【昭和】ゲイが語る少女漫画【平成】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
田村由美「ミステリと言うなかれ」単行本8巻で900万部突破だそうよ
久々の少女漫画1000万部越え作品ね 月9になるのよね
主演が菅田将暉ってのがなんだけど >>286
マイアは終わったわよね?
リリアナはムカつくからライサかシドニーあたりのギラギラスピンオフなら読みたいわ >>287
ごめんなさいね アタシ読んでるわけじゃないんだけど
今日本屋で新刊並んでたからまだやってんのね〜って思ったの >>268
あたしも佐藤史生大好き、電子書籍中途半端よね
全巻電子書籍化してほしいわ
あと山岸涼子も
浦沢直樹はYAWARA、パイナップルアーミー、マスターキートン電子書籍化してくれたら買うわ
はじめの一歩が(再)電子書籍化されたわね
一冊100円なら100巻まで買うわ
電子書籍反対派は何考えてるのかしらね
『本は紙で読むもの』とか『書店にはお世話になったから』とか
お世話になったのは読者だし、住宅事情や持ち歩きとか考えればいいのに >>289
あら嬉しい。佐藤史生好きが居たわ。
何処が権利もってるのか分からないけど、全集ほしいわよね。 ハッピーマニアってゲイのアタシたちとマインド一緒よね >>291
オカマと女を捨てたオンナや加齢で需要の無くなったオンナは同類なのよ
需要と供給のアンバランスさが化け物への道 続編の後ハッピーマニアで
フクちゃんの旦那が60ぐらいのババアにペニバンで掘られてて笑ったわ 見てないけど能面みたいな稲盛いずみが暴走するカヨコを演じきれたのかしら? 安野さんの旦那庵野をネタにしたエッセイマンガが面白いわ 大和和紀のムック買った人いる?
青池山岸大和の鼎談が気になってるのよね そろそろ、大島弓子のカラーも完全再現の大判の全集出してほしいわ。
絵本に、文庫と選集の巻末漫画も完全収録で。 ブルーソネットの全話無料を金曜から数回に分けて一気に読んだわ
コミックスに収録されてる超少女明日香とのコラボやらも読めて嬉しかったわ
ハトの旋律も読みたくなってしまった やっと大泉の話を読み終わったわ。
言葉を選んで丁寧に竹内さんの事を褒めてはいるけど、根深い怒りと嫌味を感じたわ。
あと佐藤史生さんとささやななえこさんの名前が結構出てきて嬉しかったわ。
ささやさん、また作品描いてくれないかしら・・・ 最近山岸凉子の短編ちょこちょこ読んでるんだけど
時じく香の木の実凄いわね 山岸凉子の短編はどれも凄いわよ。
読むのにちょっと気合がいるわ。 山岸さんって他の作家に比べて
短編の文庫とか全集みたいなの色んな版元から出過ぎじゃない?
まんだらけとか行った時に文春文庫のやつ集めてるわ 初期の「だれかが風の中で」は
ジックリコトコト煮込んでいったスープが
最後、一気に沸騰して鍋が引っくり返って
ハイ!終わり!!ってなる感じ。
あれ、良かったわ。 >>299
ブルーソネットとか和田さんとか、面白いんだけど少年漫画よねw >>305
あらすじだけ読むと “ ねじの回転 ” ぽいのよね >>297
読んだわ
大和さんと山岸さんは高校時代からの知り合いで、大和さんと青池さんは原稿手伝ったり長電話したりする仲
山岸さんと青池さんは共通のアシは居ても会ったのは数年前だからか、3人でわいわい喋るって感じではなかったわね
青池さんは木原さんの本で萩尾さんと鼎談した時も1人大人で冷静な印象だったから、充分楽しい集まりだったのかもだけど
山岸さんがいまデジタルの環境入れて描く準備をしてるって言ってて、まだまだ創作意欲は衰えてないのねって嬉しかったわ 山岸さんの「白眼子」「日出処の天子」同様時々読み返すの
怖い作品も好きなんだけどこういうほっこりした作品も良いわ >>308
山岸さんこの歳でデジタルに挑戦って凄いわ
軽めの猫とのエッセイ漫画でもなんでもいいから読みたい この記事の締めの言葉なんか凄いわ
https://news.yahoo.co.jp/articles/0c134b739f3b58e0675eba7eec453b6f8fe2e03d
しかし萩尾は「残酷な神が支配する」について本書では何も言っていない。やはりあれは少年への大人によるレイプすら美化してしまった竹宮への批判だったのだろう。その点では、竹宮を祭り上げてきた漫画評論家たちが、改めて批判されなければならないだろう。竹宮の自伝出版を発端として、萩尾がこの件を明らかにしてくれたことは、漫画史のみならず、思想史的にすら重要なことだったと、私は感謝の念すら覚えるのである。 >>311
それ読んだけど、結論ありきで自分に都合よく解釈してるだけよ いくら著名人が深読みしようが本人同士しか分からないことを延々とされてもね、とも思うのよね
ただ萩尾望都竹宮惠子世代が週刊朝日やアエラ買う世代ってのは分かるけどw
本当に竹宮惠子先生はもう新作描く気ないのね あと残酷な神が支配するは1992年連載開始だからいわゆる大泉サロンと時代が違うから触れるわけないじゃんw
小谷野敦はそこはワザと言ってる気もするわ ちょっと思ったのだけど、最近続々と刊行されてるあの世代の少女漫画ムック本に竹宮さんが寄稿してるの見かけないの何故かしらね
あれだけ漫画教育や原画保存に動いた人なのに?
竹宮さんが断ってるのか、企画してる人が声かけないのか、たまたまなのか 山岸さんの幻の作品「雨とコスモス」が読みたいわ。
いきなり絵柄を変更したので編集部に「バケモノみたいな顔に描くな」
「顔が怖い」と苦情の手紙が山のように届いたって。 コロナワクチン接種出来たからこの夏は帰省するの
帰省する時は電子書籍買って道中&実家の夜に読んでるんだけど今年は何買うのか悩むわー
山岸涼子や佐藤史生を出してくれれば定価でも買うんだけどね・・・ 今札幌で三原順の原画展やってるのよね。
行きたいけど遠すぎるわ。全国巡回しないかしら・・・
サッポロは無料みたいだけど、無料じゃなくても良いから見たいわ。
物販も買いあさるわ。 >>324
何年か前に東京でもやってたけど行けなかったの?
巡回するほどメジャーじゃないしねぇ…
私は過去のだと佐藤史生展に行かなかったのを後悔してるわ 東京はいいわね。色んなものが開催されるし。
情報さえ掴めば行きたい放題よね。
海越えが必要なところだからそういう点で行けない展示会が多すぎるわ。 >>284
あらそうなのね?
面白いから一応読んでたけど主人公の屁理屈にイライラしちゃうけどそんなに人気なのね
BASARAもよく分からないけど勢い凄かったし才能あるのねきっと 原作の漫画じゃないからスレチかもしれないけど、リメイクされたフルーツバスケットのアニメを全話観たわ。
原作に忠実に作られたみたいね。心理描写が生々しくて、心理学や精神医学を勉強してないと作れないレベルだと感じたわ。
多分、過去に実際にあった「相馬事件」や「私宅監置」をモデルに設定したんじゃないかしら。
そういった現実の深い痛みが、裏に隠れてる作品だと思うわ。
それを可愛いキャラクターを使ってコミカルな演出で表現するんだから、作者も相当精神すり減らしたんじゃないかしら。
ただ、クライマックスが少女漫画定番の、両思いのカップルがくっつきまくる終わり方だったのよね。
今まで散々重かったのに、ロマンティックな救われ方で終わっちゃうのよね。
この作品、初めて通しで観たけど感心したわ。
長文ごめんなさいね、ずっと書き込みたかったの。 あの主人公のフェミ思考が女性に受けてるんでしょ。
女性同権・女性解放って、同時に義務や責任が生じるってのが重要な部分だけど
日本のフェミ思考は「女性に甘く」がメインだから辟易するわ。
そしてフェミ派はその事に触れない。ミステリもその一つよ >>329
そうねよく分かる。
ミステリと言う勿れで感じた違和感ってそれだったわ。
主人公がゲイなのに取って付けたようで悩みすらしない性欲もないのも現実感ないし。
ギシさんもフェミ志向あるけどもっと生々しいから気にならないのよねぇ。
今流行のノンセク的なフェミ漫画って誰向けなのかしらね。 フェミ女向けと、脳みそ軽い人を相手にしてるTV向けでしょ。
この漫画1巻だけ読んだ感想は、真っ先にドラマ化しそ―って思ったもの。
相方も同じこと言ってたわ。
その後3巻まで読んだけど感想は全く同じだわ。 あたしもフェミ臭くて読むのやめた口よ
まじで気持ち悪いわこの漫画
男キャラに言わせんなっての そんなんばっかりドラマ化するわね
逃げ恥もそんな感じ そういうのを好む層がTVをよく見る層なんでしょ。
だから何をおいても恋愛を絡めてくるし、ドラマはわかりやすく全部言葉で説明する。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています