🎤昭和歌謡で盛り上がるわよ!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>178
キャンディーズ哀愁のシンフォニーは、霧の別れまでたどると昭和歌謡感ハンパないわね やさしい悪魔の衣装ってアン・ルイスデザインだったのね キャンディーズジュニアの生き残りはいないのかしら。 >>193
トライアングルよね。「全員集合」に出てた。
「みごろ!たべごろ!笑いごろ!」でも二代目キャンディーズが出てたわね。
フィーバーっていうの。 二代目キャンディーズとキャンディーズジュニアって別なのね? ランスーミキの子供のことを言ってるのかと思ったわw トライアングルけっこう可愛かったのにね
小森みちこはその後ポルノに出てたわね >>195
トライアングルは結成当初「キャンディーズJr.」だったのに
キャンディーズファンたちが猛抗議して改名した経緯があるけど
>>193的にはキャンディーズフォロワーのことなのかしらね
ナベプロだけでもトライアングルとフィーバーが併存してたのよね? トラーイアングルラブレターラブレターフォーユー
は覚えてるんだけど、フィーバーの曲は覚えてないわ >>198
アパッチのセンターにいた女
ノブコブ吉村に似てるわ 昭和歌謡って大好きだけど
今聴くとアレンジがイマイチなのがあったりするのよね
由紀さおりのトーキョーバビロンとか
アレンジをもっと洗練させてカバーとかしてくれないかしら
セルフカバーでもいいわよ? ツインキーの二人って現在芦田愛菜ちゃんの所属事務所の代表になっているのね〜
びっくりだわ >>206
あの駆け上がり、昭和を感じさせる心地よい音色よね。 >>205
ツインキーと誰かの抱き合わせでベスト出ないかしら? コロムビアしばりではあいあいしかいないんじゃない
ホリプロが嫌がりそうだけど >>204
そう思うんでしょうけど、やはりオリジナルのアレンジが一番その曲に合ってるのが
昭和歌謡なのよ。
変にいじらないほうがいいの。 >>209
ベティ&ペティ、だっけ?
それがいるわ。 わたし初めて買ったレコードがベッツイ&クリスの「白い色は恋人の色」だったんだけど
B面の「パピルスの舟(?)」の方が好きでそっちばかり聴いていた記憶があるわ >>212
今は昭和歌謡扱いだけど当時はフォークソングの部類だったわね。あの曲。
「風」とかも。 >>210
あら、SILVAの「雨の御堂筋」なんてよく出来てると思うわよ
オリジナルよりずっと好きだわ ラブ伊豆オーバーはフィフィよりも倉橋ルイ子のほうが好きだわ フィフィの「雨のエアポート」も誰かにカバーしてほしいわ
歌詞の
♪アイラブユーと言えなくて
の「アイラブユー」の部分が思いっきしカタカナ英語になってて
すっごく変なのよね
あれって、誰かがフィフィのために歌詞にアルファベットでフリガナつけて
アイラブユーにも AI RABU YUってフリガナつけたせいで
フィフィはそれを英語のI LOVE YOU のことだと気づかないまま
レコーディングしたんじゃないかって感じすんのよね
そんな感じの歌い方
でも「雨の御堂筋」をカバーする人はそこそこいるのに
「雨のエアポート」ってなかなかカバーされないわ
いい曲なのに 菲菲は
ラブチェイス、go!
がカッコよくて好き
でも紅白で歌った恋の十字路も好き
その時の衣装の綺羅びやかは忘れないわ >>217
あそこが普通にLOVEのVの発音じゃあつまんないわ。
これみよがしに「ブ」にしたからインパクトあるのよ。 菲菲はマリアの鐘や南十字星みたいなしみったれた曲も素敵よね。
南十字星なんか、三連複の歌謡バラードなとこも曲の構成も歌詞の設定もテレサの空港とよく似ちゃってるんだけど泣けるの。
もちろんバンバン売れてた頃の歌も大好きよ。
そう言えば、母がよく夜汽車を口ずさんでたわ。 >>217
テレビでフィーフィーがこの「アイ・ラブ・ユー」について語ってたわよ。
レコーディングのとき「アイラビュー」とつなげて発音するのが普通なのに
アイ、ラブ、ユー、と区切るのはすごく変だと思ったって。 だって義務教育の英語教師がみんなそういう発音だったんだものw 今朝の深夜便は船村徹特集
みだれ髪や兄弟船なんかを気持ちよく聴いていたら
そのうち内藤洋子の「白馬のルンナ」がかかってビックリ
歌の下手さは浅田美代子を凌いで栗田ひろみに匹敵すると思ったわ
それにしても白馬のルンナが船村徹の作曲だったとはw 演歌系の作曲家はたまにはじけた歌作るわよね
市川昭介先生なんてハクション大魔王の歌とかイルカに乗った少年とか作ってるし
吉田正先生なんかは橋幸夫に演歌だけじゃなく恋をするならとかスイムスイムとかそういうのたくさん作ってるわ
一辺倒の時代じゃなかったのよね >>225
作曲じゃないけど風見慎悟の涙のTake a Chanceの作詞が荒木とよひさってのに驚くわ
プロだから自分の作風じゃなくても求められたら書けるのね >>225
演歌系が流行にのってビート歌謡、リズム歌謡に挑戦したのは面白いわ。
「真っ赤な太陽」がきっかけだと思うけど「涙のバラ」「北国は恋がいっぱい」「恋の風車」
なんて聴くとクラクラするわw
微妙にリズムに遅れる感じが。
でも白眉は「フレンド東京」ね。初めて聴いたらぶっ飛んだわ。 元祖リズム歌謡と言えば橋幸夫のイメージよ?恋をするならとかメキシカンロックとか。 橋幸夫の「雨の中の二人」って名曲よねえ。イントロだけでぞわぞわするわ。 ブルーライトヨコハマ、これは最高峰に位置すると思うわ。 清水ミチコのものまねを聴いて以来、あゆみのが思い出せなくなった和 >>239
ベテラン歌手でも、みんな自分の持ち歌以外はほんとヘタクソだわね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています