石川秀美ちゃんの代表曲ってなんだったのかしら?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ヒステリーウーマンももっと接近しましょもトップテンだと3位くらいまでいったのよね。
ベストテンだと8位くらいが最高位で番組によって差があったのは何だったのかしらw ミステリーウーマンの振りがかっこいいわ、声もよく出てる 「熱風」
ひどく暑苦しいわね
郁恵さんに
秀美ちゃんにぴったりですね
って言われそう… あなたとハプニングが音楽的にかっこいいしジャケもかわいい あら、秀美さんの暑苦しい曲決定戦かしら?
なら、恋はサマーフィーリングかしら。
作曲が森田公一さんって絶対淳子を意識してたわよね?
ずっこけたけどw よしえのガラスの夏がトップテンにランキングしたときに胡散臭さを感じたわ
スター誕生出身だからよね 例によってあたしのベストテン発表するわね
秀美編
1位 ゆ・れ・て湘南
2位 Shadow Summer
3位 涙のペーパームーン
4位 スターダスト・トレイン
5位 Sea Loves You~キッスで殺して
6位 ミステリー・ウーマン
7位 もっと接近しましょ
8位 Hey!ミスター・ポリスマン
9位 春霞恋絵巻
10位 危ないボディ・ビート
「ゆ・れ・て湘南」あたしが子供の頃アイドルソングに目覚めるきっかけとなった曲だから思い出深いの
三つ子の魂百までと言うけどまさに
40年経ってもあたしの中で色褪せないわ
6位以下はあんまり思い入れないわ サビしか思い出せない曲ばっかりだわね
涙のペーパームーンは歌詞があれば歌えるかも 眠れないのよstarry nightこんな気持ち初めて
恋したの気になるの胸が苦しくなるのよ
書き出して思ったけど歌詞あまりよくないわね 秀美ってデビューして数年は小田裕一郎さんの楽曲なのよね。
しかも「妖精時代」「揺れて湘南」は松本隆&小田裕一郎の当時のゴールデンコンビだし。
事務所も相当力いれてたのね。
妖精も湘南もアイドル時代の聖子に提供してたらもっと売れてたかもね。
あの頃の秀美はジャイアン歌唱だったからw 湘南は聖子の甘ったるい声じゃ駄目よ絶対に
聖子が歌ってたら好きになってなかったわ湘南 >>16
SQUALLの頃の聖子なら
少女Aも脳内再生出来るわ >>16
アイドル初期の聖子の横移動ステップで脳内再生されるわw
ゆ~れて~ ゆれて湘南 き~みわぁ~♪ 聖子じゃゆれないわ
感傷的で不安定な揺れじゃなくて
健康的にトレモロしてる様の揺れ
でよいと思うの >>12
「めざめ」が入ってないわ。
めざめは秀美の曲の中では珍しくミディアムテンポの曲なのよ >>22
やだ!嬉しい!
ほんといい曲よね
ドラマも好きだったの 「素敵な勇気」検索して聞いてみたわ。
こんなバラードっぽい曲も歌ってたのね。知らなかったわ アイドルはうれなったら
再浮上難しいわね
ミッションの涙のイアリングとか
045とかガラスの草原とか左胸あたりとか
デジャブとか好きだったわ 売れなくなってからの曲だけど
この曲が一番秀美ちゃんらしくて好きだわ。
石川 秀美 Everynight
https://www.youtube.com/watch?v=M2S8HRkdQeg 秀美は売れなくなってからの方が良い曲多いのよね。
素敵な勇気とかeverythingとか。
アイドル期前半より歌も上手くなってるし。暑苦しいけどちえみ優より好きだわ >>22
見落としてたわ
こんな曲あったのね
サウンドが90年代のZARDっぽいわ
それを既に80年代にやってたなんて凄いじゃない
80年代アイドル歌謡曲から90年代ガールポップへの架け橋となる1曲だわ 奈保子さんも
活動後期の
売れなくなった自作曲の方が
アーティストよね
元気なアイドルとして
定着すると
バラードやミディアムテンポは
受け入れられない域なのかしらね これなんか衣装、雰囲気含めて80年代アイドルというより90年代ガールポップだわ
https://youtu.be/iRsJkMaSQEQ 令和5年にもなって大昔のアイドル?恥ずかしいわ…妖怪婆 アイドルじゃなくシンガーじゃないと再浮上は難しいわね
宏美聖子荻野目洋子工藤静香あたりは
その壁打破したけど アイドルの寿命ってだいたい5~7年くらいよね。
聖子や明菜だってギリ10年くらいかしら。
後は昔のヒット曲で食いつなぐしかないのよね(私生活を犠牲にして) ミステリーウーマン~~愛の呪文
の間辺りに素敵な勇気があったらもうちょっとヒットしてたかも 普通3年で賞味期限切れよね
デビュー一年目でファンをつけて
翌年4月からはまたデビュー組が来て
雑魚たちは現状維持してみたいな
秀美や有希子とか優もそのタイプ
桃子ですら卒業で頭打ち、その年には右肩下がりでま3年で終了
美奈子もワンジェネなければマリリンが代表作だし
よしえやミポリンや今日子、ももえ、奈保子、宏美は凄いわ ZARDの坂井泉水にカバーして欲しいわ
素敵な勇気 パクリじゃなくてカバーって言えばよかったのよね。
荻野目ちゃんだって長山洋子ちゃんだって洋楽のカバーとか普通にやってたし だってオリジナルだもの
ボン・ジョヴィは
Don't touch!
なんてヒステリックに歌わないし
シーラEは
グラマラスに抱いて~
なんて艶めかしく歌わないもの スタイルが良い、って触れ込みだったのに、頑なにビキニにならなかったのは何故なの?
デベソだったのかしら… 法p子や伊代ちゃんは
バラードが評価されたのに
この子とちえみさんの
動かない曲は聴いたことがないわ バラードは歌唱力が必要だから秀美さんには無理だからよ。 >>17
んまぁーーー失礼ね!
ラブカムズクイックリーはペット・ショップ・ボーイズに書き下ろして頂いたのとは違うの!? 芸映のアイドル海外録音ご褒美好きよね
宏美奈保子秀美美代子
あと河口湖合宿、枕かしら? Love Comes quicklyって書き下ろしなの? カバーに決まってんでしょ
だけどもパクリじゃなく正式にカバーしたんですからね! 西村知美が「菊池桃子に似てる」って言われて喜んでたのに
「石川秀美に似てる」って言われたら微妙な反応をしてたらしいわねw
石川秀美って聞くといつもこのエピソードを思い出すわw >>56
ま、そりゃ桃子にむちゃ憧れてたし
本人も相当意識してたからわからんでもないわ
でものちにここで話題になった「素敵な勇気」が主題歌な
「壁際族に花束を」で共演するのよね >>56
でも確かにどちらの要素もあるわ
ホンワカした雰囲気は菊池桃子
ほっぺたや顎の感じは石川秀美 ミステリーウーマン>Runaway
もっと接近しましょ>グラマラス・ライフ
パクリだとか騒がれたけど
楽曲としては石川秀美の方が完成度が高いのよね ゴルベスしか聴いてないけど
揺れて湘南
熱風
ミステリー・ウーマン
Everynight
が好き >>61
二人だけのセレモニーで頭打ち
くちびるネットワークであの事件あっても20万ってレコードの流通止まってたのかしら? >>59
当時の芸映のアイドルってなんかみんな似てたわよね。髪型とかほっぺがぷっくりしてる感じとか。
秀美桃子友美香。
事務所の好みのだったのかしら。
ちょっと系統が違ってたのは奈保子とみっちょんくらいかしら 芸映顔、ボンド顔、ホリプロ顔ってあるかもね
芸映は整った顔立ちの優等生タイプ
ボンドはスリム体型のキツネ系美人顔
ホリプロは垢抜けきらない芋っぽい可愛い顔立ち
そこへ行くと、サンミュージックって淳子聖子優靖子夢子有希子パンプキン、ってタイプバラバラね
ある意味社長の趣味が一貫してないのか、社長以外がスカウトの権限大きいのか サンミュージックは故相澤会長の男の好みが、
西郷輝彦、森田健作、太川陽介、竹本孝之、暑苦しい南方系よ >>66
その中でも靖子だけ異質ねw
靖子はビジュアルより歌唱力で取った感じかしらw 歯並びのせいかしら
てかみっちょん、キョンキョン崇拝してた時期
よくオールナイトニッポンにきてたりとかしてたわね
雰囲気もキョンキョンに寄せてた時期
番組のゲストとかで出てる時スカしてたわ
たいして売れてもないくせに ミッチョンはリスみたいで可愛かったわ
ブスドルは宏美、井上望、荻野目洋子、クワヤス 芳本美代子最初から可愛いとは思わなかった特に鼻がブス石川秀美はさいしょおまんじゅうみたいだったけどパーツ歴は整ってたからこりゃ将来美女になるぞと思った でも85ねんになって綺麗なったけど皆中山美穂南野陽子に流れたわ
結局彼女たちには遠く及ばなかったわ石川秀美は でも美穂もナンノも歌は下手だったわね。あれでよく売れたわ 秀美も
「You're My Only Shinin' Star」
「ただ泣きたくなるの」
みたいのが歌えたら… 美穂はビジュアルと楽曲に恵まれたから
歌唱力は二の次よね LOVE COMES~は原曲自体そんないい曲だと思わなかったわ。なんか退屈で。秀美のカバーもつまらなかった
秀美に合うカバーって他に思いつかないけども 秀美後期のロックテイストの曲とかEveryNightみたいなダンスミュージックの方が秀美には合ってたわね。
正直あのキンキン声じゃバラードはムリかしら 秀美の声には艶と張りがあるから儚さや寂しさを表現するには難しかったんじゃないかしら 逆にダンシングヒーローとかヴィーナスみたいな曲だと秀美の声で脳内再生されるわ とにかく秀美にケチつけたい人がいるみたいだけど
たくさんのアイドルがいる中でベストテン歌手だったことは事実よ ケチっていうか
あんたが懐かし過大評価し過ぎなのよ 松本伊代ちゃんも歌下手だと思ってたけど、
アルバムのサムシングIYOの1曲目「ハート・コレクション」を聴いたとき
アイドルらしからぬアルトボイスがすっごく都会的でよかったわ
声質にあった曲に出会えるかどうかも重要よね 鈴木保奈美がスカウトキャラバンで歌った
「夏のフォトグラフ」も名曲よ! 鈴木保奈美、夏のゴリラ咆哮って感じの歌唱だったけど 夏のフォトグラフ良い曲よね。
このくらいのミディアムテンポの曲歌えるんならちゃんとしたバラードも歌えたはずよね 秀美がPASSION歌ってたらどうだったかしら
優みたいにクールには歌わないだろうけど結構合いそう 優は声がか細くて迫力に欠けるから
Passionは多少音程は外れても秀美くらい
暑苦しい方が合ってたかもね。
秀美お得意のロックテイストの曲だし 秀美って筒美京平さんの曲がないのよね。
筒美さんみたいな歌謡曲路線が合ってたと思うんだけど。
聖子を意識して小田裕一郎に固執しすぎたのがイマイチパッとしなかった要因ね >>86
価値ないわ
とりあえず一週はランクインさせましょうか程度 でも2年は売上10万枚キープしてたじゃない
これ何気にすごいことよ
来生たかおさんが言ってたわ
シングル3万枚売れたら大ヒットだと アイドルの賞味期限が3年前後だからよく頑張った方よ。 秀美は体育会系ファン狙いだったのに途中から方向変えたからヲタが離れたわね
お客様は大事にしなきゃ駄目よ >>97
典型的な三年アイドルでしょ
ペイパームーンからもっと接近までが固定ファン
シーラブズユーからは右肩下がりで
コーセータイアップの愛の呪文は最高位7位だけど5万しか売れてない あなたとハプニングの前作のカップリングタイトルがあなたとタイトロープだったり興味深いわ
あとカップリングタイトル
振られた気分、ウインターリポート、女優は聞いてみたいわ
ストロベリーシェイクは良曲ね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています