるのも「えー、女の作者?じゃアクションシーン描きたくないのに描いてるんだ
ご、ご苦労様。。。」とか言って去っていくのを防止するためでしょ
最初から手にとってもらえないからね。でも実態は腐れに受けてるだけ。
キモすぎるヒット。これも男性からしたらシラける原因に。 なんだよセブンティーン休刊して無いじゃん
でも月刊をやめてデジタル中心にして、季刊てわけでもなく年に三、四回発行だって
2020年は16万部ほど発行してたらしい、別マよりずっと良いけど。。。 でも別マ本スレだけどIPつけてよかったわ
つけたやつは大正解だったね。アタシも書き込めなくなったけど
新人たたきのヘンな人も書き込まなくなった。。。
口調がみんな似てるから一人でずっと自演してるのかと思ったけど
意外とたくさんいるのね。常に書き込んでるようなやつって五人くらいかな
ひとつだけポツンと書いて一日、一週間。
あのスレって消費するのに数年かかるだろうから
もうアタシも本格的に引退しようかな
そもそもあたしって15万部だったころに10万部を切ったら終わりだから見捨てるって
宣言してたけど、いま6.2万部だもんね。。。
少女マンガのジャンプなんでしょ?これじゃダメだと思うんだけど。
アタシも失敗したのは、正論であってもああいう少数だけのコミュニティ
に切り込んでいって言い負かそうとしてもダメなのね。
全員を敵に回してしまった。
雰囲気の中で誘導するようにしないといけなかった。
ヘンな人の意見は通って私の意見はかならず否定されるみたいなスレになっていた。 それにしてもIPを調べると京都だったり新宿二丁目だったり、すごい地方だったり。
こんな僻地にすんでるような○○が魂だけ世界にとばして生意気に
意見書き込んでるんかと思うと、ネット時代とそれ以前の違いにがくぜんとします。
人のことをおばあさんよばわりしてるけど、あたしも知らないような昔を知ってたりね
正体がだんだんわかってきそう。
しかしあの人らって何人かいるんだけど、何人もいる価値ある?ってw
たまーに何かあたしに似た意見書き込む人いても、否定されるとすぐにひっこめちゃって
「高齢なのにまだ別マを読んでて昔がいい!別マは変わるな、若い作家いらない」
って意見にしゅうれんしていく。
そういえばアタシが子供くらいのころ、大人のアニメファンとかすごい気持ち悪いと思ってたな
だからオタクを自称しちゃうような人は今だに嫌いだし関係ない。
ヲタクを言い換えると「ファンのプロ」って感じかな。人生かけて。。。いやだなぁw
そうそう、オタクしかいないところに普通の人がまぎれこんだ感じか
アタシは別マは子供のもの、おばさんはひっこんでて暖かく見守るだけにしろ
若い子の代表的な感性のみずみずしい若い作家にどんどん代えろって意見なんだけど
あの人らはまぎゃくだもんね。
最近は新しく人気作家がでてきてもそのときすでにおばさんだもんね。
最近の漫画は読む気しないね。読んでもすこしふるい人が描いてるから
これじゃない感がある。 こないだヘンな数字だして大騒ぎしてたなぁ
女子高生が一番読んでるのはジャンプで
つぎがベツマとリボンだ!って。
同率の二位なんだけど、二位が同率になるってどんだけ数が少ないんですか?と。。。
10とか15とかかな?
発行部数からいっても、ラインの集計だったらしいんだけど
仮にラインユーザー1000人にアンケート送信して好きな漫画を回答してくれる人の割合よね。
有効回答数の割合がすでに低くて、答えない人は漫画を読んでない率が高いんじゃない?
そんで年上の人が多い〜とか半数が高齢〜!とか
無趣味のこどおばが長年にわたって読み続けてるだけじゃん
そんなやつ等読者といえる?対象外だし。。。
対象外の人たちって意見すら言うならさらに高齢化に拍車がかかるよ。変化させないだろうからね。 けどほんとうにあいじさんには売れてもらいたかったな
あたしも応援してたんだけど、ネット初期で自演もし放題だったころに
アンチがしょうべんもらしながら発狂してスレッドに24時間居座り、あたしが書き込んだら
すぐさま反論してくる、みたいな状況になってこその勝利だった。
じっさいは力及ばず。。。
中原アヤさんのプッシュのあとがまをねらえず、ヒットしたのは
30才とかすでにこえてた?椎名さんでしたね。ベツマの90年代の作品みたいな
のがヒットしてしまったことにより、読者高齢化に拍車がかかったのでは
いま、虚無という感じで無視されてますね。続編も関連スレッドも。
ベテラン作家が片手間?で原作をしてあいじさんに連載させるという企画も
少し前からしつこくベツマスレに書き込んでるやつがいて、本当にそうなって
びっくりしました。
ものすごい量の投書とかをしたりして、編集部も動いてしまったんでしょうか。。。
プロのファン、とくに対象外の人の意見をきくべきではなかった。
たしか、「あいじさんは原作をつければ仕事が早くなる」と言い張っていて
別にそこはいいんだって言っていたんですけど相手はきかなかった。 ヘンなファンに人生狂わされましたね。
これが「ファンのプロ」なのかと。。。ネット時代、オタク時代、免疫ない有名人が
つぶされていく。
今からでもいろんなところに描いて、復活してもらいたいと願っています。
別マはもう昔みたいなブランドも価値もないです。
ベツマにも描いてもいいかな?くらいに考えてはどうでしょう。 ベツマ本スレ、自演に失敗してる例が多くて笑える
おばちゃんたちネットに詳しいんじゃなかったのか?
なにが幸田さんは・・・なんだよねー
↑うん
だよ、IDが特殊で同じ
幸田さんのスレッドはないとこみると住人がはるかに上の世代でしょう
ちょっとキモイね ベツマがリニューアルしない、世代交代しない理由考えてみた
ベテランを卒業させても行かせるあてがないので本人が嫌がっている、みたいなのを
想像したんだけど、ベツマ本体のリフレッシュのほうが優先でしょ。謎です。
もしかして、ベツマは50年の歴史を終止符打とうとしてるのでは?
本屋さんも減って、とくに紀伊国屋とかコンビニとかでなければほとんど普通の本屋さんて
消滅してしまってるよね?
本屋さんに向けては今、売れてますってことにして大ベテランの50歳近い漫画家の作品。
ベツマも半分は長いおばさん読者が支えてくれてます、って。
読者に向けては半分にもなったオバサン読者たちに対して、昔からのベツマですよ、と。
作家に向けては、書き続けてください、と。
そして新時代はネットだと見て漫画meeを育てている、てとこかな。
思うように行ってないような気がするけど。
はっきり言ってデジタルの世界では雑誌ごとのくくりとか意味無いから
根本的に変わってしまうでしょうね。。。
婆たちの読み続けた雑誌、ベツマ、りぼん。。。
少年漫画も部数下げてるけど、少女マンガから先になくなっていくのでしょう。 この板にいる婆読者たちの、よだれたらした呆け顔が思い浮かぶね。
あたまわるいくせに知識もってるふうをよそおった馬鹿ども。
いまだに発行部数がどうとか言ってるし。。。
あ奴らの望みが完全に断ち切られる日も近い。
新時代に置いてきぼりを食わされるわけですね。。。w あー!
別マの本スレから追い出された人でしょ?草
夏野菜書き込まれてウケる!
こんなとこに逃げ込んで書いてたんだ!!
すげーの見つけた草生えまくりのボーボーだわ お、おばちゃんキター
対象外とされている40歳オーバーの ただの読者しかも対象外のばあさんのくせに生き生きしてら
でも読者のズレがおきて少女は嫌がって読まなくなる
発行部数低下の悪循環
みんなお前たちのせいなんだからね 40 50のおばあちゃんのくせに結婚もできず
「しなくていいかー」だってばかみたいw
別マスレでも面白いとか面白くないとかを無理やり普通に論じようとしている
ツイッターでやっても反応が無いから
2チャンネルで自分の推してる漫画家を人気者にしたいらしいけど発想も古い
別マというもの自体が客観的にも本人たち的にもオワコンというか
終着駅が近いのでおばちゃんも放り出されるね まさか知らないんですかー?
2017年から名称変わってますよー? 今の漫画家って業界にしがみついてる感じがして嫌ですね
支えてるというよりはぶらさがってる寄生してるっていうか
あの人もこの人も・・・あの人も!
作品をとにかく毎月描いて映画化されるのをひたすら待ってる感じが嫌ったらしい
少女漫画界はもう最後の段階に入ってるんだから
とっととデジタルに移行する努力をしないといけないです!
あいじさんはきれいな漫画イラストでもどこかで描けばまた売れますよね
別マは休刊近いですよ 別マってもう赤字じゃない?
どうして続いてるんだろうw 本スレダメだ
アマゾンも使えない婆が「単行本がなかなか手に入らないから売れてる」って言ってて
誰も否定してない 本スレのIP見てると婆読者が最大で10人くらいが書き込む感じかな
会話体をわざと似せてるのか別人だとわかりにくい
若い人皆無でババアの馴れ合いなのが気持ち悪い
それか基地外一人が全国にわざと散らせてプロバイダ契約結んでるか
自演がばれないようにですよねw
こいつが何人かにみせかけて別マに投書したりしてるとすると
ぞっとしますね。
あきれたババア、別マ編集部は見破って欲しい
まさかと思うけど1億3000万人いるから、少女漫画のファンで私が全国トップ
みたいな思い上がりもあるのでしょう。名無し掲示板あたりで仕切ろうとする
傲慢さもそこから来ています 2007年頃?に少女漫画板が鬼女板の強制IPにまきこまれたとき
別マが北九州からの書き込みだらけになった
そのときもじっと静観してたけど
馬鹿はip調べられてるとは気づかなかったのかな
そのときのババアがいなくなるとは考えられないので
なんらかの方法でipを全国に散らすことができるようなったのでしょう 日本の中でも特別変わった基地外ですね
北九州だからあちら系かな?とも思ってしまう
社会生活はなんとか営めているようだけど
本屋のババアらしいからなんともいえない。
客と老いた家族としか接しない。社会生活といえるかどうか。
昔ながらの本屋だとするとアマゾンのせいで経営も危ないかな?w 去年、婆読者と若者読者の比率が逆転した、て情報がとどめになったかな?
もう若い人は別マなんか読まない
スレッドのババアたちは当然みたいにだまってたけど
そもそも存在自体おかしい人ら。
すごい自己主張のババアが 少 女 漫画を制圧! 本スレのババアたち、20年前と同じ文言で書き込んでる。。。
やっぱり頭おかしい人たちだったんですね
「周りに読んでる人がいない」って5万9000部だぞお前。。。
若ぶってる書き込みがキチぃし、リアルで関わる人じゃなくて助かった
ほんの数人だけど、有る意味での日本の漫画界の底辺の頂点、みたいな。
だからオタク大嫌いなんだよね
わたしは描く側になりたかったから動向を調べるためにここには来てたけど
大半はババアたちとのやりとりだったということ。。。
でも別マって、婆たちの言うことを聞いてるから超ベテラン(w)を
残してリニューアルはしないみたいな方向に向かってるのではないと思う。。。
次の時代はいやおう無くデジタルなんだろうし、本屋も減っているでしょ。。。
ようするにあのババアたちごと別マを50年の歴史を終了させようと会社は思ってるようだ
ってこと ひさしぶりに掲示板に来たけど数人のババアがいるだけじゃん
これでも数万部くらいは発行されてる雑誌なのかな
なんか、へんな感じ。
界隈のトップみたいな、わけしりの婆はいいかげんにしろよ、このオタクババア。
若い読者がよりつかなくなったのは半分くらいはお前たちのせいだからな 一ヶ月ぶりに本スレをひらいたら80個書き込みがあった
作品への注文が九割なんだけど、お前たちの書き込みのほうがつまらないんだけど…
馬鹿みたいなババアたちの会話に加われない若い読者はいない印象。 いま長文の何かを書こうとしたけどやめたw
この雑誌もこの掲示板も、
うるさ型の婆読者を隔離するゴミ箱と思えばいいのかな?w
ですよねー
とにかくこの20年、婆読者のせいで少女マンガはつまらなくなってきた。
大泉なんとかスレみてみなよ、気持ち悪い あいじさんのやじろべえとか河原さんの原作付きの女友だち こんなゴミみたいな奴に軽く言われるなんてねw
あたしの書いてる内容についてはどうなんだよ、こいつw 本スレと河原さんスレをID検索したけどなかった
何がしたいんだよこいつは
埋め立てはルール違反ですし
このババアの情報も本スレを見てたら少しずつわかってきた
売り上げ売り上げいってる奴でしょ?お前が気にすることなのかな。。。w
千葉の山奥にIPあるんだけど
農作業手伝いのただの読者だろこいつ
きたない顔してるくせに化粧もせず農作業ばっかの毎日ですよね?
漫画業界人みたいな顔すんなっての
人のこと60杉だの別冊婆だのいってたけどすべて自分のことじゃんwwwwwwwwww いま、久しぶりに調べてきたんだけど別間って5万部台に発行部数落ちてる
買い支えてる気になってるババアどんな気分?w
なんか個人レベルのくせに「買って応援してる」んだっけ?
アイドルのCDみたいに数万枚レベルなら個人の買い支えも影響あるかもしれないけど
漫画は数十万部くらいでもたいしたヒットじゃないんだから無理でしょwそんなこともわからない?
同人誌レヴェルにまで下がってきている
危険水域だなぁー
ほかの少女マンガ誌とは役割が違うしこの部数はだめでしょ それと、山川さんなつかしくもお気の毒みたいに書いてるけど
お前ってりぼんに投稿してて結局デビューできなかったんじゃなかったっけ。。。
お前なんかより山川さんのほうがマシだし、どこかでまた描くようになるかもしれない。
お前はレベルに達してないんだから無理でしょ
数字だけおいかけててどれが売れてるーって。
数万部レベルでしょ?
ほんとうにあたまだいじょうぶなのかな。。。wwwwwww それにしても、書き込まれただけであのはしゃぎよう、草 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 3345日 19時間 46分 37秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。